【愚痴】ひそひそ話する人へ

レス42
(トピ主0

キャリア・職場

アラサー

これまで数社転職したことがありますが、どこの職場に行っても、ひそひそ話をする人がいました。

今は歳をとったせいか、割とスルー出来るようになりましたが、若い頃は辛かったです。
特に入社したての不安で仕方が無い頃は、傷つきました。

その頃は、必死に仕事にしがみついて集中するようにしました。
おかげさまで仕事を早く覚えることが出来、上司や取引先等からも評価されるようになった頃には自分に対するひそひそ話は少なくなるのですが、入社したての頃にあまりにも傷ついたので、なかなか職場の人に心を開けなかった事もありました。

先日、他部署の顔見知りの後輩に「相談がある」呼び出され、何事かと思ったら、同じ部署の人の先輩達にひそひそ話されているようで辛いと泣きながら訴えられました。

歳が下だったり、大人しくて孤立している人、入社したてで話せる人がまだいない人など、立場が弱い人に対して、ひそひそ話が集中する傾向があるようにみえます。

ひそひそ話する人へ。

面白いですか?見せ物だとでも思ってます?
楽しいですか?ストレス解消になりました?
優越感に浸れて気持ちいいです?
つい言いたくなっちゃうのだから仕方が無い、ですか?
しゃべらないと死んでしまう病気です?
聞こえてしまうほうがおかしいとでも思ってます?
笑われたりしゃべりたくなるような事をする方が悪いと思っています?
それくらいの事、気にする方がおかしい、被害妄想だとでも思ってます?
それほど悪気は無いのだからいいじゃないかとでも思ってます?

言いたいヤツは言えばいい。
あくまで職場だし。友達じゃないし。

ただ、弱い立場の人を複数で叩いて喜んでいる人、心の底から軽蔑します。

お目汚し失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうだよね。

私も同じようなことをたくさん経験してきました。
    自分なりに反省するところもあります。
    弱いのもいじめやこのトピで書かれているような人が大嫌いでそれを隠せない性格です。
    当然、そのような人たちに目を付けられます。
    損な性格だな・・・と思います。
    黙って愛想よくしていればいいのだとわかっているけど出来ません。
    ホント・・・損な性格。。。

• 上司、後輩を含め他の人達とすごく仲良くなること

残念なおばちゃんに多いですね。
    誰かに見せつけて優越感に浸るしかすることが無く
    そうでもしないと生きていけないのです。
    これは被害妄想でも悪口でもありません。
    その証拠で

見せつける相手が居ないとヒソヒソ話をしません。

なので私もトピ主さん同様仕事に打ち込みました。
    ノーミス、迅速、丁寧、一度教えられただけで全部覚え
    他部署の人までもが仕事を依頼してきて全部こなしてました。
    4年経って幹部候補の正社員のお話を頂きました。

でもそのヒソヒソ人類の嫉妬とイジメが酷かったのでギブアップしてしまい辞めましたが
    職場の上司達が「派遣さんを辞めさせるなんて酷い人だ」(他にも多数辞めています)となり
    その方は30年以上勤務していたのにもかかわらず「解雇」されたとの事です。

それを元同僚から聞かされた時
    私が辞めた事でそのヒソヒソ人類を一掃でき頑張って良かったと心から思いました。

トピ主さんも仕事頑張ってください。そしてヒソヒソ人類【以外】の人とは
    すごく仲良くなってくださいね。
    昇進できますように 応援しています。

• 分かるわ〜てかいる(笑)

そういうのは頭きますね。最近2月に新人社員が入ってきたので私が指導していますが、私の居ない所で何を言われたか最中ではないものの呼び止められ『あの人いつもあんなんですか』って…(笑)それを聴かされた時は私だけではなかったんだ〜と逆に安心しました。彼女らはいつも二人で言い合ってるのですが、仕事が終わって建て屋での愚痴を他人に言うなと言っておきながら言うんです。で、前に私頭きちゃって怒ってしまったんです。仕事終わって『お疲れ様〜』と皆に挨拶したらそこから人の愚痴をわざわざ人の見える所で愚痴を言わない、更衣室は愚痴を言う所ではないと。彼女らは見るな、聴かないでよと言いますが、だったら会社の外で言ってくれと言いました。それでも不満あるなら上司に言ってよと。ですが、被害者は私だけではなく長年勤めていた先輩までもが言われていたんですよ。自分たちが何を悪いことしてるか分かってないんですよね。彼女らは働いて1年半なのですが、流石に10年以上働いてる先輩方に対して『あの人よりは仕事できる』と言い張ります。でも違いますね。毎日愚痴を言わないとやっていられないんでしょうね。皆先輩方も無視してます(笑)

• レスします

ひそひそと会話する時間があったら仕事したら?

ねぇ?仕事暇なの?

他に考える事ないの?

1人では何にも出来ないし、自信がないから嫉妬して群れて悪口言うの?

私は1人で大丈夫です。
    そんなあなた達と仲間には絶対なりたくないから…

と思い見下していますね。

• 心から同意します

こそこそ話する人、どこにでもいますよね。
    秘密の話がしたいなら他の人がいないところですれば
    いいのに。人を不快にすることがわからないのでしょうね。

私も転職したばかりで職場に親しい人がいないので、
    目の前でひそひそと話されるのが苦痛です。

人を不快にしたり傷つけることを平気でするような人たちと
    同じレベルに落ちないようにすることしか私には思いつかないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じステージに立たない

私はいつもそう思ってます。

身内で誰もいないところでの、家族間の意見交換や相互認識を深めるための話ならともかく、声を潜めないとできない話を外に出てまでする人の人間性をよしとは思いません。勿論たくさん見かけます。でも、可哀想な人と思いこそすれ、どんなに自分の責任の範囲、例えば仕事を頑張っていようが、家事育児を頑張っていようが、そういう人は人間として素敵だとは微塵も思えません。

自分の今後のためにも自分はそうならないようにと気を付けています。
    周囲でひそひそ話を始めそうな雰囲気になったら、適当に話を合わせてその場から離れます。主さんもひそひそ話が嫌いということは、そういう人とは住む水が違うのですから、自分が言われていようが他人の話であろうが気にしないことが一番ですよ。

• ひそひそ話??

ひそひそ話って、悪口のことですか??
    ひそひそ話というからには、あるひとのうわさ話なのかな?とは思いましたが・・。

顔を近づけて声をひそめて話をし始めたら、何事か?と思いますが、内容はたいした事ないんですよね(笑
    「あーそれ昨日他の人から聞きました」「それが何か?」
    とでも言っとけば?

色々話を聞いた後で、「今わたしの気になっていること」として、「ひとの口臭が気になります」「歯がきたなくても、そのまま放置してる人が多いので、見たくないです」って意見しといたら何かを感じてくれるかも。

• どうして、直接言わないの?

それだけ思う事が有るなら、直接言わないと、ネットでコソコソして!と思われませんか?
    結局、気が弱いとか、直接言うと揉めるよなぁと思うから、こうやってコソコソするんでしょう?
    心理は同じだと思うけど。

私は、割と相手に言ってしまう派です。
    さり気に「聞こえてますよ〜」的な事をするのです。結構、ピタリと止まりますよ。

• ひそひそ話・・・

「ヒソヒソ話=私への攻撃だ!」
    こう言う図式が良く分からないのですが、、、。

全然別の話しをしてるかもしれないのに、
    何故「私への攻撃だ!」と思っちゃうのでしょうか?
    なんとなく被害妄想が高じて幻聴を引き起こしてる可能性のほうが高いと思います。

• 今日もされました

まだ入社して1週間たちませんが、初日からコソコソされてます。同い年で40代前半です。
    会話の途中途中が聞こえるので自分のことを言われてるのがハッキリわかります。

そういう人の心理や目的はなんなんでしょうね。

• 心配しすぎでは?

ひそひそ話=ネガティブな話題 ってことはないと思います。

ちょっと人に聞かれたら恥ずかしい出来事とか
    仲の良い人にだけ、嬉しい事をのろけたりとか
    朝の挨拶かわりにヒソヒソします

人ってそれほど他人に興味ないと思います。

• ひそひそ話は楽しいね♪

ちっちゃな子どもって、ひそひそ話が好きじゃないですか?
    ねえねえ、耳かしてーって言って、どうってことない話を耳元でこそこそする。
    それが楽しくて仕方がなかったのでしょう。

わたしも子供の頃、地下鉄の中など回りがうるさい場所で、母親にひそひそ話をしてましたが、
    「ないしょ話は、周りの人からみたらいい気持ちがしないから、あまりやったらいかんよ」とやさしくたしなめられました。

その方たちは、たしなめられる機会のないまま大人になってしまったのでしょう。
    かわいそうに。

• 仕事の話が多いと思うけど・

もちろん、そういう人もいるけど、
    結構ネガティブにとってしまうと、全部そうみえてしまうから、
    それが続くと心の病気とかになるので気をつけたほうがいいです。

私もそういうところがありました。

• うむ

長年、生きてるとパターンが見えてきます
    自我を確立してる人は群れたりしないし
    群れて他人を誹謗したりしないものです
    それより仕事を地道にやって帰宅して
    自己のケアをしっかりするものです
    しかし自我がしっかりしてない人は
    死ぬまでそのままなので、放っておきましょう。
    気にすると巻き込まれて泥沼にはまってしまいます。

• ひそひそ、こそこそ大っ嫌い!

はっきり言ってひそひそ、こそこそ話ししているのって、見っとも無いです。性格の良い人ではないことは確かですね。
    私の職場にも居ます。人(私)がいるのに全く私だけに聞こえないようにひそひそ、こそこそはなしているんです。必ず群れています。私は「人が嫌な気持ちになる」ことをわざと好んでする人達だと解かっているので相手にしていません。多分人の気持ちも解からない無神経な心の貧しい人達なんだと思います。
    トピ主さんファイト!きっと、私がトピ主さんの友達だったらその場で面と向かって何か言っちゃいそう。

• 子供

子供の頃、流行りましたよね。わざと「ヒソヒソ話」をみせつけるという一種の意地悪です。その内容を「教えない」けど秘密があるように見せたり、貴方には教えないというジェスチャーをとることで快感を得てるのです。ヒソヒソ話のほかに、明らかに業務外の飲みに行った時の話などその場で共有出来ない人がいるなかで大声で話すのも感じ悪いと思います。でも、これをやる人はけっこういますし、おそらく得意げな気分なのだと思います。この場を自由にするのは俺だ!と思っているからこそ私的な会話を聞えよがしに大声で出来るのだと思います。つまり、俺のホームだと奢ってるのですね。当然、その人だけのホームではないのでその輪に入ってない人にとっては不快です。話の内容よりも、そのホームの押し付けが。私はこういうことをする人はわざとだと思っています。性根が悪く、得意げに優越感を持ちたい人なのだなあと思って距離を置くようにします。もちろん、尊敬もしませんし、協力もしません。こういう奴にかかわると百害あって一利なし、なので嫌な部分が見える人は大歓迎です。はじめから、近づきませんから。

• 私もしてしまいます。

強烈なお局のそばで働いてまして、
    一切の口答えができない威圧感のもと
    ついついひそひそでとなりの同僚と
    「ほれ、ミントおもってやるよ」など
    仕事と関係ない話ですがひそひそやってます。

あんがい大した話してないかもしれませんよ。
    あまり深く考えない方がいいかもです。
    でも気分悪いですよね。気をつけようっと。

• ???

ひそひそ話って、他人に聞かれないように声をひそめて話している事全般を指しているのですか?それともトピ主さんの事をチラチラ見ながら「アラサーさんてさ・・・」とクスクス笑いながら話している特定の人たちって事ですか?

前者だったら別に悪口を言ってるとは限りませんよね。「この間話したうちの子のケガの話なんだけどさ、その後ね・・・」ってような事でも大きな声では話さずに声をひそめますよ。

後者だったらもうそんな人は無視に限ります。
    後ろ暗い所が無いなら堂々とできますよね。

でも私も社会人生活が長くて大小いろんな会社に出入りしましたが、ひそひそ話する人なんてほとんど見かけた事はありませんよ。してたとしても「○○さんのお母さん、危篤なんだって。今日は休ませて欲しいって電話あったけど、もしもの時はどこまでの範囲の人が葬儀に行けばいいのかなあ」とか、そういう話ですよ。
    悪口を言うのにヒソヒソ言うなんて人はドラマやマンガの世界くらいだと思っていました。

• レスします!

そのお気持ち、よくわかります!

私の場合、仕事のフロアで(たまたまその時は)3人しか居ないのに
    上司がもう一人のお気に入りの女性に
    ヒソヒソ笑いながら話しています。
    内容は私の悪口じゃないにしろ、私に聞こえないように話しています。
    決していい気持ちにはなりません。

そうゆう時は私は席を外します。気分転換がてら、お手洗いに行ったりします!

トピ主さんのお勤め先に居る、ヒソヒソ話す人達、私の会社に居るヒソヒソ話す人・・・きっと優越感に浸ってるんでしょうね。

トピ主さんの意見を見て、気持ちが楽になりました。
    言いたい事を代わりに言ってくれたという感じで!!!

ありがとうございました。

お互い頑張りましょうね・・。

• これ見よがしなのが嫌です。

悪口じゃない大事な話を耳打ちするのとは雰囲気が違います。
    私の職場にもいますけど、30歳越えたいい大人が嬉々として、いかにも「私達、今あなたの陰口言ってるのよ〜!」というこれ見よがしの態度で、顔を寄せ合って楽しそうです。
    そういう人達は人の不幸や失敗を喜んだり笑うし、嫉妬妬みが強くて、人の幸せや成功に不愉快になる。
    人の事をどうでもいい細かいことまで観察して悪口のネタにしている。
    どんなに綺麗にお洒落していても、かもし出す雰囲気が黒いです。

• うちの職場にもいます。不自然にヒソヒソ話する人。

ちの職場にも30代後半の似たような女性社員がいます。
    話している内容が悪口ではないのは百も承知ですが、
    ”気になるでしょう?”って感じが見え見えで感じ悪いです。

彼女に限った話かどうかはわかりませんが、
    おとなしめな人ですが、自己顕示欲が強い人ですよ。
    常に周りから認めてもらわないと不安そうです。
    いつも笑顔で人間関係で大きなトラブルはないのに、
    なぜか周囲の人間からは好かれてはいません。
    みんなも馬鹿じゃありませんから、とっくに気付いてます。

• わざとわかるように

○○さんね!!○だってとひそひそなんだけどわざと聞こえるか聞こえないかの声で悪意が伝わりました。 数社経験ありますが半分ぐらいはお局かそこのポスかしていました。
    要は暇なんですね
    かわいそうな方

• 「ひそひそ話=悪口」ですか??

私も職場で特定の人に近付いて耳元で小声で話しします。手で口元を隠すようにして・・・
    おそらくトピ主様が言われる「ひそひそ話」する人のポーズでしょうが、話の内容は悪口にあらず。
    「ネクタイ曲がってるよ」
    「お客様が出口を出るまでちゃんと見送りしないとダメでしょ」
    というような、わざわざ別室に呼びだして注意するほどでもないこと、でもあまり大きな声で言えないことを
    こそこそっと話します。

• 話の内容は?

ヒソヒソ話で納めてくれてるだけマシじゃない?
    周りに聞こえる様な声で罵詈雑言浴びせられたらもっと傷つくでしょう?

• そうですね

みんなのいるエリアでやられるのは嫌ですね。それなら、場所を移してすればいいのにと思います。
    でも、必ずしも、だれかの噂や悪口を言っているとは限りません。
    そういうことを気にしないよう、きちんとした仕事をしましょう

• いますね

小学校の時、そういう子いました。
    わたしと仲の良い子をわざわざわたしの目の前で連れ出して、ちょっと遠くからひそひそ話。
    わたしの表情を見て喜んでいる、ちょっとヘンな子でした。

ひそひそ話、楽しい人は楽しいんだろうなー。もう小学校からやる人がいるんだもん。

多分、わたしには一生わからない楽しさなんでしょう。

• ひそひそは全てアウト?

悪口を言っていると解るような目つきや仕草で
    これ見よがしにひそひそしているなら腹が立ちます。

でも当事者以外の耳に入れない気遣いで声を潜めているとか
    悪口じゃないけど周りに聴こえるように話す内容ではないとか
    いろいろ考えられるのでは。

なんだかトピ主さんて、被害者意識が強すぎて感情的になり
    ひそひそ話=悪口、と短絡しているように感じます。
    ひそひそ話のうちに悪口は含まれるでしょうけど
    全てのひそひそ話が悪口ではないと認識したほうがいいですよ。

>言いたいヤツは言えばいい。
    >あくまで職場だし。友達じゃないし。
    >弱い立場の人を複数で叩いて喜んでいる人、心の底から軽蔑します。

うん…そういう人は私も嫌いです。
    けど、繰り返しますが、声を潜めて話す内容の全てが悪口ではありません。

トピ主さんの短絡と独り善がり、激高ぶりを見ると、心の健康が気懸りになります。
    カウンセリングなど受けたほうが、トピ主さんのためかと思います。

• お気持ちわかります。

別に心の病気なんかじゃないですよ。

みんなそんなことされたら感じが悪いと思いますよ。

私はしません。いやな印象や誤解を与えるから。

大勢で弱い者いじめ本当に陰湿でいやですよね。

たぶん言えばこちらが悪いように言うでしょう。

それも計算にいれているのかなあ。

きこえないふり、きづかないふり、レベルの低い人間と同じレベルに

落ちないように自分を持ち上げていけばより距離がとれるかも。

• とある会社でひそひそ話禁止をしたら

仕事の能率が格段にアップしたそうです。内容がなんであれ、ひそひそ話は周りには悪影響ってことですね。
    誰かの親族が亡くなったとかはひそひそ言わず小声で言えば良いんですよ。
    ひそひその人は背中丸めて隠すような感じで話してるでしょ?
    ひそひそと小声は見た目明らかに違いますよ。
    ひそひそ話をする人は自分がされたらどう思うか?も考えられない幼稚な可哀想な人なんですよ。

• 私の職場も・・・

アラサーさん。私の職場に来て頂けませんか?ひそひそ話しのターゲット ずばり私です。聞こえてないようで聞こえています!耳に入ってもきます。割り切って仕事をしていますけど、かなり心は折れています。私 人は人と思ったり なんて心が貧しいとか 育ちが悪いのとか 思い日々仕事をしています。きっと給料泥棒と思われていると思います。時には涙し頑張っています。見ている人は見ていてくれていると信じ 頑張っています。