• ホーム
  • 働く
  • 働くママの職場が遠いってやはり致命的ですよね・・・

働くママの職場が遠いってやはり致命的ですよね・・・

レス14
(トピ主5

キャリア・職場

パン子

30代後半、2児の母です。
東京隣県に結婚を機に移り住み、戸建て持ち家、ローンは18年残っています。
結婚前からの仕事を正社員で続けており、都内へ通勤していますが、朝夕子どもの保育園(認可)周りでドアtoドアで各2時間強かかります。
職場の理解を得て産休・育休を2回いただき、現在は時短勤務させていただいており、なんとか毎日やっているという状態です。
その時短も下の子が3歳になるこの7月末で切れてしまい、その後の身の振り方について悩んでいます。
フルタイムに戻るとなると、保育園が開いている時間を超えてしまうので、子どもの保育園の送り迎えは完全にできなくなります。夫や義実家と連携すれば不可能ではないのですが、自分が子どもや保育園に関われなくなるのはどうしたものか、と。。。
夫と話し合い、当初は引っ越す方向だったのですが、ローンもある持ち家を売却できるのかとか引っ越し先で子どもたちが保育園に入れるのかとか、リスクが高すぎ、やはり住まいは現状のままの方向に修正しました。
今の職場に固執するのではなく、もっと通いやすい職場を探すということも考えてはいますが、そう簡単に見つかるものでもないので、とても不安です。しかも下の子の保育園があと4年あり、せっかく苦労して入れた保育園だし、とてもすばらしい保育園だということもあり、仕事がなくなって退園ということになるのも怖いのです。
みなさんで遠距離通勤だったけど頑張ったよ!とか、やはり諦めました、とか、体験談をお聞かせ願えませんか?
遠距離で子どもとの時間が取れないとき、それでもどのように子どもと関わったかとかも、アドバイスいただければ助かります。
また、転職したよという方、職の環境をどのように変えたかとか、どうやって新しい仕事を見つけたかとか、アドバイスいただけたら助かります。私は正社員でなくてもいいのですが、事務職希望です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと。

普通は「次が決まってから」退職するものだと思いますよ、転職って。
    先に辞めてしまったら決まらなかった時に困りますからね。

とりあえず近場に絞ってネットで検索してみては?
    今はハロワもネットですからね。
    派遣でもいいなら登録だけでもしておくといいですよ。

今の職場に数年前にご主人を亡くしたアラフォーの方がいました。
    ご主人がいない事からご自身の実家近くに
    家を買われて通勤されてましたが・・・往復4時間弱。
    朝は6時半出発、帰宅は早くて7時半だったそうです。
    お子さん3人で下はまだ未就学児。
    かなり癖のある職場なせいもあって心の病気にかかってしまい
    長期療養されてます。

身体や心が疲れた時に通勤時間は大きく左右されると思います。
    悩んでるなら履歴書書きまくってガンガン攻めて下さい。
    ブランクのない現役ですしそんなに苦労せず決まるんじゃないでしょうか。

頑張って下さい。

• 頑張ってください

正社員なのですよね?
    友人で中小正社員でも350万(土日勤務多く残業もある)ぐらいの人がいて、それならやめて派遣の方がいいよとでも薦めるのですが、時短制度があると言う事で、トピ主さんはもっときちんとした企業にお勤めなのでしょうか。

トピ主さんの年代のアラフォー達ならまだ、上の世代の考え(子供がかわいそう、パートになるべきなど)にひっぱられて、子供か仕事か、のような選択で考えがちですが、もっと下の世代になると、仕事も育児も当たり前になってきますので、私達(20代後半)から見ると、「夫や義実家、ファミサポに頼ればいいじゃん」って思いますけどね。

保育園に関われないと言うけど、WMの同僚はお遊戯会や運動会は土日にあると言ってましたし、たまに保育園の保護者会?のような物もあって平日休んだりしますが、半年に1回ぐらいのような気がしますよ。
    それで十分なんじゃないですか?

まだ「子供がかわいそう」的な考えもあると思うんですが、時代はどんどん流れるので、10年後、WMが当たり前になった時「なんで辞めたんだろう」って後悔すると思うんですよね。

頑張ってください。

• 何かを得ようと思ったら別の何かを諦めなくてはならない

> 夫や義実家と連携すれば不可能ではないのですが、自分が子どもや保育園に関われなくなるのはどうしたものか、と。。。

何もかも満足行くようにすることは、なかなか難しいです。

子どもがいて仕事をする場合、お金を得る代わりに何かを諦めるというのは珍しい事ではありません。

「仕事の継続が不可能なので退職せざるを得ない」というなら
    リスクを取ってでも、転居・転職等考えるのでしょうが、
    曲がりなりにも夫や義父母の助けを借りて回していけるのであれば、
    トピ主さんが子どもや保育園に関われなくなることは些細なことだと思うしかないと思います。

ただ、通勤時間の話も時短打ち切りの話も以前からわかっていたことのはずです。

普通は、子どもができた段階、若しくは復職する段階で考えるべき事ではないでしょうか?

• 転職先を決めてから退職

私も育児休業中に会社が移転して、通勤に1時間30分かかりました。
    何とか続けて、子どもは高校生になりました。
    時短がない時代でしたので保育園の鍵が開くと同時に預け、保育園の閉園時間に滑り込み・・でした。
    子どもの病気で職場にお迎えコールがきた時は、電車に乗っている間に何度も携帯に電話が。私はすぐに職場を出たのですが、なかなか迎えに来ないから保育士さんからの催促の電話でした。「今、電車の中で○駅です」と答えるしかありませんでしたが。

2時間の通勤は大変ですね。
    同じ保育園には、ファミサポを使ってお迎えをお願いしている方もいましたが、

>自分が子どもや保育園に関われなくなるのはどうしたものか

このようにトピ主さんが感じるのではファミサポは無理かもしれませんね。

職場を変わる方向で考えられているようなので、
    保育園を退園させられないように、転職先を見つけてから退職するほうがよいと思います。
    だんなさんの稼ぎで生活できるというのでなければ、
    三十台後半&子持ちの条件で転職先を見つけることを最優先でやるべきです。
    7月までに転職先が見つかるとよいですね。

• 転職しました

結婚して引越して通勤時間が5分から1時間半になりました。
    育休取得後6時間の時短で復帰しましたが、トピ主さんと同じく8時間勤務での復帰が望めない事から転職しました。
    最近は携帯からでも仕事は探せますよ。休み時間に探して見付けました。
    仕事内容はほぼ同じですが、自転車で10分程の所で採用が決まり、フルタイムで働いても19時前には帰宅出来ますし、何より収入が違いますよね。時短だとパート並の収入でしたから。
    発熱しても受診、病児保育に預けて1時間程度の遅刻で勤務できるので欠勤もありません。
    最初は「何故私ばかり環境を変えなければならないのか」と思いましたが、結果的には収入が増え体力的にも楽になりました。何より子供との時間も増えました。
    前職は12年勤めましたが、転職して良かったと思います。職場は近いに限ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今は考え時

私は違いますが、廻りにトピ主さんと同じ境遇の人って結構いますよ。やはり時短の壁と小学校の壁がありますよね。

一番多いのがまず時短の壁を超える為に、正社員のままでファミサポを使う人です。朝ファミサポの家で預けて、保育園に送迎してもらって、また家に迎えに行く。できれば小学生でも続けてもらって、学童終わった後も預かってもらう人もいます。

友人は小学校も見据えて、シッターを頼んでいました。保育園の時は朝だけ自分が送って、帰りは迎えに行ってもらって家で待ってて貰ってました。下の子が小6まで頼んでいて、塾の送り迎えもやってもらっていました。

そして時短の壁を越えても、小学校の壁を越えられずお子さんが小学校入学とともに転職される方も多いです。同時にそれを見据えて、時短終了で近場に転職する人も。仕事が切れると保育園も退園になってしまうので、大体手っ取り早く派遣とか非正規雇用になって、おいおい正社員を探すというパターンですね。

少数ですが、時短終了と主に退職する人もいます。私の後輩は退職して幼稚園に転園させていました。震災時や台風時のお迎えが出来なかったから(夜中になった)だそうです。

• 優先順位を決めよう

仕事を辞めたら、生活レベルは下がるので
    そのことは、きちんと覚悟してるのでしょうか。

優先順位を決めましょう。
    お金が大事なら、夫や義実家と連携するしかありません。

なにがあなたの優先順位なのですか?

• 個人的には

辞めないように手だてを考えるのが第一かな?

私はもう15年前に同じような理由で正社員の事務職を辞めました。育児と仕事と家事に挟まれて、ボロボロになっての退職でしたが、そのあと何年か専業やって下の子が幼稚園に入ってからパート始めました。
    私も事務職希望だったのですが、30代後半、そんなオバチャンを雇ってくれる会社は皆無でした。こんなこと言うのも何ですが、大学も出たし10年以上会社員だったのに、軽作業の仕事しかありませんでした。

そして、子供が大学生と中学生になった今、やっとやっとこんな私を採用してくれる企業に出会いました。事務職の契約社員です。
    できれば正社員になりたいのですが、もうすぐ50歳、それは無謀な野望ですね。

私が仕事から離れた15年の間に、オフィス環境は様変わり、当時はワープロやエポックシリーズといったPCソフトでしたが、そんなの知ってる人は化石ですね。離れてしまうとあっという間に取り残されてしまいます。

だから、事務職を希望するなら、何とか辞めずに済む方法を探しましょう。

転職するなら、今のところで働きながら求職活動した方がいいですよ。

• トピ主のパン子です(1)

レスをくださったみなさん、本当にありがとうございます。
    12日14:05さる様までレスを拝見しました。
    うじうじしている私に喝を入れてくださり、がんばってと優しい言葉をいただいて、勇気が出ます。
    周りに経験談を聞ける人がいないので、思い切ってこちらに相談して良かったです。

◆柊。様
    ご主人を亡くした方の件は、お聞きして心が痛みます。不可抗力で遠距離通勤となってしまわれたわけで、お子さん3人いる中で、私なんかとは比べ物にならない壮絶なことだと思います。ネット検索、派遣登録など、アドバイスありがとうございます。助かります。

◆瑠理香様
    お若い方の意見が聞けて本当にありがたいです。まさに私の悩みスバリそのものです。それで十分というご意見を聞けて肩の荷が少し下りた気がします。

◆セイウチ様
    おっしゃるとおりですね。すべて自分の思い通りには行かないですよね。改めて気づかせていただきました。ありがとうございます。職場が遠い土地に嫁に来ておいて今更何を言っているんだと、自分でも情けない気持ちでいっぱいです。

続きます。

• トピ主のパン子です(2)

続きです。

◆Mint@s様
    Mint@s様も遠距離で大変でした(です?)ね。しかも育休中に状況が変わられたとのことで、復帰後相当ご苦労があったことと思います。ファミサポの件もアドバイスありがとうございます。上の子が来年卒園で1年生にあがったときのこともあるので、ファミサポについても早急に調べようと思います。

◆のんたん様
    「何故私ばかり環境を変えなければならないのか」…ああ、まさに私も同じ考えでした。つい先日まで。転職なんて絶対できないと決め込んで今の職場にしがみつく(情けない言い方ですが)しかないと思いこんでいたので、何故私ばかり…と嘆いていました。でも転職も考えなければならないなと考えを改めて、そっち方面でもいろいろと考えをめぐらせています。のんたん様は転職が成功されたのですね。すばらしいです!

続きます。

• トピ主のパン子です(3)

続きです。

◆なな様
    例を挙げてくださりありがとうございます。やはり同じ境遇の方がいらっしゃるのですね。ファミサポ、シッターと、みなさんいろんな制度を利用してがんばってお仕事されていますね。尊敬します。制度は利用することでよりよくなるのでどんどん使ってみるべきという意見も聞いたことがあり、なるほど〜と思ったことがありました。「大体手っ取り早く派遣とか非正規雇用になって、おいおい正社員を探すというパターン」というのもアリなのね、と心強く思いました。ありがとうございます。

◆かりかりんとう様
    優先順位…ですよね。やはり自分は働いてお金を得たいという気持ち、この先夫に何があるかわからない(何もないのが一番ですが)ので自分でお金を得る手段を確保しておきたいという気持ちがあるので、連携して今の職場でがんばるという方向が強くなってきています。こう言うと子どもは二の次みたいに聞こえるかもしれません。大事な子どもたちですからそんなことはないのですが、周りからどう思われるかではなく、自分が子どもたちとどう関わっていけるか、模索していこうと思います。

続きます。

• トピ主のパン子です(4)

続きです。

◆さる様
    貴重なご経験談をいただき、ありがとうございます。現在事務職でお勤めされているとのこと、素晴らしいです!ご経験をふまえて、辞めないように手だてを考えるとのアドバイス、本当に身にしみます。

みなさんのレス、本当にありがたいです。転職の方向、継続の方向、どちらへもご意見いただけて勉強になります。自分の自身のなさから今更迷っていて本当に情けないですが、早いところ決意して、とにかく前に進もうと思います。

• 周囲に頼れるなら

通勤が遠い中での育児は大変だと分かります。私も転勤前は片道1時間半でした。
    何もかも自分で、というのは困難なので、ご主人、親族、ファミサポさん、頼られてはいかがでしょうか?私はシングルマザーで子供がいるので、ファミサポさんにお世話になっていましたが、ファミサポさんは、それは素晴らしい方で、本当にありがたくサポート頂きました。だから誰かの手を借りるのもいいかと思います。
    私は海外駐在となった今、こちらでもシニアでリタイアされた方にお世話になり、本当に助かっています。
    経験から考えると、優先順位を決定する(自分のキャリア、どれだけ育児に自分が関わるか)ことが先決かと。私の場合はテーブルにパンを置くには私が働くしかなかったですが。
    通勤時間が長いのは今後も大変だと思うので、今のうちに転職、というのも分かります。私は将来日本にも戻っても、多分通勤1時間半のままかな、と思います。転職しにくい職種なので。
    住居に近い職場が見つかりやすい職種で今後引っ越しの考えがないなら今のうちに転職!はいい考えだと思います。

• トピ主のパン子です

Toppyさん、レスありがとうございます。
    シングルマザーでいらして海外駐在だなんてすごすぎます。
    パワーがありますね!尊敬します!

結論的にはこのまま周囲の協力を得て今の職場で仕事を続けることにしました。
    8月からはフルタイムになり体力的にはきついと思います。
    義実家に相談してみたところ、お迎えにご協力くださるとのことで、ありがたいことです。保育園にも相談し、ギリギリでも自分でお迎えに来られるならすべり込みでも大丈夫ですよと言ってもらえました。
    ただやはり電車が必ずしも定刻に着くとは限らず、お迎えに行ける日と行けない日とかになると義実家にも保育園にも迷惑がかかるかなと思い、お迎えは義実家の援助に甘えようかと思っています。
    夫や義実家や保育園との連携が取れ、職場もこれまで産休や時短などで理解をしていただき、本当にありがたく思います。
    子どもとの関わりも、今より少し時間的には減りますが、なるべく一緒にいる時間を持って、そこを大切にしようと思います。

レスをくださった方々、見てくださった方々、ありがとうございました。
    がんばります!