結婚ってどんな感じ?

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

やまだも

20代半ば女性のやまだもと申します。
私の家は、少なくとも子供の立場から見て夫婦円満には見えませんでした。
そんな家庭環境だったせいか、恋愛に興味が殆どなく、結婚に関しては嫌悪感さえありました。また、所謂オタク趣味なので、オタク友達と遊んだりはしますが、お一人様も大好きです。そんなこんなで、学生時代は一生独身でいるつもりでした。
しかし、最近同い年の友人達(オタク趣味あり)が、恋人と同棲し始めたり、結婚して妊娠したりしました。とても幸せそうに見えます。
学生時代に比べ、友人と会う機会が減り人恋しい気持ちも手伝い、最近は「結婚も悪くないんじゃないかな?」と少し思うようになりました。
しかし、私は先にも述べた通り「お一人様」の時間も大好きなのです。
ここでお聞きしたいのですが、結婚に嫌悪感を持っていたり、何か一人で没頭出来る趣味(オタク趣味に限らず)を持っていたり、お一人様が好きな方で、結婚してみたら変わったことってありますか?
良かった事でも、やっぱり独身でいれば良かったことでもなんでも構いません。
様々な意見聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 快適です

私も両親が離婚していたので、結婚に甘い夢を見ることや憧れることもなく、また一人が大好きで、一匹狼気質だったこともあり、長年独身生活を謳歌して、遅くに結婚しました。

きっかけは、やっぱり幸せそうな夫婦の様子を見て、「あんなふうに歳取りたいな」と思ったから。
    長い独身生活の中で、やってみたいことを思いっきりやったっていう満足感があったから。

結婚しても一人の時間が大好きなことには変わりはなく、好きな仕事も続けていますが、
    一人の時間も仕事もあきらめなくていい、理解があって居心地のよい相手と結婚したので、すごく快適です。
    夫となら、良い感じで仲良しおじいちゃんおばあちゃん夫婦になれるイメージがあります。

結婚は誰とするかによって、人生が大きく変化します。良くも悪くも。

• 逆説的ですが……

逆説的ですが、一人で没頭出来る趣味を持ち、お一人様が好きな方こそ、結婚して幸福になれる方だと思います。その理由を、以下に書きます。

そのような方は、自立して生きておられる方であり、そのような生き方を続けることを望んでおられる方だと考えます。

ところで、自立するために必要なものは、孤独ではなく、身近な存在の愛情です。
     愛情を十分に受けて育つことが子供に自立する力を与えるとは、心理学などでよく言われるところです。
     似たようなことが、夫婦にも言えるのではないでしょうか。

すると、こうした方にとって、結婚という形で豊かな愛情を得ることは、自らが望む自立した状態を持続する上で、大きな力となり得るはずです。

もちろん、条件があります。
     相手が依存的体質(愛情の外面を持つ依存もあります)であれば、相手は愛情を与えることは出来ませんし、もちろん自立への力強い支えとなることは出来ません。
     しかし、配偶者が、同じように自立を愛する強い人間であれば、結婚は、一人で没頭出来る趣味を持ち、お一人様が好きな方を、大きな幸福へと導くものだと思います。。

• 少し不思議なので書きます

イメージしてみてください。

現在、彼氏や好きな人はいますか?

その方がいらっしゃれば、その方との共同生活が結婚です。

逆にいらっしゃらなければ、何故結婚をしたいのですか?
    結婚に何をイメージするのですか?

結婚は相手によって大きく違います。
    良かったことや後悔したことなど相手によって全く違ってきます。

例えは良くないですが、良い男と結婚した女性は「幸せ」でしょうし、
    良くない男性と結婚した女性は「後悔」してると思います。

ただ、その良い相手を引き寄せるのはご自身の魅力です。

趣味とか、価値観(よく聞きます)がどうとか問題ではないんです。

自分が好きになった人に愛され、一緒に生活ができるかどうかですよ。

• 私は変わりました

結婚3年目30歳♀です。私もトピ主様と同じように、どっぷりではありませんがオタク趣味アリで、更におひとり様大好き人間です!映画、カフェ、ショッピング等も一人が一番!私も両親が不仲で結婚願望ゼロに近かったですが、職場の幸せそうな同僚たちに徐々に感化されたクチです。私たち夫婦は、お互いに夜勤ありの不規則勤務なので、一緒に暮らしてるのにすれ違いとかあって、1日半ぐらい会えない日があります。休日も3日合えばいい方なので、お互いの休日の行動は干渉しません。知りたければ聞きますが、帰ってきてから話題にするぐらい。いちいち報告はしません(夫は律儀に予定を報告しますが)。だから、今でもおひとり様を楽しんでますよ。もちろんたまに二人が合う休みは、外食や買い物など、あらかじめ予定を立てて一緒に過ごします。お互いの予定も尊重しますが。結婚は人によって違うので何とも言えませんが、少なくとも私は、一人の時間も二人の時間も大切で、結婚してとても幸せです。いかに自分と考え方の合う人と結婚するかが重要でしょうか。ちなみに、私の場合、結婚してから徐々にオタクはフェードアウトしました。好きなジャンルが減っただけですが。

• お一人様大好き

結婚して25年です。
    結婚してよかったことは「夫と夜遊びができる」ということでした。
    親に気兼ねなく夜遅くまで外で遊んでいられるのがとっても嬉しかったことを覚えています。
    お一人様は今でも好きで、映画や音楽鑑賞など一人で行きます。
    いちいち夫には報告しないのに自由にさせてくれますからとても幸せです。
    結婚は悪くないですよ。
    さらに子供に恵まれれば、大変ながら本当に幸せです。
    お一人様を認めてくれる男性、自由にさせてくれる男性、やまだもさんに対して理解のある男性と結婚すれば、とてもとても幸せだと思います。
    これはかなり信頼関係が必要かもしれませんが、幸せな人生を目指してください。
    オタク趣味の人もいいのでは。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相手を間違わなければ…

結婚っていいものですよ!

父が最低人間だったため男嫌いでした。
    なので、一生一人で生きて行くために国家資格を取りました。
    TV周辺の配線も、家具の組み立ても、水道修理も、車の整備も自分で出来ます。

が、夫と出会って、人間を「男」と「女」で区別し差別していた自分を恥じました。
    当たり前ですが、「男」だからといって全員が同じ性質ではないのですよね〜。
    私はすごく小さな世界しか知らない世間知らずな子供だったのです。。。

結婚して10年以上ですが、今まで生きて来た中で今が一番幸せです。
    (夫は私の腐趣味も応援してくれ、時には一緒に楽しんでくれます。)
    自分と合う人とであれば、結婚って最高に幸せなものですよ。
    ひとりでは辛い事も難しい事も二人でなら解決出来ますし、
    なにより、何があっても自分に味方が居るというのは心強いです。
    また、たったひとりにでも愛されている自分は、価値がある人間だと自信を持てます。
    良いことしかないですよ。

あなたにもいつかそんなお相手が見つかるといいですね!

• オタク女ですが既婚です

30代女、ヲタです。

趣味は本、マンガ、アニメ、ゲーム、パズル、と見事にオタクです(笑)

かつて実家に住んでいたころは部屋は本であふれ、足の踏み場もないほど。

が、そんな私ですがなぜか結婚して、早数年経ちました。

夫は本やマンガには一切興味がない、無類の鉄オタです。

何とか線の何系はスッゴい詳しいですが、ドラゴンボールやスラムダンクは名前しか知らないです(笑)

でも、お互いがお互いの趣味を認め合っているので、一緒にいて心地よいですよ。

ようはお互いの波長や価値観が一緒なのだと思います。

好きなマンガやアニメの話しても引かずに聞いてくれるので、正直この人で良かったなと思っています。

好きなマンガ読んでても詮索せずに適当にほっといてくれるので助かってますね。

実は夫に見せられない本の類もあるんですが(同人誌とか)多分存在を知らないです。

ちなみに本棚は夫婦で別にしています。(夫専用の鉄道関係の本棚があります)

夫曰わく、私と結婚してからアニメを良く見るようになったな〜、とか(笑)

いつか価値観の一緒な方が見つかるといいですね。

• 趣味の時間は確保

夫とは全くすり合わない趣味をもち、お一人様も大好きな、結婚4年目、2人の子持ちです。
    家族がいると、なかなか完全な一人の時間は少なくなりましたが、それでも夫と交代で趣味を楽しむ時間はしっかり確保しています。子供ができて、お互い一人行動全然OK、趣味が別々の夫で良かったー!と思ってます。
    家事など、自分が家に不在時でも済んでいるところは、結婚して良かったところですね。
    お互い自立した家庭を築けば、いろいろ便利なところは多いと思いますよ、結婚って。

• 私も両親不仲ですが

私も両親不仲だったので、結婚に希望が持てず、
    20半ばまで絶食女子でした。
    でも自分と父親の関係が20代後半から少し良くなり、
    男性と付き合ってもいいと思うようになりました。
    付き合ってみると、男の人って本当に優しいな、と。
    その頃から友人の赤ちゃんなどを見る機会ができて、
    自分も結婚して子供がほしいと思い始めました。

2度、付き合って別れて、恋愛の失敗もしました。
    今は本当に好きな人と結婚して幸せです。安心感があって。

taylor swiftのmineを聴いてみてください。
    「両親と同じ失敗はしない」とか、共感できる歌詞ですよ。
    お互い幸せになりましょう!

• パートナーができたこと!

私は同じおひとり様好きな主人と結婚しました

お互い趣味があり、結婚していますが一人行動もします

結婚してよかったことは、
    いざとなったときに頼れるパートナーができたこと
    助け合って生活できるようになったことです

私達は平日夜○時〜○時まではお互い独りの時間、と決めていて
    その時間はお互いに趣味に没頭しています
    寝る時間もバラバラですが、お互い気にしていません

同じように一人が好きな人もいるので
    気の合う友達・パートナー探しをする気持ちで結婚を考えてみてはいかがでしょう?

• 甘えられる存在が出来るが時間がなくなる

私は結婚前の平日は寝る前に本を読むのが、唯一の息抜き&ストレス解消でした。
    夫は優しくて何でもやってくれる人ですが、平日の夕食作りは先に帰る私がする
    事にして結婚。
    帰りの時間が不規則なので献立の予定が立てづらく買いだめはせいぜい3日分。
    週に2〜3回は買い物して帰宅後食事作り。食事の後片付けが終わると遅い時は22時。
    夫は早寝なので寝室で本が読めず仕方なくリビングで読書。それからベッドに入っても
    何か寝つけず不便だな〜と思うことしばしば。
    でも、抱きついて甘えられる相手がいるのはいいですよ。
    親には愚痴は言えても、なでなでしてとは言えませんから(笑)

• はいはーい

> 何か一人で没頭出来る趣味(オタク趣味に限らず)を持っていたり、お一人様が好きな方

私です。結婚しても相変わらずですよ。
    夫もそんな感じなので、お互い気楽にやってます。
    趣味への集中力や成し遂げたことを、お互い賞賛してます。
    家事も、片方が何かやってたら、もう片方がやっておくのが自然と身につきました。

私の親も、夫婦関係が良くなかったですが
    だからこそ、恋愛や結婚に、人一倍憧れてました。
    あの二人の何がダメで、夫婦はどうすればいいんだろって、ずーっと考えてきたんだもの。
    私が失敗するわけないし、もし失敗したら学習すればいいと信じてました。
    今、結婚っていいね、幸せだねえって、いつも夫婦で話してます。

• 夫って、ほんっと何者なんだろう?

私は一人が好きでした。
    今もあまり変わりません。

でも夫が隣にいる方がくつろげます。
    世の中にこんな男性がいるなんて思わなかった。
    結婚と言うものがこんなもんだと、夫と出会って初めて知りました。

両親の仲は悪かったです。
    そんな私でも、夫との相性は抜群。

本当に、こいつ何者なんだろう?

朝起きて寒い時に「寒いね」と言い合える存在。
    遠出がしたい時、プランを練ってくれて、運転手までしてくれるので、私は楽。
    1言うと10分かってくれる存在。

もちろん夫以外にもいろんなしがらみは付いてきます。
    でも私と同じ頭脳があと一つあって、私だけでは難しい問題も一緒に解決すべく考えてくれる存在。

...ほんっと、夫って、一体何者なんだろう...?

• バツ2でーす

人生の墓場とは誰が言ったんですかね、
    幸せでしたけど、一人の方が幸せです!
    食べたいときに食べて、寝たいときに寝て、遊んで仕事して…

いつまでこれが続くかの不安はありますが、愛するダンナがいるよりはマシです♪
    愛していても一緒にいると息がつまる。これがホントの一人好きです。

• ぜひオタク男子と!

一昨年結婚し、昨年出産しました。
    私は友達とワイワイ飲むのも好きだけど、一人でヒキコモるのも好きです。
    ガンダムやエヴァが好きだし、過去はモー娘。今はAKBが好き。

そんな私ですが、主人は激務。週の半分は会社にお泊りです。
    なので、存分にお一人様タイムもあるし、主人は私が一人でも大丈夫な人だから結婚できた、と言っています。

一人で子育てするのは大変ですが、主人が支えてくれるから頑張れる、と思ってます。
    やっぱり、お互いに見ててくれる人がいる、という安心感は、仕事や家事を頑張れる原動力になりますね。

ちなみに、ガンダムオフに参加したことあるんですが、たまたまかもしれないけど、もっさいオッサンばかりでもなくて、男女ともにオシャレな人が多くて楽しかったです。
    オタク趣味の延長でお相手を見つけるのはアリだと思いますよ!
    「自分オタクだから彼女ができない」って言ってる人、多いですからね。

トピ主さんは20代半ばとのこと。
    まだまだ時間はあります。オタクだから…とかじゃなく、オタク趣味も一人時間も彼氏も!欲張ってもいいと思います。
    人生、楽しんでくださいね♪

• 私は

自分で意識したことはなかったのですが、振り返って考えてみると同じです。
    お1人様体質だったようです(笑)

そんな訳で結婚する時にも何も考えてなかったのですが、
    今になって考えると夫も同じお一人様体質だったようです。
    もう結婚して20年もたっているのですが。
    私は結婚してよかったです。
    本当に居心地がいいですね。
    自分の自由な時間もしっかり確保できています。

買物などに外出する時にはいつでも一緒ですが、
    家では同じ場所で別々のことをしていることが多いです。
    向かい合って座ってそれぞれ自分のPCで何かしたりしています。
    お互いに干渉したりは特にはないですが、会話は結構多いほうだと思います。

夫は子供の頃から寮生活の経験もあり、1人暮らしの期間も結構ありました。
    夫も家事は全部できるのでお互いにやりたいことをやる感じです。
    夫がいる時には食事は全部作ってくれます。
    その間に私がPCをしていても文句を言われるようなことはありません。
    自分のしたいことをしているからか、喧嘩もないですよ。
    いい相手とめぐり合えて本当にラッキーでしたね。

• こればっかりは相手次第

一人大好きな女です。
    趣味は読書、ネットサーフィン、絵描き、手芸、映画鑑賞、と、一人で楽しむものばかり。
    唯一他人と共有できるのは映画観賞ですが、これも趣味が偏っているので(ホラーが好き)、気の合う相手を見つけるのは難しい。
    結婚した相手は、趣味が将棋、カラオケ、スポーツ観戦の理系男子。本は自己啓発系しか読まない徹底ぶり。
    見事に趣味が被りません。
    唯一被ったのは音楽。これはデートの時など助かりました。(嫌いな音楽流されてドライブなんて、拷問ですからね)
    ちなみに彼も映画は見ますが、スプラッターが嫌いなので、それ系は一緒に見られません。
    これだけ重ならない相手なのに、もう結婚して二十年近く、今も仲良くやってます。
    彼は別室で私が趣味にいそしんでいても、何も言いません。時には居間で彼がPCで将棋を打って、その隣で私が手芸をして、なんて時間もあります。
    夫は基本、私の自由意思を尊重してくれます。人生共同体として、譲れない点は話し合って解決します。
    何でも一緒じゃなきゃ嫌、というタイプは、無理だと思います。

• 夫は出張が多いので

子供がいませんし、夫は1か月連続出張に行きっぱなしもあるぐらい出張が多い人なので、ひとりの時間を満喫してます。

私も両親が不仲&DVだったので結婚は怖かったですが、結婚してとても良かったと思います。親を反面教師にしたせいか、とても仲良しですよ。

• 相手の性格と相手との相性次第

相手がどんな性格か、自分との相性はどうか、結局はそこだと思います。

私の場合、例えばこんな変化がありました。
    寝る前に読書するのが20年以上の習慣だったのに結婚したら自然となくなりました。夫が隣に居るので電気をつけられないからなのですが、夫と一緒に少しの会話をしながら体温を感じながら寝ることで本が不用になったんです。

お風呂に長時間ゆったりつかるのが好きでしたが結婚したら長風呂しなくなりました。
    早く出て夫と居たいから。つまり1人で居るより2人のほうが楽しいと知ったので1人時間が重要ではなくなりました。

買物を1人で自由にするのも楽しいけど夫と2人でも楽しい。だったら2人でいる時間は2人で、夫が居ない日は1人時間を楽しめば良いじゃない、という感じ。
    お1人様もお2人様もどちらの楽しさも味わえて結婚生活ってお得です。

トピ主タイプの人は親・親戚付き合いが少ない男性を選ぶといいと思います。(うちも盆正月の年2回程度しか会いません)
    仕事の休日も、トピ主が土日休みで彼が日曜と平日休みとか、休日が合わない日がある仕事のほうが1人時間を上手に楽しめそう。

• 結婚は・・・かなりイイです!

お互い一人暮らしが長い者同士だったので,
    「もしかして結婚って窮屈?」と思っていましたが,
    そんなことはなく快適です。

結婚5年ほどですが,今でも夫の優しさに感動したりしてます。

しかし当然ながらうまく行かないご夫婦もいます。

答えになってませんが,相手と相性次第ですね。

すぐに不機嫌になる人,自分勝手で強引な方と結婚すると大変なことになります。

• 亭主の立場から

38歳男性、昨年末結婚しました。
     妻は完全なインドア派で趣味はCSで観る海外ドラマとゲーム。服はネットで買いウィンドウショッピングにも行かないタイプです。

妻とは見合い結婚だったのですが、付き合いの中で私はマンガとかアニメとかそんな雑多な趣味を切り崩してゆき、最終的にジョギングと筋トレに転換しました。
     結局一人でやる趣味に割く時間と金があるなら二人で楽しめる事に割きたいと。

でも、妻は大人しく、私が居るとドラマもゲームも楽しめないというのも言葉に出してきませんでした。
     そんな妻が無理していると私も感づいたので、休みはフリーな日を極力妻に与え、自分はその時は外に出るか昼寝するとかで邪魔しないようにすることにしました。
     妻はその時を趣味の時間に割いているようです。

妻も妻で私と過ごす時間のボリュームを増やすように配慮してくれて、今はお互い無理の少ないバランスになってきたかなと感じています。

お互いが思いやることで夫婦としての幸せが積み上がってゆくな〜ってすごく感じます。

• ありがとうございます

お返事が遅れてすみませんでした。トピ主のやまだもです。

皆様ご意見ありがとうございます。
    まとめての返信で失礼します。

皆様のご経験を読ませていただき、やっぱり相手との相性の問題なんだな、と感じました。
    また、両親が不仲だった方や、絶食系女子だった方が結婚して幸せになっていらっしゃる様子から、結婚を含む恋愛というものを、少し前向きに捉えていきたいと思います。

引き続き皆様の体験談など聞かせて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。