厄介な女友達が辛い

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ひょっとこ

友人関係について悩んでいます。共通の話題をもつ友達数人のグループで仲良くしてます。問題の友達をAとして他の友達はB、C、Dとします。
最初は皆で仲良くやってる感じでした。人間関係だから日が経つにつれてそれぞれの相性で微妙にそれぞれの対応が変わっていくのはわかるんですが、AさんはやたらBさんを気に入ってしまい、あるソーシャルネットワークでもAさんはBさんの発言ばかりに日に何度もコメントをするようになりました。それは執着というか見ていて引くぐらいです。
私の発言には全くコメントを入れてくれなくなりました。私がメールしても返信とかの気遣いが全くなくなりました。私はAさんのことは関係なしに皆とそこそこ楽しく会話できればと思っていたのに、Aさんのことが気になって分が発言するのも辛くなってきました。
Aさんは要領が良く、B、C、Dさんには上手く会話をしていて口調も人によって上手く代えてます。私に対する言動が無視、又は興味なしなので余計、傷つきます。いっそのこと全ての交流を絶てば楽になるかもと思ってる自分がいます。
Aさんのことは気にしなければいいと思うのですが自分では感情的になってしまいどうしようもできません。
こういう時はどうすれば少し気分が楽になれるでしょうか?よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい・・・

>私に対する言動が無視、又は興味なしなので余計、傷つきます

あなたも同じように接したらどうですかね。
    多分、Aさんに嫌われたんでしょう。
    だからあなたも彼女に興味なしの姿勢で良いんじゃないですか。
    わざわざいじわるする必要はないですよ。
    でも個人的に仲良くする必要もない。
    他のメンバーとは今まで通り仲良くすればいい。
    グループで遊ぶ時は、誘ってもらえるのなら行けばいいし。
    そこでもAさんとは特別絡む必要もないし。
    グループで遊ぶ時にはいるけど・・って感じで良いんじゃないですかね。
    もし辛いならグループの遊びは断って、B・C・Dさんとは個別で遊ぶようにすればいいんじゃないですか。
    正直に(なんかAさんとうまくいってないから〜私は遠慮しておく)と言っても良いし。

何歳なのか知りませんが・・
    大人なら(あ、あそこは何か仲悪いみたいだな)って客観的に思うだけで
    (だから私もあの子とは遊ばない〜)とかってないですよ。

• そういう人いますよね

女の人にそういう人多いですよね〜。
    主さんが何も言えないとわかっててそういうことしてくるんでしょうね。

私も主さんのように皆と仲良くしたいタイプですが、グループの1人が自分に対して無視や興味ない態度とかとってきたら嫌いになっちゃいそう。

よく主さんの日常で会わなければならない人たちなら我慢するかBCDさんがいい人たちならAは諦めてBCDさんと普通に接するのはいかがですか?
    Aは心の中だけで嫌う。

• トピ主さんもAさんと

同様にスルーすればいいじゃないですか?
    それですむ話しでしょう?
    そんなにAさんに執着しなくても他のB,C,Dさんと
    対等に会話できればokだと思うけど。
    5人集まって気の合う、合わないあるけど
    合わないものは仕方ないし、Aさんに平等にしろというのは
    無理があります。
    気に入った人とは、とことん・・がAさんの
    スタンスなら直ですよ。
    相手は変わりません。

• 珍獣と思って

ひょっとこさん。たぶん優しい方なのでしょうね。
    そりが合わないなぁ。と思うような相手でも傷つけないように、
    みんなが仲良くいられるように、にこやかに接するように心掛けているのではありませんか?

そういう心持ちは本当に素敵だし、そういうトピ主さんのことをお友達は好きだなぁと思っていることと思います。

それで、お友達のAさんですが。
    これまた、真逆で、自分の気持ちに正直になることで周りと摩擦が生じてもお構いなし。といったところでしょうか。
    友達付き合いも、グループで、というよりも個人対個人が好きなのかも。。

共通の話題を持っていても、性格は随分異なるものですね。

それで、気休めなのですが、
    こういう性格の違いがあるんだ。と、意識することで楽になれないでしょうか。
    何となく、Aさんが気になるのは(そしてAさんもトピ主さんを意識しているのも)、もしかしたら、お互いに無いものを感じるからかもしれません。

珍獣か何かかと思って、今後の参考のため、その言動を予想し、結果を頭に心に刻もうと意識したら、理性的になれるかもです。

もう少し、ねばってみて。

• やきもちですか?

「私にだけ冷たい」というのは気のせいでは?

あなたが、Aさんとだけ特別に仲良くなりたい。とか、仲が良かった。とか、そういう気持ちがあるから、そう感じてしまうんじゃないですか?

でなかったら、BCD…さんたちと仲良く過ごせば、いいんじゃないですか?

友達なんて、"去るもの追わず"でなるもんでしょ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他の3人の中の誰かに相談は?

Aさんみたいな人が1人いただけで、グループ付き合いは最悪ですよね。
    B、C、Dさんの中の誰かに打ち明けてることは出来ませんか?
    「Aさんに最近好かれていないようだ。でも原因が何か分からなくて困っている。何か聞いてない?」ってなるべく3人全員に聞いたほうがいいと思います。
    何か知っている人がいたら話を聞けるし、原因がわかるかもしれませんよね。

• 子供だなぁ

おいくつなのか存じませんが、Aさんは勿論、あなたも幼いですね。
    仲良しグループとやらは、面倒くさいですね。
    もっと大人の付き合いをされたらいかがでしょう。
    人との適度な距離感を持ち、人は人と割り切る事。
    そうすれば返事も気にならないし、期待しなくなりますよ。

>こういう時はどうすれば少し気分が楽になれるでしょうか?

グループに依存せずに、他の世界を拡げる事です。
    悩んでいる時間が勿体ない。下らないですよ〜。

• 暖かいレス、ありがとうございます

事情があり返信が遅くなってすみませんでした。
    とても親身で有意義なレスをもらってかなり感激しています。

kikさん
    客観的な意見、なるほど!と思いました。おかげで少し冷静になれました。
    私を含め年齢は40歳前の世代の集まりなんですが皆が
    ちょっとミーハーで子供っぽいところがあるようなんです。

いちごさん
    そうなんですよ、最初はものすごく仲が良くて、みんな仲間!って
    雰囲気だったのでその落差が激しくへこんでしまったんですが
    こういう場合は割り切る覚悟もいりますね。

匿名Aさん、
    Aさん同様な態度も時には必要・・そうですね、Aさんの気持ちは自由ですし、
    私も妙に期待しすぎてたと思います。とにかく、とことん・・がAさんのスタンス
    なので、その部分が私とは合わなかったんでしょうね。

主婦さん
    Aさんは個人対個人が好きなのかも!それはガンガン感じますね。
    そうとわかったら私もそれを冷静に対処する、というのが正しい付き合い方かも
    しれません。ホントに皆さんに教えられることが多いです。

• 暖かいレス、ありがとうございますパート

とことんとんとんさん
    友達なんて、"去るもの追わず"・・納得です。あまりにも執着しすぎるとそれで他の
    ことも上手くいかないようになってました。たった1人のことで変な状態になるのも
    勿体ないですよね。人生1度きりなのに。

柚子胡椒さん
    B,C、Dさんの3人全員に聞いたほうがいいと・・それもアリですね。
    それにはもう少し上手いタイミングをみはからって言おうと思います。
    やはり私には知恵が足りなかったようなので本当に参考になります。

ガンビさん
    厳しい意見ですが、心に染みました。私もAさん同様に子供っぽかったと思います。
    このような仲良しグループが出来たこと自体が奇跡のような感じだったので舞い上がって
    しまったし、冷静にみると私もこの中で依存的になりつつあったのだと感じます。

あわただしいレスになってしまいましたが、私のようなものにこれほど優しく
    アドバイスしていただいて正直、涙が出そうに。
    皆さんの意見を噛みしめて、もっと客観的に、大人にならなくては、と思えただけ
    でも勇気をもってここに書いて良かった。本当に本当にありがとうございました。