子供に話す時期について悩んでいます

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のばら

そろそろ再婚を考えている者です。
(そろそろと言っても早くても今年の終わり頃〜来年の予定)
バツ1で離婚して3年。
離婚原因は、元夫の不倫及び、不倫相手との間に子供が出来た事や、DV、ギャンブル等です。
子供には直接手を挙げる事はありませんでしたが、子供が座っている椅子を蹴ったりなどありました。

現在お付き合いしている方とは、付き合って1年と少し経ちました。

子供は現在4歳で、1歳の時に離婚している為、父親の顔などは知りません。

再婚を考えた理由は、相手のご家族に、私たち(私と子供)を受け入れて貰え、ご家族の方から、結婚を早くしないのかどうかと言って頂けてる点と
何よりの理由は、私や彼からは話を持ちかけていないのに、彼がお父さんだったらいいのにと自然と言ってきた点です。

離婚を決意した時から、ずっと悩んできた事でもありますが、この先再婚したら本当の父親の存在を、いつ話すべきなのかどうか・・・。
大きくなり、もし父親がどういった人なのか聞かれたら、どのように答えたら良いか、いつも考えています。

実際、子供がいる状態で再婚された方など、こういう時に話したなど、経験談をお聞かせ頂けたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今、悩むことではない。

素敵な彼と出会えてよかったですね。

お子さんは、まだ4歳です。

これから先に話すことになったとしても、まだまだ先のことです。

一緒に暮らせば、いろいろなことがあります。

お子さんと新しい父親との関係やお子さんの心の成長の様子などを見ながら、話すタイミングを計ればいいのではないですか。

いつ話すかで悩むよりも、いい家庭をどのように作っていくかを考える方が大切です。

• もっと先の話しですよ

30歳既婚子持ちです

今は考えなくていいとおもいます。
    お子さんが聞いて来るようになるのは、もっと大きくなってから。
    今はパパができる!!と喜び、信頼関係を築きはじめる時間ですから、前のお父さんの存在などかけらも気にしないと思います。

お父さんが生活に馴染み、そしてふと、前の父はどういう人だったのか?と思うのは思春期になってからだと思います。

私の母と父は離婚しませんでしたが、
    父は浮気に生活費使い込み仕事は辞める遊び回る。そりゃ離婚の種の宝庫な人だったようです。
    でも父が子どもも妻も大好きという人だったから離婚しなかった感じですね。
    高校生くらいのころ、父が若い頃だいぶやんちゃな人であったということはわかってました。
    どうやら浮気もしてたっぽい、遊び回ってたっぽいとわかったのは20過ぎて働くようになってからじわりと。
    結婚してから母が詳しく話してくれました。笑い話ですね。

実際離婚されてるので状況は違うと思いますが、母と娘の関係次第で小出しという手もあると思います。何はともあれまだまだ10年くらいは時間があるはず。
    新しい旦那様と考える時間もありますよ!