• ホーム
  • 話題
  • 男性に質問です!トイレのこの惨状はなぜ?

男性に質問です!トイレのこの惨状はなぜ?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

デッキブラシ

職場のトイレが和式で、交代で掃除をしています。
トイレ自体はきれいなので不満はないのですが、時々掃除をするときびっくりする状態になっていることがあります。
トイレは一畳ほどの広さで、扉を開けて入ると、一段上がって扉を背にして用を足す形になっています。
和式トイレの性質上、汚れやすいのは足元より後方が主で、便器の前にある半円の丸いものの先が汚れることはあまりありません。
ですが、たまに扉を開けると、半円の先の壁までびしょ濡れの時があります。
狭い個室なのに、段を上がる前の床から一番遠い壁側まで水たまりです。
まるでホースで水を撒いたかのよう。
びっくりしつつ綺麗に掃除をしたのですが、あまりのことに上司に報告したら、他の掃除当番の人の時もたまにあるとのこと。
怪しい人は分かっていて、会社の経理部長です。
彼が出る前はトイレは普通で、彼が入った後水浸しになっているらしいとのこと。
彼は掃除当番サイクルに入ってません。
腹立たしいのですが、面倒な人なので誰も何も言えないそうです。
それにしてもどうやってあれほど水浸しに出来るのでしょうか。
スリッパをはいて入る個室に、一歩も踏み入れずに狙わないととてもできないと思うのですがそこまですると服も汚れそうな気がします。
そもそも何でそこまで汚すのでしょうか。
男性の皆様、こういう惨状ってどうやって出来るのか、なぜやるのか、彼の心理と行動の分かる方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分、当の本人も知らない筈です

お若い方は、お分かりにならないだろうと思います。
    お若い男性でも同じです。女性なら、尚更でしょう。

そうですね、60代に入れば、大方の男性が垂らす、
    垂れる体験をしますが、これまた、大方の方が認識
    がありません。

この現象は、老化が始まっている証拠になります。
    要するに“勢い”がなくなって来たと言う訳です。
    これ以上の説明は、ご勘弁下さい。

対策ですが、根本的には、便器の形状を変える以外
    にありません。設備更新になりましょう。
    家庭でも、勤務先でも、沢山の人が集まる施設では、
    この問題で頭を悩ませます。
    便器メーカーさんに奮起を願いたいところです。

トイレ設備を変更して、更に便器の手前にレンタル
    マットを敷き、二三日置きに交換して貰えば、少し
    は改善するかも知れません。
    職員さんや従業員さんが自主的?に、清掃していら
    っしゃるのであれば、注意書きと「一歩前に」、
    使用前使用後の写真をトイレ内に張り出して、協力
    を求められたらと思います。

使用の都度、各自が「セルフクリ―ニング」を行う
    様ルールを変更する案も有りかと思います。

• ”勢いがないから”では説明できないですよね…。

>狭い個室なのに、段を上がる前の床から一番遠い壁側まで水たまりです。
    >スリッパをはいて入る個室に、一歩も踏み入れずに狙わないととてもできない

もし勢いがないだけなら、便器の手前が少し濡れるくらいで済むはずですよね。

それが、トイレの入り口から奥までまんべんなく、奥の壁まで濡れているという事は、

トピ主さんの書いた通り、トイレのドアを開けて中に入らず入り口で好き放題に放水?しているとしか思えませんよね。

もし可能なら、男性社員に協力してもらって経理部長が入ったら間髪入れずトイレに行き後ろで順番待ちしてもらっては?
    そうすれば、トイレの入り口から放水するなんて、滅茶苦茶な事をしているのか、少なくとも中には入っているのかは分かるのでは?

• わざと?

そこまで派手にやられるとわざとかなと思いますね。面倒くさい人みたいですし。

掃除する人みんなでまずは情報共有して上司に相談するしかないでしょうか。「誰『が』やっている」といういうことではなくて「いたずらされているようだ、こんなことをするの異常者だ!(外部の人かも、警察に相談してみる?」」みたいに持っていったらいかがですか。

汚している人は奥さんや(娘さんがいるなら)娘さんにも同じことをさせて平気なんですかね。役職は上でも人間としてショボ過ぎますね。

• レスします

そうですね、男性の場合にはいろいろな可能性によって制御が難しい場合はあります。

例えば結石や肥満などによって尿道の比較的先端部分が圧迫されるとまっすぐ飛ばない
    可能性はあります、ホースをつまんだ感じを想像してもらえばいいでしょうか。
    他にも可能性は多々あります。

ただ、いずれにしても便器に近い位置で用をたすことで防げることではあるので、
    件の部長は例えば太り過ぎなどでひざが曲げられないということはないでしょうか。

• 私も会社のトイレに辟易しています。

私の職場は洋トイレですが、本当にびっくりするくらい床がびしょぬれの時があります。当然、その上で履くスリッパも相当汚いと思います。
    私は女性一人事務員なので私が掃除するのですが、本当に嫌です。
    こちらは、犯人は数人います。
    なぜ、汚したら自分で掃除しないのでしょうか?
    そういう人は家でも汚い使い方をしているとしたら当然、奥さんが怒ると思うのですが・・・。
    私は家族で汚して使う人は居なかったのでこのモラルの無さ、に本当に腹が立ちますよ!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 興味深いトピです

ある会社の男子寮の清掃業務しています。独身寮と単身管理職寮の二棟を受け持っています。
    どちらかというと年輩方が多い寮の方がトイレはヘタクソです。床にポチポチとあります。なんでもう一歩前にいかないかなぁとぼやきたくなります。

テレビのアメトークで蛍原さんが、二方向あるいは三方向に飛んでいくことがあると言っていました。

一方を優先させれば他方は犠牲になるのでしょうか…和式トイレならあり得るかもしれませんね。

• 意見少ないですね…

大きな字で貼紙してしまいましょうよ。

【心静かに手を添えて 外に零すな 松茸の露】

以前観光地にあるお食事処のお手洗いに貼ってありました。
    小さな店舗でしたので男女共用のお手洗いで
    いわゆる古い形のお手洗いだったような…

あとたまに見かけるのは

【一歩前へ!】

という和式トイレなら男性でも女性でも共通の注意書き。

犯人が分かっているのならその方の机に“嘆願書”でも置いておきますか?(苦笑
    『お手洗いの掃除が大変ですのでどうか零さずにお願いします』とか…

例え何かの病気だろうと高齢者故の粗相だろうと汚しても良いなんて事はありませんよね…
    せめて失敗したなら次の人の為にも掃除して出てくるのは大人の常識ですものね…

本当にお疲れ様です… 女ですが書かせていただきました。
    応援してます!

• 考えてみました

和式両用便器ですね。手前の低い床に立って男子小用を行うので
    筒先から便器までの距離があり、小便を便器外へこぼし易いのです。
    しかし、トピ文にある「段を上がる前の床から一番遠い壁側まで
    水たまり」という状況はどうでしょうか。

小便が便器外へこぼれてしまったら普通は「あっ!まずい!」と
    修正するので尿が飛んだ跡は残りますが、周囲が水たまりに
    なるまでこぼすのは不自然です。

確かに尿が散ってしまったり2すじになったりで狙いが定まらない
    場合もありますが、少なくとも便器よりも奥側の水たまりは
    防げるはずです。

便器手前のポタ落ちは多くの小用トイレで見かけますが、
    公衆トイレの様に多人数が使って便器手前が水たまりになる事は
    あっても、一人が使っただけで手前の床が水たまりになるとすれば
    ポタ落ちでは説明できない何らかの理由があります。

名指しで注意する事は難しいので、全員に向けた形で
    「トイレを汚さない様に使いましょう」的な注意書きを
    掲示してもらう様に上司経由で働きかけたらどうでしょうか。