• ホーム
  • 話題
  • インテリアセンスゼロの主婦にアドバイスを・・・

インテリアセンスゼロの主婦にアドバイスを・・・

レス20
(トピ主6

生活・身近な話題

へんてこな家

現在都内の3LDKのマンションに家族四人で暮らしています(子供は4.8歳)

現在は縁あって高級住宅地に住んでいておしゃれが好きなので一見小奇麗に暮らしているようなイメージをよく言われるのですが…実際は家の中は超絶ぐちゃぐちゃで人を呼べません…。

子供も小さいので掃除や拭き掃除などはしていますが部屋が部屋は以下の状態です。

1、物の配置がぐちゃぐちゃ。収納が少ないため雑然とおいてあるものも多い。箱のまま棚の上につみあげたり、カウンターテーブルにおいたりなど。
2、主人は出張が多く激務でおまけに不器用であてにならないところに私も不器用で簡単な組み立ての本棚でも釘など上手にできずはずれたりしてくずれたりもする
3、ソファがヨーロッパ調の座面と背面が動くタイプ(大きいクッションイメージ)で子供が座るたびにずれていつもおちている。しかも汚すのでカバーをしているのでカバーの中でずれて悲惨な状態になってしまう

独身時代は実家でインテリアに興味をもったことがなく家具もどこでそろえるかもわかりません。
収納関係の本を何冊もよみ参考にしようとするとうまくいかずむしろがらくたが増えてる気が…
通販で購入した家具も興味がないため箱で放置したあげくあわてて作るのでできが最悪でまた購入することに躊躇してしまったり。

何かおすすめのメーカーや整理する方法があればぜひアドバイスください!

部屋の基本の家具はダークブラウンでヨーロッパ調のものです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インテリアとかではなく

インテリアとかいう次元じゃないと
    思います。
    トピ主さんの場合、まず物を減らしましょう。
    ごちゃごちゃした物の塊は、8割方「不要品・ごみ」です。
    一斉にそのままゴミ袋に詰め込んで明日捨てても全然困らないのでは??
    壁や床、カウンターが9割以上見えるようになったら、
    「インテリア」の入り口です。

インテリアってセンスそのものなので、どうしたらいいかとかではなく
    家具に合ったテイストの雑貨を揃えてみては。
    インテリア雑誌を見て参考にするのもいいかも。

• インテリア・アドバイザーのかたに相談

都内有数の高級住宅地といわれるマンション住まい(3軒目・在住→海外の繰り返し)ですが、3軒ともマンション間取り熟知の提携しているインテリア・デザイナーがいました。
    (高い窓でカーテンが特注だったりエアコンも天井埋め込み、床暖房などの配置もそれぞれのデザイン事務所が知っているので便利)

管理人とか不動産業者に確認されてはいかがでしょうか?

有名レストランの真似でトイレの壁を細かいタイルに変更しようとして、デザイナーのかたに「掃除・お手入れが面倒になりますよ〜」と指摘されたり、プロって目から鱗です。
    ブラインドサイズもぴったしかんかん。
    ソファとかのアイデアも満載〜。

• そこまでだめなら

いっそうの事、家具を買い換えてみては?
    ソファーもとぴを読む限り今の生活に合ってない気がします。
    そして子供が二人いるのに収納場所がないのがネックですね。

大型家具店で家の間取りや収納、生活スタイルなどを含め相談してみては?
    今は、6畳の広さなど部屋一つをディスプレイしてあるので参考になるかも。家具屋さんで買えば組立設置してくれます。

• レスします

収納家具とかはあまり買わない方が良く、物を減らす方が良いです。
    まぁわかっちゃいるけどなかなか減らせない、というのが現実ですけどね〜。
    ただ下のお子さんが小学生になったらまた机が増えるであろうと考えると、やはり捨てるしかないのかなあと思います。

家具類は組み立てまでお願いしちゃった方がいいですよ。別料金が発生しますが、配達と同時に一気に組み立ててくれますから結果的には楽です。
    だって夫頼みだといつになるか…。

私は無印で買ったりしますよ。シンプルで無難、しかもちゃんと木です。

寝る前にざっとリビングとキッチンを片付けます。
    ほんの数分ですみますから、これだけは必ずやるようにしています。
    毎日するとさほど散らかりません。

実は掃除機はめんどくさいから週1くらい…床はモップ、ラグはコロコロです。

• まずはイメージを

ソファーの描写がリアルで思わず笑っちゃいました。幸せのお裾分けありがとうございます。

まずは目標を見つけると良いですよ〜。きっとご自宅をヨーロッパ調の高級マンションにされたいのでしょう。デザイナーの住居や、ホテルが参考になります。

無理せず、最初は水まわりから攻めよ、です。
    ではグッドラック★

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • プロに任せる、安物を買わない

トピ主さんの文章を拝見する限り、まずモノが多いのではないでしょうか。
    それを処分しないことには、始まらないと思います。

3LDKの比較的高収入の方が住まれる物件で本当の「収納がない」状態は目にしたことがありません。たぶん、モノが多くてそんな気持ちになっておられるだけだと思いますよ。

あとは、組立家具などの安価な家具類に手を出さないことです。
    そういう家具は、組み立ても大変だし(大型だと工具を使わないと綺麗に出来上がらないです、IKEAとか)、他のものと組み合わせるセンスも要求されますので器用なおしゃれさん向きと割り切って…

ご予算はお有の様なので、家具屋さんで組み立て済みの家具を購入しましょう!
    大型の家具店(大塚家具とか)だと、スタッフさんが無料で既存の家具や部屋とのコーディネートしてくれます。

家具の単価が高く感じられるかもしれませんが、丸投げ出来て、しかも品質もよく組立や配送の心配もないし、アフターサービスも付いていると思えば…
    アリだと思います。

一度週末にでも展示場を見に行かれたらいかがでしょうか?

• 収納アドバイザー

インテリアのセンスがないのではなく、片付けの仕方が分からないのでは?と思います。

あれこれ家具をそろえても、片付けのノウハウがなければ、また物が増えるだけですよね。

収納アドバイザーに依頼するのはどうでしょうか?

インテリアを楽しむのは、それからの方がいいと感じました。

• お金はかかりますが

組立家具を組み立ててくれるお店(DIY用品店)や、組立不要の家具を購入したらいかがでしょうか?

ごちゃごちゃしている部屋は、必要なものと不必要なものに分けて、不必要なものをリサイクル店に持っていくのはどうですか?

• デパートとか

デパートとか大手の家具屋さんで専門の方にコーディネートをしてもらえますよ。
    提案された中で、自分のテイストを入れていければいいですね。

• お片付け

部屋の片づけは捨てることから始まるといいますよね。
    「ガラクタが増えているかも」と言う事は何があるのか把握されていない状態ですよね。
    まず、何があるのかを把握すること。なので片づけたい場所の荷物を床に広げて、捨てるものと要るものに分類、要るものは使用目的に分類する。
    分類が出来なければ整理なんて上手にできません。
    そういった片づけが出来てから収納関連(家具など)を購入した方がいいでしょう。
    片づけが出来ていない内に家具を買うと「こんなはずではなかった」となる確率は高し。

因みに、通販で家具を購入する時は有料で組み立てもしてくれます。
    不器用で組み立てが不得意であればそういうサービスを利用するといいでしょう。
    それに興味がないものは買わないこと。後々で邪魔になりますよ。

• ありがとうございます!

トピ主です。
    色々参考になる意見ありがとうございます!

貝殻さま
    最初のレスで強烈なご意見ありがとうございます(笑)
    一瞬がーんと思いつつ部屋を見わたしその通りだなあと納得してしまいました…。
    確かになんとなくとっているもの多く定期的にまとめてごみにしてはすっきりしてましたが気が付けばまたどうでもいいものがたまってを繰り返してました。

ご近所に住むママ友は収納たっぷりの豪邸に住んでいながらも「一つ買ったら一つ捨てるようにしている」と話していたのを思い出しました。
    今日ごみの日だったのでさっそくカウンターまわりのものをたくさん処分しました。

インテリアはセンスそのものなんですね…洋服などのコーディネイトは子供や主人の分まで楽めるしまわりからもすごくほめられるのになぜこれほどできないのか…
    がんばります〜

• トピ主です2

nanaさま
    素敵な生活ですね〜
    でもなんだか我が家とは世界が違う気が…正直家のローンもあるし子供の教育費と色々考えるともっと手軽に部屋を変えたいなというのが本心です。。。
    それに何よりそんなハイクラスな生活は我が家のライフスタイルには不釣り合いな感じで…

atuさま
    家具買い替えですか…そうすればすっきりするのだろうと何度も考えました。
    でも倹約家とは程遠いだめ主婦ですが根本は貧乏性というかやはりセンスいい部屋に住んだことないのでそこまでして…という感じで使える家具を買い替えることには大いに戸惑いが。。。
    特にソファは嫁入り道具として今は亡き母が奮発して購入してくれた思い出の品なので捨てるなんてできません。

すみません、せっかくのアドバイスを。私やはりセンスいい部屋は無理なのかも(涙)
    とにかく貝殻さんのレスにあるように部屋の整頓から初めて家具の買い替えは無理でも次の購入の際には必ず家具店で相談してから買うようにすることを肝に銘じます!

• トピ主です3

めんどくさがり屋さま

無印いいですよね!私もこの部屋に嫌気がさしてから何度近所の無印に足を運んだことか…
    でもいざ購入となると婚礼道具として中途半端にヨーロッパ調の家具をそろえてしまたったためにどうにもちぐはぐ感な気がして。
    収納のクリアボックスを利用はしていますがやはり部屋にはあっておらず逆に所帯じみた感じも。

家具はとにかく今後は絶対組立を依頼することは守ります!

詠み人しらずさま

暖かいコメントありがとうございます。
    今も一時間前に直したソファが子供が帰宅してソファに座るやくずれてきてすべりだい状になっています…

まさに理想はイギリスのおうちでした。使いこむほどに暖かみのあふれる部屋が憧れでしたが今はそんなことまったく思いません。普通に小奇麗なお部屋にしたいです。。。

水回りと言われたのでとりあえずは袋のまま放置していたコットンを綺麗な瓶にいれたりするようにしてみました。

• まずは考え方・気持ちの整理から。

収納の本を読み漁る人はたいていどうでもいいものを持ちすぎです。私がそうでした(笑)。トピ主さんのレスを読んでると昔の自分を思い出す…。表面だけきれいになってても意味ないのに「部屋が汚いのはセンスがないから」とか「収納が下手だから」という考えに走ってしまいがちなんですよね。

コットンを綺麗な瓶に入れる前に、本当に水回りでコットンが必要かどうか考えたりしてます?綺麗な瓶に入れたからといってコットン取り出しやすくなってます?ソファのクッションが滑り落ちる前に、マジックテープで留めるとか工夫してます?そもそも子供にソファがずれたら直すように躾けたりしてます?

トピ主さんは部屋がまとまらないのは環境や物やセンスのせいにしてるけど、根本的には物に対する姿勢なんじゃないかと思います。どれとは言いませんが、断捨離の本や片付けの本を読んで、まずは気持ちの整理から始めてはどうでしょう。

• トピ主です4

エミコさま

物はどうでしょう?小さい子供がいるのでごちゃごちゃしたものは多いですね。ただこの家族構成としては決して荷物は多くはないとは思います。

皆様のレスをみて改めて家を見渡してみてやはり思うのはとにかく収納が極端にできていないという感想をもちました。
    押入れやクローゼットもきちんと整頓されていないために場所をとってしまっているかも。

なんだか糸口が見えてきた気が…要するには整頓こそが道だと思います。

そしてikea…実はすごく憧れてます…やはりセンスいいお友達が「小さい子供は汚すしイケアで十分」とセンスいい子供部屋を作ってるのをみてすごい刺激うけてカタログを見つつもどこから手をつけていいかわからなくなってしまって頓挫しましたが良かったです。。。

• 目標を決めて

あくまでもウチの場合ですが…何年も使用しない物等は即処分します。片付くと思ってからカントリーが好きなので予算決め、寸法を計りをしてから家具(通販も含め)購入してます。最近、北欧を興味が有り以前から合う家具等に合わせて購入してます。硝子のある棚には突っ張り棒使用し布で目隠ししてます。布も目についても嫌にならないベージュ系、白系で統一してます。

• 目標を決めて続

子供が小さな時は玩具箱を蓋付きの衣装ケースの蓋だけ使用しないで玩具箱として使用してました。その上から布で目隠しです。私もテレビで拝見し子供が小さな時に実践してましたが洗濯ネットに車、人形とか決めて整理しますとお子さんもお片付けの習慣も出来て何処に何があるか解りやすいです。洗濯ネットも100円ショップで可愛いキャラクターの洗濯ネットも有りますし安く購入出来るから便利です。

• トピ主です5

らる様
    本当にその通りですね。
    インテリアよりもまずは片付けを知ることですね。。。このトピで改めて自分を知ることができました。
    収納アドバイザーさんですね…正直テレビの世界のことかと思っていましたが一般家庭もみてもらえるのですね!
    そちらも調べてみます。

青々さま
    組立家具は必需ですね!
    なんというかやはり私の一番の問題は無精なことですね。。。通販で購入する理由も家具を見に行こうと思いつつ面倒でつい自宅に届いた通販カタログなどみてこれあったら片付きそう〜と安易に手をだしてしまっていました。

リサイクルに持っていこうと思っているもののどこへ?と考えてる間にたまってしまい結局あわててごみにだしたりということもあります。。。

samanthaさま
    実は婚礼道具はそうやって選びました。
    なので最初は一応統一があったのですがその後収納など追加しているうちにぐちゃぐちゃになってしまって。

Kさま
    捨てることから!肝に銘じます。
    皆様のレスを求みまずは整理しるこ
    とから始めますね。

• トピ主です6

シュシュさま
    これまたずばりなご意見ありがとうございました。かなりぐっときました。
    的を得ています。

センスがないせいにしていましたが正直問題はもっと根本的なことにありました。
    とにかくめんどくさがりで何でも適当にすませてしまうところが一番の問題だと思います。
    マジックテープが効果あるとは考えもしませんでした…
    ソファについても子供にうんざりするほど叱ってばかりでまかせていましたし。

色々意見をうかがうと部屋が落ち着くまでは時間がかかりそうですね。
    でも相談して方向性がみれて本当に良かったです。

• これからですよ

お子さんお二人で3LDKだったら、普通はそんなに大変なことにはならないと思います。

まず、おもちゃなどの空き箱は処分してますか?これはかなり場所をとりますよ。お気持ち的には、もう限界まできてるだろうから、不要になってどなたかにお譲りするなどの余裕がないと割り切って捨ててしまうと収納場所が多くなります。

あとは、下のお子さんが小学生になると大型おもちゃも減り、少し楽になるので、それまでは諦めるのもありかも。