青森県から四国・広島へ

レス17
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

雪っこ

トピを開いて頂きありがとうございます。

タイトルのとおり、
「青森県から四国・広島」へ旅行したいと考えておりますが、青森県からは四国・広島には飛行機が飛んでいません。
大阪までのみになっています。
旅行日数としては、4日から5日、1名での旅行を考えております。

四国・広島で見たいものは、
・瀬戸内海を渡るもしくはしまなみ街道を渡る
・尾道・高松・道後温泉に行きたい

青森県から四国・広島方面への効率的な交通手段、観光スケジュールのアドバイスをお願い出来ればと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羽田乗り継ぎで目的地まで飛行機がいいのでは?

飛行機は、羽田で飛行機を乗り継ぎされる事をお勧めします。
    その方が便の選択の幅も多いですし
    四国・広島の全県へ飛行機が飛んでいます。
    大阪だと、距離の関係で飛んでいない空港も
    もしかしたらあるかも知れないので。

ルートとしては、レンタカーを使わないのであれば
    (1日目)青森〜羽田〜広島(飛行機)恐らく午後遅い時間着なので広島で1泊。
    (2日目)広島市内観光〜新幹線で尾道・市内観光〜新幹線で岡山〜瀬戸大橋を電車で渡る〜高松
    (3日目)高松市内観光〜特急で松山に移動・道後温泉泊
    (4日目)松山市内観光〜松山空港〜羽田〜青森
    ただし、乗り継ぎが悪いと羽田までは帰れても、青森の最終便がわからないので
    その場合は道後温泉2泊にして、朝の便で羽田に向かう方がいいかも知れません。

しまなみの場合は、レンタカーを借りた方がいいので
    広島で借りるか、尾道で借りるかして松山まで行きそこで返却、
    その他は上記のルートの逆を行き、高松空港OUTにするといいと思います。

よいご旅行を。

• サンライズ瀬戸

お勧めは東京駅からサンライズ瀬戸に乗ることです。
    夕方6時ごろ新青森駅を出られれば、翌日朝7時半には高松駅にいます!
    瀬戸大橋を渡るのが早朝なので日の出の時刻と通過時刻は確認です。
    (今の時期はまだ暗いかもしれません。)
    時間が有効に使えて、旅情も満点。いうことありません。
    帰りは飛行機でもいいかもしれませんね。

• 遠いですよね〜

私も今年広島から青森への旅行を考えていますので、遠いなぁと実感しています。

高松と道後温泉(って松山ですよね?)に行きたいそうなので、先に四国へ行ってから松山からフェリーか高速船で広島にくるのはどうでしょうか。瀬戸内海渡れますよー。広島では呉か宇品に到着するんですが、呉だと大和ミュージアムがすぐそばです。宇品ですと、宮島行きの船に乗り換えることも出来ます。

広島からは仙台へ飛行機が出てます。ただ、夕方の便しかないので仙台着が20時すぎ。そこから青森へ帰ると遅くなっちゃいますね・・・。
    ホント遠いなぁ〜。

• 車に乗れるなら

踊る阿呆に見る阿呆さんのプランをアレンジした感じです。
    私は東京からでしたけど、似たような旅をしたことがあります。

1日目:青森-羽田-広島 レンタカーを借りて尾道へ 尾道泊
    2日目:しまなみ海道をドライブ->松山 松山(道後温泉)泊
    3日目:松山->高松 ドライブ 高松泊
    4日目:高松観光->(瀬戸大橋)->岡山ドライブ 岡山または倉敷泊
    5日目:岡山観光->(車を返却)->岡山空港->羽田->青森

帰りは岡山駅のあたりで車を返却して、東京まで新幹線でもいいかもしれません。

尾道はラーメン、高松はうどんと美味しいものが多いですが、瀬戸内海の海の幸も堪能してほしいです。
    あと、岡山の後楽園、高松の栗林公園など美しい庭園が多いルートです。
    しまなみ海道ドライブで余裕があったら、平山郁夫美術館に立ち寄って欲しいです。

あー、わたしが行きたい。

• ええ旅してぇね

広島空港は尾道にも広島市内にも時間のかかるところにありますので‥

大阪空港…新幹線で広島(泊)

原爆ドーム…宮島、厳島神社…在来線で尾道、市内散策(泊)

尾道…しまなみ海道(レンタカーorバス)…松山、道後温泉(泊)

道後温泉…高松…瀬戸大橋…倉敷(泊)

倉敷…岡山空港、または新幹線

せっかくなので世界遺産2か所を加えてみました。

しまなみ海道からの瀬戸内の景色は地元に住んでいても「いいなぁー」って
    思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 東京からツアー

個人旅行では、レンタカー以外は、効率が悪いですから
    東京まで新幹線で行く、または大阪まで飛行機で行って、
    そこからの飛行機や、バス、新幹線を利用したツアーに
    参加するのが、良いのではないでしょうか?
    春になると沢山ツアーがあると思います。
    けっぱれ!

• 5日間

四国人ですが、全ては不正確。特に大阪から北。適当な案です。お調べください。

1日目

青森〜大阪・伊丹空港(飛行機) 伊丹空港〜新大阪(リムジンバス)
     新大阪〜新尾道(新幹線)

新尾道か尾道に宿泊

2日目

尾道あたりの観光    新尾道〜福山(新幹線)

福山(駅)あたりに宿泊

3日目

福山駅前から <しまなみライナー>バスに乗る。(福山駅から今治駅)

しまなみ海道をバスで四国へ渡る。 途中下車・乗車で自分で観光。
      たとえば、瀬戸田で下車して平山郁夫美術館。
      大三島で下車して大山祇神社(おおやまぎ)。
       平山郁夫美術館はやや時間かかる。

しまなみライナーバスの今治駅で降り松山駅行の特急(急行?)に乗る。

松山駅に着き、道後温泉観光。

<道後温泉宿泊。>

4日目 

松山駅〜高松(JR。特急か急行)

高松観光

高松〜岡山(JRで瀬戸大橋も渡る。)

岡山宿泊(岡山駅近く)

5日目

時間あれば、3日目の最後かこの朝で岡山駅すぐの<後楽園>観光

岡山〜新大阪(新幹線) 新大阪〜伊丹空港(リムジンバス) 伊丹空港〜青森(飛行機) 

• 今回のような…

「丸投げ」的な質問では答える方も困ると思われます.
     まず,「青森県」と言っても,例えば出発地が八戸なのか弘前なのかでは,東京なり大阪なりへ出る方法の勧め方も違ってきます.更には,現地でレンタカーを借りるのか公共交通機関を利用するのか,によっても移動法や訪問先に違いが出てきます.行きたい所を3箇所挙げておいでですが,その順序の組み合わせだけで6通りになるのです.

因みに幾つかのレスにコメントさせて頂きますと,踊る阿呆に見る阿呆さんの御提案で,帰路は松山を16:15(17:40)発とすれば羽田着17:40(19:00)で,青森行最終(19:45発)に乗り継げる事にはなります.これが早過ぎるとなれば,もう1泊する他,松山19:36発(いしづち32号)→坂出21:43着,21:45発(サンライズ瀬戸)→東京7:08着,同7:32発(はやて15号)→八戸(10:41)/七戸十和田(10:54)/新青森(11:09),という手もあると思われます.
     また,下り「サンライズ瀬戸」が瀬戸大橋を渡る頃合いは,今時分だと丁度日の出の前後に当たりますから,晴れていれば絶景でしょう.

• 5日間(続き・訂正)

上記の<5日間>のコメントの訂正があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜

>5日目

>時間あれば、3日目の最後かこの朝で岡山駅すぐの<後楽園>観光・・・

の部分の  3日目→4日目  です。訂正します。

〜〜〜〜〜〜〜〜
    つまり、4日目の最後か5日目の朝のどちらかで時間があれば後楽園へ。・・という意味です。後楽園は岡山駅から本当にすぐのところ。

〜〜〜〜〜〜〜〜

なお、2日目に尾道あたりの観光で、丸一日使うという計画になっていますが、尾道で行きたいところが一杯おありなら、丸一日でいいですし、

時間が余り過ぎるようなら、広島方面へ足を伸ばして、原爆ドームや宮島もいいかと思います。尾道と広島間の新幹線所要時間は35分前後でしょうか。お確かめを。

また、早く四国に渡りたいなら、丸一日・尾道あたり観光でなく、短縮して次の旅程に行かれるのもいいかと思います。

• トピ主です。

トピ主です。

レス頂きました、皆様、ありがとうございます。
    丸投げするような質問をし、申し訳ありませんでした。

広島・四国に漠然と旅行したいと考えているのですが、観光ブックをみれば、素敵なところばかりで、5日程度では、効率的に、そして、皆様からのお勧めの地についてものレス頂けるのではないかと、レスしました。

レスにありました、
    原爆ドーム、宮島、平山郁夫美術館、栗林公園は、考えていなかったところで、気になるところでもあったので、これらを取り入れながら、宿泊先を決めるのがよさそうですね。
    青森から、広島方面に行くだけで1日がかりなのが、難点ですが、見たいところリストアップして組み立てたいと思います。

他にもありましたら、レス頂けますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• 体力とお金があるならレンタカーが便利

大阪まで帰ってくる前提であれば、大阪でレンタカーして回っていくのが一番効率的だと思います。
    大阪→淡路島→香川入りして高松。多分さぬきうどんが目的ですよね?
    そのまま高速を移動して隣の愛媛へ行き道後温泉泊。(時間があれば今治に寄っても良いのでは)
    翌日しまなみ海道を渡って広島入り。
    橋を渡ればすぐ尾道なので観光。興味があれば鞆の浦(岡山寄り)もついでに観光。
    宿泊は気に入った方で。
    3日目、興味があれば呉〜安芸灘大橋周辺や江田島とか。
    4日目〜5日目は平和公園・宮島・マツダスタジアム見学でも。
    車で大阪まで帰るのを想定して、尾道泊を4日目にしてもよいかもしれません。
    いっそ4日目に大阪まで戻って車を返却し、新しくなった大阪駅周辺や神戸を満喫するのもありです。
    さぬきうどん店は午前中がメインの所も多いので、満喫するなら高松一泊必要になりますね。

一人でレンタカーをの越県乗り捨ては追加料金がきつい上、高速料金もばかにならないのがネックですね。
    大阪〜高松は高速バス、高松〜道後はJR(バスもあるかな?)道後(ちょっと港まで移動)〜広島はフェリーという手もあります。

• うーん

部分的で、すいません。
    原爆ドーム→宮島だと、ヒロデン(路面電車)になりますが、
    時間かかりますよ。
    路面電車なんで、赤信号で止まるのね。
    一度乗って確か1.5時間位?
    正確に言うと、宮島口に着きます。そこからフェリーで、宮島です。時間は少しですが。
    広島駅からJRで、宮島口まで、約40分です。
    原爆ドーム見たら、一度広島駅に戻った方がいいかも

• 厳しいですね

自分で判断できないなら、一つの県に絞ったら?自分のプランをたてられないのに、一人旅行難しくない?
    まず移動距離がありすぎでは?一日目と最終日は移動で時間取られます。ゆっくり遊べるのは3日間ですよ。その間も、移動に時間を取られると思うともったいなくないですか?

• 広島市内の電車について

市電(いわゆる路面電車)とJRの広島駅〜宮島口までの時間はよく話題になるのですが、
    JR27分に対し、市電1時間10分弱なのでJRが確実に早いです。(HPで両方確認しました)
    ですが原爆ドーム前〜宮島口の移動と考えると、
    市電48分なのでわざわざJRに乗り換えてもそんなに変わりません。
    市電に長々乗りたくないというのであれば、西広島(己斐)乗り換えをおすすめします。

ところで、飛行機はどこに飛ぶ事になったのでしょうか。
    東京で乗り換えるなら、岩国空港ができたのでそこのチケットが取れるなら一番近いですよ。
    個人的には、四国は松山位に抑えて山口や島根方面の観光をされたら良いのになと思います。
    下関と門司港とか結構独特で面白いですよ。
    あくまで飛行機で広島入りできた場合の話ですけどね。

• 伊丹経由で。

JALなら青森−伊丹の便がありますよ。12時過ぎには伊丹に着けますから、新大阪へ出て新幹線で岡山までなら1時間。特急で高松へ出て、栗林公園や金刀比羅さん巡りして1泊。直島や豊島もお薦めです。さらに特急で松山へ移動し、道後温泉に1泊。松山港から高速艇で広島へ1時間ですから、平和記念公園を散策し、宮島へ移動してさらに1泊。残り1泊2日は好きなプランを練り込めばよろしいかと。

上記プランはお金はかかりますが、少し先の予定としてプランニングすれば、早期予約割引などで安くあげられると思います。

また、3月20日以降は3年に1度の瀬戸内芸術祭も開幕し、高松周辺を楽しめると思います。素敵な旅行になるといいですね!

• うどん国出身です

短期間でみっちり観光やら食事がしたいのであれば、レンタカーは必須です。
    本州はまだ公共交通手段がありますが、四国は田舎です。
    JRも路線や時間帯によっては1時間に1本だったり、駅から離れた所に目的地が点在しています。
    レンタカーを強くお勧めします。

ちなみに香川県はうどんということで、いくつかピックアップしますので調べてみてください。
    ■「山田屋」…ぶっかけがおすすめ。昔、「水曜どうでしょう」のお遍路シリーズで必ず立ち寄っていた所です。
    ■「上原屋本店」…高松市街なのに無料駐車場があり、しかも美味し。
    ■「山越うどん」…有名かつ県外人が喜ぶ。私は普通だと思っています。

遅い時間帯は伸びたうどんが提供されますので注意。

他には、「骨付鳥 一鶴」もおすすめ。
    一人での入店が難しい場合は、テイクアウトも可能ですので、ホテルでのんびり食べるのもよろしいかと。

徳島は、祖谷渓谷にある「かずら橋」にて度胸試しと温泉。
    松山は「とべ動物園」にてしろくまのピース君に会えます。
    高知は日曜市と桂浜、「ひろめ市場」で鰹の塩たたきでしょうか。

後はトピ主が決めてください。良い旅を。

• 道後温泉のそばに〜

道後温泉に宿泊されるなら、温泉街から歩いてほんのすぐ横に、「子規記念博物館」がありますよ。俳句で有名な正岡子規〜です。道後温泉の商店街散策のついでに行かれるといいですよ。開館・閉館時間・曜日にはご注意を。

それから、道後温泉街の入り口〜道後温泉駅の電車乗り場のすぐ近くに、大きな時計があり、〇時丁度になると、楽しい人形が動き始めます。夏目漱石の「坊ちゃん」に出てきたマドンナなどの人形だった??と記憶しています。

道後温泉のある松山では、他に松山城もあります。お天気が良ければ、下からケーブルもあり、短時間で上がれます。道後温泉からも近いです。時間によっては天守閣にも入れたと思います。桜の季節なら特にきれいです。松山の街が見渡せます。

また、電車の基地になっている市駅に接続したビルの伊予鉄高島屋の屋上には観覧車があり、松山市が一望できます。

それと路面電車のなかに、坊っちゃん列車と言う、明治か大正頃のイメージの電車のころのイメージの緑の電車が走っていて乗れます。興味があれば伊予鉄道のHPか電話でお聞きください。