子供部屋の設置について・・

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

3きょうだい

三人兄弟の部屋割りで悩んでいます。
男、男、女、です。

二階建ての一戸建てに住んでいますが、一階はLDKでワンルーム。

二階が8畳(2畳のウォークインクローゼット付き)・6畳(クローゼット込)×2です。

長男が小学校高学年くらいになるころ部屋を完全に固定したいと思っています。今は適当です

部屋割りに関しては8畳を男兄弟、6畳を夫婦と女児で使おうかと考えているのですが、男兄弟の部屋について悩んでいます。

少しでもそれぞれのスペースに分けてあげたいと思っているのですが、そうなると実質一人4畳。そこで考えているのが
1、真ん中に二段ベッドを置いて左右のスペースにわける
2、真ん中にパテーションを設置し、それぞれにシステムベッド(ハイベッドの下に机があるタイプ)を備える

の二案です。が、それぞれどちらも悩んでいます。

1、大きくなった時に2段ベッドってどうなのか?いや、大きくならなくてもそもそも2段ベッドってどんな感じなのか
2、4畳スペースにシステムベッドを置くと、それだけでいっぱいな状態だがそれでもいいのか。机は日当たり悪く暗い。ベッドがかなり高くなるが危ないか(暑いか)

などです。

そこで、皆様ならこの二案ならどちらがいいかお伺いしたいと思いました。また別の案がありますようでしたら参考にしたいと思っています。

ちなみに
3、8畳を夫婦で使いパーテーションでくぎった部分を誰かが使う。そこを使うのは年交代にする(受験生は当たらないように考慮)
という案もあります。夫婦は実質寝るだけなのでクイーンサイズベッド分の場所で充分ですので5畳くらいは残ります(クローゼットは使用するが)。

ただ、めんどくさいな・・というのと親の隣はさすがにイヤか?という感じでこの案は積極的ではないです。

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の子同士なら一緒に使っても

お子様の年齢がわかりませんが、いずれ女の子のお子様も一人部屋がほしい時期がくると思います。6畳が2へやあるなら1つを男の子2人で、ひとつを女の子の部屋にします。
    家族で相談してよい皆が納得する住み良いお部屋になりますように

小学生に上がればそれぞれベッドや机が必要になりますし、通販雑誌にも2人で机ならべてあるのとかあります、ベッドも3っ購入するより、2段ベッドと女の子のベッドで。

• 壁収納ベッド

使ったことはないので、使い心地は分かりませんが、第3の選択として、壁収納ベッドというのがあります。
    子ども部屋向けとしては、ベッド幅の机があって、机の上の奥の壁部分をガッタンと手前に引くと、ベッドに変わるというもの。
    机の上にものが少々出ていてもOKのようです。
    机なしバージョンでは、壁から縦方向にベッドが出てくるものと、横方向にベッドが出てくるものがあります。
    どちらにせよ、布団をベルトで固定してしまう必要があるので、面倒といえば面倒でしょうね。
    ただ、空間を広く使うという意味では、多少はよいでしょう。

• 1.2段ベットで左右を分ける

空間を広く使いたいなら、1かなと思います。

あるいは2の真ん中を区切って、それぞれ机と布団ってどうでしょう。

ベッドを置こうと思うから、部屋が狭くなるんじゃないでしょうか。
    起きたら布団たためばいいんじゃないかと。

• ルールを決める。

部屋割りは、トピ主さんの案に賛成です。
    8畳(兄弟),6畳(両親),6畳(女の子)という分け方しか無いでしょう。

兄弟部屋については、真ん中に二段ベッドを設置して、左右に区切る案をお勧めします。
    まず、子供部屋にテレビを置いたりしなければ、部屋の使途は(たぶん)勉強と寝るだけになると思います。
    小学生の内は、帰宅後もリビングでテレビを見たり、遊んだりすると思いますし…
    中学生になれば、部活動から帰宅後に風呂と食事を済ませたら、宿題をして寝るだけ…
    という生活になると思うので、あまり使わないと思うんです。

…であるならば、勉強スペースさえ分けていれば十分ですよ。
    部屋の真ん中で区切って相手が見えなくなると、秩序が保てない(片方だけ遊んでいる等)かもしれませんが、
    相手が見えると自粛する部分があるので、その意味でも健全に使えると思います。
    『部屋は、勉強と寝るために使う』『遊ぶ(テレビ・ゲーム等)ならリビング』とルールを決めれば、大丈夫!
    こうすると、自室でゲームや携帯浸けになる心配もありません。

ベッドは、木製のしっかりした物を選べば大丈夫ですよ!

• わける!

2、真ん中にパテーションを設置し、それぞれにシステムベッド(ハイベッドの下に机があるタイプ)を備える

がいいと思います。
    中学、高校になったら男の子はいろいろあるので。

もし、二段ベッドにして今後パーテンションで区切ってほしいと言われたときの手間や費用を考えるといまのうちにパーテンション等で区切っておいたほうがいいのでは?と思います!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの場合

トピ主さんとほぼ同じ状態でした。

いちばん上の子が中2になり受験勉強に集中させたくなったことをきっかけに簡易的なリフォーム(自力でできる範囲)しました。

2階の8畳のうちの2畳分だけ区切って、納戸にして2階の3部屋を全て平等に6畳の個室にし、子どもたちに使わせてます。

下のワンルームの部分を2つに分けて6畳の夫婦の寝室を作りました。

リビングダイニングが合わせて12畳になってしまいましたが、子どもが大きくなるとそれほどリビングに広さは必要なくなりましたので。

• こんなのは??

こんにちは。
    三人兄弟、迷いますね。

我が家も男(中一)、女(小4)、男(小1)の三兄弟で、やはり年齢に合わせて
    模様替えをしてきました。

小学校のうちなら、片方の6畳を子供用の寝室、もう片方を勉強机その他の
    フリースペースとするのはどうですか?

我が家は2段ベッドとシングルベッドを使用していますが問題なく、子供たちもそれぞれ時々ベッド交換などして楽しんでました。

もう一部屋でも、みんなでおもちゃなど持ち寄り、わいわいにぎやかに過ごしていましたよ!

現在は、長男が中学校になり一人部屋に昇格、下の二人が二段ベッド利用で
    一部屋を使用中です。
    宿題などはほとんどリビングで行うので問題なしです

• 紙の上で実際に置いてみる

都会にお住まいなら別ですが、
    子どもは高校卒業すれば大学で家を出ます。
    そのまま就職が多いでしょうから今の選択肢の中では1ですね。

ただ私なら家の設計図が残っていると思うので1部コピーし
    立てるであろう真ん中のパテーションを作り(壁を作ると撤去の時に
    大変なので選択肢を多くする為に簡単に移動の出来る壁擬きを考えます。)
    実際に使用するシングルのベッドと机の縮小サイズを紙で作り
    設計図のコピーの上に置いてみます。
    家具を置いた感じはつかめると思いますよ。

• 私なら・・・

お子様の年齢によるでしょうが、まだ小学生のうちは二人とも同室でいいかなと。
    中学に上がったら、部屋を分けます。
    パテーションもいいけど、二段ベッドでそれぞれの壁で区切ると、その分広く使えますよ〜!
    4畳もあれば、十分です。
    あまり、部屋を居心地よくすると、リビングやダイニングに来ないでこもってしまう恐れがありますし、
    そこまでする必要はありません。
    あくまでお勉強する所と寝る所と、割り切るべきです。

• 最終的には各自に個室を

私は平均身長、夫は少し高めですが、息子は180cmを超しました。
    男子二人には身体を考えても、8畳一間はどうでしょうか。
    また女子の場合には、被服・美容関連のもの多くなります。
    受験はもちろん、友達関係を考えても各自に個室があるに
    こした事はありません。

年齢差と現在の年齢がわかりませんが、下のお子さんは
    しばらく両親と同室で寝ると思います。そこを8畳とした場合、
    とりあえず残りの6畳二間を、上二人の勉強(遊び)部屋と寝室と言う風に
    分けるか、最初から個室にするかだと思います。

お嬢さんが小学校中〜高学年になった頃、8畳間を
    渡したら良いと思います。
    その際ご夫婦は、LDKを仕切ってベッドコーナーを作れませんか?
    夫婦の衣服等は、8畳間のクローゼットに置かせてもらって構わないと
    思います。
    もしくは、階下に増築は不可能でしょうか?

また、上のお子さん達が家を離れると、その部屋に夫婦の品物を
    移動させることが出来ます
    お嬢さんが高校生になっても上二人も在宅のようでしたら、
    夫婦の物は3人の部屋に分散させてもらう等考えましょう。

• 別案 我家の場合

6畳は女の子、6畳は男の子2人の勉強部屋、8畳は夫婦用のセミダブル1個とと男の子2人用に2段ベッド、

我が家はこのようにしていました、

下の子が受験に突入する直前までこの状態でしのいでいました、勉強部屋と寝室が別なのでかえって集中できます。
    どちらかのお子さんが受験勉強で寝る時間帯がずれてくると1部屋にベッド2、机2は無理がありますもんね、。

• 我が家は

23歳、女性です。

未だに実家暮らしです。
    兄弟構成は姉、私、弟です。

我が家は4LDKですが、兄弟の部屋は2部屋。

まず姉が中学生になり4.5畳で1人部屋。
    弟と2人で6畳で1部屋。
    この場合、2段ベッドを置いて仕切ってました。

弟が中学生になり、姉と弟の部屋が入れ替わりました。
    つまり、弟が4.5畳で1人部屋。
    姉と2人で6畳で1部屋です。
    この場合も、2段ベッドが真ん中でした。

2段ベッドが真ん中にあるとそれぞれのスペースがすごく狭く感じます。

現在は姉が家を出ているので、私は1人部屋になりました。
    2段ベッドが真ん中にあったせいで、狭く感じていたので、
    年末に壁際に寄せたところ、広くなったような気がして
    すごく快適です。

未だに2段ベッドです。

• 真ん中に2段ベッドを置いて、

それぞれ、自分のスペースとは逆側になるほうに、少し厚めの板を貼り、区切るようにすれば??

その貼った板に、フックなんかを付けておけば、収納にもなって便利だよ。

• 8畳をリフォームしました。

出来ればひとり一部屋が理想ですよね。
    我が家は8畳の部屋をリーフォームして4畳2部屋にしました。
    お値段はそれなりにかかります。で、可動式パーテーションというものがあります。検索してみてください。これはお手軽です。
    壁を一部くりぬき、ドアをもう一つつけ、パーテーションにする、という手も。
    4畳にハイベッド(下に机が入る)を置いたこともありますが、良くないです。なぜかというと、部屋が有効利用できないからです。4畳の図面を書いてみてください。つぎにハイベッドのサイズを調べて書き込んでみてください。短い辺の壁にそって置くことはできません。
    家の場合、ハイベッドを捨てて、「ショートサイズ」の「足つきマットレス」というものを短い方の壁に沿わせています。ショートサイズと言うのは一般的なベッドより、丈が短いものです。身長の高い方は足が出てしまうかな。最近はベッドも狭小住宅用にいろんなコンパクトサイズが販売されています。

• どのような部屋かは分かりませんが

廊下からの扉をもう一つ付けられるなら後で取り外せる壁で4畳二間は作れます。
    但し、天井と壁にはビスを打つので撤去時はクロス張り替えか簡易穴埋めになります。
    床の垂木はビニール+両面テープで固定
    フローリングなら多少は跡は残るかも。
    壁は石膏ボート+クロス仕上げ
    どんなに高くても20万はしないと思う。
    窓やクローゼットで差が出なければ良いのですが。

• 勉強部屋。寝室

子どもの年齢がわからないですが
    我が家だったら

8畳:夫婦
    6畳:勉強部屋
    6畳:寝室(布団を敷いて寝る)

で、使います。子どものベッドは将来的に邪魔になるし
    2段ベッドは最初は子どもは喜ぶけど掃除はしにくいし
    部屋は狭くなるし、暗くなります。いいことないですよ。
    勉強部屋と寝室を分けておけば将来子どもたちの受験がかさなっても対応できます。
    誰か独立したら残った子どもでそれぞれの部屋を使えばいい。

• 別案ですが。。

布団ではだめ?

その部屋の広さなら、ベッドあきらめて家族全員布団生活します。

• 遅くなりましたが 解決されましたか?

>2、4畳スペースにシステムベッドを置くと、それだけでいっぱいな状態だ>がそれでもいいのか。机は日当たり悪く暗い。ベッドがかなり高くなるが>危ないか(暑いか)などです。

>そこで、皆様ならこの二案ならどちらがいいかお伺いしたいと思いまし
    >た。また別の案がありますようでしたら参考にしたいと思っています。

トピ主さんの おっしゃる通り 4畳スペースにシステムベッドを置くと
    かなりの圧迫感があります そこで 必要な時だけベッドが降りて使用できて 使わない時に天上に収納できる 昇降式のシステムベッドがありますので紹介します。ご参考まで