私が望まない事ばかりを提案される

レス47
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かなりー

時々会って食事をするお友達がいます。共に既婚で彼女は3児のママで私はプレママです。
私の気のせいかジャッジしてください。
例えばスーパーで一緒になるとお勧めの商品を紹介してくれますが、どれも高価な物ばかり。
妊娠を機に退職したのですが、妊婦でも働けるよと求人一覧を何度も届けてくれラインマーカーで線を引いて提案してくれます。
線がある仕事は、どれも私の前職とはかけ離れた分野で全てパート。それが悪いとは言いませんが、せめて前職と多少でもかぶる方が私にはやりやすい。
断ると退職したのなら前職へのプライドは捨ててよ。パートを馬鹿にしてない?と批判されました。
買い物でも私の年齢に合わないコートを提案され絶賛され買うように言われました。もちろん買いませんでした。
バレンタインでも手作りは男性から不評だから絶対に嫌だ、気持ち悪いと手作りの材料を買っている私の真横で言っていました。
ダイエットに缶詰がいいらしいと缶詰を沢山くれました。ダイエットに缶詰は初耳で聞いてみたら、寒天と間違ってたと言われ、缶詰食べてねと言われ会う度に食べたか確認されます。
ダイエットの水泳も体を冷やすので逆効果だから止めるように指摘され、
何なのかしら?と思い、いちいち反論ばかりだけど何か不満でもあるの?と聞いたら、私に良くなってもらいたいと思っての提案なのにひどいショックと涙ぐまれました。
女優でも無いし嘘で涙ぐめないですよね?本当に良心からの提案なのでしょうか?彼女は天然?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気が合わないですね

それはもう友人ではありませんね。
    友人なら、気があって楽しくなくちゃ。
    ちょうど妊娠中とのことで、お断りもしやすいでしょう?
    一応、原因は気づいてもらえるんじゃないですか?
    なお、お金も出さないのに買い物を勧める人は私も苦手です。

• そんなにムリして

付き合う必要あるのかなあ?
    その人は誰が聞いてもおかしな人だと思うし、もっと他の友達はいないの?
    どうやっても合いそうもないから、会うのやめたらいいレベルだと思いますよ。
    まあ、なかなか離れるのも難しそうですが、徐々にフェードアウトをオススメします。

• どっちでもいい

天然でもおせっかいでもどっちでもいいじゃない?

それだけストレスの溜まりそうな相手といて楽しいの?
    仕事じゃないんだから、不愉快な事を押し付けてくる相手を理解してあげてまで一緒にいなきゃいけないの?

• 天然かどうかは分かりませんが

>時々会って食事をするお友達がいます。

時々の頻度が分かりませんが、かなり親しくされているのでしょうか?
    一体、何が楽しくてお付き合いされてるんですか?

ご友人が、どういった気持で色々提案されるのかは分かりません。
    天然かもしれませんし、天然のフリした嫌がらせかもしれません。
    でも、提案を蹴ってももちろんいいのだし、それであれこれ言われて嫌な思いをするなら、お付き合いをやめればいいと思います。
    一方的に価値観を押し付けられる関係は、不健全です。

再度伺います。何が楽しくてお付き合いされてるんですか?

• いやいや

良心とは思えないです。
    「不満がある」という指摘が図星だったのでしょう。

想像ですけど、子ども3人、年齢はわかりませんが、結構大変なのでは?

家でギャーギャー、お洒落な生活は難しいでしょう。
    優雅に手作りバレンタインしたり、水泳に通う時間なんて、ないんじゃないかなー。

あなたが、余裕があるように見えて、羨ましいのでは?

会うの控えたら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • であなたはその方と今後どうしたいのですか

このままの関係で付き合って行くのか
    付き合いをやめるのか

会話続けても彼女は自分の意見で締めたいみたいだし
    あなたと合わないみたいだし
    小さな親切大きなお世話って感じですかね

あともう物はにっこり笑って断りましょう 気持ちだけもらいますって
    断固拒否です

• 天然というより・・

すごく変わったお友達。彼女の言うままに行動しないといけないの?「しばらく考えてないから」と求人一覧は返す・「うわ、高い」とお勧めに手を出さない・一緒に買い物に行かない・缶詰返してこっそりダイエットする、あれ?じゃあ疎遠かかなり距離おいたほうが良くないですか?押し付けがましいし鬱陶しい、私なら彼女とは付き合いません。

• 優しくする相手は、選んでみてください

トピ主様は相手に配慮できる大人の方で、とても優しいのですね。
    今までの生育歴で作られたご自身の心のクセを知りましょう。
    本音は嫌なのに、どうして「お友達」にそこまで干渉されることを我慢して許していたのか、だんだんわかってきます。
    ご両親や先生が厳しかったのかもしれません。優等生になるように言われてきませんでしたか?
    周囲の人の顔色を見て、自分の意見はなるべく言わないようになさっておられるのかもしれません。
    嫌な事、違う事を言われても、はっきり言い返せなかったりしませんか?自分さえ我慢すれば丸く治まるかも等、周囲とのトラブルを避けるための配慮が、今回は辛く感じ、もうそういう自分から卒業されたいのかもしれません。

アサーションの本を読んでみてください。ご自分をたくさん褒めてあげてください。これらは子育てにも良いです。

そのうちに、そのお友達や周囲の方々と、お互いに心地よいちょうどよい距離を保てるようになったり、そこまでのご縁がない場合は自然と疎遠になるかもしれません。

あたりさわりのない理由で、さくっと距離を置いた方が良いと思います。ご出産後は新しい出会いも広がります。

• 変わったお友だちですね

でも、ちょっと怖いなあ〜。
    あまりに立ち入り過ぎてるし。

私なら、逃げ出します。

• なぜ友達付き合いしているのか

そんなことばかりで気分悪くない?
    わたしだったら疎遠にします。

• 気のせいじゃないと思う・・・というか大丈夫ですか?

なんか怖いですね。

否定的で攻撃的、人の話は聞かず、精神的にかなり不安定・・・って、大事な体でそういう人と付き合ってて大丈夫かなって心配になります。
    上手に逃げられるといいんですが・・・

• 涙ぐんでようが号泣しようが関係ない

天然でも関係ないです。

文章から察するに、その彼女はトピ主さんにささやかなものではありますが
    嫌がらせをしてきている。
    でも本人は良かれと思ってのことと言っている、ということですね。

相手がどういうつもりだろうと関係ないですよ。
    トピ主さんには「ありがた迷惑」なんですから。

相手に嫌な思いをさせたと分かった時に「ごめんなさい」といえない人間は
    悪意の有無に関わらず要注意人物です。

疎遠にするか、スルーするか、じゃないですか?

• なんで付き合っているのかな?

途中で読むの嫌になっちゃいましたよ(笑)

トピ主が天然では?
    そんなに嫌なところがある相手なら付き合わなければいいこと。
    他にお友達はいないのかしら?

• 悪気はないのかも

ただ、悪気がない分余計タチ悪いように思います。
    そのお友達にとっては良かれと思ってあれこれ提案してるのでしょうが、
    価値観が全然合ってないので単なる押し付けになってますね。
    しかも他人を自分の思うようにコントロールしたがるタイプに見えます。

妊娠したらパートも長くは続けられませんし、パートを雇う側も
    妊婦には気を遣うし長期で働ける人の方がいいに決まってますから
    パートをやたら勧めてくるのもどうかと思いますし、
    手作りの材料を買ってる横で絶対嫌だ発言はデリカシーなさすぎです。

トピ主さんがあまり嫌な顔しないから調子に乗って
    あれこれ世話焼きたがるんじゃないでしょうか?
    勧められたものに納得がいくならともかく、斜め上の方向のものばかり
    なので、私だったらフェードアウトしますね。
    かく言う私も世話焼きタイプでヒモみたいな彼氏のいる女友達に
    ついつい別れろと口うるさく言ってしまいますが・・。

• 自己中心的おせっかい人、しかも天然

変なひとですね。
    おそらく天然でしょう。

実は他人のことには興味がないから、何を望んでいるかとか知らないし、そんなの関係ないんですよ。
    ただたた、自分の好きなものや良いと思うものを、人に勧めたいんだと。

それがその人の自己主張の方法なんでしょう。
    相手がそれを受け入れて言う通りにしたり、感謝されることが、ひとつの達成感になる。

けど、トピ主さんにはその提案が受け入れてもらえない。
    (あたりまえだけどね…)
    その「くやし涙」は、まちがいなく本物だと思います。

• 女優でなくても涙ぐめる人はいますよ〜

天然、良かれと思って言っているのかな…と思いました。
    その人を直接見てみないと断言できないけど。

良かれと思って、親切心でとは思うけど
    ただし
    ・トピ主を下に見ている(すべてにおいて自分の方が上)
    ・自分が良いと思ったものは人に勧めずにはいられない(だってこの私が使っているものだから!)
    ・相手が自分の提案に従わないと納得(満足)できない
    という思考の人。私の周囲にもいました。

「何であの人は私が素晴らしい提案をしてあげているのにその通りにしないの?私の提案の通りにした方がいいに決まってるのに!」

コントロール欲のある人で、相手が自分の言う通りにすれば満足するとか。
    相手には相手の考えがあるというのがわかってない。

でももう、行き過ぎた親切心ですよね。
    殆ど嫌がらせみたいになってる。

自分の提案を却下されたので不愉快になったんでしょう。
    涙ぐむのも「パートをバカにしてない?」発言も、トピ主さんを悪者にして自分を正当化しようとしたとかね。
    そういう人もいたなあ…。

何にせよ、付き合いにくいタイプの相手です。

• え〜?

どれも悪意のあるいやがらせに思える私はひねくれているのでしょうか。

• 育児疲れ?

なんとも理解できないお友達ですね。子供やご主人に疎まれて優しいトピ主さんの世話をして自分の存在価値をだそうとしてるのかな?

妊婦さんにダイエット必要ですか?
    三食食べ間食や塩分の取りすぎに注意して食べればダイエットの必要ないですよね?お友達に何か言われたら「医師から問題ないって言われるからありがとう」でいいですよ。

なんだか望まない事ばかり提案されるなんて姑さんみたいですね。何の根拠もない食べ物を勧めたり似合わない洋服を「着ろ着ろ」言ったりしばらく「ツワリで疲れやすくて…」と会うのを控えたらどうですか?

妊娠おめでとうございます。お友達はきにせずのんびりご主人に手作りのお菓子作ったり楽しく過ごしてください。

• 天然かどうかより

その友達とトピ主さんは、合わないんですよ。
    価値観、観念、概念、好み全てが・・
    そういう人と付き合うのは、キツイから私なら個人的には
    親しく付き合わないかな。
    その友達が、自分が意識しているかどうかわからないけど
    トピ主さんに対して軽い悪意を感じます。
    あなたの価値観、好みはあなたが決めていいんですよ。
    人に簡単に押し付けるものじゃない。
    それを踏まえれば、その友達との付き合い方の深さも
    自然と決まりませんか?

• 疲れる

そんな疲れるお付き合いは疎遠にしていくのが一番かと。

そうしたいと思ってるんじゃないのですか?

• 天然ですね

>本当に良心からの提案なのでしょうか?

そういう人、いますよ。
    自分が良かったものを押し付けるタイプ。
    でも悪気があるわけでもない。
    持論に自信を持っているタイプです。

そういうタイプは少し距離をおいたほうがいいです。

主を仲間と思えば思うほど、おせっかいしてきますから。

• 疎遠で

天然であれ、養殖であれ、はた迷惑なのには変わりありません。
    疎遠になさった方がよろしいのでは。
    逆恨みを買わないように、上手に縁を切られてください。

• そのお友達、危険ではないですか?

あなたへの執着がハンパじゃないですね。彼女の異常とも思えるおせっかいがエスカレートしないうち、距離を置かれたほうが良いのではないでしょうか。

• 良心からでも天然でも

望まないものを勧めてくる人と友人でいるのはイヤですね。
    価値観が合わない人ってことですし
    いくら心から良かれと思ってって言われてもね〜イヤなもんはイヤ!
    終いには逆ギレされて涙ぐまれて...
    なんだかトピ主さんが意地悪な人みたいな空気になっちゃって
    悪気がないっていうのが一番タチ悪いな〜。

• 優位に立ちたい心理

そのお友達とは少し距離を置いた方がいいと思います。
    「良かれ」と思ってやってくれていることなのかもしれませんが、トピ主さんより優位に立ちたい心理が現れています。缶詰をたくさん渡して食べたかどうかを確認してくるって、異常なレベルの行動です。

女優でなくても嘘泣きは可能です。
    また、お友達は「自分に酔っている」状態なので、本当に涙ぐんでいます。

• そういう人とは

距離を置きましょう。
    疎遠でいいと思います。

• 無理に

付き合うべき人ではありませんよ。

どちらにしても、トピ主に対して踏み込みすぎています。
    彼女と距離を置かれることを強くお勧め致します。

• わりと典型的なアレ

こちらを異常にコントロールしたがってるのは確かですよね。
    やることなすこと全否定、服装のセンスも職業も体型も自分より下に位置づけたい。
    一見仲良くつるんでいるけど、対抗心でメラメラしてますね。
    何が「良くなってもらいたい」でしょ、100%悪くなる方向じゃないですか。
    あと、それ余裕で嘘泣きですから。

今のうちに距離をおかないと!
    子どもでも産まれようものなら、もーーーう、手が付けられなくなりますよ。

• 遠回しの嫌がらせ

似たような経験あります

その友人、自分の生活に不満が多くて幸せじゃない。

トピ主を見て、勝手に嫉妬して羨ましがっている。
    言葉は悪いけれど、何とか引きずり降ろしてやりたい、不幸にしてやりたい、という心理があると思う。

あからさまに意地悪ができないので
    遠まわしに嫌がらせをしている。
    「あなたのために」と装いながら

>妊娠を機に退職したのですが、妊婦でも働けるよと求人一覧を何度も届けてくれラインマーカーで線を引いて提案してくれます。

私なら、この一軒で恐くなって逃げ出しますよ
    妊婦が再就職?
    どう考えたって変でしょう。

トピ主さんが、のん気なのが不思議です。
    自分の身は自分で守ってくださいね

• その方は、、、、

トピを拝見して、友達と呼べるような間柄ではありませんね。

一方的に提案されるだけで、トピ主さんの意見を聞こうとしない。

それでも一緒にいて楽しいならば、友達かもしれませんが、

苦痛や不満ならば、知り合い程度ではありませんか?