現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

インフルエンザの予防注射しなかったら・・・

ともっち
2013年2月5日 19:24
古いレス順
レス数:219本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今年のインフルエンザ携帯からの書き込み
おばちゃん
2013年2月6日 9:30

うちの保育園に通う子供達もインフルエンザA型、かかりました
小児科でやっぱり予防接種してないからですか?と訊くと、今年のは予防接種はあんまり効果がないみたいだよ、とのこと
予防接種してても、かかるときはかかるらしいし、登園するまでの自宅待機の期間も同じだそうです
小さい子は2回、接種しないといけないし、自己負担だし、我が家ではちょっと毎年の接種は無理そうです

受けますよ
かず
2013年2月6日 9:32

インフルエンザのワクチンは毎年型が変わるので、意味がないという方もいらっしゃいますが、ウチの娘と私は受けてます。
(私は2〜3年に1回はかかるし、娘は幼稚園に通ってるので。旦那は私が寝込んでてもうつらないので受けませんが)
予防接種を受けててもかかります。実際娘も私もかかりました。
が、予防接種を受けてると症状が軽く済んだりします。
集団生活を送ってると、どうしても貰いやすくなるので、できるだけ高熱で苦しまないよう、予防接種を受けさせています。

自業自得までは思いませんが・・
ぷう子
2013年2月6日 9:37

子供はもちろん、家族全員予防接種を受けています。

毎年、学校や職場でインフルエンザが流行しますよね。
冬を迎える前に予測できることなのに、注射を受けなかったという話を聞くと、正直「お金がもったいないのかな?」とか「自分は大丈夫と思っているのかな?」と思ってしまいますね。

実際今年は親戚の家族が全員インフルエンザになり、そのうちの一人は突然倒れ救急車で搬送され入院しました。いろいろ検査をしましたがどこも異常なし。「インフルエンザによる意識障害」との診断でした。
案の定、家族全員予防接種を受けていませんでしたよ。

驚いたのは、その家族のうちの一人が今インフルエンザに罹患しているのに、入院病棟に「付添い」に行こうとする無頓着さです。
もちろんダメだと止めましたが、何でダメなのかその辺の深刻さもわかっていないようでしたね。
こんな人がいるから、どんどん広がってしまうんだなと感じました。

風邪をひかないとかそんなことは関係ありません。
風邪とインフルエンザは違いますよ。
社会で共同生活を送る以上、インフルエンザの予防接種は受けるべき、と私は思っています。

必ず受けます
ゆんゆんまま
2013年2月6日 9:40

インフルエンザ大変でしたね。
もうお子さんは大丈夫でしょうか?

ご質問ですが、

我が家の子供を含め家族全員、必ず予防接種を受けます。

発症しない年もした年もあります。でも重症にはならなかったかな?

接種をしていない人を見て、はっきりいって迷惑だと思っています。
子供の体調も心配ですが、他の人にうつしてしまうことをとても懸念します。
集団生活を行う上で周りへの配慮は当然だと思っています。
子供から家族(大人)へうつったら、会社等の社会や周りにどれだけ迷惑をかけるか....。
私は会社には申し訳なく(自己管理の出来なかった自分に対しても)恥ずかしく思います。
そんな簡単に休める仕事は普通ないと思うのですが、気楽に考えている人が多いのに本当に驚きます。

来年からは家族全員で受けようと思っています携帯からの書き込み
転勤族の妻
2013年2月6日 9:43

子供(幼稚園児)は1歳以降、毎年接種。
かかったことはありません。

私、インフルエンザに今年、人生で初めてかかりました。
今までワクチンを打ったことがなく、免疫ついてるんだと油断してました。
夫も、結婚前はかかっていましたが、結婚後はなく、やはり油断してワクチンを打たないでいたら感染しました。

症状はきつくないのですが(頭痛少し。関節は痛くない)、一週間は外出禁止、38度台の熱があるので寝てると汗びっしょりで気持ち悪いし、家のことにも支障が出ています。
実家が遠く、夫は家事しないし、毎日デリバリー物というのも嫌だし、熱がありつつも家事してます。
なので、なかなか解熱しません。
ワクチン受けとけば良かったと後悔しています。

幼稚園や小学校によっては、家族に発症者がいたら、例え子供が元気でも休んで欲しいと言う所もあるみたいです。
我が子の幼稚園は幸いそういう方針ではなく、助かりました。
元気を弄ぶ子供の相手なんて、高熱の中、出来ません。
家にいたら『遊んで!』と言われますし。
夫も私が動けないからといって、一週間も休めないし。

やはりかからないのが一番と実感しました。

受けたほうが良い。
こまこ
2013年2月6日 9:49

確かに、接種してもかかることもありますが
軽く済むようですよ。
インフルエンザはまぁいいですが、たまに、
はしかとかそういったものの接種もしない主義という人の
話が出ますが、勘弁してくれと思います。

人それぞれ
2児の母
2013年2月6日 9:55

インフルエンザ、流行していますね。
お子さん、大事に至らなくてよかったです。

さて、予防接種の件ですが、私も30年以上インフルエンザにかかったことがないので、「私は大丈夫!」という根拠のない自信があるので、私自身はインフルエンザの予防接種は打ちません。
しかし、子ども達には予防接種を打たせております。確かに予防接種を打っても、インフルエンザになってしまう子どもさんもいるので、「ならば打たなくいいんじゃないか・
・・」という気持ちは分かります。たぶん私も予防接種を受けた子ども達がインフルエンザにかかったら「予防接種をしたのに・・・」と思うと思いますし、「予防接種を受けたのになったよ」と嘆くような愚痴のような声はよく聞きますので。

ただ、インフルエンザで死亡例はあります。近所の子どもさんは予防接種を受けていてもインフルエンザ脳症になってしまわれました。しかし、この子どもさんは予防接種を打っていたおかげで幸いにも後遺症が残らず元気に過ごしておられます。そういう例もあるということをお伝えしたくてレスをしました。

人により、家庭により、いろんなケースがあるでしょう
よね
2013年2月6日 9:56

>インフルエンザの予防接種をお受けになりますか?
息子が保育所年長時にインフルエンザにかかりました。それに懲りて毎年、予防接種を受けさせています。

>受けられた方は、その年は発症しませんでしたか。
小1から予防接種をしていますが、1度も発症していません。。。と言いたいところですが、中3の現在、見事に感染して、ただ今、出席停止中です。
ちなみに、予防接種したわたし自身も、45歳にして初感染。母子で自宅でおとなしくしています、トホホ。母子ともに軽く済んだのは確かですが、これが予防接種のお陰か、受診が早かったからか、はたまた持ち前の免疫力の高さからか、は誰にもわかりません。

>集団の場で予防接種を受けない子供をどう思われますか?
予防接種の効果に関しては賛否ありますし、接種は義務ではありませんから、それぞれの家庭の判断でされればいいだけの話です。

人それぞれ
tumugi
2013年2月6日 10:00

ウチは毎年受けてます が、それは補助があるからです
補助金額内に納めるのは難しいけど、自費負担が少なくて済むから受けてます

数年前に新型インフルに上の子と私がかかり、布団から
出られず、床に起きる事も出来なかったので懲りましたが、全額自費だと
マスク手洗いうがいのみで頑張るかもしれません

自業自得と言ったママは予防接種受ける受けない以前に、人付き合いの下手な
おばかさんだと思います

もしかしたら、出費せずにインフルにかからない人を妬ましく思ってて
かかった人を貶して自分を慰めてるのかも

今Bに罹ってます。
火曜日は晴。
2013年2月6日 10:07

予防接種もしましたが、残念ながら今子供がB型に罹っております。

予防接種すれば「軽く済む」のだと思ってます。
なので自業自得は違うと思いますが…。

ただ、予防接種しなくて重症化して入院とかになったお子さんを見たら「自己責任」ともおもうかなと。

今回うちの園で流行り始めたのは、予防接種してないお子さんの罹患からでしたので、それもちょっと引っかかりました。預けている母親目線で。
罹患はしょうがないとはいえ、予防はしていただきたいです。

私も同じです〜
みなみかぜ
2013年2月6日 10:08

その疑問わかります!
私の子供の頃は、インフルエンザの予防接種をする子ってほんとに
クラスで何人かだったんですけどね〜

私は子供が3人いて一番下が小学一年です

以前何回かインフルの予防接種を受けたこともありますが
ここ何年かは受けていません

予防接種を受けてもかかる時はかかるし、かからない時は
かからないといった感じです

例えかかってしまっても、今は薬も良く効きすぐに熱も下がり、
予防接種受けてなおインフルにかかってしまったお子さんとの差も
ほとんど感じなかったです

我が家が注射をしないのは、自己負担が大きいこともありますが、子供が注射を嫌がるのと、副作用や効果その他はっきりしないからです

ただ、幼稚園では他のお母さん方の手前、多少肩身が狭いように感じることもありました。受けている方が多かったし、話題にもなりますから・・

でもうちの子達は、クラスでも最後のほうにもらってくる事が多く、
最初にかかるお子さんはたいてい「予防接種受けてたんだけど〜」という
お子さんたちでしたよ

小学校では特に話題にもならず気になってません。

うちも受けませんよ
かじり無視
2013年2月6日 10:11

8歳と5歳の子供がいますが、うちもインフルエンザの予防接種は誰も受けません。そもそも、予防接種を受けても、違うタイプのインフルエンザならかかります。

今回の場合、問題があるのは、Aさんでしょう。
子供がインフルエンザにかかって大変な思いをしたというのに、「自業自得」と言いきって笑える神経、わかりません。
周りの人の苦笑いも、そういうAさんの性格に向けられたものだと思います。

何に対してでも、人それぞれの考え方があります。

これを機会に、Aさんとのおつきあいはほどほどに。。。

予防接種しても、かかります。
ちゃこ
2013年2月6日 10:27

お子さん大変でしたね。
我が家は、インフルエンザの予防接種は、毎年受けていますが、
子供が幼稚園年少の時に、ワンシーズンに2回かかりました。
A型とB型とかかり、2回目の時は高熱のため脱水が進んでしまい入院することになりました。
予防接種していたのに、入院までさせてしまって…。と落ち込んでいたのですが、
看護師さんに、予防接種していてもかからないわけではないよ。
インフルエンザ脳症とか、重症化しにくいから、やっぱり接種はしたほうがいいよ。と言われました。
我が家では予防接種はしますが、それぞれの家庭で考え方が違うので、
人様が接種していようがいまいが、なんとも思いません。
他のお母さん方が苦笑いをしていたのは、自業自得などと失礼な事を言ったお母さんに対してではないでしょうか?

余計な予防接種などないという考えなので
ココット
2013年2月6日 10:30

もちろん家族全員(夫、私、3歳5歳息子)毎年受けています。

おかげ様で今まで家族全員インフルエンザに罹ったことはありません。
夫も私も病院勤務ですが、インフルエンザが蔓延している中でも感染したことはありませんし、息子も学級閉鎖になった年も感染しませんでした。

確かに予防接種していても感染することもありますが、症状も軽く済むようです。

>集団の場で予防接種を受けていない子どもをどう思われますか

口には出しませんが、親の怠慢、ルーズな家庭なのかなと思ってしまいます。
副作用などの心配もあるかとは思いますが、”余計な予防接種などはない”という考えなので、インフル以外も任意の予防接種はすべて受けています。

予防接種があるのにしなかったことで、脳症などにまでなってしまっては後悔しきれません。

興味ある話題です
予防接種慎重派
2013年2月6日 10:44

4歳、6歳の子供がいます。

うちのまわりの環境ではインフルエンザの予防接種はほぼ常識です。うちの自治体は補助がでるのですが用紙が届くとすぐに大概の人は行きます。
しかし…うちの子は毎年欠かさずなります(苦笑)しかもA、B両方で二回なることも…。またインフルエンザで休園も毎年といっていいほどあります。

なので正直予防という意味では効果は皆無だと思ってます。
ただかかった際に軽く済むという情報によりうってしまいます。
でもこれはうっていても重症な子もいます。注射をしていない子がいないため反対はわかりません…本当にどうなんでしょうね!?
私もここでのレスは気になります。

私自身も予防接種にはかなり慎重です。自身はインフルエンザの注射経験ありませんがかかったことはありません。

なので身近に接種していない子がいてもまったく気になりませんしうちもその子の状況によってはやめたいです。

ちなみに私は妊娠中も接種していません。都内の有名病院で産み院内でも予防接種推奨をしていましたが担当医師は個人的にはしなくていいという判断でした。

それぞれの価値観
べし
2013年2月6日 10:44

保育園に通う子のいる親です。

予防接種は親の価値基準で良いと思います。
受けさせるも受けさせないも、子供のことを考えての理由があるのであれば。

ただ、もし予防接種しなかったがゆえにその病気に罹ったら、
責任を持って感染期間中は自宅療養に徹して欲しいです。
中途半端な回復状態で幼稚園や保育園、子供の集まる場所やら買い物等、
一切外出しないで欲しいです。
主様は1週間お休みさせ
ているのであれば、きちんと医師の指示を守っての事と
思いますが。

ちなみに私は、予防接種で罹患の防げる、感染可能性の高いものに関しては、
ほぼ接種する方針です。
インフルエンザも、冬前に親子で接種しました。
いまのところ、感染もありません。
周りでも感染者は出たようですが、流行はしていないので、
皆さんも予防接種していて食い止められているのかも知れません。

他の方も書かれるとは思いますが、
予防接種しても罹患・発症してしまう病気(インフルエンザも含む)もありますが、
基本的に症状は軽く済むようですよ。

接種するかしないか自由だけど・・・
メロン
2013年2月6日 10:47

私が住んでいる地域では予防接種は常識で、周りでしていない人を聞いたことがありません。

予防接種をするとインフルエンザにかかっても軽くすむとのことなので、重症化して脳症になるのを避けるためにみなさん接種されているのだと思います。

もし周りに予防接種しない人がいたら・・・正直迷惑って思う人もいるでしょう。うちの幼稚園では毎年行事前(おゆうぎ会や運動会)はインフルエンザや嘔吐下痢などにならないようみんなピリピリしてますから。
ひどいときには○○ちゃんからうつって運動会休みになったなどと嘆く方も(汗)

私なら子供に予防接種させない方はおそらくルーズな方なんだなあと思ってしまいます。あるいはそこケチるとこじゃないでしょ節約しすぎとか。

受けません携帯からの書き込み
ひよこ
2013年2月6日 10:57

インフルエンザの予防接種って本当に必要なのでしょうか? いろいろと調べた結果、必要無い受けさせたくないと思います。

トピ主さん大切なのはお子さんの健康ですよね。
予防接種が何故任意なのか 何故接種時に署名が必要なのでしょうか。
周りの心無い言葉は気にしないでお子さんに一番良い選択をして下さい。

確率の問題だと思う
いつも悩む
2013年2月6日 11:21

子供は既に成人しています。
医療職で受けても確実にかからなくはないと知っていても
職場全員毎年接種しています。

なぜなら、勤め先が小規模で替わりの人員がなく
一人の感染でも仕事に大きな影響が出るばかりでなく
他の人にも感染したならば業務が停止しかねないからです。
インフルエンザシーズンは繁忙期ですので。

受けることで少しでも感染の確率が減ればよい、との考えですね。
薬を使い、いくら下熱が早くても
出勤は停止ですので感染を減らす以外方法はありません。
それでもかかってしまったら運が悪かったとなりますが。

そのような考え方の人からしてみれば
大きな流行のもととなりうる
集団生活をしている人が接種しないことは
なかなかにリスキーなことと思われるでしょう。

個々で考えると完全に発病を防げないならしない、との
考え方もありえますが。
ちなみに今年は接種しても発病したメンバーがありましたが
そこからの感染は防げました。

後悔したくないから受ける
エミラ
2013年2月6日 11:23

以前ニュースでもやっていましたが、予防接種をするとインフルエンザに罹っても軽く済むらしいですよ。
また、ごく稀にインフルエンザに伴う脳症(脳炎)に罹る人もありますが、統計的には予防接種をうけていなかった人ばかりとも。(何年か前の情報なので、今はまた違ってきているかもしれませんが)
もちろん予防接種をしていてもインフルエンザ脳症にかかる可能性がゼロとではないと思います。
それに、新型や鳥インフルエンザがそろそろ出てきてもおかしくないとも言われていますよね?
それに対しても、予防接種を受けている方が有効性があるのではないかとも言われているようです。
そういうことも踏まえて、ウチでは子供がせめて小学生の間は受けるようにしています。

何かの時に後悔はしたくないですからね。

でも、私の知り合いは「体は病気をしながら強くなるんだからインフルエンザも罹った方がよい」という考えなので予防接種を全くしません。
しかし、その家の子供がインフルエンザに罹ったら罹ったで「学校で○○に移されたに違いない!」って文句ばっかり言ってますが。

予防接種は各家庭で判断するしかないでしょう。

現在位置は
です