• ホーム
  • 働く
  • 現在働く女性で、専業主婦経験のある方々、教えてください。

現在働く女性で、専業主婦経験のある方々、教えてください。

レス23
(トピ主3

キャリア・職場

2児の母

4歳・3歳児の母30歳です。

下の子が小学1〜2年になったら、学童に入れて、働こうかと思っています。

小学生になればそろそろ、お友達≧親になってくるだろうし、大変&可愛かった乳幼児時代も一段落。その頃には私も働いて少しは家計のたしにもしたいし、子供も居ない家にじっと居るよりは、外で他人と関わる方が自分の為にもなると思うので、パート・フルタイム問わず、探すつもりです。

今働いていらして、元専業主婦の皆様に質問です。
今後働く事を視野に入れて、専業主婦時代にやっておいて良かった事、やっておけば良かったと思った事、何でも良いので教えてください。

因みに、産前は管理栄養士(調理師免許有)をしておりました。後は実務経験はありませんが、保育士資格・ホームヘルパー2級は持っています。

ですが、実はせっかくの一度きりの人生なので、できれば今までとは違ったジャンル(事務系・オペレーター・販売など…)も経験してみたいな、などと、甘い考えも少しだけあります。

勿論、どうしても就職が難しければ、やはり見つけ易い経験職で探す事になりそうですけど…

4月から下の子も幼稚園へ通う為、午前中は今より時間が作れそうなので、小学生にあがるまでの貴重な時間を有意義に過ごしたく、今は家事・育児の合間に、栄養指導の勉強を復習したり、保育士の教材を復習してみたり、自己啓発本を読んでみたり、簿記の勉強をしてみたり、新聞は毎日目を通したり…など、何となく良かれと思う事して過ごしているつもりですが…ワード・エクセルも学生時代以来触ってないので勉強しようと思ってはいますが、今時それができない人は居ないそうで、やはり事務系は未経験30過ぎのおばちゃんでは無理ですよね…?

実際に復職された方々の成功談・失敗談などなど、色々な話をきかせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 条件にこだわりすぎない事かな・・

小学生の子供が二人います。
    下の子が小学校に入ったのを機にパートを探しました。
    事務仕事ですが求人には土日出勤出来る人とありました。
    土日フル出勤を覚悟していたのですが実際は月に2回土、日どちらか
    出ればいいです。

土日休み、平日は3時までと条件にこだわりすぎると
    中々見つからないと思います。
    頑張って下さいね!

• がんばってね

主婦から復職した人は、やっぱり経験のある職への復職が多いと思います。専業主婦期間があっても、経験してきた仕事のほうが、採用の確率はあがると思います。志望動機もつくりやすいですよ。それに働く意欲がそれだけあるのであれば、幼稚園でも延長保育が利用できる場合は、夏休みなど長期休暇期間を確認した上で、就職活動はスタートさせてもいいのではないでしょうか。もちろんお子さんの風邪休みが多い、行事が多いなどの場合、仕事の休みには慎重にならないといけませんので、お子さんの成長具合にあわせるのがいいと思います。

私は下の子が一年生のときに復職しました。経験者を募集している求人のみ探したので、7社応募して5社は書類が通りましたし、面接3つめで採用が決まりました。経験って見てもらえるんだなってすごく思いました。学童はあらかじめ見つけておかないと困るかと思います。応募先にもよりますが、スーツは買ったし、仕事用の服、化粧品など買ったので、仕事をはじめたらちょっと物入りになります。貯金しておきましょう。

やっておけばよかったのは、写真の整理ですね。子どもの習い事は、親の送り迎えが不要な近場で全部はじめました。

• 私は

運転免許が無いので、働きに行ける場所や職種にかなりの制限があります。
    免許と車はありますか?
    無いなら準備しておいた方が良いと思います。

• 事務は経験者

事務は競争率が高いし、新卒以外なら即戦力を探していると思うので、よほどの幸運が無い限り経験無しでは難しいです。

オペレーターというのは電話営業ではなくパソコンやCADのオペレーターでしょうか? その場合も経験者でしょう。入力業務など、皆さんものすごい速さでやっていくので、多少パソコンが使える程度では採用されないと思います。
    電話営業でしたら経験がなくても採用されることはありますが、今まで在宅ならばそういった電話は受けたことがおありでしょうが、断られてもしつこく食い下がれるようなずうずうしさがないと精神的にキツイですよ。

販売は店により、商品によりです。専門知識が必要な場合もあります。店によってはノルマがある場合もあります。

経験無しでも採用されやすい仕事というと、スーパーや、工場のライン業務などでしょうか。
    介護職は慢性的に人手不足なので、研修があるかもしれませんが、すぐにシフトに入れると思います。
    調理師免許をお持ちとのことなので、やはりそれを生かす仕事がいいと思いますよ。

• トピ主です

はなすけ様
    パートなら、未経験でも可能性有かもしれませんね。やはりワードエクセル復習しなくては!
    ありがとうございます!

あさがお様
    働く意欲は満々なのですが、できれば子供が小学生になってからと決めています。やはりまだまだ可愛い盛りですから、急に離れてしまうのは名残惜しいです(子離れできない親バカですみません…)
    14時頃には園から帰宅しますので、その後の時間を家事をしながら、子供にもお手伝いしてもらいながら一緒に過ごすのもこの時期の楽しみなので。(きっと今後は段々と一緒に過ごす時間が減ってくるでしょうから)

学童はあらかじめ確認ですね。それから、確かに働き始めは何かと出費がありそう。節約・貯金も頑張ります。

写真の整理は大丈夫!実は写真も大の趣味で、撮ったその日に現像し、子供が寝た後などにゆっくり楽しんでいます。

習い事は、現在プールだけですが、小学生になれば送迎バスが親無しでも利用できる&夕方17時・18時スタートとかあるので終了時間までに帰宅できれば大丈夫かな…この辺はもう少し考えておきます!

ありがとうございます!
    ※どうでも良いですが、32歳です。入力ミスです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • CADオペに箔を付けるべく製図の勉強をしました

出産前はCADオペレーターをしていました。
    出産を機に仕事を辞めましたが、復帰することを考えて製図の勉強をしました。
    JIS製図を読みまくって独学です。
    独学といっても、CADオペレータをしていたことで基礎知識があり、取りかかりやすかったです。
    結果、機械系のCADオペレーターとして頑張ってます。
    子どもがいることで派遣という道を選択していますが、やや技術系派遣(設計士ほどではないですが)なので時給も2500円いただけてますし、簡単に切られることもありません。
    ただのCADオペレーターより、図面知識があるということで大事にされています。

新しいことに挑戦するのもすばらしいですが、今までやっていた仕事に箔を付けるようなことを学ぶのもいいと思います。
    経験がある仕事の延長だと好待遇で雇われることも可能なので、まるっきりの新人として低いお給料で働き始めるより効率がいいと思いますよ。

• 辛口ごめんなさい

下の子が生後半年まで4年専業主婦でした。
    両親と義父母(ともに徒歩5分以内)が定年の60歳になり、
    兄嫁、私の妹2人も出産で専業主婦となったため社会復帰しました。
    復帰してから7年、無遅刻・無早退・無欠勤です。
    職は正社員・社会保険労務士。
    預け先が豊富なおかげで乗り越えました。

朝6半に両親の元へ預け、両親が保育園へ。
    お迎えは義父母。
    夜は兄嫁が見てくれ、
    帰りが23時を過ぎる時は妹夫婦がお泊りの世話を…
    連携してもらい社会人生活を送っています。

主さんの場合ずっと専業主婦で、小学生と幼稚園児…
    社会的に見て子育て第一主義で仕事よりも子育て。
    子供の体調や予定を正当化し休みが多い、と解釈されるでしょう。

ヘルパー関係は人手不足で簡単に採用されるでしょうが、
    急な休みには対応してもらえません
    (採用時は急に休んでもOKと言ってもらえるでしょう)
    保育士は子供の体調には寛大と思われるでしょうが、
    皆子育てのプロ。そこまで寛大でもありません。

主さんの条件ですと、
    ・誰でもできる仕事
    ・誰でも代われる仕事
    ・代わりがいなくてもなんとでもなる仕事

に限られるはず。

• 特に何もしてません

ただ、↓の方もおっしゃるように「車通勤」が出来る環境かどうかは重要です
    自宅から公共の交通機関を使っての通勤はかなり条件的にきつくなり
    選択の幅が狭くなるのは必須
    まぁ、都内在住とかだったら関係ないかもですが
    車通勤可ということは、それだけ辺鄙な場所にある会社であり、その分、応募も少なくなります
    その上、案外、好条件のところが多いので(事務系残業なし福利厚生充実等)ねらい目。

私も以前は車の運転に自信がなかったので自転車+電車+徒歩での通勤可能な
    会社で働いていましたが、環境が悪い上、行き帰りだけで疲れてしまってました
    転職を機に車通勤をするようになったのですが、信じられないくらい楽だし
    働きやすい会社ばかりでした
    今の会社は正社員として中途採用されましたが、車通勤でなかったらかなり辛い場所にあります笑

今、出来ることしてアドヴァイスできるのはTOEICの受験でしょうか
    500/900点で履歴書有効です
    事務系をご希望なら、貿易事務などいかが?
    TOEIC受験必須ですがそれなりのスコアがあれば派遣などで応募可だし
    しかも競争率低めでお時給高め

• 求人広告を見てみる

新聞の折込などに定期的に求人広告が入っていませんか?
    それを毎回読んで、主さんの住んでいる地域の就職事情を少し研究してみたらどうでしょうか。
    まず、よく募集をかけている会社は「ブラック」です。
    入った人が長く続けられない理由が何かあるので、会社名を覚えておいたほうがいいです。

条件にあった求人が見つかったら、
    どこにある会社で何人求人がある?
    お給料は年間いくら? 
    通勤方法は?
    朝何時に家を出て帰りは何時?
    子供の具合が悪い時は?
    と具体的にシミュレーションしてみれば、今の自分に何が足りないかわかると思います。

あと、復職する時は経験のある「学校給食のおばちゃん」がベストだと思います。
    「子供と休みが合う」ので、小さい子の母親には人気で競争率も高いですが、免許も経験もあるので他の人より有利ですから。
    心配なのは「体力」でしょうか。

事務については元々人気がある仕事なので、「35才くらいで事務未経験、低学年の小学生が2人いる主婦」では、資格だけを持っていてもかなり難しいと思います。

最後は「年齢」と「経験」がモノを言うので。

• 出来ないことは出来ないと

扶養内のパートです。
    息子が年中になってから働き始めました。
    以前お世話になっていた派遣会社に相談しました。

面接では正直に出られない日や時間帯を申告する事だと思います。
    私は3種類ほど勤務体系を提案していただけましたがどれも微妙にあわなかったりしたので、これが条件に近いですがこうしてはいただけないでしょうか?や、土日祝は出勤できない。
    など、はっきり言いました。調子のいいことをいっておいて後から出られませんなんて信用問題ですから。
    会社の方も、そうですよね・・・。なんて言いながら雇ってくれました。
    時給は低いですが休みは取りやすいです。
    急な休みが取れる、子供が小さいうちはこれが一番です。
    子供には働きにいくから毎日幼稚園が延長になる事も話し合いました。
    どこで働くの?と聞かれたので調度そのころ会社主催のイベントがあって家族同伴OKでしたので連れていきました。
    息子には「あなたが延長頑張ってくれるからママは働ける、ありがとう」と毎日言ってます。おやつもちょっと奮発しちゃいます。

• 続き

お子さんが小学生以上に育ってから専業から兼業に変わるのはお子さんにも結構なダメージがあると聞きました。
    状況を理解する力が小さい子よりも発達しているのでより、寂しいと感じてしまうみたいです。
    お子さんの心のケアも考えてあげた方がいいと思います。

それと出勤日の仕事量は他の方の2倍を目標にして実行しています。
    急な欠勤や毎日早上がりさせていただいているのでこちらも誠意を見せないといけません。そのくらいで調度いいと思います。

頑張って下さい。

• 中学生になってから働きました

専業主婦時代は民生委員さんの下でボランティアしてました老健施設訪問や高齢者のお弁当作りの手伝いなどです9年して働かないとまだまだ修行足りないなと思い地域の再就職勉強会に参加し12年間のブランク後パート勤務より今10年以上経ってしまいましたトピ主さん子供さん小さいですが病気になった時大丈夫ですか?うちの子は障害があるので小さい頃は目が離せず大変でした 私は子供だけで留守を守る練習もさせましたね

• 悔いのないように…

もと専業主婦で現在事務系パートの40代です。お気持ちはよくわかりますが、今子どもと過ごすこの瞬間を何よりも大事にしてほしいと思います。今より他に、子どもに100%かけられる時期はありません。準備しておきたい気持ちはわかりますが、これといった確固たるものがないならば、子どもと過ごす何物にも替えられない大切な時間を目一杯楽しんでほしいです。
    ありきたりに聞こえると思いますが、本当に『今が一番いいとき』ですよ。

• 小学生って

小学生にあがったらとおっしゃる人多いですが 近くに祖父母がいるとか でないと厳しいかなと思います。
    入学予定の学童について調べてみてください。
    うちの市は小学三年までしか預かれないです。
    そしてPTA活動がどの程度か。卒業年度は私の母の時代から皆さん嫌がり早めにこなされますよね。
    上記のことから 私の友達は 四十越えてもまだ専業若しくは休日御主人に見てもらってのパートです。習い事の送迎もあるので致し方ないですね。
    うちは一歳から復帰してずっと働いています。事務は経験ないと無理です。若い方々や経験長い方々はなかなか辞める事ないです。
    御自身の希望はあると思いますが、お子さんとの兼ね合いを考えるとしばらく専業ですと実際踏み出すのは、勇気と続ける本人の努力と健康面も含めて家族の協力がないと採用されても難しいと思います。
    資格も大事ですが、机上では語れないものが現場にはありますから。

• 何のために働くの?

わたしは未就学児が複数いる40歳代です。ある専門職の資格はあったが、、就職するにあたり、自分の最初の条件はかなり妥協せざるをえなかった。履歴書をもってまわってみれば、自分の市場価値がよくわかるよ。。。未経験の仕事からはじめるなんて、ちょっと今はむりじゃないかな。そして子供はだれがみるんだ?夏休みは?
    わたしにも夫にも、頼れる近居の両親などいないので、ファミリーサポートお願いし、シッターさんも手配し、なんとかやっている。これでも、週二回の仕事だ。でも、今は、これが最良の方法だと信じ、考えに考えを重ねて、未来の自分のためにやっている。ちなみに、託児所つきのところからまず仕事をさがした。それから、上のこの幼稚園、自宅、すべてが2キロ四方に収まるようにさがした。うちは、子供が熱をださないように、体調管理に気をつけたり細心の注意をしてるよ。もうちょっと、現実的に、探してみたら?
    まずは主さんにおすすめは、市役所などからの市政だよりとかにはいってる、臨時の栄養士さんや給食調理補助員。保育士もこのまえみつけたよ・がんばれ!!!

• みつかりますように

専業主婦だった時にやっておけばよかったこと。
    友達作りかな。あとは、あちこち旅行に行くこと。語学の勉強。でしょうか。

ちなみに、事務職でしたら「Excel」「Word」「コピー機の使い方」くらいは誰にも聴かずに出来た方が良いと思いますね。とはいえ基本だけ抑えて、あとはマニュアル本を一冊机上に置いておけば大丈夫かも。あと「簿記」があれば経理関係のお仕事が出来そうです。

採用する側の人が言うには、10年ブランク期間全部を使ってみっちり勉強し、資格をたくさん持っている人よりも、5年のブランクで残りの5年はパートタイムでも良いので1つの職場である程度の期間働いている人の方が資格が少なくても採用され易いらしいですよ。
    世間ずれしていないってことが大事のようです。
    なので、いきなり希望の職場につこうと思わずに、まずは出来そうなところから働き始めるというのもありだと思います。

ちなみに、私は「結婚退職」→「専業主婦」→「新しい業界でパートタイム(3年)」→「パートの経験を生かして、別の会社で正社員」となりました。

• レスありがとうございます。

皆様のレス、どれも勉強になります!

事務は未経験では無理だというレスも多いですが、未経験でもできなくはないとのレスもあり、余裕があれば、ワードエクセル・簿記も勉強しようかと思います。いつどこで役に立つかわかりませんし、勉強して損する事なんてありませんものね。

扶養内のパートでも全然良いので、何か挑戦してみたい分野で、未経験でも面接してくださる場合はダメ元でも行ってみようかと思いました。そこで現実を知って挫折や苦労する事も、良い経験になるでしょうし。

実は私には姉が居て、でも幼児期に亡くなってしまって。母はとても悲しい思いをしました。当時仕事で平日は保育所・土曜日は実家に預けていたそうで、日曜しかゆっくり会える時間がなくて。『母親なのに、保育所の先生より、姉との想い出の時間が少ない』と言っていました。
    その事もあり、私はせめて小学生になるまでは一緒の時間を、と。
    そしてその母も、私が中学生の頃に復職して、今でもバリバリ働いていて。今では母が悩みや悲しみから解放して活き活きと暮らせているのは、仕事のお陰だと思っています。

• レスありがとうございます。

なので、私が幼児期にたっぷりもらった親からの愛情は、そのまま我が子にも返したいし、また子供が親離れし始めたら、働きたいと思っています。勿論、子供の様子を見ながらです。

皆様のご意見や、経験談、大変勉強になりました。ありがとうございました。
    母親人生、悔いのないよう、頑張ります!

• 本当に、就職難???(少しズレますが…)

再就職は甘くない!とよく言われますが本当でしょうか…

私は妊娠初期は続けようか辞めようか物凄く悩みましたが、妊娠中期になると胎動も感じ始め、丁度その頃産まれた姪っ子のお世話をさせてもらったり、親友の1歳半の女の子と一緒に砂遊びしたり、もう可愛すぎて(特に1歳半〜2歳頃の喋り方・歩き方・全ての言動が可愛すぎるのです!!)、再就職はできないものと覚悟して、思い切って辞めました。

でも、我が子が8歳過ぎた頃『お母さん、外でも働いてイイ?』と訊くと、『うん、いいよ。頑張ってね!』とあっさり許可が出て、主人も勿論OK。
    ハローワークに行って事務職1社目であっさり決まりました。そして、最初やはり覚えるまでは苦労はしましたが、今では何でも任せてもらえます。人間関係もとても良くて幸せです。

きっと採用されないと思い、その他ハロワ以外で清掃会社・ペットショップ・歯科医受付・コールセンターも面接受けており、何と全て受かっていました。

主婦の再就職は大変!新卒でも就職難!などなど叫ばれてますが、実際は人手不足で募集も多いらしく、選び過ぎさえしなければ&やる気次第で、何とでもなるものだと思いますね。

• 私は

規模の大きな社員食堂で働いてます。
    土日祝日は休みですし、夏冬休みもあるしゴールデンウイークも休みです。さすがに春休みはありませんので、学校の放課後クラブ(休み中は1日預かっていただけます)を利用しています。
    給食調理員なら学校と同じように休みだと思うので、更に働きやすいと思います。
    まあどちらも体力勝負のキツい仕事ですが。

• 辛口ですが・・・

管理栄養士(調理師免許有)をしておりました。後は実務経験はありませんが、保育士資格・ホームヘルパー2級は持っています。

残念ですがどれも時給の安い体力勝負のジャンルですよね。コルセンで働いてますが、上記資格の方より2倍以上の時給です。電話営業について書かれている方がいますが、電話を受けて質問に回答するコルセンです。物ではなく知識が売り物です。実際に勤務しないと想像しづらいと思います。研修内容は高度で、最低10倍の倍率を乗り越え採用になってもついて行けず辞める方、辞めてもらう方もいます。

しかし、時給が倍なら、働く時間は半分ですむ。子供と一緒にいる時間がとれます知識がつけば座り仕事で残業なしなので主婦には最高です。

やる気のある方のようなので、近くにあったらお勧めします。

• 素敵すぎて妬ける

女として、母親として、最高の人生ですね。

仕事もできて、結婚もできて、産後は子育てをちゃんと自分の手でしっかりされて、そして少し手が離れてくると再び自分の時間を有効活用&楽しもうとされ向上心もある。
    一度きりの人生を存分に楽しもうと、とてもポジティブ思考。きっと子供ものびのびと明るく素直に育つことでしょう。

女に産まれて、経験できる事全てを経験し、楽しんで、現状に満足できる。素敵過ぎて妬けてきます。

• 時間をかけて探す事

ハローワークの求人をたまに見るといいかもしれないですよ。
    半年ぐらい見ているとよく求人が出ている所は人の出入りが激しい(何かきっとある)とか分かるはずです。
    妊娠後、5年専業主婦をしました。
    今はパートで保育士をしています。
    定着率のいい所が見つかるといいですね。
    今はとりあえず、近所にどんな職場があるのかよく見て求人がよく出ているような所は要注意とか、情報を仕入れてもいいと思います。
    これから何かするにしても一つの事をしっかり勉強するのがいいと思います。
    保育士もやっぱり実務経験がないと厳しいですが、1年もやっていればどうにかなるもの?です。逆にいろいろ経験したい、と思ってしまうと何もできないかもしれないです。自分が何をしたいのかしっかり考えて今は近所にどんな仕事があるのか把握しておきましょう。(通勤時間が長いと子どもに負担なので)