インフルエンザの予防注射しなかったら・・・

レス219
トピ主のみ0

ともっち

子供

このトピのレス

• うーんまあ

自分も自業自得とは思っても、口には出さないかな(苦笑)。

インフルエンザの予防接種の効果については諸説ありますし、予防接種のリスクもありますから、法定ではない以上、保護者の判断だと思います。

まあ、1回くらいはいいんじゃないかな。

ただ、来年も予防接種を受けずに、またお子さんがインフルエンザにり患したら、自分も内心、「親がいい加減だと子供が苦労するな。」くらいは思うかもしれません。

• 予防接種 関係ない気がします

私、彼氏が代わりの効かない職業の人な為、生まれて初めて予防接種しました。でも、1ヵ月後、インフルにかかりました。5年ぶりに。

そして、私のその彼も、毎年インフルの予防接種受けていますが、インフルになったりならなかったりしています。

インフルエンザの予防接種は打たなくて良い とか言う本も出てるくらいだから、気休めな感じもありそうです。

• 受けてもいいと思いますよ。

子供ではなくて申し訳ありませんが
    私の職場では、会社が金銭的負担をしてくれて、とても安価で予防接種が受けられます。
    しかも、その日はお医者さんが会議室に来てくれて、会議室に行けば受けられるという状況で、特別な理由がない限りはみんなうけるようになりました。

そしたらですね…インフルエンザで休む人が激減!!
    必ず毎年かかっていた体の弱い上司が、まったくかからなくなりました。
    みんなそれを見て威力に驚いています。

そんな中、たまたま先日、インフルエンザでお休みした人がおり、
    みんな「予防接種効果なかったの?」とぞっとしましたが、
    彼は「今までかかったことがなかったから、うけてなかった。すみません」とのことで、
    来年から絶対受けてよ!!とみんなに言われる始末。

トピ主さんのおうちは丈夫な方が多いのかもしれませんが、
    結局インフルエンザになると苦しいですし、受けたほうがいいと思いますよ。

• 受けさせてます

上の子が2度インフルエンザにかかったので、一昨年から受けるようになりました。
    うちはタミフルが合わないのか、副作用が出て大変だったので。

そのおかげか分かりませんが、一昨年、去年(今年)とインフルエンザにはかかってません。

予防接種を受けない子については、インフルエンザにかかった時の対処(移る可能性のある期間は外出しない)をきちんとしてくれれば、別に何とも思いませんよ。
    予防接種にだって副作用はあるので、その家庭の考えに口を出すつもりはありません。

• どちらでも。

免疫をつけるための予防接種ですから
    もし罹ったとしても軽くすむ可能性があります

子供が高熱を出すと親も子も辛いし
    もしかするとひきつけて脳に障害とかあったりしますから…

ただ受けてないからと言って苦笑されるのは解せません

予防接種は親の考えひとつですから
    受けない家庭もあって当然ですよね

ちなみに
    受けさせない親は自分自身がインフルにあまりかからない体質だからでしょうね

そういう人いますから

ま、結局は
    お金もかかることだし
    あなたの考えで決めればいいことですよ

ちなみにうちは
    毎年、家族全員接種します

• 受けてもかかりました

6年前から毎年家族全員、予防接種は受けていますが
    一昨年末に中学生の次女
    去年末には高校生の長女がかかりました。
    (どちらの時も家族にはうつりませんでした)

「予防接種を受けても、かかる子はかかる!」と
    医師からは言われました。
    受けるかどうかはご自身の判断でよいと思います。

うちの場合は娘2人とも症状が出てすぐに受診
    薬を服用しましたが、高熱(39度台)が2,3日続き
    その後も回復に時間がかかり、かなり辛そうでした。

予防接種を受けていれば、たとえ感染しても
    軽く済むと思っていたのでショックでした。
    次回からは受けるかどうか迷ってしまいそうです。

• 予防接種毎年受けます。

受けたけど罹る年もあれば、かからない年もあります。
    予防接種を受けたから罹らないというわけではありません。
    重症化を防ぐというだけのものです。
    そういうことをご存知ないのは、ちょっと驚きます。
    トピ主さんにも、そのお友達も。
    今年はまだ罹ってないし、罹った年も確かに軽く済んでいる気がしないでもないです。
    新型のときは、ひどかったですが。死んでしまうかという恐怖をあじわったので、予防接種を受けないという選択肢はないです。
    そのご友人は「予防接種を受けたことは無駄ではなかった」という安心感を得たい故の発言に感じます。
    ちょっと不快ですね。

• 受けたり受けなかったり

予防接種してもかかります。
    ただし軽くすむことが多いです。
    幼児やお年寄りは接種したほうが安心かと。

マスクと手洗いうがいを徹底し、早寝させればかかりにくい気がします。
    うちの子は予防接種受けても受けなくても何故か3年に一度かかります。
    型の相性でしょうかね…。

苦笑いした方の中にも、受けてない方いると思いますよ。

• 受けません

小学生の子供が2人います。

一歳から予防接種を受け続けてきましたが・・・
    受けていても、幼稚園や学校で流行ってくると
    結局感染するんですよね。

予防接種をしていてもかかる子
    していなくてもかからない子
    2パターンあると思います。

我が家の長女は、前者です。
    そして、次女は後者です。

長女は、予防接種をしていても毎年かかります。
    (1シーズンでA型とB型の両方かかった年もありました。)
    予防接種をしていれば、かかっても軽く済む・・・なんて耳にしますが
    そんな事はなく・・・毎回39度以上の熱に苦しんでガッツリ寝込みます。
    もう馬鹿らしくて今シーズンから予防接種をやめました。

一方次女は、予防接種が体に合わないので、ここ数年接種を控えてましたが・・・
    同じ部屋に感染中の長女がいるのに全くうつらないんですよね。
    もう完全に体質だと思います。

私の周りでは、予防接種をさせないお母様方意外と多いですよ。
    なので、受けていないお子さんの事も、受けさせないお母様の事も
    特に何とも思いませんよ。
    大丈夫ですよ!!

• あらあら・・・

我が家は全員1度も受けたことありません(笑)現在息子12歳。娘11歳。

確かに娘はほぼ毎年のようにかかりますけどね。でも予防接種受けてても掛かる事はあるしねえ・・・。

受けなきゃ受けなきゃと思いはするんだけど、なんだかんだと忙しいとすっかり忘れてるんですよ〜

我が子の小学校、市内で1番のマンモス校で接種率もそこそこ高いようですが、毎年学級閉鎖も起こっています。
    友人の子も毎年受けるのに毎年掛かる〜!と言ってますから、本当に効果あるのか疑問です。

• 受ける必要はない。

今年、インフルエンザの予防接種を子供3人と私の
    4人受けましたが、現在2人罹りました。

去年は私以外は受けませんでしたが、
    長女が2回、Aと新型に罹りました。

おっしゃるとおり、予防接種を受けたら罹らないのではなく、
    ひどくなりにくい、脳症になりにくい、
    というだけのものです。
    接種するか否かは、結局この点をどうとるかの違いです。

ただ、毎年予防接種をすることで、
    毎年の予防接種の免疫がつきやすくなるそうです。
    やるなら気まぐれでやるのではなく、
    毎年の方が良いそうですよ。

インフルエンザの予防接種は罹ってからの予防線で、
    手洗いやうがい、マスクなどを徹底する方が、
    予防としては大事なようですよ。

• 受けても移る人もいますよ

予防接種を受けた→インフルにかかったが軽症で済んだ。

予防接種を受けた→インフルにかかってしんどかった。

受けなかった→インフルにかからなかった。

とまぁ、色んなパターンがありますよ。

うちの子が幼稚園の頃、予防接種を受けたけどインフルにかかり、2.3日で熱は下がりました。

「自業自得だ」と言ってしまえる人の性格・・・私は好きじゃありませんね〜。

私も予防接種って子供をに受けさせるのは好きではありません。

トピ主さんの気持ちは良く分かりますよ。

• その人の考え方

医療機関に勤めています。インフルエンザの予防接種を受けても罹患するときはします。その園友達の母親は知識不足です。
    予防接種は強制ではありませんし、そのおうちやそれぞれの考え方でやるものだと思います。
    その母親は相手にしないように。

• しますよ。

毎年家族全員で2万円くらいかかりますが喘息持ちの子供が居るので受けます。
    インフルエンザの予防接種を受けてもなる人は二人身近にいます。毎年予防接種を受けてもなります。しかも、予防接種を受け、軽く済むと言われてますが、高熱もでてます。
    なので効かないひとは効かないです。
    逆に受けなくてもそばにインフルエンザに感染してる人がそばにいても、マスク無しでも絶対かからない人も身近にいます。
    家では、たまたま予防接種を受けなかった時に、旦那から子供に移りました。喘息の子が大変な事になったので、毎年受けるようになりました。
    ちなみに毎年なりません。
    新型インフルエンザの予防接種は子供から受けられたのですが、子供は大丈夫でした。予防接種を受けなかった私だけなりました。
    たぶん新型だとの事でしたがわかりません。
    かからない人はかからない。かかる人はかかるですよ。

• 毎年受けます

子どもが幼稚園に入ったときから
    インフルエンザの予防接種は毎年受けています。
    受けてもかかったとしが2回ほどありますが
    症状は軽く済みました。

おたふくや水疱瘡、日本脳炎も全部受けてます。
    学校で流行ると、やっぱり感染ルートが話題になりますので
    わが子発→蔓延となると片身が狭いですよね。

「受けてもかかるときはかかる」と言う方も多いですが
    何より、人に迷惑をかけてしまうこともあるので
    できるだけの予防策はしておいたほうがいいと思っています。

• 打ちません

打たなくてもかからないし、打ってもかかりますので。
    実際かかって軽く済んでるのかもかなり疑問なんです。
    注射してインフルになった人に聞くと,「打ってたから軽くすんだよ。8度5分しか熱も上がってないし、二日間で下がったし」・・・・・・って・・・
    打ってない時と殆ど変りません。
    薬剤師の義兄に聞いたところ、インフルのウイルスはどんどん進化していくのにワクチンは前年の型で製造してるので意味なしと聞きました。
    それより、かかった時に迅速に薬を処方してもらって、しっかり服用することが大切とも言ってました。

• 受けてます

夫婦こども3人全員受けてます。
    予防接種を受けた年に、罹患したことはありません。
    たまたま予防接種の予約した日に長男の体調が悪く1人受けなかったとき、長男のみインフルエンザに罹患しました。
    立ち上がる事もできないほどひどい状態が3日ほど続きましたので、とてもかわいそうでした。
    小学6年生でしたが、私が抱っこして病院へ連れて行きました。
    それ以来、年2回必ず接種しています。
    年間4万強の出費となりかなりきついですが・・

他の家庭が接種するかどうかは気になりません。
    羅漢したときの体の負担と、共働きなので仕事に穴を開けたくないので受けています。
    ちなみに、水ぼうそうやおたふくも全員接種済です。

• 毎年うけています

予防接種は毎年うけています。

予防接種をしていても、5年前に娘が1月と3月にインフルエンザA型に2回かかりました。

去年は同じく娘がインフルエンザA型に1回(溶連菌も同時感染)。あとはかかっていません。

でも予防接種って、インフルエンザにかからなくするのではなく、かかっても症状が軽くなる物らしいので、予防接種をしていないから無防備って訳では無いと思います。

予防接種よりも手洗い、うがい、不必要に人混みにいかない、マスクを正しく着用する等の方が大事かなと思います。

ただ、予防接種する派かしない派かといえば「する派」です。

私の周りでも「予防接種はしない」という人はいますよ。理由を聞いたら「かかる時はかかるし、予防接種でお金払うよりもインフルエンザにかかった方が医療費の方が安いし、免疫もつくから」と言っていました。

• いろいろ

こちらはインフルエンザが大流行で、幼稚園もクラスによって学級閉鎖でした。

予防接種を受けた子もインフルエンザになってましたよ。その家族も。
    A型はなりやすいとか。

ただ、予防接種を受けてると症状が軽いと聞きますが、それでもしんどかったと言ってましたけど。

うちも予防接種はしない方針なので、受けてないと言っても、そんな失礼なこと言う方もいませんが。

• 受けてますよ

確かに接種していても発症する人も中にはいます。
    でも発症する人よりも発症しない人、発症しても軽く済む人もいます。
    正確なその割合は知りませんが、全く接種しないよりも利点は充分あります。
    1〜2秒の痛みを嫌がって何日も熱が出て苦しんだりする方が滑稽だと思います。
    幼児なら高熱による体力の消耗はずっと大きなもので大人よりはるかに重症化による影響を受けます。

仮に予防接種で何らかの副作用を発症する事を考えても、インフルエンザが重症化して亡くなるお子さんも毎年割といますよ。
    その事はどうして考えないのでしょうか?受けさせない主義の親は、お金がかかるから重症化して亡くなる子供さんが毎年いる事に目をつぶって、副作用(注射の害が)なんてわかったような顔をしているのだと思います。数千円の接種費用より、子供が苦しむ方を選ぶんですよ。
    愛情の無い親だと思います。
    予防接種をしても発症する人も中にはいるなんて、誰でも知っている事です、でも多くの接種派の親は
    「せめて重症化しませんように無事に過ごせますように熱で苦しむ事がないように」と祈る気持ちで
    予防接種をさせていると思います。

• 今年のインフルエンザ

うちの保育園に通う子供達もインフルエンザA型、かかりました
    小児科でやっぱり予防接種してないからですか?と訊くと、今年のは予防接種はあんまり効果がないみたいだよ、とのこと
    予防接種してても、かかるときはかかるらしいし、登園するまでの自宅待機の期間も同じだそうです
    小さい子は2回、接種しないといけないし、自己負担だし、我が家ではちょっと毎年の接種は無理そうです

• 受けますよ

インフルエンザのワクチンは毎年型が変わるので、意味がないという方もいらっしゃいますが、ウチの娘と私は受けてます。
    (私は2〜3年に1回はかかるし、娘は幼稚園に通ってるので。旦那は私が寝込んでてもうつらないので受けませんが)
    予防接種を受けててもかかります。実際娘も私もかかりました。
    が、予防接種を受けてると症状が軽く済んだりします。
    集団生活を送ってると、どうしても貰いやすくなるので、できるだけ高熱で苦しまないよう、予防接種を受けさせています。

• 自業自得までは思いませんが・・

子供はもちろん、家族全員予防接種を受けています。

毎年、学校や職場でインフルエンザが流行しますよね。
    冬を迎える前に予測できることなのに、注射を受けなかったという話を聞くと、正直「お金がもったいないのかな?」とか「自分は大丈夫と思っているのかな?」と思ってしまいますね。

実際今年は親戚の家族が全員インフルエンザになり、そのうちの一人は突然倒れ救急車で搬送され入院しました。いろいろ検査をしましたがどこも異常なし。「インフルエンザによる意識障害」との診断でした。
    案の定、家族全員予防接種を受けていませんでしたよ。

驚いたのは、その家族のうちの一人が今インフルエンザに罹患しているのに、入院病棟に「付添い」に行こうとする無頓着さです。
    もちろんダメだと止めましたが、何でダメなのかその辺の深刻さもわかっていないようでしたね。
    こんな人がいるから、どんどん広がってしまうんだなと感じました。

風邪をひかないとかそんなことは関係ありません。
    風邪とインフルエンザは違いますよ。
    社会で共同生活を送る以上、インフルエンザの予防接種は受けるべき、と私は思っています。

• 必ず受けます

インフルエンザ大変でしたね。
    もうお子さんは大丈夫でしょうか?

ご質問ですが、

我が家の子供を含め家族全員、必ず予防接種を受けます。

発症しない年もした年もあります。でも重症にはならなかったかな?

接種をしていない人を見て、はっきりいって迷惑だと思っています。
    子供の体調も心配ですが、他の人にうつしてしまうことをとても懸念します。
    集団生活を行う上で周りへの配慮は当然だと思っています。
    子供から家族(大人)へうつったら、会社等の社会や周りにどれだけ迷惑をかけるか....。
    私は会社には申し訳なく(自己管理の出来なかった自分に対しても)恥ずかしく思います。
    そんな簡単に休める仕事は普通ないと思うのですが、気楽に考えている人が多いのに本当に驚きます。

• 来年からは家族全員で受けようと思っています

子供(幼稚園児)は1歳以降、毎年接種。
    かかったことはありません。

私、インフルエンザに今年、人生で初めてかかりました。
    今までワクチンを打ったことがなく、免疫ついてるんだと油断してました。
    夫も、結婚前はかかっていましたが、結婚後はなく、やはり油断してワクチンを打たないでいたら感染しました。

症状はきつくないのですが(頭痛少し。関節は痛くない)、一週間は外出禁止、38度台の熱があるので寝てると汗びっしょりで気持ち悪いし、家のことにも支障が出ています。
    実家が遠く、夫は家事しないし、毎日デリバリー物というのも嫌だし、熱がありつつも家事してます。
    なので、なかなか解熱しません。
    ワクチン受けとけば良かったと後悔しています。

幼稚園や小学校によっては、家族に発症者がいたら、例え子供が元気でも休んで欲しいと言う所もあるみたいです。
    我が子の幼稚園は幸いそういう方針ではなく、助かりました。
    元気を弄ぶ子供の相手なんて、高熱の中、出来ません。
    家にいたら『遊んで!』と言われますし。
    夫も私が動けないからといって、一週間も休めないし。

やはりかからないのが一番と実感しました。

• 受けたほうが良い。

確かに、接種してもかかることもありますが
    軽く済むようですよ。
    インフルエンザはまぁいいですが、たまに、
    はしかとかそういったものの接種もしない主義という人の
    話が出ますが、勘弁してくれと思います。

• 人それぞれ

インフルエンザ、流行していますね。
    お子さん、大事に至らなくてよかったです。

さて、予防接種の件ですが、私も30年以上インフルエンザにかかったことがないので、「私は大丈夫!」という根拠のない自信があるので、私自身はインフルエンザの予防接種は打ちません。
    しかし、子ども達には予防接種を打たせております。確かに予防接種を打っても、インフルエンザになってしまう子どもさんもいるので、「ならば打たなくいいんじゃないか・
    ・・」という気持ちは分かります。たぶん私も予防接種を受けた子ども達がインフルエンザにかかったら「予防接種をしたのに・・・」と思うと思いますし、「予防接種を受けたのになったよ」と嘆くような愚痴のような声はよく聞きますので。

ただ、インフルエンザで死亡例はあります。近所の子どもさんは予防接種を受けていてもインフルエンザ脳症になってしまわれました。しかし、この子どもさんは予防接種を打っていたおかげで幸いにも後遺症が残らず元気に過ごしておられます。そういう例もあるということをお伝えしたくてレスをしました。

• 人により、家庭により、いろんなケースがあるでしょう

>インフルエンザの予防接種をお受けになりますか?
    息子が保育所年長時にインフルエンザにかかりました。それに懲りて毎年、予防接種を受けさせています。

>受けられた方は、その年は発症しませんでしたか。
    小1から予防接種をしていますが、1度も発症していません。。。と言いたいところですが、中3の現在、見事に感染して、ただ今、出席停止中です。
    ちなみに、予防接種したわたし自身も、45歳にして初感染。母子で自宅でおとなしくしています、トホホ。母子ともに軽く済んだのは確かですが、これが予防接種のお陰か、受診が早かったからか、はたまた持ち前の免疫力の高さからか、は誰にもわかりません。

>集団の場で予防接種を受けない子供をどう思われますか?
    予防接種の効果に関しては賛否ありますし、接種は義務ではありませんから、それぞれの家庭の判断でされればいいだけの話です。

• 人それぞれ

ウチは毎年受けてます が、それは補助があるからです
    補助金額内に納めるのは難しいけど、自費負担が少なくて済むから受けてます

数年前に新型インフルに上の子と私がかかり、布団から
    出られず、床に起きる事も出来なかったので懲りましたが、全額自費だと
    マスク手洗いうがいのみで頑張るかもしれません

自業自得と言ったママは予防接種受ける受けない以前に、人付き合いの下手な
    おばかさんだと思います

もしかしたら、出費せずにインフルにかからない人を妬ましく思ってて
    かかった人を貶して自分を慰めてるのかも

• 今Bに罹ってます。

予防接種もしましたが、残念ながら今子供がB型に罹っております。

予防接種すれば「軽く済む」のだと思ってます。
    なので自業自得は違うと思いますが…。

ただ、予防接種しなくて重症化して入院とかになったお子さんを見たら「自己責任」ともおもうかなと。

今回うちの園で流行り始めたのは、予防接種してないお子さんの罹患からでしたので、それもちょっと引っかかりました。預けている母親目線で。
    罹患はしょうがないとはいえ、予防はしていただきたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧