• ホーム
  • 口コミ
  • こんな温泉ありませんか。おすすめの温泉を教えてください

こんな温泉ありませんか。おすすめの温泉を教えてください

レス45
(トピ主8

旅行・国内外の地域情報

hanahana

こんにちは,トピに目をとめてくださってありがとうございます。

私は温泉大好き人間です。年に数回しか行くことができませんが,それゆえに広く情報を求めています。

どうか皆様のおすすめの温泉を教えてください。

・源泉かけ流しがうれしいです。

・にごり湯,炭酸温泉など書いてくださればありがたいです。

・おすすめの旅館がありましたら,ぜひお教えください。コスパがよいのでしたら,なおさらうれしいです(笑)

ちなみに,今まで行った温泉の中で特に好きなのは,

・長野県渋温泉・・・外湯も町の雰囲気もよかったです。
・長崎県雲仙温泉・・・地獄最高!!見入ってしまいます(笑)
・兵庫県湯村温泉・・・荒湯最高!!これまた源泉に見入ってしまいます(笑)
などでしょうか。

源泉マニア?な私に,どうぞ愛の情報を!

ちなみに,今,伊香保に興味があります。街並みが温泉情緒ありそうで。
乗鞍高原温泉も気になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チョット方向性が違うかな?

那須塩原の”北温泉”でしょうか。

色んなお風呂が有ります。
    ホームページも有ります。

混浴と女性専用のお風呂が有ります。
    先日テレビの温泉番組で紹介されてました。

ただ、谷間の一軒宿ですので温泉街を楽しむ事はできません。

時々二時間ドラマなんかでも出てきます(笑

江戸時代から有ったそうで、増築増築で館内は迷路の様です。

イメージは”長逗留(自炊)する湯治場”です。

• 鹿児島

霧島温泉の旅行人山荘。
    その貸切露天風呂の赤松の湯が、私の中で一番の温泉です。
    硫黄泉です。
    猪の親子が横を通ったりします。

• 万座温泉

万座温泉 日新館とかはいかがですか?
    泉質とか詳しくない素人の私でもはっきりわかるくらい硫黄の香りが強烈です。
    露天風呂からの景色もお勧めです。

草津温泉も近くなので、車があれば日帰り温泉に行くことも出来ます。

伊香保温泉も中心街に石段があっていい雰囲気ですね。
    ただし、源泉が黄金の湯と白金の湯があって、黄金の湯の方はいいのですが、白金の湯の方だとちょっと物足りなさを感じるかもしれません。

乗鞍高原は、日帰りしか行ったことありませんが、白濁で私は気に入りました。

私も便乗して、ぜひ皆さんのお気に入りを教えていただきたいです。

• 日本は温泉天国ですね。

鹿児島県霧島温泉郷の「湯之谷山荘」は、硫黄泉の白い濁り湯と炭酸泉を同時に楽しめます。
     浴場に三つの浴槽があって、硫黄泉と炭酸泉が湧き出ていますよ。

有名なのでご存知だと思いますが、岐阜県の奥飛騨温泉郷も素晴らしいですね。
     新穂高温泉・栃尾温泉・新平湯温泉・福地温泉・平湯温泉から成っていますから、思う存分湯めぐりが出来ます。
     湯量が豊富なので、どこに泊まっても基本的にかけ流し。
     平湯温泉の深山桜庵は薄い茶色の濁り湯でお気に入りです。

濁り湯ではありませんが、山梨県の西山温泉「慶雲館」はどうでしょう。
     山奥にある一軒宿ですが、数年前に、世界で最も歴史のある旅館にギネス認定されています。
     硫黄の香りがするお湯は源泉かけ流しで、湯量が豊富なので、部屋のお風呂・シャワー・給湯もすべてかけ流しのお湯が使われています。
     料理も美味しかったですよ。

島根県の三瓶温泉の国民宿舎も、鉄のにおいがきつい茶色のお湯で、毎分3000リットルのお湯が出ています。
     鉄の匂いが苦手だと厳しいかな?

• タイムリー、ちょうど先日行って来ました。

群馬の伊香保温泉、風情あってとっても良かったですよ。
    源泉かけ流しで、黄金にごり湯です。
    評判のよい旅館やホテルが多いのでそれも嬉しい。
    眺望よい露天風呂から赤城山を眺めつつ入る黄金の湯は最高です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 伊香保も良いけど草津もね

先日、草津温泉に一泊して来ました。
    近場ゆえ日帰りでは毎年行ってますが、宿泊は初めてです。

なんて言っても源泉かけ流しの露天風呂!
    温まった肩に冷たい雪が舞い落ちてくる・・
    なんだか小説の中の一場面のようでした。
    泉質については、割愛させてもらいますが
    風情がありましたよ。

夕食後は、ホテルの送迎バスで湯畑の散策。
    勢いよく流れ落ちる源泉に湯の花の色が浮き上がり
    闇に湯気が吸い込まれる様は、日常生活を忘れるひと時。

♪♪〜草津よいと〜こ いちどはおいで〜♪♪ と
    歌われているように是非、一度は足を運んで損は無いところです。

町のあちこちに市営(?)の小さな入浴施設が、幾つもあるし
    少し歩きはするものの、西の河原(さいのがわら)という
    100人は軽く入れる大きな露天風呂もお勧めですよ。

• 然らば、教えて進ぜよう

長野県白骨温泉「泡の湯』は、男女別のお風呂と、混浴露天大浴場が有ります。白濁の硫黄泉の源泉です。一度入浴すると温泉成分が毛穴に浸み込み、肌が滑滑で3日間位は温泉の臭いがします。昨今の風潮でしょうか?若いカップルが『混浴』をものともせず、辺り憚らず大人気の大浴場へ入湯します。

岐阜県新穂高温泉『山のホテル』は、道路を挟んだ谷間に、単純泉の露天風呂が有ります。男女別の浴槽も有りますが、人気は混浴大浴場です。『槍ヶ岳』が遠望出来るのと、冬景色の中で自然環境と一体と成った湯は、格別の風情です。近くの『橋の袂の川辺の大岩の横』に、脱衣場も無い自然湧出の露天風呂が有ります。橋上から覗かれる事を承知の上で、混浴に挑戦してみては如何でしょう。

長野県山小屋温泉では、『白馬鑓温泉』は如何でしょうか?小屋前の登山路下に露天風呂が有ります。日本最高所の温泉です。混浴ですが・・・また、長野県の白馬岳登山口の蓮華温泉小屋にも、上へ10分ほど登った所に、泉質の異なる露天風呂が数箇所有ます。熱く成ったら、引き込んだ沢水で冷まします。

何れも全てが源泉掛け流しで混浴です。

• 九州ですと・・・

有名どころですが、長湯温泉なんてどうですか?。
    知名度の割りに全く垢抜けず、のんびりとした田舎情緒漂うところです。
    藤森照信氏設計、南伸坊氏作マスコットキャラクターでおなじみの大丸旅館外湯・ラムネ温泉館が特に有名ですね。とっても面白いつくりです。
    あとは少し行ったところに七里田温泉があります。ここは長湯より格段泡つきがいいです!
    ただ昔むかしの話ですが、強炭酸ゆえに死者が出たこともあるといういわくつきの湯です(今は換気など気をつけているので大丈夫です)
    ほかに個人的にすきなのは日本三大薬湯といわれる塚原鉱泉ですね。
    ただ、強酸性なので目に入った日にはのた打ち回ることになりますがw(PH1.4くらい!)肌もピリピリ。なめたらビリビリ!!
    大分だけになってしまいましたが、食にしろ湯にしろ九州って本当に恵まれているなーと思います♪
    雲仙もいいですねー。でも小浜も塩湯で好きです。長崎行ってないなー・・・。

• 苗場の温泉

かなり昔なので今はどうなってるかわかりませんが苗場のプリンスホテル近くの小さな旅館のやっている日帰り温泉がお気に入りでした。かけ流し過ぎ、というくらいお湯が溢れてました。あとは、有名どころですが有馬温泉とその近くの宝塚(?)温泉。御岳の濁河温泉。立山のみくりが池温泉。温泉に入るためなら山を登ることも辞さないなら登山者しか行けない温泉もいくつかありますよ。

• マニアックでもいいですか(笑)

レスします。
    全部かけ流しです。
    まずは日本三大秘湯に数えられる北海道ニセコのニセコ薬師温泉。
    日帰り入浴できます
    内湯の足下湧出する透明な炭酸泉が素晴らしいのです!
    短時間で全身が泡まみれに!敷地内には他にも源泉あります。
    少し南下して函館の東60キロ、恵山温泉旅館さんの内湯は冬場NGながら
    素晴らしい源泉です。日本一のアルミニュウム含有量を誇る酸性明礬泉はヒヤヒヤする独特の入浴感、浴室の湯の花が極彩色に輝き只者ではない雰囲気を感じます。
    南下して海を挟む青森県の日本三大霊場恐山にある恐山温泉はシュールな環境の中に草津にも負けない白濁した硫化水素型強酸性明礬緑礬泉が静かに沸いてます。
    素晴らしい硫黄泉です。
    その南西、やや距離ありますが八甲田温泉遊仙にも炭酸を多く含むラムネ源泉があります。内湯にはやや緑がかった含土類石膏茫硝泉があり、
    露天にはPH2の酸性明礬泉があって、さらにそれに似た泉質+炭酸が多くなったラムネ泉もあって複数の源泉が楽しめます!

• 続 マニアックでもいいですか(笑)

続きです。
    秋田の玉川温泉の源泉は1つの源泉での湧出量日本一、
    青く沸く高温泉の迫力は間近で見ると素晴らしく、PH1の日本一の酸性泉は含放射能泉でもあってここだけのもの、話の種に一度は!
    自動車でなければ回れませんが群馬の草津は日本一の温泉地、さらに近くに日本一の硫黄含有量を誇る白濁がすばらしい万座温泉、川底から温泉の沸く川そのものが露天風呂の尻焼温泉のトライアングルもいいです。
    川底から温泉といえば和歌山県の川湯温泉も冬場は川を塞き止め仙人風呂という巨大露天風呂があります。
    和歌山の川湯、湯の峰、さらに奈良の十津川、神湯温泉は日本初の村で源泉かけ流し宣言をした所で、秘湯系ですがこのあたりの温泉は全部かけ流しです。
    特に神湯温泉神湯荘の料理はおいしさ・コスパ最高!
    あまごの刺身、鹿のユッケ、いのしし鍋、温泉がゆ、きのこ料理など1泊15000円までで楽しめお勧めです。
    島根県には小屋原温泉を筆頭に炭酸泉が多いです。
    その中でも小屋原温泉の高濃度炭酸泉は私的感想では全国トップレベルで4つの貸切浴槽の中から早いもの順で選んで入る形式、ゆったり楽しめます。
    では!

• どういう泉質が好みか・・

「良い温泉」はどこにでもあります。ただ人によって体質や好みで合う泉質と合わない泉質がありますよね?トピ主さんがどのような泉質がお好みかによってオススメする温泉が違ってきます。

例えば私はツルツルのアルカリ泉が好きなので、今までで感動する程良かった温泉は戸倉上山田温泉(長野)のアルカリ性硫黄泉、繋温泉(岩手)のアルカリ性硫黄泉。ここ以外でもpH値が9.0前後であればアルカリ泉独特のツルツルすべすべ化粧水の様な温泉が楽しめます。

逆にピリッとくるくらいの酸性のお湯がお好みなら、有名な玉川温泉(秋田)とかね。草津(群馬)も結構な酸性泉ですね。

伊香保は黄金泉が有名ですが、白銀の湯という違う泉質の温泉もあります。どちらも中性ですが白銀の湯はメタイケイ酸単純泉なので美肌効果が期待出来そうですね。

• 苗場近くの温泉

そうだねえサンのおっしゃってる苗場の温泉、違っていたら申し訳ないですが

奥湯沢の「貝掛温泉」とは違いますか?

歴史ある温泉宿でもちろん日帰り温泉でも利用できます。
    源泉かけ流し。そして、全国でも珍しい目に良い温泉です。
    湧き出る温泉を目に直接当てると疲れ目や目の病気、ドライアイに効きます。

温度はぬるめの37度くらいなので、ずーーーとゆーっくり入っていられます。
    夏場は最高ですね。
    冬は雪見でとても素敵ですが、かなり寒い。雪深いですしね。

あと、越後湯沢近くにある「高半」という宿も源泉かけ流しだったと思います。
    こちらは川端康成が雪国を執筆した宿で、ツルツルで肌にいいお湯でした。

• 婆娑羅温泉

青森の浪岡にある温泉です
    バサラ温泉っていうんですが、黒いお湯でした。
    一回だけ行ったことがあるんですが、とっても甘い香りですごく気持ちよかったです。
    もう一度行きたくてネットで調べると、お湯は匂いがしないって書いてありましたが、私の入ったところは本当に甘い香りでしたし、肌はすべすべになりました。
    この温泉はお勧めですよ。

• 蔵王は

日帰りで源七の湯などあり
    近くにもってのほかという蕎麦屋あり
    ロープウェイの近くです

• お勧めは

伊香保は安いとは言えませんが、岸権がよいです。石段街の中ほどにありますし、老舗で、お風呂がたくさんあります。食事もおいしかったです。部屋食ではなければ、割安にもできます。
    群馬で、吾妻線の小野上温泉という駅があり、そこの前に温泉センターがあり、安いですし、綺麗です。その界隈に、旅館も何件かあり、平日二人泊だと1人7350円の「きくむら」という旅館が
    食事もおいしくてよかったです。ただ、トイレは共同ですが、そんなに気になりませんでした。泉質はとろんとろんしたお湯です。

• 七味温泉

長野県の温泉によく来られるなら、七味温泉もいいですよ。
    白濁の硫黄の濃いタイプで、鄙びた感じでグッときます。
    是非おいでください!

• これがベストワン!別府の泥湯

私も温泉が好きで、全国の温泉を訪ねあるいています。その中でもベストワンを選ぶなら、別府の泥湯をお勧めします。
    有名な温泉地の別府ですが、この泥湯は案外知られておらず、知る人ぞ知る場所です。

泥湯は屋根付きと屋根なしの露天に分けられ、そのだだっ広さにビックリ!真っ白なお湯に入ると、エステに使われるような滑らかな泥、泥、泥、泥。
    顔にも塗りたくって、スベスベになりました。

ネット検索すると体験者の絶賛する書き込みにヒットします。

温泉地は数あれど、これほどレアなところはないです。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスしてくださってありがとうございます。貴重な情報を教えてくださって感謝しております。皆様のことを「師匠」と呼ばせてくださいね。

・ちーたいたい師匠
     那須高原北温泉情報ありがとうございます。歴史ある一軒宿とは,そそられます(笑)方向音痴なので多分迷子になります。

・こん師匠
     霧島情報ありがとうございます。霧島は湯煙もうもうで,感激しました。湯量豊富ですよね。イノシシの親子が見られる露天風呂はぜひとも入りたいです。

・うし師匠
     万座温泉,実は熱くねらっています。テレビで「クリーミーな硫黄泉」と聞きまして入ってみたいなあ,と。ついでに万座もあのケロリン桶だったので感動しました。お湯には入っていないのですが,万座には行ったことがあります。入っておくのでした。
     伊香保はよさそうですね。乗鞍高原も。金策を練ります(笑)

・ニャンコ猫師匠
     霧島情報ありがとうございます。濁り湯と炭酸泉が同時に楽しめるお宿とはすばらしい。次回は行きますぞ。
     奥飛騨は何回かありますが,なぜかいつも新穂高温泉になっています。他も行きたいのですが。

• トピ主です。

ニャンコ猫師匠
     山梨の西山温泉は初めて知りました。HPを見ますと,身延寄りなんですね。島根も温泉天国ですね。三瓶温泉はお肌つるつるの温泉と聞いたことがあります。行かねば(笑)
     おっしゃる通りで,日本は温泉天国ですよね。浸かる度に「日本人でよかった」と思います。

丸木師匠
     伊香保情報,ありがとうございます。石段制覇のために体を鍛えて臨みたいです。赤城山を眺めながらの温泉は,ぜいたくですよね。

あっちん師匠
     草津情報,ありがとうございます。ここの知名度は本当に全国区ですよね。あの湯量はさすがです。

恋次郎師匠
     レアな情報,いたみいりまする。しかもみーんな混浴で感動いたしましたぞ(笑)山登りしての温泉は憧れですが,根性なしなので難しいかも…。極上気分でしょうね。

のこ師匠
     大分情報,ありがとうございます。ラムネ温泉,気になっています。シュワシュワって感じで,泡をまとうことができそうですね。七里田温泉の過去のお話はすごいですね。強酸性泉は私は草津レベルしか経験がないないのですが,玉川温泉に行った人の話ではピリピリして痛かったそうです。

• トピ主です。

そうだねえ師匠
     いろいな温泉に行かれているのですね。濁河は行ったことがあります。自然に囲まれた温泉でした。ここで混浴を体験したなあ。みくりが池温泉その他は憧れますね。

weed師匠
     マニアックな情報をありがとうございます。足元湧出の炭酸泉!それはすばらしいですね。アルミニュウム含有の温泉は初めて知りました。キラキラ,ヒヤヒヤってそそられます。北海道の温泉も憧れです。いつか行くぞ!!
     玉川,尻焼,川湯その他,本当に素晴らしい温泉がたくさんありますね。自分で掘って温泉に浸かる…凄い。鹿のユッケ,食べたい!!
     島根県の炭酸泉情報,ありがとうございます。絶対トライします。

ろる師匠
     泉質はあまり詳しくないので勉強中です。
     ph7.9のアルカリ性温泉で角質が取れすぎてカサカサになった経験があります。草津では特に何も起こらなかったので,酸性温泉は大丈夫かも。宮城の秋保温泉では,とろみのあるお湯がいい感じでした。秋保は中性塩化物泉らしいです。
     肌にやさしい,とろみのある温泉を教えて頂ければうれしいです。

• トピ主です。

ラブ温泉師匠
     苗場情報,ありがとうございます。スキー+温泉は最高ですね。あっ,でも冬場は難しそうですね。かの「雪国」執筆の温泉,いいですね。地名からして,ザ温泉,ですね。

momo師匠
     バサラ温泉,黒いお湯に甘い香りとは,まさしくバサラですね。心惹かれます。東北も温泉天国ですよね。ああ,どこでもドアがほしいです。

naosanz師匠
     蔵王温泉,ここも名だたる温泉ですね。ここもまだ未踏の地ですので,元気なうちに行きます。夏もよさそうですね。

ジェムマニア師匠
     伊香保情報,ありがとうございます。あの石段,いいですね。レトロな街並みに強く心を惹かれています。小野上温泉はコスパ最高ですね。そのうえ泉質トロンとは,私にとっては最強かもしれません(笑)

ゆっくりお湯に浸かる文化があって,日本は最高!!温泉大好き。

引き続き,皆様の情報,ご指南をお待ちしております。

• 私も 年に3〜5回 旅行をします。

万座温泉も良かったですよ〜 夢想苑も良かったですよ。

• 硫黄泉が好きです

青森県、酸ヶ湯温泉(酸性硫黄泉)
    大きな温泉宿です。宿の歴史は古く、建物にも趣きが感じられます。
    宿自体が一つの街のような感じです。
    大浴場「千人風呂」は基本混浴で、女性の為に衝立が立っています。
    あと、夜の1時間だけ女性限定の時間があります。
    他に「玉の湯」という女性専用の浴場があります。泉質は同じ。
    2食付の旅館部と、自炊や食事付きを選べる湯治部があります。
    ここの泉質はすごかったです。娘の顔のブツブツ(乾疹)が1晩で治りました。
    浴場以外の館内にも、お湯の出る蛇口があるので、ペットボトルに入れて
    持ち帰りました。

富山県、名剣温泉(単純硫黄泉)
    黒部のトロッコ列車の終点、欅平駅から歩いて15分程の秘湯です。
    お湯はとろっとしていて、湯上がりの自分の肌にびっくりします。
    化粧ののりが、恐ろしいくらい良くなりました。
    食事やホスピタリティにかなり力を入れている、山奥の温泉旅館です。

• 四万温泉

群馬県の四万温泉はいかがですか?
    町全体が昭和な雰囲気です。
    旅館もたくさんありますが、中でも積善館さんは千と千尋のモデルになったとも言われています。
    私は中に入ったことはないのですが、外観はとても趣きがあって素敵でした。

甘味やさんの店頭に足湯があったり、町営の無料露天風呂もあったりといろいろ楽しめると思います。

• トピ主です。

しちみ師匠
     七味温泉情報,ありがとうございます。濁り湯なのですね。いいなあ。しかし,長野もどんだけ温泉があるのですか!うらやましいです。

モンサンミッシェル師匠
     別府のレア情報,ありがとうございます。何回か行ったことがありますが,泥のスパは知りませんでした。さすが別府。奥が深いですね。

昔は若かった師匠
     万座イチオシですね。ありがとうございます。この夏に行けたらなあ,と考えています。

たこっち師匠
     酸ヶ湯温泉も天下の名湯ですね。詳細情報,ありがとうございます。すばらしい泉質なんですね。鶴の湯さんはいつか絶対に行きたい温泉です。
     宇奈月温泉は何度か行っていますが,名剣温泉はあるのは知っていましたが,行ってないです。駅前のお湯は同じお湯でしょうか…。お肌にいいと聞くと心惹かれます!

温泉は日本の宝ですね。「テルマエロマエ」で,ヤマサキマリさんが熱くお風呂を語っているのがよーくわかりますよね,日本人ですもの。
     ああ,どこでもドアで温泉に行きたいです!!

引き続き,皆様のおすすめ温泉情報を熱くお待ちしています。

• 不老不死

青森県深浦町に不老不死温泉があります。
    海岸に露天風呂があり、水平線に沈む夕日が楽しめます。
    夕日が海に接するとき、「ジュッ!」と音が聞こえるそうです?!

• 私も温泉好きです〜

・群馬の草津温泉、伊香保温泉、万座温泉
    ・鹿児島の指宿温泉
    ・和歌山の湯の峰温泉
    ・栃木の那須温泉
    ・長野の野沢温泉
    ・神奈川の箱根温泉
    いろいろ行きましたが、何度も訪れたのは上記の温泉です。
    好みもありますが、温泉町全体の雰囲気もポイントです。

• 青森も温泉天国

酸ケ湯は有名ですが、なんのなんの、ほとんどの市町村にひとつは温泉があるのが青森です。家からふらりと行ける銭湯感覚の温泉がよりどりみどり、中には源泉かけ流しのところもある贅沢さ。しかも親子4人で行き、風呂上がりにコーヒー牛乳を飲んでもしめて1000円台で済むという・・大都市の温泉ランドに行くのがバカらしくなってしまいます。

閑話休題。
    私は蔦温泉と谷地温泉をオススメします。奥入瀬渓流の入口からそれて、酸ケ湯方向に向かう途中にあります。谷地の方が標高が高い位置にあります。
    蔦温泉は透明、ちょっと熱め。
    谷地温泉は昔ながらの湯治宿の趣です。お湯はとろりとぬるめ。
    どちらもあまり大きくないお宿で、団体客はほとんどいません。露天風呂はありませんが、落ち着いてお湯が堪能出来る趣ある浴室です。冬にはテン等の動物の姿が見られるそうです。私は残念ながら足跡しか見られませんでしたが。

• トピ主です。

みさ師匠
     四万温泉,いいですね。絶対行きたい温泉!の一つです。レトロな感じがいいですね。群馬も温泉天国で,ガイドブックを眺めては,どこでもドア〜!!と叫んでいます。いい温泉がたくさんありますね。

きよ師匠
     不老不死温泉,なんて素敵な名前でしょう。海岸の露天風呂とは最高ですね。「ジュッ」聞きたいです(憧)

ぽいぽい師匠
     たくさん挙げてくださってありがとうございます。群馬はやはりポイントが高いですね。いいなぁ。うーむ,この夏は万座と群馬方面かなあ。楽しく悩んでいます。
     町の雰囲気,大事ですよね。伊香保の写真を見ては,どこでもドア〜!です。

りんご師匠
     青森情報,ありがとうございます。ううっ,なんて羨ましいのでしょう。親子四人で1000円台とは,すばらしいっっっ。青森も最強温泉天国県の一つですね。
     蔦温泉,谷地温泉,いいなぁ。東北の温泉巡り,絶対に実現したいです。

地獄,間欠泉情報も熱烈歓迎!です。よろしくお願いいたします。