インフルエンザの予防注射しなかったら・・・

レス219
トピ主のみ0

ともっち

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 219
次へ 最後尾へ
  • 私も同じです〜

その疑問わかります!
    私の子供の頃は、インフルエンザの予防接種をする子ってほんとに
    クラスで何人かだったんですけどね〜

私は子供が3人いて一番下が小学一年です

以前何回かインフルの予防接種を受けたこともありますが
    ここ何年かは受けていません

予防接種を受けてもかかる時はかかるし、かからない時は
    かからないといった感じです

例えかかってしまっても、今は薬も良く効きすぐに熱も下がり、
    予防接種受けてなおインフルにかかってしまったお子さんとの差も
    ほとんど感じなかったです

我が家が注射をしないのは、自己負担が大きいこともありますが、子供が注射を嫌がるのと、副作用や効果その他はっきりしないからです

ただ、幼稚園では他のお母さん方の手前、多少肩身が狭いように感じることもありました。受けている方が多かったし、話題にもなりますから・・

でもうちの子達は、クラスでも最後のほうにもらってくる事が多く、
    最初にかかるお子さんはたいてい「予防接種受けてたんだけど〜」という
    お子さんたちでしたよ

小学校では特に話題にもならず気になってません。

• うちも受けませんよ

8歳と5歳の子供がいますが、うちもインフルエンザの予防接種は誰も受けません。そもそも、予防接種を受けても、違うタイプのインフルエンザならかかります。

今回の場合、問題があるのは、Aさんでしょう。
    子供がインフルエンザにかかって大変な思いをしたというのに、「自業自得」と言いきって笑える神経、わかりません。
    周りの人の苦笑いも、そういうAさんの性格に向けられたものだと思います。

何に対してでも、人それぞれの考え方があります。

これを機会に、Aさんとのおつきあいはほどほどに。。。

• 予防接種しても、かかります。

お子さん大変でしたね。
    我が家は、インフルエンザの予防接種は、毎年受けていますが、
    子供が幼稚園年少の時に、ワンシーズンに2回かかりました。
    A型とB型とかかり、2回目の時は高熱のため脱水が進んでしまい入院することになりました。
    予防接種していたのに、入院までさせてしまって…。と落ち込んでいたのですが、
    看護師さんに、予防接種していてもかからないわけではないよ。
    インフルエンザ脳症とか、重症化しにくいから、やっぱり接種はしたほうがいいよ。と言われました。
    我が家では予防接種はしますが、それぞれの家庭で考え方が違うので、
    人様が接種していようがいまいが、なんとも思いません。
    他のお母さん方が苦笑いをしていたのは、自業自得などと失礼な事を言ったお母さんに対してではないでしょうか?

• 余計な予防接種などないという考えなので

もちろん家族全員(夫、私、3歳5歳息子)毎年受けています。

おかげ様で今まで家族全員インフルエンザに罹ったことはありません。
    夫も私も病院勤務ですが、インフルエンザが蔓延している中でも感染したことはありませんし、息子も学級閉鎖になった年も感染しませんでした。

確かに予防接種していても感染することもありますが、症状も軽く済むようです。

>集団の場で予防接種を受けていない子どもをどう思われますか

口には出しませんが、親の怠慢、ルーズな家庭なのかなと思ってしまいます。
    副作用などの心配もあるかとは思いますが、”余計な予防接種などはない”という考えなので、インフル以外も任意の予防接種はすべて受けています。

予防接種があるのにしなかったことで、脳症などにまでなってしまっては後悔しきれません。

• 興味ある話題です

4歳、6歳の子供がいます。

うちのまわりの環境ではインフルエンザの予防接種はほぼ常識です。うちの自治体は補助がでるのですが用紙が届くとすぐに大概の人は行きます。
    しかし…うちの子は毎年欠かさずなります(苦笑)しかもA、B両方で二回なることも…。またインフルエンザで休園も毎年といっていいほどあります。

なので正直予防という意味では効果は皆無だと思ってます。
    ただかかった際に軽く済むという情報によりうってしまいます。
    でもこれはうっていても重症な子もいます。注射をしていない子がいないため反対はわかりません…本当にどうなんでしょうね!?
    私もここでのレスは気になります。

私自身も予防接種にはかなり慎重です。自身はインフルエンザの注射経験ありませんがかかったことはありません。

なので身近に接種していない子がいてもまったく気になりませんしうちもその子の状況によってはやめたいです。

ちなみに私は妊娠中も接種していません。都内の有名病院で産み院内でも予防接種推奨をしていましたが担当医師は個人的にはしなくていいという判断でした。

• それぞれの価値観

保育園に通う子のいる親です。

予防接種は親の価値基準で良いと思います。
    受けさせるも受けさせないも、子供のことを考えての理由があるのであれば。

ただ、もし予防接種しなかったがゆえにその病気に罹ったら、
    責任を持って感染期間中は自宅療養に徹して欲しいです。
    中途半端な回復状態で幼稚園や保育園、子供の集まる場所やら買い物等、
    一切外出しないで欲しいです。
    主様は1週間お休みさせ
    ているのであれば、きちんと医師の指示を守っての事と
    思いますが。

ちなみに私は、予防接種で罹患の防げる、感染可能性の高いものに関しては、
    ほぼ接種する方針です。
    インフルエンザも、冬前に親子で接種しました。
    いまのところ、感染もありません。
    周りでも感染者は出たようですが、流行はしていないので、
    皆さんも予防接種していて食い止められているのかも知れません。

他の方も書かれるとは思いますが、
    予防接種しても罹患・発症してしまう病気(インフルエンザも含む)もありますが、
    基本的に症状は軽く済むようですよ。

• 接種するかしないか自由だけど・・・

私が住んでいる地域では予防接種は常識で、周りでしていない人を聞いたことがありません。

予防接種をするとインフルエンザにかかっても軽くすむとのことなので、重症化して脳症になるのを避けるためにみなさん接種されているのだと思います。

もし周りに予防接種しない人がいたら・・・正直迷惑って思う人もいるでしょう。うちの幼稚園では毎年行事前(おゆうぎ会や運動会)はインフルエンザや嘔吐下痢などにならないようみんなピリピリしてますから。
    ひどいときには○○ちゃんからうつって運動会休みになったなどと嘆く方も(汗)

私なら子供に予防接種させない方はおそらくルーズな方なんだなあと思ってしまいます。あるいはそこケチるとこじゃないでしょ節約しすぎとか。

• 受けません

インフルエンザの予防接種って本当に必要なのでしょうか? いろいろと調べた結果、必要無い受けさせたくないと思います。

トピ主さん大切なのはお子さんの健康ですよね。
    予防接種が何故任意なのか 何故接種時に署名が必要なのでしょうか。
    周りの心無い言葉は気にしないでお子さんに一番良い選択をして下さい。

• 確率の問題だと思う

子供は既に成人しています。
    医療職で受けても確実にかからなくはないと知っていても
    職場全員毎年接種しています。

なぜなら、勤め先が小規模で替わりの人員がなく
    一人の感染でも仕事に大きな影響が出るばかりでなく
    他の人にも感染したならば業務が停止しかねないからです。
    インフルエンザシーズンは繁忙期ですので。

受けることで少しでも感染の確率が減ればよい、との考えですね。
    薬を使い、いくら下熱が早くても
    出勤は停止ですので感染を減らす以外方法はありません。
    それでもかかってしまったら運が悪かったとなりますが。

そのような考え方の人からしてみれば
    大きな流行のもととなりうる
    集団生活をしている人が接種しないことは
    なかなかにリスキーなことと思われるでしょう。

個々で考えると完全に発病を防げないならしない、との
    考え方もありえますが。
    ちなみに今年は接種しても発病したメンバーがありましたが
    そこからの感染は防げました。

• 後悔したくないから受ける

以前ニュースでもやっていましたが、予防接種をするとインフルエンザに罹っても軽く済むらしいですよ。
    また、ごく稀にインフルエンザに伴う脳症(脳炎)に罹る人もありますが、統計的には予防接種をうけていなかった人ばかりとも。(何年か前の情報なので、今はまた違ってきているかもしれませんが)
    もちろん予防接種をしていてもインフルエンザ脳症にかかる可能性がゼロとではないと思います。
    それに、新型や鳥インフルエンザがそろそろ出てきてもおかしくないとも言われていますよね?
    それに対しても、予防接種を受けている方が有効性があるのではないかとも言われているようです。
    そういうことも踏まえて、ウチでは子供がせめて小学生の間は受けるようにしています。

何かの時に後悔はしたくないですからね。

でも、私の知り合いは「体は病気をしながら強くなるんだからインフルエンザも罹った方がよい」という考えなので予防接種を全くしません。
    しかし、その家の子供がインフルエンザに罹ったら罹ったで「学校で○○に移されたに違いない!」って文句ばっかり言ってますが。

予防接種は各家庭で判断するしかないでしょう。

• うけてます

39歳仕事している2歳の子持ちです。
    私も子供もうけています。
    仕事に穴をあけないための予防線が主な理由ですが、
    罹患した時に軽く済むというのも理由の一つです。
    その昔、インフルになった時にひじょーーーーに
    つらかったので。。。。
    2歳の子は保育園児なので
    予防接種していてもインフルをもらうことがありますが、
    薬を飲んだらその日のうちに熱が下がって、
    あまりしんどそうにはしてません。
    だから、これからも多分受けると思います。
    ちなみに、職場では任意ではありますが受けてほしい、
    全額職場負担しますよ、というスタンスです。
    (強制ではないので、しない方もいます)
    周りの人が受けるか受けないかは全く気になりません。

• 今シーズンはやらなかった。

んですが、息子ひとり、インフルになりました。
    発熱してすぐ病院にかかり、対応したせいか
    一日で熱は下がりましたよ。
    予防接種をしたけど、家族全員かかったとこも
    あり、注射したおかげで軽くてすんだと
    話してたけど、うちはしてなくて罹患したのは
    息子ひとりで軽くてすみました。

こうなると個人差というしかないですね。
    免疫力や体力とかいろいろ。

困るのは熱があるのに、登校してる場合。
    息子がかかる直前、高熱を我慢してきてたこが
    いたそうです。もちろんインフル。

この季節はいつもより、慎重になってほしい
    ですね。

予防接種、できれば受けたほうがいいとは思います。
    昔は学校で集団接種してたせいか、私も過去
    一回だけです。かかったのは。

• かわいそうだと思います

発症しないために打つんだと思ってるからそういう話になるんですよね。
    なんだかなぁ。

インフルエンザの予防接種は家族で毎年打っています。
    実家がちいさな病院ですので流行の時期は感染を避けられない状況ですが、私自身は発症したことはありません。
    子どもは、新型の際に発症しました。
    たまたま接種が間に合わなかった上の子は一週間高熱をだしてろくに食事もできず親も子も憔悴しましたが、遅れて感染したために下の子は接種が間に合ったのか、一日寝込んだだけですみました。
    集団の場で予防接種を受けない子は、かわいそうだなと思います。
    なんの防御もせずに感染して当たり前の環境に放り込まれるわけですから。
    いい薬があるっていったって、子どもはそのいい薬を使うことを禁じられてしまいましたしね。

• 私は…

受けても意味がないという考えです。
    長くなるので理由は書きませんが、もちろん色々調べた結果です。
    受けたからといって全く意味がなく注射の液を体に入れるほうが百害あって一利無しという結論に達しました。
    私の考えを人に押し付けるつもりはありません。
    今年は子どもが受験生なので予防接種はどうするか子どもに決めさせました。
    受けないと言ったので、私は無理にすすめませんでした。

• レスします

現我が家は予防接種していません。
    今回子が感染しましたが風邪程度の症状で
    とても暇な1週間でした。

義実家は毎年全員接種し全員感染。
    毎度症状は重いです。

小さな子・高齢者・病気のため感染を避けたい方は
    接種した方が良いと思います。

• 受けてます

受けてもかかることも知ってるし、実際かかったこともあるけど、毎年受けてます。
    受けてもかかるから、、って受けない人もたまにいますね。他人のことなので、あーそうですかって思いますが、その人がかかって、もらったら、内心いらっとします。

• 副作用がありました

2年前大学生の娘が予防接種を受けたところ、接種後1時間ほどして、体調が悪くなってしまいました。
    その日は一日中食欲もなく、気持ちが悪いと言っていました。
    幸い翌日には元気になりましたが、怖くてその後は接種をやめています。
    それまで何度か受けてきたときは、大丈夫だったようですが、もともと軽いアレルギー体質もあり、医者からも受けない方がいいだろうと言われています。
    副作用は怖いです。必ずしも皆がみな受けられるとは限らないことを知ってほしいです。

• 正直に言えば

集団生活しているのにもかかわらず予防接種を受けずにインフルエンザにかかったと聞けば、意識の低いご家庭なんだなと思います。
    身近な人をインフルエンザ脳症で亡くしました。
    インフルエンザを風邪のすごいやつくらいに考えている方が多いですが、命に関わる病気だと認識された方がいいです。
    確かに、予防接種を受けたとしてもかかります。でも、重症化を防ぐ効果はあるのです。
    予防接種を受ける人がいなくなればもっと大流行して幼い子やお年寄りは命の危険にさらされてしまいます。
    自分が苦しい思いをするというだけでなく、移せば他人にも迷惑がかかるのです。
    重症化を防ぎ大流行を抑えることもできるのですから、体の事情でできない人以外は予防接種を受けていただきたいものです。
    経済的な問題なら、自治体による補助がありますから調べてみてはいかがですか。

• 一回も受けてません〜

子供は二人とも成人しましたが、
    家族四人、今まで一度もインフルエンザの予防接種を受けたことがありません。
    で、一度もインフルエンザにかかったことがありません。

「隣の席の子が翌日インフルエンザで休んだ」と聞き、
    心配したことは何度もありましたが、
    結局、一度もかかりませんでした。

体質ですかね。

• 毎年受けてます

両親が病院勤務でインフル貰う確率が高いので、何十年も毎年ほぼ義務で受けてます。
    お陰様でインフルにかかった事はありません。

受けていても、インフルにかかる事もあるそうですが、その場合、予防接種をしないよりは症状が軽くて済むそうです。

• 毎年の悩みの種。。

そうなんですよ。
    そういうことを言ってくる人がいるんですよね。

だから毎年子供3人と私は、予防接種を受けています。
    (夫は嫌がって受けません)

受ける理由は、正直、自分の子の予防の為というよりも、
    “接種していてもインフルエンザにかかってしまった時の、周りへの言い訳の為”です。
    自分の子が予防接種をしていなかった時にインフルエンザにかかってしまうと、
    「防げたかもしれないのに」「移された」「非常識」と、周りに思われそうで、嫌だから。
    これをさらりとかわせるなら、予防接種受けないのもアリかなと思います。
    だって、毎年受けてますけど、インフルエンザかかってますよ、うち。
    手洗いうがい、マスク、湿度、予防してますけど、かかるときはかかりますよ。
    毎年ではないにしても。。。
    たまたま疲れがたまったときに、タイミング悪くウイルスが入るとアウトなのでしょう。

私のスタンスは、
    予防接種を受けるか否かは、各家庭の自由。
    周りが先に発症して、我が家がその後発症しても、流行りものは仕方ない。
    発症したら早め受診、周りに移さないよう努力。
    ・・です。

• 強制されない限りもう一生接種しません

喘息、アレルギー持ち一家ですが、接種しません。

何故なら、接種した年に限って感染する事が続いたから。
    おまけに、軽く済む事もありませんでした。
    さらに、感染しなくても1ヶ月以上咳と体調不良の副反応に悩まされたから。

接種をやめて数年経ちますが、インフルになったのは下の子の2回のみ。
    換気と加湿、毎日の入浴に気を配っているので
    隔離なしでも家族間感染は皆無で乗り切っています。

• 親の判断ですが

私は看護師です。
    小学生の方でインフルエンザに罹り、薬を使用したのにもかかわらず5日間40度台の熱が続き、レントゲン上肺炎と診断された方が今期は3人いらっしゃいました。皆さん、予防接種を受けていなかったとのこと。
    ワクチンを受けてる方は、たいがい1から3日間の間に解熱しますね。
    現場にいると、予防接種の大切さって感じます。
    副作用が出る場合もあるので、最後は親御さんの考え方ですけど。

だけど、今時は、インフルエンザの肺炎はどこの病院も院内感染が怖いので入院させてくれませんし、入院するとしても個室に入ることになりますし、個室代は別途かかります。(公的機関の子供医療補助は、これにはでません)1日1万円は、かかります。
    子供も長く苦しいですしね。

• 頭に葉っぱを載せるようなもん

一昨年、家族中で10月〜11月頭に接種を受けまして。

で、年末に娘がきっちりA型にかかって、家族中にグルグルと回りました。
    先生「A型接種してるんだけどね、ま、かかるときはかかるね」
    で、3月末、もいっかい娘がA型にかかりました。しかも今度はものすごく重かった。
    先生「あれ?A型二回目だよね。接種も受けてるよね。うーん」。

で、去年の10月も同じ医院に接種に行きまして。
    「なんか去年、接種どころか本当にかかってもこの子には全然免疫付いてなかったみたいなんですが」
    「いや、接種すれば意味はあるよやっぱり」
    「頭に葉っぱを載せるより効きますか」「うん」
    打ってもらいました。

…でも、内心、効果は頭に葉っぱをのせて「チチンプイプイ」って唱えるようなもんだと思ってるんですがね私は。
    麻疹風疹の接種(これを受けさせない親は私もどうかと思います)等とは意味合いが全然違う。
    リスクもあるんですから打たないお宅に文句などありませんよ。

• 頭に葉っぱ2

あ、そういえばこないだの晩秋、娘の小学校の6年生のある親御さんが、
    全校生徒分のうがい薬と手指消毒薬(結構な大ボトル)を寄付して下さって、全員家に持ち帰ってきました。
    で、ご近所話。
    「いやあ、全員分ってすごい額になるよねこれ。いいのかなあ。でもなんで急にこんな寄付して下さったのかね」
    「…あのお宅のお子さん、中受なのよ」
    「うっ!…な、なるほど」

これはすごい予防。
    で、今年は今んとこインフル全然入り込んでないんですよ、ウチの小学校(学区内の幼稚園は猖獗を極めてるのに)。
    中受シーズン無事乗り切れそうです。
    頭に葉っぱを載せるよりずっと効いているようです。
    こんなもん配って皆使うのかな?意味あるのかな?と思ったけど、大したもんですね。
    本気で感染りたくないならここまですることになるのかもしれませんねえ。

• 受けません。

家族六人予防接種は受けていませんが、ここ数年家族からインフルエンザを出したことはありません。
    六年前子供が一人罹ったことがありますが、それ以降は全くないです。
    元医療従事者ですが、持病のある方や高齢者以外はそこまで必要性を感じないからというのが受けさせない理由です。

けれども手洗いとお茶うがいは徹底しています。
    あとは十分な睡眠と食事。
    集団の場面では換気と湿度管理が重要です。
    今年に至っては予防接種の効果は二割程度とのことです。
    まだまだAさんのように間違った知識(受けた=かからない)という方も多いですが、そういう方はスルーすることにしています。

他の予防接種とは違ってインフルエンザの予防接種は賛否両論だと思います。正解はないと思いますよ。

• インフルエンザの超過死亡数は多い年で2万人以上いる

インフルエンザ予防接種って、インフルエンザの重篤化予防、インフルエンザ合併症予防のために受けるんですよ。

主様は、毎年インフルエンザで死亡する人が何人いるか知ってますか?
    一度調べてみると良いと思いますよ。

単純にインフルエンザで死亡する人は少ない年でも100人、多いと1500人、インフルエンザを起因した他の病気(肺炎等)で死亡する人は少ない年でも1000人程度、多い年で2万人以上です。

体力のない、子供、高齢者、病人は、毎年予防接種をして守ってあげるのが良いかと思います。

インフルエンザは怖い病気です。

ウイルスは人を選ばないので、自分たちだけは特別だと思わない方が身のためだと思いますよ。

ちょっとした危機管理能力の差が、悲劇を防ぐのだからね。

• 実のところ

うちは子供だけ予防接種を毎年受けています。

今年はまだインフルに罹っていませんが、昨年は罹りました。

同じ罹るでも、予防接種を受けたにも関わらず罹ったのと、
    予防接種を受けていなくて罹ったのとでは、
    周りから受ける印象はまったく違いますね。

集団生活をしているなら尚更です。周りに感染させてしまうかもしれないんですから。

自業自得と捉えられるのか、それなら仕方がないねと捉えられるのか、
    けっこう大きな違いではないでしょうか。
    私は小心者なので、そういう意味もあって予防接種を受けさせていますが、
    嘘で「受けたよ」と言ってもいいんじゃないでしょうかね。

• 受けないけどかかったことありません

こう言うと「周囲の人が受けてるから守られてるんだ」などと反論する人がいるみたいですが、周囲の人が罹っても、学級閉鎖になってもなぜかうちの家族はかからないんです。毎年接種して毎年のようにA型B型両方かかる友人には「どうして〜」と言われます。

注射より生活での予防のほうが大事なのでは?我が家は「睡眠をしっかり取る」「定期的に運動する」「食養生をちゃんとする(特に寒い日の朝は生姜入り根菜のお味噌汁を用意するなど)」といった原則を守っています。

予防接種しても不摂生したり無理したりしてる人は免疫力が落ちるから風邪でもなんでもかかりやすくなるんじゃないでしょうか。

ポジティブシンキングも免疫力アップには大事です。「接種しないなんてっ!」とカリカリしてる方、ネガティブ思考、批判的姿勢はご自分やご家族の免疫力を下げてしまいますよ…

• なんとも思わない

わが子はインフルエンザの予防接種を打てません。
    副作用でアナフィラキシーショック状態に成り 入院したからです。
    あんな苦しい思いをするなら インフルにかかってイナビルでも飲んで熱を2〜3日我慢するほうが 楽です。
    予防接種は インフルエンザにかかっても重症化しないで済むというだけです。
    だから 周りに迷惑だなんてありえません。
    そして「予防接種をしたから病気をもらわない」なんて 無知です。

先頭へ 前へ
91120 / 219
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧