他人が作った食べ物が苦手です

レス127
(トピ主7
お気に入り150

生活・身近な話題

ソルト

レス

レス数127

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です・1

    沢山のレスありがとうございます。
    批判的なレスも覚悟していましたが、「私も同じ」という方のレスが多く、少しほっとしてしまいました。

    私はグルメではありません。
    基本的にどういった飲食店でも、出来立てでかなり変わった物でない限り、おいしく食べられます。
    味覚のハードルは低いに越したことはないと思っています。色んな物をおいしく食べられる方が人生得なので…。
    が、お店でなく知人の手料理となると、それが当てはまらなくなるんです。
    確かに一種の潔癖症なのかもしれません。

    何人かの方が「よその家の匂いもダメ」と仰られてますが、私も同じです。
    「生々しさ」を感じるというか…

    給食は、それなりに苦手なものもありましたが大丈夫でした。

    私自身も何軒かの飲食店で働いたことがあり、衛生面の実情もわかってます。
    それでも、「お店」で出される料理は大丈夫なんです。

    ユーザーID:7684057316

  • トピ主です・2

    義母に料理をふるまった時は、おいしいと食べてくれました。
    義母のことは好きですが、事情があり義母宅にお邪魔したことはありません。
    でも夫から聞くに、散らかっているようです…。そのあたりのイメージが料理にも連鎖してしまっているのかもしれません。

    それと、みみりんさんのお姑さんと同じで、義母もタッパなどではなくビニールでくれるんです。
    最初はびっくりしましたし、少し嫌悪感もあります。
    その辺も苦手意識につながってそうですね…。
    でも義母は好意でおすそ分けをしてくれていて、「いつもありがとうございます」というと嬉しそうなので、断ることもできずにいます。

    その人のことは好きだけど、料理を食べるのは苦手。
    「せっかく作ってくれた、ありがたい」という感謝の気持ちはあるので、そこで葛藤してしまうんです。

    その人の情報(イメージ)が料理にもつながるように思いました。
    普段大ざっぱな友達が作った物だと苦手感が増して、綺麗好きな人だと苦手感は薄らぐかも。

    私自身がこういう感覚なので、人に手料理をあげるということは余程のことがない限りしません。

    ユーザーID:7684057316

  • トピ主です・3

    ケロコさんのレスに、
    >他人の作ったものを「おいしく頂ける人」の方が好感度が高いですし、出世なども順調な方が多いようです。とありますが、その通りだと思います。私もできることならそうなりたいです。

    わにさんのレスにとても共感しました。
    おでんのところは笑ってしまいましたが(笑)、「夫の分の食費を浮かせてくれてありがとう お義母様」私もこう思うようにしようかな。

    いただきますさんのレスにも納得してしまいました。

    夫にも「よその家の料理が苦手(=義母の料理も苦手)」だということはやんわり伝えたことはありますが、本人は何でも食べられるタチなため理解はされてないようです。
    今のところごまかしごまかし…という感じで乗り切ってるので、アレンジなどをしつつ義母の料理を頂いていきたいと思います。

    「年齢と共に平気になった」という方も何人かいらっしゃいましたので、私もそれを期待したいです。

    ユーザーID:7684057316

  • トピ主です・4

    複雑さんへ。

    >そのような理由でしたらホームパーティとかでトピ主さんの料理を食べられないと思う人がいても理解なさるのですね。
    とありますが、理解できます。

    2つ目のレスにも書きましたが、私自身がこういう感覚なので、もちろん自分の料理もそう思われることがあるということで、人に手料理をあげるということは余程のことがない限りしません。

    自分が他人の家のニオイに敏感になるように、うちに来て臭うなと思う人もいるんだろうなとも思っています。

    ユーザーID:7684057316

  • トピ主です・5

    >ぺんぎんさんへ

    天災での炊き出しは食べられると思います。
    生死に関わることですから…

    そういう事態を経験したら、「他人が作った物は食べられない」という潔癖(?)は治るかもしれませんね。

    確かに日本は豊かで飽食の時代なので、こんなことを感じてしまう人が多いだと思います。

    ただこのトピにおいては、あくまでも通常の日常生活でのこととして相談させていただきました。

    >人として恥ずかしくないですか?
    生理的に感じてしまうことなので恥ずかしいとは思いませんが、こう思ってしまうことに関して相手に対して申し訳ない、失礼だなということは認識しています。

    私と同じという方もそうでしょうけれど、決して軽いノリで「人の作った物なんて食べられないわ〜」と思っている訳ではありません。
    できることならありがたくおいしく頂きたいんです…。
    それができないので悩んでいるという相談でした。

    ユーザーID:7684057316

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です・6

    沢山のレスありがとうございます。
    同じだという方が思いのほか多く、驚いています。

    三毛子さんへ

    >自慢になることではない
    他人が作った物を食べられないというのは、むしろ損になることです。
    なぜ自慢という言葉が出てきてしまったのでしょうか…

    >食べ物は大事にしよう、好き嫌いはやめよう、と習いませんでしたか?
    もちろん習いました。
    両親からもそう教わり育てられましたが、こうなってしまいました。

    >ただの我侭で堂々と主張すべきこととは思いません。
    堂々と主張してはいません。
    生理的なことと言えど、恥ずべきことだと自覚しています。
    そのうえで対処方法がないかと思い、トピを立てました。


    さよさんのレスが参考になりました。
    「えいっ」と思って食べ続ける。
    一度思い切って、ばくばく食べてみようと思いました。

    ユーザーID:7684057316

  • トピ主です・7

    恥ずかしいとは思いませんと書いたあとに、恥ずべきことだと思うと書いてしまいました。すみません。少し混乱してきてしまいました。

    >にこさん

    もちろん、Aです。
    見た目や食べてから気が付く可能性もありますが、躊躇なく食べられるのは断然Aの方です。

    ちなみに子供はおらず、親戚で集まることも滅多にありません。
    たまに法事などで集まっても外食のみです。

    「カウンセリング」というレスまで出てきまして、そこまで深刻な事態なのか、
    「まだ単なる食わず嫌いで、いっぺん勇気を出して食べてみたら意外と大丈夫かもしれない」のか(こちらの可能性は低そうですが)、私自身改めて考えてみようと思いました。

    ユーザーID:7684057316

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧