インフルエンザの予防注射しなかったら・・・

レス219

ともっち

子供

4歳の子供を幼稚園に通わせている母です。
インフルエンザの予防注射への皆様の認識をお聞きしたく
トピたてをさせていただきました。

先日、子供がインフルエンザにかかり、園を1週間お休みして
ひさしぶりに登園した際のことです。
ママ友Aさんに「最近来なかったねー、どうした?」と聞かれたので
「インフルエンザでお休みしてました」と答えたところ、
Aさんは、大変ねと言ってくださったのですが
「予防接種はうけたの?」とすぐ聞かれ、「うけなかった」と言うと
「それは自業自得だ(笑)うちは受けたから」と言われました。
周りのママ友さんは苦笑いといった感じでした。

えー、そういうもんなのー!?と驚いてしまいました。
私も子供もインフルエンザの予防接種をここ何年も受けてませんでした。
予防接種はしたからといって必ずしも発症しないとは限らないと聞いており。
私自身の考えとして、余計な予防接種を子供に受けさせたくないからです。

しかし、確かにうちの園はインフルエンザが今のところ少ないのです。
それは、みなさんきちんと予防接種を受けているから!?
Aさんのお言葉を聞いて
子供を集団生活をする上での親としての自覚がなかったのかも…と考えました。
そして、私も子供もほとんど風邪をひかないことで油断しているのかもしれません。
(今回、私も夫も子供からインフルがうつりませんでした)

子供をお持ちの皆様、
インフルエンザの予防接種をお受けになりますか?
受けられた方は、その年は発症しませんでしたか。
また、集団の場で予防接種を受けない子供をどう思われますか?

何卒お教え下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちは受けたら100%罹るので

受けません。
    今のところ、子供は予防接種を受けずにインフルエンザに罹ったことは一度もありません(苦笑)
    むしろ、予防接種を受けた年は、必ずインフルエンザに罹っていたので、もう予防接種は受けていません。しかも、症状も軽くもなかったし。

「お金がもったいないのね」とか「子供のことを考えてない」とかレスしている人がいて、「なるほど、そういう風に取られることもあるのか」と思いました(笑)

• 嫌なママさんだなあ

自業自得っておっしゃったママが勉強不足だなあと思いますねえ。
    私ならカチンとしちゃうかも。
    周りのママの苦笑は、トピ主さんに対してではなく「そのママに対して」だと思いますよ。
    予防接種の是非はおいておいて、そもそもインフルになって苦しんだ子の親の前で良くそんなこと言えるわ…。

ちょっとネットで調べれば医療職の方でさえも賛否両論色々な意見があって、果たしてインフルエンザの予防接種というものが本当に必要なのかは結局それぞれが判断するしかないってことが分かるんですけどねえ。

個人的には必要ないと主張する方の意見が妙に説得力があると思ってます(笑)

• ああいやだ

>インフルエンザの予防接種をお受けになりますか?
    受けました
    >受けられた方は、その年は発症しませんでしたか。
    発症しませんでした
    >また、集団の場で予防接種を受けない子供をどう思われますか?
    迷惑
    集団に出すなら予防接種して来い
    卵アレで出来ないわけじゃないんだろう?
    と思います
    そういう考え方の違いでお付き合いを控える方もいるようです
    接種しない派でつるんでその派だけで感染している分にはかまわないんですけど・・・

• Re: 受けても8割はうつる

あきさん。

>ソースは忘れました。

とのことなので、数字の妥当性はコメントしませんが、
    おっしゃっていることがおかしいと思います。

「8割はうつる」は効果がないには繋がりませんよ。

言葉を換えれば、受けなければ感染した人のうち
    「2割を防げる」ことを意味するのですから。

5人に1人では意味がないと考えるか、その一人が
    自分の子かもしれないと思うかですよね。

あと、公表されている数字では、高齢者および若年層接種者の
    4割の感染を防ぐという臨床結果が出ていたはずです。
    防ぐ可能性、2割よりずっと多いですね。

また、
    >一つの集団でおよそ8割の人がインフルエンザワクチンの接種を受けると、>同じ集団の中にいるワクチン未接種の人もインフルエンザを発病する率が
    >減ることが観察されています
    とのことです。

周りに感染者が少なければ非接種者も暴露率が下がるので
    当然といえば当然ですが、接種率が上がるほどクラス全体の
    防御も固くなるわけですね。

「私は受けない!」という人が多いほど、本人の感染確率も
    上がるわけです。

• 予防接種はしません

打ってもかかる人は大勢います。
    私は注射のリスクのほうが怖いです。
    ネットが必ず正しいとは言いませんが。
    副作用はあるようです。

• 予防接種しても広げますよ

感染を予防する訳ではないので、予防接種してもインフルエンザに感染するし、他人にもうつしますよー。
    ちゃんとした知識がないのに他人を非常識扱いするのはやめましょうね。

• 毎年子供だけ

子供だけ毎年注射してます。喘息持ちなので風邪ひくとすぐゼーゼーしちゃうのでしてますが、注射って確か流行る型を予想してそのワクチンを打つので型が違うなら当然かかるし型があったとしても症状が軽くなるって聞きました。
    去年は子供達は大丈夫だったけどその前の年はインフルエンザにかかりました。

なので考え方にもよるのではないでしょうか。

• 生活サイクルにもよります

通勤が車か電車かなどでも違うと思いますよ。
    人ごみにはいかないとか。
    そんなこと何にも考えず行動してもかからない!という人は強い体を持ってるんでしょうね。
    私の職場では職員の家族が羅漢しても出勤停止なので、戦々恐々です。
    全職員接種が義務付けられているので、しないという選択はないですが、
    トピ主さん達のような人たちもいるのは知っているので、何も言いません。
    ただ、ご友人の「自業自得」発言はひどいとは思いません。
    ワクチン接種をしなかったから治るまで1週間かかったと取られたのは仕方ない事ではないですか?

• 自業自得。

予防接種を受けるも受けないも、確かに親の自由です。

だけど、きちんと予防接種を受けている・受けさせている側からすれば、気持ち的に嫌な気分になりますよ。

受けているのになってしまったと言われれば「可哀想だね。大丈夫?」って素直に思えるけど、受けてないと言われたら「仕方ないよね」って思いますね。

うちは保育園ですが、保育園にあずけるならちゃんと予防接種して欲しいと思いますよ。
    予防接種したからかからない、予防接種してないからかかるではないのはわかってますが、心情的なものです。

私はお友達ママのように直接言ったり顔に出したりしませんが、予防接種を受けさせてなくて「インフルエンザになった」と騒いでいる人をみると「自分の責任なのに騒ぐな。周りの迷惑も考えろ。」って心の中では思っています。

• 世の中には

予防接種をしなくても罹らない人。
    予防接種をすれば罹らない人。
    予防接種をしても罹る人。
    の三種類がいます。

私と子供は予防接種をすれば罹らない人なので毎年しています。

• 昔は集団接種だった。

主さんがおいくつか分かりませんが、昭和50年生まれの私が小学生だった頃は、インフルエンザの予防接種は任意ではなく、学校で集団接種してました。

今はしてませんよね。
    それは接種してもしなくても罹患率が変わらないから・・との事です。

まるで予防接種しない人を悪人のように書いてる知識のない方がいらっしゃるようですが、予防接種をして軽く済んでる人が、感染してる事も知らずにウイルスをばらまくケースもあるでしょう。

• そんな酷いこと言うの???

「そりゃ自業自得だ」て。。。病気になって大変な思いをした人相手に言う言葉とは思えません。
    周りが苦笑いしたのは、きっとその言葉に対してだと思いますよ。
    更に「うちは受けたから」て。。。なんじゃそりゃ。
    おかしなところで優越感を感じている、変なママさんですよ、その人。

私だったら。。。ですが「予防接種を受けなかった」と聞かされたら「受けててもかかるものはかかるしね。大変だったね。」ですかねぇ。。。

その人、性格悪いわ。
    必要以上に口を利かなくていいと思いますよ。

• 家の場合ですが・・・

こんばんは。
    3人の子供がいます。
    私も予防接種をすれば軽く済むと信じていました。
    ですが、一昨年まで毎年3人分予防接種しましたが、かかりました。
    長男、次男ともに40度近い高熱、さらにはタミフルも効かず辛い思いをしました。
    次男は高熱でうなされ、少し暴れて看病してて怖かったです。

去年は下2人予防接種受けさせました。
    そしたら、一番末っ子がインフルエンザにかかり痙攣を起して救急搬送。
    小児科医は熱性けいれんと言われましたがMRIをとってくれた科では「インフルエンザ脳症の疑い」とまで言われました。

結局、その年予防接種受けたはずの下2人がAもBもかかりました。
    長男は接種していないのにかかりませんでした。

なぜ、流行するのか、、、色々意見ありますが、予防接種よりも
    今はイナビルなどのインフルエンザの薬が良く効き過ぎて次の日に解熱する方が多いと聞きます。そして、まだ解熱後2日でも菌が残ってるにもかかわらず登校、登園してしまうからではないのでしょうか?

予防接種受けない人よりも「家は軽くて熱がすぐ下がったから」とすぐに外出される方が心配です。

• しっかりと想像できてますか?

各家庭、個別の方針があることは十分理解できます。

ただし万が一、インフルエンザが重症化してインフルエンザ脳症などになってしまった時、後悔しませんか?

親として、我が子のその事態を受け入れられますか?

私はたとえ数%でもリスクが減らせるなら、そちらを選択します。

• 毎年うけてます

重症化をふせぐためにうけてます、でも予防接種してもインフルエンザになった年もあります。軽いかどうかはわかりませんが、予防接種してなくてもうつらなかった友達もいました。だからほんと、これは予防接種したからってならないわけじゃないし、しなくてもいいという考えならばしなくてもいいんじゃないか、と思います。うちは小さいときにひきつけを二回してたので、予防接種は必ずうけることにしてて、でもクラスで流行したら必ずうつってます…。マスクしてうがいして、手洗いするのが一番ほんとの予防になると思います。今年はそれも徹底させて今のところ感染しませんでした。

• 子供と夫のみ受けてます

子供は4歳なので2回摂取です。

産まれて摂取可能になってから毎年恒例です。

親族にインフルではないけど麻疹で脳炎になって全身マヒの従兄弟が居たので小児科の看護師の叔母(従兄弟の母親)から予防接種だけは後悔しないためにも絶対に受けなさいと言われてきました。

主人は会社で医者を呼んでくれるので病院に行かずに摂取できるので毎年受けてますね。

私は今は専業ですがアレルギーがあるためなのか、摂取すると蕁麻疹が出ますし注射の最中からもう痒くて仕方なくなるのでもう受けないと決めました。

外出は基本マスクです。

摂取してももらうときはもらいますが、うちの主人は摂取しているともらっても軽いんだよな〜って言います。

確かに一度だけ受け損ねたときにかかった時は長引きましたし大変でした。

出張が多いので新幹線や飛行機などの移動でもらいやすいんですよね〜

私の周りの人で予防接種受けてない子供はいませんね。

大人はけっこういますけどね!

子供はやっぱり大人のようにマスクつけっぱなしとかできないし仕方ないかな〜と思ってます。

娘はまだ一度も感染したことはないです。

• ある意味自己責任

自業自得とはいいませんが自己責任だと思います。
    接種をしてもかかるし しなくてもかからない場合があります。
    うちでは 仕事に支障をかけないために家族全員が接種したうえで 手洗いうがい人ごみではマスクの着用を心がけています。仕事先に迷惑をかけることは社会人として失格だと思うからです。
    ですがその価値観を誰かに強制するつもりはありません。

以前 
    「息子が受験なので私がインフルエンザになると困るから みなさん気をつけてください」
    と言われたことがあります。もちろん心の中で舌を出していましたよ。

• 毎年受けます

普通に毎年家族全員で受けています。
    確かに予防接種をしたからと言って絶対に感染しないって事はありませんが、感染しても軽く済んだり、もしくは感染する確率が減る事は間違いありません。
    感染して可哀想なのは子供なので毎年かかしていません。
    おかげで蔓延してもうちは無事でした。

• 私も受けてないです

子供も任意の予防接種は受けてないです。

賛否両論ありますが、子供のかかりつけの先生がしない先生なので。

それと私の身近に予防接種の副作用で重い病気にかかった子が複数人いるからです。

でも子供も私もインフルエンザに罹ったことはまだありません。

• 受けます

家族全員受けるし、子供をよく連れて行く義実家でも受けてくれています。

予防接種しててもインフルエンザも他のもかかってるけど、少しでも効果があるなら、と毎年受けています。
    6人家族なので大きな出費ですけど。

正直みんなが受けてくれたら園での流行を多少抑えられるかも、と思うけど、防げる確率が高くもない予防接種にお金かけるんだから、親の判断でいいと思います。

• 余計な予防接種ではないから受けてます

余計な予防接種という意味が
    なにを指してるのか分かりません。
    あなたが医療系の専門職ですか?

うちは予防接種は日本脳炎とロタ以外
    全て受けてます。
    2009年の新型インフルやSARSの
    流行した年に出産した総合病院が、
    救急病院でもあったため、
    怖かったせいもあります。
    ロタは先に罹ってしまったので、
    二軒の小児科で断られました。

インフルの予防接種は余計ではないことを
    お子様が身を持って教えてくれたのでは
    ないでしょうか。

私は受けない主義を自業自得とは
    思っても口にはしませんが、
    病院ではスタッフ9割以上が接種するのが
    総合病院では普通のようです。
    あなたは病院スタッフではなく、
    無職のお母さんで大した接触も
    ないかもしれません。

でも、私は、保育所に子供を預ける
    働く母です。
    子供を高熱で苦しめたくないですし、
    会社を1週間休むなんて責任のないことは
    出来るだけ避けたい。

知り合いでA型に罹り、治りかけに
    更にB型に罹った職場の人がいますが、
    注射1本ケチッて二週間も職場に
    迷惑かけてとバカにされてました。

選ぶのはご自身ですが、
    子供が苦しむ姿をまた見たいですか。

• かかる確率は、さがります

予防接種をしていても、かかる事はありますが、予防接種していない場合に比べて、確率は下がります。
    軽く済むだけじゃないですよ、ちゃんと予防効果は、あるのです。100%は防げないからって、効果がないなんて事は、ありません。
    予防接種をした時にかかったとか、してなくてもかからなかったとかは、個人の範囲内なら、「たまたま」です。
    だけど、大人数で統計を取ったら、発症率には、明らかに差があります。

予防接種率があがれば、地域全体での発症率を減らす事ができ、自分自身だけではなく、地域の人々も感染から守ることができるのです。

• 家族全員

受けてます。そのお陰かはわかりませんが、10年以上家族全員インフルには感染してません。これからも毎年受けます。インフルに感染したとしても、翌年は受けます。保険のようなものです。たしかに、ウィルス感染なので、予防接種をしても感染することもあるだろうし、薬を飲めば治りますが、無駄に体力消耗したくないし、実際に予防接種で軽くなる方が多いです。ワクチンは流行を予想して作られ打つので、効果が得られない時もありますが、感染のリスクを考えると接種したほうがいいと思います。今年は死者も例年より多く、予防接種をした安心感があります。実際にこの時期に予防接種するかたもいます。ワクチンはもうほとんどない状況です。結果受ける方は毎年、受けない方はずっとなのではないですか、非常識とは思いませんが、自己責任です。

• うちの場合

前はしてましたが、インフルの予防接種後、発熱するので最近はしていませんね。
    そして、予防接種してもしなくても、罹る年は罹り、予後も接種のあるなしにかかわらず全くかわらないので、
    今後もする気はないですね。
    それにしても、自分たちが小学生の頃はインフルエンザなんてちっともはやってなかったと思うのですが、
    もしそれが、学校での集団接種のおかげなのだとしたら、やっぱり予防接種って大事なのかも、とも思うのです。

• 毎年受けます

我が家は夫、私(妻)息子の三人家族ですが、息子が幼少時期から毎年家族で受けに行ってます。
    初めの理由はインフルの予防でしたが、段々と恒例行事になり今では何も考えずに毎年病院へ行ってます。
    インフルに罹った事は今のところありません。
    受けていないお子さんについて特に何も思いません。
    各家庭の方針もありますし、他のウイルスもありますし。
    今までインフルに罹った事がないので、インフルの方が近くにいても「私には絶対に移らない」等の過信はあります。
    知人のインフルの方を病院へ車で送迎したりもしましたが、全く移りませんでした。
    ワクチンの蓄積が効いてるのかな、と勝手に思っています。

• ワクチンの効果は「重症化を防ぐ」こと

例えば厚生労働省のHPにはっきり書いてありますが、ワクチンの効果は、発病や重症化を防ぐことであり、感染を防ぐことではありません。

従って、ワクチンを打った人も感染する可能性は打ってない人と変わりません。しかし感染した場合、自分が発症する確率は減る、一方で、他人に染す確率は減らない、ということではないでしょうか。つまり他人とか集団のためというより、メリットは自分自身にしかかえってこないということでしょう。もちろん、発症が抑えられれば咳やくしゃみで飛沫を拡散する確率は減るので、感染拡大防止に何の効果もないとは言いませんが。

予防注射さえ打っておけばキャリアになることすらないと考えて、ワクチンを打ってない人を「迷惑」呼ばわりする方も多いようで、そういう方の言っていることは全くの筋違いと思われます。

• うがい、手洗いを!

予防接種をしたから絶対発症しないと言う訳じゃないし、接種しないと必ず発症する訳でもない。

分かっていることは他にも対策が必要で、湿度を60パーセント以上にすること、正しいうがい、手洗いでだいぶリスクが減るとかテレビでも取り上げられています。

いずれにしても主さんのお子さんは何か原因があって発症した訳で、それが、疲れていたからなのか、うがい、手洗いが不十分だったのか、色々な理由が組み合わさっただけのこと。

予防接種していないから自業自得かと言えばそうとも言えませんが、1つ対策をしていないのだから、対策をして防いでいる人がそういう気持ちになるのも分かります。

また、伝染する以上、いくら治癒証明が出たとは言え警戒する人がいるのも分かります。

とにかくうがい・手洗い頑張って下さい。

• 接種してません。

我が家は私も子供も比較的丈夫という前提があってこそですが、予防接種はしません。
    しかし、周りは接種肯定派が多く、接種してないとあからさまに嫌がる人もいる中で、やっぱり接種してません。
    接種派が多いから接種後の事もよく聞くんですよ。毎年家族で接種するお宅は、毎回全員接種後に熱出すらしいです。
    毎年接種するのに、毎年接種してないタイプのインフルにかかるお宅もあります。まあその場合は軽く済むらしいですが。
    予防接種はある意味予想接種なので、予想外の型が流行ると意味がないんですよね。
    だったら最近は特効薬も出来てるインフルの方が早く治って、むしろ風邪より症状がマシな事も多いから予防接種の必要性を感じません。
    注意してるのは接種派には攻撃的な人が多い印象なので「接種してた?」と聞かれた場合は「ちょっと今年は受けそびれて…」という事にしてますね(笑)
    接種したかどうか聞いてくるのは100%接種派なので、見分けやすいですよ。
    その分手洗いうがいはちゃんとやってます。そういや今年は抗菌洗濯洗剤に変えてから風邪もひいてませんね。

• 受けますね。

同居の高齢者がいるので、うつしたらまずいと思いまして、受けております。
    義父などは絶対医者に行かないタイプなので、インフルエンザにかかってもうつされても怖いです。

夫は全然うけてませんでしたが、去年ひとりだけインフルエンザにかかってからは受けることにしたようです。

お金はかかるけど、軽くすむだけでも安心ですよ。

• 外野は気にしない

私も娘も一度も予防注射を受けたことがありません。そしてかかったこともありません。

私がしていることは免疫力を上げること。

風邪などで熱があるとき、子供が3歳になるまでは免疫力を上げるために抗生物質を与えない。これまで解熱剤しかあげたことがないです。これは最近の医療では常識となっていますが、日本ではまだのようですね。

風邪薬を飲まない。風邪の特効薬はなく、症状を抑えるだけ。体は菌を外に出そうとがんばってるのに、薬を入れることで、その機能が衰えます。

赤ちゃんのときに、あまりにきれいな環境におかない。例えば砂は少々口に入れても大丈夫。食べているときに、一回一回口と手をふかない。最後にまとめて一回です。あとは動物にふれさせる。毎日石鹸でごしごし体を洗わない。

我が子も私も菌に強いです。

先頭へ 前へ
151180 / 219
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧