海外勤務拒否と転職活動

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

モグロ

はじめまして、モグロと申します。

昨日、ドイツに8年という期間で海外勤務の辞令が下されました。
結論は既に出ており、クビを覚悟で断るつもりです。

相談に乗っていただきたいのは、この断り方についてです。
恥ずかしながら典型的なイエスマンで上司の前だとうまく逆らえません。
如何にして断るのが良いか、具体的に示していただけると助かります。
また、メールで断るのはやはり失礼なのでしょうか?

拒否する理由は、そもそも私の部署は入社当時から数ヶ月単位での海外出張が多く、
既にドイツにも合計2年以上生活していた経験がありますので
言語や生活に不安は無いのですが、入社後8年の内6年以上は海外にいたため
恋人や友達を失いながら働いてきた様な状態です。
今回の辞令は、この海外での仕事が一段落してしばらく日本に帰れると思った矢先に
「やっぱあと8年な」って感じなので精神的にもかなりキツイです。

また、現在32歳独身で、結婚願望があるのですが、赴任後には40歳と
こちらも絶望的になってしまうという懸念もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くびを覚悟なのですよね

くびを覚悟なら、さっさと退職しましょう。
    理由は、両親の介護が必要、とか、家業を継ぐ。
    イエスマンなヌシさんだからこそ、発せられた辞令なのかも。

• 断り方

海外勤務は出来ません!国内勤務にしてください!受け入れて貰えなければ転職します!

と言ってみましょう。
    会社から必要な人間と思われているのならば、転職されては不味いですから、国内勤務の希望が通ります。
    逆に、会社から必要な人間ではないと思われているのならば、どうぞ転職してください、となります。

何故国内勤務なのかの理由を聞かれたら、プライベートなことなのでと濁しながら親族の介護などと言えば良いのではないでしょうか。
    プライベートな事は、そこまで深くは突っ込まれないです。

• 私は辞めたよ

40過ぎの時に大手上場メーカーで海外転勤辞令を断って会社を辞めました。
    経験者から言わせてもらうと、どんな断り方であれ会社は大混乱します。あなたが断ったために、次の人を探すのも大変ですし、次の人もとばっちりを受けます。
    ですから、その混乱に対処する時間を確保するために、一日も早く上司(直属とその上)に正式に拒否する旨を伝えることが重要です。
    メールなんて絶対ダメ。イエスマンなら書面にして直接渡しましょう。
    私の場合は、辞令を受けた次の日の朝一番に、部長室に出向いて「転勤しません。ついてはその前日付けで会社を辞めます」とやりましたよ。
    若かったなぁ..

ただ、そうやったためにどうなるかは自己責任。クビにはならないと思いますが、たとえ残れても立場的にツライかも。

• メールは失礼。

40代既婚男性です。

内示がでた、という段階でしょうか。

イエスマンなのにクビ覚悟、なのですから、
    面と向かって言い放てばいいです。

「私ももう32歳。日本国内に生活基盤を持って、
    女房子供と暮らしたいので、ドイツに8年なんて
    行けません。行って帰って40歳独身では
    私の人生設計ボロボロです。お引き受けできません。」

と言えばよろしい。

別の人が行くか、クビになるかは、主様の人徳・運次第。

いい結果になりますように。

• 辞めなくても良いんじゃないの?

転勤断ったら辞めないといけないの?
    40代男性さんの言う通り、トピに書いた通りに今の考えを率直に言えば良いだけじゃないの。

大丈夫大丈夫。
    あなたは会社から必要とされていると思いますよ。
    自信を持ちましょう。
    あなた様の一生がかかっているのですから。
    会社辞めたらそれこそ結婚も遠ざかってしまいますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 先ずする事

先に仕事を見つけてから辞めましょう。 今時、転勤を断る理由で辞めたとあれば、他の会社も使いづらい人物ととらえられてしまうのでは無いでしょうか。

中途入社は、今後経済が悪化した場合のリストラも、まず最初の対象者となる事も多いです。 それでも良いのでしたら、先ず行き先を今から必死に探し、見つかってから断るべきでしょう。

それから、結婚も今から相談所など、手段は選ばす探せばきっと見つかると思います。 妻と一緒なら海外の生活も悪くないのではないですか?

• 何も自分から辞めなくても

>如何にして断るのが良いか、具体的に示していただけると助かります。

辞める覚悟があるなら、本心を率直に言えばいいのでは?
    嘘で固めてもすぐボロが出るでしょうし、意味もなく心証を悪くするだけです。

「入社してから海外続きで精神的に限界です。
     すでに婚期を逃しつつあるのに、この上40歳までドイツは受けられません。
     クビというならそれも受け入れます。」

こんな感じで。

なお、自分から辞表を出す必要はありません。
    スタンスはあくまで、会社がクビというなら従います、にしましょう。

「自発的にやめてくれねぇかなコイツ」

って圧力に屈する必要はありません。

• 頑張って下さい!

仕事が嫌で嫌でしょうがない、海外生活が性にあってないようでしたら、会社を辞める選択しかないですが。。。 仕事が好きでしたら非常に勿体ないと思います。 海外勤務の会社にお勤めのモグロさんはきっと優秀だと思います。 今はネットでも出会いを見つけることできますし、8年の間に異国で結婚しパパになることだって無い事とは言い切れません。 そしたら子供さんにもそこの国の言語も習得させられるし、色んな事が楽しくなってくると思いますよ。 転職先に困らないのであれば新しい会社に転職してもいいですが、新しい会社での人間関係や諸々考えると、ストレスが少ないようであれば、私なら海外勤務頑張って彼女も積極的に探せるように頑張るかなーって思います。私の主人も今40歳ですが、去年お家を購入しました。日本に帰国する歳が40歳との事ですが、年齢は数だけにすぎません。 モグロさん、頑張って下さい。

• 翻意なさっては

ご結論は出ていらっしゃるとの事なのでこんな事を申し上げて恐縮ですが、何故ドイツへの転勤がお嫌なのか理解出来ません。結婚願望を理由として挙げていらっしゃいますが、ドイツで勤務していても出会い・結婚は十分に可能。現地に日本人女性もいますし、可愛いドイツ人女性、東欧の女性その他外国人女性等々、日本にいるよりむしろ選択肢は広いとも思われます。私の友人で若い時(20代後半)にNYへの転勤の打診があったのに’’結婚が遅れる’’との事で断った人がいますが、彼はその後結局結婚も出来ず(現在50代)です。
    因みに私の愚妻は外国人(結婚後30余年)、日本人女性と結婚した経験はありませんので比較は出来ませんが、後悔は全く無し。国籍如何では無く人柄・相性がポイントです。

• ( トピ主です) 上司に拒否の意を伝えました

皆様、多くのご助言ありがとうございました。

海外赴任の件、なかなか勇気が出ずに保留にしておりましたが
    三連休明けの本日、思い切って拒否の意を伝えました。
    まあ結論は決まっていたので、散々悩んだ挙句という演技をしつつ
    断り方は主に40歳男性さんの内容を参考にさせていただきました。

結果として、拒否は認められ?、少なくともクビにはならない事になりました。

まあ「代わりの人を見つけないといけない」とか「君には期待していたんだが」とか
    「結婚とかそんな理由で内示を断る奴は見たことがない」とか
    色々と考え直せという内容でゴチャゴチャ言われ、押され気味でしたが

頭の中に「できれば国内で仕事を続けたい。それでもクビというなら受け入れます」
    というキーワードが残っていたおかげで、どうにかかなりました。

今後の処分についてはまだ決まってはいませんが、
    今日は自分の中でも大きな転機になりそうです。

力を貸していただき本当にありがとうございました。

• 結婚して奥さんといってしまいなさいナ!

ドイツでの8年の赴任は、長いですね。とぴ主さん恋人と結婚して赴任されれば何も迷うことありますまいに。

ドイツはデュッセルドルフフランクフルトなど日本人社会もあり、観光地も多く、住みやすいところではないですか。

でもいまは日本で少し休みたい、という気持ちなのでしょう。

でも、休んだらきっとまた行きたくなりますって。
    会社辞める覚悟でノーといえれば、多分数年間いさせてくれますよ。

ドイツへの海外駐在がありそうな男性と結婚したい女性、たくさんいますって。

勇気をだしてノーといいながら結婚したら行きますといえばよろしい。

32歳から婚活し、結婚して赴任、駐在中に出産、子供が小学生のうちまでは日本人学校もあるし大丈夫ではないですか。

お疲れのようですが、あなたの血には既にドイツビールが流れているのでは。ただお疲れナだけなのでは。

とは欧州駐在から帰国した妻のたわごとでした。わたしはもっと家族でいたかったから。