他人が作った食べ物が苦手です

レス127
(トピ主7

生活・身近な話題

ソルト

レス

• じゃぁ、

ご主人の手前、すこ〜〜〜〜〜しだけ食べて、
    後は翌日に自分好みにリメイクしてしまうとかは?

• 正直に「要らない」って言う

「レストランやお店ならOK」「プロ級の腕前ならOK」
    それ以外の手料理はお断りします。

って公言すれば良い。

そうすれば、
    悩む事も無いし、
    友達も去って行くでしょう。

• わたしも同じです

「同じだわ!」と驚いてレスさせていただくことにしました。

わたしも商売として成立しているプロの方の料理ならOKですが、素人料理は無理です。
    子供の時は、遊びに行った友達の家で手作りのお菓子などを出され、断り方がわからず食べていましたが、非常にストレスでした。
    思春期には、やはりお菓子作りにはまった友人が学校に持ってきたりしてましたが、話に夢中を装って食べませんでした。
    大人になって、友人宅にお邪魔することがあっても必ず外食にします。
    義理で、知人宅に招かれた時は食事時を避けることと、夕食を食べていくようにと言われても、「申し訳ないから」と言って帰ります。

ズバリ、私の理由は潔癖症です。
    きちんと手を洗ったかもわからない状態で作ったものを食べたくないのです。
    プラス、料理上手な母の味に慣れていたので、他所で食べたくないというのもありました。

わたしは主人にその旨を伝えてあり、理解してくれています。
    これはもう一生直らないと思いますが、もし義母の料理を食べるような機会がきてしまったら、アレルギーがあるからとごまかすしかないかなと思っています。

• ご主人何食べているの?

ご主人にとっては元他人だったあなたの手料理食べているんですよね。
    >どうしても食が進みません。いつもエイッと思って食べています…
    旦那さんがこんなふうに思う人じゃなくて良かったですね。

• 年を取れば…

私も20代まではダメでしたが年齢と共に食べられるようになりました。
    図太くなったのかな…
    そのうち食べられます!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 意味が分からない

お店の料理なら大丈夫とはいえ、一般人よりも下手な料理を出す店は沢山ありますが。

他人が作ったものを嫌う人の理由に、どんな衛生状況下で作っているのか
    分からないからというのがありますが、そういう理由ではないんですか?

しかしまあ、それが理由だとしても、お店の方が一般家庭よりも遥かに想像を超えた汚さの所がごまんとありますけどね。

• わかるー

でも、アドバイスはないです(笑)

エイッと思って食べるしかないような。

私も、食べないといけないときにはそうしてます。

• 9割は…

私も苦手です…せっかく作ってもらったのに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

住んでいる所は下町でおじいちゃんおばあちゃんが多い町内です。
    複数のご近所さんから煮物を沢山作ったからと頻繁にお裾分けを戴くのですが…ごめんなさい!9割がた捨てています。
    すぐにゴミ箱じゃないです。食卓にもあげますし、余れば次の食事でまた出します。でも減らないんです…で結局、日がたち過ぎて処分します。

やっぱり人が作ったものって抵抗あるという事ですよね。

もったいないな…。

• プロも信用してません。

浄・不浄観というのは人により違いますから…
    親切からなので、極力やんわりと「かわす努力」はします。

プロは普通、何かあれば責任を問われる立場なので、多くの場合はキチンと厳しく衛生管理していると思います。
    ただ、表は立派なお店(複数展開しているくらい繁盛している所を含む)でも、舞台裏ではトンでもないという話をバイトした友人等から聞く事もあり…。 客は信頼するしかないんですが…。

実際に、それなりの値段を取る結構な人気店で、パイ生地に異物が混入していたり、口紅ベッタリのグラスを出された時は流石に目の前で取り替えてもらいました(私は病で化粧ができないので、絶対に違う人のもの)。 
    人手不足だったんでしょうか。
    そういう訳で、私はプロのお店も基本的には100%は信頼してません。
    海外は勿論、国内も旅行は殆ど行きませんし、外出時も弁当持参等、自分で作った物を口にする主義です(当たっても自己責任)。

ただ、お付き合いで外食を避けるわけには行かない時も勿論あります。
    そういう場合は「まあ滅多な事では命までは取られまい」と、覚悟を決めます。
    こればっかりは個人の感覚なので仕方が無いです。

• 義母さんのは…

ご主人が食べてきた料理なので、食べてあげて下さいよ。
    私も親しくない人の作った物は苦手かなぁ。
    でも 出されて食べないと失礼だから食べますが…。
    わかりますよ。
    お握りとか無理ですね…。

• 手料理を出される前に

それほどまで苦手なら仕方がありません。
    トピ主さんは料理人の娘、料理は上手でしょう。
    姑さんや友人にプロ級の料理をご馳走してあげてください。
    トピ主さんには、下手な料理は出せないと思わせたら良いのです。

• 参考にならなくて

夫はお握りが苦手と言ってます。コンビニはいいけど…親と私のお握り以外はちょっと食べにくいと言います。
    我慢して食べてるかな。夫が気にするから私も苦手になりました。

• 同じです。

私も他人の家庭料理が苦手です。お弁当、手作りのお菓子もよほどプロ並みじゃない限り、なるべく食べたくありません。
    特におにぎりは絶対に食べられません。無理です。
    コンビニなどのものは、おにぎりもお惣菜も平気です。
    何なんでしょうかね。
    潔癖症でもなく、皆で鍋などは平気です。

• レスします

私も人の作ったものがあまり好きではないです。特に「おにぎり」が苦手です。
    学生時代あまり親しくないクラスメートがお弁当食べてもいいよと自分のお弁当を差し出してくれましたが、私はとんでもない。ありがたい気持ちだけ頂きました。

• 同じです

トピを読んで私の事かとびっくりしました。
    そうなんです、お店だったら最悪マズくても食べられるんです。
    以前、あるサークル活動していた頃、手料理自慢の人がしょっちゅうお惣菜みたいなのを持ってきて、順番にまわってくるのがものすごく苦痛でした。周りは皆んな美味しい!って言うし本人は見てるし。
    そういう時は急に用事を思い出したかのように席を外したり、どうしても逃げられない時は死んだ気で食べます。
    多分顔に出てると思います(汗)
    対策は、無いです(涙

• 不思議

私の周りではこういう人はあまり見かけないのですが、トピ主さんの
    ような方がいるのですね。

私が不思議なのは同じ他人が作ったものでも、「プロならOKで
    素人はダメ」というところです。
    その理由はなんですか?
    ただ美味しい、まずいだけではなく、衛生面とか関係しているのでしょうか?
    素人のキッチンは見ることができて作っている様子を確認することはできますが、
    逆にプロの厨房は見れなくて、想像を絶する衛生状態ということもあり得ますけどね。

是非その疑問を教えて下さい。

素人の手作りをうまく断り続けられればいいけど、義母さんとかとなるとこれから先も
    たいへんですね。
    もし私が義母なら、はっきり言ってもらった方がいいです。
    当然「へんな人」とは思うけど、無理に食べてもらいたくないし、捨てられるのは気分が
    悪いですから、今後は一切トピ主さんには食事は出さない方向でいきます。

• 同感

私もまったく同じです。
    お店のものや買って来るお惣菜などは大丈夫です。
    人がむいたリンゴなども苦手。

料理は愛情と言いますが、作る方だけの言葉ではありません。食べる側も愛情がなくてはダメです。

でも、やはり慣れなんでしょうか、お料理好きの義姉からよく手作りのお惣菜を貰いますが、以前はなかなか食べられなかったのに、今では食べられるようになりました。先にも言いましたように、「愛情」を感じて来たのかもしれません。

慣れるまで食べ続けるのも苦痛ですよね。
    ご主人の手前、食べない訳にもいかず、ストレスが貯まるばかり。

ご主人との仲も、義理のお母さんとの仲もうまくいくのであれば、今まで通り、エイやっと食べるほかないように思います。

• 理屈じゃないから

すごくよくわかります。

私もお花見や運動会、クリスマスパーティーなど、友人持ち寄りで食べる手料理やお弁当に、非常に抵抗あります。特におにぎりなんて、素手で作ってないとしてもアウトです。手作りお菓子も無理です。
     こればっかりは理屈ではないんですよね。
     おいしい、まずい、ではないんです。外食ならOKなのは、それが商品だからであって、他人の家庭の味でないから、でしょうか。

なるべく飲み物を飲んでごまかす。その場では食べず持ち帰らせてもらう。
     これまたうまく言えませんが、義母の手料理は食べられます。

克服しようと思わないことですね。
     意識するほどツラくなるので。

意外と、手作り料理が苦手なんだというヒト、いますよ。表にださないだけで。

• すっごくわかる!

私の場合ですが 美味しいとか美味しくないとかの話じゃなく受け付けないんですよね。何故だろう?と疑問に思っていたんですが普段の義母の行動・言動を脳にインプットしてしまったからだと思います。最近わかりました。プロとかアマとかの話でもないんです。

夫にすべて食べてもらっています。気持ちの持ちよう・・「夫の分の食費を浮かせてくれてありがとう お義母様」でよろしいのではないかと・・。

以前「お前も食べろ」と夫に強要されていたことがあって、私は夫がおでんをもらってきた日に家出をしたことがあります。

• それは

まあ、好き嫌いの多い人と同じですよね。
    公言するのはちょっと恥ずかしいと思います。
    トピ主さんはご主人にも言っていないということですか?
    やはり、今まで通りエイヤッと気合を入れて食べるしかないでしょうね。
    義実家で食事される時はどうしているのか気になります。
    また、もしお子さんがいらっしゃるならどうするのかも。
    全て外食なのでしょうか?

• 似たもの同士

あはは、世の中にはいるもんですね。
    私も社会人になるまでは同じでした。
    結論から言いますと、年齢と共にその傾向は減じてきました。

誰が使ったか分からないナイフやフォークでも洗ってあるから
    大丈夫なんですが、箸は洗ってあっても自分のでなければ嫌な
    んです。そんな感覚です。

仕方がないことですから、エイッと食べることです。

• 私は、好きな人の物なら平気です

その感覚は理解できますよ。

以前住んでいたマンションのご近所さんからのお裾分け、駄目でした。
    なぜか…その人の台所、普段の言動、清潔感が受け付けられませんでした。

でも、大好きなママ友さん、尊敬する目上の人、は大丈夫でした。
    気持ちなんだと思います。

トピ主さんは、実母さんのはもちろん平気なのですよね。
    信頼感とか安心感があればいいのでしょう。
    義母さん、はわかりますよ。

心の奥底に、他人と自分を隔てる壁が大きいのだと思いますが、
    無理なものは無理ですから、
    箸を付ける程度で構わないと思います。
    義母さんの手料理を食べなくてはいけない義務はありませんから。
    旦那さんにカミングアウトしておけばいいと思います。

• つまり美味しいものしか食べたくないと

どうすればいいんでしょうね。
    給食は大丈夫だったのですか?
    あれもそんなに美味しくなかったと思いますが。
    それともお店の人の料理は安全なんて思いこんでるなんちゃって潔癖症ですか?

多分今の年齢から治そうと思ってもかなり難しいと思うので極力機会を減らすしかないのではないでしょうか。

• わかりますよ。

程度の差はありますが、私もトピ主さんと同じチームだと思います。

私は衛生面が気になるタイプで、
    夫(料理人)と実母の握ったおにぎりは食べられますが、
    友達のお母さんは無理。友達もちょっと。
    ふだん清潔な友達が作ってくれたお料理はありがたくいただきます。
    外食も、汚いお店とお寿司は若干躊躇します。

夫のお店で私も時々手伝っていまして、
    たまに「おにぎりできますか?」と言われることがあります。
    私が握るのですが、「私なんかが握っていいの?」と心配になりますよ。
    平気な方もいるんだなと思います。

トピ主さんは本当に味の面で他人の料理が嫌なの?
    義母さんに何か違う感情があるのではなのかな?
    トピ主さんの料理を過去にけなされちゃったとか?

ちなみに、ほかの方が書いていますが、
    衛生的にヤバい飲食店はたくさんありますよ。

• でも、ご主人だって、あなたの手料理食べてくれてるんでしょ?

今日はバレンタインですが、
    手作りチョコだけは、
    気持ち悪いと捨てる普通の男子も結構多いみたいなので、
    別に良いと思います。

• わかるけど

そのような理由でしたらホームパーティとかでトピ主さんの料理を食べられないと思う人がいても理解なさるのですね。

• 私も同じです

人の作ったものは食べたくないです。但し、夫の作ったものは食べます。
    自宅の食品の賞味期限はすべて私が管理し、キッチンの掃除も私がしています。作り方もときどきチェック(笑

プロのつくったものは、ほぼ大丈夫です。それは、私が自分で選んで「この店のこのメニューなら食べる」と選択しているからです。なんでもかんでもプロならいいわけではありません。箸もつけずに、代金だけ払って出てきた店も何箇所かあります。(全部有名店です)

「自分で選択できること」が大事なのです。

義家族や友人の作ったものは、自分が選択した食べ物ではなく、一方的に持ち込まれたものですよね。しかも手作りとなると、なんとなく贈り主の自己愛含みも感じます。ですから、私は食べたくなければ食べません。

「懐かしいお味でしょ?お母様はあなたに食べて欲しいのね」と言って、夫に食べさせます。(実際姑が食べさせたいのは息子です)「私は、残りを明日いただきますから」と言って、翌日食べずに処分します。

• 私も苦手

素人の手料理が苦手です。
    お菓子のたぐいは甘いものが苦手と断っています。
    お姑さんの手料理はご主人に食べてもらえば良いと思います。
    残ったら捨てれば良いと思います。
    私はいただきものはほとんどゴミ箱行きです。

• 同じです。

私も、家族以外の人が作ったものは食べません。

友人宅では、手作りのお菓子等を出してくれますが、その場では我慢して食べ、お土産で持たせてくれた分は途中で捨てます。

母が料理上手で、美味しいものを作ってくれるので、外食は殆どしません。

ただ、信頼しているご夫婦の経営するお店(和食処)には行きます。

潔癖症な所があるんでしょうね。

• 他人の家庭料理にはクセがある

たまによそ様の家でご馳走になったりおすそ分けを頂いたりして
    普通の家庭料理なのにびっくりする味の時があります。
    甘かったり、塩辛かったり、脂っこかったり・・。
    お店で売られているもの、レストランの食事ではそこまでのことは無いので
    平気です。
    でも、近所の料理好きのオバさんの物は何でも美味しく頂けます。
    良く頂くので、慣れってこともあるのかなと思います。

本人が目の前にいないのなら、無理して食べる必要は無いと思います。
    目の前にいたら・・・エイっと食べますね。。