他人が作った食べ物が苦手です

レス127
(トピ主7

生活・身近な話題

ソルト

レス

• おっー

義母と夫も同じです。
    プロが作った物はOK、他人の作った家庭料理は
    気持ち悪いって結婚前から話していました。
    潔癖なんですかね?
    私は何でも食べます。

• 私も同じです!!

私の場合

1自分は全く潔癖症ではないし、自分の家もきれいというわけではない。
    (自分の家のご飯は全然平気)
    2レストラン、店の料理なら、汚かろうが何だろうが普通に食べられる。
    3よその家のごはんがダメ。(白米でも口に入れるのに気合いがいる)
    4その人の家がキレイだろうとだめ。
    5(たとえば友達のお母さんが料理を作ってくれる場合)プロで普段商売している人だったら食べられる。

これ、何ででしょうね?
    理屈じゃないんですよね。

理解できない人には、人間としてあり得ないとまで思われちゃうので、
    誰にも言ってません。
    でも、ネットで検索すると同じような人たくさんいますよね。

私の場合、大人になってだいぶよその家の物がたべられる様になりました。
    おすそ分けは辛いですね。
    旦那さんの性格にもよりますけど、私だったら正直に言っちゃうかも。
    この先ずっと我慢は辛いです。

難しいですね。
    たぶん、お姑さんの家で生活して一緒に料理して本当に親しくなれば大丈夫かなと思いますけど、どうでしょう?

アドバイスできませんが、応援してます!!

• 潔癖症VS潔癖症

職場にいた自称潔癖症のAとB。
    どちらも人の料理には手を付けないタイプ。

何かの折に、Aが食べ物を作りました。
    何でそうなったのかは覚えてません。
    複数いたので他の人は食べましたが、Bは黙って手を付けませんでした。
    持ち帰れるものはそっと持ち帰ろうとしてましたが、Aが気づいて「実家は料理屋だから」とかなんとか聞かれもしないこと言ってました。
    Bは適当に流してましたが、Aの必死さは凄かったです。
    Aは普段の仕事でも似たような行動をするので、人にやるのは平気だけど自分がやられるのは嫌だなあと周りは思ってました。

潔癖症じゃない私が食べた感想。
    味は、並でした。小学生女子が作ったのと同じくらい。

こういう人たちって、ご主人が「他人(トピ主)の作ったものは苦手だ。本当は食べたくない」と言われても平気なんだろうなと思います。
    私だったらかなり傷つきます。心冷え切っちゃいます。
    付き合う前に言ってほしいですね。

• 海外に暮らす

本当になおしたいのなら、しばらく外国で暮らすのが簡単です。
    海外では持ち寄りのホームパーティが多いし、何かあれば手作りのお菓子とかを
    配られますから、人が作った食べ物が苦手なんていってたら生きていけないです。
    そんなこと言ったら、メンタルがおかしい人と思われかねないし。

現にトピ主さんほどじゃないけど、そういう傾向にあった私の姉は
    アメリカに数年暮らして、すっかりなおってしまいました。

• 私は年々イヤになっています

私は昔は割と平気だったんですが、今はあまりよそ様の作ったものは食べたくありません。
    レストランとかは平気です。
    こう書くと「レストランの厨房だって汚い」とか「自分はどうなんだ」とかいうレスが必ず付くのですが、私の場合は汚いとかきれいとかは問題ではなく(汚いのはよっぽどじゃない限りはてんで平気)、手作りにこめられた「念」のようなものがダメなのです。
    プロの場合はある意味商売ですので、変な「念」は感じません。
    ですが、特に知っている相手が作ったものだと味とか衛生とかよりもその人の背景だのなんだのがのどを通っていく感じがしてキツイです。
    もちろん出されたものはありがたくいただきますし、残しません。
    でも、手作りケーキだの手作り惣菜の差し入れとかは内心「有難迷惑」と思ってしまいます。
    私自身結構料理は得意でもあるので、そもそももらってもそれほどうれしくないし。
    本当に贅沢な話で、申し訳なさで一杯ではあるんですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です・1

沢山のレスありがとうございます。
    批判的なレスも覚悟していましたが、「私も同じ」という方のレスが多く、少しほっとしてしまいました。

私はグルメではありません。
    基本的にどういった飲食店でも、出来立てでかなり変わった物でない限り、おいしく食べられます。
    味覚のハードルは低いに越したことはないと思っています。色んな物をおいしく食べられる方が人生得なので…。
    が、お店でなく知人の手料理となると、それが当てはまらなくなるんです。
    確かに一種の潔癖症なのかもしれません。

何人かの方が「よその家の匂いもダメ」と仰られてますが、私も同じです。
    「生々しさ」を感じるというか…

給食は、それなりに苦手なものもありましたが大丈夫でした。

私自身も何軒かの飲食店で働いたことがあり、衛生面の実情もわかってます。
    それでも、「お店」で出される料理は大丈夫なんです。

• トピ主です・2

義母に料理をふるまった時は、おいしいと食べてくれました。
    義母のことは好きですが、事情があり義母宅にお邪魔したことはありません。
    でも夫から聞くに、散らかっているようです…。そのあたりのイメージが料理にも連鎖してしまっているのかもしれません。

それと、みみりんさんのお姑さんと同じで、義母もタッパなどではなくビニールでくれるんです。
    最初はびっくりしましたし、少し嫌悪感もあります。
    その辺も苦手意識につながってそうですね…。
    でも義母は好意でおすそ分けをしてくれていて、「いつもありがとうございます」というと嬉しそうなので、断ることもできずにいます。

その人のことは好きだけど、料理を食べるのは苦手。
    「せっかく作ってくれた、ありがたい」という感謝の気持ちはあるので、そこで葛藤してしまうんです。

その人の情報(イメージ)が料理にもつながるように思いました。
    普段大ざっぱな友達が作った物だと苦手感が増して、綺麗好きな人だと苦手感は薄らぐかも。

私自身がこういう感覚なので、人に手料理をあげるということは余程のことがない限りしません。

• トピ主です・3

ケロコさんのレスに、
    >他人の作ったものを「おいしく頂ける人」の方が好感度が高いですし、出世なども順調な方が多いようです。とありますが、その通りだと思います。私もできることならそうなりたいです。

わにさんのレスにとても共感しました。
    おでんのところは笑ってしまいましたが(笑)、「夫の分の食費を浮かせてくれてありがとう お義母様」私もこう思うようにしようかな。

いただきますさんのレスにも納得してしまいました。

夫にも「よその家の料理が苦手(=義母の料理も苦手)」だということはやんわり伝えたことはありますが、本人は何でも食べられるタチなため理解はされてないようです。
    今のところごまかしごまかし…という感じで乗り切ってるので、アレンジなどをしつつ義母の料理を頂いていきたいと思います。

「年齢と共に平気になった」という方も何人かいらっしゃいましたので、私もそれを期待したいです。

• 先に言ってくれたらOK

うーん、難儀な体質ですね、と思うしかありません。
    食べられないという人に差し入れするほど心広くないし、基本的に他人に手作りの食物をあげたいと思いません。物はあげたことありますが。
    私の夫はアレルギーでエビが食べられないのですが、アレルギーだと言って断っても執拗にエビをすすめてくる人もいるそうです。なんだかなと思います。
    アレルギーと個人のこだわりは違うでしょうけれど、まあ、似たようなものだと思います。
    でも、できることなら事前にそのことを知りたいです。持ちよりパーティーとか絶対企画しないで済みますから。偉そうとか変なこだわりと言う人もいると思います。世代や育った環境によって、否定する人はいて当然だとも思います。
    世の中、人が嫌だということはしないほうが無難です。そのためにも嫌な事は予め言ってもらったほうが嬉しいです。
    作った後に「実はダメなの」と言われたほうがその人に対する不信感がわきます。なにか理由つけて避けられているのかと思ってしまいます。出来れば会って間もなくのカミングアウトが欲しいです。

• 義母も同じこと言ってました。

同居嫁です。基本的に私の料理を日常的に出すことはないのですが、何かのお祝い事のときは私が料理を作ります。(普段は別々に食事してます。)
    義母は私の作ったものはほとんど口にしません。ダイエットとか言います。以前、自分とプロが作ったもの以外は気持ち悪いと言われました。
    でも、祝い事は嫁の義務と言われているので、しぶしぶ私が作っています。
    衛生面では結構気を使ってます。かなり高水準だと思います。味も、申し訳ないけど、義母よりはずっと美味しいと思っています。(義母もそれは認めています)
    本当は義母のためにも自分の精神衛生上のためにも私の手料理は振舞いたくないです。でも、それはできません。
    このトピであまりにも皆さんどうどうと他人の料理が食べられないと仰るのを見て悲しい気持ちでいっぱいです。「えいっ」と食べるくらいなら、正直に言って、今後一切手料理をふるまわせる状況にさせないでください。誰だってそんなひとに好き好んで食べさせたいとは思いませんから。

• 友達の場合

私の元同僚がそんな感じでした。
    ランチタイムにお弁当のおかずをたくさん持ってきてわけてくれる人がいて、その子だけ「ごめん。私は無理〜」といって断ってました。

が、その子が私の作るものだけはねだってくるようになり、なんだか嬉しくていつもわけてあげていました。

彼女いわく、「あなたの作る料理は、見た目も色合いもきれいで新鮮そうで美味しそうだから」ということでした。確かに料理が大好きな私はレストラン並みに色合いを重視します。

全体的に茶色っぽい食べ物やウェット感のあるものは絶対に無理だときいて、納得しました。
    私も苦手です…。

• 私も

私も義母から頂いた調理品かなり無理です。
    なので主人が食べますね。
    主人も長い事母親の調理品は食べていないですが。
    義母は 砂糖=悪 ダシ=気持ち しか入ってないので 本当に味がないのです。
    年を取ると調理の腕や長年の思い込みがまずくさせるのかなあと思います。
    家庭の味って お母さんの思い込みと目分量と思うので 調味料等はきちんとマニュアルに沿ってないと食べられないです。
    私なら他人に調理品そうそう出せないです。

• 二度目です

最初のレスにも書きましたがここで他人の作ったものが苦手とおっしゃってる方は自分が作ったものも拒否される可能性があることに一切触れていないんですね。
    味がよくないとか衛生観念の問題なら理解できますがだだ嫌だ、受け付けないだけ。

他人のお宅の匂いについても確かに臭うお宅ってあるとおもいますがだ人様からみたらご自分の家も独特のにおいってありますよ。
    なんか自分の作ったものだけは清潔、自分の家だけは臭ってないと思っていらっしゃる方いませんか?

私は海外暮らしが長かったので持ち寄りのホームパーティは当たり前、人の家にも招いたり招かれたりの生活だったので特殊なのかもしれませんがどの国でもけっこう人間関係はうまくやってました。
    洗ったお皿をすすがずに拭くだけというところもありました。もちろんその国のレストランも同じです。慣れるまでは大変でしたがその国を受け入れると同じようになれてゆきました。

生理的な問題なのでしようが私のようなものからしたら「私の作るものだけはキレイよ」「私の家だけは臭わない」そのような目線で見られれていると感じます。
    他人から見たらあなたのも同じです。

• しょうがない

私も同じです。

幸い義母の作った物は食べられます。

他人が他人の家で作った物は食べられません。
    友人からのお裾分けやケーキ、クッキーなどのプレゼントなどを貰ったら、私は食べません。
    特にペットを飼っている家の方が作った物は絶対に無理。

嫁さんは私のことを理解しているので、何も言いません。

今更改善しようとも思いません。
    だって、無理なものは無理なんです。

• 特別苦手ではないのですが

先日ホームパーティーがありました。
    と言っても作ったものを持ち寄りではなく、お惣菜屋さんや
    デパ地下などで購入しました。
    しかし一人の女性が自分が作ったもの(煮物など)を持ってきましたが、
    何となく食べる気がしなくて私は手を付けませんでした。
    別にその人のことが嫌いってわけではないのですが。
    ちなみにその人はFacebookで自分の作った夕食などをアップして
    いるのですが、あまり美味しそうに見えません、ごめんなさい。

• トピ主です・4

複雑さんへ。

>そのような理由でしたらホームパーティとかでトピ主さんの料理を食べられないと思う人がいても理解なさるのですね。
    とありますが、理解できます。

2つ目のレスにも書きましたが、私自身がこういう感覚なので、もちろん自分の料理もそう思われることがあるということで、人に手料理をあげるということは余程のことがない限りしません。

自分が他人の家のニオイに敏感になるように、うちに来て臭うなと思う人もいるんだろうなとも思っています。

• もちろん自分の作ったものも他人に勧めません。

>自分が作ったものも拒否される可能性があることに一切触れていないんですね。

あまりにも当然なことなので…。

自分の作ったものを他人に勧めようなど、考えたこともありません。

>なんか自分の作ったものだけは清潔、自分の家だけは臭ってないと思っていらっしゃる方いませんか?

こんなことも考えたこともありません。
    家族に食事を出すときさえ気をつかいますし、自宅にどうしても他人を呼ばなくてはならない時には「相手に不快な思いをさせないか」と考え胃が痛いです。

他人が作ったものが苦手な人はとても繊細で、いつも自分が相手を不快にさせていないかもとても気をつかっていると思いますよ。

受け入れられる人は、同じように自分も受け入れられたいという思いが強いのでしょうか?

受け入れられる人、受け入れられない人、それぞれ個性として「当たり前」にはならないでしょうか?

• 私はもっと複雑

外食は基本OKでも、地元の有名な「◎×ばぁちゃんの店」やテレビでしょっちゅう紹介されるところの幾つかは×です。覚悟を決めて口にすると油粘土を食している感覚に襲われます。
    これは夫の職業上致命的なのですが・・・。

また何故か絶縁中の姑の料理はOKですが、そこまで中の悪くない義妹(夫の妹)の料理は油粘土。
    一人暮らしの長い実母の料理は、ここ10年△〜×になり、実兄の奥さんの料理は◎でいつでも美味しく頂いてます。 
    また、長年親の世代から家族ぐるみで深く付き合ってきた友人の料理は×、その実家も×。最近仲良くなったママ友達は◎、仲のいい幼稚園ママも◎、ひょんなことで知り合ったママ友は旅行は出来ても料理を口にすることは×です。

私の場合、多分相手の見た目&生活感&清潔感が目に入ってしまった時点で無意識に感じ取って拒絶してしまうんだと思います。

• 勉強になりました

世間には、こんなによそ様の手料理が苦手な方がいるのですね。

私は正直料理が得意なわけではないのですが、よくホームパーティ―をします。

お客様にも持ち寄りにして頂く事が多いのですが(我が家は場所の提供、ということで)、手料理持参の方が多いです。

私は、逆にデパ地下御惣菜より、友人の手料理を美味しく頂きます。

私にはどなたも、美味しく頂いているように見えるのですが、このレスを見る限り、きっと我慢されている方もいそうですね。

勉強になりました。

以後、私だけでもデパ地下の御惣菜でおもてなししようと思います。

• それは覚悟の上

>他人の作ったものが苦手とおっしゃってる方は自分が作ったものも拒否される可能性があることに一切触れていないんですね

可能性があるのは重々承知です。
    それはもう仕方ないと思っています。
    なので、なるべく自分の作ったものをよそ様に食べてもらうシチュエーションには陥りたくないと思っています。
    だって、食べられない人も気まずい思いをしているのは自分でよくわかっているから。
    私はいやだけど大人なので出されたらちゃんと食べていますが、内心イヤイヤですからそういう思いをよそ様にして欲しくもないですし。
    なので、よその家を訪問してもお茶くらいで辞退したいし、家に食事時に呼ぶこともあまりしたくありません。
    もちろん、よそ様に作らざるを得ない時は作ります。
    それで相手が食べられなくても、お行儀は悪いがこればかりはどうしようもない、というだけです。
    手作りお菓子の差し入れだの、お弁当のおかず交換だの、しなくてもいいことは自分からは絶対にしません。

• 60代主婦ですが…・同じくダメです。

特にダメなのが、おにぎり、巻きずし、漬物、お浸し。
    まぁまぁ大丈夫なのが揚げ物系、火が通っているからかも。

おすそ分けは入れ物が特に気になります。
    義姉からの、塩辛の空きカップに煮豆が入っていたのはNG。
    アルミ箔に包んだ赤飯、傷まないように大きな梅干しがいくつも突っ込んであったのでNG。
    お惣菜も買わないです。
    けど、外食はOK。
    夫はある程度理解してくれます。

私自身は人様に食べさせるときは、とっても気を遣います。
    まずは色取りと清潔感。
    食器にもこだわります。

また、私の姉も同じように、人の料理が食べられないと言っていますが、
    私のは大丈夫だと言ってくれます。

同じ環境で育ったからかしら。

• 同じです。

私も苦手です。特に台所の実情を見てしまうと、ダメです。
    味がしないんですよね…。
    主人には、私はそういう病気ですとはっきり言ってます。とりあえず、了解してくれています。
    勝手で思いやりないなと自分でも思うことがありますが、もうこれは病気だと思うようにしてます。

• ちょっと疑問

トピ主さんとそれに同調する「私もだめ〜」って言う人たちに伺いたいですが、例えば、天災があって、炊き出しになったらどうするでしょうか?

地球上には満足に食べ物が食べられないひとがたくさんいますが、その人たちの隣りでこんな発言ができるのかな、と、ふと思いました。ここはネットだから堂々と書き込みができるんでしょうけれど、人として恥ずかしくないですか?飽食の時代の弊害ですよね。

• わかります!

まさしくトピ主さんと同じです。
    29歳、最近ママづきあいがあり、気づきました。
    スナック菓子など持って集まる時、必ず手作りのお菓子を持ってくる方がいます。
    数人いるので、バレてないと思いますが、私は手をつけません。

クリスマスパーティーの時、各自、ポテトやケーキなどの準備を振り分けるのですが、おにぎりの方がいて、食べられません。
    他の皆さん見てると、パクパク食べてるので、気にならないんだなぁと関心します。

私も全くの他人なら大丈夫なんです。食堂、レストランとか。そっちの方がよっぽど何してるかわからないと言われそうですよね。
    でも、なんか知ってる人っていうのが、なんか無理です。他、特に潔癖とかはないのに。
    落ちたものも食べれるくらい。なのになんでなんでしょうね。

私も、母、ギリ、夫までかな。祖母の料理は食べる機会がたまなのでちょっと、無理して食べてます。

私なら、もらったとしたら食卓には出しつつ、自分は手をつけない、あと、主人の弁当に入れる!です。

• 二回目です

私なんて、自分で作ったみそ汁に、コバエが浮いていたとしても、取り除き、残りを食べれるくらいなのに、祖母(盆、正月しか会わないから?)の料理ですら、エイッですよ。
    もしくは、母が作ったものと見分け、祖母のは避けて通ります。
    もちろん、気づかれないように。

なので、私も、母、主人くらいにしか手作りをあげませんが、母にお菓子をあげた際、祖母と一緒に食べる時があるようで、祖母に集まりに出したいから作って、と言われ、人様の分を大量に作ったことが何度かあります

ひい〜ごめんなさい〜!って思いながら作りました、作らないとも言えず。

どなたか
    「トピ主さんの料理を食べられないと思う人がいても理解なさるのですね」と書いてる人もいましたが、
    他人の手作りが無理な人って、自分がわかるだけに、その辺りの気遣いは大丈夫ですよ!

• わかるわあ

私もわかりますわあ。
    よっぽどの好物でないかぎり。(笑)
    なんかこう、具体的に言えば衛生面とか。
    育って来た環境によるものが大きいんでしょうね。

• めっちゃわかります

私もそうです、他の家庭の味が受け入れられないんですね。
    なのでお店が作る物、や売っている惣菜は大丈夫です。
    潔癖ではなく味付けがダメなんです、同じものを作っても
    その家庭で微妙に味付けが違うのが受け入れられないんです
    学生時代に友人が別の友人のお弁当を食べてるのなんて理解
    不能でしたし、主さま見たいにはぐらかしたりよくしましたよ。
    今は自己暗示をかけるようにしています、料理が出てきたら
    これは買ってきたものを盛り付けてるだけだから大丈夫だなど
    です。これで味付けが合わなくても売っている店が下手なんだと
    おもえば大丈夫ですよ。
    主さまも一度お試しあれ

• 私もです

幼い頃は悩みました。友人家のお泊まりも、食事のことを考えると憂鬱で。でもこんなこと理解してもらえないと分かってたから、お腹痛いとか言ってごまかしてました。

他人に理解されない、でも理屈じゃどうにもならない生理的嫌悪感って原因は何なんでしょうね〜。同士がいると思うと少し安心しました。

• 炊き出しは「手作り」に入りません。

>例えば、天災があって、炊き出しになったらどうするでしょうか?

ここで言われている手作りというのは、「素人が一般家庭で作ったものを欲しがっている訳でもない人に振る舞う」ということではありませんか?

炊き出しは必要としている人に振る舞われるものなのですから違いますよね?

>地球上には満足に食べ物が食べられないひとがたくさんいますが

それに上記の発言は非常に失礼です。
    逆に考えれば、「飢えていさえすれば何でも食べられるはずでしょ?」と言っているのと同じです。
    相手を軽視しずぎですね。

もし、「世の中には靴が無い人もいるのにちょっと穴が開いたくらいで靴を捨てるなんて、モノにあふれた時代の弊害ですよね」と言われたら恥ずかしくないですか?

いわゆるゲテモノ料理を出されたら有難がって食べられますか?

食物を摂取するというのは非常にデリケートな事です。
    もう少し相手の立場に立って考えてほしいですね。

• トピ主です・5

>ぺんぎんさんへ

天災での炊き出しは食べられると思います。
    生死に関わることですから…

そういう事態を経験したら、「他人が作った物は食べられない」という潔癖(?)は治るかもしれませんね。

確かに日本は豊かで飽食の時代なので、こんなことを感じてしまう人が多いだと思います。

ただこのトピにおいては、あくまでも通常の日常生活でのこととして相談させていただきました。

>人として恥ずかしくないですか?
    生理的に感じてしまうことなので恥ずかしいとは思いませんが、こう思ってしまうことに関して相手に対して申し訳ない、失礼だなということは認識しています。

私と同じという方もそうでしょうけれど、決して軽いノリで「人の作った物なんて食べられないわ〜」と思っている訳ではありません。
    できることならありがたくおいしく頂きたいんです…。
    それができないので悩んでいるという相談でした。