他人が作った食べ物が苦手です

レス127
(トピ主7

生活・身近な話題

ソルト

レス

先頭へ 前へ
121127 / 127
  • 食べ物は、自分の体に入るのよ。自分で身を守ることも大切。

他人が作った食べ物が食べられない故に、心の問題とか、わがままとひとくくりにするのは、違和感を感じます。食物は大事にするべきであり、だからこそ、安易に他人に配るべきではないと思います。

調理に真剣に取り組めば取り組むほど、自分の家族以外に、手料理を振舞うのは、案外、勇気のいることです。お口に合うか、満足してくれたか、心配の種はつきませんよ。箸の進み具合とか、気になります。

ですから、体調、好みを無視、あるいは、差し上げるその方の冷蔵庫の中身も知らないのに、「どうぞ」と出されても、実際は困惑されるのが、本音ではありませんか。断ると、善意を侮蔑する悪者になりかねないので、笑顔を絶やさぬよう、こちらも対応に苦慮します。

デリケートな側面のある問題で、トピ主さんにアドバイスといえるものは、無理して食するな、です。

私は自営業、どうしても、他人の食べ物を食べざるを得ない状況も。そのときは、敏腕営業マン、女優のなりきり精神で、切り抜けます。少々お口に入れて、その感想をグルメ番組風にリポート、表現して、空気を和ませ、あとは、会話を食事から外す方向に持って行きます。

• 見た目では

お菓子ひとつとっても、腕のいい人がつくるとまず見た目が違います。
    手作りっぽくない
    おにぎりのラップひとつでも、感覚的に「うっ」っていうものもあります。
    うちは母が何でもぎゅうぎゅうつめこんでくるみまくって持たせる人なんで、もう慣れましたが、あの包装の仕方だけで「だめだー」という人はいると思います。

見た目の美しくなさが、食欲を削ぐのでは
    トピ主様はいただく本人ですから初期状態を知っているわけで、なかなか難しいと思いますが、一つ一つの形にこだわらないお惣菜でしたら、美しく盛り付けて少し醤油(たれ)をかけるとか彩りよく薬味を散らすとか、料理屋のお料理よろしくお出しになってみては?
    あとは「これはお店でお義母さんが買ってきてくれたモノ!」」と心の中で唱えるとか・・。

ところで既製未満手作り以上のものはいかがですか?
    おうどんとか・・スープまでついてる
    それでも他人がつくるとダメですか?
    だったら、作った人や調理器具、食器に対する信頼のなさでしょうか。

• 分かります。

分かります。私もそうです。
    義母の手料理で困っているのも、エイッと思って食べているのも同じです(笑)。

正直に言ってしまうのは失礼だと思うので、
    気づかれないようにするしかないんですよね・・・。

義母の件以外では、訪問がご飯時にならないように注意しています。
    それは細心の注意を払ってます。
    ホームパーティなどには極力行きません。
    幸いにも私の友人はホームパーティを好む人がいませんので、
    それで困ったことはあまりないですね。

それと、手作りのお菓子をいただいた場合ですが、
    「歯の治療中で食べたらすぐ歯を磨かなきゃいけないから、申し訳ないけど後でいただくね。」
    とか
    「お昼に焼肉定食食べて胃もたれしてるから(以下略)」
    とかなんとか説明してその場で食べず、あとで食べられる分だけ食べて、、
    後日感想とお礼をお伝えします。
    嬉しいとかすごいとか、次につながるような文言は避けます。

で、肝心の義母の件ですが…、
    もうね、これは食べるしかないんですよね。
    私は「夫のためだ!」という一心で平静を装いつつ飲み込んでいます。
    参考にならないかもですが。。。

• 我慢するしかないのかも

ソルトさん、お返事ありがとうございました。
    「断然A」ということなので、先入観がそうさせているのだろうか?と思いました。
    買ってきたものと暗示をかけて、今までどおり、エイッと食べる…が良いかなと思います。
    もしお子さんをお望みなら、今後また色んな問題(ママ友の家に呼ばれたりとか)が出てくると思いますが、我慢しつつも食べられる状態なので、乗り越えられますよ、きっと。

ただ、旦那さんにはやんわりとは伝えているようですが、今後も、それ以上のことは伝えないほうが良いと思います。
    トピ文そっくりそのまま伝えたら、たとえ表面上はわかったフリをしても、心中は複雑でしょう。
    「手料理を苦手と思いつつ表面上は笑顔で受け取る妻に、表面上は受け入れる態度を取りつつも心の中では溜め息をつく夫」
    という、とても面倒な構図が生まれそうです。
    それに、自分の作った料理を否定されることには寛容でも、自分が慣れ親しんだ料理を否定されて何かしら思わない人はそういないでしょう。

我慢できることは、我慢し続けたほうが良いと思います。

• 食べられるけど、分かります

手作り、大体は食べられますが、食べられない人の嫌悪感は分かる気がします。

というより、掃除嫌い、超乱雑で衛生観念に疑問のあるスモーカーの人のお料理を
    食べなけれなばらなかった時に理解できるようになりました。

味付け、盛り付けの見事さなど、もうどうでも良かった。

飲食店や個人宅に色々なところがあるのは承知してますが、
    (オーナーシェフが素手でトイレ掃除とかも見ました)
    結局のところ、飲食店は、悪評があれば立ち行かなくなるし、
    食中毒などがあれば、営業停止や新聞沙汰のペナルティがありますが、
    個人宅であれば、腐ってても、中毒があっても、
    ご厚意のものだから、トラブルは表ざたにならないので、
    その辺の意識の差は、お料理に表れても、自然な気はします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 感覚過敏ではありませんか?

私は給食嫌い、外食の白ご飯が嫌いでした。
    他人の家の臭いももちろんだめ。
    他人の服の臭いも口臭も…。
    とにかく鼻がヘンにきく。
    そして食べたことのないいつもと違う味。
    それはもう得体のしれないものであってとことん食べるのが怖い。食べたくない。
    色んな味のまざった八宝菜は口がざわつくし、かきあげも。
    できたらカレーは具がシンプルがいいし、そばもざるそばのほうがいい。

でも最近発達障害による感覚過敏によるものだとわかりました。
    なので、感覚過敏だとわかった今はほとんどの手作り食は避けます。
    でも頂くときはグルメレポーターになった気分で美味しい顔を演じます。

• びっくり

私もまったく同じでびっくりしました!

人が作ったものが苦手でお店のものは大丈夫です。
    布などで手作りの服や小物も苦手です。

その人のオーラ(?)を感じ取ってしまう感じで素直に喜べません。。 もちろん相手には気付かれないように、いただいてますが…。

相手に嫌な気持ちをさせなければいいのかなと思ってます。心の中でごめんなさいです。

たぶん私は治りそうもないので(笑)

先頭へ 前へ
121127 / 127