• ホーム
  • 学ぶ
  • 字を書くのが苦痛。ノートに書き込むようにパソコンで勉強したい

字を書くのが苦痛。ノートに書き込むようにパソコンで勉強したい

レス20
(トピ主1

趣味・教育・教養

みかん

パソコンはメールとインターネットのみの使用という50代の主婦です。。。

ある資格の勉強をしております。最近、字をペンで書くということが、苦痛になり、
ノートに、勉強内容をまとめるように、パソコンでできないものか、、と考えるようになりました。

ワードで、やるのでしょうか、

お友達にブログの機能を使って勉強していけばという風に言われたのですが、、(そうすると検索機能もあって、とても便利だと。。)
でも、公開することはしたくないのです。

くだらない質問で申し訳ございませんが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてくださいませ。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワードでもエクセルでも

私だったらエクセルでやります。タブごとに項目をまとめられるので。
    その日ごと、とか月ごと、というまとめ方もできます。

ブログは「公開する、しない」が選べますからそれでもいいのではないでしょうか。
    ちなみにワードやエクセルでも検索はできますよ。
    Ctrlキー(キーボードの左端にある)とFキーを同時に押します。
    検索の小窓が現れますので、そこに検索したい言葉を入れます。
    結局ブログでもワードでもOKだと思います。

• 何となく・・・

こんな質問をして来られるようなので、パソコンではなく、従来通りノートを使われることをお勧めしたいですが・・・。

ブログで纏めるのは良案だし、公開方法も運営会社によって制御できるところもあったはず。
    (ブログを利用していることを言わなければ良いだけだと思いますが)

私なら、ワードよりエクセルの方が使いやすいです。
    他にも便利なアプリケーションはありますが、どんな風に纏めたいのでしょうか。単なる清書だけならワードもありでしょう。

• 私はWordじゃ無くExcelを使って勉強しました。

こんにちは。
    私も資格の勉強をして取得した50代女性です。

勉強の内容にもよりますが、私の場合は重要単語を覚える部分も多かったのでExcelを使いました。
    Wordでもいいけど、Excelの方が項目ごとに色を付けたりが楽だし検索も列ごとにできたりして便利なので。

ちなみに「ブログは検索機能もあって・・・」とありますが、ワードもエクセルも検索機能ありますよ。

ブログの場合、公開したくなければパスワードを設定してパスワードを知っている人だけしか見ることができないようにすることもできますよ。
    でも、フリーのブログだと色々制約もあるので、手持ちのソフトがいいかと思います。

お手持ちのオフィスセットに入っていれば「Microsoft OneNote」もノート感覚で使えて便利ですよ。

インターネットを使える環境ならEvernoteもいいかも。

• 余計な御世話ですが…

五十代で資格取得とは素晴らしいです。けれど失礼ながら、試験時には筆記試験があるなら、苦痛でも、書く事に馴れないと大変ですよ。

又年齢的に、認知症予防や、脳神経活性化にも、直接紙にものを書く事を毎日行ってみて下さい。

私も数年前に、パソコン導入の生活のお陰で、漢字が書けなくなり、慌てて日記をつけたり、漢字検定試験受講勉強で、書く事を日常化して、まともに書ける様になりました。

筆記試験対策にも、苦痛だと言わずに書いてみたらどうですか?

• ワードでもいいけど

普通にワードでもいいし、
    ブログを使うのなら公開しない設定にしたらいいのでは?

私も仕事の進捗状況をブログで管理してます。便利なので。
    パスワードつけてクローズにしています。
    まあ人が見たって意味のわからない文言と数字の羅列なんですけどね(苦笑)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • よく分からないけど

パソコンで勉強をするという意味が分からないんですが、
    ワードで文章は作れますよ。
    ペンで文字を書くという行為が「記す」というだけのものなら、
    ワードを使えば楽になると思います。

だけど資格の勉強をしているということは、
    「覚える」ために書いているのではないのでしょうか?
    となると、ペンとノートを使うほうが頭に入りやすいと思います。

文房具を変えてみたらどうでしょう。
    「勉強用の特別なもの」としてお気に入りを揃えてみては?
    少しはモチベーションがアップするんじゃないかなと思いますが。

ちなみにブログは完全非公開にできますよ。
    パスワードを付けて、そのパスワードを誰にも教えなかったら、
    自分しか見ることはできません。

• パワーポイント

PowerPointでやるのはどうでしょうか?
    図なども書きやすいですし、もともとプレゼンなどで使うソフトなので
    「どうすればわかりやすいか」などを考えながら作るのはいい勉強になると思います。
    仕事などでも操作などの手順書はPowerPointで作ってしまう私なので
    個人的にはwordより作りやすいかなぁと。

でも手書きのほうが覚えられますよ、やっぱり。

• 今一つ理解できませんが

>最近、字をペンで書くということが、苦痛になり、

トピ主さんの受験される資格試験の本番は,ペンで字を書く必要がありそうな気がしますが,その辺は大丈夫なのですか?
    肉体的に(酷いペンだこなど)なのか,精神的に(書痙など)なのかがわかりませんが,そちらの解決はしなくても
    かまわないのでしょうか。

>ブログの機能を使って勉強していけばという風に言われた
    >(中略)でも、公開することはしたくないのです。

ブログは公開しない設定(あるいはパスワードがないと見られない設定)が出来ると思います。

• どうしてもというならWord

どうしてもパソコンでまとめたいならWordでノートにペンで書くように
    入力していったらいいと思います。

重要なところは太字にしたり文字の色を変えたり
    マーカーでラインも引けます。
    表も図も挿入できますしね。
    きれいに入力できたら印刷してファイルしていったら
    立派なノートができます。
    あとで気が付いたところだけペンで書き込みしたりしてもいいし。

私は紙に書くほうが覚えられますのでパソコンは使いません。
    パソコンで入力するほうがペンで書くより速いですけどね。

書くのが苦痛になってきているのならパソコンで入力も悪くないかもしれません。

資格取得、がんばってください!

• 年齢的になかなか・・・

50代ですよね。文字を書かずで頭に入ってきますか?

私は40手前である資格を取るために毎月試験を受けていましたが、
    自筆で答えをまとめないと頭に入ってきませんでした。

始めに自筆でまとめてから、覚えてそれを書くのではなくワードで打っていき、
    まとめたものと照らし合わせて試験勉強してました。
    それでも年齢なのか、聞きなれない横文字だと覚えてもすぐに忘れることが
    多かったです。

50歳で新たなことに挑戦するのは素晴らしいことですね。頑張ってください。

• ややヨコですが

ここまでのレスが全てExcelかWordを薦めていますが、皆さん何でそんな重いものを使いたがるんですかね?この目的ならテキストファイルの編集で十分でしょう?それこそメモ帳かワードパッドなら、どんな安パソコンでも(OSがWindowsなら)入っているのに。

• とりあえず始めてみては

Blogは記事ごとに非公開・公開が設定できますから、別に他の人に見られたくなければ、非公開設定にすればいいだけですけど。WordでもExcelでも勉強しやすいように思えるものを使ってみては。やりにくければ、他に替えればいいだけですし。

ただ、既に出ていますが、もし試験が筆記ならPCでの勉強は途中まででは。物を書くのも結構慣れていないと疲れやすくなります。受験の頃ならノート1冊数日でつぶせたはずなのに、最近はPCばかりで自分で書くことがほとんどないので、少し書くだけで疲れます。論述等があるテストなら、やはり手書きもやるべきでしょう。

• よくわからないよ

>パソコンはメールとインターネットのみの使用という50代の主婦です。。。

と言う人がワード?
    出来るわけ無いでしょ。

>最近、字をペンで書くということが、苦痛になり、
    >ノートに、勉強内容をまとめるように、
    >パソコンでできないものか、、と考えるようになりました。

メモ帳で充分なんでは?

• Evernoteは?

私もノートを綺麗に書くのが苦手です。

色々試行錯誤して結局一番利用頻度が高いはEVERNOTEです。
    ブログをノート代わりに使うなら、こっちの方がいいと思いますよ。
    ノートというより資料的な使い方ですが、パソコンでもスマホでもどこでも使えるし、検索もできるので助かってます。
    あとはexcelを利用して単語カード的に使ってみたり。
    Officeならノート的に使えるOneNoteというのもありますよ。

iPadを使って手書きノートも使ってます。
    こちらは、Webの画像や文字を簡単にカット&ペーストでノートに張り付けられるので、なんとなく綺麗な感じがします。

でも結局、暗記するなら手書きでガンガン紙に書くのが一番覚えやすいですよね。

• 同じく50代です

字を書くのが辛いのは分かります。
    年齢とともに腕の力がなくなっていき、さらに肩こりとか
    出てくるんですよね。高齢者や病人の字を見ると以前より
    線が弱くなっているのが分かります。
    字を書くには気力だけじゃなくて体力も必要なんです。
    私は更年期真っ只中で、体調が不安定で50肩もあって
    米を研ぐのも字を書くのもつらくて、長くは出来ません。
    なのでノートには書きたくないのです。

パソコン利用だったら、ワードかエクセルでしょう。
    基本中の基本のソフト、どちらもパソコンに必ず入って
    ますからね。アウトプットも楽に出来るでしょう。
    多くの人が使用しているので人に教わるのも出来ます。
    表や計算を使うことがあるのであればエクセル、単純に
    文字だけですむならワードとシンプルに考えれはいいのでは?

人に見せないのにブログ機能を使う理由は何でしょうか?
    画像も必要だから?そこはちょっと謎です。

あと、余計なお世話かもしれませんが、50代となると記憶力も
    低下してますから、ノート書きにしろパソコンにしろ、口に出しながら
    覚えるといいかもしれません。

• 私が気になるのは

記憶方法としては、手書き>>>入力だと思いますけど、跡で読み返すためのノート作りなら、綺麗に入力した方がいいですね。

ただ、メールとインターネットぐらいしかパソコン利用しない人が、手書きで疲れるぐらいの大量の文書をストレスなく入力できるのかっていうあたりが気になります。

こういうトピをたてる時点で、紙のノートの方が向いているのではないかと思います。

• 色々あります

とにかくPCで文字を打ち込みたいだけ
    ⇒“メモ帳”や“ワードパッド”というWindows標準装備のテキスト入力ソフトでいいです。txtという方式で保存すれば容量がとても軽く、他のソフトでも大抵開くことができます。
    (スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ワードパッドの順でクリックしてください)

体裁を(最終的に)美麗に整えた文章にしたい
    ⇒“Microsoft Word”などの文章作成専用ソフトがいいです。ただ、きれいにするにはある程度の手間と知識は必要となります。

携帯電話での入力・閲覧もできるようにしたい
    ⇒ブログを“非公開”で使用するという方法もあります。ただ、インターネット上にある限りは“誰にも見られない”は絶対ではありません。あと、当然ですがオフラインでは使えません。

他に、『文字入力専用』の“ポメラ”という電子辞書のような電子メモ帳というものもあります。参考までに。

• 使い方がわからない

どんなふうに使いたいのか分からないのですが、
    文字入力だけですむならともかく、簡単な図を描いたり、
    矢印で関連付ける、丸で囲って強調する、ということをするなら
    手書きの方が楽だと思います。
    ソフトでできないわけじゃないけど。

ところで、WordやExcelが重いと言っている方は、
    どんなハードを使っているのでしょう。
    昔は重いソフトを使うと動きが悪く感じましたが、
    いまどきWord,Excel程度でストレスを感じるほど
    レスポンスが悪くなるようハードはないでしょう。

Wordはおせっかいな機能をオフにしないとストレスを感じますが、
    それは別の話。

• 失礼しました

ヨコレスですがクレールさま、
    ご指摘の通りで、完全に言葉を誤りました。おせっかいな機能でストレスを感じるので、テキストで編集した方が良いというのが言いたかった事です。
    特に送られてきたWordファイルをこちらでさらに編集しなくてはいけないときに、さらにそれに表があったりすると編集するにつれレイアウトが崩れて戻せなくなり、時に切れそうになる事があります。

• 皆様ありがとうございます!

お返事が大変おそくなり、申し訳ありません。
    ご親切に、アドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。

私は整体師なのですが、中国医学に興味が出て、その関連の資格の勉強をしています、、、資格取得が第一の目的ではあるのですが、今後の仕事のためにもと、残しておきたい参考資料がたくさんでてきて、いちいち手書きで写しているとほとほと疲れてしまい、また用紙にコピーして糊で貼り付ける、、というのもなんとはなく味気なくて、パソコンの文字入力だけは得意だったもので、このたびの質問になりました。

とっても参考になりました!
    教えて下さった方法を試してみて、自分にあうものを探したいと思っています。本当にありがとうございます。