• ホーム
  • 男女
  • 彼に振られて、すぐ別の人と結婚できますか

彼に振られて、すぐ別の人と結婚できますか

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いるか

トピ開いて頂きありがとうございます。皆様、30代前半で結婚したいなと思っていた彼に振られたり、まだ結婚はしたくないと言われて別れて、約2ヵ月後に告白された男性(長年の友人、同僚だったり)とお付き合いを初めて
その2ヵ月後にプロポーズを受けて、そのまた2ヵ月後に入籍できますか?(合計で前の彼と別れて6ヵ月後)

彼と別れてすぐ別の人と結婚できる人は、簡単 軽い 焦ってる人ですか?
30代だから色んな経験を積んできてるから 大丈夫 普通ですか?
この状況で結婚した場合、上手くいきますか?

教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうのは

前の恋愛から次の恋愛までの期間が長いか短いかでは判断できません。
    あなたの中で前の恋愛が消化できているかいないかが重要です。

元カレに未練があるなら上手くいかない可能性の方が高いです。

それに、恋愛に対する考え方に普通も異常もないと思います。
    他人にどう思われるかを気にしすぎじゃないですか?

• 人それぞれ

何年も付き合ってから結婚しても別れる人は別れるでしょうし
    一か月前に出合った人と結婚してもうまくいく人は上手くいくでしょう。

貴女が、今の彼をどう思うか、自問自答するしかないと思います。

迷う理由は、期間だけの問題ですか?

貴女がどうしたいかです。

• 結婚って、結局タイミングです。

意外といますよ。
    前に付き合った人が長い人ほど、次が早かったりします。

>簡単 軽い 焦ってる人

とは、思いませんよ。
    むしろ、前に付き合っていたことを知っている人ほど
    良かったって思う人も多いかもしれないです。

>この状況で結婚した場合、上手くいきますか?

これは、ほんと人による、としか言えませんね。
    実際、長く付き合ってたからって、結局結婚しなかったり、別れたりするわけですから
    あんまり、付き合いの長い短いって関係ないのかもしれないです。

• 焦っていると思われる確率は高い

と思います。もちろん元彼にも
    でも良いじゃないですか、元彼との結婚の目は無いのだから
    ただ、相手は良く見て幸せにしてくれる人でないと離婚すれば無駄な人生・時間に成りますから。経済力を妥協すれば女性は一生苦労しますし、容姿を妥協すれば子供がブサイクに成ります、年齢を妥協するのが1番マイナスが少ないと思うのですが・・・きちんと貯蓄してくれる男性なら定年に成っても息子を大学にやって年金は小遣いにしている人も居ますよ。
    統計によると「女に比較して男が年上に成るほど離婚率は低く成るそうです」

• 結構いると思う

上手く行くかどうかは当人の問題なのでわかりませんが、
    長年付き合っていた彼氏と別れた後、
    次の人とトントン拍子に結婚に至る人はけっこういると思います。

周りにどう思われるかよりも、
    その彼と歩んでいけるかをしっかり見極めるほうが
    大事なんじゃない?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚はタイミング

2人の思いが合致したときにしたほうがいいと思う
    前の人は前の人
    目の前にある幸せを大事に

• 結婚なんて

タイミングだったり、直感だったり、ご縁ですからね。

トピ主さんの質問は、「そういう人もいるし、そうじゃない人もいる」と
    答えのないものだと思います。

前の彼と別れてからの時間を考えるより、
    今の彼と結婚したいかどうか、共に生きていけるかどうかが重要ですよ。

• 出来るけど、その人次第

振られた勢いで、見返してやる〜!!って結婚したら潰れるかもね。

「あんな男はこっちからゴメンだわ」って、気持ちを切り替えて
    自分を客観的に見る冷静さがあるなら、お見合いだろうが知り合いだろうが
    素敵な男性と出会えたなら「あり」でしょう。

私は振られたわけでは無いけど、お見合いでお付き合い3ヶ月でプロポーズされ結婚しましたよ。幸せです!

でも、プロポーズの2ヵ月後に結婚届って焦る必要があるの?
    挙式披露宴をしないから籍だけでも早くって事?
    「簡単 軽い」は思わないけど「焦ってる」は思うかもね。
    出来ちゃったのかな?って

• 焦りは後悔の元

私は34才で結婚したので焦る気持ちはよーくわかります。
    でもとりあえず結婚できればゴールなんでしょうか?
    相手は誰でもいいの?
    結婚後の生活は長いですよ。
    焦って周りや年齢ばかり気にして結婚しても幸せは維持できないです。

まず知り合って2ヶ月でお相手が結婚を決意できると思いますか?
    魅力の有無じゃなく、まだまだお互いのことをこれから知って行こうって時期に結婚を考えられるかなってこと。
    あなたはどうですか?
    プロポーズされれば誰でもOKするの?

私もかなり焦ってたけど相手に関してはまずは一緒にいて心地いいかどうかを重視、お付き合いが始まったら人柄、考え方など一緒にやっていけそうかを見極めていました。

実際すり合わせは大変でした。
    全く違う人生を何十年も歩んできた者同士、生活習慣や常識、いろんなものが違うんです。
    それを合わせるのはすごく労力のいる作業で、ケンカもたくさんしました。
    それを乗り越えてようやく入籍しましたがまだ戸惑うこともありますよ。

まずは具体的な結婚観と相手の条件をじっくり考えてみては?

• 古くからの知り合いならありでしょう

同僚だったんだし、気心も知れてるし、夫にするならベストな相手だったんじゃないですか?

恋愛と結婚って違うじゃないですか。
    彼に振られてみて、つきあうにはいいけど、結婚には向かない人だと思ったところに、穏やかな家庭が築けそうな男性が、すぐそばにいた!んじゃないでしょうかね。

ちっとも、おかしくないですよ。

結婚って生活だから。

• 相手による

だけど、付き合って2か月後にプロポーズって
    男のほうが相当焦っているんじゃないんですか?

なぜ2か月しか付き合っていないのに結婚したがるのか、
    プロポーズをしてきた男について考えたほうがいいと思います。
    お見合いならアリだと思いますが…。

• 問題ナッシング!

40代既婚男性です。

前彼と別れて、2カ月後に今彼と付き合い始めて、
    その2カ月後にプロポーズ、さらに2カ月後に入籍。

なんとも2カ月毎に何かが進展して、忙しそうですが、

「全然問題なし」です。

付き合いそのものは短いのでしょうが、
    それまで通常の友人、同僚として、人となりは
    それなりに知っている、のであれば、
    特に問題ないでしょう。「タイミングが合った」ということです。

ただ、男側を見れば、少々あくどいよな、とも思います。
    「振られたばかりで傷心の女性に優しく言い寄って、
    あっさりゲット出来たみたいだ」なんて周囲に陰口されているかも。

それに、当事者二人にとっても、同情心と好意が混じってしまって、
    後になってから「なんでこの人と結婚したんだろう」と
    夫婦共に思い直してしまう可能性もあります。

まあ、将来の不安をあれこれ妄想したり、
    周囲の陰口に思いをやっても仕方ないこと。

結婚とは覚悟です。現実です。
    しっかり前を見据えて、手を取り合って進めば
    大概の事は上手くいきます。

頑張ってください。

• 会社の先輩がそうでした

会社の年上の女性が彼と別れて更衣室で泣くくらい落ち込んでいて、
    他の同僚に励まされていました。

と思ったら、わずかその2か月後くらいに漏れ聞こえてきた話では、
    妊娠しているのこと。

どうも新しい彼ができたらしいのですが、正直、誰の子?って思いました。
    (周りの人もそこは触れないようにしていました)

その後、バタバタと結婚しましたが、
    酒癖の悪さなど、当初わからなかったことが次々と判明し、だいぶ苦労されていました。
    ちなみに5年くらいたちますが、婚姻生活は続いています。

私の先輩の場合は、
    前から好きになった男性を追いつめるような行動が多かったので、
    正直なところ、焦っていたのだろうと思いました。

なんとなく意地の悪い書き方になってしまったかもしれませんが、
    その先輩のことをとやかく言うつもりはありません。

でも、自分の考えとしては、
    いくら猛烈に好きなったとしてもしばらく交際期間をもうけて、相手の人となりをもっと知ってからにしたいと思います。

• なんとも言えないね

後輩は彼氏ではありませんが好きな人がいて、その好きな人が別の後輩の彼氏だと知った数日後に告白された方とお付き合いして半年後には家庭を築いていました。
    今も仲良しですよ。
    逆に私の友達は振られた彼氏への腹いせで元彼より好条件な男性と付き合って2週間で結婚を決めて、2ヶ月後には入籍し披露宴もしていました。
    次々子供をうみ今は3人のママですが、旦那様とはぎくしゃくかな。
    そして私は出会って数ヶ月で結婚しましたが今も何とか夫婦しています。
    別れてすぐとか恋愛期間は関係ありませんね。電撃結婚は、フィーリングやタイミングの問題。

• どこまで済んでいる話ですか?

プロポーズはもう受けたという前提ですか?
    そうであればあなた主導で式の準備を進めればいいんですよ。
    (ご両親への挨拶から式の準備など相当忙しいことは覚悟で)

まだプロポーズを受けておらず、あなたの頭の中だけで
    「○月にプロポーズして欲しい」と思っているだけであれば
    かなり戦略的に動かないと、また逃げられてしまいますよ。

農作物の栽培じゃないんだから、秋には収穫、とはいかないのが
    恋愛だと思います。まずは彼の信頼を積み重ねていくのが大事だと
    思います。

• 出会ってしまったら。。。

別れてすぐでもこの人!ってひとに出会ってしまうことあると思います。そしてスピード婚。とかね。
    特にすぐに切り替えられる人は出来るんじゃないですかね。

人それぞれなので時間薬がきいてくるまで無理な人もいますよ。でもいつまでも囚われてるようではダメです。気が済むまで落ち込んだらどこかで区切りをつけなくちゃ。
    そして前を向く。その時きっとまた別の出会いがあったりね。

• 自分の気持ち次第

私は3年付き合った元彼が結婚に踏み出さなかったので、
    「もう十分尽くした!」と思ってきっぱり別れました。
    30代で焦りもありましたし、すぐ婚活して、半年で婚約。

彼が親にあいさつに来たときは、そのちょうど一年前に、
    元彼も親に会いに来ていたので・・・
    彼には「pomは節操ないね(笑)」と言われました。
    嫌味じゃないです。苦笑してはいましたけど。
    私の性格とか過去も受け入れてくれています。

元彼に未練があるのに、だったら焦り過ぎの気もしますが、
    心で片が付いているんなら、早くてもいいんじゃないですか。
    30代だし、失恋で落ち込んでいる時間はないので。

• 遅くなってすみません

皆様、レスして頂き、ありがとうございます。そしてトピ表示でないと思いますが、本人です。パソコンが壊れてしまい、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

自分でも簡単に決めちゃっていいの、早く決めて時間がたったら冷めてなんてことになったらどうしようと思っていました。
    でも、元気でました。ありがとうございました。