10年前の写真を届けたい

レス13
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

プードル

転居準備に伴い家中の荷物を整理していた所
非常〜に懐かしい写真が出て来ました。

何と10数年前の物!!!

当時よく遊んでいた仲間との写真です。

当時からうっかり者の私…

焼き増しして全員に渡したつもりが、渡せていなかった人がいたようで、封筒に入ったまま残っていました(汗)

手渡して謝罪したいのは山々ですが、その仲間も就職やら結婚やらでバラバラになり、現在連絡を取り合っているのはたった一人だけ。
しかも、その一人も他の皆が今何処にいるのか、どうしているのかは全く知りません。

楽しかった当時の記憶が蘇り皆に会いたくなりましたが、携帯アドレスも番号も変わっていて連絡がつきません。
私自身も何度か変更しているので、向こうからの連絡を待つ事も出来ません。

唯一就職先が分かっているのはその写真を渡しそびれた当人のみですが、
勤務先しか分からない為 会社に手紙を送る以外方法がありません。

所属している詳しい部署までは分からないです。
特殊な職種なので転勤の可能性は低いと思いますが、ゼロではありません。

会社宛に私用の手紙を送るのは非常識だと承知の上ですが、他に方法が思い浮かびません。
送られた側が妙な誤解を受けたりする事は避けたいので、私用とバレバレにならない様に策を練るつもりですが、もし相手が転勤したり退職していた場合
会社の方が勝手に開封してしまう危険はあるでしょうか?
転勤先が分かっているなら本人に届けて下さるなんて事はないですよね?

因みにFacebookでも検索してみましたが、どうやら登録していない様です。

今更何言ってるの!?キッパリ諦めろ!!!

以外のアドバイスをお願いします。

逆の立場ならそこまでして連絡を取ろうとしてくれた事に感謝して途切れた縁が復活した事を喜んでしまうタイプなので、批判はお許し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取りあえず、連絡を取り合っている友人に相談してみては?

>しかも、その一人も他の皆が今何処にいるのか、どうしているのかは全く知りません。

今の連絡先は知らないけれど、どうしてもと言うなら何とかなるかもしれないツテを持っているかもしれません。
    取りあえず、事情をその友人に話して相談してみましょう。

それから、とりあえず深呼吸して、落ち着いて。

まず、写真を送ろうとしている友人は同性ですか?異性ですか?

異性の場合、幸せに暮らしているところに思わぬ諍いのタネを蒔いてしまうかもしれませんから、写真を送るにしても、友人と連名にするなど慎重に。

それから会社によっては全て開封されてから当人に渡されることもあります。

>送られた側が妙な誤解を受けたりする事は避けたいので

変な写真ではないのですよね?
    それでしたら、まず怪しい茶封筒等は使わずレターセットを使って、「当時が懐かしく送りたいと思いましたが、住所が分からず勝手ながら会社宛で送らせていただきました…」とか書いておけば、最悪送り先のご友人が会社を指定したわけではないと分かりますから、まあ何とか大丈夫かと思います。

でも、最終手段にしてくださいね。

• 10年前はさすがに要らない

決して、批判じゃありません。率直な話しです。
    「10年前の写真」は要りません。 今は10年前と違い、
    写真とかデータ保管してますよね? なので写真で貰っても保管に困る。

>逆の立場ならそこまでして連絡を取ろうとしてくれた事に感謝して途切れた縁が復活した事を喜んでしまうタイプなので、批判はお許し下さい。

なんかちょっと考え方が押しつけがしいなぁ、、。
    途切れた縁を一枚の写真で復活して、それを皆が喜ぶ。という
    考え方は安直では? 年賀状ですら、やりとりして無いんでしょう?
    だったら、やっぱりご縁はご縁、それまでだったんじゃないかなぁ?

みんなが「わー!懐かしい!ありがとう。今度お茶でも…」とは
    ならないと思いますよ。みんなご結婚されて、子供もいて、別フィールドで
    忙しく、10年前の旧懐の情に浸る感じでない人も多いかと。

感謝される!と思ってやって反応が悪い場合もあるのですから
    感謝前提で写真を送るのはやめません?? 相手が困惑しますよ。
    いきなり送って来られたら、まさかこの写真の誰かが亡くなったのか!?って思ってしまうかも。

• 送る前にまず電話でしょう

私用の手紙とわかれば、会社側が開封することなく返送してくれると思います。
    が、まず電話で確認しましょう。
    動くのはそれから。

• 相手は男性?

あなたがアラフォーとかでいきなり

十年も前の写真を会社に送られて来たらホラーに近いと思います。
    ぞっとしますよ。ナニコレ?って。

あなたが既婚でも未婚でも怖いなー。

もっと自然にコンタクト取れないのでしょうか?

• うーん・・・

>会社の方が勝手に開封してしまう危険はあるでしょうか?

あると思います。

が、それは別にたいしたことではなくて、送ったけど届いたかどうかわからない状態に置かれる可能性が高いのですが、別に構わないのでしょうか?
    まだ社内にいるなら、開封して中を確認して(その部署の担当者あてかもしれないので)、私信とわかれば社内メールなどで送ってくれるかもしれませんが、退職していた場合、おそらくわざわざトピ主さんに連絡はしてくれないと思います。

それでもよければ送ってみたらいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 常識的に考えれば・・・

まずは彼の就職先の会社に電話してみるべきでしょう。
    代表番号に掛けてフルネームで言えば、或いは取り次いでもらえるかもしれません。
    私用電話は駄目かもしれませんが、居るかどうかがわかる可能性はあります。
    退職したりしていても、その事実は解るはずです。
    ただ住所や新しい勤務先などは「個人情報保護」などで教えてはくれないでしょう。

あとは調査機関に依頼する手があります。
    費用が掛かるし、確実に見つかるとも限りませんが、とぴ主さんがどうしても探し出したいと啖呵を切っているくらいですから、そのくらいの出費は覚悟の上でしょう。

頑張ってください。

• 写真を渡して、付き合いも復活させたいんですよね?

>会社の方が勝手に開封してしまう危険はあるでしょうか?
    私の勤める会社では、郵便物は全て総務で開封し、簡単な控えを取ってから本人に渡されます。

>転勤先が分かっているなら本人に届けて下さるなんて事はないですよね?
    退職した後なら差出人に返送されると思います。

>送られた側が妙な誤解を受けたりする事は避けたいので、私用とバレバレにならない様に策を練るつもりですが
    小細工してある方が誤解されやすいのではないでしょうか。

主さんがFacebookで探してみたのと同様に、相手の方がトピ主さんに会いたいなあと思った時に、検索でひっかかるようにして待つ位しか良い案が思い浮かびません。

• トピ主プードルです

レス有難うございます。
    皆様のお陰で少し冷静になれました。

写真を渡したい相手は男性で、唯一連絡を取り合っているのは女性です。
    彼女にも話してみましたが、やはり誰の連絡先も分からないそうです。

しかも、同窓生でもなく同大学出身でもありませんので、他のツテを当たる事も不可能です。

出来ればこれを機に交流が再開出来ればと望んではいますが、送った後に相手からの反応がなかったり
    芳しい反応ではなくても覚悟は出来ています。

舞い上がってトピ立てしてしまったので、自分の気持ちばかりが先行してしまいましたが、
    送れば感謝される筈!
    とは全く思っていません。

確かに相手にとって迷惑になり得る可能性が高いですね…

フェイスブックで私を探して貰うのを気長に待つ事も考えてはみましたが、
    やりそうなタイプでは無いですし、やったとしても果たして見付けて貰えるかどうか…

アドバイス頂いた通り会社の代表番号に電話をして、
    在籍している様なら友人と連名で送ろうか迷い中です。

因みに男女混合の数人での食事会写真ですので、万が一第三者に見られても問題ないと思います。

• 異性の友人だったのですね。

前に「異性の場合は連名で出した方がいい」と書いたミントです。

…が、やはり相手が異性でしたら連絡を取るのは諦めた方がいいかもしれないと思い直しました。すみません。

というのも、やはり「会社」にしか連絡するすべが無いからです。

電話でも手紙でも、女性から連絡がきた、それも連絡先が分からず唯一の手がかりであるからと言って職場にまで連絡してきた、というとただ事ではないと感じる人もいると思います。噂に尾ひれがついてご友人が困ることになりかねません。

職場で噂話の的にされるって、結構つらい事ですよね。

>同窓生でもなく同大学出身でもありませんので
    >その仲間も就職やら結婚やらでバラバラになり

例えばバイト仲間とか?どういう繋がりで縁があった方なのでしょうか?
    その辺りから探せませんか?

ちなみに現在連絡を取り合っているご友人は、会社に連絡して写真を送ろうとしていることについてはどうお考えなのでしょうか。

• トピ主プードルです2

ミント様

度々有難うございます!

そうですよね…

やましい関係では全く無いにも関わらず、邪推されて妙な噂が回ると相手に取っては迷惑以外の何物でもなくなりますね…

友人は私以上に楽観的なので、送る事を勧めています。
    彼女自身も彼と繋がる事で昔の仲間との縁が復活出来る事を望んでいる様です。

差出人の所に自分の勤務会社を表記した上で
    親展として送れば勝手に開封される事も無く、転勤していた場合はもしかすると転送して貰えるのでは?という考えです。

又、彼女の名前が女性とも男性ともとれる名前なので、
    女性と特定され難いのでは?
    それなら妙に勘繰られる事も無いのでは?

と言い、自分が差出人となる事も提案してくれています。

バイト仲間の様なものですが、其々が出身地も年齢もバラバラですし、他のツテは全滅です。

引き続きアドバイス願えれば嬉しいです。

• やってみてもいいかも

それなら送ってみても大丈夫かもしれません。女文字でバレないよう気をつけてくださいね。
    親展とあっても開けられる可能性もありますから、中身も気を付けて。

>バイト仲間の様なものですが、其々が出身地も年齢もバラバラですし、他のツテは全滅です。

ただ、他のメンバーで、FBをやりそうな人や何か特徴的な趣味を持っている人もいないでしょうか?
    本当に、本当にもう駄目というところまで粘ってみるのも一つの方法だと思います。

ですが、連絡を取り合っているご友人もその気なのでしたら「送っても大丈夫な付き合い」なのかもしれませんね。
    喜んでもらえるかどうかは結局のところ当人にしかわかりません。ですが、当時の付き合いの雰囲気や相手の人柄というのは実際親しく付き合っていたトピ主さんたちが一番よくわかっていると思うのです。
    最終的にはやはりトピ主さんたちの判断次第だと思います。

幸運を祈ります!

• トピ主プードルです

ミント様

度々有難うございます!

その後友人と二人でFacebookで共通の仲間を探したり試みてみましたが、やはり未だに見つかりません…
    他の仲間は見つかったのですが、やはり彼とは音信不通だそうで、手紙を送るしか手段はなさそうです。

トピ立てした時は友人と共に盛り上がっていましたが、ここに来て少し冷静になり、
    もう少し長期戦で粘ってみようか?
    という心境にもなって来ました。

受け取る側の気持ちもよく考えて行動に移したいと思います。
    親身にアドバイスくださり有難うございました。

• 先ずは、こちらの連絡先を伝えて返答を待つ。

1.いきなり写真を送らない。
    2.該当する人に連絡を取りたい旨とトピ主さんの素性、連絡先(電話・メール)を会社側に伝える。

つまり「○○さん、プードルさんという人から10年前の写真を送りたいという電話(メール)が来ているよ」ということが会社経由で当人に伝われば、後は当人の気持ち次第になります。
    仮に会社を辞めていたとしても、会社の把握している住所から転居していなければ、伝言ぐらいはして貰えるかもしれません。

要は「折り返し連絡してくれるように頼む」ということです。