義理兄の滞在日数

レス70
(トピ主4

家族・友人・人間関係

お塩

30代後半のお塩です。
義理兄(夫の兄)のことでご意見をお聞かせください。

義理兄は半年ほど前に家族で海外移住をしました。
それまでは関東圏で自営業をしておりましたが、不況で仕事が思わしくなく、
子供も4人いて物価の安いアジア圏への移住を
決めたそうです。

その義理兄が、このたび日本に帰省する3ヶ月ほど、我が家に滞在させてほしいと
言ってきました。(義理兄1人での帰省です)
帰省の目的は、以前やっていた自営業の残務整理と、海外でも自分で起業するので、
その宣伝目的でツテを回ったりしたいそうです。

我が家に泊まるのも、まだ海外での生活が軌道に乗っていない為、少しでも経費を
節約したいということだと思います。
もちろん3ヶ月滞在するのであればいくらか費用はもらいますが、
お金云々よりも、精神的な負担が大きいです。

困っているときはお互い様なので、協力したいという気持ちもありますが、
私の精神的には2週間が限度です。
夫は幸い「お塩が負担になるなら断ってもいい」と言ってくれていますが、
全く泊めないというわけにもいきません。

ですが、3ヶ月泊まりたいと言っている人に「2週間ならOK」と言うのも、
なんだか中途半端ですよね?
それだったら最低でも1ヶ月は泊めてあげるべきなのか・・。

家は2LDKで、使っていない部屋が1部屋ありますが、大人3人で
住むには窮屈に感じます。

そもそも私は義理兄のことがあまり好きではない、というのが一番大きいです。
義理兄は簡単に言うと「口ばかりで行動がともなわない人」です。
他人を見下したような言い方をして、自分はさもえらくてすごいようなことを
言います。滞在中、そういう話を聞かされるのも苦痛です。

皆さんだったら何日まで滞在させますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3ヶ月全部

私なら義理兄が希望する日数全部泊めてやります。

売れる恩は売っておくのが私のやり方です。

• 2泊かな

とりあえず到着したばかりの2泊くらい泊めてもいいですが、その間に、滞在先を決めてもらいます。でも、ズルズル居座りそうな人柄なら、はじめから滞在させません。
    どうしてもというなら、自分が実家に戻って実家から出勤します。だって、お風呂上りのノーブラの姿とか見られたくないので。

あるいは、家政婦並みに毎日バリバリ掃除と朝晩の炊事をしてくれるなら、3か月でも何とか引き受けられるかな?

• 一日も泊めない

私がトピ主様の状況なら一日も泊めません。

滞在期間が一週間程度なら別ですが、三か月も滞在するなら最初から
    かかわらないほうが無難です。

義兄様には、安いビジネスホテルでも利用して頂いて、一日慰労を兼ねて
    食事会(外)でも開けば十分だと思います。

• マンスリーマンションがあるでしょう

まさに、こういう人のための長期滞在型のホテルです。

親の家には行かないのですか。
    ならば、なおさら、既婚の兄弟の家にこれほど長く滞在するのはおかしいですね。
    しかも、2LDKならもう全くナンセンスですよ。

少しの譲歩もしてはだめ。
    中途半端な提案は、怖いですよ。
    本当にその期間だけで出て行くとは思えません。
    絶対、あと少しあと少しになります。
    そして味を占めて何度も繰り返すでしょう。
    最初が肝心です。

まして、嫌悪感のある人なら、私は自分の身内でも、一泊でも許可しませんね。

• 断りましょう!

あなたにとっては他人の男性ですし、ご主人が一緒とはいえ、私なら1日でも無理ですね。
    友好的な関係があってこその「助け合い」です。
    ここは、ご主人に断ってもらって金輪際当てにされないようにしてはどうですか?
    今回、「いい顔」をすると、帰国時に延々と当てにされますよ。

ご主人も断る事を考えてくれているのですから甘えてみては?

性格的に問題があるような人物そうなので、初めに「断る」が良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那から伝えてもらう

あなたが前面に立ってはだめです。
    全ての窓口は旦那さんで。

何日滞在を許可するかではなく「3か月は絶対無理なので別を探してくれ」と
    日数は指定しないというのはどうでしょう。
    3か月も居られたら我が家と化して好き放題されますよ。

>夫は幸い「お塩が負担になるなら断ってもいい」と言ってくれていますが、

なら話は早い。
    無理して数日泊めるなんて言う必要はないです。
    嫌いな人なら1日だって嫌ですよね。

むしろ2泊くらいはとホテル代を出すからそちらへどうぞと拒否する手もあります。
    無理なことをちゃんと伝えないと帰国のたびに頼られますよ。

• 断る

父と2人の実家住まいの妹です。実兄が仕事の都合で、時々帰ってきて、泊まっていきますが、2日3日でも苦痛です。まったく生活のペースが違います。深夜や未明の帰宅、外出、食事を作らせておいてドタキャン、お風呂の時間を合わせない、かつては滞在中の洗濯も丸投げされていました。光熱費や水道費も実兄が来るとハネ上がります。父が来るなら1日いくらと、滞在費を請求していますが、もう何日分も踏み倒しています。元気な顔を見せてくれるのはうれしいけれど、次の滞在がいつ、何日間になるのか、連絡が来るのが怖くもあります。義理の関係ならガマンできません。マンスリーマンションとかの安宿を探して、男ひとりならどこでもたいてい大丈夫でしょう。

• 3ヶ月は無理!

図々しい義兄ですね。
    残務処理なんて移住する前にしておくべき事なんじゃない?

とりあえず、トピ主が我慢できる2週間で提案してみて、それでも食い下がられたら妥協案として1ヶ月にしましょう。

最初に3ヶ月を受け入れてしまうと、問題がおきた時に断るのは困難でしょうから。

ここでハッキリと意志表示をしないと、今後も帰省のたびに滞在されますよ。一家で帰省なんてされたら堪りませんからね!

あと、義兄の滞在中は決して『お客様扱いしない』ことです。最初にお客様扱いすると、それが『当たり前』になってしまいますからね。

頑張って下さい。

• やだね

そんな関係なら泊めない。
    風呂上がりとか、寝起きとか、トイレとか嫌じゃない?
    大人一人増えたら負担大きいよ。
    下着とか干してあるの嫌じゃない?
    「兄は気にしないよとか」旦那が馬鹿な事いうかもしれないけどそんなの当たり前だよね。自分の事じゃないし。にやにやしながら眺めてるかもよ。
    洗濯とか、料理とか奥さんがするの?
    経費の実費じゃ無理。もともとケチそうだし、経費削減目的でしょ。
    早いうちに断りなよ。

それにしても「お前がイヤなら断る」なんて旦那さんにとっても嫌な言い方されましたね。開き直って「私がいやならあなたが断るっていったから断って」と、そのままを伝えて断らせればいいと思います。
    あくまで妻が嫌がったら「俺が断っていい」と言ったを全面に出してね。

• 困ったな

敷金も礼金もなしで、月2〜3万のマンションがあるとおもうのですが。案外びっくりするような値段のもあります。

そんなところを探してあげれば?

何か無理がある感じ。

何週間とかいうことでなく、別の発想は?

• 中途半端にOKにするくらいなら

旦那さんも断ってもいいと言っていることですし、お断りしたほうがいいかと。
    1ヶ月と決めてもそのままずるずる3ヶ月居続けそうなので。

• はっきりと

夫からお断りしてもらいましょう 図々しいですね 弟の妻であるあなたを見下してます きっと我が物顔で住みますよ 夫婦で仲良くね

• ウィークリーマンションを探すまでの三日くらい

甘い顔をすると、今度は家族で帰省の足場にされたり、お子さんの進学で下宿して世話までさせられるかも。

三ヶ月我慢した末に、喧嘩別れするよりは、最初からキッチリ三日までとか言う方が、互いの将来までの関係を壊さずに済むかもです。

半端に善い人にならない方がマシです。だって三ヶ月(食事付き)なんて、図々しい事を言う人ですから、
    予防策はキツメに張りましょう。

万が一、旦那が「一月だけでも。」とか言うなら‥
    その一月「私が実家か(会社近くの)ウイークリーマンションに住む。」くらいの覚悟だな、私なら。

• 泊めないか、せいぜい1泊まで

義兄は仕事で来るんでしょう。
    であれば、当然経費ですよね。
    安宿を探してもらったらいいと思いますよ。
    夫のご実家はないんですか?

>全く泊めないというわけにもいきません。
    ってなんで?
    まったく泊める必要ないと思いますよ。
    泊めるとしてもせいぜい到着した日の1泊かな?
    でもトピ主さんが書いているような義兄なら1泊でもいやですね。

寝るだけならカプセルホテルだってあるし、安いビジネスホテル
    を探して長期滞在型にすればかなり節約できますよ。

それにきっと節約って言っているぐらいだから滞在費なんて
    払うつもりないと思いますよ。
    中途半端に泊めたら、ずるずると居座られる可能性だって
    あります。
    ホテル予約できなかったとかなんとかいって。

きっぱりお泊めすることはできませんと夫から断ってもらいましょう。

• 0日か3ヶ月全部か

私なら0ですが(笑)
    飛行機で帰国、その夜から2週間泊めたとします。2週間泊めた後、荷物をまとめてすんなり出ていきますかね?それこそ出ていってもらいにくいです。ずるずると3ヶ月になりますよ。
    それなら最初から3ヶ月と決めて生活費もきちんともらった方がいいです。
    でも、嫌いな人と3ヶ月、しんどいですよ。
    洗濯も受けるはめになりますし、風呂もトイレも予想以上に汚れますよ。寝起きもスッピンも見られますし、夫がいない時に嫌いな義兄とふたりで同じ空間とか息がつまります。リビングでのんびりも出来ない。我が家が我が家じゃなくなります。
    そもそも滞在費もないようじゃ商売もうまくいかないですよね。
    トピ主さん無理されませんように。

• 私なら

三日。

一度3ヶ月も泊めちゃうと次からそれ以下にできなくなるよ。

三日なら食費も宿泊費も我慢できるかな。義兄にもらうのも言いにくくない?

• 私なら滞在拒否です

日本で上手くいかないからアジアで再出発なんて安直です。

しかも弟の家に泊らないと経費すら危うい懐事情の方が、海外で成功するのか凄く疑問です。
    下手に滞在させたら3ヵ月どころか、事務所代わりにされてしまいますよ。
    宣伝目的で伝手を回るそうですが、その伝手が上手く使えなかったから日本で事業を失敗したんです。

なにがなんでも断るべきです。
    一日でも滞在させては駄目ですよ、トピ主さん!!
    断っても冷たくもなんともありません。

• 泊めさせない

旦那さんがそう言って下さってるならお言葉に甘えて気を遣うから泊めさせない方向で!と言う。1泊2泊ならともかく、何か月も非常識ですよ。そもそも、人を馬鹿にしたような言い方

を平気で出来る人なんだから、そんなのを、許したらどんどん要求がエスカレートして行くんじゃない?絶対ダメ!!!

その義兄とは疎遠にした方がいいと思う。

• う〜〜ん

断りにくい案件ですよね。

私なら1週間が限度です。
    でも義兄の希望は3か月なんですよね。
    3か月丸々許可しないのなら、最初から別の所に泊まった方が移動の不便がなさそうだし、もう最初からお断りしますね。

何でこういう時、夫は自分で先に断ってくれないのかなあ…。

「妻が負担になるなら断ってもいい」ということは
    本当は自分は泊まらせても良いということでしょ?

まあ実の兄ですからね、3か月一緒に生活しても全然平気でしょうけど。
    妻はそうじゃないんだよ…というのをなかなかわかってくれないんですね。

• 一泊も泊めない

三ヶ月も「同居」して世話をするのは無理。

気の向いた時に旦那在宅時に食事に招待するので勘弁。

• 一度泊めたらまた来そう

よほど恩のある方、常識があって嫌いでない方、でなければ一泊でもお断りです。
    ここで恩を売っておく?いや、この前泊めてもらえたからってまた大きな顔して来そうじゃないですか?その方。

ただ、全力で長期滞在型マンションみたいなものを探すお手伝いはしますね。
    お金も宿も提供できないけど、知恵とか情報は頑張って提供したいとは思います。
    それで充分じゃないですか?

• 泊めません

義兄さんは、まだ起業していないのに、どんなビザで滞在しているのでしょう?
    日本での残務処理とは、どんなものなのでしょう?
    トピ主さんの家を、連絡先にされることはないのでしょうか?
    不確かな事が多すぎるし、初めから3ヶ月とか図々しいことを言う人は信じられません。
    断りましょう。

• 私なら断ります

トピ主さんは優しい方なのだと思いますが、無理しなくて良いのですよ。
    お義兄さんのような人の為にウイークリーマンションや安いホテルがあるじゃないですか。

昔、母が「泊まりがけで遊びにいらっしゃいよ」と知人を我が家に招いたら
    そのまま数ヶ月間居座られた事があります。(他に行くところが無かったらしいです)
    相手が自分と同じ常識を持ってるとは思わない方が良いです。
    数週間なら・・と言って泊めたけど、そのままズルズル居座らないとは限りません。
    なまじっか身内だと「出ていって!」とは言いづらいと思いますよ。

しかもお義兄さんの事、苦手なんでしょ?
    その人の為に食事の用意をしたり、洗濯したりするのイヤじゃないですか?
    私なら家に泊めてストレスを感じるより「冷たい人」と言われる方を選びます。

• そういうことだから

そもそも、気合が足りないのではないでしょうか?
    結婚して子供をもうけて、一家を背負っているという気概がないと思います。一家を背負ったら自分の責任において生きていかなくてはなりませんし、妻子を養っていくべきです。

なんの準備もなくアジアへ生活を移し、帰ってきたら兄弟を頼るようでは、恐らくこれからの仕事もうまくいかないのでは?

肉親だからこそ、ここは甘い顔をせず、突き放して差し上げることが大切と思います。いまでしたら、まだ路頭に迷うほど困窮しているとは思いませんから。

ただ、トピ主さんの気持ちの限界というよりは、ご主人様ご実家の正念場であるような気がいたします。

• 1回で終わらないんじゃない?

旦那さんはずるい
    だって、主さんが負担なら止めていいって・・・丸投げですか
    主さんが専業・兼業なのか不明ですが、人が滞在するのに主婦が何もしないってありえないでしょ
    洗濯・食事少なくとも主さんやる訳ですよね?

旦那さんに、呑み会・出張・残業がまったくないというわけじゃないですよね
    そのとき、主さんと義兄だけという事になります
    そういうことはありえない、としても気を抜いた格好も出来なくなりますけど・・・

他に書いている人がいますが、ゼロかなぁ
    口先だけと思われる義兄さんなら、限度決めても出て行かないと思いますよ
    それに1度受け入れると次も断れない気がしますよ

• このまま居つかれそうです

3ケ月も日本に居て、義兄はいったい何をするつもりなのでしょうか?

残務整理なら、一週間もあればいいのでは?
    ウイークリーマンション、又はマンスリーマンションがお勧めです。

3ケ月も滞在し、このまま居座り、出て行かない可能性が高いです。

そうなれば、あなた達夫婦で扶養するしかない?

• きっぱり断ってください!

トピ主さんは心やさしい方とお見受けしますが(私なら迷わずNO)
    今回は毅然として断ってください。
    義兄とはいえトピ主さんとは他人の成人男性と2LDKで生活するなんて
    想像しただけでもぞっとします。
    そもそも3ヶ月も居候しようとするなんて、義兄も図々しいです。
    一度既成事実を作ってしまうと、今度は義兄家族の誰かが帰国したときの
    宿にされかねません。
    ご主人経由で「2LDKではやっぱりムリ。わるいがマンスリー
    マンションを探して欲しい。」と伝えてもらってください。
    まぁ、帰国中に日帰りで訪問とか、お外で食事ていどなら
    お付き合いしてもいいと思いますが。
    トピ主さん、最初が肝心ですよ!!がんばって。

• 私は無理

その代わり、希望の場所と予算を聞いてウィークリーマンションを探すくらいはしてもいいです。
    契約にはかかわらないけど。

移住してすぐに企業なんて無謀過ぎ。
    甘い顔をしたら、家族全員で帰ってきて面倒を見させられるなんて可能性もありそうで怖いです。

• 日本に戻る準備では?

物価が安いアジアでも、面白くないので、また日本に帰りたいのでは?

3ヵ月で職探しするのでは?

軒を貸して、母屋を取られたにならぬよう、ご用心を?

• 私なら泊めません。

旦那さんの実家はありませんか?
    私なら実家に帰ってもらいます。
    1日でも嫌なのに3カ月もいたら負担になるのは当然です。
    しかも苦手な人が家にいるのは嫌でたまりません。

私なら全て断ります。