50代歯を削るか矯正か

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

春ちゃん

50代前半です。歯並びが悪く前歯ががたがたです。歯医者で銀歯の調整をしたら内側に生えてる前歯にあたるようになりうまくかみ合っているのかどうか解らなくなりました。
削った歯医者ではあたるのが普通と言われたのですが納得できず他の歯科医に相談しましたが、1件目はかみ合わせ自体は悪くないので、あったている歯を削って当たらないようにする。
2件目では、削るか矯正するかと言われました。
どちらかで迷っています。
前歯を削って歯が合うようにした方、50代で矯正をした方、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もし矯正する場合なのですが

40代中頃です。来月下旬から歯の矯正をします。そのための抜歯を済ませたところです。
    矯正をすることになったのは20年以上前、神経を抜いた歯の根っこが腐ってきてしまったからです。

抜歯前、歯医者さんに「インプラントにするか矯正の方法があると思いますが、矯正の場合、他の悪い歯も抜いてしまうのでそちらの方がいいかもしれない」というアドバイスと、若い頃、歯並びの悪さでコンプレックスがあったのですぐに矯正の方に同意してしまいました。

ですが、抜歯後にそれまでに気づかなかったことでいろいろ不安が出てきました。
    トピ主さんも矯正をする前に確認しておいた方がいいと思うことを書かせてください。 
    私は奥歯の2本が神経に問題があります。1本は完全に神経を取ってあります。もう1本が半分だけ取ってあるという状態なんです。
    矯正器具を着けた場合、その神経を抜いてある歯には影響がないか?ということなんです。
    私は抜歯後、そのことに気づきました。なのでトピ主さんが矯正をするのでしたらそのことを歯医者さんに確認された方がいいかなと思いました。

• 私はアラフォーですが再矯正予定

再矯正の為に都内の大手歯科大学付属病院に診察を受けに行った際、そこでは現在、70代で矯正している人もいるという話でした。

遡れば、16歳から20歳にかけて、矯正していました。

元々は下の歯は模型のような完璧な歯並び。上の犬歯が一本八重歯。歯が大きい為、上が全体的に出っ歯でした。

当時、上を一本抜いて矯正しました。結果として、八重歯は無くなりましたが、上の歯の中心の位置がズレており、下の歯の歯並びも時間の経過につれ、上の歯のせいでガタガタになってしまいました。

今は大丈夫ですが、このまま放置すれば、歯並びのせいで歯槽膿漏になりやすくなりそうな気配があるので、重い腰を上げて矯正予定です。

影響の無い範囲で削る治療法もありますし、費用や時間は節約出来るので、迷い処ですね。

• 40代後半で矯正しました

私の場合、歯周病が治らず、根本的な治療として歯並びを治しましょう!ということで矯正しました。
    2年の矯正期間を終え、現在リテーナーをつけています。

結果として、歯ぐきが大幅に下がり「何のための矯正だったのか?」と思っています。
    歯並びは良くなりましたが、歯ぐきの健康を考えた場合、矯正が適切だったのかどうかはすごく疑問です。

また、矯正は歯医者さんが言うほど楽なものではありませんでした。
    口には絶えず口内炎ができ、ワイヤーで〆るため歯が痛く、食べたいものも食べられず、常にはみがきセットを持って食後はすぐに歯磨きをするという生活はけっこうきつかったです。

私ならば、前歯を削って済むのであれば、矯正は選択しません。

• 60目前で矯正しました

2年半ワイヤーでガッチリと矯正しました。

ワイヤーが取れて、歯並びは綺麗になり、噛み合わせが良くなり、見た目もさることながら歯磨きも楽になり歯周病もなく、ムシ歯も出来にくくなりました。
    矯正して本当に良かったと思う毎日です。

歯は、削った時から歯を失うカウントダウンが始まると聞きました。

歯を削って差し歯にする審美治療もありますが、歯茎が丈夫であれば自分の歯を出来るだけ残す矯正をお勧めします。
    ほかの方がおっしゃっているように、矯正は痛く辛く、うまく食べられず、それが2年以上続きますので、よく歯医者さんと相談されて進めてください。

歯は一生ものですから、大事にして下さい。

• トピ主です。

レスをくださった皆様ありがとうございます。
    ありがたく読ませていただきました。
    前歯なので削ってすきっぱになるのも恥ずかしいし、矯正は、費用の事、時間がかかる事、デメリット、にゃははさんのレスなど大変そうでなかなか決断できずにいます。
    でも、あんぱんさんのレスで本当に良かったと聞くと心が動かされます。
    矯正は、いまさらという気持ちと、最後のチャンスかなと思うところもあります。
    どちらにしてももう一度、歯科医師と相談して、皆さんの助言などを参考にして、メリット、デメリット色々聞いてみますね。
    今から矯正を始められる、勝代さん、アラフォーですがさん、頑張ってください

• 心や体の悩みランキング

一覧