• ホーム
  • 男女
  • 低所得 貯金小 高齢出産? マイホーム?

低所得 貯金小 高齢出産? マイホーム?

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

なし子

こんにちは。
昨年結婚しましたが、今後生活面において不安が満載で悩んでおります。

夫 39歳 年収 400〜450万(長男)貯金200万 財形200万
私 36歳 年収 220万 貯金100万(汗)(正社員ですが育休は難しいです)
地方在住

いろいろと見切り発車で結婚をしてしまったのですが、
この経済状況で子供をもつ、家をもつ ということは可能なのでしょうか?
今後FPさんにも相談しようとは思っているのですが、皆様からのお話もききたく投稿しました。

子供に関しては年齢もありますし、授かりものだと思っているので、あくまで計画として考えています。
(その年では難しいよ!という意見はご容赦下さい。)

現在は家賃8万(賃貸)
家賃を外した家計費に約12万
毎月8万の貯金をしております。
(財形2万)
小遣いは各3万です。

何かをあきらめるなり、水準を落とすことは考えています。
今までキリギリス的にやってきたのでそのツケが回ってきたと思うのですが、回答が頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しいですねぇ。。。

正直、トピ主さんの収入が少ない上に、育休が取れないというのが、なんとも厳しいですね。

まず、トピ主さんのお小遣いが多すぎます。
    お小遣いは手取り月収の1割まで!

お子さんが出来たらご主人の収入だけでやってかなきゃならないわけで、まずトピ主さんの収入をアテにしない生活費予算を組んでください。
    そうするとたぶん、貯金する余裕はないですよね?

つまり、お子さんができたらマイホームはあきらめる。
    お子さんができなければ、トピ主さんの収入分でマイホームを考える。

…ってところではないでしょうか?
    もしくは、トピ主さんが産前産後休暇のみで復職するかどうかですね。

ちなみにご主人はご長男のようですが、いずれ同居とか考えなくていいんですか?
    それを先に考えないと、マイホームは計画できないと思いますが。
    今の収入と状況では、出産後同居の方がいいかもしれません。

私はトピ主さんと同世代ですが、主人は年下で30才。
    マンション購入して子供にも恵まれましたが、主人のみの収入では貯蓄ができないので、私は育休取っていて復職予定です。
    お互い頑張りましょう!

• 逆に聞きたい

ローン希望いくら?食費いくらでやりたいの?小遣いは確定なの?
    結局月にいくら必要なの?

子どもが生まれたら、さらに成人させるまでにいくらかけようと思っているの?その額を月割りにして、生活費に足すと、いくら必要なの?

例えば
    家賃8万+小遣い6万+食費5万+光熱費3万+通信費1万+他2万=25万必要
    子どもに1000万使おうと思っているなら20年で、月4万必要
    25+4=29万必要ってすぐわかるでしょ?

年収だって手取りが書かれていないし、ボーナスはいくらなのかしら

• マイホームは大丈夫

どのあたりにお住まいなのかにもよりますが、マイホームは可能だと思います。

ご主人の年齢からいって、30年ローンはもう定年を過ぎてしまうし組めない可能性もあるので25年ローンが妥当でしょう。
    またこのご時世ボーナス払を組み込むことはやめたほうがいいですので
    2500万くらいの物件で、月々9万円前後の返済が出来るのであれば望めるのではないでしょうか。

マイホームを持つと固定資産税が発生しますが、所得税の住宅ローン控除があるのでそこから充当できるでしょう。

ただし主さんも働き続けないと今の収入は維持できないと思うので、
    育児休業が取得できた方がいいでしょうね。
    法的には労働者が望めば取得させるべきものですが、主さんの会社ではどうしても無理でしょうか?

• 子供か家か

どちらかを諦める。
    または両方諦める。
    その貯金額と年齢では両方諦める方が無難かも。

貯金は1000万、2000万の間違いではないですよね?
    夫婦共にキリギリスさんのようですね。
    子供を持った場合最低でも教育費に1千万、住宅購入に3千万くらい、その他に老後費用として夫婦で5千万くらいは無いと。

大雑把な計算ですが、今から定年まで2人で給料は総額でどの位貰えるか計算してみて下さい。
    その総額−(生活費×年金支給までの年数)が、自由に使えるお金です。
    いくらありますか?
    その金額次第で考えてみては?

• 気持ち次第

貯金はなるべく使わないようにして、お二人は、子供欲しいですか? すごく欲しいなら 作った方がいいと思います。 大変だけどいてよかったと思うことがたくさんあります。
    社員をやめて 保育園にあずけ 働けます。収入は減るけどそれ以上に幸せだと思います。でも安定生活がよろしければ 今の生活をススメます。育休が難しく会社を続けたければ。教育費は、都立高校から国立大にいけば そんなにかからないです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 家はやめたほうがいいかも

ローンの事など年齢的に急ぐ気持ちもあるでしょうが家はやめた方が
    いいかもしれません。
    頭金に出せるお金も少ないし賃貸でも充分では。
    子供が大きくなってから考えても遅くないですよ。

• 無題

地方在住なら特に低所得でもないように思いますが…
    奥様の稼ぎは全部貯蓄できますよね?

あとお小遣い多くないですか?

• 家賃、高くないですか?

地方在住との事なので、そう思ったのですが。
    移住地がどこかわからないので見当違いならごめんなさい。

トピ主さんと同額程度の年収でも子供も家も手に入れている方もいらっしゃると思いますよ。
    ただ、生活は苦しいとは思いますが。
    一般論を聞いてもあまり役には立たないと思います。
    トピ主さんとご主人で何を一番に優先したいかによると思います。
    それに人生は計画通りにはいきません。
    親の介護とか自分たちの老後とか考えだしたらキリがないと思います。

あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、何を第一希望にするにしてもまずはお金を貯める事しかないのでは。
    トピ主さんの会社が育休が取れないとの事なのでお子さんを授かったら1馬力になる事を考え、まずはご主人の収入だけで生活をする事を目標にされてはいかがですか?
    そうすれば、奥様の収入は丸ごと貯金できますし今後退職したとしても生活できますよね。
    一石二鳥だと思うのですが。

頑張ってくださいね。

• 多くを望まなければ可

マイホームも、好条件をつけなければ持てます。
    新築が厳しいようでしたら、中古物件などをみてみるのも
    いいかと思います。

また、お子さんは一人だったら低所得でも結構いけます。
    ただ2人以上は厳しいかな。。

全体的に言えるのは、色々欲張らないことです。

子供は最低2人はほしいとか。
    習い事は、あれとあれは絶対にやらせたい! とか。
    この場所のこんな間取りじゃないとマイホームは嫌だとか。
    貯金は毎月最低このくらいはしなきゃならない! だとか。

そういう感情抜きで。。。 可能だと申し上げます。

• 使いすぎ

家賃以外の細かい内訳は?

我が家の事ですが
    21〜2万を月の生活費としてます。それ以外は貯金です。

家賃…7万
    駐車代…1万
    光熱費…1万5千
    ネット…5千
    雑費…5千
    食費(外食含)…2万5千
    保険…1万5千
    医療費…5千
    携帯…1万
    その他(衣服・外出費等)…1万

で家賃以外は10万になります。
    余ったら少しでも貯金。

小遣いは
    旦那2〜3万(ガソリン含)
    私1万〜1万5千

ちなみに我が家は子供がいる3人家族です。

夫婦2人だけなのに使いすぎではありませんか?

• ざっくり計算を

生涯の手取り収入を、ざっと計算してください。

そこから、生涯の生活費(大人ふたり、85歳くらいまで、住宅費除く)を引きます。

残りが、子どもと住宅に回せるおカネです。

子どもは、ひとり育てるのに、およそ800万(公立学校・高校まで)だそうです。

世帯年収650万、
    子どもが生まれたら妻は退職、世帯年収450万、
    のちに妻がパートで復帰、世帯年収550万、
    現在の資産は500万で、稼働年数はあと20〜25年、とすると・・・、
    ざっくりした印象では、
    子どもも家も持てないわけではないと思います。

ただ、常識を超えた倹約をするより、
    健康で文化的な暮らしをしたほうが、健全でしょう。
    子どもはひとり、家は2000〜2500万くらいまでという感じでしょうか。

銀行のローン審査では、けっこうイケますよと言われるでしょうが、
    返済能力の上限までたくさん貸すと、彼らが儲かるから勧めるだけです。
    ご注意ください。
    FPも、銀行や保険屋、住宅メーカーの息のかかってない人を選びましょう。

易しいライフプランの本もありますから、
    まずは見てみては。

• 金額による

中古マンションだと1500万程度で販売されていますので
    絶対に無理とは言いませんが、
    希望するマイホームの規模によると思います

一般的に手取りの5倍(7倍といわれていた時期もあったけれど、昨今の経済事情から5倍が相場になりつつある)
    といわれているので、3000万まではなんとかなるのでしょう
    ただ、これから出産となれば妻側の収入があてにならないので、
    (働くつもりでも保育園が確保できない、子供が病気がちであるなど)
    一馬力400万X5で2000万ですね

ただ、この計算はマックスでそれ以外に雑費が100万単位で必要になります
    1500万程度の物件が育児もでき返済も無理がない妥当なラインではないでしょうか

子供を授かると思いのほかお金がかかります

• それだけあれば 大丈夫!

年齢が36歳なら お子さんを急がれますよね。
    貯金が少なくても 大丈夫ですよ。
    親になれば 頑張れるものです。
    私もマンションを買ったのは 子供が大学を出てからでしたから。

• 無理ではないと思うけど・・

優先順位としては間違いなく、子供>マイホームですが、地方在住なら両方ともなんとかなると思いますよ。
    年齢的にも絶対先に子供ですね。
    子供が幼稚園にでも行くようになったら、扶養内のパートでも行きばOKです。案外子供ってすぐに自立しますよ。
    パートに出るまではお小遣いはしばらくはなしかな。
    後は中古も視野に入れつつ、良い物件を探したらどうでしょうか。

せっかくの人生あきらめたらもったいないよ。貪欲にいきましょ!

• 生活費高いのでは?

夫婦とも倍の収入ですがそんなに生活費使ってないです。
    車2台持ちならわかりますがそれなら家賃が高過ぎると思います。

いくらくらいの家が欲しいのか分かりませんが
    残り20年の予想総年収から
    ・生活費(18万(小遣い含む)×12ヶ月×20年)
    ・欲しい家の価格+利子+税金+維持費
    ・子育て費用(1000万)
    ・老後資金(退職金合わせて2000万)

が捻出できるか計算するしかありません。
    足らないのなら優先順位をつけて諦めるか
    節約するしかないと思います。

• ムリじゃないと思うよ。

トピ主さんの場合、ローンがあと25年くらいしか組めないと思うので
    変動金利1%で月々8万の返済ができるとすると2100万の借り入れが可能です。
    手数料を考えると1800万前後の中古マンションを購入するなら今の年収で家を
    買えそうですよ。

貯金は手をつけずにマンション購入までこぎつけられたら、子供をもてることも
    可能性として見えてくるかもです。

子供さんが小さいうちは、夫だけの収入で何とか乗り切ってなるべく早くパートに出よう。

年収400万で、家計が破綻しないためにはもっと節約が必要と思われます。

○月収30万として、
    ○ローン8万
    ○管理費約2万?
    ○光熱費2万
    ○食費 3万
    ○雑費 0.5万
    ○交際費 0.5万
    ○医療費 0.5万
    ○その他 1.5万
    ○小遣い 各1万
    合計20万

黒字の家計になりそうです!住宅ローン減税で固定資産税は払えます。
    妻無職の時期は貯金はムリせず、貯金を崩さなければよしとしよう。

車はNG、妻の携帯はガラケイで。子供の学校は公立で。

家計の見直しをすればきっと大丈夫だと思います。

• 子供は授かりもの しかし

高齢出産をした者です。 奥様36歳とのこと、年々できにくくなりますよ。

子供がほしいなら、早めの方がいいと思いますが、、、、マイホームは中古住宅

という選択もありますし、賃貸でもいいとおもいますが、、、それぞれの価値観

がありますから、一概にはいえませんね。私は不妊治療で苦労?したので、子供は

授かりもの、しかし、、、年々 できにくくなることは、忘れないでくださいね

• 子供

学費も考慮してください。

仮に今お子さんを授かったとしたら出産をするタイミングは

ご主人が40歳
    奥さん37歳

だと仮定します。

そうすると少なくとも18年(高卒)、もしかすると22年(大卒の場合)は学費がかかります。

そこまでお仕事できますか?

ご両親が高齢の場合、お子さんが社会に出る前に定年などで仕事が出来なくなる可能性があります。

そして、その学費をねん出している間はなかなか貯蓄ができません。

お子さんが大学を卒業して社会人になると

ご主人62歳
    奥さん59歳

年金は恐らく70歳以降でしょうから、この8年以上をどのように過ごすかです。
    つまり定年以降、貯蓄をある程度切り崩しながら生活をする必要があります。

全てにおいてあきらめる必要はありませんが、何か年収アップの手立てはないものでしょうか。

• 低所得?

世帯収入が700万円近い金額なのに低所得ですか?そんな事ないと思います。

子供さんを考えてるなら出産を優先されたらどうですか?マイホームは子供さんの学校とか考えてからでも遅くないと思いますよ。

今貯金を減らすのは不安なので妊娠するまでに貯金金額を増やす。

• 育休がとれないのなら

ご主人の収入のみで、生活と貯蓄が出来るところまで
    生活水準を下げないと。

二人ともかなりの年齢なのに
    その貯蓄額はおかしいと自分でもわかりますよね?

人が我慢して貯金してきた分を二人とも使ってきてるんですから
    どっかで帳尻あわせないと(今がら堅実にならないと)
    マイホームは最初から無理としても子供まで諦める事になる
    なんて悲しいですよね。

私も220万の小遣い3万は多いと思います。

• 人は適応するので

子供が出来て生活費が増えると、手取りにあった生活に自然とダウンサイズしていきます。
    (私立や大学分は別途貯蓄が必要ですが)

要はマイホームですよね。
    40前半くらいで考えていますか?
    その位の年齢だと可能な借入額は少なくなり、頭金が1000万以上はいるでしょうね(いくらの物件かによります)。

妥協するなら中古物件です。
    もっと貯金すれば、先々きれいなリフォームもできます。

ところで、小遣い3万は何代ですか?交通費と昼食?
    我が家は小遣いはお互いゼロです。
    交通費、昼食費、散髪(美容室)、化粧品、などは生活費としてみています。
    飲み会は、歓送迎会、忘年会くらいしかなく、趣味的なもの余計なものは都度、2人で話して決めます。
    なので、即買いをしないですね。
    (不測の事態にそなえて財布にいくらかは入れていますがその程度)

• ギリギリかな

その位の世帯収入で子供が1人いる家族が周囲に数人います。
    兼業主婦で子供を育てるなら育休は欲しいですよね。
    マイホームより今は賃貸で様子見がいいかも。
    お子さんは早く授かるといいですね。
    私は不妊気味だったんで藁をもすがる思いで
    治療と平行して風水もしたりして授かりました。
    でも貯金はしっかり貯めています。
    主さんも貯金をもっと貯めたほうがいいですよ。

• その年齢ならまず子供。

家は60歳でも買えますが、子供は産めません。

まず真っ先に子供を作るべきじゃないでしょうか。

育休が取れないなら、産休明けに復帰するしかないです。
    特に産後休暇は義務なので、会社は絶対に取らせないといけません。

収入の減りが限定的になるので、トピ主さんは大変だとは思いますが、頑張るしかないと思います。

• いけますよ

2500万くらいまでならいけますよ。

中古はだめですよ、新築にしましょう。
    そうすればローンが終わるまで大きな工事を
    しなくて済みます。

あと、マンションもいけません。
    月々余計な費用がかかりますから、トピ主さんの
    出産あたりでパンクする可能性があります。
    絶対に払わないといけない固定費は減らしたほうが
    いいと思います。

そんで、子供が産まれるまで繰り上げ繰り上げで
    ローン返済だけに集中したほうがいいですね。
    繰り上げをした場合、月々の払いを減らすパターンと
    支払い期間を減らすパターンを選べることが多いので
    出産、育児に備えて選択したほうがいいですね。

• 今まで何していたのか

お二人とも、30代後半でその貯金・・・・職業人生の4、5割を費やして貯金しなかったつけは大きいです。

子供は今すぐでも作った方がいいのでは?
    家はなんとかなりますが、子供は時期がありますもの。
    実家があれば、家を買わずにあてにしてもいいと思います。もしあてにならなくても、レベルを落とせば住む場所はあるので大丈夫です。

• ありがとうございます

トピ主です。
    みなさまご回答ありがとうございます。

私はそこまで苦労するなら子供または家はあきらめようか・・・と思っていたのですが、
    前向きな回答も頂きがんばってみようかなと思いました。

今の賃貸は越してきたばかりですぐに安いところに引っ越すのは得策ではないかな?と思いますが、
    家計費、とくに小遣いに関しては減らせるところまで減らしてみようと思いました。

子供ができたらですが、いい歳をして甘いようですが許可が得られれば私の実家に少々おいてもらいつつ
    資金を貯めようかとも思っています。(夫は了承してくれたので)
    それからお金がなんとか貯まれば、買える範囲内でのマイホームも考えてみようかと思います。

とりあえずは年齢がせまっておりますので貯金をしつつ子供を迎えられるよう、がんばってみたいと思います。
    みなさまありがとうございました!

• そこまでしてマイホームにこだわるのはなぜ?

どちらにお住まいなのかがわからないので一概には言えませんが。。。
    なぜそんなにマイホームにこだわるのですか?
    退職後に家賃が支払えなくなるからでしょうか?
    でもマイホームもメンテナンス費用がかかりますよ。
    安く建てたらその分だけメンテナンスにかかりますし。

それに「実家においてもらって」とありますが、そのまま同居じゃダメなんですか?
    なぜ一時的にでも同居できる環境がありながら、わざわざマイホームを獲得する必要があるのでしょう?

無理して建てて老後に苦労するよりも、一生賃貸住まいか実家にそのまま住むかして、子育てを充実させたほうがいいと思うのですが。。。
    なぜそんなにマイホームにこだわるのかが、わかりません。

ところで家計費12万円の内訳は?
    食費、水道光熱費、保険、通信費、車の維持費、などでしょうか?
    私の新婚当初、これら全てで9万円でしたよ。
    なににそんなにかけてるの?

それにしてもお互いに30代後半で貯蓄がその程度とは。。。
    本当にキリギリス的な生き方ですね。
    老後、国に負担をかけないようにして欲しいものです。