土壁の中古の家に後悔

レス44
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まい

レス

• 私の家もです

祖母の隣の家の人が施設に行くので格安で譲ってもらいました。
    池と庭付きの一戸建てです。
    やはり砂壁で経年劣化のせいもありぼろぼろ落ちてきます
    我慢出来ないので、簡単な方法ですが大きいサイズのすだれを壁全体にはっています!
    丁度ピッタリサイズのものがあります。
    それからレースの白いカーテンを壁全体にはってる部屋もありますしそれだけで雰囲気もだいぶかわりますよ。

あとは少し手間がかかりますがホームセンターに売っているパネルをはるのが良いかと思います。

• <もったいない。

とぴ主様、今日は。

現在、泥壁は職人さん不足で、リフォーム難しいですネ。

今は、下地ボードの上に壁紙を貼り付けた物件がお好みの事。

30,40年前の建築でも、豪邸と云われる物は、泥壁ですヨ。
    和風建築で壁紙張るのは、安普請と云われていました。(アパートも同じ)

30,40年経つと価値観が変わるようですネ。

実家のご両親に愚痴をこぼされたら如何でしょう?
    何か意見を言ってくれるかも。

• 相談したらいいのに

>ちなみに実家の両親は私達娘夫婦が隣に引っ越して大喜びなので、私が悩んでいるのは言えませんし悲しませたくないです

昔の人の知恵で何かいいこと教えてくれるかもしれないのに。
    なんで自分ひとりで抱え込もうとするかなぁ・・・
    最近の傾向みたいですけどね。

• 中古を買うとき

修繕費を考えるものかと・・・・。

補修は必要ですから、借金してでも補修しないと、あばら家、が出来上がりますよ。

• ビフォーアフター

ご両親に 何一つ愚痴も言えないのでしょうか。

そんな取り繕った関係でこれから何十年も暮らしていけますか?

土壁はある程度は表面の化粧砂のようなものは落ちます。
    でも 吸湿など良い面もたくさんあります。
    どうしても我慢できないなら 両親に資金援助もしくは貸してもらって ビフォーアフターに応募してみては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 土壁?砂壁?

築30年で室内が土壁って滅多にないと思うので、和室によくある砂壁と想定しますが…

砂壁の上から直接塗れる漆喰や珪藻土がインターネットやホームセンターに売っています。
    左官屋さんのようにコテで塗りますが、素人でもそこそこ味のある雰囲気に仕上がります。

以前、古い借家を自分達でリフォームしましたが、真っ白の珪藻土で壁を塗るだけで家全体が明るくなって、砂も落ちてこないし、古いシミなんかも隠せて見違えるようによくなりましたよ。

お金をかけない分手間はかかりますが、友人達に手伝ってもらったり、いい思い出です。

• う〜ん

お金が無きゃ無理だなぁ…

残念だけど、とにかく今は我慢して、お金を貯めて建替えを早く考えるに
    一票ですね。

ただ、ホームセンターとかに行って、少し相談してみては?
    キチンと施工してしまうと、リフォーム代ぐらいになってしまうので
    何とか応急の壁材処理で改善できないか、聞いてみるしかないと思います。

害虫は仕方ないです…虫除け、適切な掃除などで対応するしかありません。

価格が安かった!と思えば、我慢するしかないでしょう。
    節約でもなんでもして、早く建替えをしましょう。

• クロス張りを

土壁にクロスを張れば解決です。
    土壁の上から専用のシーラーを塗り くずれを押さえてからクロスを張ります。
    業者に頼めば簡単ですが自分でもできます。
    今はネットで材料は全て手に入りますし、張り方も調べられるでしょう。
    クロスは糊付きのタイプが手軽でおすすめです。
    コツはカッターの刃をまめに折ること。(切れ味をキープ)
    仕上げの水拭きはクロス表面や柱に糊残りがないように。

失敗してもやり直せばいいことですし、隙間が空いたら充填剤等の補修剤もあり、先々の部分補修も簡単にできるようになります。

家具の移動もあるでしょうから一度にやろうとすると大変です。
    今日はこの部屋のこの一面、と のんびり楽しみながらやってみたらどうでしょう。
    どんどん上達して、次はご両親のお部屋もクロス替えしたくなっちゃいますよ。

• 応急処置?

私が中学生くらいの時、実家の隣の築50年以上の家を買い取りました。
    主に私と妹が生活する事になり
    それこそ、ボロボロの土壁に困り果て、二人で(妹は小学生)
    ほうきを使ってバサバサと土壁の表面を落として
    その上にホームセンターで買ってきた壁紙を貼り付けました。
    (無知だからこそできる?土壁にじか張り・笑)

中学生と小学生の二人の作業でも、なんとか住める程度になりました。
    たしかそれで3年くらいは生活していたと思います。
    (私が高校生の時、実家とその家をあわせて建て直したので)

とりあえず簡易のリフォームをしてその後、お金がたまったら大掛かりのリフォームでもいいのでは?

壁紙かえるだけでずいぶん気持ちも変わりますよ。

• ホームセンター

この際自分で。
    グズグズ言っても仕方ないのでホームセンターの人に聞けば土壁のリフォームのやり方を教えてくれます。
    材料費のみで自分でやりましょう。
    落ち込んでやるのではなく、工作のつもりで。

• プチ リフォーム

吹き付けの壁はポロポロ落ちますね。
    全部は費用がかかるので一番便利な部屋のみ壁にパネルを貼って下さい。
    おしゃれに変身します。
    そんなに費用は必要ありません

• DIY

私も去年の暮れに築30年の住宅に引越してきました。一階の和室(2室)が砂壁で、触るとボロボロ剥がれます。こちらか寒冷地なので、春になったら自分で補修する予定です。
    手順は、
    1砂壁を擦り落とせる砂を全て落とします。
    2水性のシールパテを塗り、下地を整えます。
    3好みの壁紙を張ります。
    事前に畳を上げて置くなど手間は掛かりますが、材料費だけで出来ますからチャレンジしてみてはいかがですか。

• 土壁

古い家に付きものの土壁、砂壁、繊維壁ですが
    ホームセンターなどに行くと、アサヒペンから出ている壁おさえスプレーがあります それではがれを防いでくれるとおもいます

ペンキで土壁、砂壁に塗って、好きな壁紙を貼ると言う方法もあります
    自分でやれば材料費のみでおさまりますけど
    業者に頼むと言う手もありますが、費用は材料費の倍はかかるかと思います
    ご自分でなさるのなら、ホームセンターで聞いてみるといいですよ

• 私だったら

土壁の部分をDIYで漆喰に塗り替えちゃいます。
    ずっと賃貸住まいなのでやった事はないけど、いつか中古の住宅を購入して自分の思い通りにリフォームするのが夢です。
    色々下調べしていますが、リフォームの中では大掛かりではありますが簡単な方だと思います。
    購入する道具も多くはないですし、費用対効果がとても高いDIYリフォームだと思います。
    材料一式購入して、道具をレンタルさせてくれて、途中で無理だ!となった時に引き継いで仕上げてくれる業者もありましたよ。
    そんなにお高くはないと思います。
    でも、私なら自分でやります、多少のムラがあっても味になるし。
    お部屋も明るくなるし身体にはいいし、もしお子さんがおありならどこかに記念の手形を家族で押してみたりしては?
    せっかく購入されたお宅、作りのいい木造住宅ならばきっと素敵に生まれ変わります。
    賃貸でできる範囲のリフォームしかできない私にとってはうらやましいかぎりです。

せっかくの一生のお買い物楽しんで下さいね!!

• より良く楽しく暮らす方が、親孝行

お父さんたちの隣に住めて安心だけど、土壁が崩れてくるのがちょっと困ってるんだよね〜。くらいの軽いノリで、相談はしてもいい…というか、親なら早く言ってよ!って思うかも。
    大切な娘が悩んでも頼りにしてくれないと言う方が情けなく哀しいと思います。
    何もお金を出してって言ってる訳じゃないんですから…

親御さん世代なら、意外とそういう知恵を持っていたりすることもありますし、無理ならホームセンターの建材売り場担当等、詳しい方に相談してみるのも手です(ただし各店員のスキルにはバラつきがあるので工務店等よりは、期待は薄い)。

本格的なリフォームは貯蓄をして数年後にしても、ボロボロ崩れている部分は耐久性においても不安があるでしょうし、何らかのメンテナンスをしておいた方が良いかと思います。

害虫駆除は悩みますね。築年数が嵩んでいると、シロアリなんかも不安ですし。
    少しお金をためてでも、駆除業者に一度徹底的に処置してもらうのが安心。

どなたかに、相談だけでも一度してみては?
    まずは電話で聞かないと断言はできませんが、見積もりだけなら、そんなに費用はかからないと思います(ゼロではないですが)。

• 土壁の良さ

主婦としてお察し致します。

ただ、、、
    土壁はとても素晴らしい壁なんです。

中の構造をご存じですか?
    土壁は、まず竹で下地を編み込んであります。
    竹を割る作業、組む作業、とても大変で、日本の知恵が結集されたものです。
    その下地に土壁を塗り込んでいきます。

ですから、今のアパートやマンションに使われている壁とは全く違うのです。
    今の壁は「壁」ではなく「仕切り板」と言った方が適切です。
    多くは「石膏ボード」というボード=板 に壁紙が張ってあるだけで
    思い切り蹴ったりすると「穴が開いて」しまいます。

しかも
    土壁は「最高の断熱材」「防音材」「調湿材」でもあります。

ですから、本来は、日本の気候風土に大変合った、素晴らしい壁なんです。

ですが、ボロボロと、、、お掃除が、、、という事は確かにありますよね。
    今は、土壁がボロボロと落ちてこないように接着剤のようなコーティング剤があります。

また、良心的な大工さんなどにご相談されたらいかがでしょうか?
    ネットで「土壁 (スペース)」と検索すると、色々出て来ます。
    良い業者さんもいますよ。

• 父が左官職人です。

父が左官で土壁塗りが本職ですが私は土壁嫌いです。
    今は土壁の仕事は一切ありません。地震に弱いし耐久性も無いからか
    全く需要がありません。
    田舎の木造土壁一軒家で育ちました。

まず土壁ですが、ベニヤ板を打ち付ける(土壁にフタをする)に限ります。
    ご両親に愚痴を言うのではなくて「ずっと住みたいから壁を替えたい」と
    相談されてはいかがですか?
    土壁は夏は涼しく、冬は暖かくて良いといいますが さほど変わりません。
    冷暖房が普及してなかったので気休めだと思います。土壁でも夏は暑く冬は寒いです。
    それに良い柱を使ってますよ と見せびらかす為でもありますが
    そんなの関係ありません。
    ご両親に相談され、お知り合いの工務店等に依頼してください。

田舎は害虫多いですね、畳は張り替えても床下から上がってきますから
    年に一度床下でバルサンを焚くとか、「薬」と使うしかありません。

電気を付けたまま網戸にしない、お菓子や甘いものを少しでもこぼしたらすぐ掃除機
    殺虫剤を所々に配置して都度吹きかける・・等
    上手く付き合っていくしかないのかな?慣れると平気です。

• 壁紙貼りました(賃貸)

築40年の賃貸戸建てを借りている者です。
    家屋は純和風。当然壁は全部、土壁です。

うちは賃貸で勝手なリフォームは不可、
    出る時は現状復帰が条件なので、ネットで
    安い壁紙を探し、それを自分で壁に貼りました。

貼るといっても、土壁自体に貼るのは不可能なので、
    縁の木の部分に、後ではがせる両面テープと
    透明テープで貼りました。
    自分でサイズを測って、壁紙を適宜切り取って。

白い壁紙を選んだので、その上に飾りとして
    トリミングテープも工夫して貼り、ぱっと見は
    洋室のおしゃれな白壁になりました。

糊なし壁紙(安いもので十分)、両面と透明テープ、
    トリミングテープ代で、計2万もかからなかったかと。

トピ主さん宅は購入した家なのですから、好きな壁紙を
    自分で工夫して貼るか、壁紙業者さんに事情を説明して
    見積もりを出してもらってはいかがですか。

• のりで固める

木工用接着剤を水で薄めるか、洗濯のりを薄めたものをスプレーで吹きつければ落ちなくなるのでは?

• レスします

ネットで「土壁 手入れ」と検索したら、自分で塗料を塗る方法もあるみたいですよ。閉じこもって泣いているくらいなら、できばえが悪くても、自分でトライしてみたら。
    接着剤を水で薄め、スプレーして砂を固めるという方法も書いてありました。
    そうやって、布を買ってきて鴨居から掛けたりして汚い部分を隠せばいいと思います。
    本当の土壁なんですか?うちは、入居した最初は砂壁と思っていましたが、砂を吹き付けた壁紙でした。砂がぱらぱら落ちてきます。下のほうには、それを防ぐために、和紙が貼ってありましたよ。いまははがれ落ちてしまいましたが。土壁にいいかどうかは分かりませんが、和紙を貼る方法もあるかもしれません。
    それに、ご両親にもお話したら?黙っていると余計悲観的になってしまうでしょう?悲しくてたまらないというのでなく、今度壁をきれいにしたいと思っているんだ、と、前向きに話したら、いい知恵や手を貸してくださるかもしれませんし。それと、虫の侵入は一戸建てなら新築でもありますから、仕方ないです。元気出して下さいね、お金をかけられなくても色々考えることはできますから。

• そこまで落ち込むくらいなら…

ご両親に正直に話して、リフォーム費用を援助か貸してもらうかされればいいと思うのですが…。隣に住んでくれたんだからと、協力してくださいませんか?娘が暗い顔している方がつらいと思いますし、トピ主さんもますます病んでしまいますよ。
    できるだけ簡素に、お金のかからない方法限定で、試しに数社に見積もりを取ってはいかがですか?高ければやめればいいですし。

どうしてもお金をかけられないなら、ご自分でどうにかするしかありません。
    最も簡単な方法は、壁の上から布を画鋲で止めるだけです。手芸屋さんで、戸の上の水平材から床まで届く布を買ってきて、隙間のないように並べて張っていきます。下からぽろぽろ土がこぼれてきますが、こればっかりはほうきで掃除してください。
    DIYで、上から板を張った後クロスを貼ったり、珪藻土を塗り直したりすることも無理ではありませんが、部屋数も多そうですから素人にはなかなか大変です。お知り合いにそういう作業が好きな方がいらっしゃったら、手伝ってもらうのも手です。

木造はシロアリには要注意です。専門業者に年1回点検してもらうほうが安心です(我が家はそうしてます)。

• がんばってお金を貯めてリフォーム

具体的なアドバイスじゃなくて申し訳ないのですが
    ご実家の隣に家を買って住めるとはなんと幸せなこと!!普通はめったに出来ない事ですよ。
    運よく空家になる事も珍しいし、ご主人の両親が良く思わずに購入に踏み切れない場合もある。
    今は壁の事でブルーなお気持のようですが、トピ主さん本当にラッキーですよ!!
    義実家で同居しているお嫁さんから見たら羨ましい話だと思います。

内装はお金を貯めて少しづつ直していけば良いではないですか。
    実家のお父さんに相談したら、DIYで何か出来るかもしれないですよ。
    このトピでも良いお知恵が出てくると良いですね。
    落ち込まないで、前向きに考えましょ。

• 自分で塗っちゃいましょ。

他の方もレスされてますが、DIYできれいにしちゃいましょ。

私もボロボロの砂壁を自分で珪藻土塗りました。

たぶん、5万円以下(道具も込みで)しかかかってません。

明るくなっていい感じですよ。

• あまり考え過ぎないで

私の実家が築30年以上の木造です。
    実家はもともと建ってた古い土壁の家を改築したようで、今でも壁を剥がすと土壁が残ってると親から聞いたことがあります。
    古い家の土台を使用してるのもあってかやっぱり害虫はすごかったです。
    白蟻が巣食っていたり、黒蟻やさまざまな虫達…。
    あとは外壁と内壁の間や天井裏を鼠が走り回っていたり、実家はすごい状態でした。
    築30年以上となるとあちこち修繕しなきゃならないからかなりお金がかかりますよね。
    それに土壁となると定期的に塗り替えも必要なのでは?

本来家って安らげる場所なのに息苦しい場所というのは悲しいですよね。
    私も主さんと似たようなもので家を購入したことに後悔していて時々鬱っぽくなります。
    だから塞ぎ込む気持ちわかりますよ。

私の場合は家にいたくないから朝から夕方まで用事がなくても出かけてます。
    外に出て視野を広げてみると少し気持ちが変わったりしますし、主さんも外へ出て気分転換してみてはどうでしょう。

• 自分で塗れますよ

私は ホームセンターで材料を買って自分で塗りました。

ホームセンターの講習で珪藻土壁の塗り方もやっていますし 珪藻土壁の販売会社に連絡をしたところやりかたのDVDもいただきました。
    元の壁の地固め剤 珪藻土 こて バケツ コテ マスキングテープ などは買いましたがその他はうちにあるもので代用できます。
    あと大事なものはやる気です。
    簡単とはいいませんが 味のある壁ができましたし壁の色がかわって部屋が明るくなりました。
    せっかくなので ご夫婦でチャレンジしてみたらいかがですか。

• 自分でちょいリフォーム

ネットで調べてごらんなさいな。
    普通の主婦が古い団地などを自分でリフォームしているサイトがたくさんありますよ。
    それはそれは工夫をして、楽しみながら少しずつしています。
    最初は素人仕事だったのに、だんだん上手になっていってプロ並みに。
    失敗もあるけど、一生懸命に努力する様子は本当に素晴らしいです。

養生をきちんとして、道具も揃え、頑張ってます。
    見習ってはいかがでしょう。
    見習うのは技術だけではなくその前向きな気持ちです。

自己努力をしない者は誰もたすけてくれません。

リフォームのお金が無いというのは、外注するには、という意味でしょ?
    ホームセンターで材料を買えないぐらいのお金が無いとか?
    まさか〜
    中古を買う時点で、それは予算として計上してあるはずですが。
    全く、そういうの考えなし?

あらら…
    予測もしない、自力で何もしない。
    こりゃだめだ。

• 入居してしまったらしょうがない

ホームセンターに売っている木工接着剤を水に溶かして吹き付ける方法があるそうです。見えにくい部分を選んで試してみたらいいのでは。
    うまくできたら全面に吹き付ける。
    木工接着剤は安くて毒性もないようなので試す価値はあるようです。
    いきなり壁紙を張ると下にカビが生える可能性があり益々厄介になるかも。

• 心の持ちようです。

90坪のおうちを買えたことに感謝すべきです。
    リホームするお金がないのですから、どうしようもないじゃないですか。
    ご自分で左官しますか?

• 壁紙を貼ればいい

土壁。
    どうしても、崩れてきますよね〜

和紙などの紙を下張りにして、綺麗な壁紙を貼ればいいのです。
    接着には、化学糊などを使わず、昔ながらのデンプン糊が最適です。
    暇を見つけては、少しずつ張って行きましょう。

こうすれば、化学物質アレルギーも無く、室内は適度な湿度が保てます。

• とぴ主です

皆さんありがとうございます
    大変参考になります

ご意見いただいた中に砂壁では?とありましたが 無知な故すみませんが もしかしたら砂壁というものなのかもしれません

本当に土壁か砂壁かよくわかりません

部屋によっても素材が違う壁もあります

あと もうひとつお聞きしたいのが害虫の問題です

私達がこの家を買う前に、この家の持ち主だった方の知り合いに仕事の打ち合わせ場として3年ほど貸していたそうです

昼間に3時間ほど人が出入りしていたそうですが、飲食はほとんどしてなかったみたいです

なのでゴキブリなどの害虫は少ないでしょうか? それとも逆にたくさんいるのでしょうか?

ちなみに入居の時に冬場なので意味はないかと思いましたがバルサンを炊きましたが死骸などもでませんでした

壁と害虫について引き続きアドバイスください

• もったいない

古い中古住宅を買って夫婦でリフォーム中の50代おばさんです。
    うちはボロボロの砂壁にベニヤ板を張りました。
    柱や梁が見えている壁だったので、断面4cm×2cmの太さの材木を柱梁の間に縦横にはわし、それにベニヤ板を打ち付けました。
    隙間は木工用のパテやコークボンドで埋めペンキを塗り、室内への虫の侵入を防いでいます。
    ベニヤ板を少し厚めにしたので壁の好きな位置に時計やフックを掛けています。

多少日曜大工をする夫と全くの素人の私のコンビですが、まずまずの出来に大満足中。
    時間はかかりますが安くつき何より楽しい。
    落ち込んで引き籠ってないで、トピ主さんもいかがですか?

• うつむく位ならリフォーム

既出ですが、素人で出来る範囲でも相当できますよ!
    多少失敗してもいいのですし、ネットで検索してみて下さい。アイディアが一杯出てきます。

元々興味のないジャンルなので途方に暮れているのだと思いますが、明るく暮らすために必要な作業でしょう。
    そういう作業が大好きなので、トピ主さんが友達なら呼んで欲しい位。珪藻土塗ってみたいです。そんなお友達はいませか?

しっかりしたお家のようですが、春が来る前にシロアリ駆除の薬だけはまいておいた方がいいですよ。お金はかかるけど、最優先の必要経費です。

• 目立たない部屋から

自分でクロス張ったら良いと思うよ。

砂壁をシーラーで固めても
    多分下地がボコボコで難しいと思うから

私なら薄いベニヤを下地に張るかな。
    専用のパテで凹凸無くして
    クロスは糊付がうってるから。

世の中には、日曜大工で凄い事をしてる人が沢山いるから
    そういう人のブログなんか参考にしたり
    1冊本を買ってきたりして、楽しみながリフォームしたら?

お金が出来た分だけ少しずつやっていくのも
    楽しみだと思いますよ。

• 我が家も

土壁のところがあります。
    元々実家でしたが、両親が近くの家を購入し、そこに移ったので
    私達家族が借りて住んでいます。

将来は自分の物になるので、好きなようにしていいと言われ
    主人と時間がある時に少しずつリフォームしています

自分の好きなように出来るので楽しいです♪
    Jcolorのペイントを、まず下地を固めるスプレーをしてから塗るんですが
    ポロポロ落ちてくることもなく満足しています。

• 易しい順に

土壁対策は、
    1.壁押さえスプレーをつかう。マスキングテープとビニールで周囲をかこい、スプレー。壁1面で2000円くらい。
    2.薄い、表面が仕上げされているべニアを壁の寸法に切り、着ける。切断はホームセンターに依頼。壁1面で3000円くらい。
    3.DIYの繊維壁を塗る。あとで、剥げ落ちてくることが欠点。安いが塗ることにコツがいる。
    4.土壁を壊して板壁にする。これは業者依頼が必要。

害虫対策。
    1.毎年燻蒸剤を床下で焚く。それほど効果はない。
    2.シロアリ用の薬剤を散布。かなりコストがかかる。
    3.根太や畳の下地を、薬剤が注入されているものに交換。これは業者依頼が必要。

土壁は、実は家の強度に貢献していないので、壊して新たな土壁にするか、板壁にすることが根本的な解決になります。
    なお、私ならば両方1で簡単にすませます(おそらく、5万円以下で家全体の手当てができます)。

• トピ主宅と同様の賃貸に住んでいた時。。。

当時で築30年以上 土壁ではなく砂壁の社宅でした
    賃貸ですが余程の大改築でなければ多少の釘打ち等は問題なし
    そもそも、至る所に修繕の必要ありでも放置でしたから

暗い色で、部屋にいるだけで気分が滅入るため壁の色を変えました
    とは言っても、色を塗るとかボードを張るなど手の込んだものでありません

自分が居て《1番目に付く》壁を中心に布を張っただけ

ミシンで縫う等という手の込んだものではなく、セールで1m辺 200〜300円の布を両面テープでつなぎ、画鋲で留めただけ

引っ越しで不要になった布は、大判なのでそれこそカーテンに仕立てたりして使い続けていますよ

窓なしの壁にカーテンレールを付けて窓があるように見せたり等
    工夫することを考えると、それ自体が気分転換になります

もしかしたら、気になることも無くなるなんてことにもなったりして

• 写真を撮ってホームセンターへ

大きなホームセンターだと壁のリフォーム方法を教えてくれますよ。

せっかくの土壁ですから
    合板を使わずに、今の壁の上から珪藻土や漆喰を塗ると
    和モダン風になって、すごく良いですよ。

虫はご実家はいかがですか?
    中古住宅も変わらないと思いますが、気になるようでしたら
    床下に殺虫剤を撒いたらいかがですか。

• 砂壁でも土壁でもいいから塗っちゃえば?

虫については出るかどうかなんて今の季節は分かりません。
    庭や日当たりや近所にもよります。
    どんなに神経質にくらしていても、お隣が汚宅だったら飛んできますし、真冬に気に病んでいても仕方ありません。
    虫対策は暖かくなってからでもできます。
    今は、壁一つに悩みが限定されるのですから、ラッキーです。

砂壁でも土壁でもいいので、ほうきで落とすだけ落として、ホームセンターで漆喰を買ってぬれませんか?
    どうせ使っていない部屋なのですし、狭い部屋で鬱々と凹んでいるより、健康的です。

それとも、トピ主さんって何かトラブルがあったとき「えーーーー…どうしよう〜どうしたらいいと思う?」とエンドレスで聞くタイプですか?
    困っているのは自分なのですから自分で何とかしましょう。

いくら聞いても、リフォーム代は沸いてこないでしょうし、砂壁は消えませんよ。
    クロスを貼るなり漆喰を塗るなり、ふてくされるなりご自由になさいませ。

• 好みに合わないかもしれませんが

土台のしっかりしている家のようですので、少しずつ出来るところから手入れをしていけばいいと思います。

トピ主様の好みには合わないようですが、
    砂壁、今では貴重ですよ。
    私は、安普請な石膏ボードや壁紙よりよっぽど砂壁の方が素敵だと思います。
    掃除や手入れが大変ではありますが、その価値があるのではと思います。

砂壁を生かすのであれば、麻生圭子さんの町屋のお宅が大変参考になるかと思います。

• 応急手当

砂壁とありますが土壁でしょう。竹を組み合わせて鉄筋のようにした後に赤土に稲わらなどを混ぜてぬりますので。
    柱と柱の寸法をきっちり測ってベニヤ板を張られては?その上に壁紙を張られたらいいかと。ホームセンターなどで購入になりますから木材のカットもしてくれます。1回40円くらいで数枚重ねて裁断しますのでそんなにかかりません。
    またはベニヤ板を横にして張る。

• 一昨年前まで

築30年以上経過した社宅に住んでいました。砂壁・・・トピ主さんの気持ちがわかります。うちの場合は、入居する当初より会社から、1年しか住まないこと、私たちがこの社宅の最後の住人であることと言われておりました。転勤族です。
     私も壁には気が滅入りましたので、前述されている方が何人かいらっしゃいますが、布を張りました。画鋲だとはがれるかなと思ったので、ホームセンターで棒のような厚さの薄い角材を買ってきて、角材と壁の間に布を挟む?ような感じで釘でガンガン打ち付けました。
    というと私のアイデアのようですが、壁を気にしていた私をみかねて、実家の両親と叔母が考えてくれました。裁縫が得意な母は、布を縫い合わせてくれ、父、叔母、私の3人で打ちつけ作業を行いました。作業の前に、気休めかもしれませんが、ファブリーズとアルコール除菌スプレーをされてもよろしいかと。害虫対策は、バルサン。家の外周りは、殺虫剤をスプレー。窓と網戸も専用のものがあるのでそれでスプレー。窓際には、ムシコナーズ。これで、なんとかなりました。
     トピ主様、余計なことかもしれませんが、一人で抱え込まないでご両親様に相談なさってみては?

• 専門家に相談

土壁、砂壁がボロボロしてこないように処置するスプレーなどはあります。
    お近くのホームセンターか
    ネットでもそういった資材などを販売しているお店さんもあります。

ただ
    長く住むことが前提ですので
    一度、専門家(大工さんや左官屋さん)に見て貰ったらいかがでしょうか?

私は土壁賛成派なので(すみません)
    とにもかくも変えてしまう、というのではなく
    一度、専門家さんのご意見をお聞きになられたら良いのはないでしょうか。

勿論、専門家の中でも賛成派と否定派がいますので
    良い点と難点を冷静に判断されて欲しいです。

ちなみに、、
    前レスでも書きましたが
    もし、壁を変えるにしても、安易に頼んでしまうと
    石膏ボードやベニヤ板を貼ってその上に壁紙、という事になり
    壁の中は空洞ですので、音は筒抜け、断熱効果も無い、という事になりますので
    部屋の用途によってもご注意なさって下さい。

ゴキブリは、やはり‘エサ’が有ると多いでしょうから
    そういう状態ではむしろ少ないのはないでしょうか?

• 漆喰

築100年ニューイングランドに住んでいます。

壁は漆喰(泥)の壁にペンキが縫ってあるだけです。手触りはすべすべしていて近代建築の壁と何らかわりがありません。

砂壁の方はザラザラしていて、触るとどんどん砂みたいな粒が落ちて来るんですよね。
    コレが嫌ならホームセンターで漆喰を買ってきて塗れば良いんですよ。

ピンで刺したりするとそこから崩れて来て、大きな穴があいたりします。
    板を貼っても良いのですが釘の部分から崩れて来るので危険です。

最近のしっくりは加工してあるので釘を刺しても崩れませんので、そのまんま塗れば良いだけです。

砂壁も土壁も呼吸するので夏は快適だと思います。

• 壁が不満なら

ホームセンターで石膏ボードを買って、貼ればいいのではないですか?
    多分砂壁だろうと思いますが、それは水をスプレーして何という名前かわからないけど、ヘラのようなこするもので剥がして、柱の間にさんを作って、石膏ボードを貼って壁紙を貼る。
    でもこれをすると多分、天井ともチグハグになりますよね。
    中古住宅を買う場合、事前にリフォームするものだと思うのですが、何もしなかったのでしょうか?
    それならば、ちょっとリフォームを頼んでみてはいかがですか?
    水周りのリフォームではないのですから、それほど高額でもないと思いますが…。