• ホーム
  • 働く
  • 派遣いじめにならずに派遣さんに注意する方法

派遣いじめにならずに派遣さんに注意する方法

レス25
(トピ主4

キャリア・職場

みなみ

職場の相談です。
当方は専門技術職の20年目正社員。フルタイムの正社員は課長と私だけのチームです。

去年末からきた派遣さん(女性、40くらい、一般事務)が妙に落ち着かない人で、困っています。

何を頼まれてもすぐやらず、上目使いで
「わたしなどが、こんなすばらしい仕事をさせて頂いていいのでしょうか〜」
と頼んだ人以外に話して回る。

やっと始めると普通のエクセルのコマンドが使えずに猫なでごえで騒いで人を呼びつけ、
「やって!!!」と叫んだりする。

あんまり度々でこちらが仕事にならず、社内のヘルプデスクの番号やFAQを教え、
他にも自分でヘルプ見ながら何とかしてください、と突き放したら、
「あわわわわわわ〜〜!あたしかわいそう」と突然に顔を覆い机につっぷし
「あたしなんかあたしなんか!ここにいらない人材なんです〜〜」
ということが度々。

部門に派遣が居着かず4人目なことから、課長は彼女を腫れ物扱いし、逃げ腰。
私や他の課のスタッフに対応を押し付けています。
(課長はpcド音痴で教えられない。)

今は彼女の仕事は閑散期に入り、正直不要なんですけどね。
(以前に辞めた人たちは繁忙期の方々)

無視して自分の仕事に専念したいです。
しかし以前の派遣さんの件で、人事部より部門の中で派遣いじめなかったか調査が入り雰囲気が悪くなった経緯から、質問に答えずいじめ扱いにされても、と皆自分の仕事を抱え忙しいながら嫌々対応しています。
(いや、以前の派遣さんには関与しておらず、私が疑われてはいませんが。)

課長専属で2日に一つのペースで、エクセルに50数字打ち込みグラフを作成するだけの仕事です。
(あと電話取るのと雑用)
こちらが自分の仕事に専念できるよう、落ち着いて頂くにはどうしたらいいでしょう。
同様の事例にあった方はおいででしょうか?

ご意見伺えると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣会社に言って かえてもらう

お疲れ様です

私も勤続20年くらいの正社員で、職場に2人派遣さんがいる職場のものです。

派遣さんって、当たり外れがあると思います。

トピ主さんの場合だと、いくら、4人目であろうと何であろうと、
    人を変えてもらう方がいいと思います。

その人を教育するには、いくらなんでも時間がかかりそう。

それより何より、一体誰が採用面接しておられるんでしょうか?
    そこに責任ありかと。。。。

ちなみに、私の職場にきてくれている派遣さんは
    毎日遅刻、午前中1時間、午後に1時間休憩で席をはずします。
    就業時間内に、インターネット画面を見ていることも多く、
    なんだかなぁ〜
    と毎日思っておりますが、上司がそれを黙認しているので、
    私もあえてほおっています。

気楽でうらやましいと思うこともしばしば 笑

• その人、ハズレですね・・・(呆)

当方、40代派遣社員ですが、その方、ハズレですので、派遣会社に連絡してクビにして頂くのはどうですか?いくらなんでも酷過ぎます。

そもそもエクセルの操作方法位で騒ぎまくるのは、派遣会社でPC操作能力を確認せずに登録して仕舞ったお陰なので、トピ主さんの会社には迷惑な話ですので、即クビにしても差し支えはないです。

40過ぎのおばさんで、そんな状態で仕事をするのが当たり前なら、もう手の施し様がありません。トピ主さん、或いは課長さんが毅然として勤務態度に注意が出来ない、対応が一切出来ないなら、究極の手段として、クビにするしかありません。

これなら、派遣いじめとはなりませんし、そんな社員しか派遣出来ない、派遣会社にも問題があるので、今度は別の派遣会社にお願いするしかありません。

• 2万円もかけずに解決

そういうのは、ICレコーダーで録音するのです。
    そこだけを録音するのではなく、今時のレコーダーは
    丸一日を記録できます。

私も使っていますが、突然始まる立ち話からのミーティング
    なども逃さず記録出来て、仕事には非常にプラスです。
    その上、パワハラやイジメなどの証拠も撮れ、トピ主さんの
    ように潔白を晴らす道具にもなるのです。

とにかく小さいですから、胸ポケットに忍ばせて、毎日の
    仕事をフツーにやってください。心おきなく。

• うちの会社にもいます…

こんにちは、トピ主さん。20代正社員です。
    うちの会社の派遣さんもいますよ。たぶん皆、アラフィフに到達してると思うんですが、「そんな仕事やらないっ!」「できなーい」「やって!!」は当たり前です。

なんでこういう人材しか来ないの?中小企業の友人は「不景気のおかげでいい派遣さんばかりなの」とホクホクしてたのに、なんで大手のうちは…と思ってたんですが、トピ主さんの「派遣いじめがあったか?」のトピ文で納得しました。

派遣いじめとか騒ぐからなかなかやめさせられないんですよね。

でも、とうとううちの課長達も彼女達を一掃しようと働きかけています。
    トピ主さんもいじめとか言われないように、詳しく彼女の行動を議事録みたいにメモして残しておきましょう。
    そういう状態なら上に何言われても負けないと思いますし、「じゃあこういう人材、あなたの部署で雇いますか?」って言ったら絶対に「YES」なんて言わないですよ!

お互い頑張りましょう!アラフォーやアラフィフでも仕事が出来る派遣さんっていくらでもいるって、前出の友人が言ってましたよ。

• 派遣会社に連絡

派遣会社の営業担当に事情を話して、派遣会社から派遣社員に注意してもらいましょう。

その後、様子を見られてはどうでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣元の営業に話をしましょう

あなたが、その派遣さんの指揮命令者に契約書上なっていなければ、
    注意しないほうがよいと思います。

指揮命令者は課長さんでしょうか?

派遣会社の営業さんに、派遣さんの状況を伝えて、
    営業さん経由で注意してもらうのがベストです。

• 派遣会社の営業担当に連絡を!

私も派遣社員として働いております。
    レスを読むと、問題のある派遣社員のようで直接注意をすると、貴方が悪者扱いされるかもしれませんので…。
    お顔合わせ(面接)の時はどうだったのですか?
    なんかすごく気になったのですが…。
    でも貴方の会社は派遣会社にとっては大切なクライアントですので、派遣会社に連絡して相談できますよ。派遣社員は派遣会社の「商品」ですので、仕事ができないとなると「欠陥品」となるのです。
    営業担当が相手の派遣社員に貴方の意見に基づいて注意してくれると思います。仕事できる派遣社員は他にもいますので、状況によっては契約を切ることもできるのです。
    上司と相談して、営業担当に連絡することを勧めます。

• クレーム処理だと思って…

困りましたね。

本来は、派遣元に伝えて契約終了か注意してもらうのが良いのでしょうが…

それもできなければ、これはクレーム処理だと思って、大げさに「どうしましたか?」「それは困りましたね」「分かりにくくてごめんなさい〜」と言ってみる。

でも手助けはしない

ごめんなさいね、ではどうしましょうか、で相手に「やります」または「やめます」を言わせるのです。

意地悪な手段ですが、如何でしょうか。

• 私なら

いじめではなく、上司などに、必要な能力のない、派遣さんで反って、手間どって困ると申し出ます。今の閑散期のうちに、やめてもらい、他の能力の有る派遣さんをやとってもらったほうがいいです。
    遊び感覚でkているようにしか聞こえませんし、教えるのに社員が手間がかかり過ぎれば、派遣さんとして来てもらう意味がないと思います。

• 契約終了に

その人はいつまでの契約なんでしょうね。3月末なら、それ以降更新しなければよいかと。
    能力が低いから更新しない、あるいは閑散期だから更新しないというのは
    いじめにはなりませんし。

ヘタに注意しないほうがいいですね、注意して改善されるような人と思えないし。

もっとまともな人はたくさんんいます。別の人を雇ったほうがいいです。

• 派遣会社に報告

冷静にメモを取って派遣会社に報告するのが正しい方法です。

• ヨコ

そんな人でも派遣が勤まるのですね。
    私を雇ってくれませんか、そんな人より普通に仕事できますよ〜

>落ち着いていただくには
    PCができないんだと思います。なので、手作業か電話と雑用メインに仕事を振ってあげるといいかも知れません。派遣であれば、派遣元にクレームをつける方がいいと思います。(PC操作ができない件)

面接とか要領がいいのでしょうね、その方。その方がうらやましいです。

• チェンジしてもらったほうがいいのでは

下手に厳しくしたら、苛められたーとか言いそうなタイプですね。
    どうしても仕事をしにくいからと課長さんに言って派遣元に
    チェンジをお願いしては?頼んだ事をすぐにしないというのはチェンジの理由には十分です。
    会社だって安くないお金払ってるんですから、人をある程度選んでも
    いいんじゃないかと私は思います。

私自身はチェンジされた事はないですが、派遣の同僚でチェンジされてしまった人は
    何人か見ましたよ。派遣会社はその日中にもう次の人を連れてきていたので、
    候補はいくらいでもいるのだなと思ったものです。

• 皆様ありがとうございます。

皆様

レスくださりありがとうございます。
    色々ご意見伺えて勉強になりました。
    個別にお礼を言えず、申し訳有りませんが、以下に感想やご懸念点をまとめて書きます。

私は事務の派遣さんと仕事をするのが、前の短期で辞めて行った方々をのぞくと初めてです。
    これが技術系で私の経験したラインなら、例えばCADコマンドが解らなかったりしたら即クビ宣告です。
    事務派遣さんの平均的スキルや社会人レベル、役割がよくわからず困惑していました。
    (古い体質の会社ですので社員でも時々、雰囲気よくしてほしくて雇ったろうけど、時代が変わったんだなーな方はいますし。)

前の方々はスキルはすばらしかったです。
    しかし繁忙期の激務で体調不良や、契約条件と内容が違うとあっという間に去りました。

つまり、お気持ちはわかる、さんが書いてくださった
    >それより何より、一体誰が採用面接しておられるんでしょうか?
     そこに責任ありかと。。。。
    ように、採用担当者(この場合は指揮系統の責任者と同じく課長)が派遣さんに何を求めるのか
    きちんと整理出来ていない(いなかった)ことが問題の発端かもしれません。

つづきます。

• トピ主つづき 対応策

多くの皆様のおっしゃる通り、ヘタに注意はしないことにします。
    (すでにやんわりとですが
    「マニュアルを本屋で買って来た方がいいですよ。自分の一番見やすいものを選んで」
    とまで言ってしまいましたが。。。。ああ、怖い、やっちゃったかもです。)

記録を取る。胸ポケットにICレコーダー、メモ(業務日誌兼)によって。
    質問にはむかしはけんさんの
    >これはクレーム処理だと思って、大げさに「どうしましたか?」「それは困りましたね」「分かりにくくてごめんなさい〜」と言ってみる。でも手助けはしない
    がよさそうですね。

これ以上甘やかすと、業務管理者、兼採用責任者も皆が面倒見てくれるからいいや、と問題から逃げ出すように思いました。
    腑に落ちるってこういうことですね。

ちなみに派遣会社は子会社です。昔気質の退職者が経営層に行っています。商品企画はスキル重視ではなさそうです。しかし彼女が不適切・不適応なことは課長が伝えてあります。それは本人も知っています。
    更新せず次回は「要領よく」なくても普通のスキルある人を是非紹介して頂けるよう、課長に談判を頑張ります。

ありがとうございました。

• 根回しを先に

派遣さんへは何も言わず、先に人事に苦情を言うのがいいと思いますよ。
    その人がいかにおかしいかを、ありのまま伝えるべきかと思います。

>「あわわわわわわ〜〜!あたしかわいそう」と突然に顔を覆い机につっぷし
    >「あたしなんかあたしなんか!ここにいらない人材なんです〜〜」
    >ということが度々。

これをちゃんと証明できれば、どんな能力がない人事でも、
    今回ばかりは派遣いじめじゃないって判断するでしょう。

派遣さんを切るのは、きっちり根回しが終わってからです。

• たいした問題じゃない

トピ主は、まず派遣社員に期待しすぎです。

そんなもんだって。

仕事中にうるさいんだったら、「わかった。とにかく仕事やろっか」といって

仕事やってもらえばすむことです。

ICレコーダーに録音?四六時中監視してパワハラになっちゃうよ。

景気が悪かった間、能力ある人は中小企業で我慢して派遣として能力を発揮していただけ。

アベノミクスで景気が良くなってきた今、派遣社員で優秀な人は、もっといい職場へ移動しはじめていますよ。

私は今、契約職員として働いていますが、

景気の良くなってきた今、紹介予定派遣で社員になるとか、もっといい職場へ行こうと思ってますもん。

今、トピ主のところにいる人は優秀じゃないかもしれないけど

景気がいいとそういう人、増えますよ。とりあえず、その派遣社員が根性悪でないだけよかったと考えたほうがいいかも。

ほっときゃ、そのうち自分でやるようになりますって。

閑散期なんでしょ?「時間かかってもいいからヘルプデスクにきいて一人でできるようになってね」と

言うだけでいいんじゃないの?

• 優秀な人は、繁忙期を理由に辞めただけ

トピ主、なにか勘違いしてますよ。

優秀な人は繁忙期を理由に辞めただけで
    いたくなかったんですよ。

そもそも派遣にじめ、すでにしてるじゃないですか。
    派遣さんっていう呼び方ひとつで、その職場の雰囲気がわかってしまいます。
    いじめてないつもりでも、雰囲気で伝わってると思いますよ。

それと、メーカーの派遣会社の登録者は
    大手派遣会社に比べたら、そんなに人数がいませんから
    優秀な人は限られてますよ。
    大手派遣会社のほうが給料も福利厚生もいいですから。

派遣の営業も、派遣かえてくれって言われて、応対はするでしょうが
    気分はよくないと思いますよ。あーわがままな企業さんだな・・って
    営業会議で言われてるかも。

今の人で我慢しておいたらどうですか?
    あわわわ・・って言う時点で、実はトピ主におびえてるんじゃないんですか?

課長にしてみれば、仕事がまわってくれればトピ主が仕事しようが派遣社員が仕事しようがどっちでもいいんです。
    課長に直談判ですか。どんだけ職場で愛されてると勘違いしてるんですか?
    課長はめんどくさいだけですよ。

• 楽になりたい

かりかりんとう様

そうですね。監視はよろしくないですね。
    おおげさに考え心配しすぎ、というご心配ももっともです。
    おおらかに構えた方が楽ですよね。

しかしレコーダーは、自衛のためです。
    言いがかりをつけられても淡々と違いますと話せるように。
    根性悪は世の中に実は多く紛れ社内で被害にあった例もみているので。

上司相手なら解りますが、立場の弱い(とされている)方の言動をわざわざ
    「こちらから」提出すればこちらの人格を疑われるでしょう。
    そういう常識はあるつもりです。

閑散期は先週末で終わりました。
    この期間中にある程度の基礎力をつけて頂きたかったのですがリミットです。
    とても残念です。

• 殺伐としてるね。

再び投稿します。

トピ主さんも他のみなさんも、ICレコーダーのいる職場にいるって
    ちょっとかわいそうだなって、私は思いました。

確かに、言ってないのに言ったと言われたり、
    逆に言ったのに言ってないと言って来たりすることはありますものね。

派遣社員の人にとっても、トピ主にとっても
    お互いいっしょにいないほうがいいのかもしれない。
    相性が多分悪いのでしょう。
    職場の同僚にICレコーダーつけなきゃいけない・・
    そういう職場ってつらいですね。

トピ主さんも、派遣社員の人も
    次はいい出会いがありますように。

• 私から… 甘やかせば調子に乗るんじゃないかと思います。

確かに、派遣には、当たり外れが有り、正社員になれなかったりとか、正社員で厳しすぎてやって行けないので派遣に変更となった人。
    新卒で勤務できなかったので、そうした人。
    出来が悪い人が多いとは言っても、過言でも無いです。
    普通の出来る派遣社員。出来るのですが余り沢山勤務は出来ないって人。
    も、居ます。見分けが難しいです。

>普通のエクセルのコマンドが使えずに猫なでごえで騒いで人を呼びつけ、
    「やって!!!」と叫んだり。
    >仕事にならず、社内のヘルプデスクの番号やFAQを教え、
    他にも自分でヘルプ見ながら何とかしてください、と突き放したら、突然に顔を覆い机につっぷし…ここにいらない人材なんです

それって甘えているでしょう。
    主さんに対して。
    会社や主さんのせいにしてるだけです。
    本当は遊びたい人で余り熱心には働きたくない、
    寝坊もしたかったらやる気もないのです。

以前私も見た「40代で寝坊癖が直らず、自分は猫になりたくて、9時出社のところ、13時出社にして、それでも自分は悪くない。」と言い張るバカみたいですね…。

(続あり)

• 2.(主さん、私の正直な感想(意見)だけど私、古いですか?)

>多くの皆様のおっしゃる通り、ヘタに注意はしないことにします。

でも、普通の人が普通にする注意ならしたらいいと思います。
    それは、決していじめじゃないの。
    その人の為には、いいんです。
    反対に厳しくしたり、突き放すこと。
    じゃないと、次に転職をしないとならなくなった時、苦労をするのは、本人です。
    だって、いい年した大人が、自分で反省ができていないのですよ。

ここでやっていけない。
    ここではいらない人材なのねって泣くのならば、本当に気にして泣くのか、嘘泣きかは不明ですが、できないなら辞めるしかないんです。

私から…派遣いじめっぽくなってもいいので、内心「できないんだろ(笑)。できないならできないでもいいんだから、辞めれば?仕事もしなくていい。自分の好きな事をしていろ。人にも気を遣うな。」と思ったんです!!

>(やんわりとですが「マニュアルを本屋で買って来た方がいいですよ。自分の一番見やすいものを選んで」
    。。。ああ、怖い、やっちゃったかも。)

あ、それでいいと思います!充分です、ちゃんと、指示してます。
    PCエクセル等扱えないと事務失格よ!

• ご報告

皆様 桂治さま
    亀レスになり過ぎで恐縮です。
    まだご覧になっている可能性は低いのですが、せっかく頂いたレスです。
    お礼をかねて顛末報告です。

結論から言うと派遣さんは年度末で契約打ち切りになりました。
    2月末で打ち切りのはずが、ご本人のどうしても、との希望で延長しましたが、お願いした仕事が全く終わる兆しがないままトラブルを起こしまくり、これ以上は周囲にも迷惑、との判断を上の方がしてくれました。
    しかし最終日まで色々あり、契約終わっているのに終わらない仕事をしに来たいと夕方に言いだしたり、疲れ果てました。
    いろんな人が世の中いるのだなあ、というのが正直な感想です。派遣元から直に謝罪も頂きました。
    「今度の人はちゃんとしていますから!!!」との派遣元の社長さんが言葉通り、次の方からは何一つストレスをうけません。そこでやっと「舐められていたんだな」と痛感しました。

桂治さま
    言うべき事はきちんと言う、勉強になりました。励まして頂きうれしかったです。
    皆様も、ありがとうございました。

• 良かったですね

どうなる事かと時々覗いておりましたが、漸く解決したようで、本当に良かったです。

私は派遣スタッフの立場ですが、トピ主さんのお気持ちが痛いほどよくわかります。
    私もつい先日、同期の派遣スタッフに
    「私たちはただお金を貰いに派遣先に来ているわけじゃないんです。ちゃんと時給分の仕事はしてください」
    って言ったばかりです。
    (リーダーみたいな立場なので…)

同じ派遣スタッフ側として、そういう人はどんどん遠慮なく終了にしてほしいです。真面目に仕事をしている派遣スタッフには迷惑なので。

• お疲れ様でした

お疲れさまでした。3末まで延長してあげたなんて
    すごく良心的な会社ですね。派遣は本当にシビアです。
    優秀な人、周りに好かれている人はどんな状況でも
    たいてい雇用され続けます。でもそうじゃない人は
    すぱっと切られますよ。派遣いじめなんて発生するのは
    よほど暇な職場ですよ、だって不要な派遣は切るだけですから。

今回は契約更新されないのが当然の事例でした。
    トピ主さんも今後は変に気に病むことはせず
    シビアに対応していったらいいと思います。