どんどん人が離れていく

レス34
(トピ主2

家族・友人・人間関係

amelie

レス

• 深み

某局の40代売れっ子女性アナウンサーが雑誌で言っておりましたが、
    店で居合わせた20代女子の話を聞いていたら、薄っぺらい会話をしていたらしく、「勝った」と思ったそうです。
    今の私ならもっと会話を深められると。。

なんだろう。。経験なのか、なんなのか。。
    人間的な幅なんでしょうかねぇ。

まだまだこれからの人なんだと思いますよ。
    トピ主さんは。
    女性としても。人間としても、その職場のメンバーとしても。

そういう私も歳はとっても、いっこうに深まりませんがね。

アドバイスとしては、会社で誰か一人でもいいから、そういったことに悩んでいることを打ち明けてみては如何ですか?

人との関わりは、自分から動いたほうが、気楽ですよ。

そうそう話は変わりますが。何かボランティア等されてみては如何でしょうか。
    定期的に募金をするとか、手話を習うとか。
    そういうのを10年以上続けている方がいて、それを伺った時には、今までの印象がガラリと変わりましたよ。

トピ主さんに向いているかも!?

• うん・・

気にしすぎ。臆病すぎ。卑屈すぎ。そして相手の事を信頼してないんでしょうね。
    結局「あなたが発言したくらいで怒る人」「面白い話が出来なかったら怒る人」って
    相手をそんな風に思ってるって事でしょ。
    保身に走るあまり、周りの人を信用できなくなってますね。もうちょっと気楽に接したら?

それに自分の事を一切話さない人と会話して楽しいわけないですよね。
    私の周りにもいます。
    悪い人じゃないのは解る、でも腹割って話してくれないから深い関係になろうとは思わない。
    電話してきても「うん、元気かな〜と思って」と言うだけで、一向に話してこない。
    はっきり言って「え?そっちから電話してきたのに話題なし?」って感じです。
    意地悪するつもりもないので、こっちから適当な話題を振りますが(いったいなんだったんだろう?)とは思います。
    映画とか見ても、こちらの意見を聞きだして同意するだけ。自分の感想は言わない。
    深入り出来ないものを感じますよ。壁作られてる感じ。
    だから(この人はこの程度の親密度が望みで、大して友達も必要ないんだろうな〜)と感じます。仲良くなりたいって意思が感じられません。

• 会社はあなたを評価しているから

マネージャーまでに昇格させたんでしょう?

会社というのは、生活の場ではないし、社交クラブでもない。 あなたはそれを分かっている それを管理は評価したんだと思いますよ。

私の経験から言いますが、 マネージャーは孤独なポジションです。 

自分がヒラのときは同列の連中と脳天気にああだこうだ言ったりできますが、管理職は違うんです。
    はっきりと線を引かなくてはいけないんです。仕事であれば、いやなことも言わなくてはいけないんです。 イイ人になろう何て考えないで。

それがマネージャーです。あなたはその職分を全うしているように見えますが。  

• 教えてください

>最初はあたりさわりのない話題で打ち解けて楽しく話をすることができます。

>同僚や後輩たちと何人かで仕事の休み時間や飲み会で話すときは
    会話に入れなくて、ずっと話を聞いてあいずちを打っているだけです。

上の文章を読むと自分から話題を提供している感じも受けるのですが、下の文章だと自分から話したりすることができないという事になりますよね!?

トピ主さんの思うあたりさわりのない話題ってどんなのですか?
    そして、現在同僚たちが話す話題はどういった内容なのですか?