• ホーム
  • 男女
  • ホテル結婚式の心付けについて教えてください

ホテル結婚式の心付けについて教えてください

レス29
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぺこにゃん

こんにちは。
今年アラフォーになる、ぺこにゃんと申します。
もうすぐ、同級生の彼氏とホテルで結婚式をあげるのですが、
ここにきて彼氏と費用について意見があわない所があります。

結婚式当日、担当してくれる方に心付けをしなければ
と思う私と、ホテルの「サービス料」に含まれているのだから
必要ないという彼氏で意見が分かれています。

ご結婚された皆様、どうされたでしょうか
ご経験をおしえていただければありがたいです。
支払っていない方のご意見、
支払った方は、差し支えなければ、
結婚式でのその方の役割と大まかな金額をおしえていただければ
ありがたいです。

ちなみに、新郎新婦どちらの両親も
気を利かせて払うタイプではないので
(どちらの両親からも心付けの話が出てこない)
必要ならば、私たちで用意する必要があります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 渡す必要はないかもしれません

料亭で身内のみの結婚式、披露宴をしました。
    料亭は心付けの慣習があるので、プランナーさんに聞いてみた所
    一旦全て会社に回収され、調理場などの裏方さんも含めたスタッフ全員で頭割りして
    配られるとのこと。

本人に渡ることを確認できましたので、

・介添人1人、プランナー1人、カメラマン3人、営業担当1人 各5000円
     (結婚情報サイト等によると、介添人の相場は1万円のようです)
    ・ヘアメイク2人、着付け2人、お鬘さん1人、運転手さん1人 各3000円

お渡ししました。大きな披露宴だと進行キャプテンや司会、音響の方にも必要でしょうね。

担当さんのアシスタントなど、想定以上の心付けが必要になることがありますので、
    予備の5000円と3000円のポチ袋を準備し付せんを付けて見分けられるようにしました。

ただしホテルによっては受け取らない所(サービス料に含まれるため、一律断っている)、本人に1円も渡らず会場に取られるだけの所もあるようですので、心付けの代わりにお菓子でもいいかもしれません。

私は気が弱いので渡しましたが、渡さなくても対応は同じだと思います。

• 美容室だけ

ホテルの担当者はそれが仕事なので必要ないといわれました。

美容室の方からは「お気持ちだけで充分ですが、もしどうしてもと

いうことでしたら、お幸せのおすそ分けとしてお菓子を頂ければ

ありがたく頂戴します」とのことでした。

• 彼氏と同意見です

サービス料に含まれてると思います。
    旅館の仲居さんじゃないし…
    いらないんじゃないでしょうか?

• していません

そういうことはしないで欲しいと、はっきり言われたので、しませんでした。

当日、カメラマンにお願いして、ブライダルの担当・シェフやスタッフの方と一緒に写真を撮ってもらい、手書きの御礼状と焼き増しした写真を同封して、後日郵送しました。

これだけですが、とても喜んで貰えました。
    写真を撮ることはよくあるみたいですが、全員が全員、後日送ってくれるわけではないから嬉しかったですと、ブライダルの担当者から返事を貰いました。

• 気持ちの問題

披露宴の司会をしています。
    最近は御心付を頂くことも減りました。
    不景気のせいかもしれませんね。

でも、お祝い事だからどうぞと下さる方もいらっしゃいます。

こればかりは、どっちでもお好きなようにと思います。

いつも通りのお仕事はしますが、人間ですから御心付を頂くと
    やっぱりちょっと違ったりしてしまうかもしれません。

こんな時代だから、なくても何とも思わないです。私の場合は。

PS
    お仕事仲間の人の中には御心付がなかったと怒ってる人がいるのも事実です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も

主人が彼氏さんと同じ考えでした。
    新郎側はそこまで介添さんとか必要ないですもんね。
    ただ、心づけを包むと、トータルですごい金額になったりするんですよね。
    どこまで、いくら包むのかは線引きが大事だとは思います。

私は介添えの方には少しお金を包んで(一日中傍に付き添ってくれるので)、
    美容師さん・司会の方にはお菓子にしました。
    (そこは主人も譲歩してくれました)
    料理を運ぶ方たちには包みませんでした。
    どなたに渡せばいいかわからなかったですし。

プランナーの方に一番お世話になったので、
    その方には主人と二人で選んだカクテルグラスをお贈りしました。

ただ、ある程度のランクの式場であれば、心づけはつつまなくてもしっかりやってくれるとは思いますよ。
    終わったことだから言えることだとは思いますが。

いいお式になりますように。

• 追加です

もし心付けを渡すことにするなら、
    できれば新郎かご両親から渡してもらう方がいいかもしれません。

新婦はドレスの着替えやヘアメイクなどで身動きが取れず、
    一旦ヘアメイクの椅子に座ると、荷物さえ自分で取りに行けませんので…。
    (洋装なら少し動けるのかもしれませんが)

最初のメイク担当さんには私からお渡しできたのですが、
    次々来るお鬘さん、着付けさん、洋髪のヘアさんには渡せず、
    結局披露宴が終わった後の着替え時にお渡ししました。

私は和装での結婚式だったので、夫が和服に合う男性用和装ポーチ?を持ち、
    その中にお心付けを入れてプランナーさんなどには夫から渡してもらいました。
    参考になるといいのですが。

• 渡しました。

私達は割と古風な考え方なのか、するのが当たり前という事でお渡ししました。
    どちらかと言うと、今日までの感謝の気持ちと今日はよろしくお願いします。という気持ちを古来からの風習であった心付けに包んだ、というイメージでしょうか。

額は司会者、カメラマン、介添人、ホールキャプテン(スタッフの分も含め)に一万円。
    プランナー、ヘアメイク、演奏者、受付に五千円だったでしょうか。
    その他、念の為に3〜5千円のぽち袋を数個準備しました。

皆さん一度はお断りされましたが、お祝い事なので、と言う事で受取り頂きました。

お渡しした事によりサービスが違ってくる事は無いと思いますし、
    感謝の示し方もお金以外にも色々あるかと思います。

その辺は人それぞれ、ご自分達でじっくりご相談されてはいかがでしょうか。
    意見のすり合わせも結婚式の醍醐味ですものね。

• いりませんよ

ホテルでプランナーをしています。
    うちは基本的に受け取り禁止です。
    ホテルで手配したすべてのスタッフ(美容室、カメラマン、司会者など)が
    ご辞退させていただくことになっています。

もし受け取ったとしても、会社に提出、雑収入として吸収されます。
    すべての会場がそうではないでしょうが、スタッフの方への感謝の気持ちでしたら、
    お菓子を持参されるのがお勧めです。

• 参考程度に

お心づけですから、貴方たちの心ひとつです。
    正解はありません。
    本当にお世話になって、それを目に見える形で示したいと思うなら、渡せばいいかと。

最近では、お心づけを辞退する式場や、回収して会社がもらうという式場もあります。
    必ずしも本人に渡るとも限らないことも、承知しておく必要があるかと。

私の場合は、お金ではなくお菓子を持っていきました。
    自分たちにとっても痛い出費ではないし、相手も気兼ねせずにもらえるし、会社に取られることもないし。

ついでに、私の価値観では、そういうチップ的なものを現金で渡すこと自体があまり好きではありませんでした。
    向こうはプロで料金をもらって仕事をしているだけですので、少しでも渡すことが躊躇われるのであれば、渡す必要はないと思います。
    自分が渡したければ渡す、というだけ。
    冠婚葬祭のマナーは、地域や時代、価値観などによって千差万別ですので、なかなか一般論は難しいと思いますよ。

• トピ主です。ありがとうございます

トピ主です。
    皆様、ご回答ありがとうございます。
    彼と再度話してみました。
    彼に「何故、渡す必要があるか、渡したいか説明してみて」
    と言われました・・・・・
    難し〜。

感謝の気持ち?
    幸せのおすそ分け?
    渡す人もいるんだから、渡さないとケチと思われちゃう???
    と、自分自身でも理論では説明できず、しどろもどろ。

「最終的にはぺこにゃんの好きにすれば良いけど、よく考えてね。
    後、自分たちのホテルの人は断るんじゃないかなー(根拠なし)」
    との事。

もう少し考えてみます。
    渡そうとされた方で、ホテル側からお断りされた方、
    どんなタイミングでお断りのお話をきいたのか、教えて頂ければ嬉しいです。

• 渡した理由、私の場合

私は「渡すカップルが多いから、渡さないと引け目を感じる。それとケチと思われたくないから」ですよ(笑)

ただ超少人数の結婚式(15人)で司会もなく音響もCD1枚を流すだけ。
    列席者にお手伝いの必要な年配者や赤ちゃんもおらず、
    はっきり言って何も難しいことをお願いしていないので相場の半額にしました。

結婚式も本当は上げたくない(人前に出たくない)ぐらいだったので
    挙式が終わった今、意思を持って「渡す必要はない」という姿勢で良かったなと思います。
    つまりは渡したことを後悔しています。

幸せのおすそわけは…先方はそれを生業としているだけなので、
    彼を説得する理由としては弱いかと。
    だってあちらはそれが仕事ですから。

もしどうしてもトピ主さんが渡したければ、
    トピ主さんがお金を出せば彼も納得してくれるのではないでしょうか。

• お菓子を渡しました

悩みますよね。

サービス料を支払っていますから、無理にする必要はないと思います。受け取らないという所も多いですし。
    しかも最大の難点があるんですよ。お金を渡すというのは。トピ主さんは旅館で心付けを渡した事がありますか?
    私はないのですが…

心付けをスマートに渡せない。

これです。
    難しいです。
    だけどお菓子なら渡せると思ったんですよね。「今日はよろしくお願いします。おやつに皆さんで食べて下さい」となら言えますし。
    私の地元で有名なスィーツを当日、渡しました。
    ・着付けメイクの方
    ・カメラマン
    ・司会者
    の方です。
    式場の担当者には「お世話になりました」という気持ちで、式が終わってから。(3000〜5000円程度のものです)

彼氏さんにこう言ってみてはいかがでしょう。
    「渡して受け取って貰えなかったらそれでいい。必要なかったっていうだけ。でももし受け取ってくれたら、用意して良かったって思うだけでしょ!」って。

口で女が負けるはずはない。
    理論ではなく感情で戦えば。

• 気持ちの問題だから、分からない人には分からない。

私は結婚式のようなイベントじゃなくても、ホテルを利用する際(頻度高し)バレー、ベル、ルームサービスなどで感じの良い人にはチップを渡します。

無論、サービス料は払ってるのだから、本来は不要と言うことはわかってます。
    でも、気は心と言いますか。
    気持ちの問題なんですよ。

外資系のホテルでも老舗のホテルでも同じです。

一応断る人もいますが、大抵の方が受け取って下さいます。
    また、チップを貰って気分害する人はいません。

正直、その後のサービスが微妙にアップもします。
    (あくまで、それが狙いではありません。)

• お金はダメだったので、高めのお菓子にしました

式場によって、お金を受け取る所と受け取らない所がありますが、
    サービス料とは別の『気持ち』ってことなんでしょうね。

お金だと金額も悩むので、介添えの方用のお金も用意しましたが、
    何人の方が関わるのかわからなかったので、
    従業員のみんなでつまめるような高めのお菓子を買っていきました。
    (私はダロワイヨの焼き菓子の大きな詰め合わせを何個かと、
    1000円くらいのお菓子をいくつか買っていきました。余っても自分が好きなのにしていました…)

お心付もですが、スピーチや受付をしてくれた人へのお礼もあるので、
    小さな封筒とお金は準備しておいて、
    (花嫁は忙しすぎて渡す暇すらないので)
    ご両親に頼んだほうがいいと思います。

あとは、最近では式場のクチコミサイトも多いので、
    サイトで先に式を行った方に聞くのもいいと思いますよ
    お車代やら、細々したもので結構当日もお金が飛んでいくので、
    当日も現金で10万程持って行きましたが、役に立ちましたよ〜

• お渡ししました

式場の担当の方→一万円
    ●とにかくお世話になった。この人が担当で良かった…と思った。

料理長→五千円(三千だったかも)
    ●こちらの要望を受け、味付け、アレンジ、食材に配慮してくれた。

メイクの方々→菓子折り
    ●リハーサル等、親身に根気よく付き合ってくれた

ドレス屋の方々→菓子折り
    ●入籍から挙式までだいぶ間が空いて、途中で妊娠してしまい、ドレス変更などお世話になった
    (これはお腹の赤ちゃんにプレゼントです、とケープもつけてくれた)

式がうまくいきますように…との意味合いはなかったのですが、
    こんなによくしてくれて、ありがとう…の感謝の気持ちからお渡ししました。

皆さんプロなので「心付け」の有無で仕事の出来は、左右されないと思います。
    ただ自然と、感謝の気持ちからお渡ししたくなりました。

• 新婚旅行のお土産

心付けというより、新婚旅行のお土産を持って‘お世話になりました’とお礼に行きました。お土産もみんなで食べれるようなお菓子で、お互いに気を使わないようなものにしました。心付けがなくても何とも思いませんし、心付けひとつでサービスが変わるようならプロ失格です。

• レスします

受け取る、受け取らない、後で分配する・・・それは式場によって全く違います。
    また、同じ式場であっても、最近はスマ婚などはスタッフはすべて外注だそうですので、システムが違う場合もあります。
    ですから、自分の担当する式場、スタッフさんに聞かなければ断られるか、受け取ってもらえるかは分かりません。

ちなみに私は派遣の音楽スタッフをやっていたことがあり、数々の式場を回りましたが、お心づけを貰ったらどうするか、ということはどの式場でも全く決まっていませんでした。
    私自身は貰うこと自体が稀でしたが、司会やカメラマンといった他の派遣スタッフは、皆ポケットマネーにしてましたよ(派遣会社の方で分配、はあるかもしれません)
    式場はサービス料取ってるかもしれませんが、派遣スタッフは一本いくら、でサービス料は関係ありませんからね(笑)
    もちろん、お心づけがなくて仕事ぶりが変わるという事はありません。
    でもプラスアルファはあるかもしれませんよね。例えばカメラマンさんなら更に良いものにしよう、と残業してでも編集頑張ってくれる、とか(笑)

• 本来は必要ないのかもしれないけど

確かにサービス料に入ってるかもしれませんが、お目出度い席なので“振る舞い”ました。
    ヘアスタイル担当、メイク担当さんに各¥1000程度。
    専属のお付きの担当さんにはもっと渡したかも。
    もしかしてその他にも打ち合わせ担当さんにも渡したかも。

当日花嫁は忙しいし、自分で渡すのもなんなので、新婦母が振る舞いました。
    「今日は宜しくお願いします」とポチ袋に入れて挨拶したそうです。
    勿論辞退されたみたいですが、「お祝いなので」と言って受け取ってもらったそうです。

必要なものとは違う気がします。ぺこにゃんさんが渡したければそうすれば良いかと。主にお世話になるのは新婦なので、親御さんに頼んで担当の方に渡して貰えばいいでしょう。まあ余裕があれば自分たちで渡すも良しですが。
    でもほら、年配者が渡した方が向こうも抵抗ないと思うし。

金額はホントに“気持ち”で良いと思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます

• しました

親類と幼なじみだけを招いた少人数ウェディングでしたが、挙式と披露宴という形式だったのでプランナーさんと司会者さん、ヘアメイクさんとそのアシスタントさんにそれぞれ5000円の心付けを渡しました。

渡したタイミングはヘアメイクさんとアシスタントさんにはメイクに入る前に、プランナーさんと司会者さんには披露宴が終わった後自分達で渡しました。

• トピ主です

皆様ありがとうございます
    携帯からなので、トピ主表示が出ないかもしれません。すみません。
    皆様のおかげで、自分がどうしようか目処がついてきました
    理由:してる人もいるから、やっておいた方が無難。安心。

人数がわからない、ヘアやドレスの担当さんには、お菓子で。

人数がわかる人には、わかる範囲で用意はしておこう
    にしました
    私達の結婚式が終わりましたら、また報告させていただきます

• 全員にするか、できないならしない

私はしませんでした。
    他の方も言われているように、料金(サービス料)に含まれているということもありましたが、心付けをするのであれば、配膳スタッフ・厨房スタッフ等全員にするべきで、それができないのであればしない方がいいと思い、一切しませんでした。
    ご参考まで

• 頂く側の立場ですが・・・・

御心づけは気持ちですので、強制ではないですし、それにより私の仕事に大きな変化はありません。でも人間なので正直言って少しは違いがあるかもしれないです。通常のお仕事+α・・・これも私からのお気持ち返しです。

あとは御心づけをくださる方とくださらない方では、なんとなく最初から予想が付きます。いっぱいあれもこれもぜ〜んぶやりたい。お金払っているんだし、お客なんだから当然よねと言う態度の方は、御心づけを頂けない確率が多いです。はい、大変なお仕事に限って御心づけはありません。

スマートで人当たりが良い方、列席者のおもてなしを最優先に考えるお客様の方が御心づけをくださる方が多いように思います。

以上日頃思っている誰にも言えない独り言でした。

• 私が嬉しかったもの

正直、心付けをいただくのはイヤでした。
    サービス料を頂くわけですし、本来は不要なものです。心付けを頂くと、なんか妙なプレッシャーもかかるし、式当日はスタッフも慌ただしく動くので、忙しいなか呼び止められて祝儀袋を渡されても正直困惑してしまってました。

それよりも私は、無事に式を済まされ、新婚旅行から帰ってきた新郎新婦さんが、お土産を持って会いにきてくれるほうがずっとずっと嬉しかったですね。

• 菓子箱を渡しました

ホテルの方々には大変お世話になり、おかげでとってもいい式になったので心付けと言うよりお礼の気持ちとして菓子箱を渡しました。
    担当の方から電話かかってきて丁寧にお礼を言われましたよ。
    あくまでも気持なのでする必要ないと思うのならしなくてもいいと思います。

どうしてもしたいとあなたが思うのならあなたが費用負担した上で2人からと言って渡せばいいことだと思います。
    お金さえ負担すれば彼も文句は言わないのでは?

• ちなみに

渡したのは式の後、請求書を取りに行く必要があったのでその時に夫が用意して持って行ってくれました。
    新婚旅行には事情があってまだ行けていないのでそのタイミングがちょうどよかったです。

• 費用見積もりに「サービス料」の項目はありやなしや?

米国で言うところのチップ、日本では取りません。
    その代わりにサービス料の形で取る、これがニッポンの流儀です。挙式でなくて、一般的な会合であっても、です。

ただ、もし見積もりをとられたときに「サービス料」の項目がなかったならば、その時は何らかの形はあってもよいのかもしれません。

一方で、ホテルにも依るのかも知れませんが、挙式披露宴をできるぐらいのホテルなら、規模もそこそこ以上でしょうから、むしろサービス料は見積もり表で計算されているはず。その項目をもう一度ご覧下さい。

サービス料が徴収されていた上で、どうしてもというなら“プチギフト”ぐらいなら、担当者全員にも渡せてよいのでは? 人数より多めに購入するだけで済むでしょうし。原価は先方も判っているでしょうけれど、主さんの意図を汲むのなら、それとて“気は心”の筈です。

金銭を受領する発言も散見されますが、今のご時世「○○ホテルは躊躇なく金銭を受け取った」という話をネットで公開されたりすると、むしろ都合が悪くなることの方が多いのではないでしょうか?

一流ホテルなら尚更、風評の方をむしろ警戒するのではないかと、私なら思いますが。

• 雑費になる

心づけは、雑費になると聞いた事があります。
    感謝の気持ちを伝えたりする方が、担当の方は仕事にやりがいを感じ嬉しいのではないでしょうか?

• 皆様ありがとうございました(トピ主です)

皆様ありがとうございました。
    トピ主です。
    もう、随分前のトピなので、誰も読まれてないかもしれませんが
    ご報告をさせていただきます。

無事結婚式、披露宴を終えてきました。
    ほとんどの方に「必要ない」「雑費になるだけ」と教えて頂きましたが、
    取り合えずお渡ししてきました。

ここまでくると、自己満足のなにものでもないですねー。
    当日、ブライダル担当の方が挨拶に来て下さったので
    その方に
    カメラマン、キャプテン、司会者さん等の分5000円ずつ、
    後ほど、ブライダル担当の方にも。
    メイクや衣装の方にはお菓子を配っておきました。

はじめはご辞退されたのですが、夫がもう一度お渡しすると受け取られました。
    夫談「固辞するのも失礼にあたるとおもったんじゃない?」
    だそうです。

ま、私の性格上、渡さなければよかったと思わないけれど
    渡せばよかったと
    後悔する事がもしかしたらあるかもしれないので、
    これでよかったと
    思う事にします。
    夫も、何も言いませんでした。

ありがとうございました。