3ヶ月、ミルクを全く飲みません

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

momo

3ヶ月の娘を混合で育てていましたが、2週間前からミルクを全く飲んでくれなくなりました。元々、母乳の出がいまいちだったのでとても心配です。
哺乳瓶やミルクを変えてもダメ、スポイトや紙コップで飲ませようとしてもほとんど出してしまいます。ミルクを飲ませる体勢で座って抱っこすると警戒して泣き出すし、おっぱいの後に哺乳瓶にすり替えてもダメです。
授乳間隔は1時間半のこともあれば、3時間近くあくこともありますが、体重の増えが心配なので1日10回程度、回数をこなすようにしています。
おしっことうんちの回数はそれなりにあり、本人は元気でご機嫌です。昼寝もよくします。
先週の予防接種の際、小児科の先生から1日6時間おっぱいはあげずにミルクを飲ませてみて、ダメならまた1時間後にミルクというのを繰り返すようアドバイスされました。が、その間ずっと泣きっぱなしでかわいそうなので、3時間ほどでおっぱいをあげてしまいます。
昨日の3ヶ月健診で、4日前より体重が70グラムほど増えていましたが、15分後くらいにおしっこをしていたので、実際はほとんど増えていないのではと思っています。
できるだけ母乳を増やしたく、これまでいろいろ頑張りましたが、母乳が増えた実感がなく(2ヶ月の頃、出がよくなったかなと思い、ミルク1日1回だけ80cc〜100ccを1週間続けたところ、体重の増えが1日13g程度だったことがありました。)、私が母乳にこだわり続けるよりは、娘にすくすく元気に育って欲しいと、そろそろミルクの量を増やしていこうかなと思った矢先のミルク拒否です。

娘の様子を見ていると今後もミルクを飲んでくれる気配がなく、母乳もこれ以上増える気がしません。でも、心を鬼にしておっぱいをあげないというのも踏み切れません。
このような経験をされた方がいらっしゃったら、対処法を教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なつかしいです

初めまして。
    お嬢さんが泣きっぱなしだとつらいですよね。
    でも母乳育児の子では、ミルク拒否ってよく聞く話なので
    落ち着いて下さいね。

うちは、哺乳瓶の乳首を変えたらミルクを飲ませることに成功しました。
    乳首の先がマルになっているタイプを、Y字形(スリーカットと言う)に
    変えたら飲んでくれたんです。(ピジョンの物でした)
    ここにたどりつくまで、あらゆる哺乳瓶・乳首・粉ミルクを試しました。

あとは根気です。
    ちょっとずつ口にミルクをたらす要領で、
    毎日ミルクを飲む「練習」をさせるんです。
    最初はおっぱいもあげながら・・で、赤ちゃんもご自分も
    つらくない方法で始めたらいいと思います。

最後ですが、体重が70グラムとか細かく計っていらっしゃるようですが、
    食べない飲まない寝ないなどの赤ちゃんのトラブルには
    「神経質にしない」のがコツのようなので、
    おおざっぱな感じに気分を変えるのも良いかもしれません。
    お母さんになると、どうしても心配が先にきちゃうと思いますし
    私もそうなのですが、それが子供の足をひっぱる時もあると思います。

• 私も

おっぱいの出が悪く、なかなか体重が増えなかったですね…。
    二ヶ月まで混合で頑張ってましたが、そのうちおっぱいを含ますと泣くように…。
    たぶん出ていなかったんでしょうね。
    小さい手でペチペチおっぱいを叩いてました(笑)。
    それからミルクを飲むようになりましたよ。
    ただ合う乳首探しには苦労しました。
    おっぱいを含むと御機嫌なら、でているのでは?
    まだ出るようになるかもしれないし。
    お腹がすけば、ミルクも口にするようになると思います。

• 思い出します

現在中学生の息子が同じようになりました。

まずは毎日体重を量るのをやめませんか?
    心配なのは本当によ〜くわかりますが
    気にしすぎは絶対よくありません。

で、母乳を増やしたいのであればとにかく吸わせる。
    これしかないように思います。
    おっぱいは咥えてくれるけど哺乳瓶の乳首は嫌がるんですよね。
    うちの子もそうでした。
    私は完ミにしようと思っていたので
    とにかくミルクを飲んでくれないと!と思っていましたが
    まだ母乳が出るのであればそちらでしばらく頑張って欲しいです。

母乳はどのくらいの量出ているのかわからないし消化が良いので
    すぐにお腹がすき、足りていないんじゃないかと思いがちになるようです。
    でも実際は思った以上に出ていることが多いみたいですよ。

息子は体重があまり増えずに今でも小さいです。
    あの時なぜミルクにこだわってしまったのか、なぜ母乳で頑張らなかったのか
    とても後悔しています。

乳首が痛くなったり大変かもしれませんが
    添い乳なら授乳も楽ですし一日中おっぱい出している状態でやってみてください。

• 同じく3カ月の娘がいます

えっと、私の娘の授乳回数は1日5〜6回です。少し前までは1日7回でした。
    3カ月まではグビグビ飲んでいましたが、3カ月を少し過ぎた頃から飲む量が減りました。

授乳の回数10回って多くないですか?
    体重を気にするのも分かりますけど、機嫌良く過ごし、よく寝、おしっこうんちが出てるなら、なんの問題もないと思います。

最近、あまり授乳時間を気にしなくなりました。
    前までは「3時間あいたから、泣いてないけどあげなきゃ!」と思って飲ませていたんですけど。
    体の成長が落ち着く3カ月ですし、満腹も覚えて飲む量が減るのはよくある事のようです。

ミルクを飲んで欲しいなら、朝の目覚めの時はどうでしょう?
    喉も乾いてるし、お腹もすいてるし赤ちゃん飢えてる時間ですよね。完ミになっても良いなら、ミルク→母乳の順番で。
    混合は難しいですよね。私もそうですけど。もう完ミでいいや!と思っています。

• 同じ状況ではないですが

ただいま7か月の男の子を育てています。
    今は完母ですが、3か月過ぎるくらいまで混合でした。

赤ちゃんがご機嫌で、お昼寝もよくするようなら大丈夫なのではないかなぁと思います。

生まれてすぐの頃は、私も母乳の出がイマイチで、どちらかというとミルクの方が多いくらいでした。
    ただ母乳を根気よく吸わせていると、母乳だけで足りてくるようになりました。(ミルクを作るのが面倒だっただけなのですが・・・)
    母乳の出が良くなったという実感はまったくありません。
    少し小さめですが、体重も増えています。

足りなければ、足りないと言って泣くでしょうし、あんまり無理して飲ませなくていいと思いますよ。
    体重も成長曲線に入っていれば、そんなに気にすることもないと思っています。

アドバイスは何もできなくて申し訳ないですが、思いつめてるような感じがしたので、思わずレスしてしまいました。

育児は大変ですが、細かいことにオロオロせずにおおらかな気持ちで赤ちゃんを受け止めることが大事なのかなぁと最近気を付けています。
    とは言っても、色々気になっちゃうんですけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 母乳は本当に足りていないの?

七ヶ月の娘を持つ母です。
    うちの娘は生まれてから今まで一度もミルクを飲んでくれませんでした。
    最近離乳食に紛れてスプーンで与えても、見たことない激しさで何度もえづいていました。
    可哀想になり、やめました。

トピ主さんのお子様も、ミルクの味が嫌になったのかもしれません。

トピ主さんは差し乳ではありませんか。私は普段搾乳しても、殆ど出ませんが、娘が吸うとゴクゴク言います。
    助産院に一度相談されてはいかがでしょうか。

三ヶ月過ぎると、体重増加は緩やかになります。成長曲線から大幅に離脱しなければ様子を見られては。
    うちは三〜四ヶ月、あまり体重増加はありませんでした。五ヶ月になり、離乳食が始まると、ぐんぐん体重も増え、肉付きもまるまるしてきました。

• 母乳で足りているのかも

子供が1人います。
    最初、混合で育てていましたが、2ヶ月の頃ミルクを飲まなくなりました。
    心配で産科の母乳外来に行き、どのくらい母乳がでているのか測ってもらいました。そうしたら、十分出ていることが分かりました。母乳だけで大丈夫といわれ、それから完母になり楽になりました。
    もしかしたらトピ主さんも母乳が十分出ているのかも?案外自分では分からないものだと思います。
    一度母乳外来に相談してみては?

• 突然のミルク拒否?

肝心の出世時の体重と3ヶ月検診時の体重が記載されていませんが
    現在の体重が平均以下で、ミルクの増量が必要な事態ということでいいですか?

確認ですが、母乳を増やす努力は、何かされていますか?
    例えば、たんぽぽコーヒーや根菜類を摂る、体を温めるなど。

たぶん、この時期からおっぱいは必要な分だけ生産するようになります。
    吸われれば、必要なんだ!と判断し、より生産しようとするはず。
    逆に、この時期6時間も授乳感覚が空くと(元々出がよくないのに)更に生産量が減ります。

これからも、母乳をあげたいのであれば
    ひたすら吸わせるしかないです。特に夜の授乳は重要で
    夜中に頻繁に吸ってもらうと、昼の量が変わってくると思います。

母乳を止めて、ミルクに切り替えたいのであれば
    ん〜しっかりお腹を空かしてからあげるしかないのかなぁ…。
    でも、赤ちゃんの様子からみると「おっぱいくれ〜!」と言ってるようですね(笑)
    おしっこも出ていて機嫌も良いということなので。(足りてる気もしますが・・・?)
    医師は、ミルクの増量を指示したのですか?

• 私の場合

私の場合は完母でした。

でも最初は中々母乳がでなくて本当に1時間おきくらいにやってました。

うちの子も哺乳瓶拒否で絶対に飲んでくれなかったので、必死に1時間おきにおっぱいをくわえさせていました。

おっぱいは吸わせれば吸わせる程でます。

私の場合3ヶ月くらいから溢れるぐらいでるようになりました。

ミルクを飲んでくれないなら母乳をたくさん出す方向に努力してみたらどうでしょうか?

母乳マッサージに通ったりするのも手ですよ。
    私も桶谷式母乳マッサージに通ってました。

あとは美味しいしおっぱいをだすめに、根菜中心とした料理に切り替えました。

哺乳瓶についてアドバイスできなくてすみません。

参考になれば。

• 迷わない

ママが迷うから赤ちゃんも迷うのです。
    6時間空けてミルクと言うのをやってみるか、
    母乳が出る、出すと信じて完母にするか
    選択肢は二つに一つです。

明日の朝、いや今夜寝る前に気持ちを決めて
    明日から実行するだけです。

これからの子育て、迷うことがたくさん出てきます。
    自分はこうすべきと思っていても、身近な人が真逆のことを
    言うかも知れません。
    その時に「うちはこうなんだ」とブレずに言えることが
    もっとも重要だと思います。

決断あるのみ。迷えば赤ちゃんが戸惑います。

頑張って下さい。

• 母乳は

母乳は最初が肝心です。
    混合されているとたいていトピ主さんと同じ頃母乳の出が悪くなってきます。
    というより赤ちゃんの飲む量に対応しきれなくなってくるんですね。
    残念ですが今から母乳がばんばん出るようになるとは考えにくいので先生の指示に従ってミルクをあげるのが一番良いと思います。
    断乳(母乳をやめる)時一番肝心なのは根負けしないこと。
    ちょこちょこ母乳を飲んでいるとお母さんも疲れますし、赤ちゃんもそのように飲む癖がつきます。ちゃんとお腹を減らしてからミルクをあげる習慣をなるべく早くつけた方がお互い楽だと思います。

• 大丈夫ですか?

周りに、母親教室で知り合ったお友達とか、ちょっと前に出産したお友達とか
    いませんか?
    momoさんが、育児ノイローゼになるのではないかと心配です。
    お医者様のアドバイスが聞けなかったのに、小町で相談って、大丈夫ですか?
    10グラムとか何CCとか、細かいことに気が行きすぎてますよ。
    赤ちゃんは成長曲線とかのグラフだけで計れるものじゃないですよ。
    元気でご機嫌で昼寝もするならそれでいいんじゃないですか?
    3ケ月検診で「緊急入院」と言われたならまだしも。
    赤ちゃんがちゃんと吸えば、母乳も出てくるようになりますよ。
    ゆったりと構えるのは難しいかもしれませんが、がんばって自分で模索して下さい。

• 足りてるんじゃないかな

母乳の出がイマイチと思っていても、実際はそうではなく実は足りているんじゃないでしょうか。
    お腹が空いているなら、機嫌がよいはずも、元気なはずもないとおもいませんか?

最初の頃はお母さんと赤ちゃんのリズムが合わなくて、出ない、出過ぎるなどあるみたいですが、3ヶ月頃から徐々にあってくるみたいですよ。主さんが出ていないと思っていても、実は赤ちゃんが飲んだ分だけ作られる差し乳で十分足りているのかもしれません。

体重の増加には個人差がありますから、体重だけで母乳が足りている足りていないの判断は難しいと思います。
    機嫌が良いか、おしっこが出ているかなど、いろんな事をみて判断しないといけないと思いますよ。

体重も毎日神経質に測る必要はないと思います。
    長いスパンでゆっくり様子を見てあげてもいいとおもいます。

6時間も授乳しないのは赤ちゃんがかわいそうですよ。
    元気で機嫌がいいなら、3時間毎の授乳でもいいのではないでしょうか。

つい体重の増加や身長の伸びが気になってしまいますが、個人差があるものですし、あまり考えすぎない方がいいですよ。

• ありがとうございます

皆さん、ありがとうございます。
    かなり神経質になっているとのご指摘、本当にその通りだと思います。
    ただ、ミルクを飲まなくなった翌日に助産師さんに母乳相談をした時と1週間後の予防接種の時の体重が全く変わらなかったのです。それで、このまま痩せていってしまってはと過剰に心配してしまいました。本当に小食な子のようです。
    それと、頻回授乳については、助産師さんのアドバイスで、赤ちゃんの必要な母乳量をカバーするために10回以上は飲ませてとのことでした。
    いくら頑張っても母乳は増えそうな実感がないし、頻回授乳にも疲れ果ててきました。体質的に母乳が十分に出ないんでしょうね。
    中途半端に母乳が出るから娘がしがみつくので、いっそのこと出なくなってしまえばいいのにと思ってしまいます。娘が元気に育ってくれるよう、断乳も考えようかと。念のため、小児科や助産師さんに相談しようと思っていますが・・・
    昨夜、寝る前のおっぱいの後にミルクを飲ませたら、寝ぼけながら10ccだけ飲んでくれました。これを機にミルクを飲んでくれないかな〜。

• うちもです

来週で、生後3ヶ月になる娘がいます。
    女の子って、少食なんでしょうかねぇ。
    友人の娘さんもミルクを嫌がるようになり、でも母乳の出も悪く、混合を諦めたと言ってました…。

うちの娘も混合ですが、母乳のあとのミルクを今月に入ってから嫌がるようになり、『足りてるのかな』と思っていたのですが、病院で計測したら日に17gしか増えてませんでした。
    30g前後は増えて欲しいのに。
    本末転倒な気もするのですが、母乳の前にミルクを飲ませたら、嫌がりつつも飲んでくれたので、少しホッとしましたが、いつまでもこの手でいけるのか…。

昨日、市の助産師訪問を受けたのですが、母乳量を増やすには乳腺を開かせないといけないそうです。
    私は、右3本・左4本でした。
    完母でいける人は、片側10本は開いているらしいです。
    完母にはこだわっていませんが、1本でも多く開くよう、乳頭・乳房マッサージをしています。
    おっぱいが柔らかくなって、良い感じですよ。

ミルクを飲ませる努力をしつつ、おっぱいケアもしてみてはどうですか?