インフルエンザの予防注射しなかったら・・・

レス219
トピ主のみ0

ともっち

子供

4歳の子供を幼稚園に通わせている母です。
インフルエンザの予防注射への皆様の認識をお聞きしたく
トピたてをさせていただきました。

先日、子供がインフルエンザにかかり、園を1週間お休みして
ひさしぶりに登園した際のことです。
ママ友Aさんに「最近来なかったねー、どうした?」と聞かれたので
「インフルエンザでお休みしてました」と答えたところ、
Aさんは、大変ねと言ってくださったのですが
「予防接種はうけたの?」とすぐ聞かれ、「うけなかった」と言うと
「それは自業自得だ(笑)うちは受けたから」と言われました。
周りのママ友さんは苦笑いといった感じでした。

えー、そういうもんなのー!?と驚いてしまいました。
私も子供もインフルエンザの予防接種をここ何年も受けてませんでした。
予防接種はしたからといって必ずしも発症しないとは限らないと聞いており。
私自身の考えとして、余計な予防接種を子供に受けさせたくないからです。

しかし、確かにうちの園はインフルエンザが今のところ少ないのです。
それは、みなさんきちんと予防接種を受けているから!?
Aさんのお言葉を聞いて
子供を集団生活をする上での親としての自覚がなかったのかも…と考えました。
そして、私も子供もほとんど風邪をひかないことで油断しているのかもしれません。
(今回、私も夫も子供からインフルがうつりませんでした)

子供をお持ちの皆様、
インフルエンザの予防接種をお受けになりますか?
受けられた方は、その年は発症しませんでしたか。
また、集団の場で予防接種を受けない子供をどう思われますか?

何卒お教え下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の周りでは

予防接種は常識です。
    3年前のクリスマスに夫がインフルエンザになりました。
    続いて長男、次男、おおみそかに私。けれど予防接種をしたお陰で、
    とても軽くて済みました。インフルに感染したのはその時だけですが、
    毎年必ず接種します。現在社宅に住んでいますが、会社からの補助も
    ある為か、大人も子供も予防摂取率100%です。

• いや別になんとも

打ったからといって絶対にかからないわけではなく、罹患しても軽くすむというだけです
    薬飲めばすぐ熱も下がるので一週間も休むことはまずないと思います
    どちらをとるかは親の価値観次第ですが
    これだけ世間で騒がれてますしね

• インフルエンザの症状が軽くなるらしいので打ってます

>インフルエンザの予防接種をお受けになりますか?
    はい
    >受けられた方は、その年は発症しませんでしたか。
    いいえ
    >また、集団の場で予防接種を受けない子供をどう思われますか?
    そういう方針の家なんだな〜。育児雑誌などで予防接種を受けたくない人がいることを知っているから。

予防接種は、1個人としてみると、副作用などの怖さもあり、受けさせたくなくなる気持ちも分かる
    社会としては、予防接種をしなくなると絶対に患者数が増えて、死者も増える
    ですから、社会的影響としては足を引っ張ってるので、受けないとしたら大ぴらには言えない
    風邪で打つ機会を逃しちゃって・・・程度の言い訳はすると思う。私なら
    周りからは迷惑な存在と思われても仕方ないと覚悟して、決めて打たない。
    でも私は、周りのためではなく、症状が軽くなるらしいので打ったのです。
    子供がインフルエンザにかかって高熱で苦しんだら、私は後悔しそうだからです。

• 受けない。

以前いちどだけ予防注射を受けた事があるのですが、その年に限ってインフルにかかりました。

その経験があるので、我が家は誰一人として予防注射を受けていません。

ちなみに。
    小1息子のクラスが半数近くインフルにかかり学級閉鎖になりましたが、我が子はかからずでした。

ちなみに、かからなかった数人にききましたが、たまたまだとは思いますが全員が予防注射を受けていませんでしたよ。

しかし失礼な発言する人もいるもんですね〜。

• ナースです。

なるべく、受けておいたほうが良いかなぁとおもいます。
    特に、受験生やスキー合宿を控えている学年のお子さんは…

でも、インフルエンザ予防接種の副作用やリスクもあるし、一年以内にけいれんを起こした児は接種を避けるケースもあるので、親御さんのお考え次第と思います。

• 私一人くらい、いいよね?っていう心理ですか。

感謝しろ!とまでは言わないけれども、「予防接種をしなくても、私も夫も感染しなかった」その背景には、多くの人が予防接種を受けたおかげで障壁となってくれて流行せずに済んだ、、、ことは自覚したほうがいいと思います。
    どんな感染症も8割くらいの人が予防接種で免疫をつければ、免疫のない2割の人も、感染しなくて済むのです。あなたはその2割だったわけで、決して「体力があるから、乗り切れた」わけではないですよ。10割が予防接種を受けなかったら、おそらくあなたのところにもウィルスがまわってきたはずですから。
    そりゃー誰だって、うちの子以外の全員が予防接種を受けてくれれば、我が子一人くらい受けなくてもいいよねえ、っと思いたいです。
    予防接種副作用というリスクを負わせてまで予防接種しなくて済むのに。って思うでしょう。でも「私1人くらいいいよね」と、全員が思ってしまったら、、、?

• そういうのホントにバカらしい

うちは去年予防接種を受けたのに、子供がインフルエンザになりました。
    でも、対処さえ迅速にすれば、今はお薬も有るし。酷くはならなかったので、今年は受けませんでした。
    去年は、予防接種したのにインフルかかったという人だらけでしたよ。私の周りでは。

こういう話題って、根拠のない説をまことしやかにおもいこみで話すママたちがいて、ワタシ的にはうんざり。
    私はたまたま医療職なので、???と思うこともしばしば。
    つい、まともに「それはちがうよ」なんていってしまって、嫌な顔されたりね。

A型よりB型がうんぬんかんぬんとか、予防接種をうけたらどうかとか。

きにしない!

• ひどい言い方ですね

強制的なものではありませんし、気にしない方がいいです。
    かえって「何なの?その言い方」って思いましたけどね。

小学校の時、「予防接種を受けたのに2回かかってしまった」という子供さんがいましたよ。そのお母さんが「もう受けさせない」と怒っていたとか。

うちは風邪やインフルエンザで学級閉鎖になるクラスが多かろうが何だろうが2人ともかかったことがありません。

受けたこともあるし、受けなかったこともあります。でもかかりません。

受けてもかかる子供さんもいます。

自業自得?何でそんな失礼でひどいことを言われるのか訳わからない。

周りにひどいことを言われないために受けさせたくないのに無理にする必要はないと思います。

• 予防接種してませんがかかったことないです

家族3人(主人、私、娘15歳)私たち予防接種なんてしたことないですよ?

インフルエンザにもかかりません。

うがい手洗いしっかりすればいいのでは?

• 受けてもかかる

子供が二人います。
    受けられる予防接種は任意の物でもほとんど受けてきて、インフルエンザも毎年ちゃんと二回打ってきました。
    しかし、上の娘は集団生活が始まって3年連続でインフルエンザにかかりました。
    そして加湿器を付け下の子を離していたにもかかわらずうつりました。
    軽く済んだ年もあれば、昨シーズンは一週間熱が上がったり下がったりでした。
    他のお子さんも長引いていたのでそういう型だったのかもしれません。

受けてもかかるならと、今年は二人とも受けていません。
    今周囲では大流行で学級閉鎖も出ていますが、今のところ大丈夫です。
    今後のことはわかりません。

インフルエンザの予防接種は任意接種ですので、受けても受けなくてもいいと私は思います。
    去年まで欠かさず受けてさせていましたが、お友達が受けているかなど気にしません。
    受けていなかったお子さんがかかったとしても「予防接種してないからだ」とは思いません。
    でも、そう思う方もいるだろうなとは思います。
    なので私は「毎年受けてるのに毎年のようにかかる。なので今年は受けさせていない」と話します。
    言い訳のように聞こえるかもしれませんが事実です。

• 予防接種は受けてほしいです

我が家は夫婦共働きで、子どもは保育所に通っているので、「予防接種を受けない」という選択肢はありません。インフルエンザにかかることはありますが…。
    世の中には、アレルギーやポリシーで予防接種を受けない方々がいらっしゃるのは知っています。色々な事情があるのでしょうが、内心は、迷惑な人だな、配慮のない人だな、と思ってしまいます。

• 受けています

4歳、7歳、9歳の息子がいます。
    我が家は、家族全員受けています。
    が、受けていても罹っちゃうときは罹っちゃうみたいですけれどね。(汗)
    ただ、罹った時に軽く終わるかな?程度の認識です。
    ちなみに、息子達3人が3年間連続して打っていますが、2年前に長男のみインフルエンザに罹ってしまいました。(軽く済みましたが)

私自身は保育園で働いているのですが、やはり受けている子は多いみたいです。
    特に保育園なので、インフルエンザになったら親御さんの仕事にも影響するから。と言う理由も含まれているとは思いますが・・・。

ちなみに、集団の中で予防接種を受けていない子がいても何とも思いません。
    あくまで、個人の自由だと思います。

• かかるよ

二十歳の息子はインフルエンザの予防接種をしましたがかかってしまいましたよ。しかも、40℃近い高熱が出ました。今まではインフルエンザの予防接種を受けるとかからなかったのに、何故か今年はかかりました。
    今までが偶々だったのか…
    だから予防接種をすれば絶対かからない訳ではなさそうです。

• 我が家は受けますよ

インフルエンザの予防接種を受けていれば罹っても重症化しにくいと聞いているので家族全員で受けています。
    特に子供は大人よりも脳症になりやすいとか聞くので恐いです。
    親から移しても困るので親も受けているのです。私だけなら予防接種なんて受けませんよ。
    我が家には打たない方が良い理由なんて無いので子供が1歳の時から打っています。

子供のクラスが2回ほど学級閉鎖になりましたが、うちは罹りませんでした。
    でも、予防接種をしても罹った子もいますよ。

予防接種をしない子については気にしませんが、子供が大切じゃないのかな?と不思議には思います。

私の周りで打たない選択をするのはあまり余裕がないご家庭が多いので、
    他人のお金の使い方に口を出すのは下品かと思い何も言いません。
    インフルエンザに罹ってしまった方が安上がり(自治体の医療費補助があるので)
    という言葉を聞くと昔みたいに集団接種の方が良いのにと思いますけどね。
    子供が気の毒なので。

• 気にしなくていいですよ?

うちは念のためと思って、子どもたちには受けさせる派ですけど、
    受けたからといって、かからない保証があるわけではないから
    受けなくたっていいと思います。
    幼稚園や小学校なんてもう蔓延してますしね。受けてない人の方が多いのではないでしょうか?

それより問題はそのママ友さんの
    『自業自得ね。』という失礼な発言です!

そのママ友さんは受けたからといってかからないわけではないことをしらないのでしょうかね?
    まるで、トピ主さんがインフルエンザにかからせたみたいな言い方ですね。
    周りの他のママさん達の『苦笑い』は、トピ主さんに向けたものではなく、そのママ友さんへ向けていたかもしれませんよ。
    『そんなこと言わなくていいのに……』と思っていたかも。

予防接種はあくまでご家庭ごとの考え方にもとづいて受けるか受けないかを決めるものなので気になさらずに。

それよりそのママ友さんがもしインフルエンザにかかったら、
    『インフルエンザにかかるのは自業自得なんだったよね?』って
    返してもいいと思います

• 認識が違う

インフルエンザにかからない、ではなく軽く済むが正しい。
    何かアレルギーをお持ちで受けられない方は仕方ないですが
    もしくは摂取時に体調不良が続き受けてないとか。
    そういう以外は、意識的に予防接種はわたし考えとして受けないという頑固な意思をお持ちとか
    それならしかたないですけど、
    病気を軽く済ませたいなら受けた方がいいですね。
    うちも受けてます。
    摂取時に風邪を引き二度受けるところが一度だったという事態もありましたが。
    インフルエンザなどの予防接種はかからないのではなく、
    軽く済むという認識が正解かも?
    うちの息子は肝炎以外の予防接種は受けました。
    おたふくも受けていたのに羅漢しましたが
    回復はすごく早かったし、熱もあまり出ず、腫れも片方少しだけ。
    インフルも熱は37-38度で元気でしたがインフルだったので
    休んだとか。
    そんな感じです。ちなみに摂取しなかった友人は身体中の痛みと熱で悶絶して
    それから受けてます。

• 受けません

私も出来れば予防接種はさせたくないです。
    私もトピ主さん同様、滅多に風邪ひかないしインフルエンザの予防接種は一度も受けたことはないです。

予防接種したからってかかる人はかかるし、かからない人はかからない。かかった所で重症になる人と軽く済む人がいる。
    要は個人の免疫力の問題だと思うので、免疫力が落ちないように生活習慣には気を付けています。

• うけません

余計な予防接種を受けさせたくないから、って、そのまま言えばよかったのに。
    うけるうけないは人の自由です。
    ちなみに私もうけさせない派です。
    予防接種を否定はしませんが、主さんのお友達のような言い方は
    いやですね。

集団生活をする上での親としての自覚・・うんぬんとありますが
    感染してるのに幼稚園に言ったわけじゃないんだし、
    気にされることないと思います。

うつるときはうつるんだから!
    そのとき苦しい思いをしないように、
    お子さんのふだんの健康管理に気を使うほうがよっぽど価値があると思いますよ。

• ここ数年は母子とも毎年接種しています

私が小学生の頃は学校で集団接種があり、予防接種していましたが、
    中学生以降〜我が子(第1子)が幼稚園に入園するまでは一度もしませんでした。
    確かに予防接種してもタイプの違うインフルエンザにかかったことがあります。
    幼稚園で集団生活させていると別の病気であっても、“もしや○○ちゃんにうつされた!?”
    って思われる事がよくあるんですよ。
    直接本人に言うのではなく、“今○○ちゃん、お休みしてるんだってね。”
    とママ友同士の会話の中であっという間に情報が飛び交います。
    病気が流行ると親御さんもピリピリしだすんです。
    “子どもが罹患するだけでも大変なのに、家族にまで移り迷惑かけられた。”
    なんて思われたくないから予防接種を受けるようになりました。
    “家族で接種するとお金がかかる。もし病気になってもその人だけの医療費を支払った方が安くつく。”
    “病気になっても、リレンザやタミフル飲ませたら軽くてすむから。”
    などの理由で予防接種しない家庭もたまにあるので、人それぞれかと思いますが。

• 注射しても

息子はかかりましたよ。
    何年も。
    年に二回も。

注射すると重症化しにくいと聞いていたので小さい頃は注射しましたが
    今は中学生なのでしていません。
    インフルになるときはなる!
    私の結論です。

• 予防接種は「死に至る確率を下げる」だけ。

予防接種しても、かかりますよ。予防接種は、「かからなくする」注射ではなく、「かかった時に重篤化する確率を減らす」注射です。その証拠に、予防接種を受けてても亡くなる方はいます。

• できれば受けた方がいいのかな?(正解かはわかりませんが)

我が家は4人家族で、上の子は大学生ですが
    子どもが幼稚園の時から毎年、家族全員予防接種をうけています。

それでもインフルエンザにかかってしまったことは
    ほぼ20年くらいの間に(家族の誰かが罹ったことが)三回はあったと思います。

予防接種はリスクもありますので、ご家庭によっては受けない方もいるのでしょうね。
    私は、できることはしておきたい方で
    家族も今まで予防接種で具合が悪くなったことがないからかもしれませんが
    予防接種をしてないと聞くと、してた方がいいのになと思うかもしれません。
    それはインフルエンザに罹った時の辛さを知ってるからだと思います。
    100%の予防は無理ですけどね。

• 受けてません

うちの子が行ってた園では、予防接種してた子から順にかかっていったことがありました。1回目終わって2回目待ちの間にかかったり、2回接種したのに1カ月程の間にAB両方かかったお子さんもいて、「予防接種したのに、高熱は出るし、何なのよもう〜」とママさんは嘆いてました。

うちは新型が流行った翌年に子供二人と私の3人で受けました。
    その後すぐ全員微熱が出て、風邪のような症状で咳や鼻水が止まらなくて1カ月以上具合が悪く、私に至っては3カ月ほど咳が止まらないので肺炎や結核を疑われる始末。
    こんなことなら受けなければよかったと後悔しました。
    体質に合わないんでしょうね。
    その後は受けていません。

3年ほど受けなくても誰も発症しませんでしたが、今年娘だけB型にかかりました。3週間経ちますが家庭内では誰も感染してません。息子も娘も学級閉鎖になりましたが、学校でも流行ってるのA型です。

幼稚園のママさんは連絡網より早い速度で情報が回り、感染源を特定しようとします。それは何の確証もないんですけどね。
    感染源扱いされたくなければ、受けておくことも自分たち親子を守る1つの方法ではないでしょうか?

• インフルエンザの予防注射は特に無理に受けなくても

インフルエンザの予防注射は時期が早すぎるとワクチンが昨年の型で、その年に流行るインフルエンザに罹ってしまう可能性もあるし、体が弱っている時は大人でも発症してしまう時もあります。
    友人は毎年摂取して毎年インフルエンザに罹っています。
    新型で強力なインフルエンザが流行った時や受験などで安心が必要な時でないなら「別に受けなくてもいいのいでは」と思います。
    幼児だと2回ですし、病院で別の菌を貰って発熱もありますしね。
    ただしおたふくや水疱瘡などの予防注射は絶対受けとくべきです。
    罹っても軽くすんで子供が楽です。
    ただし、「予防注射受けたから大丈夫だから安静にさせずに外遊びに出します」な行動の親がいる場合は、早めに受けるべきです。
    予防注射で体に定着するまで症状の発症していない保菌者である、ので、彼らから子供が病気を貰っちゃうのですよね。
    そんな親のせいで、公園の子達が軒並み同時期におたふく発症して大変だった事があります。

• うちは受けます。

毎年家族全員で受けてます。
    理由は、双方の実家が遠方で助けが簡単に受けられないので、予防できる感染症は極力予防しておきたいからです。
    予防接種を受けて以降、我が家は誰もかかっていません。ですが、予防接種してもかかる人はかかるらしいので、接種していない人並みに手洗いうがいや湿度管理などに神経を使っています。
    昔、他の任意の予防接種を受けようか迷ってる時に、保健師さんから「予防接種はかかりにくくするのはもちろんだけど、かかりにくいということは人に移す可能性が低くなるということ。予防接種は、無駄に病気を大流行させるのを防ぐという二次的な効果もある」と言われたことがあります。
    幼稚園でインフルエンザが大流行しないのは、受けた人たちのおかげということも多少はあると思います。

• 効果の有無

「発症を必ずしも防げるわけではない」

を誤解されている人が多いですよね。

「必ず防げるわけではない」 = 「受けても効果がない」

ではありませんよ。

受けている人の発症する確率は有意に下がるのです。

接種しても運が悪ければかかっちゃいますが、接種しない
    場合より確率は下がるのです。

受けていても、受けた人の中の『一部にも』発症する人がいる
    ということであり、効果がないということではありません。

「かからなかった期間」は、ワクチンの効果でかからなかたのか
    ウィルスに晒されなかったのか確認のしようがないので日常で
    感じ取ることはできないでしょうけど。

そもそもですけれど、
    効果とリスクの比較で効果の方が低い薬なりワクチンなりは
    一般的に厚労省の認可が下りません。

もちろん、あくまでも統計的な話なので、運悪い方にあたって
    しまうレアケースでも危険がないという意味ではありませんが。

• 毎年受けています。

14歳の娘がおります。10か月の時が最初で、毎年親子で必ず受けています。小学生くらいまで、ただの風邪でも熱が上がったり下がったりの繰り返しで1週間くらい幼稚園や学校をしばしば休む子でした。

インフルエンザにかかったことは1度あります。なかなか熱が下がらないので、一応検査したら、弱くですが反応でました。その他はでなかったです。

今はタミフルなど良い薬があるので、症状が出たらすぐに検査すれば大丈夫だとは思いますし、予防接種の副作用、接種したものと違う型が流行れば無意味なことなどは分かっていますが、予防接種しておいた方が、かかった時に重症になりにくいことと、一番怖いインフルエンザ脳症を防ぎたいので接種しているといえるので、かかっても痛くても予防注射はします。母が受けるのは、子供に移さないためです。

• 予防接種信仰

インフルエンザは毎年型が変わるので予防接種はあまり意味が無いと思います。
    我が家も予防接種しない主義です。
    あまり効果が無いとわかっているものをわざわざ受ける必要が無いと思うからです。
    子供は幼少の頃は病気にかかりやすいですが、そうやって体に免疫を作って体力も徐々につけて、ここ数年はインフルエンザにもかからず
    元気です。

• 予防接種受けてもインフルエンザになりました。

去年から幼稚園に行き始めた息子が心配だったため、初めて去年予防接種をうけましたが、見事に感染しました。

しかも、A型とB型の両方に…。

痛い思いまでしてこの結果なので、今年はあえて予防接種は受けていません。

• うけていません

小学生三人の母です。

我が家の場合。私も子供もたまたま予防注射を受けた年になりました。二回。しかも重症。本当にきつかった。
    子供も痛い思いしたらかかるし、すっかり注射嫌いに。

今年はうけませんでした。しかし珍しくかかりました。
    三人一斉に発症しましたが、37度台で元気なまますみました。学校で流行ってなければ、ただの風邪だと検査もせず放置しちゃう位。私はうつりませんでした。

我が家は今後もうけません。受験生になったらうけるかもしれませんが…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧