インフルエンザの予防注射しなかったら・・・

レス219
トピ主のみ0

ともっち

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 219
次へ 最後尾へ
  • 親として後悔したくないから受ける。

小学生、幼児3人います。
    今のところ、毎年予防接種を受けて、かかっていません。

なぜ予防接種を受けるかというと、受けずにかかって重症化したときに、
    「ああ!数千円をケチったばかりに子どもをつらい目に合わせた!」
    と後悔するのがいやだからです。

だから、「予防接種の危険性を考えて後悔したくないから、受けない」という方も世の中にはいるだろうし、「いろいろ考えて受けていない」という方も、それはそれでありだろうね、と責める気にはなりません。

ただ、かかった家庭には、集団生活の「出席停止期間」や「咳マナー」はきちんと守っていただきたいな、それを守っていない家庭はなんだかな、とは、思います。

• トピ主さんと同じ考えでした。

インフルエンザにしろ何にしろ、結局「免疫力」だと思います。

私は40ですが、人生で二度しかインフルエンザに罹ったことがありません。一度は、中学3年の時。二度目は、27〜29歳の時。夫も結婚して12年になりますが、一度もありませんし、小学生の子ども達も罹ったことがありません。ですので、予防を考えることも少ないですし、予防接種を受けようと考えたこともありません。

>「私1人くらいいいよね?」という心理?
    >感謝しろ!とまでは言わないがって・・・。

は?こんな嫌味な言い方をされるなら、「私達、日々健康に気を付けていて、免疫力も非常に高いので、お宅と違って周りに病気をばらまいたことなんて皆無です。感謝してくださいね!」と、言いたくなるわ・・・。

>子供に構わない人か、お金を出ししぶる人。
    >親としての自覚がやや低い

予防接種だけが最大の予防?
    予防接種をしていれば子供のことを考えている?親としての自覚が高い?

こういう凝り固まった考えの人によく思われる為だけに我が子に不要な予防接種を受けさせたくないです。ちなみにノロも我が家は発症したことがありません。

• そういうときは

注射したって言っておきなよ。「打ったけどかかった」って言えば丸くおさまるのに。

ちなみに、インフルエンザの潜伏期間って知ってる?あなたの子供が休めばいいってもんじゃない。
    子供はうつりやすい。
    保育園やすんだら親の仕事に影響でる。
    他の子にうつしたら申し訳ない。

そんなこんなでピリピリしてんだよ。

トピ主だけ「うちは打ってない〜」ってのんきなこと言われりゃ、そりゃ腹たつわ。

要は他人の気持ち考えなよ!ってこと。

• 毎年受けて毎年かかってました

ここ5年間ぐらい、毎年受けて毎年かかってました。
    ここまでくるとなんの意味があるのかわからなくなり、今年はためしでうけないことにしました。
    重篤化しないことに意義があるのかもしれませんが
    周りを見ても、受けても重症化する子もいますし、
    うけなくてかかっても軽くすむ子もいるようなので。
    小学校高学年なのである程度抵抗力や体力があるだろうし。

もちろん、発熱したら一日以内に病院にいく予定です。
    現在学級閉鎖が行われていますが、うちの子どもはピンピンしていますね。
    偶然かもしれませんが‥

• インフルエンザ

打ってもなります。
    軽くもならなかったです・・・
    息子は予防接種無理して受けて副反応で腫れまくり・・・
    挙句になって肺炎と中耳炎併発・・・
    入院一歩手前でした・・・
    インフルエンザになるリスク。予防接種を受けるリスク両方あると思いますが、予防接種したから軽く済むというのは間違いだと思います。
    手洗いうがいをしっかりしたほうがいいと思います。

• 根本的に

考え方が違います。
    予防接種を受ける、受けないは個人の自由。
    だから「自費」なんです。

サーベイによると今年のインフルエンザは、予防接種を受けた人と受けなかった人の罹患率はほぼ半々。
    また、今年多く発症している型にはイナビルはあまり効かず、タミフルがその効能を発揮しており、一晩で解熱できてしまいます。

という具合に、インフルエンザは毎年型と耐性が変化していっていますので、罹患した、しなかった、および予防接種を受けた、受けなかったといった会話は不毛なものです。

• 任意ですよ

インフルエンザの予防接種は任意です。予防接種したらかからないものでもありません。現に社内ではほとんどの人が予防接種をうけていますが、今年はかなり流行っています。

高いお金かけて予防接種してどこまで効果があるんでしょうね。少なくとも今回は外れではないでしょうか。

ちなみに私は予防接種を会社で受けていますが、こども(保育園児)は受けていません。仕事を休むのも費用も負担だからです。でも受けていないとは自分から言いません。非難されますから。

• 1歳になってから接種しました!

予防接種をしたからといって発症しないわけではありません。
    ワクチンにも当たり外れがあるようで・・インフルエンザワクチン有効率は30%前後。
    だからインフルエンザワクチンは意味がないって言ってる医師もいます。

ただ、接種することで重症化を予防することができるようです。
    重症になってからでは危険なので私は予防接種させました。

私は去年、息子が乳児だった為夫と二人で予防接種しました。けれど、夫と私はインフルエンザに感染。予防接種しなかった息子だけ感染しませんでした。

自業自得ではありません。予防接種しない考えもあります。
    私は成人するまで母の考えでインフルエンザワクチン接種したことがありません。けれど一度もインフルエンザに感染したことはありません。

インフルエンザに感染しない有効率が30%。それをどう考えるかだと思います。

• 受けないです。

以前、我が子が3歳の時、予防接種を打った後、副作用かも?という症状で、入院になりましたが、原因はわからずじまいでした。後遺症も残らず、回復したのですが、それ以来、予防接種は受けていません。
    インフルエンザの予防接種を受けないというと、なぜどうして?等とあきらかに嫌な顔をされたこともありますが、気にしないようにしています。
    予防接種は受けていませんが、6年ほどインフルエンザにかかっていません。

• 接種の必要性は考え方次第

その筋(?)の仕事をしてる3歳児の母です。
    うちは親子で接種を受けてます。
    幸い、インフルエンザに見舞われてませんが、ワクチン効果だけでないと思います。

というのも、ワクチン接種したからといって、インフルエンザにかからないとは限らないからです。理由は複数あり。
    ・インフルエンザワクチンの効果については感染防御というより、発症防御するという表現が的確です。添付文書でも恐らく感染防御とはなってないはず。
    仮に感染しても症状を抑えるものと言うとわかりやすいでしょうか。
    ・インフルエンザには多種多様の“株”があるため、毎年、流行前にどれが流行るか予測してワクチンを作ります。なので予測から外れたら効果はあまり期待できません。
    ・ワクチンを接種したからといって、全員が一律にインフルエンザワクチンに対する抵抗力を同程度獲得するとは限りません。個人差や年齢差もあり。

など、ワクチンは一定効果ありますが完全ではありません。
    他、副反応なども勘案して接種するか決めたらいいのでは。
    個人的には集団生活するなら、可能な限りワクチン接種しておいた方がいいと思いますが。

• 自業自得は酷いですね。

でも周囲がそんな様子なら、
    来年からは「受けた」って言っておくといいと思いますよ。
    実際受けたかどうかは置いておいて。

私も以前は受けて&受けさせていましたがやめました。

副反応の心配やワクチン自体の安全性への心配、
    その割に効果はうすい(効果ほとんどなし?)
    ということから、接種してません。
    私自身は、インフルエンザワクチンを打つと
    針痕の周囲が腫れあがり、数日間痛みが取れないですし
    子供もその傾向がありました。

費用対効果…ではなく危険対効果?
    それが悪いと感じています。

• 予防接種

周りが7割受けてれば、その集団では予防接種の効果が期待出来ます。
    感染リスクが全く接種してない集団よりも、低くなります。

また、予防接種を受けてれば、感染しても重篤化するリスクは低減されます。

受ける、受けないは自由です。が、インフルエンザ脳症まで引き起こして、その後の生活が一変してしまう、そういうリスクを考えて判断すると良いですよ。

• 任意=自由 ではないよ

同居家族に体力の弱い高齢者や小さな子供がいれば、当人は勿論のこと、家族全員がインフルエンザの予防接種を受けるのはリスク管理の第一歩だと思いますが…。
    まあ、ごくごく稀に深刻な副作用が起こり裁判沙汰になったため強制接種から任意接種に切り替わったと聞きますが、自分の責任で罹るのは致し方ないとしても他人から感染させられたら誰だって腹立たしくなりますし、接種費用も一種の保険代わりのようなものだと考えられたらどうですか?
    どうも日本人は、はしかなど集団感染症に対する危機意識に欠ける傾向が強いと思いますが、集団生活を送る以上は本人だけでなく周りのことも考えて欲しいと思います。

• 来年は上手に言う

「予防接種は受けたの?」
    「それが間に合わなかったのよ。他に疾患があって〜」
    とか言うと、イイかもですね。予防接種と同じ「予防」です。

家は旦那は会社で毎年強制ですが、私と子供は打ちません。
    子供は昔一度打ったかな?
    子供に卵アレがあるので、予防接種イヤなんですよね。
    子供は10年生きて、一回インフルになりました。
    入園前の、予防接種を受けていない年です。
    病院で強い薬を貰ったけれども、飲ませませんでした。
    「高熱が出る」と言われたけど、それほど上がらずスグに下がったので。
    看病をした私も感染しませんでした。
    そんな感じ。

でも予防接種を打たないと、親がシーズン中ビクビクして過ごさなくてはならないので、受けられたら受けた方がイイのかなぁと思います。
    家は卵アレなので、ビクビクを天秤にかけて「打たない」感じです。

我が子はたぶん「インフルにかかりにくい体質」なのかな?何時も学級閉鎖でも大丈夫です。
    ただ「打たない」ので、うがい手洗いは徹底しています。

しかし予防接種無しで「自業自得」なら、予防接種アリでインフルに罹る人はなんて言うんだろう?

• 自業自得だという気持ちはわかる

我が家は中学生の子供2人ですが、保育園の時から
    毎年かかさず家族みな予防接種をしています。

でも、2年に1回はどちらかインフルエンザにかかってしまい
    ますので予防接種が万能ではないことも実感しています。

でも予防接種をすることでインフルエンザになる確率が
    減るのであればと思い受けさせていますし、低学年まで
    くらいであれば友達たちもみな受けるのが当たり前と
    いう感じでした。

なので、自業自得と口には出さないですし合っているとも
    思いませんが、そう思う気持ちはわかります。

• 家の方針次第

昨年は家族揃ってインフルにかかりひどい目にあったのですが、1回だけ接種していた息子は軽くすんだようです。それに懲りて今年は私と息子は接種しました。

うちは共働きのため、インフルにかかったときの悪影響が大きいのでできるだけ受けようかと思っています。

でも、有料の任意接種ですから、受けない考えのご家庭もあって当然だと思いますよ。別に受けないお子さんをどうとも思いません。ご家庭の方針次第だと思います。

集団生活を気になさっているようですが、幼稚園〜就職まで集団生活はずっと終わりませんよ。

• してもかかりますが

6歳の娘は乳児の頃から身体が弱く、良い小児医に巡り会えたおかげでアレルギー体質であることがわかり、小児ぜんそくにはならずに済みましたが、感染する病気には何かと罹りやすいです。

新型インフルエンザにももれなく罹り、高熱が出て嘔吐を繰り返し、脳炎になるのではと心配しました。

そのため、以後必ず予防接種をしていますが、毎年罹ります。周りで罹っているお子さんも元々身体が弱いお子さんが多く、娘も本来の体質のせいかなと思っています。

でも、やはり予防接種をしなかった年に比べて予防接種した年の方が病状が軽かったので、予防接種は今後も続けるつもりです。

他のお子さんが予防接種をしたかどうかは気にはなりませんが、罹って高熱が出てたいへんだったという話をされると、予防接種すればよかったのでは?と思ってしまいます。それに、娘が小さかった頃には保育園で年長さんくらいのお子さんが罹るとその年下の兄弟や小さい子たちにうつってしまうので、できれば予防接種を受けてほしいなと思った事はありました。

もちろん、集団生活を送る以上ある程度は仕方ないと思ってはいますが、罹らない努力もした方がよいのではと思います。

• 受けない

3月・4月に家族そろって(ついでに保育園でも大流行)B型に感染したことがあります
    予防接種は11月・12月にうつので免疫がなくなってたんでしょうね。

ですので今は打ってません。

• 受けてないです

小学生の娘を含め、家族全員誰も受けていません。
    受けていませんが、誰も罹ったことがありません。

私の周りでは「受けた」と言う人ほどインフルエンザに罹っていて、しかもA型とB型両方に罹ってる。あと、軽く済むと聞くけど、打っても打たなくても聞く限り症状が変わらないというのが、受けない理由です。

あと...予防接種を打つために、朝から病院に行列して予約を取ったり、予約が取れる病院に電話を片っ端からかけるという状況を見て、情報に踊らされすぎとひいてしまったのもあります。

母里啓子さんの「インフルエンザワクチンは打たないで」という本をたまたま見つけ、読んでみたところ、うなずける事が多かったというのも打たない選択をしてる理由です。

トピ主表記のないレスも拝見しましたが、Aさんのお子さんがお休みなさって、主さんのお子さんから感染したかも...と心配されていますが、どこで感染したのかなんて分からないですよ。
    この時期、インフルエンザに罹ってるお子さんも多いでしょうし、幼稚園以外にも罹っている人がいるでしょう。
    あまり気になさらない方がいいですよ。

• たった1年…

中学生の上の子がいます。1歳から毎年受けています。

下の子を妊娠した4年前、つわりと切迫で自宅安静だったので、たった1年、
    接種しなかっただけなのに、上の子インフルエンザにかかりました。
    その世話は本当に大変でした。子供が登校許可を貰った日、私が切迫で入院になりました。

打ってもかかるのは、接種した型と流行型が合わなかったからです。
    我が家のかかりつけ医は勉強熱心なので、流行してきて型がわかったら、
    その型のワクチンに変えて、2回目の接種をしてくれます。
    なので、1回目の開始が遅めです。
    そんなお医者さんなら、ちゃんと予防できるし、無駄な接種をしなくて済みますよ。

かかる人は毎年かかりますよね?なぜでしょうね?手洗いうがい、流行時の出控えしてますか?

医者を探す手間+数千円と、熱出して苦しんでる子供と天秤にかけたら、
    前者を選びますけど…。
    インフルエンザの予防接種していないと聞くと、意識の低い親だな。と思ってしまいます。

• 受けない理由

こんにちは。小学生になる子供がいますが、接種していません。産まれてからずっと接種してきましたが、幼稚園年長時代、接種後に体調不良となり救急にお世話になりました。
    以来、接種によるリスクを考えて、予防接種を辞めました。 辞めてから数年、一度も罹ったことがありません(そもそも産まれてから一度もありませんが)去年は学級閉鎖に主人がインフルエンザの悪環境でもピンピンしておりました。
    友人は毎年接種するのに罹患すると嘆いています。
    予防接種=罹患しないではありませんしね。口が悪いというか、その程度の方なのでしょう。気にする必要はないと思いますよ。
    接種後の副作用を見てしまった今、今後もするつもりはありません。
    ちなみに、某ヨーグルトに食生活。睡眠にうがいや手洗いと、体調管理には気をつけています。
    予防接種をしてもしなくても、規則正しい生活が一番だと考えています。

• 打ちません

今のところ義務付けられているワクチンは接種させていますが、
    インフルエンザのワクチンは受けさせていません。
    インフルエンザにかかるより、副作用のリスクの方が高いと思っているからです。
    子宮けいがんワクチンも接種させる予定はありません。
    これらを批難されても、子どもに打たせるよりはよっぽどいいので、
    私なら批難されても気にしません。
    トピ主さんも、信念をもってやっているのであれば、貫いてくださいね。
    親の人間関係によって、子を犠牲にする必要はないと思います。
    不本意ながら予防接種を受けさせて子に何かあっても、
    批難するママさんたちは責任なんてとってくれませんよ。
    そんなに世間体って大事ですか?
    「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである」 これは、アインシュタインの名言です。
    他人の主張する「常識」という偏見に惑わされないことも、生きていくためには大切なことだと思います。

• 人それぞれ

うちは、受けない派です。
    受けてもかかるときはかかる。重症になることもある。
    友人の中にもこういう考えの人はいますよ。

勿論「え?受けないの?!」という方もいます。

主人の母は、予防接種をうけて副作用で大変なことになり
    それ以来(今78歳)絶対に受けないと言っています。
    娘も一度受けたときに副作用がひどく、それ以来受けさせていません。

そんなわけで家族全員、受けませんが息子だけが多くかかるので
    受験の時だけ受けました。
    でもインフルになりましたよ(笑)

私は子供がインフルになっても、一度もうつったことはないです。

手洗い、うがいはその代り徹底してしています。
    (家族みんなそうです)

常識という前に、その人それぞれの体質や受けない理由があるので
    (友人は、受けてもなるときはなる。と言って受けてないようです)
    自業自得なんて笑う人は、浅い知識しかお持ちでないレベルなんだな、
    という印象を持ちました。

受けないことを推奨しているわけではないですが
    それぞれの考え方でいいと思いますよ。

うがい手洗いは、バカにはできません

• 自分で予防しなきゃ駄目

インフルエンザなんて無熱の人もいてるんだから
    気付かずに感染してるかもしれない人がいてるかもしれない。
    私はインフルエンザになりませんなんて言ってる人は気付かずに
    ばらまいている側かもしれないですよ。
    いつ発症するかわからないから、体力のない乳幼児やお年寄りは打ったほうがいいのでは。
    インフルエンザに限らず何のアレルギー疾患等もないのに予防接種を受けさせない親は
    自分が責任をとりたくないから受けさせないようにしか思えない。
    もしも受けさせない事によって何かあっても、子供が自分で病気になったと言い訳できるもんね。
    でもまわりはそうは思わないよ。

• 厚労省のホームページ見てください

ちなみに私は予防接種しない派です。

インフルエンザの予防接種をしなかったから自業自得なんて言う無知な人は相手にしなくても良いのでは?

少しでも感染する可能性を減らしたい、感染したとしても症状を軽くするために接種していると周りでは良く聞きますが、厚生労働省のホームページ見たこと無いのかしらと思います。

はっきりとインフルエンザの感染を抑える能力はワクチンにはありませんと書いてあります。

私が思うにインフルエンザの予防接種ではっきりとデーターが示されているのはインフルエンザ脳症についてだけですね。

インフルエンザ脳症を防ぐためだけに、副作用のリスク、費用面を考えると、私には接種する価値がないワクチンです。

みんなが予防接種しているから障壁になって流行しと思っている方、MRワクチンや、三種混合など、感染を抑える能力があるワクチン場合それは当てはまりますがインフルエンザワクチンは感染を抑える能力はありません。

ちなみに私はなにがなんでもワクチン拒否派ではなく、子供には任意接種のワクチンもしている物があります。

• 昨年も一昨年も接種したのにインフルになりました。

予防接種したからと言って、インフルエンザにならないとは限りません。
    予防接種した年に2年連続でかかりました。
    …が、恐らく軽く済んだのではないかと思います。

知り合いの方で、インフルエンザで小さいお子さんを亡くされた方を
    知っています。

インフルエンザも重症化したら大変です。

来年からはぜひ予防接種してください。

ちなみに今年も予防接種しました。
    今の所、私も子供もかかっていません。

• うちは・・・

小学生と幼稚園の子供がいます。

二人とも1歳の時からインフルエンザの予防接種を受けています。感染予防と、感染しても症状が軽くなると聞いた為です。インフルエンザ脳症になるもの怖かったので。

流行っていても一度もかかったことはなかったのですが、昨年初めて二人ともかかりました。でも37度台の微熱で元気も食欲もありとても軽く済みましたよ。軽くても体内に菌はいるので学校等は1週間休ませましたが・・・

私は予防接種を受けないお子さんが周りにいても気になりません。その家庭ごとのお考えもありますから。受けても受けなくても感染するときはしますし、我が家ではあくまでも「重症化予防」のために受けている感じです。

ただインフルエンザであることが明らかなのに指定の期間休ませない親は非常識だと思いますが。

• 受けていません。

4人子供がいますが、
    不思議と予防接種を受けた年にはインフルエンザに
    なってしまいます。
    たぶん病院でもらってしまうみたい。

覚悟を決めて予防接種を受けなくなり4年
    ずっと伝染病にかかっていません。
    一番大事なのは、手洗いうがい、
    (家では顔も洗います。)
    十分な休養なのではないでしょうか。
    予防接種より効果があるように思います。

• 結局はお金の問題では?

受けない理由をいろいろ並び立てる人がいるけど
    無料になったら受ける人は増加すると思う
    結局、多くはお金の問題ね。
    そして
    受ける人より、受けない人のほうが
    予防にも無頓着な人が多いし
    罹っても解熱したらすぐ登校させる非常識な人も多い気がする。

受験生になっても受けさせない親って
    私の周囲では馬鹿親扱いよ。

• 予防接種は

インフルエンザ予防接種は発症するリスクを下げることはできません
    感染すると症状が軽度で済むというだけです
    通院している小児科の先生は「重篤化しやすい喘息や持病のある子供だけ打てば充分」
    と言われました、
    しかも小さいうちは2回摂取しなければいけないしお金も掛かりすぎですよね
    Aさんの言うことは気にしなくて問題ないと思います。予防接種を勘違いしているだけです。

先頭へ 前へ
181210 / 219
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧