こういう時ってどう考えれば。

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なっちゃん

専門学校4年生です。人の事を見下す事はいけない事とわかっています。
しかし、私はいじられやすくなんでも言いやすいせいか、カチンと思う事もたくさんあります。あまり小さい事に気にしなく、こういう人だから。としか思わないようにしています。多少イライラします。友達の女の子からはそんな性格がうらやましいと言われます。陰でこそこそ愚痴しか言えない人たちから嫌味を言われたり、ちょっといっていい事悪い事あるのじゃない?と思ったり、多々あります。
私はサバサバした性格です。気は強い方です。でも相手の意見を聞き入れようと話を聞いてから自分は意見することを毎日心がけています。相手を選んだり、勝手な評価はつけたくありません。困っている友達がいたらほっとけない性格です。
しかし熱くなりすぎてしまったりします。偽善者ぶっていません!常に誰かと一緒にとか、友達を自分より上とか下とかで見てしまう人が苦手なんです。
大切な試験前で、イライラしたくないのにイライラしてしまいます。他の女の子は当たられる事も少ないので、うらやましいです。
私はそんなにいけない性格でしょうか?みんなで計画した話し合いの内容で文句があるなら、その場で言えばいいのに、みんなをまとめたり、行動したりもできない人が陰でしか意見言えない人間からいろいろ言われたくありません。
私はその場で言います。特に強いエピソードが一つある!というわけではないのですが、こういう事が多いです。こう言っている時点で自分も人を見下しているのでは?と反省しなきゃと思ってしまいます。最近考えすぎて、こんな性格がいけないのかと考えてしまいます。
私はどう考えればいいのでしょうか。みんなの前では強気な性格ですが、帰って部屋に1人になるとあれでよかったのかな。といろいろ気にしています。
もうあたられたりされたくないです。
自分のこうありたい!というプライドがいけないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんなちがって、みんないい

正直なかたですね。いいことです。ただ、いろいろ大変でしょう。

あなたがすべきことは、ひとはそれぞれちがうということを、認めることです。

一概に性格とか個性とかでいうとあいまいなので、納得しにくいかもしれませんね。

ひとそれぞれ、大事に思うものがちがう。
    常識だ、正しいと思っているものが、ちがう。

そんなちがいを、認めてください。
    あなたにとっての正義を、ひとに強要しないでください。

自分の考えるいいこと、正しいことが、ひとにとってもいいこと、正しいことであるとは、かぎらないのです。

さあ、深呼吸して、肩の力をぬいて。
    あなたは、ほんとうに正直で、素直で、素敵です。
    大丈夫!

• 考える以前に・・・

トピに限らず物事は、『簡』にして、『要』を得て、『礼』を失しない。を最優先に意識して草稿しましょう。

トピ主に習ってハツキリ言わせて貰えば、トピの前段、中段、就中ずく後段。何が言いたいのか?何を言っているのか?全く意味不明です。余りにも関心事を自分に向け過ぎているが為に、第三者がどう判じるのか?如何に感じるのか?何を言いたいだろうか?という、推定余地の判断材料が、書き込まれていません。

トピ主の自称=『いけない性格』は、発する前に振り返り、第三者の視点で、推敲を図れば、霧散解消するのかも知れません。

• あたられたときは抗議すれば。

文面だと分かりにくいですが、
    あたられた、と思った時は抗議していいんですよ。

喧嘩腰じゃなくてね、
    「私はそんな扱いされたくない。そんな風に言われると悲しくなるからやめて」
    って静かに反論してみてね。

後から文句言う人が出た場合、
    意見が言いにくい雰囲気ではありませんでしたか?

気が強ければ、どんな場所でも発言できるでしょう。
    でも言いづらい人もいます。

参考意見だけ聞ければいいならOKですが、
    みんなの合意が必要な話合いなら、
    反論異論、いろんな意見が言えるような雰囲気・場所作りも
    リーダーの大事な役目です。

切り捨てるのは簡単です。
    原因・理由を考えて、
    解決するにはどうしたらいいのか、
    本当の問題点は何か、
    考えてみましょう。

性格より、やり方・言い方の問題に思えます。

• 「私はサバサバした性格です」と言う人は、大抵サバサバしてない

トピ文を読んでそう思いました。
    責任感が強いのか、ちょっと頑張りすぎてしまったのかもしれないですね。

「陰でこそこそ愚痴しか言えない人」は、トピ主さんのせいでそうなってしまったのかもしれまんよ。考えを言葉にまとめるのに時間がかかる人、引っ込み思案で発言するのに勇気がいる人はたくさんいます。トピ主さんがまとめ役の時に、そういう人への配慮をしましたか?

皆で何かを決めるとき、いちど、自分からは意見を言わずに他の人に話を振ったり、誰か話し出すまで待ってみると、何か変わるかもしれませんよ。

トピ文の一番最後。たぶん、トピ主さんも自覚してるんですね。
    そうやって自分を見つめることができるんだったらきっと大丈夫。
    とりあえずは試験に集中! 試験、うまくいくといいですね!

• ありがとうございます!トピ主です!

様々な意見ありがとうございました。文書のわかりにくい所については申し訳ありませんでした。たしかにいろんな考え方の人がいて、それを全否定や自分が思っている正義を通されると私と同じようにイライラしてる人がいると思います。一旦相手の言い分や気持ちを受け止めて発言していきたいと思います!弱い人を助けようとする気持ちや、言えない人に代わってその意見をまとめて発言したりして、標的にされることがある事が多いです。もっと冷静に物事を客観的に見ていきたいと思います。夢に向かってがんばります!医療の試験なので、この経験を資格が取れたら、一番に患者様を思い、患者様を体だけでなく、精神面に対してのアプローチのできる医療人になりたいです!本当にありがとうございました!自分自信を改めて見つめ直す経験となりました!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まとめたいなら懐を広めに

>みんなをまとめたり、行動したりもできない人が

ちょっと疑問に思ったのは、上の行なのですが、トピ主さんは、
    どうしてみんなをまとめるのですか?なんのためですか?これ
    が分からないので。また、トピ主さん自身はこのことに信念を
    もっているようでもあるのですが、『このこと』以外に信念を
    持つ人(要するに『このこと』には余り関心のない人)の立場
    を、どう思われますか?

だいたい大人数をまとめるということは、100点は目指し辛い
    ものですし、ましてや価値観も様々な集団で、そう言えばなんの
    ために結束するべきだったのか良く分からないような集団では、
    大変なのが必定のように思ったりします。

自分がどういう大人になりたいのか、ということは、貴方だけ
    のものですし、大事にしていって良いものだと思います。他人が
    どういう人間になろうと、それにより貴方が怯える必要もありま
    せん。

それぞれ、多くの人が大人になって、半人前だった周囲と、半人
    前だった自分とが揉み合って傷だらけだった10代は、遠い青春
    の思い出となる日が、いつかやって来ることでしょう。