結婚式の写真が黒歴史

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ままごりら。

主人には弟が1人います。

兄弟揃って同じ年に結婚しました。
私達の結婚式が2月。義弟の結婚式が11月でした。

2月わたし達の結婚式に「義弟の彼女も来るから」と言われました。
義弟は遠方に住んでおり、わたし達の結婚式に出るついでに彼女も連れてきて親に会わせる算段でした。

義両親はわたしの両親に断りなく、わたしにも夫を通して事後承諾。
義母は親類から振り袖を借りて、その義弟彼女を参列させ、家族写真にもシッカリ映っています。

義弟夫婦は一昨年離婚しました。離婚1年足らずで義弟は再婚しました。

わたし達の結婚式は、家族だけのアットホームなもので、ビデオではなく、写真家さんを入れてアルバムにしました。
至る所に「入籍前の義弟嫁」が入っています。

義母は再婚する義弟嫁について
「結婚式はお嫁さんが主導。新郎家は何も言えない」と言います。

わたしの親にとっては一生に一度の娘の晴れ姿です。

義両親のせいで黒歴史です。
入籍していたのならまだしも、入籍前の初めて会った彼女を参列させた義両親に怒り心頭です。

こういう場合、義両親や義弟から謝罪があってもいいと思いますが・・・・

ちなみに、アルバムは1冊。写真は式と披露宴で200枚程度。
撮影料と両家と自分たちの3冊作り、20万円ほどしました。
どれも芸術的な写真で、写真嫌いなわたし達夫婦もお気に入りでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大げさ

トピ主さんの気持ちがわからなくないけど、そこまで怒りまくるもの?と
    思います。

義弟の妻になる予定の人が参列してたのがおもしろくないのですね。

でも「婚約者」として出席する場合は別におかしいこととは思いません。
    すでに婚約していても、なかなか家族に会わせる機会がなかったのかと思います。

要するに義両親と義弟嫁が嫌いなんですよね。
    これから先いろいろとたいへんそう。
    義兄の妻が「敵対心」むき出しだから。

>写真嫌いなわたし達夫婦もお気に入りでした

って結局は気に入ったんじゃないですか。
    「暗黒」ってどういう意味?

• こだわります?

アラフィフオバサンなので感覚が違うかもしれませんが
    結婚式の写真は夫婦のみのプロマイドのような写真で結構満足しています。
    もちろん、スナップ写真もたくさんありますが素人の撮った写真なので、話のタネくらいの扱いです。

プロの写真家さんが撮ったお二人の写真が満足いくものであるならそれでいいのでは?

私の場合、夫婦の写真が 白無垢、色無垢、ウェディングドレスの3枚で
    新婦(私)のみが 白無垢、色無垢、振袖… そしてウェディングドレス
    のハズだったのですが
    夫の姪っ子と私の年の離れた従姉妹がベール持ちをしてくれたので
    写真にも入れましょう、と言う事になりました。

で、その写真が目を覆いたくなるほど残念なのです。
    私の従姉妹はかわいらしく写っているのですが、夫の姪っ子はビックリするほど××で…

見るたびに破って捨ててやりたくなります(笑)

でも、今では皆に見せてネタにしてやってます。(アクドイですね…)

結局の所、どこの馬の骨かわからない親戚の一人だって同じです。
    今いてもいなくても「気に入らない人」だって写ってる事あります。
    そう思ってネタにできるまで放置でいいのでは?

• 黒歴史と言わず。

>義両親のせいで黒歴史です。

主さん達の黒歴史じゃない。

一番恥ずかしいのは義理両親では?(笑)。

義理家の集まりがある度に
    そのアルバムを持参して披露してやればよい。
    芸術的な写真なら尚更。

ネタにすればいい。

何年も経てば披露宴の写真なんて
    タンスの肥やし的な扱いになりますよ。

その前に、しっかり義理家の恥を披露してやれ!!

ちなみに「謝罪」なんて必要なし。
    イーブンに持って行ってどーするんですか?!

これは今後主さんが優位に立てる小さな材料です。

• それは

その写真に写っている「入籍前の義弟嫁」は、現在の義弟嫁ですか?
    それとも離婚した義弟の前妻ですか?
    「黒歴史」というからには義弟の前妻かとも思うのですが、
    トピ文を読んだ感じでは現在の義弟嫁とも思えるのでよく分からないのです。
    もしかして不倫の末の結婚(現在の義弟嫁と)なのかもと思ったり。

写真は、どこかで修整してもらえばいいのでは?
    探せばあるのではないかと思いますが。
    謝罪については、悪いとも思ってないでしょうから謝罪もないでしょうね。
    何といっても出席OKとしてしまったご主人が一番悪いのではないでしょうか。

• てっきり

トピ主さんの容姿、衣装やメイクが酷くて「黒歴史」なのかと思ったら、
    芸術的に撮ってもらえた写真なんですね。
    ならば、それで良いではないですか?

「入籍前の義弟嫁」「義弟彼女もシッカリ写っている」とお怒りのようですが
    実際、彼女は義弟さんと結婚して「親族」だった訳ですし
    その後離婚したのは、しかたのない事ですからねえ…(汗)

義両親と義弟さんに謝罪してもらえば満足するんですか?
    それが叶ったとしても、ご主人や義両親、義兄弟の関係に溝が出来ちゃいそうですけれど?

結婚式の写真に「誰かが写ってる!キーーーッ」とこだわらず
    今ここにある幸せを、大事にしたほうが良いと思います。
    そうでないと、あなたの写真も、夫と義家族にとって「黒歴史」になっちゃいますよ。
    もう、なりつつあるのかも?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よくわからない。

義母の「結婚式はお嫁さん主導〜」の意味がよくわからないです。主導だから再婚妻に何か言われましたか?「結婚式はお嫁さん主導〜」はよくある話で、その通りではありませんか?で、あなたの結婚式のアルバムの話と何の関係があるのでしょうか?よくわかりません?

それとも、自分のアルバムと弟妻が変わってしまうから、再婚するなということですか?

また

「結婚前の彼女」が「彼女」のままわかれてしまって「無関係」の人間のままなのであれば「誰だかわからない他人を結婚式に連れてきて」となるとは思いますが、実際その弟の彼女は「弟妻」になったわけですよね?縁ができたわけです。弟妻が出席したのと同じ事だと思います。義両親や義弟からの謝罪などいらないと思います。

何を怒っているのかよくわかりません。
    義弟の再婚についてですか?
    義弟が離婚したことについてですか?
    義弟の彼女が列席したことですか?
    義弟の彼女がその後結婚したことですか?

さっぱりわかりません

• どうでもいい気がする…

その義弟さんカップルも一回は結婚したんですよね?
    その後の離婚ですよね?

その理屈で言うと自分の結婚式に参加して
    写真に納まった親戚がすぐに離婚したら
    すべて黒歴史ですか?

その元嫁が写っているから2度と出してくるなと
    婚家にいわれたわけでなければ
    たかだか写真に写りこんでいる他人様が
    その後どのような人生を送ろうと
    関係ないと思うのですが…

• アホらし…

そこまで、こだわる事でもないような…。

黒歴史ですか?

私なら気になりませんけどね。

もう過ぎた事だし。当時は離婚するなんて思ってないわけだしね。入籍前でも、結婚するのが決まってるから、家族として扱いたかっただけでしょう。
    それにその後結婚して短い間でも家族になっていたなら、写真に写っていてもいいのではないでしょうか?
    最近主さんみたいに(私から見ると)ささいな事に目くじら立てて「謝罪して欲しい!」とか言う人多いわね。

• 黒歴史ではありませんよ。思い出は汚れません

そうですね。
    義弟さんの前妻さんは挙式前ですから一緒に撮影する必要もなかったのでしょうね。
    でも離婚すると思って結婚するカップルもいないでしょうから、そこは察してあげるとトピ主さんの品格が上がりますよ。

むしろ再婚されたお嫁さんがそのお写真見たら複雑でしょうね。
    一生複雑でしょうね。嫉妬のような憎たらしいような羨ましいような。

彼女だけには見せてはいけない写真。

義弟の家庭も私のさじ加減で壊すことだってできるのよ。
    と思うとドキドキしませんか。

義弟さんが出産されてそのお子さんが成人されて、トピ主さん宅に遊びに来た時。あるいは法事などで偶然そのお写真を拝見した時。
    前の奥さんを見て子どもたちは何を思うのでしょう。

そんな事を想像するとSっ気たっぷりの私は、黒歴史などと思わずに、むしろ重大な秘密を握っているアルバムなのだと思って大切に保存していただきたいと思います。

• 一度は入籍したんでしょう?

義弟が離婚したということは、結婚はしていたのですよね。それじゃしょうがないです。離婚する夫婦なんてゴマンといますから。私の周りにも何人もいます。
     あなた達の式に出席しておきながら、入籍もしないで別れた、他人なら気持ちはわかりますが。
     そんな小さいこと言ってないで、あなたが幸せになりましょうよ。それとも元義妹に、何百万も取られたとかですか?

• 黒歴史?大袈裟な!しかも実家に何が不都合がかかりましたか?

一応結婚してから別れたのだから、単なる歴史でしょ。
    未婚の振袖姿で写っていても、「お母さん、あの時浮かれていたなぁ。」って
    もはや単なる思い出なのに。

いったい、何をトピ主さんに謝る必要があるの?(未家族なのに披露宴に出席したのが、そんなにイヤだったら、その時言うとか集合以外のショットをアルバムに入れるのは拒めましたよ。何を今更言っているのかしら?)

単に、弟さんがその後離婚したから悪いのかしら?大きなお世話ですし、トピ実家に迷惑なんてかかりましたか?

むしろ、義弟さんが過去の黒歴史に怯えているならわかりますけど。
    {新しい嫁さんがお兄さんの家で、元嫁が写っている写真を見ちゃう。とか。}

トピ家は困る事ないじゃん。大袈裟な完璧主義ですか?

• 黒歴史って、んな大げさな。

黒歴史といったって、義弟さん、一度はその女性と結婚してるんでしょう?離婚が早かっただけで。
    そんなこと言ったら、あとあと離婚した夫婦が写ってる結婚式の記念写真を持ってる人みんな、「黒歴史」になっちゃうじゃないですか。

自分達の結婚式には口出ししたのに、義弟の再婚には口出ししないことに
    不公平感を感じてムカついてる、のがこのトピの主旨ではないのですか?

それにもしかしたら、義弟の元嫁に対して口出しし過ぎた義母が、
    「それが離婚の原因になったのかも」と学習して、おとなしくなったのかもしれませんよ。

• 作り直し

デジタル技術を使って写真集から存在を消してもらいましょう。もちろん義両親負担で。元データも残っているならそこそこ綺麗に仕上がるのではないかと思いますね。

• そんなに騒ぐほど黒歴史かな?

入籍前とはいえ、婚約者ですし、写す場合もあるでしょう。
    その後離婚など、誰にでもありうることです。

それに、恥ずかしいのは義弟であって貴女ではない。

• おおげさ。。。

結果論ですね。

誰も未来など予測できないのに。

謝罪?

やめなさい。

浅はかで、幼稚です。

• 婚約破棄したんじゃないんだよね?

婚約破棄したわけじゃなく、ちゃんと結婚して
    その後離婚したんですよね

婚約破棄してすぐまた別の女性と結婚
    ⇒新しい婚約者が「この女性は誰!?キー」
    とかなったわけじゃないんですよね?

失礼な話だけれどトピ主さんの兄弟姉妹や
    (いないのかもしれないけど)
    トピ主さんの親、トピ主さんの義理親だって
    これから先離婚の可能性はあるんですよ?

誰の結婚式写真だって黒歴史になる可能性がありますよ。
    結婚して少なくとも2年以上たってまで
    そんなことを気にするのはどうかしている気がします...

• わかりにくい

結局何が不満なんですか?

義弟嫁が入籍前に、トピ主さんの結婚式に出たこと?
    そしてその後すぐ離婚しちゃったこと?

なんでそれが不満なのか、サッパリわかりませんね。

義弟と入籍前でも、フィアンセの立場で出てるのだからなんの問題もないですよ。
    なんでそれを、トピ主さんの両親の承諾がいるのですか?
    義両親がOKなのだから、部外者のあなたの親は関係ないことでしょ?

義弟夫婦がすぐ離婚したのだって、予測不能なことです。

何でも自分中心じゃないと、気がおさまらない性格なんですね。

「黒歴史」なんて言うところが大げさ。

これから先も、何かと騒ぎ立てて自分でトラブル作りそうな人…って感じます。
    失礼だけど。

• 黒いのは歴史ではなく嫉妬しているアナタの心

義理弟の婚約者さんが、独身の艶やかな振袖姿で現れたので面白くなかったようですね。義理弟の婚約者ならおそらく主さんよりお若いでしょうし。

文章をよくよく読めば本心が分かります。
    その日は主さんがヒロインだったハズなのに、若い振袖姿の娘さんに食われてしまってムカついたのね。

• おおげさな

その前に
    結婚式の招待客って
    そこまで相手側に干渉しないですよ?
    人数の調整くらいでしょう。

騒ぎすぎです。

• 話が矛盾しているような・・・

結婚式は花嫁さん主導(ここからして間違ってるけど)というなら
    何故トピ主さんから断固拒否ができなかったんでしょうか?

一度は入籍した元義妹なんだし、そんなにカッカするほどの事では
    ないと思いますけどね。

しかし『芸術的な写真』とは・・・。
    その言葉には勿論、被写体も含まれてるんですよね?
    自画自賛も程々に(笑)

• 黒歴史ですか

ん〜仲人さんが離婚なさった私の場合も黒歴史?

やめてね、結婚式に出席したカップルが別れた=黒歴史
    決めないでね。

• あまりにも似た境遇すぎて…

ただの共感コメになりますが書きます!
    私の結婚式の親族写真にも、今や他人の元兄嫁が写っています。
    写っているだけならまだしも、何と、2列目のど真ん中、
    ちょうど、前列にいる私と旦那の間から顔が出る位置に…!!

大体、新郎新婦のどちらとも血縁も無い義理義理の仲なのに、
    そのような位置を陣取る神経が本当に分からない。
    キレイな人なら自己顕示欲か?とも思えますけど、全然美人じゃないし。。
    真ん中すぎて目立つし、これ誰?って感じです…。
    背景になっている教会の写真もあるので、
    何とかフォトショで消せないかなーとか思っています。

主さんの嫌な気持ち、本当によくわかりますよ!!!!!

• 意味分からん

>こういう場合、義両親や義弟から謝罪があってもいいと思いますが・・・・

普通に意味が分かりません。
    どういうロジックで謝罪を求めることができると思うのか、むしろその理由を教えてください。

その方はまがりなりにも、トピ主の結婚式の時点ですでに、式の日程も決まった義弟の婚約者だったわけです。
    実の兄の結婚式に、その弟が婚約者を連れて出席することに、何の問題があるのでしょうか?

その後の離婚は、ただの結果論にすぎません。

• さっぱりわからない

何がいけないのか全く分かりません・・・。
    婚約者が結婚式にお祝い・・・は、婚約破棄したならともかく、ちゃんと結婚したのなら何の問題もないですよね?
    なぜ謝罪が必要なのです?

私の妹も先日離婚しましたが、義弟は大変いい人でした。親戚とも仲が良かったです。
    離婚までに何度か親戚の結婚式や法事に出て、もちろん写真も残っていますが、誰しもそれを見ても懐かしいと思うだけでしょう。
    (当の妹はそうはいかないかもしれませんが(笑))

また、妹の式当時に夫婦で出席されて、既に離婚された親戚もいます。
    今時親戚縁者に離婚経験者が全くいない方が珍しいんじゃないでしょうか・・・?
    その人たちの写真、全部黒歴史になっちゃうの?
    変な理屈ですね。

• 何に対して怒っているのかわかりませんが

当時、入籍前だった義弟の元嫁がトピ主サン夫婦の結婚アルバムに写っている。
    で、義弟はその女性と結婚して離婚して、現在は別の女性が義弟の配偶者に収まっている。
    上記でヨロシイでしょうか?

まず義弟の前妻がトピ主サン達の結婚式に参列することを了承したのは誰ですか?
    義両親の推挙(ゴリ押しと言うが)があった上で、トピ主サン夫婦のどちらかが了承したはずですよね。
    それに対して怒っていると言うのは、ちょっと筋違いな気がします。

また、義弟が前妻と離婚したので、現在では無関係な人間が結婚式のアルバムに多数写っていることが気に食わない。
    私達に何の相談も無く離婚・再婚しやがってと怒っているとすれば、トピ主サンは義弟の離婚騒動時に離婚を阻止する為に働きかけましたか?
    それもしていないのなら、一切文句を言う筋合いは無いですよね。

そのアルバムは感情的には気分がいい事ではないと思います。
    が、それはトピ主サンが勝手に気分が悪くなっているだけで、誰が謝罪する様なはなしではないと思います。
    敢えて文句を言うとすれば、義弟の前妻の参列を了承したご主人に愚痴を言うのが精一杯じゃないかなぁ?