インフルエンザの予防注射しなかったら・・・

レス219
トピ主のみ0

ともっち

子供

このトピのレス

• たいてい

調べて考えた結果打たない判断をしている方は(お金の問題で打ってない人以外)、たいてい免疫力を下げない生活も普段からセットでされていると思います。そういう基本が一番大事だという事も。

手洗いうがいはもちろん、冷やさないようにしたり食生活や生活リズムをしっかりする方がよっぽど予防です。

効かないワクチンを打つ行為だけで安心し、そういう事をおろそかにする方が、よっぽど親の自覚がないと思います。

• 予防接種してもインフルエンザ掛かります

甥は全ての予防接種受けました
    でも、全てに感染します

軽くするということですが、
    39度2分の熱が下がらない
    リレンザ、イナビルも効果が悪いし

まぁ、そういうものです

ついでに、私はインフルエンザ予防接種を
    打った時だけ感染します
    肝炎などのワクチンも効果なし

体質なんでしょう

• トピ主です。ありがとうございました。

2つほどレスをしましたが、トピ主表示が出ませんでした。
    すみません。
    皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
    大変勉強になりました。
    前にも書きましたが、今後予防接種を受けるかどうかは
    もう少し勉強して決めたいと考えています。

ここでトピをしめさせていただこうと思います。
    ありがとうございました。

• 人それぞれ

「予防接種はしたからといって必ずしも発症しないとは限らないと聞いており。
    私自身の考えとして、余計な予防接種を子供に受けさせたくないからです。」

ときちんと考えた上での判断なんですから、自信を持ってそう言えばいいと思います。
    それでインフルエンザにかかったのだから仕方がないと思えばいいだけでしょう。

ただそれを自業自得とか言うのは失礼な話でしょう。

もしこれが逆で、予防接種を受けた副作用で何か悪い症状が出た時に、
    「予防接種なんか受けるからよ、自業自得でしょ」
    なんて言われたらその方も頭にくると思います。

受けるも受けないも今は自己判断ですので、後悔しないように判断されたらいいだけだと思います。

1週間休んだことを後悔するなら、来年から受ければいいですし、
    1週間休むくらいで済むなら副作用の恐怖よりマシと考えるなら受けなければいいのです。

ただ、インフルエンザの恐ろしさは脳症の可能性があることです。
    いろんな角度から調べてよくよく判断なさって下さい。

• 接種してますが

私以外の家族は予防接種しますが
    皆 インフルエンザになります(泣)
    ただ 予防接種していれば軽くすむので
    つらい子供の姿見たくないので予防接種します
    自治体で補助でますから

• エチケット

咳して電車に乗ったらマスクしてほしいですよね?
    実際はマスクの予防効果はあんまりだそうですが。

それと同じで、集団生活で幼児なら、効果はともかく周囲へのマナーとして予防接種しておこうか、と思います。

うちは、任意なのに接種したら園に報告しないといけないんです。

• うたない

5歳の子どもが保育園に通っています。
    200人弱の園児のうち40人程インフルエンザにかかってます。
    その親も一緒にかかってますが、予防接種うったのに、っていう人が結構います。
    軽くすむだけで、5日間の休みがかわりません。
    何年もかかってない人が予防接種をうつとよくないときいて、うたないことにしています。
    30代前半ですが、記憶にある限りでインフルエンザにかかったことがありません。

• そう思いたい

効き目があるかないかなんて、結局わからないんだよ。ただ、お金払って受けるから、正しいと思いたいんだよね。

例えば、幼稚園で仮に全員が接種してても、ママや、パパは職場へ行くし、じいじ、ばあば、にも会うし、習い事にもいく。予防接種してる人とだけ生活するなんてできないよ。

また、重症化した人が、接種してたかしてないかなんて確認したわけじゃないし。

受けたい人が受ければいいと思うよ。
    絶対視したり、受けない人を批判するのは違うと思う。接種のリスクだってあるしね。

• 体質などにもよる

私はインフルやノロは、一切かかったことがありません。
    逆に、流行りの菌に必ずかかる知り合いもいます(笑)

これは体質なんでしょうか・・
    仕方のないものだと思っています。

ただ、園などで伝染してしまう可能性があるので
    予防接種を受けるのは当然だと思う人もいます。

うけてもダメだったら、まわりの人も納得するのでは?

それを本人にビシッと言ってしまうのもすごいけど、
    同じように考えている人は多いと思います。

• 予防接種は

インフルエンザ予防接種は発症するリスクを下げることはできません
    感染すると症状が軽度で済むというだけです
    通院している小児科の先生は「重篤化しやすい喘息や持病のある子供だけ打てば充分」
    と言われました、
    しかも小さいうちは2回摂取しなければいけないしお金も掛かりすぎですよね
    Aさんの言うことは気にしなくて問題ないと思います。予防接種を勘違いしているだけです。

• 結局はお金の問題では?

受けない理由をいろいろ並び立てる人がいるけど
    無料になったら受ける人は増加すると思う
    結局、多くはお金の問題ね。
    そして
    受ける人より、受けない人のほうが
    予防にも無頓着な人が多いし
    罹っても解熱したらすぐ登校させる非常識な人も多い気がする。

受験生になっても受けさせない親って
    私の周囲では馬鹿親扱いよ。

• 受けていません。

4人子供がいますが、
    不思議と予防接種を受けた年にはインフルエンザに
    なってしまいます。
    たぶん病院でもらってしまうみたい。

覚悟を決めて予防接種を受けなくなり4年
    ずっと伝染病にかかっていません。
    一番大事なのは、手洗いうがい、
    (家では顔も洗います。)
    十分な休養なのではないでしょうか。
    予防接種より効果があるように思います。

• うちは・・・

小学生と幼稚園の子供がいます。

二人とも1歳の時からインフルエンザの予防接種を受けています。感染予防と、感染しても症状が軽くなると聞いた為です。インフルエンザ脳症になるもの怖かったので。

流行っていても一度もかかったことはなかったのですが、昨年初めて二人ともかかりました。でも37度台の微熱で元気も食欲もありとても軽く済みましたよ。軽くても体内に菌はいるので学校等は1週間休ませましたが・・・

私は予防接種を受けないお子さんが周りにいても気になりません。その家庭ごとのお考えもありますから。受けても受けなくても感染するときはしますし、我が家ではあくまでも「重症化予防」のために受けている感じです。

ただインフルエンザであることが明らかなのに指定の期間休ませない親は非常識だと思いますが。

• 昨年も一昨年も接種したのにインフルになりました。

予防接種したからと言って、インフルエンザにならないとは限りません。
    予防接種した年に2年連続でかかりました。
    …が、恐らく軽く済んだのではないかと思います。

知り合いの方で、インフルエンザで小さいお子さんを亡くされた方を
    知っています。

インフルエンザも重症化したら大変です。

来年からはぜひ予防接種してください。

ちなみに今年も予防接種しました。
    今の所、私も子供もかかっていません。

• 厚労省のホームページ見てください

ちなみに私は予防接種しない派です。

インフルエンザの予防接種をしなかったから自業自得なんて言う無知な人は相手にしなくても良いのでは?

少しでも感染する可能性を減らしたい、感染したとしても症状を軽くするために接種していると周りでは良く聞きますが、厚生労働省のホームページ見たこと無いのかしらと思います。

はっきりとインフルエンザの感染を抑える能力はワクチンにはありませんと書いてあります。

私が思うにインフルエンザの予防接種ではっきりとデーターが示されているのはインフルエンザ脳症についてだけですね。

インフルエンザ脳症を防ぐためだけに、副作用のリスク、費用面を考えると、私には接種する価値がないワクチンです。

みんなが予防接種しているから障壁になって流行しと思っている方、MRワクチンや、三種混合など、感染を抑える能力があるワクチン場合それは当てはまりますがインフルエンザワクチンは感染を抑える能力はありません。

ちなみに私はなにがなんでもワクチン拒否派ではなく、子供には任意接種のワクチンもしている物があります。

• 自分で予防しなきゃ駄目

インフルエンザなんて無熱の人もいてるんだから
    気付かずに感染してるかもしれない人がいてるかもしれない。
    私はインフルエンザになりませんなんて言ってる人は気付かずに
    ばらまいている側かもしれないですよ。
    いつ発症するかわからないから、体力のない乳幼児やお年寄りは打ったほうがいいのでは。
    インフルエンザに限らず何のアレルギー疾患等もないのに予防接種を受けさせない親は
    自分が責任をとりたくないから受けさせないようにしか思えない。
    もしも受けさせない事によって何かあっても、子供が自分で病気になったと言い訳できるもんね。
    でもまわりはそうは思わないよ。

• 人それぞれ

うちは、受けない派です。
    受けてもかかるときはかかる。重症になることもある。
    友人の中にもこういう考えの人はいますよ。

勿論「え?受けないの?!」という方もいます。

主人の母は、予防接種をうけて副作用で大変なことになり
    それ以来(今78歳)絶対に受けないと言っています。
    娘も一度受けたときに副作用がひどく、それ以来受けさせていません。

そんなわけで家族全員、受けませんが息子だけが多くかかるので
    受験の時だけ受けました。
    でもインフルになりましたよ(笑)

私は子供がインフルになっても、一度もうつったことはないです。

手洗い、うがいはその代り徹底してしています。
    (家族みんなそうです)

常識という前に、その人それぞれの体質や受けない理由があるので
    (友人は、受けてもなるときはなる。と言って受けてないようです)
    自業自得なんて笑う人は、浅い知識しかお持ちでないレベルなんだな、
    という印象を持ちました。

受けないことを推奨しているわけではないですが
    それぞれの考え方でいいと思いますよ。

うがい手洗いは、バカにはできません

• 打ちません

今のところ義務付けられているワクチンは接種させていますが、
    インフルエンザのワクチンは受けさせていません。
    インフルエンザにかかるより、副作用のリスクの方が高いと思っているからです。
    子宮けいがんワクチンも接種させる予定はありません。
    これらを批難されても、子どもに打たせるよりはよっぽどいいので、
    私なら批難されても気にしません。
    トピ主さんも、信念をもってやっているのであれば、貫いてくださいね。
    親の人間関係によって、子を犠牲にする必要はないと思います。
    不本意ながら予防接種を受けさせて子に何かあっても、
    批難するママさんたちは責任なんてとってくれませんよ。
    そんなに世間体って大事ですか?
    「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである」 これは、アインシュタインの名言です。
    他人の主張する「常識」という偏見に惑わされないことも、生きていくためには大切なことだと思います。

• 受けない理由

こんにちは。小学生になる子供がいますが、接種していません。産まれてからずっと接種してきましたが、幼稚園年長時代、接種後に体調不良となり救急にお世話になりました。
    以来、接種によるリスクを考えて、予防接種を辞めました。 辞めてから数年、一度も罹ったことがありません(そもそも産まれてから一度もありませんが)去年は学級閉鎖に主人がインフルエンザの悪環境でもピンピンしておりました。
    友人は毎年接種するのに罹患すると嘆いています。
    予防接種=罹患しないではありませんしね。口が悪いというか、その程度の方なのでしょう。気にする必要はないと思いますよ。
    接種後の副作用を見てしまった今、今後もするつもりはありません。
    ちなみに、某ヨーグルトに食生活。睡眠にうがいや手洗いと、体調管理には気をつけています。
    予防接種をしてもしなくても、規則正しい生活が一番だと考えています。

• たった1年…

中学生の上の子がいます。1歳から毎年受けています。

下の子を妊娠した4年前、つわりと切迫で自宅安静だったので、たった1年、
    接種しなかっただけなのに、上の子インフルエンザにかかりました。
    その世話は本当に大変でした。子供が登校許可を貰った日、私が切迫で入院になりました。

打ってもかかるのは、接種した型と流行型が合わなかったからです。
    我が家のかかりつけ医は勉強熱心なので、流行してきて型がわかったら、
    その型のワクチンに変えて、2回目の接種をしてくれます。
    なので、1回目の開始が遅めです。
    そんなお医者さんなら、ちゃんと予防できるし、無駄な接種をしなくて済みますよ。

かかる人は毎年かかりますよね?なぜでしょうね?手洗いうがい、流行時の出控えしてますか?

医者を探す手間+数千円と、熱出して苦しんでる子供と天秤にかけたら、
    前者を選びますけど…。
    インフルエンザの予防接種していないと聞くと、意識の低い親だな。と思ってしまいます。

• 受けてないです

小学生の娘を含め、家族全員誰も受けていません。
    受けていませんが、誰も罹ったことがありません。

私の周りでは「受けた」と言う人ほどインフルエンザに罹っていて、しかもA型とB型両方に罹ってる。あと、軽く済むと聞くけど、打っても打たなくても聞く限り症状が変わらないというのが、受けない理由です。

あと...予防接種を打つために、朝から病院に行列して予約を取ったり、予約が取れる病院に電話を片っ端からかけるという状況を見て、情報に踊らされすぎとひいてしまったのもあります。

母里啓子さんの「インフルエンザワクチンは打たないで」という本をたまたま見つけ、読んでみたところ、うなずける事が多かったというのも打たない選択をしてる理由です。

トピ主表記のないレスも拝見しましたが、Aさんのお子さんがお休みなさって、主さんのお子さんから感染したかも...と心配されていますが、どこで感染したのかなんて分からないですよ。
    この時期、インフルエンザに罹ってるお子さんも多いでしょうし、幼稚園以外にも罹っている人がいるでしょう。
    あまり気になさらない方がいいですよ。

• 受けない

3月・4月に家族そろって(ついでに保育園でも大流行)B型に感染したことがあります
    予防接種は11月・12月にうつので免疫がなくなってたんでしょうね。

ですので今は打ってません。

• してもかかりますが

6歳の娘は乳児の頃から身体が弱く、良い小児医に巡り会えたおかげでアレルギー体質であることがわかり、小児ぜんそくにはならずに済みましたが、感染する病気には何かと罹りやすいです。

新型インフルエンザにももれなく罹り、高熱が出て嘔吐を繰り返し、脳炎になるのではと心配しました。

そのため、以後必ず予防接種をしていますが、毎年罹ります。周りで罹っているお子さんも元々身体が弱いお子さんが多く、娘も本来の体質のせいかなと思っています。

でも、やはり予防接種をしなかった年に比べて予防接種した年の方が病状が軽かったので、予防接種は今後も続けるつもりです。

他のお子さんが予防接種をしたかどうかは気にはなりませんが、罹って高熱が出てたいへんだったという話をされると、予防接種すればよかったのでは?と思ってしまいます。それに、娘が小さかった頃には保育園で年長さんくらいのお子さんが罹るとその年下の兄弟や小さい子たちにうつってしまうので、できれば予防接種を受けてほしいなと思った事はありました。

もちろん、集団生活を送る以上ある程度は仕方ないと思ってはいますが、罹らない努力もした方がよいのではと思います。

• 家の方針次第

昨年は家族揃ってインフルにかかりひどい目にあったのですが、1回だけ接種していた息子は軽くすんだようです。それに懲りて今年は私と息子は接種しました。

うちは共働きのため、インフルにかかったときの悪影響が大きいのでできるだけ受けようかと思っています。

でも、有料の任意接種ですから、受けない考えのご家庭もあって当然だと思いますよ。別に受けないお子さんをどうとも思いません。ご家庭の方針次第だと思います。

集団生活を気になさっているようですが、幼稚園〜就職まで集団生活はずっと終わりませんよ。

• 自業自得だという気持ちはわかる

我が家は中学生の子供2人ですが、保育園の時から
    毎年かかさず家族みな予防接種をしています。

でも、2年に1回はどちらかインフルエンザにかかってしまい
    ますので予防接種が万能ではないことも実感しています。

でも予防接種をすることでインフルエンザになる確率が
    減るのであればと思い受けさせていますし、低学年まで
    くらいであれば友達たちもみな受けるのが当たり前と
    いう感じでした。

なので、自業自得と口には出さないですし合っているとも
    思いませんが、そう思う気持ちはわかります。

• 来年は上手に言う

「予防接種は受けたの?」
    「それが間に合わなかったのよ。他に疾患があって〜」
    とか言うと、イイかもですね。予防接種と同じ「予防」です。

家は旦那は会社で毎年強制ですが、私と子供は打ちません。
    子供は昔一度打ったかな?
    子供に卵アレがあるので、予防接種イヤなんですよね。
    子供は10年生きて、一回インフルになりました。
    入園前の、予防接種を受けていない年です。
    病院で強い薬を貰ったけれども、飲ませませんでした。
    「高熱が出る」と言われたけど、それほど上がらずスグに下がったので。
    看病をした私も感染しませんでした。
    そんな感じ。

でも予防接種を打たないと、親がシーズン中ビクビクして過ごさなくてはならないので、受けられたら受けた方がイイのかなぁと思います。
    家は卵アレなので、ビクビクを天秤にかけて「打たない」感じです。

我が子はたぶん「インフルにかかりにくい体質」なのかな?何時も学級閉鎖でも大丈夫です。
    ただ「打たない」ので、うがい手洗いは徹底しています。

しかし予防接種無しで「自業自得」なら、予防接種アリでインフルに罹る人はなんて言うんだろう?

• 任意=自由 ではないよ

同居家族に体力の弱い高齢者や小さな子供がいれば、当人は勿論のこと、家族全員がインフルエンザの予防接種を受けるのはリスク管理の第一歩だと思いますが…。
    まあ、ごくごく稀に深刻な副作用が起こり裁判沙汰になったため強制接種から任意接種に切り替わったと聞きますが、自分の責任で罹るのは致し方ないとしても他人から感染させられたら誰だって腹立たしくなりますし、接種費用も一種の保険代わりのようなものだと考えられたらどうですか?
    どうも日本人は、はしかなど集団感染症に対する危機意識に欠ける傾向が強いと思いますが、集団生活を送る以上は本人だけでなく周りのことも考えて欲しいと思います。

• 予防接種

周りが7割受けてれば、その集団では予防接種の効果が期待出来ます。
    感染リスクが全く接種してない集団よりも、低くなります。

また、予防接種を受けてれば、感染しても重篤化するリスクは低減されます。

受ける、受けないは自由です。が、インフルエンザ脳症まで引き起こして、その後の生活が一変してしまう、そういうリスクを考えて判断すると良いですよ。

• 自業自得は酷いですね。

でも周囲がそんな様子なら、
    来年からは「受けた」って言っておくといいと思いますよ。
    実際受けたかどうかは置いておいて。

私も以前は受けて&受けさせていましたがやめました。

副反応の心配やワクチン自体の安全性への心配、
    その割に効果はうすい(効果ほとんどなし?)
    ということから、接種してません。
    私自身は、インフルエンザワクチンを打つと
    針痕の周囲が腫れあがり、数日間痛みが取れないですし
    子供もその傾向がありました。

費用対効果…ではなく危険対効果?
    それが悪いと感じています。

• 接種の必要性は考え方次第

その筋(?)の仕事をしてる3歳児の母です。
    うちは親子で接種を受けてます。
    幸い、インフルエンザに見舞われてませんが、ワクチン効果だけでないと思います。

というのも、ワクチン接種したからといって、インフルエンザにかからないとは限らないからです。理由は複数あり。
    ・インフルエンザワクチンの効果については感染防御というより、発症防御するという表現が的確です。添付文書でも恐らく感染防御とはなってないはず。
    仮に感染しても症状を抑えるものと言うとわかりやすいでしょうか。
    ・インフルエンザには多種多様の“株”があるため、毎年、流行前にどれが流行るか予測してワクチンを作ります。なので予測から外れたら効果はあまり期待できません。
    ・ワクチンを接種したからといって、全員が一律にインフルエンザワクチンに対する抵抗力を同程度獲得するとは限りません。個人差や年齢差もあり。

など、ワクチンは一定効果ありますが完全ではありません。
    他、副反応なども勘案して接種するか決めたらいいのでは。
    個人的には集団生活するなら、可能な限りワクチン接種しておいた方がいいと思いますが。

• 受けないです。

以前、我が子が3歳の時、予防接種を打った後、副作用かも?という症状で、入院になりましたが、原因はわからずじまいでした。後遺症も残らず、回復したのですが、それ以来、予防接種は受けていません。
    インフルエンザの予防接種を受けないというと、なぜどうして?等とあきらかに嫌な顔をされたこともありますが、気にしないようにしています。
    予防接種は受けていませんが、6年ほどインフルエンザにかかっていません。

• 1歳になってから接種しました!

予防接種をしたからといって発症しないわけではありません。
    ワクチンにも当たり外れがあるようで・・インフルエンザワクチン有効率は30%前後。
    だからインフルエンザワクチンは意味がないって言ってる医師もいます。

ただ、接種することで重症化を予防することができるようです。
    重症になってからでは危険なので私は予防接種させました。

私は去年、息子が乳児だった為夫と二人で予防接種しました。けれど、夫と私はインフルエンザに感染。予防接種しなかった息子だけ感染しませんでした。

自業自得ではありません。予防接種しない考えもあります。
    私は成人するまで母の考えでインフルエンザワクチン接種したことがありません。けれど一度もインフルエンザに感染したことはありません。

インフルエンザに感染しない有効率が30%。それをどう考えるかだと思います。

• 任意ですよ

インフルエンザの予防接種は任意です。予防接種したらかからないものでもありません。現に社内ではほとんどの人が予防接種をうけていますが、今年はかなり流行っています。

高いお金かけて予防接種してどこまで効果があるんでしょうね。少なくとも今回は外れではないでしょうか。

ちなみに私は予防接種を会社で受けていますが、こども(保育園児)は受けていません。仕事を休むのも費用も負担だからです。でも受けていないとは自分から言いません。非難されますから。

• 根本的に

考え方が違います。
    予防接種を受ける、受けないは個人の自由。
    だから「自費」なんです。

サーベイによると今年のインフルエンザは、予防接種を受けた人と受けなかった人の罹患率はほぼ半々。
    また、今年多く発症している型にはイナビルはあまり効かず、タミフルがその効能を発揮しており、一晩で解熱できてしまいます。

という具合に、インフルエンザは毎年型と耐性が変化していっていますので、罹患した、しなかった、および予防接種を受けた、受けなかったといった会話は不毛なものです。

• インフルエンザ

打ってもなります。
    軽くもならなかったです・・・
    息子は予防接種無理して受けて副反応で腫れまくり・・・
    挙句になって肺炎と中耳炎併発・・・
    入院一歩手前でした・・・
    インフルエンザになるリスク。予防接種を受けるリスク両方あると思いますが、予防接種したから軽く済むというのは間違いだと思います。
    手洗いうがいをしっかりしたほうがいいと思います。

• 毎年受けて毎年かかってました

ここ5年間ぐらい、毎年受けて毎年かかってました。
    ここまでくるとなんの意味があるのかわからなくなり、今年はためしでうけないことにしました。
    重篤化しないことに意義があるのかもしれませんが
    周りを見ても、受けても重症化する子もいますし、
    うけなくてかかっても軽くすむ子もいるようなので。
    小学校高学年なのである程度抵抗力や体力があるだろうし。

もちろん、発熱したら一日以内に病院にいく予定です。
    現在学級閉鎖が行われていますが、うちの子どもはピンピンしていますね。
    偶然かもしれませんが‥

• そういうときは

注射したって言っておきなよ。「打ったけどかかった」って言えば丸くおさまるのに。

ちなみに、インフルエンザの潜伏期間って知ってる?あなたの子供が休めばいいってもんじゃない。
    子供はうつりやすい。
    保育園やすんだら親の仕事に影響でる。
    他の子にうつしたら申し訳ない。

そんなこんなでピリピリしてんだよ。

トピ主だけ「うちは打ってない〜」ってのんきなこと言われりゃ、そりゃ腹たつわ。

要は他人の気持ち考えなよ!ってこと。

• トピ主さんと同じ考えでした。

インフルエンザにしろ何にしろ、結局「免疫力」だと思います。

私は40ですが、人生で二度しかインフルエンザに罹ったことがありません。一度は、中学3年の時。二度目は、27〜29歳の時。夫も結婚して12年になりますが、一度もありませんし、小学生の子ども達も罹ったことがありません。ですので、予防を考えることも少ないですし、予防接種を受けようと考えたこともありません。

>「私1人くらいいいよね?」という心理?
    >感謝しろ!とまでは言わないがって・・・。

は?こんな嫌味な言い方をされるなら、「私達、日々健康に気を付けていて、免疫力も非常に高いので、お宅と違って周りに病気をばらまいたことなんて皆無です。感謝してくださいね!」と、言いたくなるわ・・・。

>子供に構わない人か、お金を出ししぶる人。
    >親としての自覚がやや低い

予防接種だけが最大の予防?
    予防接種をしていれば子供のことを考えている?親としての自覚が高い?

こういう凝り固まった考えの人によく思われる為だけに我が子に不要な予防接種を受けさせたくないです。ちなみにノロも我が家は発症したことがありません。

• 親として後悔したくないから受ける。

小学生、幼児3人います。
    今のところ、毎年予防接種を受けて、かかっていません。

なぜ予防接種を受けるかというと、受けずにかかって重症化したときに、
    「ああ!数千円をケチったばかりに子どもをつらい目に合わせた!」
    と後悔するのがいやだからです。

だから、「予防接種の危険性を考えて後悔したくないから、受けない」という方も世の中にはいるだろうし、「いろいろ考えて受けていない」という方も、それはそれでありだろうね、と責める気にはなりません。

ただ、かかった家庭には、集団生活の「出席停止期間」や「咳マナー」はきちんと守っていただきたいな、それを守っていない家庭はなんだかな、とは、思います。

• 外野は気にしない

私も娘も一度も予防注射を受けたことがありません。そしてかかったこともありません。

私がしていることは免疫力を上げること。

風邪などで熱があるとき、子供が3歳になるまでは免疫力を上げるために抗生物質を与えない。これまで解熱剤しかあげたことがないです。これは最近の医療では常識となっていますが、日本ではまだのようですね。

風邪薬を飲まない。風邪の特効薬はなく、症状を抑えるだけ。体は菌を外に出そうとがんばってるのに、薬を入れることで、その機能が衰えます。

赤ちゃんのときに、あまりにきれいな環境におかない。例えば砂は少々口に入れても大丈夫。食べているときに、一回一回口と手をふかない。最後にまとめて一回です。あとは動物にふれさせる。毎日石鹸でごしごし体を洗わない。

我が子も私も菌に強いです。

• 受けますね。

同居の高齢者がいるので、うつしたらまずいと思いまして、受けております。
    義父などは絶対医者に行かないタイプなので、インフルエンザにかかってもうつされても怖いです。

夫は全然うけてませんでしたが、去年ひとりだけインフルエンザにかかってからは受けることにしたようです。

お金はかかるけど、軽くすむだけでも安心ですよ。

• 接種してません。

我が家は私も子供も比較的丈夫という前提があってこそですが、予防接種はしません。
    しかし、周りは接種肯定派が多く、接種してないとあからさまに嫌がる人もいる中で、やっぱり接種してません。
    接種派が多いから接種後の事もよく聞くんですよ。毎年家族で接種するお宅は、毎回全員接種後に熱出すらしいです。
    毎年接種するのに、毎年接種してないタイプのインフルにかかるお宅もあります。まあその場合は軽く済むらしいですが。
    予防接種はある意味予想接種なので、予想外の型が流行ると意味がないんですよね。
    だったら最近は特効薬も出来てるインフルの方が早く治って、むしろ風邪より症状がマシな事も多いから予防接種の必要性を感じません。
    注意してるのは接種派には攻撃的な人が多い印象なので「接種してた?」と聞かれた場合は「ちょっと今年は受けそびれて…」という事にしてますね(笑)
    接種したかどうか聞いてくるのは100%接種派なので、見分けやすいですよ。
    その分手洗いうがいはちゃんとやってます。そういや今年は抗菌洗濯洗剤に変えてから風邪もひいてませんね。

• うがい、手洗いを!

予防接種をしたから絶対発症しないと言う訳じゃないし、接種しないと必ず発症する訳でもない。

分かっていることは他にも対策が必要で、湿度を60パーセント以上にすること、正しいうがい、手洗いでだいぶリスクが減るとかテレビでも取り上げられています。

いずれにしても主さんのお子さんは何か原因があって発症した訳で、それが、疲れていたからなのか、うがい、手洗いが不十分だったのか、色々な理由が組み合わさっただけのこと。

予防接種していないから自業自得かと言えばそうとも言えませんが、1つ対策をしていないのだから、対策をして防いでいる人がそういう気持ちになるのも分かります。

また、伝染する以上、いくら治癒証明が出たとは言え警戒する人がいるのも分かります。

とにかくうがい・手洗い頑張って下さい。

• ワクチンの効果は「重症化を防ぐ」こと

例えば厚生労働省のHPにはっきり書いてありますが、ワクチンの効果は、発病や重症化を防ぐことであり、感染を防ぐことではありません。

従って、ワクチンを打った人も感染する可能性は打ってない人と変わりません。しかし感染した場合、自分が発症する確率は減る、一方で、他人に染す確率は減らない、ということではないでしょうか。つまり他人とか集団のためというより、メリットは自分自身にしかかえってこないということでしょう。もちろん、発症が抑えられれば咳やくしゃみで飛沫を拡散する確率は減るので、感染拡大防止に何の効果もないとは言いませんが。

予防注射さえ打っておけばキャリアになることすらないと考えて、ワクチンを打ってない人を「迷惑」呼ばわりする方も多いようで、そういう方の言っていることは全くの筋違いと思われます。

• 毎年受けます

我が家は夫、私(妻)息子の三人家族ですが、息子が幼少時期から毎年家族で受けに行ってます。
    初めの理由はインフルの予防でしたが、段々と恒例行事になり今では何も考えずに毎年病院へ行ってます。
    インフルに罹った事は今のところありません。
    受けていないお子さんについて特に何も思いません。
    各家庭の方針もありますし、他のウイルスもありますし。
    今までインフルに罹った事がないので、インフルの方が近くにいても「私には絶対に移らない」等の過信はあります。
    知人のインフルの方を病院へ車で送迎したりもしましたが、全く移りませんでした。
    ワクチンの蓄積が効いてるのかな、と勝手に思っています。

• うちの場合

前はしてましたが、インフルの予防接種後、発熱するので最近はしていませんね。
    そして、予防接種してもしなくても、罹る年は罹り、予後も接種のあるなしにかかわらず全くかわらないので、
    今後もする気はないですね。
    それにしても、自分たちが小学生の頃はインフルエンザなんてちっともはやってなかったと思うのですが、
    もしそれが、学校での集団接種のおかげなのだとしたら、やっぱり予防接種って大事なのかも、とも思うのです。

• 家族全員

受けてます。そのお陰かはわかりませんが、10年以上家族全員インフルには感染してません。これからも毎年受けます。インフルに感染したとしても、翌年は受けます。保険のようなものです。たしかに、ウィルス感染なので、予防接種をしても感染することもあるだろうし、薬を飲めば治りますが、無駄に体力消耗したくないし、実際に予防接種で軽くなる方が多いです。ワクチンは流行を予想して作られ打つので、効果が得られない時もありますが、感染のリスクを考えると接種したほうがいいと思います。今年は死者も例年より多く、予防接種をした安心感があります。実際にこの時期に予防接種するかたもいます。ワクチンはもうほとんどない状況です。結果受ける方は毎年、受けない方はずっとなのではないですか、非常識とは思いませんが、自己責任です。

• かかる確率は、さがります

予防接種をしていても、かかる事はありますが、予防接種していない場合に比べて、確率は下がります。
    軽く済むだけじゃないですよ、ちゃんと予防効果は、あるのです。100%は防げないからって、効果がないなんて事は、ありません。
    予防接種をした時にかかったとか、してなくてもかからなかったとかは、個人の範囲内なら、「たまたま」です。
    だけど、大人数で統計を取ったら、発症率には、明らかに差があります。

予防接種率があがれば、地域全体での発症率を減らす事ができ、自分自身だけではなく、地域の人々も感染から守ることができるのです。

• 余計な予防接種ではないから受けてます

余計な予防接種という意味が
    なにを指してるのか分かりません。
    あなたが医療系の専門職ですか?

うちは予防接種は日本脳炎とロタ以外
    全て受けてます。
    2009年の新型インフルやSARSの
    流行した年に出産した総合病院が、
    救急病院でもあったため、
    怖かったせいもあります。
    ロタは先に罹ってしまったので、
    二軒の小児科で断られました。

インフルの予防接種は余計ではないことを
    お子様が身を持って教えてくれたのでは
    ないでしょうか。

私は受けない主義を自業自得とは
    思っても口にはしませんが、
    病院ではスタッフ9割以上が接種するのが
    総合病院では普通のようです。
    あなたは病院スタッフではなく、
    無職のお母さんで大した接触も
    ないかもしれません。

でも、私は、保育所に子供を預ける
    働く母です。
    子供を高熱で苦しめたくないですし、
    会社を1週間休むなんて責任のないことは
    出来るだけ避けたい。

知り合いでA型に罹り、治りかけに
    更にB型に罹った職場の人がいますが、
    注射1本ケチッて二週間も職場に
    迷惑かけてとバカにされてました。

選ぶのはご自身ですが、
    子供が苦しむ姿をまた見たいですか。

• 受けます

家族全員受けるし、子供をよく連れて行く義実家でも受けてくれています。

予防接種しててもインフルエンザも他のもかかってるけど、少しでも効果があるなら、と毎年受けています。
    6人家族なので大きな出費ですけど。

正直みんなが受けてくれたら園での流行を多少抑えられるかも、と思うけど、防げる確率が高くもない予防接種にお金かけるんだから、親の判断でいいと思います。

• 私も受けてないです

子供も任意の予防接種は受けてないです。

賛否両論ありますが、子供のかかりつけの先生がしない先生なので。

それと私の身近に予防接種の副作用で重い病気にかかった子が複数人いるからです。

でも子供も私もインフルエンザに罹ったことはまだありません。

• 毎年受けます

普通に毎年家族全員で受けています。
    確かに予防接種をしたからと言って絶対に感染しないって事はありませんが、感染しても軽く済んだり、もしくは感染する確率が減る事は間違いありません。
    感染して可哀想なのは子供なので毎年かかしていません。
    おかげで蔓延してもうちは無事でした。

• ある意味自己責任

自業自得とはいいませんが自己責任だと思います。
    接種をしてもかかるし しなくてもかからない場合があります。
    うちでは 仕事に支障をかけないために家族全員が接種したうえで 手洗いうがい人ごみではマスクの着用を心がけています。仕事先に迷惑をかけることは社会人として失格だと思うからです。
    ですがその価値観を誰かに強制するつもりはありません。

以前 
    「息子が受験なので私がインフルエンザになると困るから みなさん気をつけてください」
    と言われたことがあります。もちろん心の中で舌を出していましたよ。

• 子供と夫のみ受けてます

子供は4歳なので2回摂取です。

産まれて摂取可能になってから毎年恒例です。

親族にインフルではないけど麻疹で脳炎になって全身マヒの従兄弟が居たので小児科の看護師の叔母(従兄弟の母親)から予防接種だけは後悔しないためにも絶対に受けなさいと言われてきました。

主人は会社で医者を呼んでくれるので病院に行かずに摂取できるので毎年受けてますね。

私は今は専業ですがアレルギーがあるためなのか、摂取すると蕁麻疹が出ますし注射の最中からもう痒くて仕方なくなるのでもう受けないと決めました。

外出は基本マスクです。

摂取してももらうときはもらいますが、うちの主人は摂取しているともらっても軽いんだよな〜って言います。

確かに一度だけ受け損ねたときにかかった時は長引きましたし大変でした。

出張が多いので新幹線や飛行機などの移動でもらいやすいんですよね〜

私の周りの人で予防接種受けてない子供はいませんね。

大人はけっこういますけどね!

子供はやっぱり大人のようにマスクつけっぱなしとかできないし仕方ないかな〜と思ってます。

娘はまだ一度も感染したことはないです。

• 毎年うけてます

重症化をふせぐためにうけてます、でも予防接種してもインフルエンザになった年もあります。軽いかどうかはわかりませんが、予防接種してなくてもうつらなかった友達もいました。だからほんと、これは予防接種したからってならないわけじゃないし、しなくてもいいという考えならばしなくてもいいんじゃないか、と思います。うちは小さいときにひきつけを二回してたので、予防接種は必ずうけることにしてて、でもクラスで流行したら必ずうつってます…。マスクしてうがいして、手洗いするのが一番ほんとの予防になると思います。今年はそれも徹底させて今のところ感染しませんでした。

• しっかりと想像できてますか?

各家庭、個別の方針があることは十分理解できます。

ただし万が一、インフルエンザが重症化してインフルエンザ脳症などになってしまった時、後悔しませんか?

親として、我が子のその事態を受け入れられますか?

私はたとえ数%でもリスクが減らせるなら、そちらを選択します。

• 家の場合ですが・・・

こんばんは。
    3人の子供がいます。
    私も予防接種をすれば軽く済むと信じていました。
    ですが、一昨年まで毎年3人分予防接種しましたが、かかりました。
    長男、次男ともに40度近い高熱、さらにはタミフルも効かず辛い思いをしました。
    次男は高熱でうなされ、少し暴れて看病してて怖かったです。

去年は下2人予防接種受けさせました。
    そしたら、一番末っ子がインフルエンザにかかり痙攣を起して救急搬送。
    小児科医は熱性けいれんと言われましたがMRIをとってくれた科では「インフルエンザ脳症の疑い」とまで言われました。

結局、その年予防接種受けたはずの下2人がAもBもかかりました。
    長男は接種していないのにかかりませんでした。

なぜ、流行するのか、、、色々意見ありますが、予防接種よりも
    今はイナビルなどのインフルエンザの薬が良く効き過ぎて次の日に解熱する方が多いと聞きます。そして、まだ解熱後2日でも菌が残ってるにもかかわらず登校、登園してしまうからではないのでしょうか?

予防接種受けない人よりも「家は軽くて熱がすぐ下がったから」とすぐに外出される方が心配です。

• そんな酷いこと言うの???

「そりゃ自業自得だ」て。。。病気になって大変な思いをした人相手に言う言葉とは思えません。
    周りが苦笑いしたのは、きっとその言葉に対してだと思いますよ。
    更に「うちは受けたから」て。。。なんじゃそりゃ。
    おかしなところで優越感を感じている、変なママさんですよ、その人。

私だったら。。。ですが「予防接種を受けなかった」と聞かされたら「受けててもかかるものはかかるしね。大変だったね。」ですかねぇ。。。

その人、性格悪いわ。
    必要以上に口を利かなくていいと思いますよ。

• 昔は集団接種だった。

主さんがおいくつか分かりませんが、昭和50年生まれの私が小学生だった頃は、インフルエンザの予防接種は任意ではなく、学校で集団接種してました。

今はしてませんよね。
    それは接種してもしなくても罹患率が変わらないから・・との事です。

まるで予防接種しない人を悪人のように書いてる知識のない方がいらっしゃるようですが、予防接種をして軽く済んでる人が、感染してる事も知らずにウイルスをばらまくケースもあるでしょう。

• 世の中には

予防接種をしなくても罹らない人。
    予防接種をすれば罹らない人。
    予防接種をしても罹る人。
    の三種類がいます。

私と子供は予防接種をすれば罹らない人なので毎年しています。

• 自業自得。

予防接種を受けるも受けないも、確かに親の自由です。

だけど、きちんと予防接種を受けている・受けさせている側からすれば、気持ち的に嫌な気分になりますよ。

受けているのになってしまったと言われれば「可哀想だね。大丈夫?」って素直に思えるけど、受けてないと言われたら「仕方ないよね」って思いますね。

うちは保育園ですが、保育園にあずけるならちゃんと予防接種して欲しいと思いますよ。
    予防接種したからかからない、予防接種してないからかかるではないのはわかってますが、心情的なものです。

私はお友達ママのように直接言ったり顔に出したりしませんが、予防接種を受けさせてなくて「インフルエンザになった」と騒いでいる人をみると「自分の責任なのに騒ぐな。周りの迷惑も考えろ。」って心の中では思っています。

• 生活サイクルにもよります

通勤が車か電車かなどでも違うと思いますよ。
    人ごみにはいかないとか。
    そんなこと何にも考えず行動してもかからない!という人は強い体を持ってるんでしょうね。
    私の職場では職員の家族が羅漢しても出勤停止なので、戦々恐々です。
    全職員接種が義務付けられているので、しないという選択はないですが、
    トピ主さん達のような人たちもいるのは知っているので、何も言いません。
    ただ、ご友人の「自業自得」発言はひどいとは思いません。
    ワクチン接種をしなかったから治るまで1週間かかったと取られたのは仕方ない事ではないですか?

• 毎年子供だけ

子供だけ毎年注射してます。喘息持ちなので風邪ひくとすぐゼーゼーしちゃうのでしてますが、注射って確か流行る型を予想してそのワクチンを打つので型が違うなら当然かかるし型があったとしても症状が軽くなるって聞きました。
    去年は子供達は大丈夫だったけどその前の年はインフルエンザにかかりました。

なので考え方にもよるのではないでしょうか。

• 予防接種しても広げますよ

感染を予防する訳ではないので、予防接種してもインフルエンザに感染するし、他人にもうつしますよー。
    ちゃんとした知識がないのに他人を非常識扱いするのはやめましょうね。

• 予防接種はしません

打ってもかかる人は大勢います。
    私は注射のリスクのほうが怖いです。
    ネットが必ず正しいとは言いませんが。
    副作用はあるようです。

• Re: 受けても8割はうつる

あきさん。

>ソースは忘れました。

とのことなので、数字の妥当性はコメントしませんが、
    おっしゃっていることがおかしいと思います。

「8割はうつる」は効果がないには繋がりませんよ。

言葉を換えれば、受けなければ感染した人のうち
    「2割を防げる」ことを意味するのですから。

5人に1人では意味がないと考えるか、その一人が
    自分の子かもしれないと思うかですよね。

あと、公表されている数字では、高齢者および若年層接種者の
    4割の感染を防ぐという臨床結果が出ていたはずです。
    防ぐ可能性、2割よりずっと多いですね。

また、
    >一つの集団でおよそ8割の人がインフルエンザワクチンの接種を受けると、>同じ集団の中にいるワクチン未接種の人もインフルエンザを発病する率が
    >減ることが観察されています
    とのことです。

周りに感染者が少なければ非接種者も暴露率が下がるので
    当然といえば当然ですが、接種率が上がるほどクラス全体の
    防御も固くなるわけですね。

「私は受けない!」という人が多いほど、本人の感染確率も
    上がるわけです。

• ああいやだ

>インフルエンザの予防接種をお受けになりますか?
    受けました
    >受けられた方は、その年は発症しませんでしたか。
    発症しませんでした
    >また、集団の場で予防接種を受けない子供をどう思われますか?
    迷惑
    集団に出すなら予防接種して来い
    卵アレで出来ないわけじゃないんだろう?
    と思います
    そういう考え方の違いでお付き合いを控える方もいるようです
    接種しない派でつるんでその派だけで感染している分にはかまわないんですけど・・・

• 嫌なママさんだなあ

自業自得っておっしゃったママが勉強不足だなあと思いますねえ。
    私ならカチンとしちゃうかも。
    周りのママの苦笑は、トピ主さんに対してではなく「そのママに対して」だと思いますよ。
    予防接種の是非はおいておいて、そもそもインフルになって苦しんだ子の親の前で良くそんなこと言えるわ…。

ちょっとネットで調べれば医療職の方でさえも賛否両論色々な意見があって、果たしてインフルエンザの予防接種というものが本当に必要なのかは結局それぞれが判断するしかないってことが分かるんですけどねえ。

個人的には必要ないと主張する方の意見が妙に説得力があると思ってます(笑)

• うちは受けたら100%罹るので

受けません。
    今のところ、子供は予防接種を受けずにインフルエンザに罹ったことは一度もありません(苦笑)
    むしろ、予防接種を受けた年は、必ずインフルエンザに罹っていたので、もう予防接種は受けていません。しかも、症状も軽くもなかったし。

「お金がもったいないのね」とか「子供のことを考えてない」とかレスしている人がいて、「なるほど、そういう風に取られることもあるのか」と思いました(笑)

• 受けたことありません

アレルギーがあったので生まれてからこの方一度も。
    毎年「インフルエンザか!?」と言うような症状が出て検査しますが、いつも別の風邪。インフルエンザは「スペイン風邪」なるもの以外にかかったことがないです。だから予防接種は受けたことないです。

でもまぁ、子供は受けておいた方が良いかもしれませんね。色々怖いですし。

• ワクチンの中身の内容を知っていますか?

インフルエンザワクチンの中身を知っていますか?
    ワクチンの原価がいくらなのか知っていますか?
    副作用がどれだけ発生しているのか知っていますか?

検索してみましょう。
    私はワクチンの中身の内容を知ってから子供に受けさせていません。

ワクチンを打つよりもウイルスを他人から貰う方が健康的と思ってます。

• 恒例行事化してます

はい。うちは夫婦共に医療従事者なので接種は義務なのです。
    感染のリスクを下げたいので、二人の子供も毎年接種させています。

今のところ一度もインフルエンザにかかったことはないです。

>また、集団の場で予防接種を受けない子供をどう思われますか?

その家庭の方針なのだろうと思います。
    任意接種なのでそれについてとやかく言う気はありません。
    信念があってのことなら、どちらを選択してもいいと思います。
    うちも「予防接種を受けても罹患することはあるのに」
    という事は百も承知ですので、放っておいて欲しいですから。

• 毎年受けます

家族全員で予防接種を受けるようになってから10数年たちますが、子供が一昨年罹りました。
    症状は軽いとは言えませんでしたね。
    その一回以外は幸い誰も罹ってないです。

>集団の場で予防接種を受けない子供をどう思われますか?

ひどく無防備な印象です。親御さんは怖くないのかな?と。

• あたり、はずれがある

weedさんのレスに同意します。

インフルエンザには型があり、専門機関が流行るであろう型を予想し、ワクチンが生成されます。
    なので、予想がはずれてしまった場合は、予防接種していても感染してしまうことはあります。
    新型の場合には、効果がないこと場合もあります。
    あたりの年と、はずれの年があるんです。

予防接種には副作用も考えられるので、注意が必要です。

個人の自由です。
    感染して困る人(親、子含め)は、予防接種すればよいと思います。

• よかったですね

でも、重症化して合併症でもおこれば命にかかわる病気です。甘く考えておられるのがとても気になります。

乳幼児やお年寄りなど毎年沢山の人が亡くなられます。

実際に自分で大変な思いをしないと分からないものなんですね。感染源になって他の人が亡くなってもわかりませんしね。

• いろんな考えがあるけれど・・

幼稚園ママです。もちろん、家族全員予防接種します。子供たちは、もちろん水疱瘡もおたふく風邪もしています。

まあ・・自業自得は言い過ぎだけど、予防接種をしていなかった・・って話を聞くと
    集団生活に対する感染症の認識が薄いのか、このあたりは助成金がなく高いので節約?(トホホ・・)って思います。

水疱瘡、インフルエンザ・・幼稚園で流行るたびに「予防接種をしていた→仕方ないよね」「していなかった→持ってきた、広げた」って空気になります。
    そして、次の年も「去年は、○ちゃんがかかって〜(←予防接種していなかった)」って始まります(大汗)

>子供を集団生活をする上での親としての自覚がなかったのかも…と考えました。

う〜ん、もちろん予防接種は病気から身を守り、かかっても軽く済み、周りに広げない・・って役割があります。

それプラス、人の噂のネタにならない、非常識(トピさんごめんなさい、うちの園はこんな感じなんです)ってレッテルを貼られないようにする意味もあると思いますよ。

幼稚園生活は、ここら辺の空気も読まないといけないので大変ですよね。

• 受けても8割はうつる

ソースは忘れました。受けないでよい、という本もいろいろ出てますよね。

ま、なにしろ、受けてもうつるし、受けなくてもうつらない、のですよ。
    私の家族はもう何年もうけてないけどならないな。手あらい、うがいは、きちんとしてます

• うけません

うちは5歳7歳です

うちはあまり病院にかかることが少なく、薬を飲むことも少ないです
    元気でいてくれることがありがたく、予防接種は最低限役所で受けなければいけないものは受けました。

幼稚園で3歳5歳の時に初めて受けました
    その年に限ってなのか、うけたからかはわからないですが、A型、B型両方を二人でなりました

もう受けても一緒か、受けたからなったのかとすら思いまして
    翌年&翌翌年受けずです

なりません

去年迷ったのですが、お医者さんに聞いたら「かかった時に早く病院に行けばひどくならずに治るから」と言われて、早期の処置が大事だなと思いました

元気な子をわざわざ病院に連れて行って、風邪ウィルスをもらうのもですし、今年もうっていませんよ

手洗いうがいと、適度な運動
    健康な食事と睡眠をしっかり取れば結構いつも元気でいてくれます

• 打っても感染する=効果が皆無ではないです

予想された種のインフルエンザに効果があることは確かですから!
    それ以外は確かに感染しますし、軽く済むかどうかは実は定かでないと聞きますが。

防げるものだけでも防ぐ!という姿勢があるかどうかでは?
    インフルエンザ脳症で知的障害肢体不自由になった小学生を知っていますよ。

それをしないでクラスに流行すると、事の理はともかく
    非難されることもあるでしょうね。

• 我が家のデータ

子供4人(高3〜小3)+夫婦で毎年受けてます。
    これまで延べ78シーズン受けました。
    このうちインフルエンザに罹ったのは延べ8シーズン
    ほぼ10分の1です。

対して3年前に大流行した新型インフルエンザ。
    これは予防接種を受ける前に6人中4人が罹りました。
    3分の2です。

予防接種に一定の効果はあると思います。
    だから厚労省が認可しているのです。
    でもほぼ100%予防できるかというとそんなことない。
    だから任意接種なのです。
    重症化を防げると聞いてるので、我が家では毎年全員受けています。

任意接種だから、受けてない人が周りにいても、
    別になんとも思いません。
    ウイルスの一番の予防はワクチンではなく手洗いだと思いますよ。

それより感染症が流行ったとき、誰からうつった、みたいな
    犯人捜しをする風潮はやめていただきたい、と切に願ってます。
    インフルエンザだけでなく、ノロだってヘルパンギーナだって、
    罹るときはかかるのに・・・。

• 潜伏期間と不顕性感染がある以上感染を防げないのでは

現在のインフルエンザワクチンは血中抗体価をあげるので、鼻やのどの粘膜に抗体ができるものではないので感染は防げないそうです(感染した場合、血液中には抗体があるので重症化は防げる、ということらしい)

我が家はハイリスクの人間はいないので打ちません。

予防摂種すればハイリスクの方々に感染させる危険がないのだったら受けますが…。

潜伏期間と不顕性感染がある以上、不可能と考えます。どちらも症状はないのに感染力はあります。絶対に インフルエンザにかかりたくないなら、一切外部との接触を断つしかありません。
    保育園なり学校なりの全児童、職員が予防摂種してもウィルスを排出している人を0には出来ないということですね。

重症化したくないなら打つ、くらいで良いのではないのでしょうか。

うがい、手洗い、マスク着用。休養、栄養、をきちんととる。加湿する。運動して鍛える。といった普通の予防法のほうが有効かと思います。

間違ったことが書いてありましたら、どなたか訂正お願いします。

• 幼児が受けるメリットはあると思います

「自業自得」という言い方は意地悪ですね。
    それぞれ事情や考え方が違うのだから。

しかしながら、我が家は受けます。(子供たちは毎年必須)
    夫が医療職ですが、インフルエンザが重症化して植物状態になった子供を何人も診たことがあるそうです。
    どちらも半日〜1日のうちに急変したとのこと。とても怖いですよね。
    そしてこの子たちを含め重症化した患者さんの多くが未接種であったと。

他の方も指摘していますが、予防接種を受ける=罹らない、ではありません。
    でも、予防接種を受ける=罹る可能性が低くなる。
    そもそもインフルエンザに罹る可能性が低くなれば、取り返しのつかない状態になる可能性が低くなるわけです。

リスクの大きさを考えると、少しでもその可能性を下げたい。
    従って予防接種をする意味は大いにあると私たちは考えています。

• 受けていません

数年前、下の子が0歳の時だけ、主人と上の子に受けてもらいました。
    2人ともインフルエンザになりました。

今年、うちが受けない家庭と知っていて毎年嫌な顔をする家族は、家族全員がかかって大変だったそうです。

かかる時はかかる!
    大切なのはウガイ手洗い!

が我が家の信条です。

• 素朴な疑問

トピ主さん
    お子さんが受験生になっても
    予防接種は受けないですか?

統計によると
    インフルエンザの予防接種接種率は
    年収600万円以上で予防接種率UPするんだそうです。
    公費助成で接種率が高くなると
    インフルエンザの低発病率や学級閉鎖減少という統計もあるとか

イメージ的に
    予防接種を受ける家庭は
    意識の高いきちんとした家庭ですかね。

• ワクチンは効きませんでした

去年、1歳未満の赤ん坊がいたために(赤ん坊は受けられないため)上の子ども二人と夫婦、全員ワクチンを受けましたが、上の子ども二人はAもBもかかり、私たち夫婦はAだけかかりました。かなりつらかったです。ワクチンが効いたために軽症だった・・なんてことはありませんでした。一番軽そうだったのは、ワクチンを受けていない赤ん坊でした(赤ん坊はAだけかかりました)。
    去年、まったくワクチンの効果を感じなかったため、今年はワクチンを受けていませんが、今のところ誰もかかっていません。
    多くの方が、ワクチンは重症化を防ぐと言いますが・・・根拠はあるのでしょうか??ワクチンはインフルエンザ脳症を防ぐ効果がないというのは厚労省も認めているようですし。。。

• レスします

もし予防接種をしなくてインフルエンザに罹った場合、あなた自身が病気の発生源となります。

トピ主自身が自分の子供、夫、周囲の人々に感染させる危険性を与えるのです。

予防接種をしていればたとえ発病しても軽くすみ、周囲の人々に与える危険性も大幅に軽減できます。

自分はいつも発病しないから大丈夫!余分な予防接種はしない!という人は自分自身が感染源になる危険性を無視しているのだと思います。

• 軽くて済むってどの程度?

型が違っても軽く済むのでしょうか…。
    小中学生の時は毎年ワクチン打ってましたが
    ほぼ毎年罹患、しかも結構ひどかったです。
    40度近い熱が何日も続いて。

高校生以降、ワクチンは打ってません。
    1回だけ罹患しましたが
    そんなに辛くなかったような気が。

• うーん。

ワクチンを打ってたから、軽く済んだ。とおっしゃる方がいますが
    ワクチンを打ってなくても、同じ症状だったかもしれないし…
    どうして、そう言い切れるんだろう?と疑問です。

ワクチンを打ったことが無駄じゃなかった、と思いたいんですかね。

ワクチンの事をよ〜く調べてみると、
    大切なわが子にばんばん打ちまくるような事は
    絶対に出来なくなると思います。

• アンケート結果から

雑誌か新聞で今年みた「予防接種アンケート結果」です

今年受けた人:受けなかった人 4:6
    過去3年(連続か単発か忘れましたが)受けた人:受けなかった人 3:7

うちは罹らないので家族5人受けない派なのですが
    少数派だと思ってたので受けてない人が多くてびっくりしました。
    高齢者や小さいお子さんに限ればうけている人の割合がもう少し
    上がるかもしれませんね。

• 毎年受けます

昔は受けていませんでしたが
    一家全滅してから
    毎年受けるようになりました。

それでも、子ども達は、インフルになる年もあります。
    軽症ですんだのが予防接種のおかげかは不明です。
    でも、予防接種を受けるようになって
    私も主人もインフルにかかったことは一度もありません。
    やはり効果はあるのかなと思います。

不思議と、予防接種を受けない家庭も
    なぜか受験の年は受ける子が急増するみたいですよ。
    そして、予防接種に,公費助成が出ると
    接種率は上がるんです。
    ここで受けないという人も、無料になっても受けないとは限らないかもしれませんね。

• 任意ですから

予防接種受けないのはチャンとしていない家庭。とか、子どもがかわいそう。とか仰る方はちゃんとした知識があるのでしょうか。医療関係者でさえも予防接種に対して賛否両論あります。実際、我が家のホームドクターは(身体に良くない防腐剤なども入っているので)接種には消極派です。

1990年代にインフルエンザワクチンの集団接種は廃止されています。前橋レポートなど読んでみたらいかがでしょうか? それでもなお非常識と感じられる方は、集団接種の復活の運動をされたらよいのでは。

• うちの子は今年もインフルの予防接種受けました

…が、インフルエンザになりました。
    子どもが高熱で泣き出したときも、まさかインフルは無いだろうと思ってました。
    だって、ちゃんと予防接種受けたんだし。って。
    だけどあまりの高熱でびっくりして病院連れて行ったらまさかのインフル!
    お医者さんに言われたのですが、インフルエンザの予防接種はインフルエンザになったとき症状を多少軽くするためのもので、予防できるものでは無いよ。って。
    予防は手洗いうがいを徹底する事しかないですよってね。
    ただ、予防接種してなかったら、こんなものじゃすまなかったよ。
    とも言われました。

まあ、受ける受けないは、個人の自由じゃないでしょうか。なるときはなるんだし。

• みんなで受けていた時代を知っているので

私が小学生のころ、集団接種の時代は、こんなに流行しなかった覚えがあるので、
    子供だけはしっかり、受けさせています。
    子供は脳症にかかりやすいし、子供につらい思いをさせたくないからです。
    それに、予防接種をした時は、軽く済みました。

一昨年、昨年と予防接種の量をチェックしていますが、
    1人あたりの摂取量が、おととしは少なめだったそうで、
    うちの子はかかりました。病院でやっぱりねえって言われましたね。
    (ちゃんと2回受けていますよ。)

ご近所の方で、予防接種より、罹った方が乳幼児医療で無料だと言った方が居て、
    お付き合いは避けております。子供を大事にしていないのね。って思いますので、
    その方のお嬢様は、結局、喘息の発作も出て、半月お仕事をお休みする羽目になって、
    お母さんがキレていました。

• 高いから悩むのですが

毎年打っていたました。
    去年はほんとに効果があるのかなとやめたのですがAB2回なりました。
    しかも兄弟で。
    今年は早々受けさせました。
    学年で学級閉鎖が出ていて特に手洗いぐらいしか対策してませんが今のところかかってません。
    打っているのと打っていないのと気分的に全然違うので来年も打ちます。

• 公衆衛生

保育園児が2人いるので産後、毎年家族全員接種していますが、昨年5年目にして初めて子どもが接種したのにかかりました。でもすごく軽かったです。うちの園はあまりインフルが流行しないのですが、昨年はすごく流行しました。今年は用量増に期待して接種し、0歳児クラスで出ましたが、他のクラスには広がりませんでした。

インフルエンザの予防接種は発症する・しないではなく、重症化しない・死なないことが目的なので、接種したのにかかったどうこうは気にしません。でも、接種したいけど接種できない年齢・状況だったり、かかると致命的になったりという人がいるところ(保育園や高齢者施設、病院など)で生活する場合は、接種すべきだと思います。

空気感染する麻疹や水疱瘡などに至っては、子どもがいるところに行く人皆接種すべきだと思います。
    予防接種を受けさせない主義の人はそういう公衆衛生的な観点をあまり考えていないように見受けられます(定期接種のワクチンを接種しない人は、もしかかったら治療費は自費にすべきだと個人的には思います。)あと、多くは子ども自身の選択ではないわけで、成人したらきちんと話すのかな?とも。

• 受けています

自業自得と言ったママは予防接種は受けていても、きちんと理解はされていないようですね。

予防接種は「罹患した場合、重症化を防ぐ」ためです。
    また、ワクチンの予想が外れていたら、全く効果はありません。
    (事実かどうかわかりませんが、昨シーズン流行のB型はそもそもワクチンに入っていなかったという話を聞いたことがあります)
    お子さんの体質によっては予防接種が体調不良の原因になる場合もありますから、親としては難しいところですよね。

うちは毎年、家族全員接種しています。出費は痛いですが・・・
    そのうえ昨シーズンは親子で罹患しました(泣)

• トピ主です。ありがとうございます。その2

一方、自分の子供がインフルエンザになって確かに大変で、心配でしたが
    まぁ、どうにかなるものだ。と思います。
    また、小さいうちにいろいろな免疫を自分でつけたほうが良いのではないかと。
    脳症については、確かに恐怖です。
    ですが、医師に聞いたところ、その確率は限りなく低いとのことでした。

家の娘の状況ですが、
    インフルエンザはA型でした。40度の熱が出ましたが
    一日で熱は収まり、その後は元気に過ごしました。
    園の決まりでは、診断後5日・解熱後3日休むとありましたが、
    少し咳が残り、他のお子さんに移さない配慮の為、7日間、園を休みました。

薬はタミフルを処方されそうになりましたが、拒否しました。
    医師いわく、効果は解熱が一日程度早くなるくらいとのことで
    副作用の話も聞くし、急いで直す必要もないと考えたからです。

余談ですが、Aさんのお子さんは昨日からお休みしています。
    インフルエンザと耳にはさんでしまいました。
    もしかして、と思いますが、うちの子が感染源だったとしたら本当に申し訳ないです。

• トピ主です。ありがとうございます。その1

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
    大変勉強になりました。あたたかいお言葉にも感謝いたします。
    今年の年末にインフルエンザの予防接種を受けるかどうかは
    またこれから、もう少し自分で勉強してから決めたいと考えています。

予防接種を受けないのは、確固たる知識に基づく固い意志がある!
    …というわけではなく
    受けなくても良いものは、受けなくても良いだろう、という認識でした。

今回、予防接種を受けない子供をよく思われない方が少なからずいらっしゃることが分かりました。
    自分が打たれ弱いため、周りから非常識な親と思われるのは避けたいという気持ちはあります。

また、インフルエンザの予防接種を受けるメリットとして
    重症化を抑える効果がある、というのは存じていましたが
    「ウイルスの増殖を抑えるため、他人にうつしにくい」というのは…、そうだったんですか。勉強不足でした。
    そうであれば、予防接種を受けさせることも考えたいところですね(汗。

つづきます。

• 受けません

基本的なワクチン以外全く受けてません。息子は今年はインフルエンザに
    かかりましたが、熱も低く症状も軽く元気過ぎて困りました!

うちは基本的によほど症状がひどくない限り自然治癒なので薬も飲みません。その代わり日々の生活にはすごく気をつけています。和食で野菜中心の食事、毎日の散歩、ファストフード、清涼飲料水はなるべく避ける、早寝早起き。

ワクチン打ってもファストフード、お肉ばっかりの食事してたら意味ないと思います。
    病気にならないようにするのではなく、たとえ病気になってもすぐ治る丈夫な身体を作るのが大切かと。

• なんとも思わない

わが子はインフルエンザの予防接種を打てません。
    副作用でアナフィラキシーショック状態に成り 入院したからです。
    あんな苦しい思いをするなら インフルにかかってイナビルでも飲んで熱を2〜3日我慢するほうが 楽です。
    予防接種は インフルエンザにかかっても重症化しないで済むというだけです。
    だから 周りに迷惑だなんてありえません。
    そして「予防接種をしたから病気をもらわない」なんて 無知です。

• 受けないけどかかったことありません

こう言うと「周囲の人が受けてるから守られてるんだ」などと反論する人がいるみたいですが、周囲の人が罹っても、学級閉鎖になってもなぜかうちの家族はかからないんです。毎年接種して毎年のようにA型B型両方かかる友人には「どうして〜」と言われます。

注射より生活での予防のほうが大事なのでは?我が家は「睡眠をしっかり取る」「定期的に運動する」「食養生をちゃんとする(特に寒い日の朝は生姜入り根菜のお味噌汁を用意するなど)」といった原則を守っています。

予防接種しても不摂生したり無理したりしてる人は免疫力が落ちるから風邪でもなんでもかかりやすくなるんじゃないでしょうか。

ポジティブシンキングも免疫力アップには大事です。「接種しないなんてっ!」とカリカリしてる方、ネガティブ思考、批判的姿勢はご自分やご家族の免疫力を下げてしまいますよ…

• 実のところ

うちは子供だけ予防接種を毎年受けています。

今年はまだインフルに罹っていませんが、昨年は罹りました。

同じ罹るでも、予防接種を受けたにも関わらず罹ったのと、
    予防接種を受けていなくて罹ったのとでは、
    周りから受ける印象はまったく違いますね。

集団生活をしているなら尚更です。周りに感染させてしまうかもしれないんですから。

自業自得と捉えられるのか、それなら仕方がないねと捉えられるのか、
    けっこう大きな違いではないでしょうか。
    私は小心者なので、そういう意味もあって予防接種を受けさせていますが、
    嘘で「受けたよ」と言ってもいいんじゃないでしょうかね。

• インフルエンザの超過死亡数は多い年で2万人以上いる

インフルエンザ予防接種って、インフルエンザの重篤化予防、インフルエンザ合併症予防のために受けるんですよ。

主様は、毎年インフルエンザで死亡する人が何人いるか知ってますか?
    一度調べてみると良いと思いますよ。

単純にインフルエンザで死亡する人は少ない年でも100人、多いと1500人、インフルエンザを起因した他の病気(肺炎等)で死亡する人は少ない年でも1000人程度、多い年で2万人以上です。

体力のない、子供、高齢者、病人は、毎年予防接種をして守ってあげるのが良いかと思います。

インフルエンザは怖い病気です。

ウイルスは人を選ばないので、自分たちだけは特別だと思わない方が身のためだと思いますよ。

ちょっとした危機管理能力の差が、悲劇を防ぐのだからね。

• 受けません。

家族六人予防接種は受けていませんが、ここ数年家族からインフルエンザを出したことはありません。
    六年前子供が一人罹ったことがありますが、それ以降は全くないです。
    元医療従事者ですが、持病のある方や高齢者以外はそこまで必要性を感じないからというのが受けさせない理由です。

けれども手洗いとお茶うがいは徹底しています。
    あとは十分な睡眠と食事。
    集団の場面では換気と湿度管理が重要です。
    今年に至っては予防接種の効果は二割程度とのことです。
    まだまだAさんのように間違った知識(受けた=かからない)という方も多いですが、そういう方はスルーすることにしています。

他の予防接種とは違ってインフルエンザの予防接種は賛否両論だと思います。正解はないと思いますよ。

• 頭に葉っぱ2

あ、そういえばこないだの晩秋、娘の小学校の6年生のある親御さんが、
    全校生徒分のうがい薬と手指消毒薬(結構な大ボトル)を寄付して下さって、全員家に持ち帰ってきました。
    で、ご近所話。
    「いやあ、全員分ってすごい額になるよねこれ。いいのかなあ。でもなんで急にこんな寄付して下さったのかね」
    「…あのお宅のお子さん、中受なのよ」
    「うっ!…な、なるほど」

これはすごい予防。
    で、今年は今んとこインフル全然入り込んでないんですよ、ウチの小学校(学区内の幼稚園は猖獗を極めてるのに)。
    中受シーズン無事乗り切れそうです。
    頭に葉っぱを載せるよりずっと効いているようです。
    こんなもん配って皆使うのかな?意味あるのかな?と思ったけど、大したもんですね。
    本気で感染りたくないならここまですることになるのかもしれませんねえ。

• 頭に葉っぱを載せるようなもん

一昨年、家族中で10月〜11月頭に接種を受けまして。

で、年末に娘がきっちりA型にかかって、家族中にグルグルと回りました。
    先生「A型接種してるんだけどね、ま、かかるときはかかるね」
    で、3月末、もいっかい娘がA型にかかりました。しかも今度はものすごく重かった。
    先生「あれ?A型二回目だよね。接種も受けてるよね。うーん」。

で、去年の10月も同じ医院に接種に行きまして。
    「なんか去年、接種どころか本当にかかってもこの子には全然免疫付いてなかったみたいなんですが」
    「いや、接種すれば意味はあるよやっぱり」
    「頭に葉っぱを載せるより効きますか」「うん」
    打ってもらいました。

…でも、内心、効果は頭に葉っぱをのせて「チチンプイプイ」って唱えるようなもんだと思ってるんですがね私は。
    麻疹風疹の接種(これを受けさせない親は私もどうかと思います)等とは意味合いが全然違う。
    リスクもあるんですから打たないお宅に文句などありませんよ。

• 親の判断ですが

私は看護師です。
    小学生の方でインフルエンザに罹り、薬を使用したのにもかかわらず5日間40度台の熱が続き、レントゲン上肺炎と診断された方が今期は3人いらっしゃいました。皆さん、予防接種を受けていなかったとのこと。
    ワクチンを受けてる方は、たいがい1から3日間の間に解熱しますね。
    現場にいると、予防接種の大切さって感じます。
    副作用が出る場合もあるので、最後は親御さんの考え方ですけど。

だけど、今時は、インフルエンザの肺炎はどこの病院も院内感染が怖いので入院させてくれませんし、入院するとしても個室に入ることになりますし、個室代は別途かかります。(公的機関の子供医療補助は、これにはでません)1日1万円は、かかります。
    子供も長く苦しいですしね。

• 強制されない限りもう一生接種しません

喘息、アレルギー持ち一家ですが、接種しません。

何故なら、接種した年に限って感染する事が続いたから。
    おまけに、軽く済む事もありませんでした。
    さらに、感染しなくても1ヶ月以上咳と体調不良の副反応に悩まされたから。

接種をやめて数年経ちますが、インフルになったのは下の子の2回のみ。
    換気と加湿、毎日の入浴に気を配っているので
    隔離なしでも家族間感染は皆無で乗り切っています。

• 毎年の悩みの種。。

そうなんですよ。
    そういうことを言ってくる人がいるんですよね。

だから毎年子供3人と私は、予防接種を受けています。
    (夫は嫌がって受けません)

受ける理由は、正直、自分の子の予防の為というよりも、
    “接種していてもインフルエンザにかかってしまった時の、周りへの言い訳の為”です。
    自分の子が予防接種をしていなかった時にインフルエンザにかかってしまうと、
    「防げたかもしれないのに」「移された」「非常識」と、周りに思われそうで、嫌だから。
    これをさらりとかわせるなら、予防接種受けないのもアリかなと思います。
    だって、毎年受けてますけど、インフルエンザかかってますよ、うち。
    手洗いうがい、マスク、湿度、予防してますけど、かかるときはかかりますよ。
    毎年ではないにしても。。。
    たまたま疲れがたまったときに、タイミング悪くウイルスが入るとアウトなのでしょう。

私のスタンスは、
    予防接種を受けるか否かは、各家庭の自由。
    周りが先に発症して、我が家がその後発症しても、流行りものは仕方ない。
    発症したら早め受診、周りに移さないよう努力。
    ・・です。

• 毎年受けてます

両親が病院勤務でインフル貰う確率が高いので、何十年も毎年ほぼ義務で受けてます。
    お陰様でインフルにかかった事はありません。

受けていても、インフルにかかる事もあるそうですが、その場合、予防接種をしないよりは症状が軽くて済むそうです。

• 一回も受けてません〜

子供は二人とも成人しましたが、
    家族四人、今まで一度もインフルエンザの予防接種を受けたことがありません。
    で、一度もインフルエンザにかかったことがありません。

「隣の席の子が翌日インフルエンザで休んだ」と聞き、
    心配したことは何度もありましたが、
    結局、一度もかかりませんでした。

体質ですかね。

• 正直に言えば

集団生活しているのにもかかわらず予防接種を受けずにインフルエンザにかかったと聞けば、意識の低いご家庭なんだなと思います。
    身近な人をインフルエンザ脳症で亡くしました。
    インフルエンザを風邪のすごいやつくらいに考えている方が多いですが、命に関わる病気だと認識された方がいいです。
    確かに、予防接種を受けたとしてもかかります。でも、重症化を防ぐ効果はあるのです。
    予防接種を受ける人がいなくなればもっと大流行して幼い子やお年寄りは命の危険にさらされてしまいます。
    自分が苦しい思いをするというだけでなく、移せば他人にも迷惑がかかるのです。
    重症化を防ぎ大流行を抑えることもできるのですから、体の事情でできない人以外は予防接種を受けていただきたいものです。
    経済的な問題なら、自治体による補助がありますから調べてみてはいかがですか。

• 副作用がありました

2年前大学生の娘が予防接種を受けたところ、接種後1時間ほどして、体調が悪くなってしまいました。
    その日は一日中食欲もなく、気持ちが悪いと言っていました。
    幸い翌日には元気になりましたが、怖くてその後は接種をやめています。
    それまで何度か受けてきたときは、大丈夫だったようですが、もともと軽いアレルギー体質もあり、医者からも受けない方がいいだろうと言われています。
    副作用は怖いです。必ずしも皆がみな受けられるとは限らないことを知ってほしいです。

• 受けてます

受けてもかかることも知ってるし、実際かかったこともあるけど、毎年受けてます。
    受けてもかかるから、、って受けない人もたまにいますね。他人のことなので、あーそうですかって思いますが、その人がかかって、もらったら、内心いらっとします。

• レスします

現我が家は予防接種していません。
    今回子が感染しましたが風邪程度の症状で
    とても暇な1週間でした。

義実家は毎年全員接種し全員感染。
    毎度症状は重いです。

小さな子・高齢者・病気のため感染を避けたい方は
    接種した方が良いと思います。

• 私は…

受けても意味がないという考えです。
    長くなるので理由は書きませんが、もちろん色々調べた結果です。
    受けたからといって全く意味がなく注射の液を体に入れるほうが百害あって一利無しという結論に達しました。
    私の考えを人に押し付けるつもりはありません。
    今年は子どもが受験生なので予防接種はどうするか子どもに決めさせました。
    受けないと言ったので、私は無理にすすめませんでした。

• かわいそうだと思います

発症しないために打つんだと思ってるからそういう話になるんですよね。
    なんだかなぁ。

インフルエンザの予防接種は家族で毎年打っています。
    実家がちいさな病院ですので流行の時期は感染を避けられない状況ですが、私自身は発症したことはありません。
    子どもは、新型の際に発症しました。
    たまたま接種が間に合わなかった上の子は一週間高熱をだしてろくに食事もできず親も子も憔悴しましたが、遅れて感染したために下の子は接種が間に合ったのか、一日寝込んだだけですみました。
    集団の場で予防接種を受けない子は、かわいそうだなと思います。
    なんの防御もせずに感染して当たり前の環境に放り込まれるわけですから。
    いい薬があるっていったって、子どもはそのいい薬を使うことを禁じられてしまいましたしね。

• 今シーズンはやらなかった。

んですが、息子ひとり、インフルになりました。
    発熱してすぐ病院にかかり、対応したせいか
    一日で熱は下がりましたよ。
    予防接種をしたけど、家族全員かかったとこも
    あり、注射したおかげで軽くてすんだと
    話してたけど、うちはしてなくて罹患したのは
    息子ひとりで軽くてすみました。

こうなると個人差というしかないですね。
    免疫力や体力とかいろいろ。

困るのは熱があるのに、登校してる場合。
    息子がかかる直前、高熱を我慢してきてたこが
    いたそうです。もちろんインフル。

この季節はいつもより、慎重になってほしい
    ですね。

予防接種、できれば受けたほうがいいとは思います。
    昔は学校で集団接種してたせいか、私も過去
    一回だけです。かかったのは。

• うけてます

39歳仕事している2歳の子持ちです。
    私も子供もうけています。
    仕事に穴をあけないための予防線が主な理由ですが、
    罹患した時に軽く済むというのも理由の一つです。
    その昔、インフルになった時にひじょーーーーに
    つらかったので。。。。
    2歳の子は保育園児なので
    予防接種していてもインフルをもらうことがありますが、
    薬を飲んだらその日のうちに熱が下がって、
    あまりしんどそうにはしてません。
    だから、これからも多分受けると思います。
    ちなみに、職場では任意ではありますが受けてほしい、
    全額職場負担しますよ、というスタンスです。
    (強制ではないので、しない方もいます)
    周りの人が受けるか受けないかは全く気になりません。

• 後悔したくないから受ける

以前ニュースでもやっていましたが、予防接種をするとインフルエンザに罹っても軽く済むらしいですよ。
    また、ごく稀にインフルエンザに伴う脳症(脳炎)に罹る人もありますが、統計的には予防接種をうけていなかった人ばかりとも。(何年か前の情報なので、今はまた違ってきているかもしれませんが)
    もちろん予防接種をしていてもインフルエンザ脳症にかかる可能性がゼロとではないと思います。
    それに、新型や鳥インフルエンザがそろそろ出てきてもおかしくないとも言われていますよね?
    それに対しても、予防接種を受けている方が有効性があるのではないかとも言われているようです。
    そういうことも踏まえて、ウチでは子供がせめて小学生の間は受けるようにしています。

何かの時に後悔はしたくないですからね。

でも、私の知り合いは「体は病気をしながら強くなるんだからインフルエンザも罹った方がよい」という考えなので予防接種を全くしません。
    しかし、その家の子供がインフルエンザに罹ったら罹ったで「学校で○○に移されたに違いない!」って文句ばっかり言ってますが。

予防接種は各家庭で判断するしかないでしょう。

• 確率の問題だと思う

子供は既に成人しています。
    医療職で受けても確実にかからなくはないと知っていても
    職場全員毎年接種しています。

なぜなら、勤め先が小規模で替わりの人員がなく
    一人の感染でも仕事に大きな影響が出るばかりでなく
    他の人にも感染したならば業務が停止しかねないからです。
    インフルエンザシーズンは繁忙期ですので。

受けることで少しでも感染の確率が減ればよい、との考えですね。
    薬を使い、いくら下熱が早くても
    出勤は停止ですので感染を減らす以外方法はありません。
    それでもかかってしまったら運が悪かったとなりますが。

そのような考え方の人からしてみれば
    大きな流行のもととなりうる
    集団生活をしている人が接種しないことは
    なかなかにリスキーなことと思われるでしょう。

個々で考えると完全に発病を防げないならしない、との
    考え方もありえますが。
    ちなみに今年は接種しても発病したメンバーがありましたが
    そこからの感染は防げました。

• 受けません

インフルエンザの予防接種って本当に必要なのでしょうか? いろいろと調べた結果、必要無い受けさせたくないと思います。

トピ主さん大切なのはお子さんの健康ですよね。
    予防接種が何故任意なのか 何故接種時に署名が必要なのでしょうか。
    周りの心無い言葉は気にしないでお子さんに一番良い選択をして下さい。

• 接種するかしないか自由だけど・・・

私が住んでいる地域では予防接種は常識で、周りでしていない人を聞いたことがありません。

予防接種をするとインフルエンザにかかっても軽くすむとのことなので、重症化して脳症になるのを避けるためにみなさん接種されているのだと思います。

もし周りに予防接種しない人がいたら・・・正直迷惑って思う人もいるでしょう。うちの幼稚園では毎年行事前(おゆうぎ会や運動会)はインフルエンザや嘔吐下痢などにならないようみんなピリピリしてますから。
    ひどいときには○○ちゃんからうつって運動会休みになったなどと嘆く方も(汗)

私なら子供に予防接種させない方はおそらくルーズな方なんだなあと思ってしまいます。あるいはそこケチるとこじゃないでしょ節約しすぎとか。

• それぞれの価値観

保育園に通う子のいる親です。

予防接種は親の価値基準で良いと思います。
    受けさせるも受けさせないも、子供のことを考えての理由があるのであれば。

ただ、もし予防接種しなかったがゆえにその病気に罹ったら、
    責任を持って感染期間中は自宅療養に徹して欲しいです。
    中途半端な回復状態で幼稚園や保育園、子供の集まる場所やら買い物等、
    一切外出しないで欲しいです。
    主様は1週間お休みさせ
    ているのであれば、きちんと医師の指示を守っての事と
    思いますが。

ちなみに私は、予防接種で罹患の防げる、感染可能性の高いものに関しては、
    ほぼ接種する方針です。
    インフルエンザも、冬前に親子で接種しました。
    いまのところ、感染もありません。
    周りでも感染者は出たようですが、流行はしていないので、
    皆さんも予防接種していて食い止められているのかも知れません。

他の方も書かれるとは思いますが、
    予防接種しても罹患・発症してしまう病気(インフルエンザも含む)もありますが、
    基本的に症状は軽く済むようですよ。

• 興味ある話題です

4歳、6歳の子供がいます。

うちのまわりの環境ではインフルエンザの予防接種はほぼ常識です。うちの自治体は補助がでるのですが用紙が届くとすぐに大概の人は行きます。
    しかし…うちの子は毎年欠かさずなります(苦笑)しかもA、B両方で二回なることも…。またインフルエンザで休園も毎年といっていいほどあります。

なので正直予防という意味では効果は皆無だと思ってます。
    ただかかった際に軽く済むという情報によりうってしまいます。
    でもこれはうっていても重症な子もいます。注射をしていない子がいないため反対はわかりません…本当にどうなんでしょうね!?
    私もここでのレスは気になります。

私自身も予防接種にはかなり慎重です。自身はインフルエンザの注射経験ありませんがかかったことはありません。

なので身近に接種していない子がいてもまったく気になりませんしうちもその子の状況によってはやめたいです。

ちなみに私は妊娠中も接種していません。都内の有名病院で産み院内でも予防接種推奨をしていましたが担当医師は個人的にはしなくていいという判断でした。

• 余計な予防接種などないという考えなので

もちろん家族全員(夫、私、3歳5歳息子)毎年受けています。

おかげ様で今まで家族全員インフルエンザに罹ったことはありません。
    夫も私も病院勤務ですが、インフルエンザが蔓延している中でも感染したことはありませんし、息子も学級閉鎖になった年も感染しませんでした。

確かに予防接種していても感染することもありますが、症状も軽く済むようです。

>集団の場で予防接種を受けていない子どもをどう思われますか

口には出しませんが、親の怠慢、ルーズな家庭なのかなと思ってしまいます。
    副作用などの心配もあるかとは思いますが、”余計な予防接種などはない”という考えなので、インフル以外も任意の予防接種はすべて受けています。

予防接種があるのにしなかったことで、脳症などにまでなってしまっては後悔しきれません。

• 予防接種しても、かかります。

お子さん大変でしたね。
    我が家は、インフルエンザの予防接種は、毎年受けていますが、
    子供が幼稚園年少の時に、ワンシーズンに2回かかりました。
    A型とB型とかかり、2回目の時は高熱のため脱水が進んでしまい入院することになりました。
    予防接種していたのに、入院までさせてしまって…。と落ち込んでいたのですが、
    看護師さんに、予防接種していてもかからないわけではないよ。
    インフルエンザ脳症とか、重症化しにくいから、やっぱり接種はしたほうがいいよ。と言われました。
    我が家では予防接種はしますが、それぞれの家庭で考え方が違うので、
    人様が接種していようがいまいが、なんとも思いません。
    他のお母さん方が苦笑いをしていたのは、自業自得などと失礼な事を言ったお母さんに対してではないでしょうか?

• うちも受けませんよ

8歳と5歳の子供がいますが、うちもインフルエンザの予防接種は誰も受けません。そもそも、予防接種を受けても、違うタイプのインフルエンザならかかります。

今回の場合、問題があるのは、Aさんでしょう。
    子供がインフルエンザにかかって大変な思いをしたというのに、「自業自得」と言いきって笑える神経、わかりません。
    周りの人の苦笑いも、そういうAさんの性格に向けられたものだと思います。

何に対してでも、人それぞれの考え方があります。

これを機会に、Aさんとのおつきあいはほどほどに。。。

• 私も同じです〜

その疑問わかります!
    私の子供の頃は、インフルエンザの予防接種をする子ってほんとに
    クラスで何人かだったんですけどね〜

私は子供が3人いて一番下が小学一年です

以前何回かインフルの予防接種を受けたこともありますが
    ここ何年かは受けていません

予防接種を受けてもかかる時はかかるし、かからない時は
    かからないといった感じです

例えかかってしまっても、今は薬も良く効きすぐに熱も下がり、
    予防接種受けてなおインフルにかかってしまったお子さんとの差も
    ほとんど感じなかったです

我が家が注射をしないのは、自己負担が大きいこともありますが、子供が注射を嫌がるのと、副作用や効果その他はっきりしないからです

ただ、幼稚園では他のお母さん方の手前、多少肩身が狭いように感じることもありました。受けている方が多かったし、話題にもなりますから・・

でもうちの子達は、クラスでも最後のほうにもらってくる事が多く、
    最初にかかるお子さんはたいてい「予防接種受けてたんだけど〜」という
    お子さんたちでしたよ

小学校では特に話題にもならず気になってません。

• 今Bに罹ってます。

予防接種もしましたが、残念ながら今子供がB型に罹っております。

予防接種すれば「軽く済む」のだと思ってます。
    なので自業自得は違うと思いますが…。

ただ、予防接種しなくて重症化して入院とかになったお子さんを見たら「自己責任」ともおもうかなと。

今回うちの園で流行り始めたのは、予防接種してないお子さんの罹患からでしたので、それもちょっと引っかかりました。預けている母親目線で。
    罹患はしょうがないとはいえ、予防はしていただきたいです。

• 人それぞれ

ウチは毎年受けてます が、それは補助があるからです
    補助金額内に納めるのは難しいけど、自費負担が少なくて済むから受けてます

数年前に新型インフルに上の子と私がかかり、布団から
    出られず、床に起きる事も出来なかったので懲りましたが、全額自費だと
    マスク手洗いうがいのみで頑張るかもしれません

自業自得と言ったママは予防接種受ける受けない以前に、人付き合いの下手な
    おばかさんだと思います

もしかしたら、出費せずにインフルにかからない人を妬ましく思ってて
    かかった人を貶して自分を慰めてるのかも

• 人により、家庭により、いろんなケースがあるでしょう

息子が保育所年長時にインフルエンザにかかりました。それに懲りて毎年、予防接種を受けさせています。

小1から予防接種をしていますが、1度も発症していません。。。と言いたいところですが、中3の現在、見事に感染して、ただ今、出席停止中です。
    ちなみに、予防接種したわたし自身も、45歳にして初感染。母子で自宅でおとなしくしています、トホホ。母子ともに軽く済んだのは確かですが、これが予防接種のお陰か、受診が早かったからか、はたまた持ち前の免疫力の高さからか、は誰にもわかりません。

>集団の場で予防接種を受けない子供をどう思われますか?
    予防接種の効果に関しては賛否ありますし、接種は義務ではありませんから、それぞれの家庭の判断でされればいいだけの話です。

• 人それぞれ

インフルエンザ、流行していますね。
    お子さん、大事に至らなくてよかったです。

さて、予防接種の件ですが、私も30年以上インフルエンザにかかったことがないので、「私は大丈夫!」という根拠のない自信があるので、私自身はインフルエンザの予防接種は打ちません。
    しかし、子ども達には予防接種を打たせております。確かに予防接種を打っても、インフルエンザになってしまう子どもさんもいるので、「ならば打たなくいいんじゃないか・
    ・・」という気持ちは分かります。たぶん私も予防接種を受けた子ども達がインフルエンザにかかったら「予防接種をしたのに・・・」と思うと思いますし、「予防接種を受けたのになったよ」と嘆くような愚痴のような声はよく聞きますので。

ただ、インフルエンザで死亡例はあります。近所の子どもさんは予防接種を受けていてもインフルエンザ脳症になってしまわれました。しかし、この子どもさんは予防接種を打っていたおかげで幸いにも後遺症が残らず元気に過ごしておられます。そういう例もあるということをお伝えしたくてレスをしました。

• 受けたほうが良い。

確かに、接種してもかかることもありますが
    軽く済むようですよ。
    インフルエンザはまぁいいですが、たまに、
    はしかとかそういったものの接種もしない主義という人の
    話が出ますが、勘弁してくれと思います。

• 来年からは家族全員で受けようと思っています

子供(幼稚園児)は1歳以降、毎年接種。
    かかったことはありません。

私、インフルエンザに今年、人生で初めてかかりました。
    今までワクチンを打ったことがなく、免疫ついてるんだと油断してました。
    夫も、結婚前はかかっていましたが、結婚後はなく、やはり油断してワクチンを打たないでいたら感染しました。

症状はきつくないのですが(頭痛少し。関節は痛くない)、一週間は外出禁止、38度台の熱があるので寝てると汗びっしょりで気持ち悪いし、家のことにも支障が出ています。
    実家が遠く、夫は家事しないし、毎日デリバリー物というのも嫌だし、熱がありつつも家事してます。
    なので、なかなか解熱しません。
    ワクチン受けとけば良かったと後悔しています。

幼稚園や小学校によっては、家族に発症者がいたら、例え子供が元気でも休んで欲しいと言う所もあるみたいです。
    我が子の幼稚園は幸いそういう方針ではなく、助かりました。
    元気を弄ぶ子供の相手なんて、高熱の中、出来ません。
    家にいたら『遊んで!』と言われますし。
    夫も私が動けないからといって、一週間も休めないし。

やはりかからないのが一番と実感しました。

• 必ず受けます

インフルエンザ大変でしたね。
    もうお子さんは大丈夫でしょうか?

ご質問ですが、

我が家の子供を含め家族全員、必ず予防接種を受けます。

発症しない年もした年もあります。でも重症にはならなかったかな?

接種をしていない人を見て、はっきりいって迷惑だと思っています。
    子供の体調も心配ですが、他の人にうつしてしまうことをとても懸念します。
    集団生活を行う上で周りへの配慮は当然だと思っています。
    子供から家族(大人)へうつったら、会社等の社会や周りにどれだけ迷惑をかけるか....。
    私は会社には申し訳なく(自己管理の出来なかった自分に対しても)恥ずかしく思います。
    そんな簡単に休める仕事は普通ないと思うのですが、気楽に考えている人が多いのに本当に驚きます。

• 自業自得までは思いませんが・・

子供はもちろん、家族全員予防接種を受けています。

毎年、学校や職場でインフルエンザが流行しますよね。
    冬を迎える前に予測できることなのに、注射を受けなかったという話を聞くと、正直「お金がもったいないのかな?」とか「自分は大丈夫と思っているのかな?」と思ってしまいますね。

実際今年は親戚の家族が全員インフルエンザになり、そのうちの一人は突然倒れ救急車で搬送され入院しました。いろいろ検査をしましたがどこも異常なし。「インフルエンザによる意識障害」との診断でした。
    案の定、家族全員予防接種を受けていませんでしたよ。

驚いたのは、その家族のうちの一人が今インフルエンザに罹患しているのに、入院病棟に「付添い」に行こうとする無頓着さです。
    もちろんダメだと止めましたが、何でダメなのかその辺の深刻さもわかっていないようでしたね。
    こんな人がいるから、どんどん広がってしまうんだなと感じました。

風邪をひかないとかそんなことは関係ありません。
    風邪とインフルエンザは違いますよ。
    社会で共同生活を送る以上、インフルエンザの予防接種は受けるべき、と私は思っています。

• 受けますよ

インフルエンザのワクチンは毎年型が変わるので、意味がないという方もいらっしゃいますが、ウチの娘と私は受けてます。
    (私は2〜3年に1回はかかるし、娘は幼稚園に通ってるので。旦那は私が寝込んでてもうつらないので受けませんが)
    予防接種を受けててもかかります。実際娘も私もかかりました。
    が、予防接種を受けてると症状が軽く済んだりします。
    集団生活を送ってると、どうしても貰いやすくなるので、できるだけ高熱で苦しまないよう、予防接種を受けさせています。

• 今年のインフルエンザ

うちの保育園に通う子供達もインフルエンザA型、かかりました
    小児科でやっぱり予防接種してないからですか?と訊くと、今年のは予防接種はあんまり効果がないみたいだよ、とのこと
    予防接種してても、かかるときはかかるらしいし、登園するまでの自宅待機の期間も同じだそうです
    小さい子は2回、接種しないといけないし、自己負担だし、我が家ではちょっと毎年の接種は無理そうです

• 受けてますよ

確かに接種していても発症する人も中にはいます。
    でも発症する人よりも発症しない人、発症しても軽く済む人もいます。
    正確なその割合は知りませんが、全く接種しないよりも利点は充分あります。
    1〜2秒の痛みを嫌がって何日も熱が出て苦しんだりする方が滑稽だと思います。
    幼児なら高熱による体力の消耗はずっと大きなもので大人よりはるかに重症化による影響を受けます。

仮に予防接種で何らかの副作用を発症する事を考えても、インフルエンザが重症化して亡くなるお子さんも毎年割といますよ。
    その事はどうして考えないのでしょうか?受けさせない主義の親は、お金がかかるから重症化して亡くなる子供さんが毎年いる事に目をつぶって、副作用(注射の害が)なんてわかったような顔をしているのだと思います。数千円の接種費用より、子供が苦しむ方を選ぶんですよ。
    愛情の無い親だと思います。
    予防接種をしても発症する人も中にはいるなんて、誰でも知っている事です、でも多くの接種派の親は
    「せめて重症化しませんように無事に過ごせますように熱で苦しむ事がないように」と祈る気持ちで
    予防接種をさせていると思います。

• いろいろ

こちらはインフルエンザが大流行で、幼稚園もクラスによって学級閉鎖でした。

予防接種を受けた子もインフルエンザになってましたよ。その家族も。
    A型はなりやすいとか。

ただ、予防接種を受けてると症状が軽いと聞きますが、それでもしんどかったと言ってましたけど。

うちも予防接種はしない方針なので、受けてないと言っても、そんな失礼なこと言う方もいませんが。

• 毎年うけています

予防接種は毎年うけています。

予防接種をしていても、5年前に娘が1月と3月にインフルエンザA型に2回かかりました。

去年は同じく娘がインフルエンザA型に1回(溶連菌も同時感染)。あとはかかっていません。

でも予防接種って、インフルエンザにかからなくするのではなく、かかっても症状が軽くなる物らしいので、予防接種をしていないから無防備って訳では無いと思います。

予防接種よりも手洗い、うがい、不必要に人混みにいかない、マスクを正しく着用する等の方が大事かなと思います。

ただ、予防接種する派かしない派かといえば「する派」です。

私の周りでも「予防接種はしない」という人はいますよ。理由を聞いたら「かかる時はかかるし、予防接種でお金払うよりもインフルエンザにかかった方が医療費の方が安いし、免疫もつくから」と言っていました。

• 受けてます

夫婦こども3人全員受けてます。
    予防接種を受けた年に、罹患したことはありません。
    たまたま予防接種の予約した日に長男の体調が悪く1人受けなかったとき、長男のみインフルエンザに罹患しました。
    立ち上がる事もできないほどひどい状態が3日ほど続きましたので、とてもかわいそうでした。
    小学6年生でしたが、私が抱っこして病院へ連れて行きました。
    それ以来、年2回必ず接種しています。
    年間4万強の出費となりかなりきついですが・・

他の家庭が接種するかどうかは気になりません。
    羅漢したときの体の負担と、共働きなので仕事に穴を開けたくないので受けています。
    ちなみに、水ぼうそうやおたふくも全員接種済です。

• 打ちません

打たなくてもかからないし、打ってもかかりますので。
    実際かかって軽く済んでるのかもかなり疑問なんです。
    注射してインフルになった人に聞くと,「打ってたから軽くすんだよ。8度5分しか熱も上がってないし、二日間で下がったし」・・・・・・って・・・
    打ってない時と殆ど変りません。
    薬剤師の義兄に聞いたところ、インフルのウイルスはどんどん進化していくのにワクチンは前年の型で製造してるので意味なしと聞きました。
    それより、かかった時に迅速に薬を処方してもらって、しっかり服用することが大切とも言ってました。

• 毎年受けます

子どもが幼稚園に入ったときから
    インフルエンザの予防接種は毎年受けています。
    受けてもかかったとしが2回ほどありますが
    症状は軽く済みました。

おたふくや水疱瘡、日本脳炎も全部受けてます。
    学校で流行ると、やっぱり感染ルートが話題になりますので
    わが子発→蔓延となると片身が狭いですよね。

「受けてもかかるときはかかる」と言う方も多いですが
    何より、人に迷惑をかけてしまうこともあるので
    できるだけの予防策はしておいたほうがいいと思っています。

• しますよ。

毎年家族全員で2万円くらいかかりますが喘息持ちの子供が居るので受けます。
    インフルエンザの予防接種を受けてもなる人は二人身近にいます。毎年予防接種を受けてもなります。しかも、予防接種を受け、軽く済むと言われてますが、高熱もでてます。
    なので効かないひとは効かないです。
    逆に受けなくてもそばにインフルエンザに感染してる人がそばにいても、マスク無しでも絶対かからない人も身近にいます。
    家では、たまたま予防接種を受けなかった時に、旦那から子供に移りました。喘息の子が大変な事になったので、毎年受けるようになりました。
    ちなみに毎年なりません。
    新型インフルエンザの予防接種は子供から受けられたのですが、子供は大丈夫でした。予防接種を受けなかった私だけなりました。
    たぶん新型だとの事でしたがわかりません。
    かからない人はかからない。かかる人はかかるですよ。

• その人の考え方

医療機関に勤めています。インフルエンザの予防接種を受けても罹患するときはします。その園友達の母親は知識不足です。
    予防接種は強制ではありませんし、そのおうちやそれぞれの考え方でやるものだと思います。
    その母親は相手にしないように。

• 受けても移る人もいますよ

予防接種を受けた→インフルにかかったが軽症で済んだ。

予防接種を受けた→インフルにかかってしんどかった。

受けなかった→インフルにかからなかった。

とまぁ、色んなパターンがありますよ。

うちの子が幼稚園の頃、予防接種を受けたけどインフルにかかり、2.3日で熱は下がりました。

「自業自得だ」と言ってしまえる人の性格・・・私は好きじゃありませんね〜。

私も予防接種って子供をに受けさせるのは好きではありません。

トピ主さんの気持ちは良く分かりますよ。

• 受ける必要はない。

今年、インフルエンザの予防接種を子供3人と私の
    4人受けましたが、現在2人罹りました。

去年は私以外は受けませんでしたが、
    長女が2回、Aと新型に罹りました。

おっしゃるとおり、予防接種を受けたら罹らないのではなく、
    ひどくなりにくい、脳症になりにくい、
    というだけのものです。
    接種するか否かは、結局この点をどうとるかの違いです。

ただ、毎年予防接種をすることで、
    毎年の予防接種の免疫がつきやすくなるそうです。
    やるなら気まぐれでやるのではなく、
    毎年の方が良いそうですよ。

インフルエンザの予防接種は罹ってからの予防線で、
    手洗いやうがい、マスクなどを徹底する方が、
    予防としては大事なようですよ。

• あらあら・・・

我が家は全員1度も受けたことありません(笑)現在息子12歳。娘11歳。

確かに娘はほぼ毎年のようにかかりますけどね。でも予防接種受けてても掛かる事はあるしねえ・・・。

受けなきゃ受けなきゃと思いはするんだけど、なんだかんだと忙しいとすっかり忘れてるんですよ〜

我が子の小学校、市内で1番のマンモス校で接種率もそこそこ高いようですが、毎年学級閉鎖も起こっています。
    友人の子も毎年受けるのに毎年掛かる〜!と言ってますから、本当に効果あるのか疑問です。

• 受けません

小学生の子供が2人います。

一歳から予防接種を受け続けてきましたが・・・
    受けていても、幼稚園や学校で流行ってくると
    結局感染するんですよね。

予防接種をしていてもかかる子
    していなくてもかからない子
    2パターンあると思います。

我が家の長女は、前者です。
    そして、次女は後者です。

長女は、予防接種をしていても毎年かかります。
    (1シーズンでA型とB型の両方かかった年もありました。)
    予防接種をしていれば、かかっても軽く済む・・・なんて耳にしますが
    そんな事はなく・・・毎回39度以上の熱に苦しんでガッツリ寝込みます。
    もう馬鹿らしくて今シーズンから予防接種をやめました。

一方次女は、予防接種が体に合わないので、ここ数年接種を控えてましたが・・・
    同じ部屋に感染中の長女がいるのに全くうつらないんですよね。
    もう完全に体質だと思います。

私の周りでは、予防接種をさせないお母様方意外と多いですよ。
    なので、受けていないお子さんの事も、受けさせないお母様の事も
    特に何とも思いませんよ。
    大丈夫ですよ!!

• 受けたり受けなかったり

予防接種してもかかります。
    ただし軽くすむことが多いです。
    幼児やお年寄りは接種したほうが安心かと。

マスクと手洗いうがいを徹底し、早寝させればかかりにくい気がします。
    うちの子は予防接種受けても受けなくても何故か3年に一度かかります。
    型の相性でしょうかね…。

苦笑いした方の中にも、受けてない方いると思いますよ。

• 予防接種毎年受けます。

受けたけど罹る年もあれば、かからない年もあります。
    予防接種を受けたから罹らないというわけではありません。
    重症化を防ぐというだけのものです。
    そういうことをご存知ないのは、ちょっと驚きます。
    トピ主さんにも、そのお友達も。
    今年はまだ罹ってないし、罹った年も確かに軽く済んでいる気がしないでもないです。
    新型のときは、ひどかったですが。死んでしまうかという恐怖をあじわったので、予防接種を受けないという選択肢はないです。
    そのご友人は「予防接種を受けたことは無駄ではなかった」という安心感を得たい故の発言に感じます。
    ちょっと不快ですね。

• 受けてもかかりました

6年前から毎年家族全員、予防接種は受けていますが
    一昨年末に中学生の次女
    去年末には高校生の長女がかかりました。
    (どちらの時も家族にはうつりませんでした)

「予防接種を受けても、かかる子はかかる!」と
    医師からは言われました。
    受けるかどうかはご自身の判断でよいと思います。

うちの場合は娘2人とも症状が出てすぐに受診
    薬を服用しましたが、高熱(39度台)が2,3日続き
    その後も回復に時間がかかり、かなり辛そうでした。

予防接種を受けていれば、たとえ感染しても
    軽く済むと思っていたのでショックでした。
    次回からは受けるかどうか迷ってしまいそうです。

• どちらでも。

免疫をつけるための予防接種ですから
    もし罹ったとしても軽くすむ可能性があります

子供が高熱を出すと親も子も辛いし
    もしかするとひきつけて脳に障害とかあったりしますから…

ただ受けてないからと言って苦笑されるのは解せません

予防接種は親の考えひとつですから
    受けない家庭もあって当然ですよね

ちなみに
    受けさせない親は自分自身がインフルにあまりかからない体質だからでしょうね

そういう人いますから

ま、結局は
    お金もかかることだし
    あなたの考えで決めればいいことですよ

ちなみにうちは
    毎年、家族全員接種します

• 受けさせてます

上の子が2度インフルエンザにかかったので、一昨年から受けるようになりました。
    うちはタミフルが合わないのか、副作用が出て大変だったので。

そのおかげか分かりませんが、一昨年、去年(今年)とインフルエンザにはかかってません。

予防接種を受けない子については、インフルエンザにかかった時の対処(移る可能性のある期間は外出しない)をきちんとしてくれれば、別に何とも思いませんよ。
    予防接種にだって副作用はあるので、その家庭の考えに口を出すつもりはありません。

• 受けてもいいと思いますよ。

子供ではなくて申し訳ありませんが
    私の職場では、会社が金銭的負担をしてくれて、とても安価で予防接種が受けられます。
    しかも、その日はお医者さんが会議室に来てくれて、会議室に行けば受けられるという状況で、特別な理由がない限りはみんなうけるようになりました。

そしたらですね…インフルエンザで休む人が激減!!
    必ず毎年かかっていた体の弱い上司が、まったくかからなくなりました。
    みんなそれを見て威力に驚いています。

そんな中、たまたま先日、インフルエンザでお休みした人がおり、
    みんな「予防接種効果なかったの?」とぞっとしましたが、
    彼は「今までかかったことがなかったから、うけてなかった。すみません」とのことで、
    来年から絶対受けてよ!!とみんなに言われる始末。

トピ主さんのおうちは丈夫な方が多いのかもしれませんが、
    結局インフルエンザになると苦しいですし、受けたほうがいいと思いますよ。

• 予防接種 関係ない気がします

私、彼氏が代わりの効かない職業の人な為、生まれて初めて予防接種しました。でも、1ヵ月後、インフルにかかりました。5年ぶりに。

そして、私のその彼も、毎年インフルの予防接種受けていますが、インフルになったりならなかったりしています。

インフルエンザの予防接種は打たなくて良い とか言う本も出てるくらいだから、気休めな感じもありそうです。

• うーんまあ

自分も自業自得とは思っても、口には出さないかな(苦笑)。

インフルエンザの予防接種の効果については諸説ありますし、予防接種のリスクもありますから、法定ではない以上、保護者の判断だと思います。

まあ、1回くらいはいいんじゃないかな。

ただ、来年も予防接種を受けずに、またお子さんがインフルエンザにり患したら、自分も内心、「親がいい加減だと子供が苦労するな。」くらいは思うかもしれません。

• 受けてます

長女5歳、年中です。
    娘が3歳の時から毎年予防接種をしています。

私は子どもの頃アトピーだったので、それまではインフルエンザの予防接種をしませんでした。
    それでもインフルエンザにかかることはありませんでしたので、受ける気はなかったのです。

が、娘が2歳の時、インフルエンザにかかりました。
    高熱と嘔吐でぐったりする娘…。
    後悔しました。
    周りのお友達がほとんど予防接種をしていたのにしなかったので。

それからは毎年、予防接種をしています。

2年前は予防接種をしていたのにもかかわらず、インフルエンザにかかりました。(私と娘)
    高熱は出ませんでしたが、身体がぐったりしてるような疲労感でした。
    予防接種していなかったら…もっと酷かったでしょうね。

というわけで、今年も予防接種してます。

• 予防接種をうけてもうつりますよね…

予防接種をうけてもインフルエンザに感染する事もあります。同じクラスにインフルエンザの子がいれば、その確率が上がります。
    なので、インフルエンザの予防接種をしてないお子さんがいると、迷惑に思いますね。
    集団生活をする以上、予防接種はマナーだと思います。

• わかるー

私も少し前まで、予防接種してないからインフルになっちゃうんだよーと
    いう考えでした。しないというママさんがいると心の中でズボラだなって感じで。
    予防接種するのが当たり前でいました。

でも、予防接種していてもインフルになっていましたね。
    軽く済んだのかもしれないけれど。正直よくわかりません。。
    周りの人たちもみんな予防接種していましたし、実母からも
    早くしなさいっと言われていたし。するのが当たり前な感覚でした。

でも探してみると案外していない って人も結構いるものでした。

で、今シーズンは、予防接種しませんでした。
    子どもは小学生です。昨年の5月に突然インフルになってしまったのです。
    しかも私も移ってしまって。
    忘れたころに、季節はずれになんだかなって感じでした。

少し予防接種について調べてみた結果、今シーズンはしないことにしました。
    そろそろ学校でも流行り出す時期になってきてヒヤヒヤしています。

いろいろな考え方する人がいるものです。
    私のように突然考えが変わることもあるし、
    あまり気にしなくてもいいと思いますよ

• 受けます

毎年、家族全員受けます。受けてもかかる可能性があるのは知ってますが、受けないよりは確率は減るし、かかっても軽く済むからです。
    「国民全員が受ければ、毎年大流行することもないのにな。」受けない子供がかかり周りにバラまくから、「せめて集団生活の子供は全員受けてほしいな。」と思ってしまいます。

• 毎年受けてます

子供3人です。
    インフルエンザの予防接種は毎年受けていますが、昨シーズンは3人とも罹りました。
    しかも、家庭内の感染ではなく、全く別の時期に、それぞれが別々にうつされてきました。

インフルエンザは、予防接種をするとかかっても症状が軽くすむ事が解っています。
    逆に言うと、予防接種をしていない子はウイルスが増殖しやすく、他人にうつしやすいので、周囲に非難されたり避けられたりしても仕方がないですね。

ちなみに私が予防接種を受けるのは、我が子のインフルエンザが重症化するのを避けるためで、他人にうつさない為ではありません。
    注射の副作用よりインフルエンザの重症化の方がハイリスクと考えているからです。

今回はお子さんが重症化しなくて、ラッキーでしたね。

• 予防接種したけど、かかりました。

幼稚園児と小学生の母です。

我が家は、夫、私、子供二人全員インフルエンザの予防接種を毎年受けています。

今年は、次男→私とインフルエンザにかかりました。

そもそも、インフルエンザの予防接種自体、かからなくなるものではなく、かかりにくくなる&重篤化しない…ためのものだと認識しています。

なので、集団生活をする中で受けない子供がいても、まったく気になりません。私の周りでは、普通に「今年、受けた?」「結局、タイミング逃してうけてないんだよねぇ」のような会話が普通に聞かれます。

なので、Aさんの認識がどうかと…。

規定通り、ちゃんとお休みしているのですし、ご迷惑をおかけしているわけではないので、何の問題もないと思います。Aさん及び周りに病気に敏感な方が多いということが判明した…と言うところではないでしょうか。

• 関係ないです

予防接種は、万が一その病気に罹った際に
    症状が重篤にならないように受けるものです。

インフルの予防接種をしていたって
    発症する人はするし
    運よくもらわない人もいます。

ですので
    「自業自得」と言ったママさんは
    間違った知識を披露したことになります。

我が家はここ4、5年ほどインフルの予防接種はしていません。ですが、インフルには罹ってません。

その代わりに
    「手洗い・うがい強化」
    「加湿で平均50%以上維持」
    をしています。

特に寝室に加湿器を置いてからは
    インフルにも風邪にも罹ってません。

ですので、私個人的には
    予防接種はしても、しなくても
    どっちでも良いです。

むしろインフルに罹患して
    熱が下がったからOKと勘違いして
    外出や登園させる親の方が問題だと思います。

• 正直、いいイメージは持たないかも

子供も含め、家族全員受けています。

このシーズンはかかっていません。
    前の冬は発症しましたが、非常に軽かったです。

子供でなく親に対して思います。

子供に構わない人か、お金を出ししぶる人。
    親しくはできないと思います。

もしくは主義的なことで、予防接種じたい極力受けさせないか。
    これは主義なんだろうけど、個人的には少し風変りな人といったイメージを受けます。
    自然派っていうのかな?そういうのは、行き過ぎると付き合いにくそう疲れそうって感じますね。

ああ、それとやっぱり「子供に集団生活をさせる上で、親としての自覚がやや低い」ように思えます。
    あとは、自分の子だけでなく周囲の子たちへの気遣いが低いようにも感じます。

• タイムリー

3歳と1歳の子がいます。今年は子どもだけ予防接種を受けさせました。でもまさに今日!!上の子がインフルエンザと言われました。
    私も「必ず発症しないわけじゃない」と知っていました。でも過去に自分が発症したときの辛さを忘れられず、万が一かかってしまった時に少しでも軽い症状で済んだ方がいいと思って予防接種を受けました。
    そのおかげなのか分かりませんが、インフルエンザなのかと疑いたくなるぐらい元気です…。
    ちなみに予防接種してなくても、それぞれの考えがあるので特に何も思いません。

• 予防接種を受けてもインフルエンザになりますよ

2人の子どもの母です。
    上の子が小学校低学年の頃、不思議と予防接種をした年だけインフルエンザにかかった時期がありました。
    子どもは「我慢して2回も注射したのになんでインフルエンザになるの?」とベソをかいて、かかりつけの小児科医に聞きました。
    先生は少し困ったような顔で「死なないためかな」と回答して下さいました。
    以来、インフルエンザの予防接種は重症化しないためにするという認識で、子どもは毎年受けるようにしています。
    インフルは重症化すると死に至る危険があり、抵抗力の弱い子どもは特に注意が必要です。

>周りのママ友さんは苦笑いといった感じでした。

この苦笑いはAさんに対してではないでしょうか?
    インフルは予防接種を受けてもかかるって事は有名です。

集団生活をしている場合、感染を防ぐには、手洗い・うがいをコマメにしっかりするしかありません。
    手に付いたウィルスは目や鼻の粘膜からも体内に入るそうです。
    大人はそういう努力が出来ますが、子どもには難しいでしょうね。

ちなみに上の子は中三受験生で、みんな予防接種を受けてますが流行して感染者多いです(汗)

• うちも受けていません。

小2と年少の男の子ママです。
    うちもここ数年受けていません。かかりつけのお医者さんが「余計な予防接種はしないほうがいい」という考えなのでそれに賛同しています。
    上の子が幼稚園の年中までは毎年家族で受けていましたが予防接種受けたのにかかってしまった年もあれば、受けなかったのにかからなかった年もあります。
    個人的な意見ですが「予防接種を受けておけばかかっても軽くすむ。」という説もありますが科学的根拠はあるのかなぁ・・・?と疑問を持っています。
    予防接種については賛否両論あるから何が正解とかはないのかもしれませんね。

• 毎年、受けてます

インフルエンザの予防接種は受けてますよ。
    ウチは子供だけでなく、大人も受けてます。
    発症はせずにきています。

ウチの甥っ子はインフルエンザで高熱を出し、入院までしました。
    それなのにお金がもったいないと予防接種は受けていません。

各々の家庭の方針があるからな〜と思いつつ、入院までさせることになったのにな〜、心配にならないのかな?と不思議に思ってます。

予防接種を受けたからといって、感染しないわけではないですよ。
    かかった場合に軽症で済むようです。

集団の場で予防接種を受けない子供については、別に何とも思わないです。
    家庭の方針があるので。
    ただ、1度でもかかったことがあるのに受けていないのならば、ウチの甥っこのように、大丈夫なのかな?と不思議に思います。

• 今年は…

子ども3歳。保育園児。
    去年は予防接種したけどインフルなりました。予防接種してない私と夫にはうつりませんでした。

今年は予防接種してないです。今のところ大丈夫です。

お友達は予防接種してない子も多いです。

予防接種って案外コワイですしね…

• 家族全員で

毎年家族全員で打ってます。ここ10年はかかっていません。
    ともっちさんは、予防注射による副作用をご心配されてのことなのでしょうか?
    うちでは、注射による副作用よりも、インフルエンザにかかった場合の副作用
    (健康面・学習の遅れ等)を重視して予防接種を選んでます。
    また、感染しても軽くて済むからです。
    よっぽど親しくない限り面と向かっては「自業自得」とは言いませんが、内心いい気はしません。
    顔をしかめて、「えーー」くらいは言うかもしれないですね。
    私もAさんに近い考え方だと思います。
    もしともっちさんのお子さんが、潜伏期間中に誰かにうつしてたら、気がとがめませんか?
    幼稚園でインフルエンザが少ないのは、予防接種を含め、手洗い・うがいなど、皆さん細心の注意を
    はらっているからだと思いますよ。
    例えば相手がお受験だったりとか、幼い兄弟や高齢の家族にうつってしまったりとか。色々考えませんか?
    また、ふだん風邪をひきにくいことは関係ありませんし、4歳5歳という幼児では重症化する危険も
    大きいと思いますよ。

• 毎年受けてます

子供達は中高生ですが、家族4人、毎年必ず受けてます。
    で、高校生の息子は毎年必ずインフルエンザに掛かっています…。
    私はインフルエンザに掛かった娘と同じ布団に寝てくしゃみを顔面に受けても一度も移ったことはありません。
    ただ、主人が単身赴任中なので私が寝込むと家が回らなくなるので必ず受けています。

予防接種を受けても移ります。ただ、重症化しないのです。
    命に関るインフルエンザ脳症は予防接種でほぼ防げると看護師の友人に聞きました。また、治りも早いです。

子供が小さい頃、毎年かなりの数、脳症で亡くなる方がニュースになっていました(主人の同僚も亡くなりました)。それで必ず受けるようにしました。
    ちなみに姑にも毎年受けてもらっています。

• トピ主さんが正しいです

>予防接種はしたからといって必ずしも発症しないとは限らないと聞いており。
    私自身の考えとして、余計な予防接種を子供に受けさせたくないからです。

まさに仰るとおりで、その考えで揺るがなくていいと思います。
    正しい知識が無い方が案外多いなぁという感想を持ってます。
    予防接種はその年に流行しそうなウィルスを不活性化して打つわけですが、
    違う型のウィルスが流行すればアウトですし、予防接種で打ったウィルスであってもウィルスは突然変異を繰り返すわけで、変異してしまえば出来てる免疫に意味が無くなります。
    予防接種を打つ注射にショック症状を起こして危険になるいたたまれないケースもありますし。
    ちなみに私は昨年11月中旬にインフルにかかりました。
    お医者様によると検査結果を発表すれば多分この冬国内第一号患者になると思いますが発表します?とか聞かれましたが一号になってなんかイイコトがあるわけでもないようなので辞退しました。(笑)
    ちなみに現在別種のインフルエンザに再びかかっており、
    11月に獲得したインフルの免疫が違う型相手だと何の役にも立ってないようで残念(笑)です。

• 受けて下さい

確かに予防接種をしてもインフルにはかかります。
    でも、軽く済むそうです。
    もちろんかかりにくくもなります。
    親としてちゃんと接種させ方がいいですよ。

• 受けたけどかかりました!

私は予防接種せず、インフルエンザにかかったとき、39.4度の発熱でした。
    子供は同じインフルエンザにかかり、38.8度の発熱でした。

体質は私は頑丈、子供はアレルギーや喘息気味だったり虚弱気味です(旦那虚弱)。

私よりも、予防接種をした子供の方が回復も非常に早く
    7日も休み要らないくらい最後は家で走りまわってました。
    もちろん、保菌してるので隔離していました。

予防接種無しの私は回復が遅く、かなりしんどかったです。
    年のせいかもしれませんが(30代前半)子供は予防接種した方が良いです。

• わが家は毎年打ちます

子供が二人いますが、毎年わが家では家族全員でインフルエンザワクチンを接種してます。

余計な予防接種と仰いますが、インフルエンザワクチンを接種することで、仮にインフルエンザに罹患しても軽くて済む。これって大事なことではないでしょうか。

ただ、お友達も自業自得なんて言い方はいけませんよね。

ワクチンの任意接種には様々な考え方、価値観の違いから議論が白熱してしまいがちですが、私自身は今のところ、毎年インフルエンザワクチンの接種は続けていこうと考えています。私個人にとっても、私の属する集団にとってもその方が良い、という考え方からです。

まだまだ冬真っ只中ですので、どうぞご自愛下さいね!

• 家族で毎年受けています

同じ4歳の子ですが、集団生活をするようになってからは予防接種は家族みんな毎年受けています。

予防接種を受けてもなるときはなるのは分かっていますが、何よりも家族の誰かがインフルエンザになって家族に移るのを防ぎたいからです。特に私(母親)が寝込むと、いくら主人が頑張ったとしてもいつものようには家の中が回らなくなりますからね。
    また子供がなったとしても、まだ幼児だし軽く済むならそれに越したことはないと今は考えています。
    後は親の都合ですが、共働きなのでインフルエンザで5日間登園できないのは困る…そんな理由もあります。

今年ももちろんみんなで受けましたが、子供だけ今年の予防接種の型になかったA型のインフルエンザになりました。(大人はなぜか移らず)学級閉鎖に一時は幼稚園そのものの休園の可能性もあったほどに大流行しました。
    残念なことに学級閉鎖中に、子供のお誕生会がありました。楽しみにしていただけに、ちょっとかわいそうでしたね。

• 子どもが2歳ですが

卵アレルギーのため、受けられませんでした。
    しかしまだ掛かったことが無いどころか、生まれてから熱を出したことすらありません。

私自身ですが、10年前から毎年ワクチンを2回受けているのにも関わらず、その内2シーズンは掛かりました(しかも肺炎になりかけた)。
    同じ職場の保育士も数人掛かってますし、ワクチンを受けた園児も何人か掛かったと言います。

ワクチンを受けたからといって必ず掛からないというわけでもないし、受けてなくても掛からない子もいる、私のように重症化する人もいるから、体質なのかなと思ってます(私は子どもの時から鼻炎持ちで気管支が弱いのもあるかも)。
    まあ、まともに受け取ったり正しい情報を論したりしない方がいい人ですね。そんなことで勝った気になられても(笑)。
    ママ友さんと一緒に、苦笑いで済ませましょう。

• うちは。

二歳になった歳から毎年必ず接種しています。
    今は四歳デス。
    息子は去年インフルエンザになりましたが、非常に軽症で済みました。
    私や主人も予防接種はしており、感染しなかったです。
    私の周りでも、トピ主さんと同じ考えで接種しない方が居ますが、特に何にも思いませんよ。
    私は予防接種で、軽症ですむ感染症は接種させたいと思っているので水疱瘡やおたふくも接種しました。

• 受けるのでは?

私はこどもいませんけど、職場が人の出入りが多く、高齢者の
    お客様と接する仕事なので、予防接種受けましたよ。

お子さんのいる同僚はみなさん受けてました。

人に迷惑をかける可能性もあるんだし、受けとくべきかなぁと
    思います。

• 考え方の違い

トピ主様のおっしゃる通り、インフルエンザの予防接種をしたから絶対にならない。とは限らないですよね。

うちの場合、予防接種をしなかったその冬に、インフルエンザになり、長男は熱は39度で容体が酷く、寝たきり状態の上、タミフルの副作用で酷い下痢と蕁麻疹に襲われ、とても大変でした。
    しかし、次男は39度5分もあったのに、おかゆを3杯も食べ比較的元気でした。

それからというもの、予防接種は長男と主人(主人も長男体質)のみで、次男と私は一切受けていません。

それでも何故か長男と主人だけはインフルエンザにかかってしまいます(笑)(毎年ではありませんが)

医師は予防接種をしていればインフルエンザになっても比較的軽いとは言っていましたが、正直、大差なかったです。

体質によるのかな〜とも思います。

• 気にしない

小学生の娘がいます。
    毎年、インフルエンザの予防接種しています。
    しかし、ほぼ、毎年、インフルエンザに感染します。
    昨年は42度近く熱がでて、
    看護師さんと体温計見てのけぞりました。
    注射してるのに?!って。

ですから、注射しても効果には個人差がある、と思っています。

予防接種していないと聞いたら、
    「そういう選択肢もあるよね!」と思います。
    「自業自得」と言ったり、「苦笑い」などしませんよ。

私の知人には
    ・予防接種はしない
    ・牛乳は飲ませない(給食も)
    という方針の人が数名いますが、
    みんな普通にママ友もいるし、
    学校にも地域にも職場にもとけこんでいます。

気にしなくていいんじゃないかな。

• インフルエンザワクチンは

感染した場合の重症化を予防するものですよね。感染しないわけではありません。

ワクチンは、特に、慢性疾患のある人は受けておいた方がいいと言われていますね。
    うちの子は、喘息があるし、私も持病があるので受けています。
    今年は今のところ、感染はしていませんけど昨年は子供が発症しました。学校も学級閉鎖に。
    うちの子は、ワクチンを打っていたからかタミフルが効いたのか、症状は軽かったです。

予防接種しない子もいますけど、各家庭の方針ですからね・・。

• 今年は受けました。

年少の子がいます。
    わが子は、3歳にして、、もう2回もインフルにかかっております。0歳と2歳の時。
    卵アレのため、小さい頃はワクチンができなくてうたなかったら2回感染。ついでに同時期夫にも感染します。
    今年は、幼稚園に行きだしたのでワクチンうちました!まだ感染してません。
    近所のお友達は、ワクチンうってなかったみたいで園でもかなり始めに発症してました。
    そのこは、今までインフルなった事なかったみたいです。
    なので、多少効果はあるんではないでしょうか?

集団の場で、ワクチン接種してない子に関しては、特になにも思いません。
    結構お金もかかるし、家庭によって考え方も違うでしょうし。。
    ただ、身近な子だったら、そこから感染したら嫌だな〜って思うかな〜。
    感染したくなくてワクチンうってますので。

• 率直に言いますと

インフルの予防接種をしてないと、ちゃんとしてないご家庭なのかしら?と思います。

確かに受けても発症すると聞きます。
    でも受けてて発症した場合、軽症で済むとも聞きます。
    もしそうなら、インフルになっても、受けてた方が子供がしんどくないだろうと思ってます。

後は、集団生活を送ってるなら当たり前の常識なのに…と思うでしょうね。
    私は移されるのも移すのも避けたいから、受けさせてます。

• みんなアンテナ張ってますよね。

私も幼稚園児の子どもをもつ母です。
    インフルの予防接種は、なる確率が低くなるだけと認識しており、かかるときはかかると、家族全員、予防接種しないでドーンとかまえていたら、今年は、母子でインフルになり、夫はなりませんでした。
    去年は全員なりませんでした。
    周りの人を観察してみると、接種した人もしない人もなる確率が劇的に違うとは感じません。接種してなった人は、「予防接種したから、軽くすんだ」と聞きますが、私たち親子も一日熱があったぐらいで、あとは軽い症状だったと思います。
    人の感性もそれぞれで、「予防接種受けない人は変人」と思う人もいるので、聞かれたら、「受けたよ〜」と、シレっとしているのが、一番楽な生き方ではないかと思います。私もインフル明けで園へ行ったら、用心深そうなママから「予防接種した?」と聞かれましたよ。もちろん「したよ〜」と笑顔でかえしましたが。
    でもやはりウソはつきたくないので、いつかキチンと効果のあるインフルワクチンができるといいですね。

• 人は人ですよ。

人にはそれぞれ事情があるから
    する人もいればしない人もいる。
    それだけです。

ちなみに予防接種をしていれば
    「軽くてすむ」というだけであって「罹らない」訳じゃありません。

みなさん認識が低くてびっくりです。
    そのくせ人を笑うとは何さまかと・・・(苦笑

ウチは一人っ子で喘息持ちなので2才頃から毎年家族で受けてますが
    周りの健康児で兄弟がいる子たちは受けてない子の方が多かったですよ。
    ただ・・
    予防接種を受けてない時にインフルに罹ると
    治りがすごく遅いし本当に辛いです。
    今は喘息も殆ど出ませんがその経験があるから受け続けてます。

あと。
    ウィルスをもらいやすいのは「電車通勤」してる方と
    「学校&幼稚園」等の集団生活をしてる子です。

そこら辺も考慮して受けるか受けないか決めてもいいと思います。
    必要性を感じないなら受ける必要はないと思いますしね。

• うけていません

小学生三人の母です。

我が家の場合。私も子供もたまたま予防注射を受けた年になりました。二回。しかも重症。本当にきつかった。
    子供も痛い思いしたらかかるし、すっかり注射嫌いに。

今年はうけませんでした。しかし珍しくかかりました。
    三人一斉に発症しましたが、37度台で元気なまますみました。学校で流行ってなければ、ただの風邪だと検査もせず放置しちゃう位。私はうつりませんでした。

我が家は今後もうけません。受験生になったらうけるかもしれませんが…。

• 予防接種受けてもインフルエンザになりました。

去年から幼稚園に行き始めた息子が心配だったため、初めて去年予防接種をうけましたが、見事に感染しました。

しかも、A型とB型の両方に…。

痛い思いまでしてこの結果なので、今年はあえて予防接種は受けていません。

• 予防接種信仰

インフルエンザは毎年型が変わるので予防接種はあまり意味が無いと思います。
    我が家も予防接種しない主義です。
    あまり効果が無いとわかっているものをわざわざ受ける必要が無いと思うからです。
    子供は幼少の頃は病気にかかりやすいですが、そうやって体に免疫を作って体力も徐々につけて、ここ数年はインフルエンザにもかからず
    元気です。

• 毎年受けています。

14歳の娘がおります。10か月の時が最初で、毎年親子で必ず受けています。小学生くらいまで、ただの風邪でも熱が上がったり下がったりの繰り返しで1週間くらい幼稚園や学校をしばしば休む子でした。

インフルエンザにかかったことは1度あります。なかなか熱が下がらないので、一応検査したら、弱くですが反応でました。その他はでなかったです。

今はタミフルなど良い薬があるので、症状が出たらすぐに検査すれば大丈夫だとは思いますし、予防接種の副作用、接種したものと違う型が流行れば無意味なことなどは分かっていますが、予防接種しておいた方が、かかった時に重症になりにくいことと、一番怖いインフルエンザ脳症を防ぎたいので接種しているといえるので、かかっても痛くても予防注射はします。母が受けるのは、子供に移さないためです。

• 効果の有無

「発症を必ずしも防げるわけではない」

を誤解されている人が多いですよね。

「必ず防げるわけではない」 = 「受けても効果がない」

ではありませんよ。

受けている人の発症する確率は有意に下がるのです。

接種しても運が悪ければかかっちゃいますが、接種しない
    場合より確率は下がるのです。

受けていても、受けた人の中の『一部にも』発症する人がいる
    ということであり、効果がないということではありません。

「かからなかった期間」は、ワクチンの効果でかからなかたのか
    ウィルスに晒されなかったのか確認のしようがないので日常で
    感じ取ることはできないでしょうけど。

そもそもですけれど、
    効果とリスクの比較で効果の方が低い薬なりワクチンなりは
    一般的に厚労省の認可が下りません。

もちろん、あくまでも統計的な話なので、運悪い方にあたって
    しまうレアケースでも危険がないという意味ではありませんが。

• うちは受けます。

毎年家族全員で受けてます。
    理由は、双方の実家が遠方で助けが簡単に受けられないので、予防できる感染症は極力予防しておきたいからです。
    予防接種を受けて以降、我が家は誰もかかっていません。ですが、予防接種してもかかる人はかかるらしいので、接種していない人並みに手洗いうがいや湿度管理などに神経を使っています。
    昔、他の任意の予防接種を受けようか迷ってる時に、保健師さんから「予防接種はかかりにくくするのはもちろんだけど、かかりにくいということは人に移す可能性が低くなるということ。予防接種は、無駄に病気を大流行させるのを防ぐという二次的な効果もある」と言われたことがあります。
    幼稚園でインフルエンザが大流行しないのは、受けた人たちのおかげということも多少はあると思います。

• インフルエンザの予防注射は特に無理に受けなくても

インフルエンザの予防注射は時期が早すぎるとワクチンが昨年の型で、その年に流行るインフルエンザに罹ってしまう可能性もあるし、体が弱っている時は大人でも発症してしまう時もあります。
    友人は毎年摂取して毎年インフルエンザに罹っています。
    新型で強力なインフルエンザが流行った時や受験などで安心が必要な時でないなら「別に受けなくてもいいのいでは」と思います。
    幼児だと2回ですし、病院で別の菌を貰って発熱もありますしね。
    ただしおたふくや水疱瘡などの予防注射は絶対受けとくべきです。
    罹っても軽くすんで子供が楽です。
    ただし、「予防注射受けたから大丈夫だから安静にさせずに外遊びに出します」な行動の親がいる場合は、早めに受けるべきです。
    予防注射で体に定着するまで症状の発症していない保菌者である、ので、彼らから子供が病気を貰っちゃうのですよね。
    そんな親のせいで、公園の子達が軒並み同時期におたふく発症して大変だった事があります。

• 受けてません

うちの子が行ってた園では、予防接種してた子から順にかかっていったことがありました。1回目終わって2回目待ちの間にかかったり、2回接種したのに1カ月程の間にAB両方かかったお子さんもいて、「予防接種したのに、高熱は出るし、何なのよもう〜」とママさんは嘆いてました。

うちは新型が流行った翌年に子供二人と私の3人で受けました。
    その後すぐ全員微熱が出て、風邪のような症状で咳や鼻水が止まらなくて1カ月以上具合が悪く、私に至っては3カ月ほど咳が止まらないので肺炎や結核を疑われる始末。
    こんなことなら受けなければよかったと後悔しました。
    体質に合わないんでしょうね。
    その後は受けていません。

3年ほど受けなくても誰も発症しませんでしたが、今年娘だけB型にかかりました。3週間経ちますが家庭内では誰も感染してません。息子も娘も学級閉鎖になりましたが、学校でも流行ってるのA型です。

幼稚園のママさんは連絡網より早い速度で情報が回り、感染源を特定しようとします。それは何の確証もないんですけどね。
    感染源扱いされたくなければ、受けておくことも自分たち親子を守る1つの方法ではないでしょうか?

• できれば受けた方がいいのかな?(正解かはわかりませんが)

我が家は4人家族で、上の子は大学生ですが
    子どもが幼稚園の時から毎年、家族全員予防接種をうけています。

それでもインフルエンザにかかってしまったことは
    ほぼ20年くらいの間に(家族の誰かが罹ったことが)三回はあったと思います。

予防接種はリスクもありますので、ご家庭によっては受けない方もいるのでしょうね。
    私は、できることはしておきたい方で
    家族も今まで予防接種で具合が悪くなったことがないからかもしれませんが
    予防接種をしてないと聞くと、してた方がいいのになと思うかもしれません。
    それはインフルエンザに罹った時の辛さを知ってるからだと思います。
    100%の予防は無理ですけどね。

• 予防接種は「死に至る確率を下げる」だけ。

予防接種しても、かかりますよ。予防接種は、「かからなくする」注射ではなく、「かかった時に重篤化する確率を減らす」注射です。その証拠に、予防接種を受けてても亡くなる方はいます。

• 注射しても

息子はかかりましたよ。
    何年も。
    年に二回も。

注射すると重症化しにくいと聞いていたので小さい頃は注射しましたが
    今は中学生なのでしていません。
    インフルになるときはなる!
    私の結論です。

• ここ数年は母子とも毎年接種しています

私が小学生の頃は学校で集団接種があり、予防接種していましたが、
    中学生以降〜我が子(第1子)が幼稚園に入園するまでは一度もしませんでした。
    確かに予防接種してもタイプの違うインフルエンザにかかったことがあります。
    幼稚園で集団生活させていると別の病気であっても、“もしや○○ちゃんにうつされた!?”
    って思われる事がよくあるんですよ。
    直接本人に言うのではなく、“今○○ちゃん、お休みしてるんだってね。”
    とママ友同士の会話の中であっという間に情報が飛び交います。
    病気が流行ると親御さんもピリピリしだすんです。
    “子どもが罹患するだけでも大変なのに、家族にまで移り迷惑かけられた。”
    なんて思われたくないから予防接種を受けるようになりました。
    “家族で接種するとお金がかかる。もし病気になってもその人だけの医療費を支払った方が安くつく。”
    “病気になっても、リレンザやタミフル飲ませたら軽くてすむから。”
    などの理由で予防接種しない家庭もたまにあるので、人それぞれかと思いますが。

• うけません

余計な予防接種を受けさせたくないから、って、そのまま言えばよかったのに。
    うけるうけないは人の自由です。
    ちなみに私もうけさせない派です。
    予防接種を否定はしませんが、主さんのお友達のような言い方は
    いやですね。

集団生活をする上での親としての自覚・・うんぬんとありますが
    感染してるのに幼稚園に言ったわけじゃないんだし、
    気にされることないと思います。

うつるときはうつるんだから!
    そのとき苦しい思いをしないように、
    お子さんのふだんの健康管理に気を使うほうがよっぽど価値があると思いますよ。

• 受けません

私も出来れば予防接種はさせたくないです。
    私もトピ主さん同様、滅多に風邪ひかないしインフルエンザの予防接種は一度も受けたことはないです。

予防接種したからってかかる人はかかるし、かからない人はかからない。かかった所で重症になる人と軽く済む人がいる。
    要は個人の免疫力の問題だと思うので、免疫力が落ちないように生活習慣には気を付けています。

• 認識が違う

インフルエンザにかからない、ではなく軽く済むが正しい。
    何かアレルギーをお持ちで受けられない方は仕方ないですが
    もしくは摂取時に体調不良が続き受けてないとか。
    そういう以外は、意識的に予防接種はわたし考えとして受けないという頑固な意思をお持ちとか
    それならしかたないですけど、
    病気を軽く済ませたいなら受けた方がいいですね。
    うちも受けてます。
    摂取時に風邪を引き二度受けるところが一度だったという事態もありましたが。
    インフルエンザなどの予防接種はかからないのではなく、
    軽く済むという認識が正解かも?
    うちの息子は肝炎以外の予防接種は受けました。
    おたふくも受けていたのに羅漢しましたが
    回復はすごく早かったし、熱もあまり出ず、腫れも片方少しだけ。
    インフルも熱は37-38度で元気でしたがインフルだったので
    休んだとか。
    そんな感じです。ちなみに摂取しなかった友人は身体中の痛みと熱で悶絶して
    それから受けてます。

• 気にしなくていいですよ?

うちは念のためと思って、子どもたちには受けさせる派ですけど、
    受けたからといって、かからない保証があるわけではないから
    受けなくたっていいと思います。
    幼稚園や小学校なんてもう蔓延してますしね。受けてない人の方が多いのではないでしょうか?

それより問題はそのママ友さんの
    『自業自得ね。』という失礼な発言です!

そのママ友さんは受けたからといってかからないわけではないことをしらないのでしょうかね?
    まるで、トピ主さんがインフルエンザにかからせたみたいな言い方ですね。
    周りの他のママさん達の『苦笑い』は、トピ主さんに向けたものではなく、そのママ友さんへ向けていたかもしれませんよ。
    『そんなこと言わなくていいのに……』と思っていたかも。

予防接種はあくまでご家庭ごとの考え方にもとづいて受けるか受けないかを決めるものなので気になさらずに。

それよりそのママ友さんがもしインフルエンザにかかったら、
    『インフルエンザにかかるのは自業自得なんだったよね?』って
    返してもいいと思います

• 我が家は受けますよ

インフルエンザの予防接種を受けていれば罹っても重症化しにくいと聞いているので家族全員で受けています。
    特に子供は大人よりも脳症になりやすいとか聞くので恐いです。
    親から移しても困るので親も受けているのです。私だけなら予防接種なんて受けませんよ。
    我が家には打たない方が良い理由なんて無いので子供が1歳の時から打っています。

子供のクラスが2回ほど学級閉鎖になりましたが、うちは罹りませんでした。
    でも、予防接種をしても罹った子もいますよ。

予防接種をしない子については気にしませんが、子供が大切じゃないのかな?と不思議には思います。

私の周りで打たない選択をするのはあまり余裕がないご家庭が多いので、
    他人のお金の使い方に口を出すのは下品かと思い何も言いません。
    インフルエンザに罹ってしまった方が安上がり(自治体の医療費補助があるので)
    という言葉を聞くと昔みたいに集団接種の方が良いのにと思いますけどね。
    子供が気の毒なので。

• かかるよ

二十歳の息子はインフルエンザの予防接種をしましたがかかってしまいましたよ。しかも、40℃近い高熱が出ました。今まではインフルエンザの予防接種を受けるとかからなかったのに、何故か今年はかかりました。
    今までが偶々だったのか…
    だから予防接種をすれば絶対かからない訳ではなさそうです。

• 受けています

4歳、7歳、9歳の息子がいます。
    我が家は、家族全員受けています。
    が、受けていても罹っちゃうときは罹っちゃうみたいですけれどね。(汗)
    ただ、罹った時に軽く終わるかな?程度の認識です。
    ちなみに、息子達3人が3年間連続して打っていますが、2年前に長男のみインフルエンザに罹ってしまいました。(軽く済みましたが)

私自身は保育園で働いているのですが、やはり受けている子は多いみたいです。
    特に保育園なので、インフルエンザになったら親御さんの仕事にも影響するから。と言う理由も含まれているとは思いますが・・・。

ちなみに、集団の中で予防接種を受けていない子がいても何とも思いません。
    あくまで、個人の自由だと思います。

• 予防接種は受けてほしいです

我が家は夫婦共働きで、子どもは保育所に通っているので、「予防接種を受けない」という選択肢はありません。インフルエンザにかかることはありますが…。
    世の中には、アレルギーやポリシーで予防接種を受けない方々がいらっしゃるのは知っています。色々な事情があるのでしょうが、内心は、迷惑な人だな、配慮のない人だな、と思ってしまいます。

• 受けてもかかる

子供が二人います。
    受けられる予防接種は任意の物でもほとんど受けてきて、インフルエンザも毎年ちゃんと二回打ってきました。
    しかし、上の娘は集団生活が始まって3年連続でインフルエンザにかかりました。
    そして加湿器を付け下の子を離していたにもかかわらずうつりました。
    軽く済んだ年もあれば、昨シーズンは一週間熱が上がったり下がったりでした。
    他のお子さんも長引いていたのでそういう型だったのかもしれません。

受けてもかかるならと、今年は二人とも受けていません。
    今周囲では大流行で学級閉鎖も出ていますが、今のところ大丈夫です。
    今後のことはわかりません。

インフルエンザの予防接種は任意接種ですので、受けても受けなくてもいいと私は思います。
    去年まで欠かさず受けてさせていましたが、お友達が受けているかなど気にしません。
    受けていなかったお子さんがかかったとしても「予防接種してないからだ」とは思いません。
    でも、そう思う方もいるだろうなとは思います。
    なので私は「毎年受けてるのに毎年のようにかかる。なので今年は受けさせていない」と話します。
    言い訳のように聞こえるかもしれませんが事実です。

• 予防接種してませんがかかったことないです

家族3人(主人、私、娘15歳)私たち予防接種なんてしたことないですよ?

インフルエンザにもかかりません。

うがい手洗いしっかりすればいいのでは?

• ひどい言い方ですね

強制的なものではありませんし、気にしない方がいいです。
    かえって「何なの?その言い方」って思いましたけどね。

小学校の時、「予防接種を受けたのに2回かかってしまった」という子供さんがいましたよ。そのお母さんが「もう受けさせない」と怒っていたとか。

うちは風邪やインフルエンザで学級閉鎖になるクラスが多かろうが何だろうが2人ともかかったことがありません。

受けたこともあるし、受けなかったこともあります。でもかかりません。

受けてもかかる子供さんもいます。

自業自得?何でそんな失礼でひどいことを言われるのか訳わからない。

周りにひどいことを言われないために受けさせたくないのに無理にする必要はないと思います。

• そういうのホントにバカらしい

うちは去年予防接種を受けたのに、子供がインフルエンザになりました。
    でも、対処さえ迅速にすれば、今はお薬も有るし。酷くはならなかったので、今年は受けませんでした。
    去年は、予防接種したのにインフルかかったという人だらけでしたよ。私の周りでは。

こういう話題って、根拠のない説をまことしやかにおもいこみで話すママたちがいて、ワタシ的にはうんざり。
    私はたまたま医療職なので、???と思うこともしばしば。
    つい、まともに「それはちがうよ」なんていってしまって、嫌な顔されたりね。

A型よりB型がうんぬんかんぬんとか、予防接種をうけたらどうかとか。

きにしない!

• 私一人くらい、いいよね?っていう心理ですか。

感謝しろ!とまでは言わないけれども、「予防接種をしなくても、私も夫も感染しなかった」その背景には、多くの人が予防接種を受けたおかげで障壁となってくれて流行せずに済んだ、、、ことは自覚したほうがいいと思います。
    どんな感染症も8割くらいの人が予防接種で免疫をつければ、免疫のない2割の人も、感染しなくて済むのです。あなたはその2割だったわけで、決して「体力があるから、乗り切れた」わけではないですよ。10割が予防接種を受けなかったら、おそらくあなたのところにもウィルスがまわってきたはずですから。
    そりゃー誰だって、うちの子以外の全員が予防接種を受けてくれれば、我が子一人くらい受けなくてもいいよねえ、っと思いたいです。
    予防接種副作用というリスクを負わせてまで予防接種しなくて済むのに。って思うでしょう。でも「私1人くらいいいよね」と、全員が思ってしまったら、、、?

• ナースです。

なるべく、受けておいたほうが良いかなぁとおもいます。
    特に、受験生やスキー合宿を控えている学年のお子さんは…

でも、インフルエンザ予防接種の副作用やリスクもあるし、一年以内にけいれんを起こした児は接種を避けるケースもあるので、親御さんのお考え次第と思います。

• 受けない。

以前いちどだけ予防注射を受けた事があるのですが、その年に限ってインフルにかかりました。

その経験があるので、我が家は誰一人として予防注射を受けていません。

ちなみに。
    小1息子のクラスが半数近くインフルにかかり学級閉鎖になりましたが、我が子はかからずでした。

ちなみに、かからなかった数人にききましたが、たまたまだとは思いますが全員が予防注射を受けていませんでしたよ。

しかし失礼な発言する人もいるもんですね〜。

• インフルエンザの症状が軽くなるらしいので打ってます

はい
    いいえ
    そういう方針の家なんだな〜。育児雑誌などで予防接種を受けたくない人がいることを知っているから。

予防接種は、1個人としてみると、副作用などの怖さもあり、受けさせたくなくなる気持ちも分かる
    社会としては、予防接種をしなくなると絶対に患者数が増えて、死者も増える
    ですから、社会的影響としては足を引っ張ってるので、受けないとしたら大ぴらには言えない
    風邪で打つ機会を逃しちゃって・・・程度の言い訳はすると思う。私なら
    周りからは迷惑な存在と思われても仕方ないと覚悟して、決めて打たない。
    でも私は、周りのためではなく、症状が軽くなるらしいので打ったのです。
    子供がインフルエンザにかかって高熱で苦しんだら、私は後悔しそうだからです。

• いや別になんとも

打ったからといって絶対にかからないわけではなく、罹患しても軽くすむというだけです
    薬飲めばすぐ熱も下がるので一週間も休むことはまずないと思います
    どちらをとるかは親の価値観次第ですが
    これだけ世間で騒がれてますしね

• 私の周りでは

予防接種は常識です。
    3年前のクリスマスに夫がインフルエンザになりました。
    続いて長男、次男、おおみそかに私。けれど予防接種をしたお陰で、
    とても軽くて済みました。インフルに感染したのはその時だけですが、
    毎年必ず接種します。現在社宅に住んでいますが、会社からの補助も
    ある為か、大人も子供も予防摂取率100%です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧