子育てを終始、批判する姑

レス64
(トピ主3
お気に入り277

妊娠・出産・育児

さちよ

レス

レス数64

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あいさんへ

    文面からすると、あいさんも教育者でしょうか?

    「題材を与え、取り組みを褒め(難あり)、指示はいりません」
    これは、なにかの教育書にでも書かれていたのでしょうか?

    よく私の文章をお読みになってください。
    毎月届く教材を子供に買ってあげてるのですが、その教材に
    毎月のように、シールを貼る絵本がついてきます。
    おばあちゃんが買ってきてくれたシール貼りの本は、うちの子に
    してみれば、10冊目?以上くらいだと思います。
    私もはじめは、子供に自由にシールを貼らせて、興味を持ったことや
    シールを貼ったことを褒めてあげていました。
    でも、普通、花のシールをお空に貼ったりと、めちゃくちゃでも
    いいから自由にシールを貼ることに意義があるのは、せいぜい5冊目
    くらいまででしょう。
    うちの子供は教えたことは理解しますし、納得もする年齢です。
    それを、もう10冊も同じようなことをしているんですから、
    なにも教えもせず、いつまでも適当にやらせておくのもどうでしょうか?

    あいさんは「教育者だった義母さんのプライドを立ててあげて」
    ということを言いたかったんですよね。

    ユーザーID:2579811649

  • ありがとうございます。

    最初のレスに文字数の関係で書ききれませんでしたが、
    義母さんは私に対してだけ、こういうものの言い方をしている
    わけではなく、人によっては嫌味や意地の悪いことを平気で言っては
    大笑いするような人格です。
    「人によっては」と書きましたが、それはこういうことです。
    尊敬だけでは足りず、自分を崇拝するくらい慕ってきてくれる人には、
    嫌味や意地の悪いことは言ったりしません。
    右を指さして「左だ」と義母さんが言えば、「そうですね」と答えるような
    忠誠心のある嫁ならばうまくいっていたんだと思います。
    教育業界のトップに立っていた人間なので(詳しくは書けませんが自力でトップまで行ったわけではありません。)
    すこし勘違いしている部分もあります。
    結婚してから、義母さんと敵対している方たちから、いろいろと聞かされました。
    義母さんに言い返したことは何度もありますが、自分の都合の悪いことは立て板に水
    で聞き流し、私が言ったことのあげ足をとることを楽しんでいるようで
    残念ですが、絶縁して孫にも会わせないことにしました。
    みなさん、いろいろな意見をありがとうございました。

    ユーザーID:2579811649

  • シマコさんへ

    >ただ、説得(反論)出来るだけの材料は用意しておくと良いと思います。
    >「ママはお馬鹿ね〜」「子供の教育に悪いですから、そういう事は言わないでください>ね〜ホホホ」

    その通りです。でも・・・なんだか、こういう会話をしたあと、ガッカリしてしまうんですよね。
    本当はもっと義母さんに育児のこととか教えてほしかったんです。
    でも、何十回と教えてくださいと言っても無駄でした。
    義母さんの口から出てくる言葉は、教育や育児うんぬんではなく、
    自分好みの子育て方法(独裁)で、自分の経験に基づいたものではなく、
    自分ができなかった子育てのやり方(夢や理想)を押しつけてくるような感じなんです。
    キャリアウーマンで、我が子を育てられなかったから
    余計に孫育て、やりたかったんだと思います。

    きっと、義母さんも自分で気付いていると思います。
    外での教育と、家庭で我が子に愛情をかけながらやる教育とでは
    全く違うということを。

    >貴女次第だと思いますよ。

    何度もそう思いがんばりましたが、自分と子供(家庭)を
    守るために義母さんとは疎遠にさせていたくことにしました。

    ユーザーID:2579811649

レス求!トピ一覧