ダイニングテーブルの大きさについて

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

現在新築中の新居に新たに購入するダイニングテーブルについて相談です。
私達夫婦、子供(幼児)2人、義母、義姉の計6人で同居予定です。
現在は家族4人賃貸でダイニングスペースがないのでテーブルはありません。
21畳のLDKですが土地が細長いため縦長なLDKのため、キッチンの隣にかなりギリギリに6人用テーブルが置けそうな間取りです。テーブルに座ると後ろを人が通るのが大変そうです。
キッチンの前はリビングが狭くなるとの義母の意見で却下になってます。
キッチンはオープンのアイランドでカウンター式になります。
そこで、狭いスペースに無理やり6人用テーブルを置くより4人用テーブルにして、2人はカウンターキッチンで食べるのはどうかとご意見伺いたいです。
夫も義姉も普段帰りが遅く全員揃って食事をするのは週1〜2くらいです。
皆さんなら何人用のテーブルを購入しますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 丸型テーブルはどうでしょうか?

うちも新居のダイニングの形状が細長く、家具の納まり具合などと比べて悩みに悩んで、丸型のダイニングテーブルに辿りつきました。
    長方形で椅子が四脚か六脚のもの、または片方ベンチ状態のものを選ぶと、その形から動かしようがないという感じですが、丸テーブルだと座る人数に合わせて椅子と椅子との距離も好きにとれて、かなり自由に使えます。

サイズの注文も出来る家具屋さんで注文して出来上がるまでちょっと待ちましたが、これは大正解だったと思っています。

• 伸長式は?

普段は4人がけサイズにしていて、伸ばせるテーブルがあったらいいかなと思いました。

• 伸長式(4人用→6人用)ダイニングテーブルはいかがでしょう

4人用→6人用に大きさが変われる伸長式のダイニングテーブルがありますよ。

追加分の天板がテーブルの中に格納されていて、必要な時にグ〜ッと脚をスライドさせて中の天板を取り出してテーブルにはめ込めると、大きなテーブルとして使えます。

あと片側が折り畳めるバタフライ方式のダイニングテーブルもあります。必要な時だけ天板を広げて使います。

普段は4人用のテーブルの大きさにしておくため、椅子2脚が余ってしまうのですが、2脚はスツールにして普段はカウンターのところで使うとか、隅の方に重ねて置いておくとかでどうでしょう。

一般的な6人用のダイニングテーブルの大きさは180×90cmぐらいです。
    人ひとりが座るスペースは60×60cm程必要になります。
    人ひとりがまっすぐ歩くには幅60cm(余裕を持つと75cm)、カニ歩きで幅30cmのスペースがいります。

テーブルを伸ばして使えるスペースが取れるようであれば、やっぱり家族みんなで顔を合わせて食べれる方がよいのではないかと思いますので、
    必要な時だけ6人用として使える伸長式ダイニングテーブル、どうでしょうか?

• 簡単。ヨーロッパ風解決方法。

普段は4人用の大きさで、引き伸ばして6人用、さらに天板を足せば8人〜10人が座れるタイプのダイニング・テーブルにすると便利だと思います。週日は4人用にしておいて、家族全員が揃う週末は6人用にしておきます。

お子さんが大きくなれば、お友達を呼んでちょっとしたお食事会を開いたりすることもありますでしょうし、最低家族全員+2人すわれるサイズがいいと思います。

大勢が集まる時はテーブルを部屋に斜めにおけばよいのです。

形としては長方形のテーブルよりも、(伸ばしたときに)楕円形のテーブルの方が同じサイズでも多人数座れて便利です。端の円形部分に2人座ることが出来ますから。

そちらのイケアあたりでもこのようなテーブル(広げると12人分、とか)あるのではないのでしょうか。もっとも、ある程度は出来の良いものを買わないと、伸ばしずらかったり、伸ばしたときにぐらぐらしたりするので、できれば購入前に実際に広げて見てしっかりチェックすることをおすすめします。

一緒に食事をするひとが同じテーブルに着く、というのはお子様の教育上非常に大切なことだと思います。

• 伸縮式テーブル

普段は4人掛けで必要な時だけ6人用に伸ばせる伸縮式のテーブルにしては? 家具の通販サイトで見てみると間に板を入れるものやバタフライ式のものなどいろいろありますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 伸長式か、組み合わせる

テーブルが伸長できるもの、ありますよね。
    私だったらそれを買うと思います。
    でも、6人用となると、なかなかそういうものはないかもしれませんね。
    2人用が4人用にも使える、というものはよくありますが。
    でもがんばって探すと思います。

それがなければ、普段は4人用を使うようにして、6人揃うときは
    カウンターキッチンとうまく組み合わせてみんなの顔が見えるように
    するかな。小さい予備テープルも買っておくようにするとか。

でもやっぱり大きい伸長式テーブルを探すのが一番かと。

• 広げられるテーブルは?

普段は4人で食べることが多いなら、6人で食べるときだけ広げられるようなテーブルを買えばいいと思います。

• 拡張タイプ

拡張タイプはどうですか?
    普段は4人掛けで、引き出すと6人になるタイプがあります。

そして、椅子は壁に近い方はベンチにすると詰める事も可能になります。

動線に近い方は椅子で。

ウチはダイニングが正方形で、やはり悩み、4人がけにしました。

普段は3人なので。参考まで。

• 6人用

私ならですが、6人家族なら、最低限全員が座れるテーブルにします。
    週2回も全員そろうんでしょ?
    基本的に、全員そろうことはありません、ってことなら別だけど。
    ふだん後ろ通るのが大変なところを使わないようすればいいだけでは?

• 6人座れるテーブルに

座る席がない!っていうのはちょっと厳しいかな・・・

私なら 横長のテーブルか、伸縮式のテーブルを探して
    6人座れるものを置きます。

通常は4人用だけど、伸ばすと6人座れるというテーブルもありますよ。

最初から2人はカウンターというのはどうでしょうね。。。

週末などやっぱりみんなで一緒に食べたい時もあるかと思いますし
    そんな時のために6人座れるモノにした方が良いと思います。
    探せばありますよ〜。

• トピ主です

やっぱり6人用買った方がいいみたいですね
    実家も自宅もテーブル生活ではなかったのであまり必要性を感じてませんでした。
    田舎なので家具屋があまりなく、6人用があまり置いてませんでした。
    伸縮タイプのは30万以上してちょっと買えそうになかったです…。
    通販も視野に入れてもう少し検討してみます。
    ありがとうございました。

• 伸縮式のテーブルを使っています

我が家は主人、私、子供3人の5人家族ですが、実家が近所なので両親が夕飯を食べに来ます。
    イベント時は主人の母も来るので最大8人で食卓を囲みます。

うちでは、ニトリで買った伸縮式のテーブルを普段は130センチで使い、人数が多いときは170センチに伸ばして使っています。
    椅子もベンチ型+背もたれつきの椅子2脚+ベビーチェアに折り畳み椅子を3脚買い揃えました。

値段もそんなに高くなかったですよ。

• 六人用にもなる、低いテーブル

床に座って食べるタイプだと、もっとスペースが空きますよ。
    折りたたみ式なら、邪魔な時は、片付けて広々使える。
    フローリングだと、無理かな?

• トピずれですが、その同居、ちょっとまった!

難しそうな家族構成ですね。一年たったら、問題山積みな気配がします。大丈夫ですか?