• ホーム
  • 働く
  • 職場の先輩との付き合い方を教えて下さい

職場の先輩との付き合い方を教えて下さい

レス10
(トピ主4

キャリア・職場

アガペー

こんにちは、アガペーと申します。

30歳・女性・入社半年

44歳の女性の先輩に仕事を教わっているのですが、その先輩からアガペーさんは仕事が早いから、私なんか辞めたらいいんだとか、私はあなたと違って馬鹿だからと言われてしまいます。
変なところでぬけてて、おっちょこちょいで、せっかちで、生真面目なだけで私は完璧ではありません。

他の人には、もっと甘えればいいのにと言われます。
どう甘えたらいいのでしょうか?
三人姉妹の長女なので、甘える経験がほとんどありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来てしまう人

トピ主さんはきっと頭がキレる、お利口さんという印象があるんでしょうね。

一人でやる方が楽だし、出来てしまうから、先輩からすると頼りにされなくて面白くないんでしょう。

たまにはお手伝いを頼んだり、解っていても「こうでしたっけ?」と質問したりしてみてはどうでしょう?
    もうしてるかな?

ちょっとしたお菓子などおすそ分けという感じであげたりすると関係がほぐれたりするものですよ、私は缶コーヒーをもらって仲良くなった友達がいます。

• めんどくさいけど・・・

先輩を立てろって話ですよ。

「私なんか辞めたらいいんだ」
    ⇒「先輩がやめたら困ります。私一人じゃ何も回りませんよ。」
    「私はあなたと違って馬鹿だから」
    ⇒「そんなことないですよ。こんなに難しい仕事をずっとやってらしたんですから。すごいです。尊敬します。」

とかそんな感じですよ。
    で、時々

「先輩、助けてください。教えてください。先輩がいて本当に助かりました。私なんてまだまだで。一人だと不安です。」
    とか何とか言うんですよ。
    過度の謙遜(卑下)=褒めて欲しい、認めて欲しい、必要としてほしい
    ということですから。

そしてさらに、仕事出来ないアピール=かわいらしい女子アピール
    でしょうね。

めんどくさいけど、お付き合いしてあげてください。

• 私も三人姉妹の長女です

逆の立場な40歳社員です。
    年齢と職歴からして中途で入られた方じゃないかと思うんですが、職歴が素晴らしくてそれが先輩に上長から情報として入ってるってことありませんか?
    あと「わかってます」「もうわかりました」「やればいいんですよね」
    って言うことありませんか?
    と言うのは私の相手がそうなんです。
    前の職場の上長のお気に入りで支社では珍しい新卒の国立大出だから良くしてあげろと上長に言われてました。
    同じ社員でも職歴的には中途の私の方が新卒の彼女より後輩ですし
    先述のこともあり下手に対処していたのですが仕事でミスをした際に泣きながら同じこと言ってましたよ。
    私も先輩が言われるようにいつの間にか言ってたのかも知れませんが
    いかにも出来ますよ的言動や行動をしてるのに「出来ない」って言われると「どっちなの?訳わからないしどうすればいいのかわからない」って思う訳ですよ。
    甘えることは私も苦手です。ですが甘えることと「教わる姿勢」「素直に聞くこと」は別物です。そんなの言い訳にするのは間違ってると思います。
    教わる態度になってみてはいかがでしょうか。

• なんだかわかる気がする〜

いきなり辛口でゴメンなさい。
    早速ですけど先輩に44歳ってのは関係ないのでは?何?新卒で22年もやってる癖にって言いたいのかな?
    もっと甘えればいいのに…これはトピ主さんが甘えられるってことを言ってるんじゃなくて、入社半年らしさが無いんじゃ?
    なんだか本当は仕事がバリバリなのに嫌味に見える謙遜をしてる人って感じがします。
    三姉妹の長女ならちょうど職場にそんな派遣さんがいます。
    頑張り屋でガマン屋で就業時間が来ても妥協出来ないから意地でもやる、甘えない人ですね。
    その人も39で来て1年弱、派遣はその人だけなのでやりにくいだろうし、結婚してるから無理に仕事しなくていいのに謙虚ですよ。
    ウチなんかよりいい会社で仕事してたそうなのに、自分から〇〇ではこうだったのにとかも一切言いません。前の人は結構言ってたのでビックリ。

トピ主さんも前職のことを今の職場で言ってたり知らないうちに先輩のことをこばかにした様なことを言ってるのかも知れません。
    ウチの派遣さんみたいに能ある鷹はじゃないですけど教わる態度で臨んでみてはどうですか?

• そこまで言うには理由が

44歳のベテラン社員が、

<私なんか辞めたら・・・><〜馬鹿だから・・> というようなことを言うのは聞いたことない。

そこまで言うには、何か理由があるのでは?

トピ主さんの仕事の種類か仕事の仕方に何かあるのでは?

あるいは特別に謙遜が激しいか、異常に自信が無い先輩か。

専門的な能力が必要な職場で、新卒の人が新しい技術や知識・能力を持って入ってきて、古い人とは格段の差があると、どうにも及ばないわけで、新人が何気なくやっても、もう卑屈になる材料になる。そしてそういう感じになるが言葉では言わない。そして落ち込んで、なかには求職して退職に至るようなケースもありえますが・・・。

そういう要素があるんでしょうか。もしそうなら、こればかりは仕方ない面もありますね。

そうでないなら、相手がした行動の何気ない所をほめたり感心したりする。
    直属の上司なので、尊敬の気持ちを言葉の端に忘れない。何気ない時に、チロルチョコとか、小さなお菓子とか持って行って、お茶でも入れてあげて、雑談しながら一緒に食べる。忙しければ、お疲れ様です〜とかのメモ付きで、お菓子を置く。旅行土産に菓子・小物。手伝い。雑談。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます

トピ主のアガペーです
    追記させて下さい。
    先輩は、毎週投薬治療を受けていて、帯状疱疹も二度している病弱な方です。
    それと、20年一人で営業事務をされてきた人で、後輩に入った方は短期間で辞めているようです。

週一回休んで病院に通院しているので、「先輩がいないとやっぱり不安です」と言うようにしていますし、気づかなくてやって貰ったり、助けて貰ったときは必ず「ありがとうございます」と言うようにしています。

• レスありがとうございます

遅くなりました。
    ほめこさま>感謝の言葉は必ず言うようにしてますし、褒めるチャンスがある時は必ず言うようにしています。そのたびに謙遜されてしまいます。
    もちろんチョコやお菓子の交換。お茶でオススメのものがあれば差し入れしたりしています。

こんぐろまりっとさま>辛口でもありがたいです。年齢はすみません。10歳差というふうに書けば良かったですかね?世代感があるのかと思い、念の為書いたのですが・・。仕事は就業時間以内に時間配分をして、終わらせるようにしています。定時きっかりで帰る人なので合わせてます。
    わからないことはすぐに聞くようにしています。先輩が仕事を抱え込んでいて、顔色が悪くなっていたので、何度大丈夫ですか?と聞いても渡してくれなかったので、半ば奪い取るように仕事を取ったことがあります。
    そのせいなのでしょうか・・・?悪口は苦手です。聞いたり言ったりすると体調が悪くなるので、できるだけ避けるようにしています。前の会社では・・ということは、言ったりしてます。やっぱり前の倒産してしまった会社の方が良かったので。最初の二か月程度です今は言ってません。

• アドバイスありがとうございます

たらこくちびるさま>「前教えて貰ったことですよね!メモ見ながらやってみます!分からなかったら教えて下さい」ということは言います。私はミスしやすいので、できれば先輩に見て貰って間違いを指摘して貰いたいのですが、見直し作業が好きではないらしく、何度かお願いして見て貰う
    のを一度してから、少しめげかけてます。分からなかったらその都度言うようにしてますし、ミスは発覚したらすぐ言うようにして考えた対処でいいか確認します。

おちゃやさま>週一回通院の為に休む先輩なのですが、「私が居ない方が気楽でしょ?」と聞かれたので、「先輩がいる方が安心ですよ!私はまだまだ分からない事多いですもの!」と言うようにしているのですが、それでは足りないのですよね?仕事出来ないアピール・・・人数が少ない会社なのと、仕事が変則的で一気に来たりするんですが、そういう時に先輩がヒステリーを起こすので、出来るだけ私が率先して仕事をするようにしているのですが、それがまずいのでしょうか・・?仕事は回していかないと、人が増えたのに!と言われてしまいますよね・・どの程度のアピールなら許されるのでしょうか?

• 追記

悩みすぎてつらいです・・

先輩の家庭の教育方針が、勝手にやって(先輩のわからない分野や、先輩にかかわらないことは、自分で勝手にやってという方針らしいです。私の前でも、何度かその話をしていました。
    それと、長年一人でやっていたせいか、自分に割り振られた仕事は自分でやることに対する固執があるようです。今思えば、手伝いを申し出た時に、卑屈な発言が目立ちました。(時間が迫ってる仕事だったので、無理やり手伝ったのですが・・・)
    逆に自分の所に置いてない仕事は、興味ないようでノータッチ、けっして手伝ってくれません。
    仕事に関する質問はしますが、一番上の、とにかく自分はノータッチという態度の為、出来るだけ質問回数を減らす努力をしていました。

• その先輩にどうなってほしいのですか?

その先輩にどうなってほしいのですか?
    ネガティブ発言をやめさせたいということですか?

仕事が回っていて、
    業務上の課題をこなせているのであれば、
    無理に甘えたり褒めたりする必要はないと思います。
    ましてや媚びるために、変なアピールなんて何故必要ですか?
    なかよしクラブみたいな悩みはやめましょう。

文面を見る限りAさんはクセのある人みたいですが、
    他人というものは、こちらが気に病んで善処しているつもりでも、
    こちらが期待するように変化することは少ないですよ。

>自分に割り振られた仕事は自分でやることに対する固執があるようです。

これ↑は仕事をしている人なら普通のことです。
    何か問題ですか?
    自分に振られた仕事を放り出して担当外のことに首を突っ込む人の方が異常。

>逆に自分の所に置いてない仕事は、興味ないようでノータッチ、けっして手伝ってくれません。

これ↑も特別なことではないと思いますよ。
    「自分の所に置いてない」というのが正確にどういう意味かわかりませんが、
    担当外の案件のことには下手に手出し口出ししないというのは、
    仕事をしていれば当然のこと。
    何か問題がありますか?