遠出の結婚式でのご祝儀について

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

かちゅ

30歳目前夫婦です。
夫の高校時代の友人の結婚式へ夫婦二人でお呼ばれしました。
私たちは都内で友人の結婚式は福岡のため遠出になるので夫一人で出席にしようとしたのですが友人と夫で話して私も是非ということになりました。
というより、夫の「一緒に絶対いく」とう意思がつよく・・・。

二人で行くことで決着がついたのですがご祝儀はいくらがいいのでしょうか??お車代の話がでていないのですが私としては夫婦二人で7万かな??と思ったのですが夫は5万でいいよ。というのです。
もしお車代がでるのであれば5万じゃちょっと・・・と私は思うのですが
夫の実家が福岡なのですが泊まれるスペースがないためホテルと飛行機のセットで予約しました。
旅費のこともあるので夫的には「5万でいいよ。」となるらしいのですが
一人3万が当たり前なのに(私の中で)二人で5万てケチっぽくないですか??

あと今おしゃれなカチューシャ?流行ってるとおもうのですが雑誌だと披露宴でのカチューシャ有!みたいなところがあるのですがネットではNGという意見が多いのですが実際に披露宴に行かれた方はどういった印象を受けましたか?ホテルは都合上、式場から遠いところでとってしまって美容室へいく時間がないためヘアスタイルで困っています。
無知な私に知恵を・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人なら二人で5万はOKだと思う。

その代わり、夫婦で出席の場合引き出物はひとつです。
    だから夫婦で5万でいいのですよ。

• カチューシャ

あれは20歳そこらのお嬢さんがつけるものです。
    アラサーさんは止めておいた方が良いです。
    ヘアスタイルは簡単なアップを今から練習しておけばオッケー。すっごく簡単に出来る髪形もありますし。

で、祝儀ですが5万で良いのではないですか?
    もしお車代が出て、祝儀が少なかったなぁと思ったら、後で商品券でも送れば良いのだし。
    夫婦で5万って少ない金額ではないですよ。

• 夫婦で5万は普通

夫婦で5万は常識以外のなにものでもない金額なので
    失礼にあたらないと思いますよ。お車代がもらえるから
    といってそれ以上払わないといけないというのもない
    と思いますね。

カチューシャはNGだと思います。30歳目前となれば
    なおさら。「あの人いい年して常識知らずなのね」
    と思われること間違いなしです。それに雑誌は実際NGな
    スタイルもOKと言っていることが少なくないので
    100%信じるのは危険。こういうのは保守的なほうが無難です。
    ヘアスタイルについては、トピ主さんがロングなのか
    ショートなのかわからないとなんとも言えないですよ。

• 7万か8万

5万は少ないと思います

もし、お車代を頂いたらどうされるのでしょうか?

ご夫婦で恥ずかしい思いをされませんか?

私ならば、7万か8万包みます。

• 私ならば

ご祝儀と宿泊費・交通費は分けて考えたほうがいいですよ。
    宿泊費・交通費はお招きする側のお気持ちの問題ですすし招かれる側もお祝いしたいという気持ちで参加するわけですからそこに祝儀を一緒に考えないものです。

独身1人で参加する場合は3万円というのは大まかに食事代・引き出物・お祝いで各1万円です。ですので夫婦2人ならば家族で引き出物は1個の場合が多いので6万円になるところを5万円でいいと考えます。

もちろんお祝いは気持ちの問題なので多くても良いのでしょうが多すぎても相手の負担になることも考えられます。お車代がなければまるで催促しているみたいに感じるかもしれませんしね。その考えの方が卑しいと思うのですが・・・

服装もカチューシャもTPOでしょうね。おしゃれでもやはりカジュアル感は残りがちだと思いますよ。

自分本位で考えずに相手の立場になって考えるといいのではないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 5万で問題なし

夫婦で5万は相場ですし、お車代などを加味して多く包む必要はないですよ。
    そもそも先方から何も言われてないのですし。
    宿泊位は手配する旨の連絡とかあってもいいんですけどね……。私は遠方への結婚式の場合、大抵ホテルは先方が用意してくれていましたよ。その代り交通費は負担だった、とか、結婚式当日に突然御車代を渡された、とかありましたけど、基本的にはそこまで考慮に入れる必要はないです。

逆に遠くまで来てもらった7万包まれてたら恐縮しちゃいますよ。

あと、カチューシャは確かに賛否両論。
    厳密なマナー的には確かにアウトかもしれませんが、目上の方でもないのでしたらそこまで肩をはらなくても大丈夫だと思います。
    ただ、あんまりカジュアルっぽいものは選ばない方が無難かも。パールで飾られたりしているようなカチューシャなら、ドレスにも合うし、カジュアル感も低めなのかなぁ。

正直、ゲストの服装なんてよほど突飛な服でない限り印象には残りませんので、全体として清楚にまとまっていれば全然大丈夫ですよ!素敵なカチューシャがあるといいですね。

ちなみに、わたしはポイントウィッグを使いました。

• 私なら

自分たちの披露宴の時にその方から頂いたご祝儀の額と、自分たちがどのように対応したかで金額を決めます。おそらく相手も同じように対応されると思うので・・・。

結婚式のご祝儀って難しいですよね。
    まして遠方となると、お車代の問題があるので主様のお気持ち分かります。

おそらく皆さん招待する側であれば「お車代」は準備されていると思うんですね。中には友人同士、職場同士暗黙の了解や取り決めありのようなケースがありますので、その辺はご主人に確認された方がよいと思います。

ご祝儀の金額としては一人で3万円、二人で5万円は妥当だと思います。
    問題はお車代ですね。これは、主様の披露宴の時に今回招待を受けたその方への対応をどのようにされましたか?それにより5万円が妥当か7万円包むべきか判断できると思いますよ。

その方は主様の披露宴出席において遠方から出席して下さったのですか?
    その時主様サイドはお車代やホテル代はどうされましたか?

当時主様の披露宴が、その方のお車代の発生しないケースであったならば、
    5万円、7万円、これはどちらを包んでも問題ないと思いますよ。

• カチューシャの件

先程の「お祝儀代」では文字数が足りなかったので、再度レスします。

カチューシャ、個人的にはありだと思うのですが・・・。
    若い方であれば良いと思いますよ。
    ただし、新婦より目立つようなゴージャスなモノや逆にカジュアル過ぎるのはNGではないかと・・・。

結婚式って準備する方も悩みますけど、招待受ける方もいろいろ悩みますよね。悩まなくて良い方法やマニュアルが欲しいものですね。

• 5万OK。髪はポイントウィッグを。

夫婦で友人の披露宴出席なら、5万円が相場ですのでおかしいことはありません。それ以上出せる方なら7万という選択もあるでしょうが、世間一般平均はやはり5万でしょう。

また、ヘアスタイルについて。とぴ主さんの髪は束ねられる長さありますか?でしたら、ポニーテールからおだんご作って、そこにポイントウィッグをまきつければ、あっという間にゴージャスまとめ髪の完成。ポイントとして少しキラキラ派手目なヘアアクセを添えれば、いうことなしかと。慣れればたった5分で仕上がります。
    そういうウィッグはいろんな場で役立ちますので、一つ持っていて損はないかと。デパートにいけばウィッグ屋さんは最近は割と入ってますし、ネット通販ならもっと手軽に買えるでしょう。

私はいつも披露宴出席の際はそうやって自前ですが、「今日はどこでやってきた?」などと聞かれますよ。朝一で美容院行った人と並んで写真うつっても遜色ない出来栄えのようです。

• お車代は相手の気持ち

お車代を頂くことを考えて祝儀の額を考えるのは、先走ってますよ。
    かえって、失礼です。

ご夫婦なら、5万円で十分です。

お車代をいただいたら、その時に考えてください。
    辞退するも良し、頂くも良しです。

カチューシャ? 主さんは大人ですよね。
    客観的に見て、変じゃなかったら良いと思います。

• トピ主です!

みなさん有難うございます!
    優しいお答えからビシッと厳しいお答えまで骨身にしみます。
    自分でも常識知らずというか本当に無知なもので質問しました。
    私たちは式をあげてはいないので相手の出方とかはわかりません!
    夫の大切な友人なので絶対に失礼のないようにしたい!夫が恥をかかないようしなくてわっと思い悩んでいました。
    ご祝儀は先輩、上司に相談したら五万が妥当だよ。ってことなので
    もしお車代でたら別にお祝いをおくろうかな?と考え中です。
    小さい?60人くらいの式みたいなので変な頭とかできないなぁと悩んでいたのでポイントウィッグ?調べてみます!
    カチューシャは先輩方に聞いて奇抜じゃなきゃ派手じゃなきゃとか言われたんですがいい歳だしなぁと思いこれも質問いたしました。
    あぁ言い訳がましですね、、、。
    初のお呼ばれに恥をかかないようみなさんの意見を読んで頑張りますっ

• トピ主です、

お気に入り登録されてる方もいるので
    その後を報告します!!

お車代は先週 新郎さんから「どうする??」と聞かれたのを
    旦那が「新婚旅行代にしなよ!!」と私に相談なく断っておりました(笑)
    お車代をお目当てにしていたわけではないんですが
    旦那が無職で持病持ちの毎月病院代に2万かかるうえに引っ越しをひかえてなに見栄はってんだよ!!とケンカしてしまいました・・。

式は明日なのでまたその後 こちらで報告させていただきます。
    見苦しい夫婦喧嘩内容をかいてしまい申し訳ございませんっ