現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アルバイトのルール

やん
2013年2月10日 14:05

5年間勤めた銀行を退職し、公認会計士の勉強をしている28歳女です。
現在、貯金で生活をしているのですが、出費ばかりですと不安ですので、
早朝の4時間だけ、週に3日、コンビニエンスストアでアルバイトをし、月3万円程度の収入を得ています。

オーナーは何店舗も経営をしているリベラルな方で、私が勉強のためにシフトの融通が効かないこと、残業は一切しないことを、面接時にお話し、応援して下さっています。

しかし、高校生と大学生の2人の同僚に今日のアルバイト後に呼び出されました。
2人は同じ時間帯で働く仲間なのですが、私が残業をしないことやシフトが固定なことを不快に思っていると、
直接2人には迷惑はかかっていないが、人としておかしいと思う、
そんなんだから銀行でうまくやっていけずにやめたんじゃないんですか?
人間は協調性が大切です、と説教されました。

内心、抱腹絶倒でした。
懐かしい!若い時って、許せないこと多いよね〜!
と、彼女たちよりも10歳以上老いている私としては、怒りも悲しみもなかったので、
「オーナーに了解を得てるからね シフトもオーナーが決めてらっしゃるんだから、
どうしても気になるなら、オーナーにご相談してね」
と伝え、予備校に走って向かいました。(今は昼の休憩です)

彼女たちは、公認会計士という資格は知らず、
私のことは28歳無職、前はいいとこに勤めてたけど、なんか辞めた人、
と言う認識だそうです。
つまりは、ダメな大人にしか見えない、だから、本当は年上の人に説教するのは嫌だけど言わせてもらった!みたいな感じのことを言っていました。

特に彼女たちと仲良くなりたいわけではないんですが、
この先、後半年くらいですが、難無くやっていくために、私が気をつけた方がいいことを教えていただきたく、投稿しました。

どうぞ、よろしくお願いします。

ユーザーID:8106830032  


お気に入り登録数:288
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:116本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかっててやってる携帯からの書き込み
麦茶
2013年2月10日 14:45

バイトが終わり次第、学校に通ってるから悪いけど残業が出来ないと一言言えば良かったのでは?

あなたが現在は学生で無職である事は事実だし、オーナーはプライベートな事の説明は勝手にしないでしょうし、

注意されて違うと思うならば相手が年下であろうがなかろうが何故隠したまま話しを終わらせたのですか?

不思議な方ですね

ユーザーID:8747971377
そのためのオーナー携帯からの書き込み
お疲れ様
2013年2月10日 14:52

自分の状況を話したくないなら、オーナーから言ってもらえばどうですか?
さすがにオーナーから言われれば、他の二人も何にも言わなくなるでしょう。

トピ主さんは年上ですが、後から入った後輩です。後輩のくせに態度がでかい、ムカつく!と、シフト仲間に思われていたかもしれません。無難にバイトを終えるためにも、先輩二人をたてつつ、うまく立ち回って下さい。

ユーザーID:8294825255
無理でしょう
とんぽーろー
2013年2月10日 14:56

あと半年なら、無難にやると考えることもなくトピ主さんのペースでやって行けばいいんじゃないですか?
それが嫌なら、残業・シフト変更を受け入れるなど、トピ主さんが歩み寄るしかありません。

公認会計士の資格を持っているならともかく、その前の段階でしたら
「28歳無職、前はいいとこに勤めてたけど、なんか辞めた人、つまりは、ダメな大人」
と言うのはごく普通の見方だと思います。

トピ主さんの文章を読んでいると
公認会計士になるために試験勉強をしている=一般人とは違う
という上から目線で「私は特別待遇されても当たり前」のように感じます。

>懐かしい!若い時って、許せないこと多いよね〜!
とお感じになったのなら、トピ主さんも若い時にそういう憤りをお持ちになったはず。

その時のことを、少し思い出してみませんか?
そうすればここで聞くまでもなく、答えは出ると思いますが。

ユーザーID:1787418809
気にしない。携帯からの書き込み
あらら
2013年2月10日 14:57

私なら「ガキの戯言」と言う感じで流します。主さん,前回のお仕事が決まる際は数度目の「氷河期」と言われていた頃かな?多分違うと思うけど。今は多分別の意味での氷河期と言う時代かなと思うんですが,中々就職が決まり憎い時代に学生をやり卒業を迎えていかねばならないと言う事で,ある意味僻みの様なものがあるかも。相手にしないで半年後に来る「サヨナラ」を迎えたら良いかと。

ユーザーID:2686203496
体調管理に気をつけて携帯からの書き込み
ハレルヤ
2013年2月10日 14:59

まあ、体調管理を万全にして入ってるシフトは死守して迷惑をかけなければいいんじゃない?
トピを読む限り、トピ主さんて優越感がアリアリで仲良くしたいタイプでもなさそうだし。
資格取得の為に学校に通っているからシフトを固定にさせてもらってるって言えば済む事なのに、誤解させたままで嘲笑って、ドン引きです。
まあ、資格取得って言ってツンケンしてたのに、もう一年在籍する事に…なんて、トピ主さんはプライド高そうだから、そうなったら大変だもんね(笑)

協調性は大事ですよ〜
トピ主さんより7歳上のおばさんより(笑)

ユーザーID:3700651041
いきさつを知らないからでは?
ひよこのママっち
2013年2月10日 15:08

そういう込み入ったいきさつを、バイトさんに話するというのもレアなことですから〜事情を知らなければ、説教してきたお二人のご意見は尤もなことになってしまいますよね。

あと半年、どうするか、ですが
今更いきさつを話ししてもどうにもならないだろうし
逆に話したら話したで、二人が恥を欠くだけ。

店長さんに今回の件をお話し、自分はどうしたらいいものか?とご相談してみてはいかがでしょう?

店長さんから、お二人に事情(詳細は隠してもらって)があってこういう体制にしているんだ、ということだけは釘さしてもらったら?

主さんから詳細を隠して事情あるから、と説明しても更に火をつけるだけかもしれないし。

その辺りを店長さんと良く相談してみてください。

ユーザーID:5923987631
懐かしいな(笑
りんごももか姫
2013年2月10日 15:11

私も学生時代から社会人初期の頃には似たようなやっかみ有ったかな。

それも友達から…。

当時、年齢に不相応な車等を持ってましたからね。
周りから”脛がかじれて良いよなぁ〜”と、言われてました。
当時は特殊技能を持ち合わせてたので普通のバイトの数倍の稼ぎが有りましたから。

で、主様の対応ですが、仲良くなりたくないのであれば”粛々”とバイトをすれば良いです。
それでも絡んでくるのなら、”公認会計士”の説明をして”あげれば良い”です。

でも、主様は頑張り屋さんですね。
安定した仕事を辞めても資格を取ろうとしているのですから。

って言うか、その二人、どうせ実家生活でお小遣い稼ぎでのバイトでしょ?
私だったらブチ切れて逆襲しますけどね。

”悔しかったら公認会計士の資格取ってみろ!”ってね。

ユーザーID:2224390652
私からすると、トピ主様も「若いなぁ〜・・」ですよ
まこ
2013年2月10日 15:26

基本的にシフト制の出勤形態で、1人だけ固定シフトで残業も全くしないとなれば
高校生だろうが中年だろうが「なんで彼女だけ?」と思われるのは別に驚く事でもありません

勿論、冷静になれば
「雇う側がそれでよしとしているのだから仕方ない」と思うのが正しいのでしょうが
まぁ、そうはいかないのが人ってもんです

固定シフトに関してはともかくとして
残業スルーという事は、少なからずとも時間帯を引き継ぐ方には気を使う必要はあるでしょう
そこを考えずに抱腹絶倒などと言っているトピ主様は・・・まぁ、お若いから仕方ないのかな?

本気で無難にやっていきたいのであれば
普通に事情を説明すれば良いだけの話だと思うのですが・・

ユーザーID:4554009115
バイト仲間は個性派ぞろい携帯からの書き込み
小麦
2013年2月10日 15:52

高校生と大学生が、年上に注意をするのも凄いけど、言われてしまう貴女も凄いですよ。

シフト固定なんて、
上司が了承すればどこにでもある話ですよ。

言わせてしまう何かが貴女にはある!

トピ文読んで思いましたよ。

バイトの二人を小馬鹿にするような態度が、滲み出てるのでは?

ユーザーID:6665021596
とりあえず、携帯からの書き込み
かのう
2013年2月10日 16:25

若い子達のお気持ちがわかるかなら、「店長に〜」などと回りくどい言い方をしなくても対処のしようがあるのではないでしょうか。

日頃からそのように人を見下していているから、良い印象を与えないのですよ。

彼女達からすれば
『鼻持ちならない無職のおばさん』

という事でしょう。


本当に難なくこなしたいなら、謙虚に接する事です。

ユーザーID:0503784526
彼女たちの言うことはもっともです。携帯からの書き込み
ふわふわマフラー
2013年2月10日 17:13

彼女たちの言うことはもっともですね。そして、主さまの言ったことも、ベストの返事だと思います。

お互いにベストを尽くしたんだから、後は今まで通りで平然と過ごしていたら良いのでは?

私個人的には、彼女たちに自分の状況を伝えないのは、根本的に思いやりに欠けると思いますがね。必ずこうなるって、最初から分かりきっていたはず。

言わないと決めているなら、せめて、しょっ中、差し入れするぐらいかなあ。

ユーザーID:5618739434
いやな感じ…
yururi
2013年2月10日 18:35

トピ主さんの言っていることは正論でしょうが、高校生・大学生相手に「私にはオーナーの後ろ盾があるのよ、文句があるならオーナーに言ってよ」というような言い方をするのって、大人としてどうなの?って思います。

嫌な感じの大人ですし、トピ主さんより年老いていますが、そんな言い方をする大人にはなりたくないですね。
相手が学生でも年下でも、バイトという同じ土俵にいるのですから。

いくらオーナーが認めているからといって、一人だけシフトが固定されていたり、残業できないことが、一緒に働いている人に迷惑がかかってないと、本気で思っていますか。

だとしたら、2人に言われたことは当たらずとも遠からじだと思います。

ダメな大人です。

ユーザーID:3585674266
気にしない!携帯からの書き込み
まこ
2013年2月10日 19:40

特に20代前半って血気盛んですよね〜。
ワカリマス!!!

いいのです、放っておきましょう。
もし話のわかる店長さんでしたら、雑談の延長で耳に入れておいてもいいかもしれません。

あっ、持ち物や私服は鍵付きのロッカーに入れていますか?
私の友人が、(友人を嫌っている人から)盗難にあったことがあるようなので、用心するに越したことはないと思います。

ユーザーID:7686356200
大人ならご周知の事と存知ますが
パックスロマーナ
2013年2月10日 20:53

主様の言い分は、理屈は通っています。
ですが、学生さん達は、主様の事情は知らないのでしょう?
オーナーとの雇用時の経緯(このトピックに記載された事)を伝えては如何ですか?
事情や経緯を知れば、彼女達も納得する可能性は高まると思います。

主様からすれば、無関係な学生にわざわざ個人の事情を伝える必要はないとお考えかもしれません。
また、主様は契約通りに勤務しているわけで、何ら問題はありません。

でも、彼女達と協力しあって同じシフトで働く上で、自己開示をした方が働きやすくなるなら、伝える事も有だと思います。
話す範囲は考慮すれば問題ないでしょう。
そこは大人ですから、大丈夫ですよね。

人間関係は理屈だけでどうこうなるものではない、と厳しい職場で社会経験を重ねた主様なら、骨身に沁みてご存知かと思います。
それに、言葉に出さずとも人を小馬鹿にすると意外と伝わってしまう事も、もちろんご存知かと思います。

資格勉強がんばって下さいね。

ユーザーID:6297380471
それでOK
PKZ
2013年2月10日 21:27

トピ主様の対応で良いと思います。

ユーザーID:7268353557
若く無くてもいるよー。
匿名で。
2013年2月10日 22:09

主さんが気を付けることは特にないと思います。

相手の子達が「自分達って正義感ぶってるただけのただの馬鹿…」と恥じてくれると良いですけど、迷惑はかかってもないのに口に出して言うくらいの性格&二人で組んでしまうと難しいんじゃないかな〜。オーナーが「自分が了解したことを君たちが気にする必要は無いよ。」くらいは言ってくれたら良いですけどね。
仲が悪くなっても残り半年だし、たいしたことは出来ないでしょう。

私も最近始めた派遣の職場で変なことにこだわっている年配の女性パートさん方を見ました。
一部の人が近くの社員用の駐車場に停めているのはおかしい、とかなんとか。文句を言っていた人達はそこから徒歩2分くらいの駐車場らしいです。
社員さんに「最終まで残ってくれる人は社員用の駐車場で良いと伝えています。でもそういう不満が続くのなら、全員遠くの(歩くと10分はかかる(私はそこ))駐車場にしましようか?あっちならどれだけでも空いてますし。」と撃退されてました。
自分に迷惑がかかってなくても他人が優遇?されているのが気に入らない人って、思い込が激しいのかも。

ユーザーID:8147848137
懐かしい!
サンドバッグ
2013年2月10日 23:16

若い時って正論がちがちで、ちょっとした気遣いってものができないよね〜!

オーナーと取り決めた条件は当然の権利としても、それじゃ仕事仲間から不満が出ることぐらい
想定範囲内ですよね?
先回りして自分の事情をかいつまんで話して、
「申し訳ないけど残業はできないの。ごめんなさい。」
と普段から気遣いをしておけばよかったものを。
5年も銀行勤めをされていたのに
「自分の希望を通すには根回しが大事」
ってことには思い至らなかったのでしょうか。
それとも高校生と大学生ってことでばかにしすぎたのでしょうか。

オーナーに了解を得ていても、そのオーナーの考えがいつ変わるかはわからないのでは?
同僚と上手くやれない従業員は面倒くさいだけです。

プライドが邪魔しないのであれば、残業をせずに不快な思いをさせていることを
謝っておくことをすすめます。
謝るのはタダですから。それで物事が円滑にすすむのなら安いもの。
同僚の方達は、半年といわずさっさと辞めてくれと思ってるかもしれませんけども・・・。

ユーザーID:6070707985
社会人経験者とは思えない
ぴょこぴょこ母さん
2013年2月10日 23:24

トピ主さんが子供なのか、忠告をしてきた同僚が子供なのか、考えてしまいました。

もう少しあなたが大人の対応をしていたらわかるのですが、「オーナーの了解をとっているから、文句があるならオーナーに」というスタンスは、大人の対応とは思えません。

やはり一緒の仕事をしている同僚ですから、ちゃんとあなたの事情を説明するべきだったと思います。

公認会計士の資格の取得が難しいのはわかります。
でも、私の住む地方都市では、公認会計士の資格をせっかく取得しても、なかなか会計事務所に就職することができないようです。それほど資格を持っている人が多くなってきているのです。

どんな職場でも、一生懸命そして協調性を持って仕事ができる大人でありたいと、思いました。

ユーザーID:5709278485
ちょっと違うと思う携帯からの書き込み
辛口めんたい
2013年2月10日 23:35

トピ主さんの言い分はわかります。
ちゃんとした理由があって固定シフトで、
時間的にギリギリだから残業もできないと話した上で、
それでもいいよと採用になったのだから
いまさら言われても困るのよねって感じですよね。
でも面接をしたオーナーがオッケーを出しても、
それが当たり前のような顔をされて
年下だからと鼻で笑うようなトピ主さんだから
そのようなことを言われてしまうのだと思います。

実際に同じ時間に一緒に働く人達に対しても、
もう少し謙虚に申し訳ない気持ちで、
一言でもお詫びしたことはありますか?
一緒に働く人には迷惑をかけることもありますから、
「〜〜こういう事情でシフトも週三日の固定で、
時間的に残業もできません。
融通がきかなくて迷惑かけますが宜しくお願いします」
と最初に言っておけばまた印象も違ったと思いますよ。

10歳も年下の人だからと言って仕事で関わる以上、
年齢は関係ありませんし先輩には変わりません。
トピ主さんが社会人としてもう少し、
一緒に働く先輩に対して謙虚な気持ちを持たないと
溝は深まるだけだと思います。

ユーザーID:2910935803
同様に職場です。
頑張って。
2013年2月10日 23:39

> 気をつけた方がいいことを教えていただきたく

 5年間お勤めしたことがあるのですね。
 アルバイトでも同じような感覚(とくに人間関係)で働けばよいと思います。

 例えば、その業務に詳しいだろう年下に意見された場合に。

> 内心、抱腹絶倒でした。
> どうしても気になるなら、オーナーにご相談してね

 という対応はNGと考えます。

> 若い時って、許せないこと多いよね〜!

 その言い方も不快です。
 「人間は協調性が大切です」は間違っていますか。

> 特に彼女たちと仲良くなりたいわけではないんですが

 了解(応援)をしているといっても、オーナーは同僚との諍いまで認めていない
筈です。不快と言われたことに対し、真摯に理由を説明すべきでは。
 できる範囲で、同僚とは仲良くした方が良いと思いませんか。

ユーザーID:7254164945
 
現在位置は
です