困った先輩。

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

リゾット

はじめまして。25歳、会社員の女です。
近頃、職場の先輩(女性、50代)から休日までお茶やランチに誘われるようになり大変苦痛で困っております。
私は2年ほど前に今の会社に転職してきました。
入社当初は何かときつく接してくるような感じだったのですが、入社半年後あたりから急に気に入られた?ようで、そこから必ず月に1〜2回お茶やランチ、飲みなどに誘ってくるようになりました。
断っても、先輩の中で月1は絶対のようで、強引にねじ込んできます。
それでもこちらも強引に断ってみたところ、仕事で足を引っ張るような事をしてくる始末。
自分は職場の方とは年に2〜3回飲みに行ければ十分と思っているタイプですし、このような強情な方は苦手ですので現状が苦痛で仕方ないです。
近頃は自分が入っているテニスサークルにも強引に連れて行こうとするようになってきて、うっとうしいし、あまりの強引さに引いてしまっている状況です。
このままでは数少ない休日の半分以上を先輩と過ごすハメになりそうです。
どうか穏便にお誘いを断る方法はないでしょうか??
よろしければお知恵をお貸しください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘をつくしかないかなあ

介護とか自分の病気とか、、同情を引くような言い方をしながら相談して
    「休日は通院などで時間がない」と申し訳なさそうに言うしかないかなあ。

こういう人とは真っ向勝負は絶対にしてはいけません。
    負けるが勝ちの精神じゃないと、こっちが疲れますからね。
    嘘も方便かも。

• パワハラは、早目に上司に相談

休日まで、無理やり趣味等に付き合わされる。

こういった事は、パワハラ行為に該当します。
    会社としても労務管理上、知らなかったでは済まされません。

早目に今まで思い出さる限りの事を書き出し、上司に報告しましょう。

• トピ主です。

あかね様、アクアマリン様レスありがとうございます!
    今月に入ってからも何度かお誘いがあったので、嘘も交えながらお断りし続けています。
    このまま付き合いの悪い人とあきらめてくれればよいのですが…
    実際、休日に持病がある母の通院の付き添いに行く事もありますし、その事もお話しているのですが、どうもこちらの状況を察してはもらえないようです。
    上司にまで相談するほどでもないと思っていましたが、状況が悪化する一方なので、少し話してみようと思います。
    ご意見ありがとうございました!