この兄嫁は天然か?

レス105
(トピ主0
お気に入り175

妊娠・出産・育児

こくりこ

レス

レス数105

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • やだー

    「ヤダーお姉さん、同じ4歳児じゃないですか〜。
    あまり小さい小さい言わないでくれますぅ?子どもも気にしてるんで〜」

    を、笑顔で言います。
    ついでに悪気なく「夫君の4歳当時って標準より小さかったんですかぁ?」かな。

    これでトピ主さんが幼い頃から大きければ、夫君の血筋でしょ〜と言い返せます。

    ユーザーID:1932783770

  • 笑顔で返してみようか

    背が高い低い、太い細い、目の形、足のサイズ...
    どれもあまり話題にするには適切じゃない気がしますよね、
    大人も子どもも。

    その兄嫁さんには笑顔で(←これポイント)
    『それ、褒めてる?
    言われる私はあんまりいい気がしないんだけど』
    と言ってみてはいかがですか?

    ユーザーID:1080300577

  • 引け目

    長男の嫁として、男の子を授からなかったことに引け目があるのでしょう。

    ユーザーID:3647830662

  • 何で悩むの?

    私の息子も常に前から数えて1,2番ですがまだ4歳だしこれから伸びるので
    むしろ小さい時期を多くもらえて喜んでますが。

    上の子も同じような感じでしたが1年生になったら同級生をどんどん追い抜かしてきてますよ。

    成長期が止まった時期なら失礼ねって思うかもしれないですが。

    私も小さい子がいてたらかわいいって意味で小さい〜軽い〜って言ってます。

    友達の女の子のお母さんは自分の子供が大きいのでうらやましい〜軽い〜って言ってくれてます。

    幼児を小さいからって馬鹿にする人はめったにいないと思いますよ。

    ユーザーID:4501272492

  • 将来、お子さんが

    お友達に言われた言葉に悩んでいたとき、なんて答えるつもりですか?

    「それは悪気があって言っているに違いない」
    「そんな嫌な子には相手にも嫌な気持ちにさせるよう、嫌味を言いなさい」
    って教えるのかな?

    私なら、
    「相手がどんなつもりで言っているのか、自分と相手は違う人間なんだから分からない」
    「あなたがどんな気持ちなのか、相手も言われなければ分からないかもしれない」
    「だから、嫌なら悲しいからやめて、と自分の気持ちをちゃんと相手に伝えなさい」
    と教えたいけどなー。

    親のやること、親の会話、子供はよく見てますよー。
    喧嘩腰ではない、気持ちの伝え方、お子さんにとっても大事なスキルですよ。

    ユーザーID:3205911997

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • お兄さんに

    あんまり小さい小さいと言われるの嫌なんだけど、とお兄さんに言って、
    おにいさんからそれとなくいってもらう

    ユーザーID:6949866471

  • 「たくましい」

    そうなの〜うちのは小さくって。
    はやく○○ちゃんみたいに≪たくましく≫なってほしいわ〜
    ○○ちゃんは≪がっしり≫しているもんねぇ。

    でいいと思います。
    「大きい」ではなく「たくましい」「がっしり」がいいですよ。

    ユーザーID:5713148350

  • 天然に

    あなたも同じ天然になりましょう。

    娘さんに「大きい〜」を連発。
    抱っこして「重っ!」

    それでも兄嫁の発言がおさまらなかったら、それは悪意かも・・・。

    常に小姑が悪者ではありませんから、今回は対抗してもいいのでは?

    ユーザーID:3295723040

  • 面倒くさい・・・

    病的に小さい子なら、こちらも気にして「小さい」とは言いませんが、「標準曲線の範囲内で、園でも目立つほど小さくない」子に対し、そこまでの気遣いをしないといけないとは、想像もしませんでした。

    単に、「自分の子より小さい」(=抱っこなどが楽で羨ましい)程度の意味でしょう?「天然」以前の問題。乳幼児だと「小さい」が「かわいい」を意味して、褒め言葉代わりになってたりもしますよね。

    「1時間に3回くらい、小さいと言われる」なら、「しつこい」と思いますが、「一日に3回くらい」なら、問題ないのでは?
    気にしている側の「3回くらい」というのは、大抵「多い時で3回」ですからね。「3回くらい」が「5回の時もある」を意味することは、滅多にありませんので。

    トピ主さんも、気にしているなら、「気にしているので、小さいって言わないで」や「小さいことを気にしているの」と口にすればいいでしょう?相手に対する不満は、自らの要望を伝えてからにしては?

    それをせずに、「相手の気分を害するような切返しの言葉を教えてほしい」とのトピ主の思考に、同調はできません。

    ユーザーID:6981766518

  • その○年後…

    ウチの子達も体重は成長曲線の一番下のラインギリギリでしたので小さいは良く言われました。でも身長は標準だったので特別小さい訳ではなかったんですね。

    やはり、「小さい」と言われても何ともない人と、何だか引っかかる人がいましたね。特に会う度に言う人もあまりしつこいとうんざりしますよね。
    私なりに思ったことは、感じが悪い人は何かにつけて自分の子と比べているんですね。特に従妹がひどく、私は面倒くさいので「大きくて羨ましいわ」と言ってました。そうすると満足するみたいだったので。

    そんな子供達も成長して痩せてた我が子はぽっちゃりに、従妹の子はかなりの体格に…(笑)。今は「お互い大きくなったね」の一言だけです。それぞれ個性や特技も違い、体格だけでは語れない様になりました。

    ユーザーID:8760864085

  • 悪意がないから、を許すな!

    いますよねー。不用意な発言をする人。

    本人は何も考えておらず、周囲は「悪意がないから」と我慢し、許してしまう。だから改心しない。

    悪意があるとはっきりわかる人なら、周囲から嫌われ孤立するだろうし、改心するかもしれないけど。

    小さい…気になりますよね。私の友人も、姑に絶えず言われてノイローゼ気味でした。

    逆に大きい子供だった私。いつも「大きいね」って。かわいくないと言われているようで本当にイヤでした。ランドセル小さい、似合わないって(涙)。小学校五年で160センチ強でした。

    小柄な方は
    「ちゃんと食べていない」「好き嫌いが多いわがまま」「身体が弱い」と勝手に決めつけられていました。普通ってズルいと思いました。

    主さん
    真面目な顔で
    「不快なのだ。子供が気にする。一生の傷になるから言わないで」と ピシャリと言いましょう。

    私は
    天然=バカだと思いますので
    「え〜っ、なんでぇ?」といわれたら

    理屈ならべてあげましょう。
    「ひっどい、そんなつもりじゃないのに」と、涙ぐまれても、絶対ひるんじゃダメ! ひどいのは相手なんだから。

    ユーザーID:8946166124

  • 天然なのかどうなのか

    一度「う〜ん、小さいと可愛いんだけど、ちょっと他の子と比べて小さすぎやしないかと心配してるんですよぉ」とか(嘘でも)言ってみては。
    その反応次第で、嫌味で言っているのか分かるでしょうし、こちらが気にしているというんだから以降しつこく「小さい」とは言われないでしょう。

    もし本気で嫌味で言ってるんなら、距離を置くしかないですね。

    わたしの場合、義妹に初めて会ったとき、一言目に「りらりらさんて、お嬢様っぽくて好き嫌い多そうですね〜〜」と意味不明な失礼発言をされて以来、天然だろうが何だろうがむかついて、あまり仲良くしてません。
    心が狭いわたしです。。

    ユーザーID:7253797824

  • しつこいのはイヤ

    聞こえるように独り言を装い「小さい小さいってしつこいな」とぼそっと言ったらいかがでしょうか?

    2度までは天然だから〜と思えても、それ以降は気分悪いですよ。
    気にしないでいられる人って、どんな修行を積んだのでしょう。

    ユーザーID:4288347347

  • KY’S

    幼いころ、私も主人も小さかったんです。
    でも今は標準です。
    その内大きくなりますよ。

    そして、うちの娘2人も小さいんです。小さいとね、いい事がたくさんあるんですよ♪
    2人ともクラスで一番前です。だから、運動会などではビデオもカメラもばっちり撮れるし、
    小さい=可愛い、小さいのにこんなことも出来る!、出来なくても小さいからしょうがないorこれからだね、なんて周りが勝手に思ってくれます。(自分の幼少期の経験談含む)
    小さいことの利点をいっぱい考えてみて下さい。気持ちが変わるかも。

    そうは言っても、何度も言われたら何かひっかかりますよね。
    相手が天然かどうか私にはわかりませんが、
    「小さい」と言われたら、「可愛いでしょ〜」
    と答え反応を見てみては?

    ユーザーID:4020254970

  • 無神経で、失礼な方ですね

    >この兄嫁さんは、性格はのんびりしており、きっと悪気はないと思いますが、他にも気になる発言もあり

    兄嫁とはいえとても無神経で、とても失礼な方ですね。
    たとえば、特に赤ちゃんの場合、大きい小さいって気にされる方は気にされますよね。

    それをうっすら知ってて無意識に言ってるんじゃないでしょうか?

    一般的なお話として、気に障る場合があるし
    実際、言われてあまりいい気がしていないので
    うちの子がちっちゃいって思ってらっしゃるのは十分、わかりましたから
    何度も繰り返して言うのはもうやめてもらえますか?

    と言ってみたらどうですか?

    ユーザーID:7559592858

  • 天然かどうかは知りませんが

    天然だろうと悪意があろうと、主さんが気になるなら気にしてるからあんまり言わないで
    って言えばいいのに。
    相手の意図なんてここで聞いても相手にしかわかりませんよ、変なの。

    ユーザーID:0509211414

  • 気をつけます。

    うちの娘は小柄です。
    下級生から可愛いと言われるほどのおチビさんです。
    それを気にしたことがなかったので、同じように小柄な男の子のお母さんに
    ○○くんもちっちゃいね。と話しかけていました。
    もちろん、可愛いと褒めてるつもりで…。
    想像以上に気にしてるかも知れないんですね。気をつけます。

    ユーザーID:8082086623

  • 悪くとったらキリがない

    いい方に考えよう!

    私の周りは女ばかり。
    だから、4歳ぐらいの男の子でも
    「男なのにちっちゃくてカワイイ〜」と思ってしまいます。
    あくまでも成人男性と比べてです。
    4歳を大人と比べるなんて!と、思われるかもしれませんが、女の子しか普段見ない私の目には、十分に男らしくも見えるんです。
    触り心地も違うし。
    言葉は足りてないかもしれませんが、「うちの旦那さんと同じ男なのに、なんとカワユイ!!」
    っていう意味なんだと思ってはどうでしょう。
    他にも?発言があるとのことですが、明らかに悪意が感じられなければ、スルーがいいと思います。

    数年もしたら、自分達と同じぐらいになり、すぐ見下ろされる様になります。
    気にしない、気にしない。

    ついでに言うと、もし悪気なく言ってるのに悪意ある切り返しをしてしまったら、悪者は主様に。
    イヤーな雰囲気を作り上げるのは本意ではないでしょう。スルーしよう、スルー。

    ユーザーID:7318742394

  • ちいさいって言わないで

    複雑な気持ち、非常によくわかります・・・
    私の10歳の息子は、実年齢を言うと100%驚愕されるレベルです。
    医者にすら驚愕されました。
    (ちなみに病気ではありませんでした)

    そこまで極端に小さいと、必ず「小さいね」と言われるのですが、
    悪意のある人とそうでない人の区別はなんとなくつきます。
    トピ主さんが腹を立てられるのだから、兄嫁さんは多分
    悪意のある方なのでしょうね。

    私は、「非常に悩んでいる・落ち込んでいる」アピールをしました。
    そうすると、悪意のある人は「愛情が足りない」だの「栄養が足りない」
    だの返してきますので、
    「そうですよね、私みたいな人間を母親に持ったばかりにこの子は・・・よよよ」
    とやり返して、相手が私をいじめている構図を作るという。
    大体気まずくなって言わなくなりますよ。

    最後に、「ちいさいね」と言っちゃう人、
    悪気がないことは分かっていますが、気にする人もいます。
    言われなくても分かっていることは言わずに、「おりこうね」とか
    「元気ね」とか、違うことに目を向けてあげてください。

    ユーザーID:7868834774

  • 姪っ子さんは巻き込まないで

    姪っ子さんに大きいや重いを言うのは反対です。
    だって、もし姪っ子さんが気にしていたらどうします?
    現に小さい頃から大きかった女友達は、親戚のおばさんに「女の子なのに大きい」と言われた事を気にして、思春期はいつも背中を丸めていましたよ?
    今はモデルとしてその身長を生かしていますが。

    で本題です。
    もし直接義姉さんに言いにくいようでしたらお兄さんかお母さんを通して、息子が気にしているかもしれないから言わないでとお願いしたらどうでしょうか?
    周りに気遣いができない人か悪意があるかじゃない限り、気をつけてくれると思いますよ。
    それでも続けるようでしたら、息子は平均ですと一回一回訂正するしかないかなと思います。

    ユーザーID:7178981445

  • こっそり頼む

    とぴ主さんの息子さんと同じ4才の息子がいます。
    小柄で小食で2歳半〜3歳児に間違われます。
    成長曲線にはギリギリ下線黒線でひっかかっているような感じですが、
    常に心配でなりません。たべないのですよ・・・肉も、野菜も。ごはんもほんとうに1くち、2くちで終わりです。

    息子が遊ぶお友達はほとんど息子より大きい同年代。
    1ヶ月遅く生まれてた女の子とはもう、10cmも違います。力も弱い。

    息子は甘えん坊でやさしく大人しいタイプです。ひ弱です。

    が・・・プライドがあるらしく「かわいい、ちいさいね、ちびちゃん、べべちゃん(赤ちゃん)」などとと言われると、とても嫌がり、それを泣きながら気にしています。

    なので、仲良しの子のママ、親戚にはいいますね。

    「ごめんね、ちいさい、ちいさいって言わないでいただけると有難いです・・・実は、本人も凄く気にしていて・・・。
    かわいいじゃなくて、カッコイイって言ってもらえると本人がとても喜びます♪」って頭を下げます。

    普通に優しい周りの人は言わなくなります。帽子かぶっていても、前は可愛いね、といっていたのを、カッコイイね。といってくれます。
    有難いです。

    ユーザーID:0940669375

  • どなたかも書いていますが

    天然で行きましょう
    貴方の子供を見たとたんに小さいというなら
    その言葉が出る前に
    いらっしゃい〜Oちゃんまた大きくなったわね
    成長が早くていいわね
    重いでしょう
    と言ってみたらどうでしょう
    別に何の意味はない
    天然で 目についたことを口にしただけですから
    本当は
    自分も自分の子供は大きくて重いので大変なので
    思わず小さいと出てしまっているのかもしれないですけれど
    その場合相手はずき!とくるかもしれないですよ

    ユーザーID:1529075850

  • 本人が気にするから小さいといわないで

    タイトルどおり、ストレートに言うほうがいいです。
    だって付き合い長いんですから。
    天然か嫌味かわからないけど、言うのをやめて欲しいんですよね。
    素直にそう言いましょう。

    もし嫌味かましたいなら「目が小さくてかわいいね」「結構毛が濃いね」「すごく日に焼けてるね」あたりは女の子に効果的だと思います。
    もちろん「大きくなると顔変わるけどね〜」とフォロー入れつつ。

    ユーザーID:8345366140

  • 悪気はないのでは?

    毎日べったり育てる娘
    二ヶ月違いのトピ息子君

    ほんのちょっとの違いでも軽く感じる、小さく感じる
    そして、ちょっと可愛らしく思えるのですよね
    小さく感じられる子供って
    羨ましいと思っている
    触れて言葉にするのは、そんな気持ちだと思いますよ

    ユーザーID:8705630809

  • いますよね、そういう人

    天然に見えるけど本心が見えない人。
    でも本当に悪意がないのだとしたら、それはそれでKYすぎますよね。
    トピ主さん以外の人ともコミュニケーション問題が発生している
    と思いますので相手にしないほうがいいですよ。

    >「小さい」は悪口ではないが特に男の子にはいい表現ではない
    ので、「言わないで」と言ってみたらどうですか?

    >彼女の気分をモンモンとさせるような(笑)「ちいさい〜」
    >といわれた時に、切り返す、ピリッとした言葉
    ご自分のレベルを落とすような真似やめたほうがいいです。

    お子さんが4歳になるまで人に指摘されたことないんですかね。
    その兄嫁さん。本人に言いにくければご主人にまず相談してみるのも
    良いかもしれませんよ。

    ユーザーID:0998724436

  • きっと可愛いのだと思います。

    私の1歳の息子。
    成長曲線からはみ出る位大きく。体重も重いです。
    1歳半カ月検診ではずば抜けて大きく、周りのお子さんたちが小さくて可愛いく羨ましいいと思ってしまいました。

    やっぱり小さい方が可愛いです・・・なんせ1歳半で3歳に間違えられたのですから・・
    小さいのに大きく見られてしまい、何でもできるお兄ちゃん的な事を求めらる息子を見てると小さい子は可愛いくていいなぁ〜と本当に思ってしまいます。

    ファーストシューズなんて赤ちゃん用サイズがなく11カ月の息子は、3歳の従姉妹の子と靴のサイズが一緒でした。
    「小さい」は悪口じゃなく、「可愛い」って事なんだと思います

    そして「軽い」も本当にかるいのが羨ましい!息子体重も重く、私の手は腱鞘炎になりしびれてます。同じ年のお子さんを持つママにも「重い」って言われてます(笑)
    けど、悪口とは思ってません。

    どうして悪くとらえるのでしょうか?成長曲線内で元気なお子さんならそれで良いかと思います。過剰反応すべきではないと感じてしまいます。

    そんなに嫌なら「小さい事で悩んでます」と言えば言わなくなると思います。

    ユーザーID:6630976295

  • 私も言います。かわいくてうらやましいから。

    大きな子だと、小さい子がかわいくてかわいくて。
    軽いてのも「かわいい」と同義。

    ことば足らずの義姉さんではないですか?

    私も、もう言いません。ごめんなさい。

    ユーザーID:4372611959

  • 姪っ子ちゃんを抱き上げて

    「えええええ重いーーー!! びっくり!!
    見かけより ず い ぶ ん 重いねー!! 」

    「大きい」より「重い」のがダメージあると思います(笑)。

    ユーザーID:7518787556

  • トピ主さんも「天然」になって

    えっー、小さいって誰と比べて?」と聞いてみる。
    その時の反応で天然か意地悪が底に流れているかわかるはずですよ。

    ユーザーID:7533184122

  • そこまで気にしてるんですね

    私は女だからか、自分が背が低いことをあまり嫌と思っていません。
    夫からは「ちっちゃくてかわいい」と言われたりするのもまんざらでもありません。

    また実妹の子が小学生〜中学生ころに義妹の子が産まれたので
    実妹の子に会った後義妹の子に会ったのでより小さく見えて
    「わあ小さくて可愛いわ」
    って言ってしまったんですが、後で義母から
    「あの子たち(義妹夫婦)、子どもの背が伸びるかとても気にしてるみたいなのよ」って言われました。

    なので私にとっては 小さい=かわいい だったんですけど
    その時はじめて それが褒め言葉にならないと知りました。

    とても気になるなら義母からそっと「気にしてるみたい」と言ってもらったら良いです。
    その後は会うたびに「背がのびたんじゃない?」と言っています。

    でも子どもの手とか見るとちっちゃくて可愛い!!って思いませんか?
    こんなに小さいのにけなげに生きてるなあって。

    ユーザーID:4090241576

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧