誰も助けてもらえない中での入院

レス22
(トピ主5

心や体の悩み

しる

30代、会社員、既婚(子供なし)女性です。

ある病気で緊急手術し、現在も入院生活を続けています。
(退院は未定)

現在の状況は下記の通りです。

1)主人はうつ病治療中

2)実家は遠方で、折り合いも良くない

3)頼れる友達はいない
(お願いすれば、お手伝いして下さいそうな方はいますが
申し訳なくてお願いできない)

4)仕事は休職中

5)同室は70-80代の方で、ぐちばかり言っている

身体が痛いのもありますが、誰とも話さず(看護師さん位)、ずーっと
一人でいるので、毎日毎日涙が止まりません。

自分の現在の状況に対して、これからの将来に対して、家にいる夫に
対して、不安で不安で仕方がありません。

一人で病気を克服された方の経験談や、精神的に折れてしまった時の
心の持ちようなどご意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完全看護の病院ですか?

40歳既婚、子供無しです。
    5年前独身時代に子宮筋腫で手術、入院したことがあります。
    本当なら入院の際の誓約書も家族に書いて貰うところですが、一人暮らしでしたし現在の主人は遠距離恋愛の上当時海外出張中。
    会社の同僚はいましたがお願い出来る程の友人もおらず、身近に住む妹もその時期は研修で来て貰うことは出来ませんでした。
    元々家族には内緒でしたし、(妹には一応伝えておきましたが何とかするからと断りました)もし何かあったらな、とは思いましたが病室の方と仲良くなったり看護師さんにとてもよくして貰いました。
    お見舞いに来られると面倒だなと思うタイプだったからかも知れませんね(笑)
    2週間の貴重な経験でしたが、同じ病室の方とも仲良くなれて楽しい入院生活でした。勿論術後の跡は痛かったですけどね。
    心配ではありますが、上げ膳据え膳の思う存分寝てられる時間だと思ってみるとちょっとは気持ちが楽になるかも知れませんよ。
    正直言うとちょっと心配でしたけど…今は笑って話せる入院生活でした。
    細やかながらお力になれれば幸いです。お大事になさってください。

• 私は…

今、入院中で携帯で小町を見てます(笑)

私は三ヶ月目なので、逆にしゃべることがめんどくさいです。いつもテレビ見て、携帯見て、たまにファッション雑誌見て退院したらおしゃれしようとか思ってます。
    時間はあるので資格の勉強しようと思って、本持ってきましたが、寝たきりなので体力が無くなって無理でした(笑)いや、やる気の問題かな…

今は体力がないので寝るのもしんどいです(笑)

私も30代ですが暇だとあれこれ考えますよね…お互いがんばりましょう!

• お辛い状況ですね・・

誰にも頼れない時ほど、骨身に染み入るんですよね。

うつ病のご主人と、今現在の主さん、一度離れて良かった、と思います。
    うつ状態の人とずっといることで、主さん自身もうつになりかけていたんですから。

まず、入院中とのことですので病棟ナースの方に現状を話しして、安定剤を頂くことから精神状態の復帰を立て直してはいかがですか?

私も10年程前ですが、離婚したばかりでまだ幼稚園の子二人連れて入院をしました。近くに知り合いもいない、実家も遠い、友達もいない(引越したばかり)って状況で、早く帰宅しないと子供たちを引取りに・・ときばかり焦り、その後の不安から1週間は安静に、と言われていても落ち着かない(苦笑)

自分が軸にならなきゃ、大黒柱にならなきゃ、と焦っていた中で入院患者さんの煩わしさから精神を病み、安定剤を頂いてとにかく話だけでも聞いてもらえるナースさんに退院後の不安などを聞いてもらいました。

私なら大丈夫!これが私の不安の時の口癖です。

入院生活は辛い時間ですが、主さんなら無理せずゆっくり一つずつ、事を勧めていけますよ。治療頑張ってくださいね。

• お見舞い申し上げます

大変でしたね。お疲れ様です。あまり悲観的に考えず、命の洗濯と思って、心身ともにのんびりなさってはいかがですか?日中からのんびり昼寝を決め込むなんてそうそうあることじゃないから、寝溜めしときましょう。体が元気になったら前向きになれますよ。そうそう、入院中に病院食でダイエットと栄養管理のお勉強もできますよ。

• 年寄りに

愚痴ばかりの年寄りに負けないように、自分の愚痴を言う。私ならそうします。
    「実家とは折り合いが悪い、夫は病気、頼れる人もいない、いつ退院できるかわからない、仕事も先行き不安」と。若いから良いじゃないと言われるとは思いますが、たぶん、あなたへの接し方は変わると思います。そうですね、祖父母に接するような気持ちで居ればいいのでは?

私の友人は幼児期から病院の入退院を繰り返していました。朝起きると同室の子や病院での学校のクラスメイトがいなくなる(亡くなっている)ことも多々あったようです。自分も持病でいつ死ぬのかわからなくて怖かったけれど、だから毎日大切に生きようと思ったと話していました。

とりあえず、家に居る夫のことや仕事のことは相手次第なので、あなた自身ができることを始めましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 1人が気楽

入院慣れしすぎる両親を見てきました。
    動ける時は、年に関係なく、病室で将棋したりお茶してましたよ。
    緊急以外は自分で支度して、見舞いに来るくらいなら働けと。

なので私も2回入院してますが、自然と自分でしてました。
    入退院も1人を希望しましたが、結局、主人の希望で術後は来てくれました。
    大人だし、1人である程度の事はできるようになった方が楽ですよ。
    どうしても寂しいなら友人にお願いしてもいいと思います。

心配なのはご主人ですよね。
    悪いほうに考えず今は回復に専念して、歩けるなら歩いて体力つけましょう。
    歩いてると他の入院患者さんと、顔なじみになったりしますよ。

• ラジオ聴いてますか?

私は、自営業の義父母と年中無休の仕事をしています。トピ主さんとは状況が違うので、申し訳ありませんが、毎日話し相手がいない場合のアドバイスがあります。
    私も、毎日嫌みや文句ばかりの義父母と話すだけ、旦那は帰宅が遅く会話無し、そんな私が意見や気持ちを吐き出せるのはラジオです。
    ラジオにリクエストや今の自分の事などをメールして、読まれるとそれに対する励ましや意見を言ってくれます。
    時々、入院中の方のメールも読まれてますよ。
    誰も話し相手がいなくても、電波を通じて色々な意見交換が出来ます
    お大事に…

• 大変ですね

どんなサポートが必要ですか?

経済的なサポートなら、病院にはソーシャルワーカーさんはいませんか?いない場合は、地区の民生委員さんを探して、病院まで来てもらいましょう。

あと、この状況は病院側はわかっていますか?必要であれば、精神科(心療内科)での治療も必要では?

• 傾聴ボランティアは?

つらいですね…誰でもいいから話を聞いて欲しいときありますよね。

テレビで傾聴ボランティアを特集していた番組をみました。その方々は一人暮らしのお年寄りの家を訪問して話をうんうんと聴いていました。
    市町村や、病院、NPO、農協のふれあいボランティアなどに問い合わせたらどうでしょう。病院まできてくれて話し相手になってくれるかもしれません。

主さんの早い回復をいのっています。

• 大変ですね

病気になると とっても気弱になりますし
    疑心暗鬼にもなりますよね
    一番いいのは病気を早く治すように
    気持ちを強く持つことだと思っています
    私も1月入院して思いました
    ご主人のことは信じてるということしかできませんし
    貴方が愛しているとおもいつづけるとが大事ですね
    病院では歩き回ることはできるのでしょうか
    どこかに空気の良いところで
    たくさんの人が行き来できるところはありませんか
    私はそういうところに行って
    朝日を浴びて お昼頃にはたくさんの人の英気をもらって
    いつもベッドにいないと言われていました
    病室は気が滞っているものです
    愚痴が多くなるので産科の近くで明るい気をもらってきたらいいですよ
    とにかく気持ちを明るく保つようにしましょう
    病気になんて絶対負けないでください

• ありがとうございます。

皆様、心温かいレスをいただき、ありがとうございます。

読んでいて、涙でぐちゃぐちゃになってしまいました。

ひとりで入院でも、あまり気にならない方もいるんですね。

私も以前の病院では同室の方以外とも仲良くなったりしたのですが、
    現在の病院(転居のため)では患者同士が話す雰囲気はなく、同室の方たちの
    話が聞こえてくると、イライラしてしまいます。

看護師さんも毎日担当が替わるし、お忙しそうで話している時間がないようです。
    何とか話せる方がいればいいんですが・・・
    年配の方にはすごく優しいのに、私に対しては「若いから大丈夫ですよね〜」
    という感じで、言いにくいのもあります。

でも、見知らぬ方が私を心配して下さることが嬉しく、少し心が軽くなりました。

誰にも言えないので、また泣き言や愚痴を言わせて下さい。

• 一番の不安

皆様、温かいレスをいただき、ありがとうございます。

心配してくださる方もいらっしゃいましたが、経済的には
    何とか大丈夫です。

いろいろ考えましたが、一番の不安材料は夫のことです。

私が家にいる時は大分落ち着いてきていて、平日は家に
    いますが、休日は一緒に出かけたりしていました。

でも私が入院してからは、あまり状態が良くないようです。

声を聞きたくて電話してしまうのですが、体調を聞くと
    沈黙の後「力になれなくてごめん」と謝ってきます。

ひとりでいるといろいろ考えてしまうと言っていたので
    やっぱり心配で・・・
    一緒にいた時は不満もありましたが、今となってはかけがえの
    ない唯一の家族です。
    (彼はご両親、兄弟なし)

今後数ヶ月は入院生活が続きます。

「私はあなたに感謝しているし、好きなことをして過ごせば
    いい。気分がいい時でいいから顔を見せて」とは伝えて
    いるのですが、電話するのもあまり良くないんでしょうか?

• 今後について

レスをいただいた皆様、ありがとうございます。

人間上を見ても、下を見てもきりがないと、あまり人とは比べずに
    生きてきましたが、普通に生活している人も上なので、私って
    かなり下に属するのかもしれません。

手術も何度かしたのですが、今後は数ヶ月治療し、再手術し、
    その結果次第での退院となります。

落ち込んでいるのではなく、これからどうすればいいか真剣に
    考えています。

• その状況は心配にもなります

姉妹がうつ状態で、目が離せない時期もあったので少しわかるかも。
    回復してきてるのに、長期間1人は気になりますよ。
    私でも電話はするでしょうし、やさしい伝え方だと思います。
    ご主人の主治医に相談してますか?

トピ主さんも遠慮せず、状況を医師や看護師に伝えた方がいいです。
    外泊できるようなら、たまに様子を見に行けます。
    ご主人が会っても苦痛じゃない友人がいれば、見守りをお願いしたいですね。

難しいけど、考えても考えなくても人は変わらないです。
    やはり気分が少し前向きになるので歩くのを勧めます。
    少しでも面白いこと見つけて、電話してあげて。

• ここに好きなだけ書きこんで

お見舞い申し上げます。
    いろいろと気になる事はおありでしょうが、今はゆっくり休まれて下さい。ご主人様の事は然るべき所に相談して、ヘルパーさんなどを頼まれてみてはいかがでしょう。
    行政の力を借りて下さい。貴女に会いに来てくれるといいですね。
    でも、人間最後は自分が1番大事でかわいいものです。少しだけご主人の事は割り切っちゃって下さい。
    入院回数も多く、大病をした私は、一人を楽しみました。読書が好きですので何冊も読みましたし。柴田トヨさんのくじけないでは、とてもいいですよ。不器用ですが編物も覚えました。気が紛れますよ。またレスします。
    ゆっくり、ゆっくり静養されて下さい。

• ありがとうございます

匿名さん、入院クィーンさん、ありがとうございます。

>考えても考えなくても人は変わらないです。

ってすごく同感です。
    そして、どうがんばっても自分の思い通りにはならないと痛感しています。

行政や病院に連絡することはできないのですが、離れたところに主人の信頼できる友達が
    いるので、現在の状況を話し、時々電話してもらえることになりました。
    後でどんな感じだったか聞いたところ、私の入院で落ち込んでることは話していたが、
    自分の状態については何も言わなかったようです。

次の日、友達からの電話が効いたのか主人が久しぶりにお見舞いに来て、「しるがいなく
    なって、初めてありがたさを感じた」と言ってくれました。

今まで、ちょっとしたことでも私に対して否定的だったので、すごいビックリ&嬉しかった
    です。彼も彼なりにがんばっているので、時々電話するくらいで、とりあえず考えないように
    しようと思います。

でも、手術まで数ヶ月位つらい治療が続きます。
    外出もできないので、ベッド周りだけの小さな世界で平静に過ごせるのか、やはり不安です。

• その後どうですか?

私も3年前に7か月入院した後、自宅でほぼ寝てばかりの日々を過ごしています。
    私はインターネットさえあれば一日過ごすことが出来ます。
    いまの状態で生活しやすいところはないか、と、すぐ引っ越す予定もないのに不動産情報を見ていたりとか、もっと手早く料理が出来るようになりたいのでレシピを検索したりとか。
    ブログを書いたり、最近は人気ゲームのパズドラをダウンロードしてちょっと遊んでいたりもします。

ご夫婦とも、お元気になられますように。

• 分かる気がします

分かる気がします。
    ご主人もうつとのことで大変だと思います
    今入院中で大変だと思います。
    お友達に悪いと思わないでいいと思いますよ。
    わたしも同じでたぶん言えないけど、でも一人で抱えていても辛いです。
    お友達には入院していること伝えていますか?
    手伝ってとは言わなくても、入院してること言ったらお手伝いに来てくれる方もいるのではないかな。
    やらないで自分で悩んで負のスパイラルに陥ることよくある私ですが勇気を出して踏み出すと意外と悩んでいることより軽くすむことも多々あります。
    がんばって〜一人で抱え込むのは良くないです。

• ラジオか本しか

私はラジオ番組を聞いてギリギリのところでは気分を保ってました。
    何もしないと余計に落ちますよ。
    私も今年のうちに手術になります。つらいです。

• 自分は整形外科でしたが

主様体の具合はいかがですか
    回復に向けて頑張ってください

当たり前ですけど、病院には病人しかいませんから
    必然的に「暗い話」であるとか「後ろ向きの話」が出やすい物です

それらに耳を傾けすぎるのは、精神衛生上すこぶる良くありません
    そこで、自分の経験上の話なんですけど、参考になれば・・・

自分は整形外科ですけど「頸椎」「腰椎」「その他2回」と
    大きな所では4回入院してます。1回目の入院時の経験に基づき
    2回目以降とった方法は
    「ステレオイヤフォンで両耳をふさぎ、静かに好きな音楽を流し続ける」
    これでだいぶ凌ぎました

イヤフォンですが、物によって、相当外の音を
    シャットダウン出来る物が有ります。
    そういったイヤフォンで両耳をふさぎ、あとはひたすら読書
    これで過ごしました。
    本も好きな物ばかりではなく、専門書や自分の苦手なジャンルの本を
    敢えて読む。
    これ、意外と忍耐力を付ける訓練にもなって
    「一石二鳥」だったりします。

流石に手術明けは無理でしたけど、あとはひたすら上記の生活で
    トータル7カ月の入院と、4回の手術を乗り切りましたよ

経験談です、よろしければ実践してみてください

• その後いかがですか?

ご自身の病気の事、入院生活、ご主人の事、色々大変かと思います。

私もよく入院をするのですが、主人は訳あって面会に来れません。
    主人も両親兄妹無しです。

実家は離れているので親もそうそう来れません。

話し相手がいなければ看護師さんでもいいですから話しかけてみましょう。
    ご主人の事は、どうしても鬱の人は自分を責めてしまうので、電話で声を聞いて謝られたら、明るく返しましょう。

自分の病気のことで孤独になったり泣きたくなったりしたら、泣いても良いんです。思いきり発散していいんです。

でも、ご主人に感謝されて良かったですね。

• ありがとうございます

COCOONさん、muさん、サンチェスさん、ぴよ蔵さん、あすみさん、ありがとうございます。
    忘れられていると思っていたので、嬉しいです。

私は、未だ入院中です。

何人かに薦めていただいたラジオや音楽は余り慣れておらず楽しめませんでしたが、
    活字好きなので、本や雑誌、ネット等で時間潰しはできています。

ただ、心の晴れる日はありません。

これ以前も手術&治療で1年かかり、やっと元気になったと思ったら今回の発病。

よく病気になって○○を得たとか感謝の気持ちを持ったとか・・・みんな綺麗ごとです。
    病気になって、何にもいいことなんてありません。

夫に対しても、周りの人に対しても、自分に対しても、イライラしてしてしまいます。
    身体も辛く、痛み止めを飲むとボーっとしてしまうし、「もう嫌だ!」と暴れたい衝動に
    駆られる時もあります。

どうすれば穏やかに過ごせるんでしょうか?