インフルエンザの予防注射しなかったら・・・

レス219
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ともっち

レス

• 人は人ですよ。

人にはそれぞれ事情があるから
    する人もいればしない人もいる。
    それだけです。

ちなみに予防接種をしていれば
    「軽くてすむ」というだけであって「罹らない」訳じゃありません。

みなさん認識が低くてびっくりです。
    そのくせ人を笑うとは何さまかと・・・(苦笑

ウチは一人っ子で喘息持ちなので2才頃から毎年家族で受けてますが
    周りの健康児で兄弟がいる子たちは受けてない子の方が多かったですよ。
    ただ・・
    予防接種を受けてない時にインフルに罹ると
    治りがすごく遅いし本当に辛いです。
    今は喘息も殆ど出ませんがその経験があるから受け続けてます。

あと。
    ウィルスをもらいやすいのは「電車通勤」してる方と
    「学校&幼稚園」等の集団生活をしてる子です。

そこら辺も考慮して受けるか受けないか決めてもいいと思います。
    必要性を感じないなら受ける必要はないと思いますしね。

• みんなアンテナ張ってますよね。

私も幼稚園児の子どもをもつ母です。
    インフルの予防接種は、なる確率が低くなるだけと認識しており、かかるときはかかると、家族全員、予防接種しないでドーンとかまえていたら、今年は、母子でインフルになり、夫はなりませんでした。
    去年は全員なりませんでした。
    周りの人を観察してみると、接種した人もしない人もなる確率が劇的に違うとは感じません。接種してなった人は、「予防接種したから、軽くすんだ」と聞きますが、私たち親子も一日熱があったぐらいで、あとは軽い症状だったと思います。
    人の感性もそれぞれで、「予防接種受けない人は変人」と思う人もいるので、聞かれたら、「受けたよ〜」と、シレっとしているのが、一番楽な生き方ではないかと思います。私もインフル明けで園へ行ったら、用心深そうなママから「予防接種した?」と聞かれましたよ。もちろん「したよ〜」と笑顔でかえしましたが。
    でもやはりウソはつきたくないので、いつかキチンと効果のあるインフルワクチンができるといいですね。

• 率直に言いますと

インフルの予防接種をしてないと、ちゃんとしてないご家庭なのかしら?と思います。

確かに受けても発症すると聞きます。
    でも受けてて発症した場合、軽症で済むとも聞きます。
    もしそうなら、インフルになっても、受けてた方が子供がしんどくないだろうと思ってます。

後は、集団生活を送ってるなら当たり前の常識なのに…と思うでしょうね。
    私は移されるのも移すのも避けたいから、受けさせてます。

• 今年は受けました。

年少の子がいます。
    わが子は、3歳にして、、もう2回もインフルにかかっております。0歳と2歳の時。
    卵アレのため、小さい頃はワクチンができなくてうたなかったら2回感染。ついでに同時期夫にも感染します。
    今年は、幼稚園に行きだしたのでワクチンうちました!まだ感染してません。
    近所のお友達は、ワクチンうってなかったみたいで園でもかなり始めに発症してました。
    そのこは、今までインフルなった事なかったみたいです。
    なので、多少効果はあるんではないでしょうか?

集団の場で、ワクチン接種してない子に関しては、特になにも思いません。
    結構お金もかかるし、家庭によって考え方も違うでしょうし。。
    ただ、身近な子だったら、そこから感染したら嫌だな〜って思うかな〜。
    感染したくなくてワクチンうってますので。

• インフルエンザワクチンは

感染した場合の重症化を予防するものですよね。感染しないわけではありません。

ワクチンは、特に、慢性疾患のある人は受けておいた方がいいと言われていますね。
    うちの子は、喘息があるし、私も持病があるので受けています。
    今年は今のところ、感染はしていませんけど昨年は子供が発症しました。学校も学級閉鎖に。
    うちの子は、ワクチンを打っていたからかタミフルが効いたのか、症状は軽かったです。

予防接種しない子もいますけど、各家庭の方針ですからね・・。

• 気にしない

小学生の娘がいます。
    毎年、インフルエンザの予防接種しています。
    しかし、ほぼ、毎年、インフルエンザに感染します。
    昨年は42度近く熱がでて、
    看護師さんと体温計見てのけぞりました。
    注射してるのに?!って。

ですから、注射しても効果には個人差がある、と思っています。

予防接種していないと聞いたら、
    「そういう選択肢もあるよね!」と思います。
    「自業自得」と言ったり、「苦笑い」などしませんよ。

私の知人には
    ・予防接種はしない
    ・牛乳は飲ませない(給食も)
    という方針の人が数名いますが、
    みんな普通にママ友もいるし、
    学校にも地域にも職場にもとけこんでいます。

気にしなくていいんじゃないかな。

• 考え方の違い

トピ主様のおっしゃる通り、インフルエンザの予防接種をしたから絶対にならない。とは限らないですよね。

うちの場合、予防接種をしなかったその冬に、インフルエンザになり、長男は熱は39度で容体が酷く、寝たきり状態の上、タミフルの副作用で酷い下痢と蕁麻疹に襲われ、とても大変でした。
    しかし、次男は39度5分もあったのに、おかゆを3杯も食べ比較的元気でした。

それからというもの、予防接種は長男と主人(主人も長男体質)のみで、次男と私は一切受けていません。

それでも何故か長男と主人だけはインフルエンザにかかってしまいます(笑)(毎年ではありませんが)

医師は予防接種をしていればインフルエンザになっても比較的軽いとは言っていましたが、正直、大差なかったです。

体質によるのかな〜とも思います。

• 受けるのでは?

私はこどもいませんけど、職場が人の出入りが多く、高齢者の
    お客様と接する仕事なので、予防接種受けましたよ。

お子さんのいる同僚はみなさん受けてました。

人に迷惑をかける可能性もあるんだし、受けとくべきかなぁと
    思います。

• うちは。

二歳になった歳から毎年必ず接種しています。
    今は四歳デス。
    息子は去年インフルエンザになりましたが、非常に軽症で済みました。
    私や主人も予防接種はしており、感染しなかったです。
    私の周りでも、トピ主さんと同じ考えで接種しない方が居ますが、特に何にも思いませんよ。
    私は予防接種で、軽症ですむ感染症は接種させたいと思っているので水疱瘡やおたふくも接種しました。

• 子どもが2歳ですが

卵アレルギーのため、受けられませんでした。
    しかしまだ掛かったことが無いどころか、生まれてから熱を出したことすらありません。

私自身ですが、10年前から毎年ワクチンを2回受けているのにも関わらず、その内2シーズンは掛かりました(しかも肺炎になりかけた)。
    同じ職場の保育士も数人掛かってますし、ワクチンを受けた園児も何人か掛かったと言います。

ワクチンを受けたからといって必ず掛からないというわけでもないし、受けてなくても掛からない子もいる、私のように重症化する人もいるから、体質なのかなと思ってます(私は子どもの時から鼻炎持ちで気管支が弱いのもあるかも)。
    まあ、まともに受け取ったり正しい情報を論したりしない方がいい人ですね。そんなことで勝った気になられても(笑)。
    ママ友さんと一緒に、苦笑いで済ませましょう。

• 家族で毎年受けています

同じ4歳の子ですが、集団生活をするようになってからは予防接種は家族みんな毎年受けています。

予防接種を受けてもなるときはなるのは分かっていますが、何よりも家族の誰かがインフルエンザになって家族に移るのを防ぎたいからです。特に私(母親)が寝込むと、いくら主人が頑張ったとしてもいつものようには家の中が回らなくなりますからね。
    また子供がなったとしても、まだ幼児だし軽く済むならそれに越したことはないと今は考えています。
    後は親の都合ですが、共働きなのでインフルエンザで5日間登園できないのは困る…そんな理由もあります。

今年ももちろんみんなで受けましたが、子供だけ今年の予防接種の型になかったA型のインフルエンザになりました。(大人はなぜか移らず)学級閉鎖に一時は幼稚園そのものの休園の可能性もあったほどに大流行しました。
    残念なことに学級閉鎖中に、子供のお誕生会がありました。楽しみにしていただけに、ちょっとかわいそうでしたね。

• わが家は毎年打ちます

子供が二人いますが、毎年わが家では家族全員でインフルエンザワクチンを接種してます。

余計な予防接種と仰いますが、インフルエンザワクチンを接種することで、仮にインフルエンザに罹患しても軽くて済む。これって大事なことではないでしょうか。

ただ、お友達も自業自得なんて言い方はいけませんよね。

ワクチンの任意接種には様々な考え方、価値観の違いから議論が白熱してしまいがちですが、私自身は今のところ、毎年インフルエンザワクチンの接種は続けていこうと考えています。私個人にとっても、私の属する集団にとってもその方が良い、という考え方からです。

まだまだ冬真っ只中ですので、どうぞご自愛下さいね!

• 受けたけどかかりました!

私は予防接種せず、インフルエンザにかかったとき、39.4度の発熱でした。
    子供は同じインフルエンザにかかり、38.8度の発熱でした。

体質は私は頑丈、子供はアレルギーや喘息気味だったり虚弱気味です(旦那虚弱)。

私よりも、予防接種をした子供の方が回復も非常に早く
    7日も休み要らないくらい最後は家で走りまわってました。
    もちろん、保菌してるので隔離していました。

予防接種無しの私は回復が遅く、かなりしんどかったです。
    年のせいかもしれませんが(30代前半)子供は予防接種した方が良いです。

• 受けて下さい

確かに予防接種をしてもインフルにはかかります。
    でも、軽く済むそうです。
    もちろんかかりにくくもなります。
    親としてちゃんと接種させ方がいいですよ。

• トピ主さんが正しいです

>予防接種はしたからといって必ずしも発症しないとは限らないと聞いており。
    私自身の考えとして、余計な予防接種を子供に受けさせたくないからです。

まさに仰るとおりで、その考えで揺るがなくていいと思います。
    正しい知識が無い方が案外多いなぁという感想を持ってます。
    予防接種はその年に流行しそうなウィルスを不活性化して打つわけですが、
    違う型のウィルスが流行すればアウトですし、予防接種で打ったウィルスであってもウィルスは突然変異を繰り返すわけで、変異してしまえば出来てる免疫に意味が無くなります。
    予防接種を打つ注射にショック症状を起こして危険になるいたたまれないケースもありますし。
    ちなみに私は昨年11月中旬にインフルにかかりました。
    お医者様によると検査結果を発表すれば多分この冬国内第一号患者になると思いますが発表します?とか聞かれましたが一号になってなんかイイコトがあるわけでもないようなので辞退しました。(笑)
    ちなみに現在別種のインフルエンザに再びかかっており、
    11月に獲得したインフルの免疫が違う型相手だと何の役にも立ってないようで残念(笑)です。

• 毎年受けてます

子供達は中高生ですが、家族4人、毎年必ず受けてます。
    で、高校生の息子は毎年必ずインフルエンザに掛かっています…。
    私はインフルエンザに掛かった娘と同じ布団に寝てくしゃみを顔面に受けても一度も移ったことはありません。
    ただ、主人が単身赴任中なので私が寝込むと家が回らなくなるので必ず受けています。

予防接種を受けても移ります。ただ、重症化しないのです。
    命に関るインフルエンザ脳症は予防接種でほぼ防げると看護師の友人に聞きました。また、治りも早いです。

子供が小さい頃、毎年かなりの数、脳症で亡くなる方がニュースになっていました(主人の同僚も亡くなりました)。それで必ず受けるようにしました。
    ちなみに姑にも毎年受けてもらっています。

• 家族全員で

毎年家族全員で打ってます。ここ10年はかかっていません。
    ともっちさんは、予防注射による副作用をご心配されてのことなのでしょうか?
    うちでは、注射による副作用よりも、インフルエンザにかかった場合の副作用
    (健康面・学習の遅れ等)を重視して予防接種を選んでます。
    また、感染しても軽くて済むからです。
    よっぽど親しくない限り面と向かっては「自業自得」とは言いませんが、内心いい気はしません。
    顔をしかめて、「えーー」くらいは言うかもしれないですね。
    私もAさんに近い考え方だと思います。
    もしともっちさんのお子さんが、潜伏期間中に誰かにうつしてたら、気がとがめませんか?
    幼稚園でインフルエンザが少ないのは、予防接種を含め、手洗い・うがいなど、皆さん細心の注意を
    はらっているからだと思いますよ。
    例えば相手がお受験だったりとか、幼い兄弟や高齢の家族にうつってしまったりとか。色々考えませんか?
    また、ふだん風邪をひきにくいことは関係ありませんし、4歳5歳という幼児では重症化する危険も
    大きいと思いますよ。

• 今年は…

子ども3歳。保育園児。
    去年は予防接種したけどインフルなりました。予防接種してない私と夫にはうつりませんでした。

今年は予防接種してないです。今のところ大丈夫です。

お友達は予防接種してない子も多いです。

予防接種って案外コワイですしね…

• 毎年、受けてます

インフルエンザの予防接種は受けてますよ。
    ウチは子供だけでなく、大人も受けてます。
    発症はせずにきています。

ウチの甥っ子はインフルエンザで高熱を出し、入院までしました。
    それなのにお金がもったいないと予防接種は受けていません。

各々の家庭の方針があるからな〜と思いつつ、入院までさせることになったのにな〜、心配にならないのかな?と不思議に思ってます。

予防接種を受けたからといって、感染しないわけではないですよ。
    かかった場合に軽症で済むようです。

集団の場で予防接種を受けない子供については、別に何とも思わないです。
    家庭の方針があるので。
    ただ、1度でもかかったことがあるのに受けていないのならば、ウチの甥っこのように、大丈夫なのかな?と不思議に思います。

• うちも受けていません。

小2と年少の男の子ママです。
    うちもここ数年受けていません。かかりつけのお医者さんが「余計な予防接種はしないほうがいい」という考えなのでそれに賛同しています。
    上の子が幼稚園の年中までは毎年家族で受けていましたが予防接種受けたのにかかってしまった年もあれば、受けなかったのにかからなかった年もあります。
    個人的な意見ですが「予防接種を受けておけばかかっても軽くすむ。」という説もありますが科学的根拠はあるのかなぁ・・・?と疑問を持っています。
    予防接種については賛否両論あるから何が正解とかはないのかもしれませんね。

• 予防接種を受けてもインフルエンザになりますよ

2人の子どもの母です。
    上の子が小学校低学年の頃、不思議と予防接種をした年だけインフルエンザにかかった時期がありました。
    子どもは「我慢して2回も注射したのになんでインフルエンザになるの?」とベソをかいて、かかりつけの小児科医に聞きました。
    先生は少し困ったような顔で「死なないためかな」と回答して下さいました。
    以来、インフルエンザの予防接種は重症化しないためにするという認識で、子どもは毎年受けるようにしています。
    インフルは重症化すると死に至る危険があり、抵抗力の弱い子どもは特に注意が必要です。

>周りのママ友さんは苦笑いといった感じでした。

この苦笑いはAさんに対してではないでしょうか?
    インフルは予防接種を受けてもかかるって事は有名です。

集団生活をしている場合、感染を防ぐには、手洗い・うがいをコマメにしっかりするしかありません。
    手に付いたウィルスは目や鼻の粘膜からも体内に入るそうです。
    大人はそういう努力が出来ますが、子どもには難しいでしょうね。

ちなみに上の子は中三受験生で、みんな予防接種を受けてますが流行して感染者多いです(汗)

• タイムリー

3歳と1歳の子がいます。今年は子どもだけ予防接種を受けさせました。でもまさに今日!!上の子がインフルエンザと言われました。
    私も「必ず発症しないわけじゃない」と知っていました。でも過去に自分が発症したときの辛さを忘れられず、万が一かかってしまった時に少しでも軽い症状で済んだ方がいいと思って予防接種を受けました。
    そのおかげなのか分かりませんが、インフルエンザなのかと疑いたくなるぐらい元気です…。
    ちなみに予防接種してなくても、それぞれの考えがあるので特に何も思いません。

• 正直、いいイメージは持たないかも

>インフルエンザの予防接種をお受けになりますか?
    子供も含め、家族全員受けています。

>受けられた方は、その年は発症しませんでしたか。
    このシーズンはかかっていません。
    前の冬は発症しましたが、非常に軽かったです。

>また、集団の場で予防接種を受けない子供をどう思われますか?

子供でなく親に対して思います。

子供に構わない人か、お金を出ししぶる人。
    親しくはできないと思います。

もしくは主義的なことで、予防接種じたい極力受けさせないか。
    これは主義なんだろうけど、個人的には少し風変りな人といったイメージを受けます。
    自然派っていうのかな?そういうのは、行き過ぎると付き合いにくそう疲れそうって感じますね。

ああ、それとやっぱり「子供に集団生活をさせる上で、親としての自覚がやや低い」ように思えます。
    あとは、自分の子だけでなく周囲の子たちへの気遣いが低いようにも感じます。

• 関係ないです

予防接種は、万が一その病気に罹った際に
    症状が重篤にならないように受けるものです。

インフルの予防接種をしていたって
    発症する人はするし
    運よくもらわない人もいます。

ですので
    「自業自得」と言ったママさんは
    間違った知識を披露したことになります。

我が家はここ4、5年ほどインフルの予防接種はしていません。ですが、インフルには罹ってません。

その代わりに
    「手洗い・うがい強化」
    「加湿で平均50%以上維持」
    をしています。

特に寝室に加湿器を置いてからは
    インフルにも風邪にも罹ってません。

ですので、私個人的には
    予防接種はしても、しなくても
    どっちでも良いです。

むしろインフルに罹患して
    熱が下がったからOKと勘違いして
    外出や登園させる親の方が問題だと思います。

• 予防接種したけど、かかりました。

幼稚園児と小学生の母です。

我が家は、夫、私、子供二人全員インフルエンザの予防接種を毎年受けています。

今年は、次男→私とインフルエンザにかかりました。

そもそも、インフルエンザの予防接種自体、かからなくなるものではなく、かかりにくくなる&重篤化しない…ためのものだと認識しています。

なので、集団生活をする中で受けない子供がいても、まったく気になりません。私の周りでは、普通に「今年、受けた?」「結局、タイミング逃してうけてないんだよねぇ」のような会話が普通に聞かれます。

なので、Aさんの認識がどうかと…。

規定通り、ちゃんとお休みしているのですし、ご迷惑をおかけしているわけではないので、何の問題もないと思います。Aさん及び周りに病気に敏感な方が多いということが判明した…と言うところではないでしょうか。

• 毎年受けてます

子供3人です。
    インフルエンザの予防接種は毎年受けていますが、昨シーズンは3人とも罹りました。
    しかも、家庭内の感染ではなく、全く別の時期に、それぞれが別々にうつされてきました。

インフルエンザは、予防接種をするとかかっても症状が軽くすむ事が解っています。
    逆に言うと、予防接種をしていない子はウイルスが増殖しやすく、他人にうつしやすいので、周囲に非難されたり避けられたりしても仕方がないですね。

ちなみに私が予防接種を受けるのは、我が子のインフルエンザが重症化するのを避けるためで、他人にうつさない為ではありません。
    注射の副作用よりインフルエンザの重症化の方がハイリスクと考えているからです。

今回はお子さんが重症化しなくて、ラッキーでしたね。

• 受けます

毎年、家族全員受けます。受けてもかかる可能性があるのは知ってますが、受けないよりは確率は減るし、かかっても軽く済むからです。
    「国民全員が受ければ、毎年大流行することもないのにな。」受けない子供がかかり周りにバラまくから、「せめて集団生活の子供は全員受けてほしいな。」と思ってしまいます。

• わかるー

私も少し前まで、予防接種してないからインフルになっちゃうんだよーと
    いう考えでした。しないというママさんがいると心の中でズボラだなって感じで。
    予防接種するのが当たり前でいました。

でも、予防接種していてもインフルになっていましたね。
    軽く済んだのかもしれないけれど。正直よくわかりません。。
    周りの人たちもみんな予防接種していましたし、実母からも
    早くしなさいっと言われていたし。するのが当たり前な感覚でした。

でも探してみると案外していない って人も結構いるものでした。

で、今シーズンは、予防接種しませんでした。
    子どもは小学生です。昨年の5月に突然インフルになってしまったのです。
    しかも私も移ってしまって。
    忘れたころに、季節はずれになんだかなって感じでした。

少し予防接種について調べてみた結果、今シーズンはしないことにしました。
    そろそろ学校でも流行り出す時期になってきてヒヤヒヤしています。

いろいろな考え方する人がいるものです。
    私のように突然考えが変わることもあるし、
    あまり気にしなくてもいいと思いますよ

• 予防接種をうけてもうつりますよね…

予防接種をうけてもインフルエンザに感染する事もあります。同じクラスにインフルエンザの子がいれば、その確率が上がります。
    なので、インフルエンザの予防接種をしてないお子さんがいると、迷惑に思いますね。
    集団生活をする以上、予防接種はマナーだと思います。

• 受けてます

長女5歳、年中です。
    娘が3歳の時から毎年予防接種をしています。

私は子どもの頃アトピーだったので、それまではインフルエンザの予防接種をしませんでした。
    それでもインフルエンザにかかることはありませんでしたので、受ける気はなかったのです。

が、娘が2歳の時、インフルエンザにかかりました。
    高熱と嘔吐でぐったりする娘…。
    後悔しました。
    周りのお友達がほとんど予防接種をしていたのにしなかったので。

それからは毎年、予防接種をしています。

2年前は予防接種をしていたのにもかかわらず、インフルエンザにかかりました。(私と娘)
    高熱は出ませんでしたが、身体がぐったりしてるような疲労感でした。
    予防接種していなかったら…もっと酷かったでしょうね。

というわけで、今年も予防接種してます。

レス求!トピ一覧