夫がおねしょを・・・

レス24
(トピ主1

心や体の悩み

ビル

皆様に相談・質問です。
夫40代が時々おねしょをします。
お酒の飲み過ぎかな?とも思いますが40代になってまでおねしょって・・・。
みなさんの旦那様や成人男性の方はいかがですか?

ちなみに毎晩缶ビール1本焼酎ロック2杯飲みます。
ベロベロにはならない程度の量です。

大人になってからのおねしょって何か病気かな?とも思ってしまいます。
同じように大人になってからおねしょ体験した事ある方っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビで。

さまぁ〜ずのお二人がたまにおねしょしてしまうと話してました。
    だいたいお酒を飲んだ日らしいですが。

• お酒の飲み方

アルコールを過剰摂取すると、失禁することもあります。
    普段、どのような飲み方をされていますか?
    今は、失禁だけですんでいるようですが、休日は朝から飲むなどを繰り返しするようでしたら、アルコール依存症です。
    アルコール依存症の患者さんは、失禁される人が多いですよ。
    これから、アルコールをだんだん減らしていく。もしくは、きっぱりやめてもらう。という方向に持っていかなければ、だんだん、ご主人のアルコールに振り回されていきます。
    そうなると、大変になります。
    がんばって!!

• 熱が出た時なら

だいぶ前ですが高熱が出た時に、トイレと思って起き上がろうとしたが起き上がれなく もがいている内に眠くて寝ちゃってそのままって感じでしたね
    朝起きて自分では行っているつもりだったのになぜ?と不思議でした
    でも思い返してみたら、あーあの時だと思い返せました

旦那様は特に熱があるわけではなくの状態ですよね
    そうなるとアルコール、過度のストレスとか考えられます
    あとは病ですと腎臓や膀胱、尿道の筋肉である括約筋などが弛緩している場合、疾病の可能性も考えられます
    続くようなら病院で診てもらった方がよろしいかと思います

ご主人も相当ショックだと思いますなので
    あまり責めずに付きとめずにそっとしてあげてください

• 寝る直前のビールはおねしょうに不利

もし、寝酒で飲んでいるのなら、飲む時間を寝る1時間前にし、寝る直前でトイレに行けばいいと思います。

• 念のため

気が向かないかもしれませんが、念のため泌尿器科を受けた方がいいと思いますよ。
    40代の私の主人はビールを飲むと1缶でも頻尿になります。
    ビールは利尿作用があるかもしれません。
    飲まない日でも夜中に1回は起きてトイレ行ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありませんが

そういう人がいるというのは知っています。ご主人がおねしょをするようになったのは、ここ最近ですか? 40代だと働き盛りですし、仕事のストレスなどあるかもしれません。まずは泌尿器科に行ってみてはいかがでしょうか。結婚前からそうだったのであれば、受け入れるのも一つの手かもしれません。おねしょをすることで、何か問題はありますか? 社員旅行は断って、家族での旅行ではおむつを使えばいいことです。死ぬほどの病気でないならば、受け入れて付き合っていくのがいいと思います。将来ご主人が介護状態になったら、どうせしなければならないことです。

• 大人のおねしょ

昨日たまたま、インターネットのニュースで見ました。ニュースになるくらいだから、そこそこ居るんではないでしょうか。ホルモンの問題で、そのホルモンは、たしか夜に作られるので、解消方法としては「規則正しい生活」だそうです。酒は控え、規則正しい生活がいいのでしょう

• 飲みすぎ

それだけ毎晩飲めば、おねしょの要因になることもあります。飲みすぎは肝臓病になる可能性が高いので週1回飲まない日を設けるようにして下さい。
    頻繁におねしょが続く、習慣的になって飲酒するのが直らないのであれば、泌尿科か心療内科に受診された方が良いでしょう。別の理由も考えられます。

• ありました。

こちらは多分ストレスです。
    一度きりでしたが。リストラにあった時にです。

ご主人も何かストレスありませんか・・
    お酒のせいではないと思いますよ。

• 私も30歳あたりまでは

40代男性です。正直なところ、社会人になってからもし
    ばらくはおねしょをしてました。
    寝ている間に尿意をもよおすとトイレに行く夢をみます。
    そこで必死にいきむのですが、なかなか出てくれません。
    実際にはそこはトイレではないので、体が抵抗してくれて
    いるのですが、それでも若いころはそこで出てしまって、
    ようやく目が覚めます。そんなことが時々ありました。
    ですから、寝る前には必ずトイレにいってから寝床に入
    るようにしています。
    それでもたまに最近でも夢でトイレに行く夢とかを見るの、
    ですが、ようやく漏らす前に目が覚めてトイレに駆け込む
    ことができるようになって、最近はほぼなくなりました。
    これって大人げないことなのかと思って罪悪感感じていま
    したが、以前テレビで鶴太郎さんも、酒を飲んで寝た夜など
    に夢の中でトイレでいきむ夢を見て、目が覚めたら膀胱が
    パンパンになっていた、という話をしていましたので、
    それほど特殊な話ではないようなのです。
    そこで、目が覚めるのかちょっと漏れてしまうのかは、
    ほんのわずかな差のようです。

• 聞いたことがあります

酔ったときに、布団でおねしょ、ではなく、おしっこをよくする成人女性がいる、と聞いたことがあります。

その弟さんも、そうだと。

現場を見たことがありますか?

酔いすぎて、してしまったとか・・・

• 腎臓

腎臓が悪い場合があります。血液検査をはやめに。

色々な項目をくわしく調べてください。

• うちの父も

おねしょではありませんが、夜中に何度もトイレに目が覚める頻尿でした。
    うっかりすると、間に合わない事もあったとか。
    病院で検査した結果、前立腺肥大ではなかったけれど、頻尿の薬をいただいてきちんと治療していますので何の問題も無いそうです。

ご主人は、お酒を飲んでいて眠りが深い時に出てしまうのかもしれませんね。

一度病院で検査をしてもらったほうが良いのでは?
    おねしょと言うより、もしかしたら前立腺に問題があるのかも。
    男の人特有の病気なので女性には分からず、デリケートな事なので旦那さんにはおねしょと言わず前立腺の検査してもらったら?と、やんわり病院にいくことを勧めてはいかがですか?

• あります

一度だけ…。

思えばストレス絶頂期だったのですが
    関連性はわかりません。

ストレスでおねしょをすることはあると、お医者さんから聞いたことはあります。

• アルコール依存症でした

知り合いが、おねしょするようになりました。原因はアルコール依存症で、禁酒で完治。
    アルコール依存症患者の失禁はよくあることのようです。

• 肉体疲労、ストレス、深酒

この3点が飽和状態になった時にうちの夫はおねしょをします。
    年に一回くらい、30代半ばです。
    最初はびっくりしました。

敢えて後片付けは手伝いません。
    『疲れてたんだね』としか言いません。

ただし通販で子供用のおねしょシーツ(防水布)を購入し、
    敷き布団→おねしょシーツ→敷きパッド→通常のシーツ、の順で装備しています。
    (これだと布団を丸洗いしなくて済む)
    前回のおねしょ時に本人もおねしょシーツの存在に気付いていましたが、
    片付けが楽だったのを身を持って体感しているので何も言いませんでした。

深酒で記憶を無くすタイプなので、
    自分を解放しやすいのかな?と勝手に解釈しています。
    ちなみに私は就寝中、トイレに行く夢を一晩に何回見ても、おねしょはしません。
    深酒しても、記憶は無くなりません。

• 友達のお父さんが

もう亡くなられてしまいましたが。そうでした。お酒を飲むと・・・です。
    アルコール依存症だったんですね、今考えれば。友達も、そのお母さんも大変苦労していましたね・・・。

ソファでおねしょしたら、次は布団へ移動。布団でもおねしょ、そしたら畳・・・そんな感じで、年中、アンモニア臭がしてました。

• 彼が

20代の頃付き合っていた彼(彼も20代)が大量のオネショをしました。
    お酒は飲んでいませんでした。
    まだ付き合い始めたばかりで、
    眠っていて何か冷たいと感じ目が覚めたら彼が必死で後始末をしていました。

• 夫がおねしょを・・・

色々なご意見ありがとうございます。

夫は唯一夕飯がゆっくり食べられるので、大好きなお酒を飲みながら夕飯を・・・を楽しんでいるようで、あまりお酒の事をうるさく言うのも可哀そうかなと思いあまり酒量の事はいわないようにしています。
    まあ私もお酒が好きなので、1日のご褒美としてお酒を楽しむのはいいかなと思っているところもあります。

みなさんの言うとおりたしかに、仕事のストレスはあるようです。
    おねしょも夏が多いような気がします。

私の性格上、おねしょをされると怒鳴ってしまうのもよくないようですね。

様子を見て病院に行くように促してみますが、まず、自分で病院は行かないでしょうね。

• えー

覚えている限り(幼稚園の年中)一度もしたことのない私が出てくるべきではないかもしれませんが驚いたので

>私の性格上、おねしょをされると怒鳴ってしまうのもよくないようですね
    これはダメでしょう。いい大人がトイレが怖くて『ま、いっか』でする訳ないだろうし。
    お酒は気にしないって寛大かと思いきや、自分が飲みたいだけじゃないですか?

あと他のレスで
    >そこで、目が覚めるのかちょっと漏れてしまうのかは、ほんのわずかな差のようです。

いいえ。全然違います。私も冷え性でトイレが近いので、そういった夢はよく見ますが、100%失敗した事ないです。

• 家事は増えて大変かもしれないけど、わざとじゃない。

>>私の性格上、おねしょをされると怒鳴ってしまうのもよくないようですね。

本人だって故意の行為や悪気があるわけではないのに、怒鳴ってしまったら萎縮して尚更ストレスになると思います。
    女性が生理の度に怒られたら悲しくなってしまいます。

>>様子を見て病院に行くように促してみますが、まず、自分で病院は行かないでしょうね。

奥様が本当に体調を心配しているのではなく、普段から上から目線で命令口調なら、家庭にも上司がいるようになってしまいます。
    会社や仕事だけがストレッサーになるわけではありません。

本人も悩み、恥ずかしいはずです。
    ご夫君は子供じゃないので、自分でだって通院できます。

パンフレットを取り寄せて下さい。トイレや下着入れに置けば、読めるはずです。
    病院で治せると認識してもらえるだけで、自発的に通院すると思います。そしてあなたの優しさを嬉しく思うはずです。
    夫婦といえどデリカシーのある態度で接してあげて下さい。

そっと見守るのも信頼と愛情。
    おねしょの後始末で、まるで母親のようだとお嘆きかもしれませんが、ガミガミの世話焼き女房は美しい愛妻ではなくなってしまいますよ。

• 脳波を調べては?

大人のオネショの相談をよく見ますが、てんかんの発作が原因の場合もある、と。

ビール1本とは、500ですか?
    焼酎のコップは大きいですか?
    周りの飲兵衛から見ても、ご主人の酒量は深酒には入りません。
    確かに、多いのは多いですけどね。

若い頃から飲み続けていた60過ぎの人が、便器の前まで来て間に合わなかった〜は聞いた事ありますが。
    オネショなんて珍しいです。

頻繁にあるなら、診察が必要だと思います。
    ストレスが原因なら、余計に早めの対処が必要では。

• 中枢性尿崩症などの検査は?

大変ですね。
    糖尿病やホルモンの異常はないでしょうか。
    尿のホルモンの異常による病気もあります。
    かかりつけから紹介状を書いてもらって、泌尿器科、腎臓内科、内分布代謝科などのある病院を受診されてはいかがですか。
    何もないに、超したことはありません。

• 尿崩症では

ないですか。
    もしそうなら、間脳に腫瘍などが見つかる場合があります。
    取りあえず、病院へ行かれてはいかがですか?

また、糖尿病がしんこうすると、多飲多尿になります。
    血糖値が高いかどうか、聞いて見ては。