離婚するのが最善なのでしょうか

レス44
(トピ主9

家族・友人・人間関係

ぬし

レス

• トピ主です

補足です

夫が義母にマンションを住まわすことをやめた理由は「現入居者は長くても2年ほどで転勤予定だそうだから、それまでは現状のまま住んでもらうことにした」でした。
    私と義母、それぞれにそう言いました。

それを聞いた義母は「他人(現入居者)に良い顔して、親を泣かせるなんて」と大激怒で夫を非難しまくったそうです。
    私は夫がそう判断したのならどうでもいいや、くらいな感じで聞いていました。

でも夫は「実は・・」と私が義母のことを批判し、親に甘すぎるなどといったから今回は私の気持ちを尊重してそう決断したと義妹に伝えたそうです。
    私は義妹から「あなたの本音を兄から聞きました。母にも伝えました」と連絡が来て、初めて事情を知りました。

私は一度もマンションに義母を住まわすな、など言っていません。
    夫は義妹に「妻を責めないでくれ、これは自分が決めたことだ」と言ったそうです。
    現入居者に円満に退去してもらうには家賃半年分程度のお金を渡さなくてはならないのもネックだと。
    ですが義母に伝われば「全てはあの嫁のせい」になるのは間違いないのです。

• トピ主です2

13日13:35のおっとっとさんまで読ませていただきました。
    言葉足らずで申し訳ありません。

現在賃貸住まいなのは、転勤で5年この地を離れたためでした。
    現入居者は転勤族なので、その方が退去されたらそこに戻ろうと思っていました。

うちが家を建てると決めた時に義母に「このままこのアパートでいいの?もっと良いところに移りましょうか?」と何度も確認しましたが
    「ここが気に入ってるからいい」と言っていました。
    ですが直前になって「このアパートから引っ越したい」と言い出しました。

ならばと新築プランに義母の部屋とミニキッチンを付けて同居を提案しましたが
    「最初は不安だったけど今では一人暮らしの方が気楽でいい」とのこと。

私から見ると義母は金銭面が緩く、お金が無いなら無いなりの生活をして欲しいとずっと不満に思っていました。
    なので息子と娘家庭のお金の負担も知って欲しかったのです。

義母の性格からして今頃親族に私を責め喚いているでしょう。
    夫は「自分が何とかする」と言ってますが、結束が固い身内の方々が恐ろしいです。
    鬼嫁呼ばわりされてると思うと辛いです。

• トピ主です3

先ほどの追記にお礼を書けずに申し訳ありません。
    全レスありがたく読ませていただいています。

マンションは夫名義です。結婚と同時に購入しました。
    この時マンションの頭金として私が300万出しました。

確かにここに義母が住めば現在の送金額より安くすみます。
    なので私は反対しませんでした。
    ですが売却したお金を新築の頭金にしなければローン返済に不安があったので(なくてもローンは通りましたが)購入はできませんでした。
    そういう背景があり「どうしてこんなタイミングで言い出すの」と思ってしまった次第です。

私は専業主婦をしてる間に資格を取りましたので、下の子が小学校に上がれば働きにでるつもりです。
    その資格で働こうとすると、今は例え保育所に預けたとしても時間の都合がつかないのです(わかりにくくてすみません)

結婚が決まったとき義母が夫に「これから女二人を養わなきゃならないから大変だよ!」と自分もあたま数に含めて言ったのを聞いて
    この結婚は難しいと覚悟していましたが、やはり重いです。

私の両親は他界していますので夫親族の中でいつもアウェー状態です。

• トピ主です4

14日15:21のふぅんさんまで読ませていただきました。
    皆様、叱咤激励ありがとうございます。

昨日義妹から夫に「(義)母はもう自分のことは気にせず勝手にやってくれと言ってる」とメールがありました。
    夫は最初私に「あとは自分が何とかする」と言ってくれていましたが、このメールを受け「こう言ってるんだしほっとけばいい」と。

そして私のことは、親や親族の中でかばってあげることはできない、かばう気もない。でも親達から逃がしてあげることはできる。
    親を悪く言われて腹が立った。子どもがいなければ離婚してもいいと思うくらいだ、と。

義妹から夫宛てのメールには「もっと(妻に)我慢するように言ってやってよ!!」と書かれていました。

我慢を重ねて、耐えきれなくなって、初めて不満を言ったらいきなりこんなことになり信じられない気持です。
    夫は私のことを愛してくれていると思っていたから頑張ってきたのに。

私のことを「守るつもりはない」と言われた以上、結婚生活を続けていくのが難しく思います。
    今は私も夫も感情的になっているだけなのでしょうか。

• トピ主です5

16日13:06のものもさんのレスまで読みました。
    私の考えている通りの内容や、甘すぎる!という意見まで全てありがたく読ませていただいています。

義母が義妹に「嫁からは子どもの運動会などの行事の誘いが一度もない」だの
    「うちへの電話はいつも子どもにかけさせて自分は出ない」等言ったそうなのですが
    夫もそれは違うとわかっています。
    毎回行事には声をかけていますし、子どもから電話をかけさせているのは子どもがおばあちゃんに電話したい!と喜んでダイヤルするからです。
    子どもからの話がうまく伝わってないようなときは、私が電話を代わって伝えていますし。

そのようなことを夫は「(私のことを)あんなに悪く言ってるとは自分も驚いた」と言うのですが
    「ちゃんと訂正してよ」と私が言っても「それは出来ない」と言うのです。
    このことを「私を守ってくれない」と前回表現してしまいました。

今は私がマンションの現入居者の方に退去してもらい、義母が入居できるように働きかけています。
    私は自分で自分を守ることにしました。
    それが終わったら離婚のことをもう一度考えてみようと思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です6

18日18:33くまきちさんのレスまで読みました。ありがとございます。

一度に不満を爆発させた私の言い方が悪かったと思います。
    夫は常に義母の肩を持つので、逐一は言えませんでした。
    私だって我慢を続けてきていたのに、今回のこのことだけで「もう離婚してもいい」と言ってしまう夫、
    マザコン以外の何物でもないと思ったら気持ち悪くなって仕方なくなりました。
    私の心の傷はどうでもいいのでしょうね。

今回は私も逆上してしまい思い遣ってあげられなかったのですが
    義母とは初対面のときから変だなと思うことが数あり、おおまかに書くと
    ・すぐ興奮する
    ・相手の話を聞けない、電話がかかってきても自分の話をして切ろうとする
    ・時系列に話すことができない、話が前後し、始りも終わりもよくわからない

離婚を覚悟したので夫にそう伝えました。
    1日考えた夫は「母は認知症なんじゃないか」とのこと。
    だから許せと?

• トピ主です7

6の続きです。
    ヘンな書き方になってしまい申し訳ありません。

夫に義母のおかしな点を伝えました。
    でも障害ではなく、ただの性格だというならなおさら許せない。

その答えが「認知症かもしれない」です。
    夫も自分の母がおかしいと思ったことはあるようですが、認知症の初期症状といわれる項目には全くあてはまりません。

義母がマンションに入居できるように働きかけると5で書きましたが、やめることにしました。
    きっぱりと離婚に向けて動こうと思い、そのマンションは財産分与で私名義に変えてもらい、子どもたちと私の3人で住むようにしたいのです。
    子どもの学区も変わらずに済みますし、住まいを確保すればあとはお給料は安くても職を見つけて・・・
    まだ考えが甘いでしょうか?厳しい意見でもかまいませんので助言をお願いします。

• トピ主です8

晴天さんのレスまで読みました。ありがとうございます。

>女手一つで一生懸命働いて育ててくれた母親が年老いて、余分な貯えもなく細々と暮らしているのを見てどう思うでしょうか?
    それが今のご主人の気持ちだと思います。

そうですよね、普通は同情してしまいますね。
    義母は自分の母親(夫の祖母)からもお金をもらっています。
    その祖母が体調面で弱気になっていたらしく、義母は電話で「母さんが死んだら私、生活していけないんだから〜頑張って」と言っていました。
    夫も独身時代毎月10万円家に入れていたそうです。でも貯金できてません。
    「細々と暮らしている」姿は私も見ていなく、コンビニで自分で食べるおやつを買い占めたりしています。
    病気でおりた保険金で、宝くじを5万円だか10万円分も買っていました。
    あげればキリがありません。なので金銭面で緩いと思っているのです。

皆様からの意見を何度も読ませていただき、こうやって返信を考えているうちに、やはり離婚への決意が固くなりました。
    レスを下さった皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

• トピ主です9

もうレスを頂けていないと思いしばらく見ていませんでした。
    書き込みして下さった方々申し訳ありません。

残業なしの契約社員の仕事が決まりました。
    下の子は幼稚園を退園し、近所の認可保育園に移れそうです。
    上の子は下校したあと児童クラブに行く手配もできました。

離婚無料相談で弁護士の方と話しました。
    2か所に行ったので多少話が違う部分もありましたが、我が家の財産を公表し確認したところ
    財産分与で受け取れる額はどちらでも700万前後と言われました。
    これはマンションの価値とほぼ同額ですが、やはり現金でもらうことにしました。
    このマンションのローンは完済してます。

養育費は夫の年収から計算して月12万程度

慰謝料はもちろん請求しません。

婚姻期間は長くないですが、年金や退職金も分割でもらえるように書類の手配もしました。

今月末に離婚調停が始まります。

義妹いわく義母は自分の母親と同じように「息子夫婦と同居してなんの心配もなく暮らす」理想があったそうです。
    それを結婚当初に断られて腹が立ってたようです。
    そんな理想を押し付けられても・・