ニューヨークの気候

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

hana

レス

• 少しはよくなってますよ。

一番寒いのは、日本と同じで1月の後半。今週まではちっと寒いかな。今日のお昼で−2度。雪がちょっとふりました。雪の影響は東京などとくらべたら、全くないと言ってもいいくらい、対応がしっかりしています。マンハッタンはビルが多いですし、地下鉄も24時間動くし、タクシーや車も24時間は知っているので、道路が凍るということはないです。ブーツでいいですし、ちょっとそこの厚い靴でも平気。コートの下は重ね着で。暖房が効いているので、すぐ暑くなります。こちらの特徴なのか、東京で感じる気温より5度暖かい気がします。22年住んでいますが、この冬は暖かいほうです。2週間ほど前に寒い時がありましたが。あんまり心配しなくてもだいじょうぶですよ。マンハッタンにはユニクロもあるから寒かったら買えばいいしね。楽しんでください。

• 寒さ慣れしているかどうか…

トピ主さんがどちらにお住まいかによって違ってくると思います。

私は生まれも育ちも東京ですが、2月のNYの寒さを始めて感じた時は
    「寒さで人が死ぬってホントなんだ!」でした。
    趣味のスキーですら感じたことのない寒さ。日本って暖かいんだーと思いました。

かなり厚着なのに、噛み締めても歯はカチカチ鳴っているし
    なんか膝がずっと小刻みに震えているかんじで
    何故ナッツはバンビのように歩くのかと大笑いされたものです……。

そんな風に歩いている人は誰もいなかったので、ようは慣れなんだと思いますが
    極寒といわれる寒さに慣れていらっしゃらないのなら万全の対策はすべきだと思います。

まずおすすめは、全身ヒートテック。下着から靴下まで全て。
    薄地なのでアウターにもひびかないし、おススメです。
    トピ主さんがどのような格好をお好みか分からないのですが
    わたしはロングコートとダウンジャケット(テカテカしていない、ツイード地の上品な物)を
    着ていました。
    物凄く寒い日もあれば、今日はマシだなぁ〜ダウンじゃ暑いかなぁという日もあるので
    トランクに余裕があればアウターは2種類持っていった方が良いかもしれません!

• それで十分だと思います

今年は去年よりは寒いですが、おっしゃっている装備で十分だと思います。
    ロングブーツは持って行きたいものですが、雨がふるとスエードがいたむので、雨やみぞれのときのため、濡れてもいい靴かブーツを一つ持っていかれると安心だと思います。
    歩道も車道も、雨が降っただけでいきなり凍結することはありませんが、降った雪が溶けて、また凍ったときが要注意です。気をつけないとすてんとやります。

どうぞ楽しいご旅行を!

• 極寒の日があります。

マイナス15度とかいう日もあり、そういう時は手袋は2重、耳当てではなくしっかりした(ボア付き)の帽子で、マフラーで口元を覆うスタイルが普通です。なおあちらではマスクをする人は殆どいないので、気をつけてください。怪しい人におもわれます。
    寒い日は私はズボン2枚履いて出掛けます。屋内は暖かいのですが、観光だと外を歩き回る時間も長くなると思いますので、くれぐれも暖かくしてお出掛けください。

• 万事にそなえて

皆さんがおっしゃっているように、スエードのブーツで良い日もあれば、ウォータープルーフのブーツ(靴)が必要なこともあります。極端な話では最高気温が10度近くの日の翌々日には最高気温がマイナス2度だったりもします。
    ちなみに後者のような日にはとにかく長めのダウンのアウターに、下は重ね着で、イコール室内では脱ぐことができると便利だと思います。観光は歩くでしょうから手袋、スカーフあるいはマフラーと、それから耳をすっぽりカバーできる暖かい帽子はマストです。(耳が切れそうな寒さというのは本当ですよ。犬の散歩をしながら耳が取れそうな思いになることは未だにあります。太陽が出ていても、風のある寒い日は本当に冷えます。)

出発予定日の1週間前にもなれば現実的な天気予報が出ますのでそれから具体的なワードローブ計画をお建てになってもよろしいかとは思いますが、フレキシブルに万事に備えてに準備なさることをおすすめします。
    楽しい旅になりますように。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

レスを下さった皆様

耳が隠れる帽子と、ブーツ以外にもう一足、濡れても大丈夫な靴を持っていこうと思います。

スーツケースが服でいっぱいになりそうですが、調節できるようにいろいろ揃えておきます。

現地にお住まいのかたの情報は、大変助かりました。
    ありがとうございました。

• Snow Storm Is Coming

NYCに住んでいます。
    あす2月8日午後(EST)からsnow stormが来ます。週末にかけて2−3日は荒れそうですよ。
    報道によると、1987年以来の最悪の雪嵐になるとか。あすだけでもマンハッタンで30センチ前後積もるらしく、
    ブルームバーグ市長も「予報が大げさであることを祈っている」と言っているほどです。
    氷点下は軽く10度以下になりそうですね。

現地で、おしゃれなゴムの雨靴を調達してもいいと思います。靴屋さんはあちこちにありますからねー。
    耳当て、帽子とマフラー、温かい「ばば下着」は必須。極寒で頭痛がしてくるばかりか、口を明けた途端、冷たい空気で歯も痛くなりますからね。
    手袋は毛糸のもでなく、スキーで使うようなものがいいかもしれないですね。

• 在住ではありませんが

在住ではありませんが、数年前にニューヨークに旅行に行きました。例年より8度も気温が高い年でした。

3月だったので2月とは寒さの感じは違うと思いますが、異様な寒さではなかったです。

ただ、自由の女神を見に、船に乗るのを待つ間、あまりの寒さにびっくり。
    マフラーが、長くてやや幅広だったので、毛糸の帽子の上に、頭に一巻き、顔に一巻きして、口や頬のあたりをカバーし、首に一巻き、その上にダウンジャケットのフードをかぶって丸まっていました。あまりに寒くて、途中で係りの人が建物の中に誘導してました。カイロが役立ちました。

ニューヨーク ライブカメラ で検索すれば、街角が出て、街を歩いている現地の人が映って見えます。服装が参考になります。

• ニューヨークに住んでいました

hanaさん、こんにちは!

2月はとっても寒いですよ!!!!!!
    ロングダウン、耳あて、マフラーは絶対して下さいね。
    道路は凍るので気をつけて下さい。
    ニューヨークはその時期セールなので、
    現地で雪用の靴を買ってもいいかもしれませんね?

楽しい旅になる事を願ってます☆

• 天気予報を良く見て!

NY永住者です。ニュースでご存知のように、先週は記録的な寒波に襲われました。

しかし、その後、いきなり50度(F)ちかく上昇し、(雨も降ったせいで)雪はすぐ解け、春のような陽気になりました。−12℃から、15℃まで上がった感じです。ま、今は普通の1月の寒さですが。

こういう事はしょっちゅうで、予想がつきませんから、出発前に、NYの天気予報を良く聞くしかありません。ただ、NYは雪が降ると、至る所で塩を撒きますから、革靴は塩ですぐ真っ白になります。そして塩の跡はなかなかとれませんので、完全防水の靴を一足持ってくる事です。

でも、ユニクロもマンハッタンに3軒できましたし(ヒートテックも売ってます)、ダウンコートもマフラーも、安いのが沢山売ってます。無理矢理かさばったものや、重たいモノを持ってくる必要はありません。

それに、ニューヨーカーは他人がどんな格好をしていようが、全く気にしません。20年前に流行ったモノでも、アンティークでも平気で着てますし、アラスカから来た人とマイアミから来た人とでは、体感温度が全く違いますから、ミニスカート履いた人の隣で、毛皮着た人もいます。