友チョコについて

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ローラン

小学一年生の娘の話です。

仲の良いAちゃんに、
「バレンタインデーに友チョコを学校のトイレで交換しよう」と言われたらしいのです。

でも学校にそんな物を持たせる訳にもいきませんので、娘にはそう伝えました。

まあ当たり前の事なので娘は納得しましたが、皆様なら学校で交換する為にチョコを持たせますか?
私が堅すぎなんでしょうか?

因みに当日の下校後は予定があるので交換は出来ません。
来週下校後遊べたら、その時に交換出来たらなぁ…と考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの学校では

既にプリントで
    「学校に勉強に必要なもの以外、持ち込み禁止」
    というお達しが出ております。

バレンタインに固執しないで
    いつでも良いじゃんねぇ。

もしもがあるので(アレルギーの子が居たりするのでも含む)
    持たせることはいたしません。

• え?

小学1年生で学校のルールをやぶってまで、友チョコを交換しようとするのはダメでしょう。
    学校=集団行動=ルールを守る&覚える場所ですし。

隠れて悪い事を楽しむ(例えば買い食い)もいずれは覚えるかもしれませんけど、さすがに親が公認するわけには、まだいきませんよね。

• 面倒ですよね。

我が家の娘(中2)も、この【友チョコ】なる物に毎年嫌悪感丸出しです。

もちろん学校へ飲食を持っていくのは、言語道断です。

娘は【友チョコ】を渡したい、という同級生に、「家まで取りに来て」て言われたそうです。

もちろん私はお断りするように言いました。
    (相手の家までは車で10分ほど)

お子さんには、やんわりと学校でしてはいけない事を分かりやすくしっかり伝えて下さい。

どうしようもない場合は、担任へ相談されてはいかがでしょうか?

先生方も、それなりに警戒している事案だと思います。

• なしです

家の子も、友チョコ交換しますが(一昨日、昨日と手作りにつき合わされました。)学校には持っていきませんよ。ダメでしょう、やっぱり。あぁ、でも上の子の義理チョコとの時は、学校でこっそり渡されたりはあったっけ。(苦笑)
    14日の放課後は、あちこちで色んな子と待ち合わせて交換してます。
    その日に都合が悪ければ、チョコだけ渡してすぐ帰る。って感じですね。毎年。
    皆が、いろんな子に配って歩くので、会えないことも結構あります。
    おうちの人に渡したり、夕方渡しに来たり、中にはポストに入れていく子もいますよ。
    その日は、チョコレート大交換会。って感じですね。
    親としては、止めてほしい。友チョコなんか誰が始めたんだ?と思いますが、子どもたちは年に1度のお楽しみ。って思ってるみたいなので、コミュニケーションの一つですね。今は。

• 当日じゃなくてもオッケー

うちも小学生女子(4年、2年)がいます。
    友チョコ作って交換します。男子には渡さないみたいです。

当日は習い事があるので、次の日、下校してから渡すみたいですよ。
    学校には持って行ったことないなあ。

一年生、かわいいですね。
    「学校のトイレで渡そう」なんて、一生懸命考えたのかな?
    相談してるのが、ワクワクするんだろうな。
    楽しそう〜。

でも、後日下校後渡すでいいんじゃないですか。
    ルールは守る人になってもらいたいですもんね。そのことも、さりげなく伝えるチャンスだし。

お嬢さんが後日交換することを提案されたら、相手のお子さんもそうするのでは。

それでも相手が持ってきたら、トイレでこっそり受け取ってあげたらいいんじゃないですか。
    見つかったら…怒られたら…それもまた経験。
    来年からは考えるかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私だったら持たせません

学校にはお菓子持ち込みは禁止だと思いますので
    私だったら持たせません。トピ主さんと同じ対応をすると思います。
    Aちゃんも、禁止されていることとわかっているから、トイレで交換しようと
    言っているのだと思うので、まあ、持たせなくてよいんじゃないでしょうか。
    帰宅後に渡すなら、それは特に悪いとも良いとも思いませんので、いいんじゃないでしょうか。

• 14日に交換しないと意味がないのでは?

バレンタインの友チョコですよね?
    学校に持っていくのはいけないことだと教えることは当然ですし、いいと思います。

ですが、当日まったく時間が取れなくて翌週ですか?イベントとしては1週間もずれてしまったら、まったく意味がないのでは?しらけてしまいませんか?
    おそらくお友達も、それならもういいって言うような気がします。

トピ主のお子さんがバレンタインのイベントを楽しみにしている様子がないのであれば、交換はお断りすればいいですし、逆に楽しみにしているようなのであれば、時間を調整して自宅に呼ぶとか、お伺いして交換する時間くらい取ってあげればいいと思いますが。

• チョコじゃなくてお手紙持たせたら?

困りましたね
    バレンタインが明日なので間に合うか分かりませんが、チョコじゃなくてお手紙を持たせるのはどうでしょう。
    チョコレート色の紙に、「いつもありがとう。これからも仲良くしてね」みたいなことを書いて可愛く折って、チョコみたいにして相手に渡す。
    「ママがチョコは持って行っちゃダメって言ったから」
    と言わせれたら何とかならないでしょうか。

• 学校で禁止なら

ダメなんじゃないの?
    でもせっかくだから次の日にでも交換したらいい。
    うちの子の周りでも友チョコは常識化していてほぼ女子100パーしてる感じです。(むしろ男子にはあげないかんじ)
    みな放課後〜にやりとりのようですね。

私的には友チョコなんて単なる物々交換みたいでバカみたいとは思ってますが。
    子供にしてみれば楽しみで楽しみで仕方ないようですよ・・・

• 学校には持たせない

必要のないものは学校に持って行ってはいけないルールなので
    私は持って行かせないです。
    当日がダメなら前日渡しておけばいいんじゃないでしょうか。それか翌日。
    うちの小2の娘も14日、友達の所に行ったり友達が来たりと、友チョコ交換しておりました。
    これいつまで続くんでしょうね〜。